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1年-15kg達成!辻ちゃんが成功した「湯豆腐ダイエット」って?

元モーニング娘。でいまや3人のお子さんを持つママタレントとしても活躍中の辻希美さん。
実は、第一子出産後に産後太りを経験し、体重が60㎏まで増えたそうです。
その時に辻さんが行ったのが湯豆腐ダイエットです。

今回は辻希美さんが1年で15キロの減量に成功した湯豆腐ダイエットについてまとめました。

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湯豆腐にハマって始めた湯豆腐ダイエット

元々食べることが大好きで一度ハマるととことんハマるタイプの辻さん。
ある日湯豆腐にハマって毎日食べ続けていたら体重が減ってきたので、本格的に湯豆腐ダイエットを始めたところ、1年で15キロもの減量に成功したそうです。

豆腐のダイエット効果

豆腐は高たんぱく低カロリーでダイエットに向いている食べ物です。
また、豆腐に含まれるイソフラボンは女性ホルモンに似た働きをするため、美容効果も期待できます。
さらに湯豆腐にすることで、体温が上がり代謝も上げることができます。

辻希美さんが行った湯豆腐ダイエットのやり方

飽きないように味に変化をつける

辻さんはポン酢やごまだれなど、味に変化をつけて飽きないように工夫していました。
特にチャンジャとポン酢で食べるのがお気に入りだったようです。
また、湯豆腐に豚肉や野菜を加えて栄養のバランスを整えたり、湯豆腐に飽きてきたら豆腐サラダにしたりと、さまざまな工夫をして、とにかく豆腐を食べるように心がけていたそうです。

甘いものでも我慢しない

甘いものはカロリーが高く、ダイエット中は控えるのが普通です。
しかし、ストレスはダイエットの大敵と考えていた辻さんは湯豆腐ダイエット中も甘いものは我慢せず、1日アイス1つ、ケーキ1個と、制限はつけながら食べていたそうです。

豆腐だからといって食べ過ぎない

豆腐は低カロリーですが、食べ過ぎは禁物です。
ダイエット中であることを忘れずにできるだけよく噛んで、満腹中枢を刺激することも大切です。

湯豆腐アレンジレシピ

湯豆腐ダイエットに飽きがこないように2つのアレンジレシピを紹介します。

豆乳湯豆腐

・材料(2人分):絹ごし豆腐1丁、無調整豆乳500CC、かつおだしの素
・作り方:鍋に豆乳とだしの素を入れて混ぜ、豆腐を入れて火にかける。

これにお好みの薬味やタレをつけるだけの簡単レシピです。
いつもの湯豆腐と違ったコクを楽しむことができます。

湯豆腐サラダ

・材料(2人分):木綿豆腐1/2丁、豚バラ肉、白菜、しいたけ、ヤングコーン
・作り方:材料を食べやすい大きさに切り、器に盛りつけてラップをかけ、レンジ(500w)で約4分加熱する。

これにポン酢やドレッシングをかけて食べます。
材料を並べてレンジでチンするだけのお手軽レシピです。

さいごに

辻さんが1年で15キロ痩せたという湯豆腐ダイエットはアレンジも豊富で味を楽しみながら続けられるダイエット法です。
ぜひ皆さんも湯豆腐ダイエットにチャレンジしてみてください。

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