すらチャレ -女性のための健康サイト-

痩せるためには寝方も大切!ダイエット中に良い睡眠の姿勢とは?

ダイエット中に食事や運動に気を遣うのは当然ですが、寝る時の姿勢にまで気を遣うという人は少ないと思います。
しかし、寝ている時の姿勢は体に大きな影響を与えるため、ダイエット中は寝方を正すことも大切です。
今回はダイエット中の睡眠の姿勢についてまとめました。

スポンサーリンク

睡眠中の姿勢が体に及ぼす影響

大人の平均睡眠時間は7時間ほどと言われ、1日の1/4以上を占めるため、寝ている時の姿勢が悪いと、体に無駄な負担が長時間かかることになります。
その結果、骨盤の歪みや凝りの原因となり、血流が悪くなって代謝が低下してしまいます。
また、老廃物も体に溜めやすくなってしまうため、痩せるどころか太りやすい体になってしまうのです。

では、ダイエット中に悪い姿勢、良い姿勢とはどのようなものなのでしょうか?

ダイエット中に悪い睡眠の姿勢

横向き寝

横向き寝は腰痛持ちの人にとっては楽な姿勢であるため、体に負担がかからない姿勢のようにも見えます。
しかし、長時間の横向き寝は体の片側に体重がかかってしまうため、骨盤が歪む原因になってしまいます。

また、赤ちゃんがお腹の中にいる時と同じように、横を向いて膝を抱えるようにして寝る姿勢も良くありません。
この姿勢は猫背の状態になってしまうため、呼吸が浅くなり、肺の動きが悪くなります。
その結果、心肺機能が低下し、代謝も低下してしまうのです。

うつぶせ寝

うつぶせで寝る人は少ないですが、呼吸がしやすく、安心感がある寝方とも言われています。
しかし、うつぶせ寝は首や腰に大きな負担がかかるため、肩こりや腰痛の原因になってしまいます。
また、顔を左右どちらかに向けるため、体の歪みの原因もなります。

ダイエット中に良い睡眠の姿勢

仰向け寝

仰向け寝は体にかかる負担が少ないため、ダイエット中に最適な睡眠姿勢と言えます。
体重が体全体に均等にかかるため、骨盤が歪むことがありません。
また、呼吸もしやすいため、リラックスして眠ることができます。

仰向けで寝られない場合は?

仰向けで寝られない場合は、すでに体が歪んでいる可能性があります。
そういった人は、歪みの解消だけでなくダイエット効果も期待できるヨガやピラティスを受けてみてはいかがでしょうか?
また、どうしても横向きじゃないと寝られないという場合は、抱き枕を挟んで寝ると骨盤への負担が軽くなります。

さいごに

睡眠は一日のうちの大きな割合を占めるため、姿勢が悪いと体が歪んでしまい痩せにくい体になってしまいます。
そのため、うつぶせ寝や横向き寝はできるだけ避けて、仰向けで寝るようにしましょう。

また、良質な睡眠は脂肪燃料効果のある成長ホルモンの分泌を促します。
睡眠時間の確保、寝る前に心身をリラックスさせる、起きたら朝日を浴びる、ということを意識して良質な睡眠を取り、ダイエット効果を高めましょう。

スポンサーリンク

関連記事

サトエリも痩せた!昆布のダイエット効果とその注意点とは?

タレントの佐藤江梨子さんが「とろろ昆布ダイエット」を行い、話題になったことがあります。 実際、昆布にはダイエット効果があることが知られていますが、それはどういう

見つけたら即買い推奨!100均で買えるダイエットグッズ4選

皆さんはダイエットグッズを購入するのに、いくら使いますか? 100円ショップには、様々なダイエットグッズが販売されています。 使った人の口コミも高評価のものが多

簡単部分痩せ!お風呂でできる「ながら」エクササイズ

寒い冬の季節は温かいお風呂に浸かると体もほぐれ、幸せな気分になるものです。 お風呂で行うエクササイズは、リラクゼーション効果に加え体も温まっているので脂肪を燃焼

太ももやお尻の肉割れ原因は?消すためのおすすめクリーム5選

スポンサーリンク 肉割れとは 肉割れとは、リバウンドで急に太ってしまったり特定の筋肉を鍛えて大きくなった場合に、その部分の皮膚が急激に引っ張られて皮膚の奥の繊維

夜だけ食べるダイエットの効果とやり方は?一日一食だけで痩せる方法!

「夜ご飯は我慢せずに、好きなだけたくさん食べたい!」と考えている人も多いのではないでしょうか? そんな方におすすめなのが1日の食事を『夜ご飯のみ』に制限する『夜

リバウンドする4箇条!体重増加を防止する食事法とは

運動をしてダイエットしたいけど、運動する時間もジムに通うお金もない…。 そんな悩みを持っている人はいませんか? それならば、消費カロリーより摂取カロリーを減らし

運動から食事まで!海外セレブのダイエット方法まとめ

いつの時代も、海外セレブは美しさの憧れの的ですよね。 ヨガ、マクロビオティック、グリーンスムージー…人気のダイエット方法はいつも海外セレブ発信です。

意外と美味しい!-3㎏が叶う「バナナ酢ダイエット」って?

バナナ酢ダイエットは確実に痩せると話題のダイエットです。実際にバナナ酢を作り、あなたもバナナ酢ダイエットを始めましょう。 気になる下半身がほっそり!おすすめ脚や

お酒は太る?我慢しないでもできる4つのダイエット方法

「ビール腹」という言葉の通り、お酒を飲む人は太ると考えられています。お酒が好きな人はダイエットを決意したとき、飲むのをやめるべきか悩むのではないでしょうか。 仕

首を冷やして楽々ダイエット!○○を活性化して脂肪燃焼!

健康のためには、「からだを温めるように」ということが多いようですが、逆に、「からだを冷やす」ことによってダイエットに効果があるということはご存知でしょうか? 冷

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選