すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエット効果絶大!楽しみながらボルダリングで全身シェイプアップ!

ここ数年、室内で身軽に行えるボルダリングが流行しています。
スポーツとしての魅力に加え、ダイエット効果も高いため、女性にも高い人気を誇っています。
今回はボルダリングのダイエット効果についてまとめました。

スポンサーリンク

ボルダリングとは?

ボルダリングは岩などを登るフリークライミングの一種で、比較的小さな岩を登るスポーツです。
最近はボルダリングジムが増えたことから室内で気軽に楽しめるようになっています。
施設内にはホルダーと呼ばれる手や足を掛ける突起が取り付けられた人工壁があり、目標地点まで登っていきます。

使う道具はシューズとチョーク(滑り止め用の粉)の2つだけで身軽に行え、手を滑らせて下に落ちてもマットが敷いてあるため、ケガすることなく楽しめます。
施設の状況によって異なりますが、ほとんどの場合は初心者から上級者まで楽しめるさまざまなコースが用意されているため、初めての人でも気兼ねなく楽しめるスポーツです。

ダイエット効果が高いボルダリング

消費カロリーが高い!

ボルダリングを60分行った消費カロリーは、体重50kgの人の場合、525Kcalと算出されています。
これは、水泳やジョギングよりも高い数値で、スポーツの中でもトップレベルの数値です。
そのため、体重が落ちやすくダイエットに効果的です。

基礎代謝が上がる!

ボルダリングは全身を使って壁を登っていくスポーツです。
背筋や腹筋、足の筋肉などの大きな筋肉に加え、インナーマッスルも鍛えられるため、基礎代謝が上がります。
そうなると日常生活の消費カロリーも増えるため、痩せやすく太りにくい体になっていきます。

全身のシェイプアップにつながる!

ボルダリングをすることで、体全体の無駄な脂肪が落ちていきます。
女性が気になる二の腕やお尻の脂肪も落ちやすく、引き締まります。
また、腹筋、背筋をよく使うため、ウエストの引き締めにも効果絶大です。

ボルダリングは楽しみながら続けられる

ボルダリンはダイエット効果が高いスポーツですが、なにより楽しみながら続けられるという大きな魅力があります。
初心者用から上級者用までさまざまなコースがあるため、徐々にステップアップして目標を持ちながら楽しめます。
また、コースをクリアする度に達成感を味わえるため、日常生活とは別の充実感を得ることもできます。

さいごに

ボルダリングは手軽に行える上に全身の筋肉が鍛えられるため、ダイエット効果抜群のスポーツです。
消費カロリーが高いということは運動の強度も高いということになりますが、楽しみながら続けられます。
最近はボルダリングジムも増え、体験などもたくさん行われているので、気になった方は是非一度ボルダリングを体験してみてください。

お手本はバレリーナ!
美しくインナーマッスルを鍛えるバレエについて詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

歯を磨くだけで痩せる?!話題の歯磨きダイエットの効果について

『歯磨きダイエット』というダイエット法をご存知ですか? この記事では歯磨きダイエットの効果とやり方についてご紹介します。 スポンサーリンク 歯磨きダイエットって

膝上に付いたガンコなお肉を落としたい!効果的なエクササイズ&ストレッチ方…

女性なら誰しもが憧れるスラッとした美脚。 皆さんも美脚を手に入れるためにいろいろな方法を試してきたかと思いますが、膝の上の肉はなかなか落ちないものです。 今回は

姿勢を正すだけ!くびれ・太もも痩せ・など嬉しいことだらけ!?

姿勢が悪いのは良くないと思っている人は、多いと思います。 姿勢が悪くて良いことなんて、何一つありません。 とは言いつつも、なんとなく直さないままでいるという人も

身浴よりも効果的?お風呂で氷を使ったダイエットが人気!

スポンサーリンク 氷1つで、体ポカポカの至福なバスタイム 昔から、「女性は体を冷やさないようにと」といわれてきました。 冷えは、健康にも美容にも大敵です。 飲み

【水泳ダイエット】で痩せないってホント!? 原因と改善法まとめ

ダイエットといえば、水泳がもっとも効果的!そんなイメージを持っている人も多いですよね。 しっかりカロリーを消費しながら、体にも負担をかけることがない。 まさに、

『バジルシード』はダイエットと美肌に効果的!口コミ・方法は?

痩せたいけど食べたいっていう気持ち、皆さんもありますよね。 冬は太りやすくなってしまう季節ですが、イベントが重なりやすい時期、どうしても食べ過ぎてしまいます。

春が旬♡アスパラを美味しく食べてダイエットができちゃう理由を大公開!

食べたいものを我慢するつらいダイエットは、ストレスをためてしまうことがあります。 おいしいものを食べながら、理想的な身体を目指すことができれば、嬉しいですよね。

脂肪細胞を小さくする…?!シナモンの驚きのダイエット効果5選♡

シナモンは香辛料やスパイスとして幅広く使われているため、口にすることも多いと思います。 そんなシナモンにダイエット効果や健康・美容効果があることはご存じでしたか

噛むだけで痩せられる!?「ガム」はダイエットに最適だった!

集中力を高めたいとき、リフレッシュしたいとき、口寂しいときなど、ガムを食べるシーンは人によって様々です。 日頃からガムをよく噛んでいる、という方も多いのではない

運動系ダイエットにプラスで効果大!!サプリで取り入れたい成分とは?

理想の体型を目指して運動をしているけど、なかなか思うようにいかない…。 そんな悩みをお持ちではありませんか? それは年齢による代謝の低下や食事制限による栄養不足

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選