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痩せるためには寝方も大切!ダイエット中に良い睡眠の姿勢とは?

ダイエット中に食事や運動に気を遣うのは当然ですが、寝る時の姿勢にまで気を遣うという人は少ないと思います。
しかし、寝ている時の姿勢は体に大きな影響を与えるため、ダイエット中は寝方を正すことも大切です。
今回はダイエット中の睡眠の姿勢についてまとめました。

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睡眠中の姿勢が体に及ぼす影響

大人の平均睡眠時間は7時間ほどと言われ、1日の1/4以上を占めるため、寝ている時の姿勢が悪いと、体に無駄な負担が長時間かかることになります。
その結果、骨盤の歪みや凝りの原因となり、血流が悪くなって代謝が低下してしまいます。
また、老廃物も体に溜めやすくなってしまうため、痩せるどころか太りやすい体になってしまうのです。

では、ダイエット中に悪い姿勢、良い姿勢とはどのようなものなのでしょうか?

ダイエット中に悪い睡眠の姿勢

横向き寝

横向き寝は腰痛持ちの人にとっては楽な姿勢であるため、体に負担がかからない姿勢のようにも見えます。
しかし、長時間の横向き寝は体の片側に体重がかかってしまうため、骨盤が歪む原因になってしまいます。

また、赤ちゃんがお腹の中にいる時と同じように、横を向いて膝を抱えるようにして寝る姿勢も良くありません。
この姿勢は猫背の状態になってしまうため、呼吸が浅くなり、肺の動きが悪くなります。
その結果、心肺機能が低下し、代謝も低下してしまうのです。

うつぶせ寝

うつぶせで寝る人は少ないですが、呼吸がしやすく、安心感がある寝方とも言われています。
しかし、うつぶせ寝は首や腰に大きな負担がかかるため、肩こりや腰痛の原因になってしまいます。
また、顔を左右どちらかに向けるため、体の歪みの原因もなります。

ダイエット中に良い睡眠の姿勢

仰向け寝

仰向け寝は体にかかる負担が少ないため、ダイエット中に最適な睡眠姿勢と言えます。
体重が体全体に均等にかかるため、骨盤が歪むことがありません。
また、呼吸もしやすいため、リラックスして眠ることができます。

仰向けで寝られない場合は?

仰向けで寝られない場合は、すでに体が歪んでいる可能性があります。
そういった人は、歪みの解消だけでなくダイエット効果も期待できるヨガやピラティスを受けてみてはいかがでしょうか?
また、どうしても横向きじゃないと寝られないという場合は、抱き枕を挟んで寝ると骨盤への負担が軽くなります。

さいごに

睡眠は一日のうちの大きな割合を占めるため、姿勢が悪いと体が歪んでしまい痩せにくい体になってしまいます。
そのため、うつぶせ寝や横向き寝はできるだけ避けて、仰向けで寝るようにしましょう。

また、良質な睡眠は脂肪燃料効果のある成長ホルモンの分泌を促します。
睡眠時間の確保、寝る前に心身をリラックスさせる、起きたら朝日を浴びる、ということを意識して良質な睡眠を取り、ダイエット効果を高めましょう。

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