すらチャレ -女性のための健康サイト-

痩せるためには寝方も大切!ダイエット中に良い睡眠の姿勢とは?

ダイエット中に食事や運動に気を遣うのは当然ですが、寝る時の姿勢にまで気を遣うという人は少ないと思います。
しかし、寝ている時の姿勢は体に大きな影響を与えるため、ダイエット中は寝方を正すことも大切です。
今回はダイエット中の睡眠の姿勢についてまとめました。

スポンサーリンク

睡眠中の姿勢が体に及ぼす影響

大人の平均睡眠時間は7時間ほどと言われ、1日の1/4以上を占めるため、寝ている時の姿勢が悪いと、体に無駄な負担が長時間かかることになります。
その結果、骨盤の歪みや凝りの原因となり、血流が悪くなって代謝が低下してしまいます。
また、老廃物も体に溜めやすくなってしまうため、痩せるどころか太りやすい体になってしまうのです。

では、ダイエット中に悪い姿勢、良い姿勢とはどのようなものなのでしょうか?

ダイエット中に悪い睡眠の姿勢

横向き寝

横向き寝は腰痛持ちの人にとっては楽な姿勢であるため、体に負担がかからない姿勢のようにも見えます。
しかし、長時間の横向き寝は体の片側に体重がかかってしまうため、骨盤が歪む原因になってしまいます。

また、赤ちゃんがお腹の中にいる時と同じように、横を向いて膝を抱えるようにして寝る姿勢も良くありません。
この姿勢は猫背の状態になってしまうため、呼吸が浅くなり、肺の動きが悪くなります。
その結果、心肺機能が低下し、代謝も低下してしまうのです。

うつぶせ寝

うつぶせで寝る人は少ないですが、呼吸がしやすく、安心感がある寝方とも言われています。
しかし、うつぶせ寝は首や腰に大きな負担がかかるため、肩こりや腰痛の原因になってしまいます。
また、顔を左右どちらかに向けるため、体の歪みの原因もなります。

ダイエット中に良い睡眠の姿勢

仰向け寝

仰向け寝は体にかかる負担が少ないため、ダイエット中に最適な睡眠姿勢と言えます。
体重が体全体に均等にかかるため、骨盤が歪むことがありません。
また、呼吸もしやすいため、リラックスして眠ることができます。

仰向けで寝られない場合は?

仰向けで寝られない場合は、すでに体が歪んでいる可能性があります。
そういった人は、歪みの解消だけでなくダイエット効果も期待できるヨガやピラティスを受けてみてはいかがでしょうか?
また、どうしても横向きじゃないと寝られないという場合は、抱き枕を挟んで寝ると骨盤への負担が軽くなります。

さいごに

睡眠は一日のうちの大きな割合を占めるため、姿勢が悪いと体が歪んでしまい痩せにくい体になってしまいます。
そのため、うつぶせ寝や横向き寝はできるだけ避けて、仰向けで寝るようにしましょう。

また、良質な睡眠は脂肪燃料効果のある成長ホルモンの分泌を促します。
睡眠時間の確保、寝る前に心身をリラックスさせる、起きたら朝日を浴びる、ということを意識して良質な睡眠を取り、ダイエット効果を高めましょう。

スポンサーリンク

関連記事

食事制限なしのストレスレスダイエット!今年は青汁で痩せる!

青汁と言えば、ダイエットというよりは健康のために飲むイメージが強いですよね。 しかし、青汁は実はダイエットにとても効果的な健康食品なんです。 今回は、青汁が何故

炭水化物抜きダイエットをしても痩せない…その原因とは?痩せるメカニズムっ…

炭水化物を抜いて糖質を制限しているのになかなか痩せない、という悩みを抱えている方も多いと思います。 今回は、炭水化物抜きダイエットをしても痩せない原因についてま

四股で体を整えながらダイエット!シコアサイズの効果とやり方は?

第65代横綱でもある貴乃花親方が提唱したシコアサイズ。 親方自身も四股とウォーキングで現役時の160㎏から80㎏の減量に成功したそうです。 今回は四股で体を整え

「産後エステ」で出産前の体型に!おすすめサロン3つ

即効性期待の骨盤エステをお得に体験♪ 変わってしまった「出産後の体型」。 どうにかして出産前の体に戻したいですよね。 子供がいるからジムへ行くのには難しいし、食

3日に1回で痩せちゃう?! ブロッコリースプラウトのダイエット効果に注目…

ブロッコリーの新芽、それがブロッコリースプラウトです。 最近、高いダイエット効果があると話題になっていますよね? 今回は、ブロッコリースプラウトが持つ驚きのダイ

8種類から選ぶだけ!朝食ダイエットで目指せ「痩せ体質」

面倒だったり、ダイエットをしたりでつい抜いてしまいやすい朝ごはん。特に一人暮らしをしているとなりがちですね。しかし、朝ごはんを抜くことで、むしろダイエットの機会

朝食抜きは痩せる?太る?ダイエット中の朝ごはんはココに注意!

朝は時間もないし、あんまり食べる気がしないので朝食抜き、特にダイエット中はカロリーも気になるし朝ごはんの分のカロリーをカット出来て一石二鳥だとお思いの方。  

「ながら運動」よりも「集中トレーニング」がおすすめ!脂肪燃焼の方法・プロ…

「ながら運動」は、家事をし「ながら」、散歩し「ながら」、デスクワークをし「ながら」運動をすることで忙しい毎日の中において運動量が確保できる適切なエクササイズです

新しい体操!サントリーが提唱する「体脂肪体操」の効果とやり方、口コミ特集…

体脂肪体操とはサントリーが開発しスポーツ医学の第一人者である久野教授が監修をおこなっている新しい体操です。 短時間で効率よく体脂肪を燃やすことを目的に考えられた

骨盤矯正でポッコリお腹を解消!骨盤クッションの効果とは?

骨盤矯正ってしてみたいけど、どうやったらいいか分からない…。 そんなときは、座るだけで姿勢を改善できる骨盤クッションがおすすめです。 スポンサーリンク 骨盤が歪

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選