すらチャレ -女性のための健康サイト-

痩せるためには寝方も大切!ダイエット中に良い睡眠の姿勢とは?

ダイエット中に食事や運動に気を遣うのは当然ですが、寝る時の姿勢にまで気を遣うという人は少ないと思います。
しかし、寝ている時の姿勢は体に大きな影響を与えるため、ダイエット中は寝方を正すことも大切です。
今回はダイエット中の睡眠の姿勢についてまとめました。

スポンサーリンク

睡眠中の姿勢が体に及ぼす影響

大人の平均睡眠時間は7時間ほどと言われ、1日の1/4以上を占めるため、寝ている時の姿勢が悪いと、体に無駄な負担が長時間かかることになります。
その結果、骨盤の歪みや凝りの原因となり、血流が悪くなって代謝が低下してしまいます。
また、老廃物も体に溜めやすくなってしまうため、痩せるどころか太りやすい体になってしまうのです。

では、ダイエット中に悪い姿勢、良い姿勢とはどのようなものなのでしょうか?

ダイエット中に悪い睡眠の姿勢

横向き寝

横向き寝は腰痛持ちの人にとっては楽な姿勢であるため、体に負担がかからない姿勢のようにも見えます。
しかし、長時間の横向き寝は体の片側に体重がかかってしまうため、骨盤が歪む原因になってしまいます。

また、赤ちゃんがお腹の中にいる時と同じように、横を向いて膝を抱えるようにして寝る姿勢も良くありません。
この姿勢は猫背の状態になってしまうため、呼吸が浅くなり、肺の動きが悪くなります。
その結果、心肺機能が低下し、代謝も低下してしまうのです。

うつぶせ寝

うつぶせで寝る人は少ないですが、呼吸がしやすく、安心感がある寝方とも言われています。
しかし、うつぶせ寝は首や腰に大きな負担がかかるため、肩こりや腰痛の原因になってしまいます。
また、顔を左右どちらかに向けるため、体の歪みの原因もなります。

ダイエット中に良い睡眠の姿勢

仰向け寝

仰向け寝は体にかかる負担が少ないため、ダイエット中に最適な睡眠姿勢と言えます。
体重が体全体に均等にかかるため、骨盤が歪むことがありません。
また、呼吸もしやすいため、リラックスして眠ることができます。

仰向けで寝られない場合は?

仰向けで寝られない場合は、すでに体が歪んでいる可能性があります。
そういった人は、歪みの解消だけでなくダイエット効果も期待できるヨガやピラティスを受けてみてはいかがでしょうか?
また、どうしても横向きじゃないと寝られないという場合は、抱き枕を挟んで寝ると骨盤への負担が軽くなります。

さいごに

睡眠は一日のうちの大きな割合を占めるため、姿勢が悪いと体が歪んでしまい痩せにくい体になってしまいます。
そのため、うつぶせ寝や横向き寝はできるだけ避けて、仰向けで寝るようにしましょう。

また、良質な睡眠は脂肪燃料効果のある成長ホルモンの分泌を促します。
睡眠時間の確保、寝る前に心身をリラックスさせる、起きたら朝日を浴びる、ということを意識して良質な睡眠を取り、ダイエット効果を高めましょう。

スポンサーリンク

関連記事

新しい体操!サントリーが提唱する「体脂肪体操」の効果とやり方、口コミ特集…

体脂肪体操とはサントリーが開発しスポーツ医学の第一人者である久野教授が監修をおこなっている新しい体操です。 短時間で効率よく体脂肪を燃やすことを目的に考えられた

ヘルシースイーツ「豆乳ドリンク」で甘い物我慢しないダイエット

ダイエット中は普段の食事に加えて、食後の楽しみのスイーツも我慢しないといけないのでストレスが付きまといます。 しかし、栄養価の高い豆乳を使えば、ダイエット中でも

長時間の入浴は意味がない?!正しく行って結果をだす!「How To半身浴…

ぐっと気温が下がり冬らしくなってまいりました。 体の芯から冷えやすくなり半身浴をされる方も多いのではないでしょうか。 そんな半身浴を利用し効率的に痩せる方法をご

姿勢を正すだけ!くびれ・太もも痩せ・など嬉しいことだらけ!?

姿勢が悪いのは良くないと思っている人は、多いと思います。 姿勢が悪くて良いことなんて、何一つありません。 とは言いつつも、なんとなく直さないままでいるという人も

筋肉をつけるだけじゃない!プロテインを使ったダイエット方法!

プロテインと聞くと、筋肉をムキムキにしたい人が飲む物と思う方がほとんどだと思います。 しかし、実はプロテインはダイエットにも効果があります! スポンサーリンク

バレリーナのように美しくスリムに♪バレエのダイエット効果とは?

女性なら一度は、華麗にバレエを踊るバレリーナに憧れたことがあるのではないでしょうか。 バレエを踊る女性は、スタイルも良くてとても美しいですよね。 彼女たちが美し

燃焼率33%アップ!朝の運動がダイエットに良いワケ

毎日、仕事に育児に大忙し…。クタクタの割にお腹周りのお肉が増えたような…。 そんなことを思っている人も多いのではないでしょうか。 「疲労とダイエットはイコールで

白砂糖vs黒砂糖 ダイエットにはどちらがおすすめ?カロリーや栄養成分の違…

ダイエット中は運動やカロリー制限を行っているため、どうしても甘いものが恋しくなります。 そんな甘さの元となる砂糖は、大きく分けて、白砂糖と黒砂糖がありますが、ど

四股で体を整えながらダイエット!シコアサイズの効果とやり方は?

第65代横綱でもある貴乃花親方が提唱したシコアサイズ。 親方自身も四股とウォーキングで現役時の160㎏から80㎏の減量に成功したそうです。 今回は四股で体を整え

体に優しい梅酢でダイエット!自宅で簡単に作る方法は?

梅酢をご存知ですか? 昔からある健康ドリンクで、梅酒と一緒に梅酢を作っているご家庭もあるでしょう。 そんななじみのある梅酢にダイエット効果があるとわかり、俄然注

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選