すらチャレ -女性のための健康サイト-

バレリーナのように美しくスリムに♪バレエのダイエット効果とは?

女性なら一度は、華麗にバレエを踊るバレリーナに憧れたことがあるのではないでしょうか。
バレエを踊る女性は、スタイルも良くてとても美しいですよね。
彼女たちが美しい秘密は、もしかしたらバレエの動きそのものにあるのかもしれません。

スポンサーリンク

バレエダイエットとは?

バレエダイエットとは、その名の通りバレエの踊りを基本にしたダイエットのことです。
バレエダイエットのやり方は、大きく分けて2つあります。

1つ目のやり方は、バレエのレッスンを習ったり、自分でDVDを観てバレエを踊りダイエットする方法。
2つ目のやり方は、「バレエ立ち」と呼ばれるバレエの基本フォームを行うことでダイエットする方法です。

この記事では、手軽に実践できる「バレエ立ちダイエット」について紹介していきます。

バレエのダイエット効果

姿勢を改善し、くびれを作る

バレエダイエットで使われるバレエ立ちには、猫背を直し姿勢を良くする効果があります。
姿勢を改善することでインナーマッスルが鍛えられ、美しいくびれを作ることができます。

バレエで代謝アップ!

バレエダイエットをするとインナーマッスルが鍛えられるので、身体の基礎代謝を上げることができます。
基礎代謝が高まれば脂肪が燃焼しやすくなるので、太りにくい体づくりに効果的です。

簡単バレエエクササイズ

基本のバレエ立ち

1.両足のかかとをくっつけたまま、真っ直ぐに立ってください。

2.かかとを付けたまま、つま先をなるべく180度になるようにゆっくりと開いてください。

☆つま先を180度に開くのが辛いときは、無理をせず出来る範囲で行ってください。
基本のバレエ立ちをするだけで腹筋が鍛えられ、お尻に力が入るのでヒップアップ効果も期待できます。

お腹を引き締めるバレエエクササイズ

1.まず、基本のバレエ立ちの状態になります。
※このときに、つま先の角度はそこまで広げなくてもOKです。

2.そのまま片足を上げて、軸足に上げた方の足の裏をくっつけます。
この姿勢のまま30秒キープしてください。

3.足を入れ替えて、同じようにエクササイズを行います。

バレエダイエットで美しくスリムに

バレエダイエットをするとインナーマッスルが鍛えられるので、余計な筋肉を付けることなく痩せることができます。
バレエダイエットで、バレリーナのようなスリムなスタイルを手に入れましょう♪

楽しみながらインナーマッスルを鍛える!
新しいスポーツ・ボルダリングについて詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

たった10分で100kcal消費!?フラフープのダイエット効果とは?

みなさんはお正月どのように過ごされましたか? 美味しいおせち料理、こたつでゴロゴロ…。 休みを思う存分満喫し、いざ体重をはかってみて驚愕…。 運動不足や食べ過ぎ

燃焼率33%アップ!朝の運動がダイエットに良いワケ

毎日、仕事に育児に大忙し…。クタクタの割にお腹周りのお肉が増えたような…。 そんなことを思っている人も多いのではないでしょうか。 「疲労とダイエットはイコールで

コルセットダイエットで楽にくびれができる!? 注意点4つもチェック!

ダイエットは一日にしてならずと言われており、途中で挫折する人も少なくありません。 辛い運動やきつい食事制限はすとれすにもなりますので、出来るだけ無理なく続けられ

手軽で簡単!今日から始められる飲み物ダイエットで理想のカラダを手に入れろ…

女性なら誰しも痩せて綺麗になりたいという気持ちが強く、様々なダイエットを試されたご経験があるのではないでしょうか。 そんなダイエットのなかでも手軽で、簡単、長く

【女性に人気】ホットヨガがダイエットに効果的な理由とは

スポンサーリンク ホットヨガと普通のヨガの違いって何? ヨガは古代インドが発祥の修行法です。その長い歴史の中で様々なヨガが生まれ、現在は8つの流派に分かれていま

ダイエット成功者続出!手軽に続けられる「踏み台昇降運動」で目指せ-5kg…

踏み台昇降運動は自宅でできる手軽な有酸素運動です。 高いダイエット成功率を誇っているようですが、実際のところはどうなのでしょうか。 詳しく見ていきましょう。 ス

運動から食事まで!海外セレブのダイエット方法まとめ

いつの時代も、海外セレブは美しさの憧れの的ですよね。 ヨガ、マクロビオティック、グリーンスムージー…人気のダイエット方法はいつも海外セレブ発信です。

手軽で効果的!「おかゆダイエット」の効果や注意点は?

ダイエットには、パン食よりご飯食のほうが効果的! これは、パンよりもご飯のほうがお腹の持ちが良いからです。 ですが、ご飯は量が多いと太る原因にもなってしまいます

ランニングって本当に痩せるの?ダイエットに効果的なやり方

ダイエットというと、まず頭に浮かぶのが走ることではないでしょうか。 痩せようとしたことがある人なら、一度はランニングに取り組んだことがあるかもしれませんね。 有

麦ごはんで身体が変わる!?驚きの「七号食ダイエット」って?

吉瀬美智子さんも産後ダイエットとしてやっている、七号食ダイエットをご存じですか? ダイエットで想像するのは筋肉を付けるような運動や厳しい食事制限です。 たしかに

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選