すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエット効果絶大!楽しみながらボルダリングで全身シェイプアップ!

ここ数年、室内で身軽に行えるボルダリングが流行しています。
スポーツとしての魅力に加え、ダイエット効果も高いため、女性にも高い人気を誇っています。
今回はボルダリングのダイエット効果についてまとめました。

スポンサーリンク

ボルダリングとは?

ボルダリングは岩などを登るフリークライミングの一種で、比較的小さな岩を登るスポーツです。
最近はボルダリングジムが増えたことから室内で気軽に楽しめるようになっています。
施設内にはホルダーと呼ばれる手や足を掛ける突起が取り付けられた人工壁があり、目標地点まで登っていきます。

使う道具はシューズとチョーク(滑り止め用の粉)の2つだけで身軽に行え、手を滑らせて下に落ちてもマットが敷いてあるため、ケガすることなく楽しめます。
施設の状況によって異なりますが、ほとんどの場合は初心者から上級者まで楽しめるさまざまなコースが用意されているため、初めての人でも気兼ねなく楽しめるスポーツです。

ダイエット効果が高いボルダリング

消費カロリーが高い!

ボルダリングを60分行った消費カロリーは、体重50kgの人の場合、525Kcalと算出されています。
これは、水泳やジョギングよりも高い数値で、スポーツの中でもトップレベルの数値です。
そのため、体重が落ちやすくダイエットに効果的です。

基礎代謝が上がる!

ボルダリングは全身を使って壁を登っていくスポーツです。
背筋や腹筋、足の筋肉などの大きな筋肉に加え、インナーマッスルも鍛えられるため、基礎代謝が上がります。
そうなると日常生活の消費カロリーも増えるため、痩せやすく太りにくい体になっていきます。

全身のシェイプアップにつながる!

ボルダリングをすることで、体全体の無駄な脂肪が落ちていきます。
女性が気になる二の腕やお尻の脂肪も落ちやすく、引き締まります。
また、腹筋、背筋をよく使うため、ウエストの引き締めにも効果絶大です。

ボルダリングは楽しみながら続けられる

ボルダリンはダイエット効果が高いスポーツですが、なにより楽しみながら続けられるという大きな魅力があります。
初心者用から上級者用までさまざまなコースがあるため、徐々にステップアップして目標を持ちながら楽しめます。
また、コースをクリアする度に達成感を味わえるため、日常生活とは別の充実感を得ることもできます。

さいごに

ボルダリングは手軽に行える上に全身の筋肉が鍛えられるため、ダイエット効果抜群のスポーツです。
消費カロリーが高いということは運動の強度も高いということになりますが、楽しみながら続けられます。
最近はボルダリングジムも増え、体験などもたくさん行われているので、気になった方は是非一度ボルダリングを体験してみてください。

お手本はバレリーナ!
美しくインナーマッスルを鍛えるバレエについて詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

骨盤が広がると痩せにくい!1回5分で楽々!骨盤枕ダイエットのやり方

ウェストのサイズダウンなどの効果があると話題の骨盤枕ダイエット。 骨盤枕という枕を腰に当てて横になるだけという楽な方法なのも魅力的です。 ただし誤った方法だと腰

飲みやすいのにダイエットに効く!黒豆茶の美容パワーって?

黒豆は、中国では古代から漢方薬としてその効用が知られていました。 古代の人はその経験知から、黒豆に血液の循環を良くし利尿作用のあることを知っていたのです。 日本

キレイな体型は日頃の姿勢から!肩甲骨・股関節・足を意識した正しい歩き方

年齢と共に体型は変化します。お腹周りに肉がつき、二の腕はぷるぷる、太もももたるたるに。体型に自信がないと、猫背になって下を向いて歩きがちですよね。 しかし、その

酵素がダイエットに効く理由って?酵素は本当に痩せられるの?

酵素にはダイエット効果があるって言いますよね? 健康に良さそうなイメージもありますが、実際はどうなのでしょうか…。 ダイエットに繋がる理由を調べてみました。 ス

1週間で5キロ痩せるダイエット方法!食事と運動のコツに迫る!

「久しぶりに会う彼と1週間後にデート」 「旅行に行くからには痩せた状態で行きたい」 このように、どうしても予定の日までに『1週間で5キロくらい痩せたい!』という

今人気のキャビテーション!あなたは知っていますか?

スポンサーリンク キャビテーションとは! 皆さんは「キャビテーション」とは何かご存知ですか? 聞きなれない方もいるかもしれませんね。 ダイエットや部分痩せに効果

効果のある痩身エステはどこ?痩身エステサロンとコース紹介

スポンサーリンク 痩身エステで体質改善・腸内をキレイに・全身ケア!【ソシエ】 体のたるみが気になる今日この頃…。以前より冷えも辛くなっているので、血行も悪くなっ

糖質制限ダイエットの味方!太りにくい「朝ごはん」の選び方

おいしい食事や甘いお菓子は人生の大きな楽しみですが、その楽しみがダイエットでは克服すべき課題になるのですから、ダイエットは自分との戦いと言えるでしょう。 朝のあ

どうして寝る前のストレッチはダイエットに効くの?美肌効果もあるって本当?

ダイエットは、健康的な方法で実践するのが理想的です。 寝る前のストレッチが、美容や健康に良い影響を与えることをご存知ですか。 ここでは、寝る前のストレッチのダイ

意外と美味しい!-3㎏が叶う「バナナ酢ダイエット」って?

バナナ酢ダイエットは確実に痩せると話題のダイエットです。実際にバナナ酢を作り、あなたもバナナ酢ダイエットを始めましょう。 気になる下半身がほっそり!おすすめ脚や

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選