すらチャレ -女性のための健康サイト-

簡単に食べられて栄養も摂れるシリアル、ダイエット食品としては良い?悪い?

アメリカでは朝食の定番にもなっているシリアルですが、最近は手軽に健康的なダイエットができる食品としても人気です。
しかし、一方でシリアルはダイエットに不向きという意見も見られます。
そこで、今回はシリアルがダイエットに良いか悪いかについてまとめました。

スポンサーリンク

シリアルとは?

シリアルはトウモロコシ、オーツ麦、小麦などの穀物をフレークにしたものです。
最近はスーパーでもコーンフレークやグラノーラ、オートミールなど、さまざまな種類のシリアルが販売されています。
そのまま食べてもいいですし、牛乳などをかけて手軽に食べられるため、海外では朝食としてよく食べられています。

シリアルがダイエットに良いとされる理由

食物繊維が豊富

シリアルには食物繊維が豊富に含まれています。
食物繊維は消化されないまま大腸までたどり着き、腸を掃除して、腸の働きを促進します。
その結果、体内に溜まった老廃物の排出が促されるため、便秘の解消も期待できます。

ビタミン・ミネラルも豊富

ダイエット中は食事制限などで栄養が不足しがちなため、肌荒れや体調不良を起こしてしまう場合があります。
シリアルにはビタミンやミネラルも豊富に含まれており、バランスよく栄養が摂れるため、ダイエット中の肌荒れや体調不良を心配する必要もありません。

シリアルには脂肪を燃焼するような効果はありませんが、食物繊維やビタミン・ミネラルなどの栄養素が含まれているため、体の内側から綺麗になることができます。

シリアルがダイエットに悪いとされる理由

炭水化物や糖分が多い

シリアルの主成分はトウモロコシやオーツ麦などの穀物であるため、炭水化物が多く含まれています。
また、スーパーなどで人気のシリアルは食べやすくするために味付けされているため、糖分も多く含まれています。
炭水化物や糖分は血糖値を上げ、脂肪が付きやすくなるため、ダイエットには大敵です。
また、糖質が多い分、カロリーも高くなるため、ダイエットには不向きと言われています。

量が物足りない

一食分のシリアルの量はだいたい40g~50gが適切とされています。
カロリー的にはごはん一杯分と変わりないですが、量的には一杯分の半分以下になるため、お腹が満たされず、食べ過ぎの原因になってしまうことがあります。

シリアルを使ったダイエットのやり方

ここまで書いてきたように、シリアルにはダイエットに必要な栄養素が含まれている反面、カロリーが高く量が少ないというマイナス面もあります。
そのため、シリアルを使ったダイエットを行う場合は以下の3点に気を付ける必要があります。

カロリーの低いシリアルを選ぶ

シリアルはさまざまな種類がありますが、ダイエットにはオートミールやミューズリーといったシリアルがおすすめです。
どちらも加工時に味付けされていないため、コーンフレークやグラノーラなどに比べてカロリーが低くなっています。

牛乳はかけない

牛乳をかけてシリアルを食べる方法は定番ですが、カロリーが高くなってしまうため、できるだけそのままで食べるようにしましょう。
もし何かかける場合は豆乳やヨーグルトなどカロリーが低いものをかけるようにしてください。

継続する

シリアルを使ったダイエットは糖質制限などとは違い、効果は体の内側から徐々に現れてくるものです。
シリアルを使う場合は、特に長期間続けて行うことが重要になってきます。
途中で飽きてしまわないように、シリアルの種類を変えるなどの工夫をしながら続けていきましょう。

さいごに

シリアルはすぐに食べることができ、栄養も豊富に含まれている優れた食品です。
ダイエット食品として使うこともできますが、カロリーが高い、量が少ないというデメリットをしっかり理解して、やり方を守って取り組んでいきましょう。

朝食にシリアル、パン、米、どれがいい?
詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

楽に痩せたい人はコレで決まり! 紅茶の持つダイエット効果や正しい飲み方と…

ダイエットって長続きしませんよね。 運動や食事制限は大変ですし、日が経つにつれ面倒臭くなりませんか? そんな方におすすめなのが紅茶です!  紅茶を飲めば痩せ体質

食べて、におってダイエット!楽痩せフルーツ「グレープフルーツ」で美味しく…

タレントのいとうあさこさんが痩せたダイエットとして話題になった「グレープフルーツダイエット」。 なんと2ヶ月で-8キロという短期減量に成功し、一躍有名になりまし

長期間の食事制限や運動とはさよなら!「17日間ダイエット」のやり方とは?

17日間ダイエットは、アメリカのマイケル・モレノ博士が発案したダイエットの新しい方法です。 17日間ダイエットのやり方や注意点などをご紹介します。 スポンサーリ

効果絶大!縄跳びダイエットを継続するとスッキリスリムが実現?!

スポンサーリンク 縄跳びってダイエット効果あるの? 最近、「痩せる!」と話題になっている縄跳びダイエット。 スペースもとらない上にテクニックもいらず、手軽に始め

炭水化物抜きダイエットをしても痩せない…その原因とは?痩せるメカニズムっ…

炭水化物を抜いて糖質を制限しているのになかなか痩せない、という悩みを抱えている方も多いと思います。 今回は、炭水化物抜きダイエットをしても痩せない原因についてま

飲むだけで効果的!ダイエットにオススメの脂肪燃焼系アミノ酸サプリ

最近TVで取り上げられたアミノ酸サプリダイエットをあなたはご存知でしょうか? ダイエットって激しい運動や食事制限など辛いイメージですよね。 しかし、このアミノ酸

好きなものを食べても痩せられる「8時間ダイエット」とは!?

ダイエットでは好きなものを我慢しなければならないので辛いですよね。 しかし、この「8時間ダイエット」は何を食べても構いません。 「そんな都合のいい話なんてあるの

脚力が大事!今すぐできる2つのシェイプアップ法

女性の多くが一度は痩せたいと思ったことがあるはずです。 ですが痩せるためには食事制限をしたり、慣れない運動をやってみたり方法は様々ですがどれも長期的に行わなけれ

リバウンドする4箇条!体重増加を防止する食事法とは

運動をしてダイエットしたいけど、運動する時間もジムに通うお金もない…。 そんな悩みを持っている人はいませんか? それならば、消費カロリーより摂取カロリーを減らし

下剤で痩せようと思うのは間違い!危険性・その他痩せる方法まとめ

スポンサーリンク 下剤ダイエットとは 下剤ダイエットは、手軽に痩せることができると若者の間で人気のあるダイエット法です。 ですが、下剤の服用を継続し続けると、恐

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選