すらチャレ -女性のための健康サイト-

寝る前の水分がむくみの原因に?!むくみを招く水の飲み方4選

水分は体にとって必要不可欠なものですが、飲み方を間違うとむくみを招いてしまいます。
しかし、飲み方さえ間違わなければ、逆に体調を良くすることも可能です。
今回は、むくみを招く水の飲み方と、正しい水の飲み方についてご紹介します。

スポンサーリンク

むくみを招く水の飲み方とは?

がぶ飲みは体が冷えるのでNG

水を一度に大量に飲んでしまうと、血管の中に水分が多く吸収され、余ってしまいます。
余った水分が血管の外に出ていくと、それがむくみの原因になるのです。

冷たい水もダメ

氷などがたくさん入った冷たい水を飲むと、身体は一気に冷え切ってしまいます。
身体が冷えると胃や腸などの内臓も冷えてしまうので、代謝が悪くなりむくみの原因に。

ただし、冷蔵庫で冷やしたくらいの冷たい水なら、暑い夏などは飲んでもOK。

お茶の飲み過ぎもむくみの原因に

お茶には体にいい健康効果もたくさんありますが、かと言って飲み過ぎるのはNG。
お茶には利尿効果のあるものが多いので、飲み過ぎると身体は水分不足になってしまいます。
水分が不足した状態になると身体は水を貯めこみやすくなるので、むくみやすくなります。

寝る直前に大量に飲むのもNG

眠っているときは腎臓の機能が低下しているので、寝る直前に水を多く飲むとむくみの原因になります。
ですので、水を飲むときは最低でも眠る30分前にしておきましょう。

むくみを防ぐ水の飲み方は?

1日の水分量は2,000 mlまで

1日に摂るべき水分の量は、だいたい2,000 mlくらいだと言われています。
これ以上飲むと、水分の摂り過ぎだと言えるでしょう。

水分を摂り過ぎているかどうかは、尿の色で判断することができます。
薄く透き通った黄色の尿だと身体の水分量は適切ですが、透明だったり濃すぎる黄色だと水分の量が偏っています。

水は小分けにして飲む

水は一度に大量に飲むとむくみの原因になるので、小分けにしてのむといいでしょう。
一回の量はコップ一杯(200mlほど)で、1日6回くらいに分けて飲むのがベストです。

バナジウム水を飲む

バナジウム水には全身の血行を良くする効果があり、むくみの解消に効果的です。
少し高価ですが、むくみ対策にはバナジウム水を試してみてもいいでしょう。

まとめ

間違った飲み方で水を飲むと、むくみの原因になってしまうので注意が必要です。
しかし、正しい方法で水分を補給すれば、逆にむくみを防ぐことができます。
水分を摂るときは飲み方を意識して、むくみの原因にならないように気を付けましょう。

スポンサーリンク

関連記事

急激なダイエットで訪れる疲労感…。その原因と対処法とは?

特に激しいトレーニングをしているわけでもないのにやってくる疲労。 あなたは経験したことはないでしょうか?ダイエット中に疲労を感じたら要注意です。 今回は、疲労の

むくみ解消の助け役!毎日の食事でむくみが解消できるって本当?

スポンサーリンク むくみの原因の一つは食べ物 意外だと思われる方も多いかもしれませんが、むくみの原因の一つはあなたが普段食べている食べ物にあることが分かっていま

ダイエット中の便秘は腸のむくみが原因!?便秘の解消方法

毎日の自然なお通じがなく、肥満も気になるという方は、意外な腸の状態が関係しているのかもしれません。 「腸がむくむ」とはあまり聞きなれないかもしれませんが、順天堂

むくみやすい人必見!「レギンス入浴ダイエット」の効果が凄い!

女性の永遠のテーマというべき、ダイエット。飽くなき挑戦、研究に基づいて、今までに様々なダイエット法が編み出されてきました。 しかし、その種類は様々。挑戦しては辛

どうして出ないの?食べているのに便が出ない理由とは!?

食事制限をしているダイエットは便秘になりがち。 食べてるはずなのに出ない…そんな悩みを抱えている方は多いはず。 なぜ、食事をしっかり摂っているにも関わらず便秘に

もしかして病気!?「足がだるい・重い」原因5つ

足がとにかくだるくて重くなるってこと、意外とありますよね。 仕事終わりに足がパンパンになって、家に帰るのがしんどいという経験をしたことのある人もいるでしょう。

【あなたはセルライト潰す?潰さない?】セルライトの正しい対処方法って?

ダイエットしても落ちないデコボコ肉、それはもしかしてセルライトかも知れません。 セルライトは、食事制限や運動では簡単に減らすことができないのが難点です。 では、

便秘の方に朗報!解消のための食材とは?

便秘に悩んでいる女性はたくさんいますよね。 便秘は女性の敵!お肌は荒れるし、ダイエットも進みにくくなるし、お腹がなんだか重苦しくて気分まで重くなってしまいます。

便秘も解消!? ダイソーの「青竹踏み」がスゴイと話題沸騰中!

みなさん、こんにちは!美容方法やダイエットは毎日続けることに意味があります。 しかしながら、最初に高い器具を買う必要性がある場合などちょっと大変なこともたまにあ

冷えの原因は何?種類と原因を知っておこう!

スポンサーリンク 冷え性のこと、ちゃんと理解していますか? 女性に多い「冷え性」ですが、そもそもきちんとした定義はありません。 血液検査で赤血球、ヘモグロビンが

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選