すらチャレ -女性のための健康サイト-

痩せるためには寝方も大切!ダイエット中に良い睡眠の姿勢とは?

ダイエット中に食事や運動に気を遣うのは当然ですが、寝る時の姿勢にまで気を遣うという人は少ないと思います。
しかし、寝ている時の姿勢は体に大きな影響を与えるため、ダイエット中は寝方を正すことも大切です。
今回はダイエット中の睡眠の姿勢についてまとめました。

スポンサーリンク

睡眠中の姿勢が体に及ぼす影響

大人の平均睡眠時間は7時間ほどと言われ、1日の1/4以上を占めるため、寝ている時の姿勢が悪いと、体に無駄な負担が長時間かかることになります。
その結果、骨盤の歪みや凝りの原因となり、血流が悪くなって代謝が低下してしまいます。
また、老廃物も体に溜めやすくなってしまうため、痩せるどころか太りやすい体になってしまうのです。

では、ダイエット中に悪い姿勢、良い姿勢とはどのようなものなのでしょうか?

ダイエット中に悪い睡眠の姿勢

横向き寝

横向き寝は腰痛持ちの人にとっては楽な姿勢であるため、体に負担がかからない姿勢のようにも見えます。
しかし、長時間の横向き寝は体の片側に体重がかかってしまうため、骨盤が歪む原因になってしまいます。

また、赤ちゃんがお腹の中にいる時と同じように、横を向いて膝を抱えるようにして寝る姿勢も良くありません。
この姿勢は猫背の状態になってしまうため、呼吸が浅くなり、肺の動きが悪くなります。
その結果、心肺機能が低下し、代謝も低下してしまうのです。

うつぶせ寝

うつぶせで寝る人は少ないですが、呼吸がしやすく、安心感がある寝方とも言われています。
しかし、うつぶせ寝は首や腰に大きな負担がかかるため、肩こりや腰痛の原因になってしまいます。
また、顔を左右どちらかに向けるため、体の歪みの原因もなります。

ダイエット中に良い睡眠の姿勢

仰向け寝

仰向け寝は体にかかる負担が少ないため、ダイエット中に最適な睡眠姿勢と言えます。
体重が体全体に均等にかかるため、骨盤が歪むことがありません。
また、呼吸もしやすいため、リラックスして眠ることができます。

仰向けで寝られない場合は?

仰向けで寝られない場合は、すでに体が歪んでいる可能性があります。
そういった人は、歪みの解消だけでなくダイエット効果も期待できるヨガやピラティスを受けてみてはいかがでしょうか?
また、どうしても横向きじゃないと寝られないという場合は、抱き枕を挟んで寝ると骨盤への負担が軽くなります。

さいごに

睡眠は一日のうちの大きな割合を占めるため、姿勢が悪いと体が歪んでしまい痩せにくい体になってしまいます。
そのため、うつぶせ寝や横向き寝はできるだけ避けて、仰向けで寝るようにしましょう。

また、良質な睡眠は脂肪燃料効果のある成長ホルモンの分泌を促します。
睡眠時間の確保、寝る前に心身をリラックスさせる、起きたら朝日を浴びる、ということを意識して良質な睡眠を取り、ダイエット効果を高めましょう。

スポンサーリンク

関連記事

アメリカでは豆乳より人気?アーモンドミルクのダイエット効果とは…?

アメリカでは豆乳よりも人気があるというアーモンドミルク。 最近は日本でもアーモンドミルクのダイエット効果や美容効果が知られるようになり、人気が出ています。 今回

【水泳ダイエット】で痩せないってホント!? 原因と改善法まとめ

ダイエットといえば、水泳がもっとも効果的!そんなイメージを持っている人も多いですよね。 しっかりカロリーを消費しながら、体にも負担をかけることがない。 まさに、

「産後エステ」で出産前の体型に!おすすめサロン3つ

即効性期待の骨盤エステをお得に体験♪ 変わってしまった「出産後の体型」。 どうにかして出産前の体に戻したいですよね。 子供がいるからジムへ行くのには難しいし、食

筋トレ?食事制限?内臓脂肪の原因と4つの落とし方

このページを見ているあなた、もしかしたら次のようなことに身に覚えがありませんか? ・最近、お腹が出てきた。 ・見た目はそんなに変わらないのに、健康診断で血液中の

チートデイの効果がすごい!? 正しいやり方と注意点・向いていない人は?

運動や食事制限をしているのに体重が最近全然落ちないという方がほとんどだと思います。 そこで、今回はチートデイというものをご紹介していこうかと思います。 チートデ

食前に一杯!気軽で簡単♡コーヒーダイエットとは?

朝起きた時の目覚めの一杯や仕事で疲れた時、ブラックコーヒーを飲む人は多いと思います。 ブラックコーヒーを飲むと頭がすっきりして、リフレッシュすることができますよ

魅惑のダンス、ベリーダンスのダイエット効果とは?代謝UPで下半身痩せにも…

魅惑的な動きで女性の魅力を引き出すベリーダンス。 前後左右に動かす腰の動きが目を引きますが、体をシェイプアップでき、ダイエット効果も抜群です。 今回はベリーダン

運動でセルライトを解消しよう!セルライトに効果的な運動とは?

ボコボコとしたイヤ~な脂肪のかたまりが身体にできてしまう「セルライト」。 脂肪の一種であるセルライトを取り除くには、運動が効果的だと言われています。 セルライト

今人気のキャビテーション!あなたは知っていますか?

スポンサーリンク キャビテーションとは! 皆さんは「キャビテーション」とは何かご存知ですか? 聞きなれない方もいるかもしれませんね。 ダイエットや部分痩せに効果

原因は骨盤のゆがみ!?今すぐ改善したい5つの症状

ゆっくり休んでもなんだか疲れが取れない…。体調がすぐれない…。 原因がはっきりしない調子の悪さに悩まされてはいませんか? 不調の根源は「骨盤のゆがみ」から来てい

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選