すらチャレ -女性のための健康サイト-

肩甲骨の簡単ほぐしストレッチ!美ボディを手に入れよう♪

肩甲骨はダイエットと深い関係があるというのを、聞いたことはありませんか?
上半身の骨盤といわれるほど、大きな役割を持つ肩甲骨。
スッキリした背中作りにも、重要な部位なのです。

スポンサーリンク

肩甲骨の秘密

肩甲骨は、左右の肩帯にある三角の形をした大きな骨、ということはご存知ですよね。
この肩甲骨、実はほかの骨と比べて少し特殊にできています。

ちょうど肋骨にかぶさるようになっていますが、肩甲骨は胴体のどこの骨とも連結していません。
肋骨はもちろん、背骨とも離れていて、筋肉で支えられている状態なのです。
そのため、無理な姿勢などで筋肉に負担がかかると、すぐにコリ固まってしまいます。

ですから、定期的にストレッチをして、肩甲骨周辺をほぐしてあげましょう。

肩甲骨ほぐしが美ボディを作るワケ

全身の骨格がゆがむと、体調や体型に悪影響が及ぶことは、皆さんご存知ですよね。
その骨格を調整するのに大きな役割を持っているのが、骨盤と肩甲骨です。
これらの周辺がコリ固まっていると、全身のゆがみへとまっしぐらです。

そして肩甲骨周辺は、摂取した糖分や脂質をすぐにエネルギーに変換する褐色脂肪細胞が集まっています。
さらに、ダイエットやバストアップに有効なツボが集中している部位でもあります。

つまり、肩甲骨のストレッチをするだけで、しなやかで美しいボディ作りができるのですね。

ストレッチをしてみよう

簡単な肩甲骨をほぐすストレッチを2つご紹介します。
イスに座った状態でも手軽にできますよ。

まずは、肩甲骨を前後にほぐすストレッチです。

①両手を背中で組み、息を吸いながら肩甲骨を中央に寄せます。
②息を吐きながら、上体を前に倒し、組んだ手を上に上げて10秒キープします。
③最後に息を吸いつつ、上体を戻していきます。

次に、肩甲骨を上下にほぐすストレッチです。

①腰に手を当てた状態で、息を吸いながら、肩全体を持ち上げます。
②そこで10秒キープしてから、息を吐きつつ肩を下げていきます。

どちらのストレッチも、息を細く長くゆっくり吸ったり吐いたりするのがコツです。
背中を丸めて肩が前にいかないように注意してください。

これらのストレッチをすると、体がポカポカしてくるのが実感できると思います。
血行がよくなり、スッキリ背中になる準備が始まっているのですね。

注意すべきこと

肩甲骨周辺の柔軟さを保つため、ストレッチは毎日続けていきましょう。
とはいえ、がんばりすぎて筋肉を疲れさせるのもよくありません。
1回5分くらい、気持ちがいい程度にとどめ、コツコツ続けていってください。

肩甲骨をほぐしていくと、背中をはじめ、全身のボディラインが美しく整ってきます。
その上、バストアップや肩こり解消にもなり、いいことずくめです。
ぜひ1日5分、始めてみてください。

背中のインナーマッスルを刺激する簡単二の腕シェイプ!
コチラも合わせてご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

これからが旬!ほっこりおいしい里芋のダイエット効果と簡単レシピ

煮っ転がしにすると、とろりとしてホクホクで美味しい里芋。 実は色々な健康効果があり、ダイエットにも向いている女性に嬉しい食材なんです。 今回は里芋がダイエットに

飲むだけで効果的!ダイエットにオススメの脂肪燃焼系アミノ酸サプリ

最近TVで取り上げられたアミノ酸サプリダイエットをあなたはご存知でしょうか? ダイエットって激しい運動や食事制限など辛いイメージですよね。 しかし、このアミノ酸

歯を磨くだけで痩せる?!話題の歯磨きダイエットの効果について

『歯磨きダイエット』というダイエット法をご存知ですか? この記事では歯磨きダイエットの効果とやり方についてご紹介します。 スポンサーリンク 歯磨きダイエットって

短期集中!!たった4分間で痩せるを実感する「タバタ式運動」とは…?

今話題のタバタ式運動。 4分運動と呼ばれるシステムで進めていく運動方法です。 では、タバタ式について詳しくご紹介します。 スポンサーリンク タバタ式トレーニング

踏み台昇降ダイエットとは|正しいやり方と消費カロリー

スポンサーリンク 踏み台昇降運動ってなに? 「踏み台昇降運動」というものを耳にしたことはありますでしょうか? ひと昔前は、学校のスポーツテストでもテスト項目にな

2つ合わせて最強食!納豆キムチで手軽にダイエットできるワケは?

発酵食品は健康・ダイエットに優れた食品です。 その中でも生きた菌が入っているという、数少ない食品が納豆とキムチ。 幅広い方に支持されている、納豆とキムチで綺麗な

食欲を抑えるホルモンがあった!痩せるホルモン「レプチン」とは?

「レプチン」は、食欲を抑制する作用のあるホルモンです。 レプチンの分泌を上手くコントロールできれば、過剰な食欲を抑え、ダイエットを成功させやすくなります。 スポ

たった10分で100kcal消費!?フラフープのダイエット効果とは?

みなさんはお正月どのように過ごされましたか? 美味しいおせち料理、こたつでゴロゴロ…。 休みを思う存分満喫し、いざ体重をはかってみて驚愕…。 運動不足や食べ過ぎ

美味しくラクちんダイエット!「ホットバナナ」の効果とは?

バナナは健康に良く栄養も豊富に含まれています。 スーパーにも置いてあり手軽に買うこともできます。 そんなバナナですが、温めて食べるだけでダイエットにも効果がある

糖質制限ダイエットの味方!太りにくい「朝ごはん」の選び方

おいしい食事や甘いお菓子は人生の大きな楽しみですが、その楽しみがダイエットでは克服すべき課題になるのですから、ダイエットは自分との戦いと言えるでしょう。 朝のあ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選