すらチャレ -女性のための健康サイト-

体に優しい梅酢でダイエット!自宅で簡単に作る方法は?

梅酢をご存知ですか?
昔からある健康ドリンクで、梅酒と一緒に梅酢を作っているご家庭もあるでしょう。

そんななじみのある梅酢にダイエット効果があるとわかり、俄然注目されています。
梅酢がどうしてダイエットに有効なのか、その秘密にせまってみましょう。

スポンサーリンク

梅酢の栄養素を検証

青梅の季節になると、梅酒とならんで作り続けられてきた梅酢。
その理由は、体にいい栄養素がたくさん含まれているからです。
ビタミンやミネラル、クエン酸など、美容に欠かせない栄養素ばかりです。

その中で一番注目したいのが、梅ポリフェノールです。

ポリフェノールは、ワインなどが有名ですよね。
植物の苦味や渋み成分、色素成分となっている化合物のことです。
さまざまな種類がありますが、その数なんと5000種以上存在するのだそうです。

ポリフェノールには抗菌・抗酸化作用があり、体内の活性酸素を抑制するはたらきがあります。
つまり、アンチエイジングや疲労回復に効果があるのですね。

梅酢がダイエットに効く理由

梅酢に含まれる梅ポリフェノールも、ほかのポリフェノールと同様の効果があります。
その上さらに、脂肪を効率的に燃やす作用があるのです。

またクエン酸も、クエン酸サイクルというはたらきをしながら、ダイエット効果を発揮します。
クエン酸が体内に入ると、さまざまな物質に変化しながら、再びクエン酸に戻ります。
このサイクルの過程で、不要物を除去して疲労回復を促し、脂肪を燃やしていくのです。

梅酢は、美容成分を補いながらきれいに痩せられる、まさに夢のドリンクなのですね。

ほかにもある飲むだけで痩せるドリンク!
レシピについて詳しくはコチラをご覧ください。

美肌にも効く梅酢

ポリフェノールが持つアンチエイジング効果は、内臓を若返らせ、お肌をピチピチに保ちます。
体内のサビを除去してくれるのですね。

そしてクエン酸のクエン酸サイクルのはたらきは、腸内の悪玉菌を退治してくれます。
こうして腸内環境を改善していき、美肌へと導いてくれるのです。

梅酢を作ってみよう

市販の梅酢を飲むのもいいですが、梅酢は家庭でも簡単に作ることができます。
用意するものは梅酒用の広口ビンに、青梅1kg、氷砂糖1kg、酢1000mlだけです。
初夏の青梅が出回るころに作りましょう。

まず広口ビンを熱湯消毒し、乾かします。
青梅は、ヘタを取って洗い、水気をよく拭き取ったあと、竹串などでところどころ穴を開けます。
その青梅と、氷砂糖を入れ、酢を流し込み、冷暗所に置いておきます。

1ヶ月ほど経つと飲むことができますが、酸味に弱い人は3ヶ月ほど置きましょう。
お水やお湯、ソーダで割ったり、ドレッシングなどにアレンジしたりしてもおいしいですね。

ダイエットだけでなく、健康や美肌にも効果がある梅酢は、最強美容ドリンクです。
梅酢を飲んで、美しさと若々しさをゲットしましょう。

スポンサーリンク

関連記事

あなたの身体は大丈夫?痩身エステを決めたきっかけとは?

スポンサーリンク 最近体形が気になりませんか? 年齢とともに体形がたるんでいませんか?今まで自分は痩せ型だと思っていたのに鏡で見てみたら…という経験はありません

おじさんの必需品が女性に大ヒット!?腹巻ダイエットの効果について

突然ですが、おじさんと言えばどんなイメージですか? あまりいいイメージはないと思いますが、実は、オシャレと引き換えに快適な生活を送っております。 最近、この「お

原因は骨盤のゆがみ!?今すぐ改善したい5つの症状

ゆっくり休んでもなんだか疲れが取れない…。体調がすぐれない…。 原因がはっきりしない調子の悪さに悩まされてはいませんか? 不調の根源は「骨盤のゆがみ」から来てい

えのきの脂肪燃焼作用で効果的にダイエット!でもそのままで食べても意味がな…

シャキシャキとした食感で料理に入れると美味しいえのき。 実は、えのきにはダイエット効果の高い成分がたくさん含まれているのをご存知でしたか? 今回は、えのきを使っ

3日間で痩せる!コールドプレスジュースで効果的にダイエットしよう♪

雑誌やCMでおなじみの有名エステをお得に体験! スポンサーリンク コールドプレスジュースって? コールドプレスジュースとは、低速圧搾の「コールドプレス製法」で作

肥満体質の元凶はこれ?「骨盤の歪み」の原因を徹底解説!

姿勢が気になる人は骨盤エステ体験へ! 頑張ってダイエットしているのにお腹周りや腰周りがスッキリしない、なんてお悩みありませんか? ぽっこりお腹など上半身が引き締

体幹ダイエットで身体を鍛える|憧れのくびれボディへ!

サッカーの長友選手らアスリートが紹介して話題となった「体幹トレーニング」を取り入れたダイエット方法が、「太りにくい身体やお腹のくびれが手に入る」と大人気です。

心も体も健康的に!ダイエットにも効果ありの野菜中心の食事!

昔は野菜と言えば肉や魚の彩りを添える役割の副菜として扱われていました。しかし、最近では野菜本来の持つ栄養価の高さやその味わい深さに加え、ローカロリーでダイエット

たった10分で100kcal消費!?フラフープのダイエット効果とは?

みなさんはお正月どのように過ごされましたか? 美味しいおせち料理、こたつでゴロゴロ…。 休みを思う存分満喫し、いざ体重をはかってみて驚愕…。 運動不足や食べ過ぎ

短期集中!!たった4分間で痩せるを実感する「タバタ式運動」とは…?

今話題のタバタ式運動。 4分運動と呼ばれるシステムで進めていく運動方法です。 では、タバタ式について詳しくご紹介します。 スポンサーリンク タバタ式トレーニング

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選