すらチャレ -女性のための健康サイト-

肩甲骨の簡単ほぐしストレッチ!美ボディを手に入れよう♪

肩甲骨はダイエットと深い関係があるというのを、聞いたことはありませんか?
上半身の骨盤といわれるほど、大きな役割を持つ肩甲骨。
スッキリした背中作りにも、重要な部位なのです。

スポンサーリンク

肩甲骨の秘密

肩甲骨は、左右の肩帯にある三角の形をした大きな骨、ということはご存知ですよね。
この肩甲骨、実はほかの骨と比べて少し特殊にできています。

ちょうど肋骨にかぶさるようになっていますが、肩甲骨は胴体のどこの骨とも連結していません。
肋骨はもちろん、背骨とも離れていて、筋肉で支えられている状態なのです。
そのため、無理な姿勢などで筋肉に負担がかかると、すぐにコリ固まってしまいます。

ですから、定期的にストレッチをして、肩甲骨周辺をほぐしてあげましょう。

肩甲骨ほぐしが美ボディを作るワケ

全身の骨格がゆがむと、体調や体型に悪影響が及ぶことは、皆さんご存知ですよね。
その骨格を調整するのに大きな役割を持っているのが、骨盤と肩甲骨です。
これらの周辺がコリ固まっていると、全身のゆがみへとまっしぐらです。

そして肩甲骨周辺は、摂取した糖分や脂質をすぐにエネルギーに変換する褐色脂肪細胞が集まっています。
さらに、ダイエットやバストアップに有効なツボが集中している部位でもあります。

つまり、肩甲骨のストレッチをするだけで、しなやかで美しいボディ作りができるのですね。

ストレッチをしてみよう

簡単な肩甲骨をほぐすストレッチを2つご紹介します。
イスに座った状態でも手軽にできますよ。

まずは、肩甲骨を前後にほぐすストレッチです。

①両手を背中で組み、息を吸いながら肩甲骨を中央に寄せます。
②息を吐きながら、上体を前に倒し、組んだ手を上に上げて10秒キープします。
③最後に息を吸いつつ、上体を戻していきます。

次に、肩甲骨を上下にほぐすストレッチです。

①腰に手を当てた状態で、息を吸いながら、肩全体を持ち上げます。
②そこで10秒キープしてから、息を吐きつつ肩を下げていきます。

どちらのストレッチも、息を細く長くゆっくり吸ったり吐いたりするのがコツです。
背中を丸めて肩が前にいかないように注意してください。

これらのストレッチをすると、体がポカポカしてくるのが実感できると思います。
血行がよくなり、スッキリ背中になる準備が始まっているのですね。

注意すべきこと

肩甲骨周辺の柔軟さを保つため、ストレッチは毎日続けていきましょう。
とはいえ、がんばりすぎて筋肉を疲れさせるのもよくありません。
1回5分くらい、気持ちがいい程度にとどめ、コツコツ続けていってください。

肩甲骨をほぐしていくと、背中をはじめ、全身のボディラインが美しく整ってきます。
その上、バストアップや肩こり解消にもなり、いいことずくめです。
ぜひ1日5分、始めてみてください。

背中のインナーマッスルを刺激する簡単二の腕シェイプ!
コチラも合わせてご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

烏龍茶 VS 黒烏龍茶!ダイエット効果の違いはどの程度?

どんどん肌寒くなってきたこの頃。すでにクリスマス、忘年会とイベントの予定がだくさんの人もいるでしょう。 今年が終わると、今度はお正月。ご馳走もお酒もたくさん、気

【アイソメトリック】の意味とは?今すぐできる筋トレダイエット!

アイソメトリックは、基本的にどこでも、そして、時間をかけずに出来る運動法です。 運動というとどうしても、場所を選んでしまったり時間がかかって中々出来ないという人

ゆっくりよく噛む食習慣!子供用食器で最強ダイエット!

ダイエットには運動や食事制限が大切なことはよく知られていることですが、実は「食べ方」も大切なのです。 ダイエットのためには「ゆっくり」と「よく噛んで」食べること

エステサロンで導入増加!サーモシェイプの効果って?

スポンサーリンク サ-モシェイプ知っていますか? ダイエットをしたい!と思ったことありませんか? 女性の方なら1度は経験があるはずです。 現在、様々なダイエット

手間をかけずに-3㎏!ヨーグルト断食のやり方と効果とは?

グリーンスムージーや酵素ドリンクなどを活用した断食が美容やダイエット意識の高い女性に人気ですが、さらに人気を集めているのがヨーグルト断食です。 ヨーグルトを活用

今人気のキャビテーション!あなたは知っていますか?

スポンサーリンク キャビテーションとは! 皆さんは「キャビテーション」とは何かご存知ですか? 聞きなれない方もいるかもしれませんね。 ダイエットや部分痩せに効果

運動でセルライトを解消しよう!セルライトに効果的な運動とは?

ボコボコとしたイヤ~な脂肪のかたまりが身体にできてしまう「セルライト」。 脂肪の一種であるセルライトを取り除くには、運動が効果的だと言われています。 セルライト

レコーディングダイエットよりも頑張れちゃう♡話題のシンデレラノートって?

少し前に、自分の体重や食べたものを記録して痩せるレコーディングダイエットが流行しましたよね。 「シンデレラノート」は、やり方が少し似ていますがレコーディングダイ

ダイエット中のおやつは干し芋で決まりっ!干し芋のダイエット効果とは?

甘い干し芋はそれなりにカロリーも高く、太る原因になると思っている人も多いでしょう。 実はその干し芋に、ダイエット効果があるのです。 なぜ干し芋にダイエット効果が

手軽で簡単!今日から始められる飲み物ダイエットで理想のカラダを手に入れろ…

女性なら誰しも痩せて綺麗になりたいという気持ちが強く、様々なダイエットを試されたご経験があるのではないでしょうか。 そんなダイエットのなかでも手軽で、簡単、長く

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選