すらチャレ -女性のための健康サイト-

体に優しい梅酢でダイエット!自宅で簡単に作る方法は?

梅酢をご存知ですか?
昔からある健康ドリンクで、梅酒と一緒に梅酢を作っているご家庭もあるでしょう。

そんななじみのある梅酢にダイエット効果があるとわかり、俄然注目されています。
梅酢がどうしてダイエットに有効なのか、その秘密にせまってみましょう。

スポンサーリンク

梅酢の栄養素を検証

青梅の季節になると、梅酒とならんで作り続けられてきた梅酢。
その理由は、体にいい栄養素がたくさん含まれているからです。
ビタミンやミネラル、クエン酸など、美容に欠かせない栄養素ばかりです。

その中で一番注目したいのが、梅ポリフェノールです。

ポリフェノールは、ワインなどが有名ですよね。
植物の苦味や渋み成分、色素成分となっている化合物のことです。
さまざまな種類がありますが、その数なんと5000種以上存在するのだそうです。

ポリフェノールには抗菌・抗酸化作用があり、体内の活性酸素を抑制するはたらきがあります。
つまり、アンチエイジングや疲労回復に効果があるのですね。

梅酢がダイエットに効く理由

梅酢に含まれる梅ポリフェノールも、ほかのポリフェノールと同様の効果があります。
その上さらに、脂肪を効率的に燃やす作用があるのです。

またクエン酸も、クエン酸サイクルというはたらきをしながら、ダイエット効果を発揮します。
クエン酸が体内に入ると、さまざまな物質に変化しながら、再びクエン酸に戻ります。
このサイクルの過程で、不要物を除去して疲労回復を促し、脂肪を燃やしていくのです。

梅酢は、美容成分を補いながらきれいに痩せられる、まさに夢のドリンクなのですね。

ほかにもある飲むだけで痩せるドリンク!
レシピについて詳しくはコチラをご覧ください。

美肌にも効く梅酢

ポリフェノールが持つアンチエイジング効果は、内臓を若返らせ、お肌をピチピチに保ちます。
体内のサビを除去してくれるのですね。

そしてクエン酸のクエン酸サイクルのはたらきは、腸内の悪玉菌を退治してくれます。
こうして腸内環境を改善していき、美肌へと導いてくれるのです。

梅酢を作ってみよう

市販の梅酢を飲むのもいいですが、梅酢は家庭でも簡単に作ることができます。
用意するものは梅酒用の広口ビンに、青梅1kg、氷砂糖1kg、酢1000mlだけです。
初夏の青梅が出回るころに作りましょう。

まず広口ビンを熱湯消毒し、乾かします。
青梅は、ヘタを取って洗い、水気をよく拭き取ったあと、竹串などでところどころ穴を開けます。
その青梅と、氷砂糖を入れ、酢を流し込み、冷暗所に置いておきます。

1ヶ月ほど経つと飲むことができますが、酸味に弱い人は3ヶ月ほど置きましょう。
お水やお湯、ソーダで割ったり、ドレッシングなどにアレンジしたりしてもおいしいですね。

ダイエットだけでなく、健康や美肌にも効果がある梅酢は、最強美容ドリンクです。
梅酢を飲んで、美しさと若々しさをゲットしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

飲むだけで効果あり?ダイエットサプリのおすすめ活用法

「ダイエット」とは何でしょうか。ただ単に「痩せる方法」だと思っていませんか? それは誤解です。本来の意味は食事の種類や量を守りながらする「食事療法」です。 それ

「美と健康な身体」は腸内環境から!腸を整える方法8つ

腸内環境を整えると、便秘に効果があるだけでなく、美肌や免疫機能をアップするなど、良い効果がたくさんあります。 腸は第二の脳と呼ばれるくらい、人間の体の調子を整え

インスタで話題!1食分の炭水化物をカットできちゃう「卵だけケーキ」って?

ダイエット中に、どうしてもケーキが食べたくなる時ってありますよね。 そんな時に、砂糖ゼロ、小麦粉ゼロ、バターゼロの卵だけケーキはいかがですか。 スポンサーリンク

デスクワークは太る?痩せるための生活習慣3つの見直し

デスクワークの消費カロリーを知らない方は多いのではないでしょうか。また、デスクワークは足のほか、腸にもむくみが起こりやすい職業です。これらの関係で、デスクワーク

夜だけ食べるダイエットの効果とやり方は?一日一食だけで痩せる方法!

「夜ご飯は我慢せずに、好きなだけたくさん食べたい!」と考えている人も多いのではないでしょうか? そんな方におすすめなのが1日の食事を『夜ご飯のみ』に制限する『夜

痩身エステの種類は豊富!あなたに合った施術方法を見つけよう!

スポンサーリンク 痩身エステって主にどんなことをやるの? ダイエットと言えば運動・食事制限というイメージでしょう。もちろん効果的でお金をかけずにできる方法ではあ

「内転筋」の簡単エクササイズで洋梨体型を克服!

女性が「痩せにくい」と感じる身体の部位は「太もも」「下腹」「お尻」と、下半身に集中しています。 脂質の代謝が苦手な女性は、特に下半身に皮下脂肪が溜まりやすいので

甘いものやめられない病気?砂糖依存症に打ち勝つ3つのコツ

スポンサーリンク 甘党のアナタ、ひょっとして砂糖依存症かも? 学生の頃、脳のエネルギー源になるのは糖分だけと聞かされた事があります。 朝、糖分を摂ると脳にとても

食べる順番を変えるだけでダイエットできるって本当!?

「同じように食べているはずなのに、なぜか彼女は痩せていて、私は太る一方…」 という経験はありませんか? それは、食べる順番が違うのかもしれません。 今日から食べ

スルメは低カロリーでタンパク質豊富でダイエットに最適!ただし注意点も…

今、ダイエット用に様々な食材がリリースされています。 身近にあるもっと手軽な食材でダイエットができないか、と考えたことはありませんか? お菓子や夜食の代わりに間

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選