すらチャレ -女性のための健康サイト-

肩甲骨の簡単ほぐしストレッチ!美ボディを手に入れよう♪

肩甲骨はダイエットと深い関係があるというのを、聞いたことはありませんか?
上半身の骨盤といわれるほど、大きな役割を持つ肩甲骨。
スッキリした背中作りにも、重要な部位なのです。

スポンサーリンク

肩甲骨の秘密

肩甲骨は、左右の肩帯にある三角の形をした大きな骨、ということはご存知ですよね。
この肩甲骨、実はほかの骨と比べて少し特殊にできています。

ちょうど肋骨にかぶさるようになっていますが、肩甲骨は胴体のどこの骨とも連結していません。
肋骨はもちろん、背骨とも離れていて、筋肉で支えられている状態なのです。
そのため、無理な姿勢などで筋肉に負担がかかると、すぐにコリ固まってしまいます。

ですから、定期的にストレッチをして、肩甲骨周辺をほぐしてあげましょう。

肩甲骨ほぐしが美ボディを作るワケ

全身の骨格がゆがむと、体調や体型に悪影響が及ぶことは、皆さんご存知ですよね。
その骨格を調整するのに大きな役割を持っているのが、骨盤と肩甲骨です。
これらの周辺がコリ固まっていると、全身のゆがみへとまっしぐらです。

そして肩甲骨周辺は、摂取した糖分や脂質をすぐにエネルギーに変換する褐色脂肪細胞が集まっています。
さらに、ダイエットやバストアップに有効なツボが集中している部位でもあります。

つまり、肩甲骨のストレッチをするだけで、しなやかで美しいボディ作りができるのですね。

ストレッチをしてみよう

簡単な肩甲骨をほぐすストレッチを2つご紹介します。
イスに座った状態でも手軽にできますよ。

まずは、肩甲骨を前後にほぐすストレッチです。

①両手を背中で組み、息を吸いながら肩甲骨を中央に寄せます。
②息を吐きながら、上体を前に倒し、組んだ手を上に上げて10秒キープします。
③最後に息を吸いつつ、上体を戻していきます。

次に、肩甲骨を上下にほぐすストレッチです。

①腰に手を当てた状態で、息を吸いながら、肩全体を持ち上げます。
②そこで10秒キープしてから、息を吐きつつ肩を下げていきます。

どちらのストレッチも、息を細く長くゆっくり吸ったり吐いたりするのがコツです。
背中を丸めて肩が前にいかないように注意してください。

これらのストレッチをすると、体がポカポカしてくるのが実感できると思います。
血行がよくなり、スッキリ背中になる準備が始まっているのですね。

注意すべきこと

肩甲骨周辺の柔軟さを保つため、ストレッチは毎日続けていきましょう。
とはいえ、がんばりすぎて筋肉を疲れさせるのもよくありません。
1回5分くらい、気持ちがいい程度にとどめ、コツコツ続けていってください。

肩甲骨をほぐしていくと、背中をはじめ、全身のボディラインが美しく整ってきます。
その上、バストアップや肩こり解消にもなり、いいことずくめです。
ぜひ1日5分、始めてみてください。

背中のインナーマッスルを刺激する簡単二の腕シェイプ!
コチラも合わせてご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

ハイヒールダイエットで-10kg?!効果的なヒールの高さや歩き方は?

履くだけで、スタイルを良く見せたりする効果のあるハイヒール。 美脚に見せたいから、出かけるときには必ずハイヒール!という女性も多いのではないでしょうか。 そんな

10日間玄米を食べるだけでデトックス!7号食ダイエットとは?

玄米というと、とても健康的なイメージがありますが、その玄米ご飯だけを食べるダイエット方法をご存知でしょうか? そのやり方や注意点などをまとめました。 スポンサー

1日スプーン1杯でOK!ダイエット効果に期待大!えごま油のパワーとは?

油は体に悪く、健康を害すイメージがありますが、えごま油は健康にいい油としてテレビや雑誌などでも多く取り上げられています。 また、えごま油は健康にいいだけでなくダ

食事制限なしのストレスレスダイエット!今年は青汁で痩せる!

青汁と言えば、ダイエットというよりは健康のために飲むイメージが強いですよね。 しかし、青汁は実はダイエットにとても効果的な健康食品なんです。 今回は、青汁が何故

骨盤が広がると痩せにくい!1回5分で楽々!骨盤枕ダイエットのやり方

ウェストのサイズダウンなどの効果があると話題の骨盤枕ダイエット。 骨盤枕という枕を腰に当てて横になるだけという楽な方法なのも魅力的です。 ただし誤った方法だと腰

天然のヘルシードリンク?!海外セレブ愛飲のプラントウォーターとは?

皆さんは、「プラントウォーター」という飲み物をご存知ですか? プラントウォーターとは、海外のセレブも愛飲している、デトックス効果抜群の美容ドリンクのことです。

次のダイエット食材はこれで決まり!栄養素がギュッと詰まった高野豆腐のダイ…

高たんぱく低カロリーな豆腐は、ダイエット食材としてよく紹介されますが、高野豆腐こそダイエットに適した食材であることをご存知ですか? 煮物に使われるイメージの多い

【2週間でウエスト-8.6cm】AKB48島田晴香さんが行った「あずき水…

あずき水ダイエットは知っていますか? 「解決ナイナイアンサー」の中でAKB48のメンバーである島田晴香さんのダイエット成功例が紹介され、注目を浴びたのがあずき水

腹筋ローラーのデメリットは?正しい使い方・効果まとめ

ダイエット器具、色々な商品がありますね。 東急ハンズとかロフトなどのバラエティショップにいくと沢山のダイエットグッズが並んでいます。 通販でしか購入できないダイ

踏み台昇降ダイエットとは|正しいやり方と消費カロリー

スポンサーリンク 踏み台昇降運動ってなに? 「踏み台昇降運動」というものを耳にしたことはありますでしょうか? ひと昔前は、学校のスポーツテストでもテスト項目にな

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選