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【あなたはセルライト潰す?潰さない?】セルライトの正しい対処方法って?

ダイエットしても落ちないデコボコ肉、それはもしかしてセルライトかも知れません。
セルライトは、食事制限や運動では簡単に減らすことができないのが難点です。
では、どう対処していけばいいのでしょうか。

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セルライトの正体

セルライトは皮下脂肪の一種ですが、純粋な脂肪とは少し違います。
肥大した脂肪細胞に、血流やリンパ液で排出できなかった老廃物がこびりついた状態なのです。
本来はやわらかいはずの脂肪が硬くなっているのは、そのせいなのですね。

セルライトは変形した脂肪ですから、皮下脂肪が増えるとできやすくなります。
それに運動不足による血行不良や、基礎代謝の低下などの条件が重なり、増殖していきます。

一度セルライトができると、毛細血管やリンパ管を圧迫してしまうので、さらに溜まっていきます。
ですからセルライトは、早めに対処しなければ、どんどん増えてしまうのです。

セルライトはつぶす?つぶさない?

固まったセルライトは、普通のダイエットではビクともしません。
外的刺激により、分解していくことも必要です。

でも、セルライトができやすい部分は、毛細血管や神経、リンパ管が張り巡らされています。
とても繊細な場所なのですね。
強くセルライトをつぶしていくと、これらの組織までダメージを受けてしまいます。

また、急激につぶしていくと、排水管であるリンパ管に大量の老廃物が流れ込みます。
そうなると処理能力を超えたリンパが、つまってしまうこともあるのです。

マッサージは必要ですが、強くもみすぎたりつぶしたりするのは避けましょう。

セルライトにはエステ?

一番効率よくセルライトを落とすには、エステサロンに行くのが一番です。
エステでは高周波を出す特殊な機器を使い、セルライトを分解して流してくれます。

とはいえ、エステは高い…
お金をかけずにセルライトを除去したい…という場合は、時間はかかりますが、自宅でもセルライト退治は可能です。

セルライトの対処方法

セルライトができる主な原因は、血液やリンパの滞りです。
とにかく流れをよくすることが、リンパの解消と予防につながります。

それには冷えは大敵です。
全身を温めて、脂肪や老廃物が溜まらない体にしましょう。

また、流れをよくするには、筋肉をつけることも大事です。
筋肉は血液やリンパのポンプの役目も果たしています。
日頃から適度な運動をし、筋肉をつけて代謝をアップさせましょう。

そして、やはりマッサージが重要です。

まず、鎖骨裏やワキ、股間、ヒザ裏などにあるリンパ節をほぐします。
それから、セルライトが気になる箇所をもみほぐしましょう。
温めながらすると、さらに効果的です。

それからリンパの流れに沿って、下から上へともみ上げていきます。
最後に鎖骨裏へ押し流すようにしましょう。

セルライトは、つぶすと手っ取り早く取ることができます。
でも、セルライトの周りはデリケートなものばかり。
根気強く、温めてほぐして流していきましょうね。

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