すらチャレ -女性のための健康サイト-

バレリーナのように美しくスリムに♪バレエのダイエット効果とは?

女性なら一度は、華麗にバレエを踊るバレリーナに憧れたことがあるのではないでしょうか。
バレエを踊る女性は、スタイルも良くてとても美しいですよね。
彼女たちが美しい秘密は、もしかしたらバレエの動きそのものにあるのかもしれません。

スポンサーリンク

バレエダイエットとは?

バレエダイエットとは、その名の通りバレエの踊りを基本にしたダイエットのことです。
バレエダイエットのやり方は、大きく分けて2つあります。

1つ目のやり方は、バレエのレッスンを習ったり、自分でDVDを観てバレエを踊りダイエットする方法。
2つ目のやり方は、「バレエ立ち」と呼ばれるバレエの基本フォームを行うことでダイエットする方法です。

この記事では、手軽に実践できる「バレエ立ちダイエット」について紹介していきます。

バレエのダイエット効果

姿勢を改善し、くびれを作る

バレエダイエットで使われるバレエ立ちには、猫背を直し姿勢を良くする効果があります。
姿勢を改善することでインナーマッスルが鍛えられ、美しいくびれを作ることができます。

バレエで代謝アップ!

バレエダイエットをするとインナーマッスルが鍛えられるので、身体の基礎代謝を上げることができます。
基礎代謝が高まれば脂肪が燃焼しやすくなるので、太りにくい体づくりに効果的です。

簡単バレエエクササイズ

基本のバレエ立ち

1.両足のかかとをくっつけたまま、真っ直ぐに立ってください。

2.かかとを付けたまま、つま先をなるべく180度になるようにゆっくりと開いてください。

☆つま先を180度に開くのが辛いときは、無理をせず出来る範囲で行ってください。
基本のバレエ立ちをするだけで腹筋が鍛えられ、お尻に力が入るのでヒップアップ効果も期待できます。

お腹を引き締めるバレエエクササイズ

1.まず、基本のバレエ立ちの状態になります。
※このときに、つま先の角度はそこまで広げなくてもOKです。

2.そのまま片足を上げて、軸足に上げた方の足の裏をくっつけます。
この姿勢のまま30秒キープしてください。

3.足を入れ替えて、同じようにエクササイズを行います。

バレエダイエットで美しくスリムに

バレエダイエットをするとインナーマッスルが鍛えられるので、余計な筋肉を付けることなく痩せることができます。
バレエダイエットで、バレリーナのようなスリムなスタイルを手に入れましょう♪

楽しみながらインナーマッスルを鍛える!
新しいスポーツ・ボルダリングについて詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

知っ得!「ダイエット」と「部屋の片づけ」の意外な共通点…

ダイエットと部屋の汚さには「関係」があることを知っていますか? なんとそれは、部屋が汚いひとほど標準体重よりオーバーしている傾向にあるんだとか…。 どうしてそん

レコーディングダイエットよりも頑張れちゃう♡話題のシンデレラノートって?

少し前に、自分の体重や食べたものを記録して痩せるレコーディングダイエットが流行しましたよね。 「シンデレラノート」は、やり方が少し似ていますがレコーディングダイ

えのきの脂肪燃焼作用で効果的にダイエット!でもそのままで食べても意味がな…

シャキシャキとした食感で料理に入れると美味しいえのき。 実は、えのきにはダイエット効果の高い成分がたくさん含まれているのをご存知でしたか? 今回は、えのきを使っ

食べて痩せる!効果的なダイエットの食事メニュー・回数とは

痩せたいけど食べたい!食べたいけど痩せたい!という願望を持つ方少なくないと思います。夢のような話ですよね。 しかし、ポイントをしっかり押さえれば食べていても痩せ

むくみ解消や血流改善効果…ごぼう茶を飲んで得られるダイエット効果がスゴい…

ごぼうを天日干ししたうえで煎じて飲む「ごぼう茶」にはダイエット効果があるとされています。 なぜ、ごぼう茶を飲むことで痩せることができるのでしょうか。 ごぼう茶の

海外セレブに人気!チアシードのダイエット効果とその方法

チアシードとは、シソ科サルビア属ミントの「チア(Chia)」という果実の種です。主に中南米で栽培されます。 食物としての歴史は古く、少なくともマヤ文明・アステカ

30秒でわかる!骨盤の歪み3つのチェック法

脚を組んだり、片方の肩にばかりかばんを下げたり…。 このことによって、骨盤が歪むということを知っている人は多いかもしれません。 しかし本当に自分の骨盤が歪んでい

楽に痩せたい人はコレで決まり! 紅茶の持つダイエット効果や正しい飲み方と…

ダイエットって長続きしませんよね。 運動や食事制限は大変ですし、日が経つにつれ面倒臭くなりませんか? そんな方におすすめなのが紅茶です!  紅茶を飲めば痩せ体質

体幹ダイエットで身体を鍛える|憧れのくびれボディへ!

サッカーの長友選手らアスリートが紹介して話題となった「体幹トレーニング」を取り入れたダイエット方法が、「太りにくい身体やお腹のくびれが手に入る」と大人気です。

気軽なのにこのデトックス力!「半日断食ダイエット」で体質改善

一度ついてしまったお肉を取るのはなかなか難しいもの。健康的に簡単に痩せるのは難しいと思いこんでいませんか? 今回は、簡単で効果的に、健康的に痩せられる方法をご紹

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選