すらチャレ -女性のための健康サイト-

肩甲骨の簡単ほぐしストレッチ!美ボディを手に入れよう♪

肩甲骨はダイエットと深い関係があるというのを、聞いたことはありませんか?
上半身の骨盤といわれるほど、大きな役割を持つ肩甲骨。
スッキリした背中作りにも、重要な部位なのです。

スポンサーリンク

肩甲骨の秘密

肩甲骨は、左右の肩帯にある三角の形をした大きな骨、ということはご存知ですよね。
この肩甲骨、実はほかの骨と比べて少し特殊にできています。

ちょうど肋骨にかぶさるようになっていますが、肩甲骨は胴体のどこの骨とも連結していません。
肋骨はもちろん、背骨とも離れていて、筋肉で支えられている状態なのです。
そのため、無理な姿勢などで筋肉に負担がかかると、すぐにコリ固まってしまいます。

ですから、定期的にストレッチをして、肩甲骨周辺をほぐしてあげましょう。

肩甲骨ほぐしが美ボディを作るワケ

全身の骨格がゆがむと、体調や体型に悪影響が及ぶことは、皆さんご存知ですよね。
その骨格を調整するのに大きな役割を持っているのが、骨盤と肩甲骨です。
これらの周辺がコリ固まっていると、全身のゆがみへとまっしぐらです。

そして肩甲骨周辺は、摂取した糖分や脂質をすぐにエネルギーに変換する褐色脂肪細胞が集まっています。
さらに、ダイエットやバストアップに有効なツボが集中している部位でもあります。

つまり、肩甲骨のストレッチをするだけで、しなやかで美しいボディ作りができるのですね。

ストレッチをしてみよう

簡単な肩甲骨をほぐすストレッチを2つご紹介します。
イスに座った状態でも手軽にできますよ。

まずは、肩甲骨を前後にほぐすストレッチです。

①両手を背中で組み、息を吸いながら肩甲骨を中央に寄せます。
②息を吐きながら、上体を前に倒し、組んだ手を上に上げて10秒キープします。
③最後に息を吸いつつ、上体を戻していきます。

次に、肩甲骨を上下にほぐすストレッチです。

①腰に手を当てた状態で、息を吸いながら、肩全体を持ち上げます。
②そこで10秒キープしてから、息を吐きつつ肩を下げていきます。

どちらのストレッチも、息を細く長くゆっくり吸ったり吐いたりするのがコツです。
背中を丸めて肩が前にいかないように注意してください。

これらのストレッチをすると、体がポカポカしてくるのが実感できると思います。
血行がよくなり、スッキリ背中になる準備が始まっているのですね。

注意すべきこと

肩甲骨周辺の柔軟さを保つため、ストレッチは毎日続けていきましょう。
とはいえ、がんばりすぎて筋肉を疲れさせるのもよくありません。
1回5分くらい、気持ちがいい程度にとどめ、コツコツ続けていってください。

肩甲骨をほぐしていくと、背中をはじめ、全身のボディラインが美しく整ってきます。
その上、バストアップや肩こり解消にもなり、いいことずくめです。
ぜひ1日5分、始めてみてください。

背中のインナーマッスルを刺激する簡単二の腕シェイプ!
コチラも合わせてご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

3日間で痩せる!コールドプレスジュースで効果的にダイエットしよう♪

雑誌やCMでおなじみの有名エステをお得に体験! スポンサーリンク コールドプレスジュースって? コールドプレスジュースとは、低速圧搾の「コールドプレス製法」で作

痩せるのに必要なのはビタミンBだった!バランス食事で健康ダイエット♡

ビタミンBは私たちが摂取した糖質を分解、人間の働きに重要なエネルギーに変えてくれる役割があります。 エネルギーが生まれないと脂肪分も燃やせないため、ダイエットに

烏龍茶 VS 黒烏龍茶!ダイエット効果の違いはどの程度?

どんどん肌寒くなってきたこの頃。すでにクリスマス、忘年会とイベントの予定がだくさんの人もいるでしょう。 今年が終わると、今度はお正月。ご馳走もお酒もたくさん、気

1日1分のエクササイズで全身に効く!ブリッジのダイエット効果とは?

子どもの頃、誰しも1度はやったことがあるブリッジ。 たいていの人は大人になるとやらなくなると思いますが、実は女性に嬉しいダイエット効果があります。 今回はブリッ

デスクワークは太る?痩せるための生活習慣3つの見直し

デスクワークの消費カロリーを知らない方は多いのではないでしょうか。また、デスクワークは足のほか、腸にもむくみが起こりやすい職業です。これらの関係で、デスクワーク

「ながら運動」よりも「集中トレーニング」がおすすめ!脂肪燃焼の方法・プロ…

「ながら運動」は、家事をし「ながら」、散歩し「ながら」、デスクワークをし「ながら」運動をすることで忙しい毎日の中において運動量が確保できる適切なエクササイズです

セルライトケアだけじゃない!エンダモロジーの効果とは?

スポンサーリンク 多くの効果が期待できるエンダモロジー エンダモロジーというダイエット方法は、現在おもにエステサロンやクリニックで取り扱われている痩身機器の名称

ダイエットには「青い」バナナが効果的?青バナナで痩せる秘密って?

最近、注目されているダイエット効果のある食品青バナナ。 青バナナとはその名の通り、「青い」バナナです。 何で青いバナナにダイエット効果があるのかというと、その成

【水泳ダイエット】で痩せないってホント!? 原因と改善法まとめ

ダイエットといえば、水泳がもっとも効果的!そんなイメージを持っている人も多いですよね。 しっかりカロリーを消費しながら、体にも負担をかけることがない。 まさに、

痩身エステに通いたい人必見!おすすめの痩身エステはどこ?

スポンサーリンク ルグランソシエの痩身エステ 会社の同僚がソシエの痩身エステを受けて「すごく良かった!」と絶賛していました。同僚が受けてきたのは「エステティック

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選