すらチャレ -女性のための健康サイト-

寝る前の水分がむくみの原因に?!むくみを招く水の飲み方4選

ワンコインでエステが体験できると話題のラ・パルレ。たった500円でどこまで痩せることができるのか実際に体験してみました。

水分は体にとって必要不可欠なものですが、飲み方を間違うとむくみを招いてしまいます。
しかし、飲み方さえ間違わなければ、逆に体調を良くすることも可能です。
今回は、むくみを招く水の飲み方と、正しい水の飲み方についてご紹介します。

スポンサーリンク

むくみを招く水の飲み方とは?

がぶ飲みは体が冷えるのでNG

水を一度に大量に飲んでしまうと、血管の中に水分が多く吸収され、余ってしまいます。
余った水分が血管の外に出ていくと、それがむくみの原因になるのです。

冷たい水もダメ

氷などがたくさん入った冷たい水を飲むと、身体は一気に冷え切ってしまいます。
身体が冷えると胃や腸などの内臓も冷えてしまうので、代謝が悪くなりむくみの原因に。

ただし、冷蔵庫で冷やしたくらいの冷たい水なら、暑い夏などは飲んでもOK。

お茶の飲み過ぎもむくみの原因に

お茶には体にいい健康効果もたくさんありますが、かと言って飲み過ぎるのはNG。
お茶には利尿効果のあるものが多いので、飲み過ぎると身体は水分不足になってしまいます。
水分が不足した状態になると身体は水を貯めこみやすくなるので、むくみやすくなります。

寝る直前に大量に飲むのもNG

眠っているときは腎臓の機能が低下しているので、寝る直前に水を多く飲むとむくみの原因になります。
ですので、水を飲むときは最低でも眠る30分前にしておきましょう。

むくみを防ぐ水の飲み方は?

1日の水分量は2,000 mlまで

1日に摂るべき水分の量は、だいたい2,000 mlくらいだと言われています。
これ以上飲むと、水分の摂り過ぎだと言えるでしょう。

水分を摂り過ぎているかどうかは、尿の色で判断することができます。
薄く透き通った黄色の尿だと身体の水分量は適切ですが、透明だったり濃すぎる黄色だと水分の量が偏っています。

水は小分けにして飲む

水は一度に大量に飲むとむくみの原因になるので、小分けにしてのむといいでしょう。
一回の量はコップ一杯(200mlほど)で、1日6回くらいに分けて飲むのがベストです。

バナジウム水を飲む

バナジウム水には全身の血行を良くする効果があり、むくみの解消に効果的です。
少し高価ですが、むくみ対策にはバナジウム水を試してみてもいいでしょう。

まとめ

間違った飲み方で水を飲むと、むくみの原因になってしまうので注意が必要です。
しかし、正しい方法で水分を補給すれば、逆にむくみを防ぐことができます。
水分を摂るときは飲み方を意識して、むくみの原因にならないように気を付けましょう。

スポンサーリンク

関連記事

水は飲んでも太らない!正しい飲み方でむくみも解消

水を飲んだら太る?水はカロリーがないから太らない?さまざまな説があって、困惑してしまいますよね。 まず「水太り」という言葉があるので、水を飲むだけでも太るという

むくみが原因!?ふくらはぎを理想の細さに痩せる5つの方法

ふくらはぎが重くてだるくて辛い。見た目もなんだか太い。 それはむくみが原因です。放っておくと、セルライトと化してしまう可能性も。 むくみを解消すれば、見た目も身

むくみが気になる時に飲みたいおすすめサプリ

スポンサーリンク むくみの原因を考えてみましょう むくみに悩んでいる女性は非常に多いですよね。 でも、なぜむくんでしまうのか・・・きちんと原因をこたえられる方は

むくみやすい人必見!「レギンス入浴ダイエット」の効果が凄い!

女性の永遠のテーマというべき、ダイエット。飽くなき挑戦、研究に基づいて、今までに様々なダイエット法が編み出されてきました。 しかし、その種類は様々。挑戦しては辛

冷え性対策にはこれ!身体を温めるグッズと食材

スポンサーリンク 様々な冷え性対策 冷え性の方にとって、寒い時期の手足の冷えは本当につらいですよね。 お風呂に浸かっても、こたつに入っても、ストーブの前で温まっ

便秘の方に朗報!解消のための食材とは?

便秘に悩んでいる女性はたくさんいますよね。 便秘は女性の敵!お肌は荒れるし、ダイエットも進みにくくなるし、お腹がなんだか重苦しくて気分まで重くなってしまいます。

むくみをその日のうちに解消する方法と朝に効果的な緊急対処法

スーパーやコンビニでよく見かけるカロリーゼロ食品。 ダイエットを気にして、カロリーゼロ食品を積極的に選んで食べている人が多いのではないでしょうか。 でも、ちょっ

低カロリーで便秘解消も!海藻サラダダイエットの効果とレシピ3つ

効果的なダイエットには食事に気を使うことが求められます。きちんと栄養は摂らなければなりませんが、食べ過ぎたり高カロリーの食事をとることは厳禁。食事の量を減らして

急激なダイエットで訪れる疲労感…。その原因と対処法とは?

特に激しいトレーニングをしているわけでもないのにやってくる疲労。 あなたは経験したことはないでしょうか?ダイエット中に疲労を感じたら要注意です。 今回は、疲労の

いつもの食事にひと工夫!むくみ解消効果のある食べ物とは?

気になる下半身がほっそり!おすすめ脚やせエステ 顔や下半身のむくみを気にされている方は多いのではないでしょうか。 特に女性は毎日メイクをしているので、顔のむくみ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

まだデータがありません。

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選