すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエット効果絶大!楽しみながらボルダリングで全身シェイプアップ!

ここ数年、室内で身軽に行えるボルダリングが流行しています。
スポーツとしての魅力に加え、ダイエット効果も高いため、女性にも高い人気を誇っています。
今回はボルダリングのダイエット効果についてまとめました。

スポンサーリンク

ボルダリングとは?

ボルダリングは岩などを登るフリークライミングの一種で、比較的小さな岩を登るスポーツです。
最近はボルダリングジムが増えたことから室内で気軽に楽しめるようになっています。
施設内にはホルダーと呼ばれる手や足を掛ける突起が取り付けられた人工壁があり、目標地点まで登っていきます。

使う道具はシューズとチョーク(滑り止め用の粉)の2つだけで身軽に行え、手を滑らせて下に落ちてもマットが敷いてあるため、ケガすることなく楽しめます。
施設の状況によって異なりますが、ほとんどの場合は初心者から上級者まで楽しめるさまざまなコースが用意されているため、初めての人でも気兼ねなく楽しめるスポーツです。

ダイエット効果が高いボルダリング

消費カロリーが高い!

ボルダリングを60分行った消費カロリーは、体重50kgの人の場合、525Kcalと算出されています。
これは、水泳やジョギングよりも高い数値で、スポーツの中でもトップレベルの数値です。
そのため、体重が落ちやすくダイエットに効果的です。

基礎代謝が上がる!

ボルダリングは全身を使って壁を登っていくスポーツです。
背筋や腹筋、足の筋肉などの大きな筋肉に加え、インナーマッスルも鍛えられるため、基礎代謝が上がります。
そうなると日常生活の消費カロリーも増えるため、痩せやすく太りにくい体になっていきます。

全身のシェイプアップにつながる!

ボルダリングをすることで、体全体の無駄な脂肪が落ちていきます。
女性が気になる二の腕やお尻の脂肪も落ちやすく、引き締まります。
また、腹筋、背筋をよく使うため、ウエストの引き締めにも効果絶大です。

ボルダリングは楽しみながら続けられる

ボルダリンはダイエット効果が高いスポーツですが、なにより楽しみながら続けられるという大きな魅力があります。
初心者用から上級者用までさまざまなコースがあるため、徐々にステップアップして目標を持ちながら楽しめます。
また、コースをクリアする度に達成感を味わえるため、日常生活とは別の充実感を得ることもできます。

さいごに

ボルダリングは手軽に行える上に全身の筋肉が鍛えられるため、ダイエット効果抜群のスポーツです。
消費カロリーが高いということは運動の強度も高いということになりますが、楽しみながら続けられます。
最近はボルダリングジムも増え、体験などもたくさん行われているので、気になった方は是非一度ボルダリングを体験してみてください。

お手本はバレリーナ!
美しくインナーマッスルを鍛えるバレエについて詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

効果的に痩せるには?注目の成分カリウムを含む野菜でダイエットが良いみたい…

身体には、代謝機能という働きが備わっています。 代謝機能が活発であると、不必要なものを外に排出する働きが高まります。 カロリーを制限するダイエットの方法は、つら

壁ドンで痩せる! 壁を使ったエクササイズ

一時期、その聞かない日がないほど話題となっていた「壁ドン」ということば。 その壁ドンが道具もいらない、おカネもかからないダイエット法としても、今、話題となってい

痩身エステに通いたい人必見!おすすめの痩身エステはどこ?

スポンサーリンク ルグランソシエの痩身エステ 会社の同僚がソシエの痩身エステを受けて「すごく良かった!」と絶賛していました。同僚が受けてきたのは「エステティック

これからが旬!ほっこりおいしい里芋のダイエット効果と簡単レシピ

煮っ転がしにすると、とろりとしてホクホクで美味しい里芋。 実は色々な健康効果があり、ダイエットにも向いている女性に嬉しい食材なんです。 今回は里芋がダイエットに

どうして寝る前のストレッチはダイエットに効くの?美肌効果もあるって本当?

ダイエットは、健康的な方法で実践するのが理想的です。 寝る前のストレッチが、美容や健康に良い影響を与えることをご存知ですか。 ここでは、寝る前のストレッチのダイ

脚力が大事!今すぐできる2つのシェイプアップ法

女性の多くが一度は痩せたいと思ったことがあるはずです。 ですが痩せるためには食事制限をしたり、慣れない運動をやってみたり方法は様々ですがどれも長期的に行わなけれ

手軽で簡単♪ネイルダイエットで止まらない食欲を食い止めろ!!

だんだん寒くなってきましたね。 この時期は、家から出るのが億劫になってしまいます…。 そんなズボラさんにおすすめ!ネイルカラーで自宅で簡単にダイエットする方法が

身体のラインがキレイに…美しく痩せるなら手軽な「肩甲骨ダイエット」が効く…

今回は肩甲骨を動かすことで痩せることができる「肩甲骨ダイエット」について紹介します。 このダイエット、手軽で簡単にできるのです。 スポンサーリンク 肩甲骨ダイエ

アレンジ力は1位!飽きずに続けられるしらたきダイエットの効果

低カロリーで食物繊維が多く含まれており、鍋料理には、必ずと言って良いほど登場する値段もお手頃なしらたきは、ダイエットにどんな効果があるのでしょう。 スポンサーリ

エステサロンで導入増加!サーモシェイプの効果って?

スポンサーリンク サ-モシェイプ知っていますか? ダイエットをしたい!と思ったことありませんか? 女性の方なら1度は経験があるはずです。 現在、様々なダイエット

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選