すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエット効果絶大!楽しみながらボルダリングで全身シェイプアップ!

ワンコインでエステが体験できると話題のラ・パルレ。たった500円でどこまで痩せることができるのか実際に体験してみました。

ここ数年、室内で身軽に行えるボルダリングが流行しています。
スポーツとしての魅力に加え、ダイエット効果も高いため、女性にも高い人気を誇っています。
今回はボルダリングのダイエット効果についてまとめました。

スポンサーリンク

ボルダリングとは?

ボルダリングは岩などを登るフリークライミングの一種で、比較的小さな岩を登るスポーツです。
最近はボルダリングジムが増えたことから室内で気軽に楽しめるようになっています。
施設内にはホルダーと呼ばれる手や足を掛ける突起が取り付けられた人工壁があり、目標地点まで登っていきます。

使う道具はシューズとチョーク(滑り止め用の粉)の2つだけで身軽に行え、手を滑らせて下に落ちてもマットが敷いてあるため、ケガすることなく楽しめます。
施設の状況によって異なりますが、ほとんどの場合は初心者から上級者まで楽しめるさまざまなコースが用意されているため、初めての人でも気兼ねなく楽しめるスポーツです。

ダイエット効果が高いボルダリング

消費カロリーが高い!

ボルダリングを60分行った消費カロリーは、体重50kgの人の場合、525Kcalと算出されています。
これは、水泳やジョギングよりも高い数値で、スポーツの中でもトップレベルの数値です。
そのため、体重が落ちやすくダイエットに効果的です。

基礎代謝が上がる!

ボルダリングは全身を使って壁を登っていくスポーツです。
背筋や腹筋、足の筋肉などの大きな筋肉に加え、インナーマッスルも鍛えられるため、基礎代謝が上がります。
そうなると日常生活の消費カロリーも増えるため、痩せやすく太りにくい体になっていきます。

全身のシェイプアップにつながる!

ボルダリングをすることで、体全体の無駄な脂肪が落ちていきます。
女性が気になる二の腕やお尻の脂肪も落ちやすく、引き締まります。
また、腹筋、背筋をよく使うため、ウエストの引き締めにも効果絶大です。

ボルダリングは楽しみながら続けられる

ボルダリンはダイエット効果が高いスポーツですが、なにより楽しみながら続けられるという大きな魅力があります。
初心者用から上級者用までさまざまなコースがあるため、徐々にステップアップして目標を持ちながら楽しめます。
また、コースをクリアする度に達成感を味わえるため、日常生活とは別の充実感を得ることもできます。

さいごに

ボルダリングは手軽に行える上に全身の筋肉が鍛えられるため、ダイエット効果抜群のスポーツです。
消費カロリーが高いということは運動の強度も高いということになりますが、楽しみながら続けられます。
最近はボルダリングジムも増え、体験などもたくさん行われているので、気になった方は是非一度ボルダリングを体験してみてください。

お手本はバレリーナ!
美しくインナーマッスルを鍛えるバレエについて詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

ダイエットには「青い」バナナが効果的?青バナナで痩せる秘密って?

最近、注目されているダイエット効果のある食品青バナナ。 青バナナとはその名の通り、「青い」バナナです。 何で青いバナナにダイエット効果があるのかというと、その成

気持ちよくて効果的!ゴルフボールダイエットって?

家にあるものでお手軽ダイエット! 今回は「ゴルフボール」で出来る、簡単ダイエット方法についてご紹介します。 スポンサーリンク マッサージしながらダイエットできる

骨盤の歪みを解消!家で簡単にできる骨盤矯正方法

多くの女性が悩む骨盤の歪み。 骨盤が歪むと体のあちこちにトラブルが生じます。 そんな骨盤の歪みを解消する骨盤矯正エクササイズをご紹介します。 スポンサーリンク

女性向けボクシングダイエットが流行中!ストレスを発散して健康的で美しい体…

ボクシングと言えば、過酷な減量と激しい殴り合いが付きものの男性のスポーツというイメージがあります。 しかし、最近は女性のダイエットにも用いられていて、芸能人も行

実はこんなにもすごい!骨盤矯正ヨガの効果とおすすめのポーズ

女性を中心に人気のヨガ。興味があるけどよくわからないという方も多いのではないでしょうか? たくさんの種類がありますが中でも今回は、骨盤矯正ヨガの効果についてご紹

たった2分拝むだけでダイエット効果抜群!エンジェルズも推奨する「拝むだけ…

アメリカのファッションブランド、「ヴィックトリア・シークレット」の看板モデル、エンジェルズが推奨するエクササイズをご存じですか? たった2分拝むだけでダイエット

高カロリーなのにダイエット効果抜群?!積極的に食べたい食品3選とその理由

ダイエットには、低カロリーな食事は成功のためのカギになります。 しかし、カロリーだけを気にするのは実はよくないのです。 実は“高カロリーの食品”を食べてもダイエ

一週間でヒップアップ!ブルガリアンスクワットの効果&やり方

素敵な服でコーディネートしたのに、なんだか決まらない…。 そんな思いをしたことはありませんか?その原因は垂れて崩れたヒップラインかもしれません。ただダイエットす

お風呂の入り方を変えるだけで痩せる!333入浴法のダイエット効果とは

「333入浴法」という入浴法をご存知ですか? この333入浴法は、少しお風呂の入り方を変えるだけで、ダイエット効果が期待できる話題の入浴法なんです。 そのやり方

原因は骨盤のゆがみ!?今すぐ改善したい5つの症状

ゆっくり休んでもなんだか疲れが取れない…。体調がすぐれない…。 原因がはっきりしない調子の悪さに悩まされてはいませんか? 不調の根源は「骨盤のゆがみ」から来てい

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

まだデータがありません。

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選