すらチャレ -女性のための健康サイト-

体に優しい梅酢でダイエット!自宅で簡単に作る方法は?

梅酢をご存知ですか?
昔からある健康ドリンクで、梅酒と一緒に梅酢を作っているご家庭もあるでしょう。

そんななじみのある梅酢にダイエット効果があるとわかり、俄然注目されています。
梅酢がどうしてダイエットに有効なのか、その秘密にせまってみましょう。

スポンサーリンク

梅酢の栄養素を検証

青梅の季節になると、梅酒とならんで作り続けられてきた梅酢。
その理由は、体にいい栄養素がたくさん含まれているからです。
ビタミンやミネラル、クエン酸など、美容に欠かせない栄養素ばかりです。

その中で一番注目したいのが、梅ポリフェノールです。

ポリフェノールは、ワインなどが有名ですよね。
植物の苦味や渋み成分、色素成分となっている化合物のことです。
さまざまな種類がありますが、その数なんと5000種以上存在するのだそうです。

ポリフェノールには抗菌・抗酸化作用があり、体内の活性酸素を抑制するはたらきがあります。
つまり、アンチエイジングや疲労回復に効果があるのですね。

梅酢がダイエットに効く理由

梅酢に含まれる梅ポリフェノールも、ほかのポリフェノールと同様の効果があります。
その上さらに、脂肪を効率的に燃やす作用があるのです。

またクエン酸も、クエン酸サイクルというはたらきをしながら、ダイエット効果を発揮します。
クエン酸が体内に入ると、さまざまな物質に変化しながら、再びクエン酸に戻ります。
このサイクルの過程で、不要物を除去して疲労回復を促し、脂肪を燃やしていくのです。

梅酢は、美容成分を補いながらきれいに痩せられる、まさに夢のドリンクなのですね。

ほかにもある飲むだけで痩せるドリンク!
レシピについて詳しくはコチラをご覧ください。

美肌にも効く梅酢

ポリフェノールが持つアンチエイジング効果は、内臓を若返らせ、お肌をピチピチに保ちます。
体内のサビを除去してくれるのですね。

そしてクエン酸のクエン酸サイクルのはたらきは、腸内の悪玉菌を退治してくれます。
こうして腸内環境を改善していき、美肌へと導いてくれるのです。

梅酢を作ってみよう

市販の梅酢を飲むのもいいですが、梅酢は家庭でも簡単に作ることができます。
用意するものは梅酒用の広口ビンに、青梅1kg、氷砂糖1kg、酢1000mlだけです。
初夏の青梅が出回るころに作りましょう。

まず広口ビンを熱湯消毒し、乾かします。
青梅は、ヘタを取って洗い、水気をよく拭き取ったあと、竹串などでところどころ穴を開けます。
その青梅と、氷砂糖を入れ、酢を流し込み、冷暗所に置いておきます。

1ヶ月ほど経つと飲むことができますが、酸味に弱い人は3ヶ月ほど置きましょう。
お水やお湯、ソーダで割ったり、ドレッシングなどにアレンジしたりしてもおいしいですね。

ダイエットだけでなく、健康や美肌にも効果がある梅酢は、最強美容ドリンクです。
梅酢を飲んで、美しさと若々しさをゲットしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

お酒は太る?我慢しないでもできる4つのダイエット方法

「ビール腹」という言葉の通り、お酒を飲む人は太ると考えられています。お酒が好きな人はダイエットを決意したとき、飲むのをやめるべきか悩むのではないでしょうか。 仕

腹筋ローラーのデメリットは?正しい使い方・効果まとめ

ダイエット器具、色々な商品がありますね。 東急ハンズとかロフトなどのバラエティショップにいくと沢山のダイエットグッズが並んでいます。 通販でしか購入できないダイ

話題の飲み物!甘酒の美容&ダイエット効果とは?

お酒が苦手で、どうしてもダメと言う人でも、甘酒なら大丈夫と言う人もいるようです。 ほんのり甘い風味が、日本酒やワインの強いアルコール類と違い、飲みやすいからかも

麦ごはんで身体が変わる!?驚きの「七号食ダイエット」って?

吉瀬美智子さんも産後ダイエットとしてやっている、七号食ダイエットをご存じですか? ダイエットで想像するのは筋肉を付けるような運動や厳しい食事制限です。 たしかに

見た目の満足度UPでダイエット効果が期待大!ダイエット中はお皿を小さくし…

小さいお皿ダイエットって聞いたことはありますか? 様々なダイエット法がある中で次に来るのはこれかもしれません。 スポンサーリンク ダイエットは女性の永遠のテーマ

あなたの身体は大丈夫?痩身エステを決めたきっかけとは?

スポンサーリンク 最近体形が気になりませんか? 年齢とともに体形がたるんでいませんか?今まで自分は痩せ型だと思っていたのに鏡で見てみたら…という経験はありません

少量でも満足感♡栄養豊富なのに脂肪分が少ない「スキムミルク」で楽痩せダイ…

スキムミルクという名前を聞いたことがありますか? 昔、給食に牛乳の代用品として出ていたという製品です。 スーパーで手軽に購入できるスキムミルクが、ダイエットにと

実は有酸素運動?通勤の時間にできちゃう自転車ダイエット

もし毎日の通勤時間だけでダイエットできたら、こんないいことないですよね。 通勤や外出時に自転車を使うだけで、そんなうれしいことが可能になるかもしれません。 ダイ

脂肪細胞を小さくする…?!シナモンの驚きのダイエット効果5選♡

シナモンは香辛料やスパイスとして幅広く使われているため、口にすることも多いと思います。 そんなシナモンにダイエット効果や健康・美容効果があることはご存じでしたか

苦労なし!リバウンドなし!簡単「糖質ちょいオフダイエット」で美ボディに

テレビでも取り上げられている、話題の「糖質制限ダイエット」。 「制限」なんて聞くと、つい身構えてしまいますが、ご安心ください!「ちょいオフ」でいいんです! スポ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選