すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエット効果絶大!楽しみながらボルダリングで全身シェイプアップ!

ここ数年、室内で身軽に行えるボルダリングが流行しています。
スポーツとしての魅力に加え、ダイエット効果も高いため、女性にも高い人気を誇っています。
今回はボルダリングのダイエット効果についてまとめました。

スポンサーリンク

ボルダリングとは?

ボルダリングは岩などを登るフリークライミングの一種で、比較的小さな岩を登るスポーツです。
最近はボルダリングジムが増えたことから室内で気軽に楽しめるようになっています。
施設内にはホルダーと呼ばれる手や足を掛ける突起が取り付けられた人工壁があり、目標地点まで登っていきます。

使う道具はシューズとチョーク(滑り止め用の粉)の2つだけで身軽に行え、手を滑らせて下に落ちてもマットが敷いてあるため、ケガすることなく楽しめます。
施設の状況によって異なりますが、ほとんどの場合は初心者から上級者まで楽しめるさまざまなコースが用意されているため、初めての人でも気兼ねなく楽しめるスポーツです。

ダイエット効果が高いボルダリング

消費カロリーが高い!

ボルダリングを60分行った消費カロリーは、体重50kgの人の場合、525Kcalと算出されています。
これは、水泳やジョギングよりも高い数値で、スポーツの中でもトップレベルの数値です。
そのため、体重が落ちやすくダイエットに効果的です。

基礎代謝が上がる!

ボルダリングは全身を使って壁を登っていくスポーツです。
背筋や腹筋、足の筋肉などの大きな筋肉に加え、インナーマッスルも鍛えられるため、基礎代謝が上がります。
そうなると日常生活の消費カロリーも増えるため、痩せやすく太りにくい体になっていきます。

全身のシェイプアップにつながる!

ボルダリングをすることで、体全体の無駄な脂肪が落ちていきます。
女性が気になる二の腕やお尻の脂肪も落ちやすく、引き締まります。
また、腹筋、背筋をよく使うため、ウエストの引き締めにも効果絶大です。

ボルダリングは楽しみながら続けられる

ボルダリンはダイエット効果が高いスポーツですが、なにより楽しみながら続けられるという大きな魅力があります。
初心者用から上級者用までさまざまなコースがあるため、徐々にステップアップして目標を持ちながら楽しめます。
また、コースをクリアする度に達成感を味わえるため、日常生活とは別の充実感を得ることもできます。

さいごに

ボルダリングは手軽に行える上に全身の筋肉が鍛えられるため、ダイエット効果抜群のスポーツです。
消費カロリーが高いということは運動の強度も高いということになりますが、楽しみながら続けられます。
最近はボルダリングジムも増え、体験などもたくさん行われているので、気になった方は是非一度ボルダリングを体験してみてください。

お手本はバレリーナ!
美しくインナーマッスルを鍛えるバレエについて詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

ホットヨーグルトダイエットってどうなの?効果的なやり方とレシピ

基本のレシピに+αする事で飽きずに続けられるアレンジレシピを5つご紹介しましょう。ぜひ試してみて下さい。 気になる下半身がほっそり!おすすめ脚やせエステ 基本の

脂肪や糖の吸収を抑える?!意外と知らないダイエットドリンク「抹茶」の実力…

私たち日本人にとって、緑茶はなじみが深い飲み物ですよね。 その緑茶を粉末にした抹茶には、実はとてもダイエットに効果的であるとされています。 今回は、抹茶のダイエ

ダイエットもできて美容にも効果アリ。未来の食物アマランサスとは?

食べるだけでダイエットもできて美しくもなれる、そんな食材があったら良いですよね! その理想、アマランサラスが叶えてくれます! アマランサスは栄養バランスが優れて

【アイソメトリック】は”たった5秒の腹筋”でラクに筋トレ!気になる方法は…

最近、アイソメトリックトレーニングが話題を呼んでいます。 このトレーニング手法は、少ない時間と小さな負荷で、大きな運動効果を生み出すことから、新しい筋トレ方法と

ゆっくりよく噛む食習慣!子供用食器で最強ダイエット!

ダイエットには運動や食事制限が大切なことはよく知られていることですが、実は「食べ方」も大切なのです。 ダイエットのためには「ゆっくり」と「よく噛んで」食べること

甘いものやめられない病気?砂糖依存症に打ち勝つ3つのコツ

スポンサーリンク 甘党のアナタ、ひょっとして砂糖依存症かも? 学生の頃、脳のエネルギー源になるのは糖分だけと聞かされた事があります。 朝、糖分を摂ると脳にとても

欲しいのは誰よりも美しいくびれ!普通の腹筋よりも効果抜群の「脚上げ腹筋」…

ダイエットには腹筋が一番なんてことも耳にしますが、一口に腹筋といってもたくさん種類があります。 今回は普通の腹筋と比較しながら足上げ腹筋のやり方や効果をご紹介し

運動不足は室内でも解消できちゃう!その方法とは?

スポンサーリンク 日常的な運動の大切さ 毎日1万歩歩いていますか?メタボ体形になっていませんか? 忙しい毎日の中で、きちんと運動することはなかなか難しいですよね

短期集中!!たった4分間で痩せるを実感する「タバタ式運動」とは…?

今話題のタバタ式運動。 4分運動と呼ばれるシステムで進めていく運動方法です。 では、タバタ式について詳しくご紹介します。 スポンサーリンク タバタ式トレーニング

体の中からキレイ!腸内環境を整えてダイエットの効率をUPさせよう!

腸内環境を整えることはカラダにいいとはいいますが、ダイエットにも効果的って知っていました? 腸内環境を整えることで、カラダの中からキレイになりダイエットにもなる

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選