すらチャレ -女性のための健康サイト-

簡単に食べられて栄養も摂れるシリアル、ダイエット食品としては良い?悪い?

アメリカでは朝食の定番にもなっているシリアルですが、最近は手軽に健康的なダイエットができる食品としても人気です。
しかし、一方でシリアルはダイエットに不向きという意見も見られます。
そこで、今回はシリアルがダイエットに良いか悪いかについてまとめました。

スポンサーリンク

シリアルとは?

シリアルはトウモロコシ、オーツ麦、小麦などの穀物をフレークにしたものです。
最近はスーパーでもコーンフレークやグラノーラ、オートミールなど、さまざまな種類のシリアルが販売されています。
そのまま食べてもいいですし、牛乳などをかけて手軽に食べられるため、海外では朝食としてよく食べられています。

シリアルがダイエットに良いとされる理由

食物繊維が豊富

シリアルには食物繊維が豊富に含まれています。
食物繊維は消化されないまま大腸までたどり着き、腸を掃除して、腸の働きを促進します。
その結果、体内に溜まった老廃物の排出が促されるため、便秘の解消も期待できます。

ビタミン・ミネラルも豊富

ダイエット中は食事制限などで栄養が不足しがちなため、肌荒れや体調不良を起こしてしまう場合があります。
シリアルにはビタミンやミネラルも豊富に含まれており、バランスよく栄養が摂れるため、ダイエット中の肌荒れや体調不良を心配する必要もありません。

シリアルには脂肪を燃焼するような効果はありませんが、食物繊維やビタミン・ミネラルなどの栄養素が含まれているため、体の内側から綺麗になることができます。

シリアルがダイエットに悪いとされる理由

炭水化物や糖分が多い

シリアルの主成分はトウモロコシやオーツ麦などの穀物であるため、炭水化物が多く含まれています。
また、スーパーなどで人気のシリアルは食べやすくするために味付けされているため、糖分も多く含まれています。
炭水化物や糖分は血糖値を上げ、脂肪が付きやすくなるため、ダイエットには大敵です。
また、糖質が多い分、カロリーも高くなるため、ダイエットには不向きと言われています。

量が物足りない

一食分のシリアルの量はだいたい40g~50gが適切とされています。
カロリー的にはごはん一杯分と変わりないですが、量的には一杯分の半分以下になるため、お腹が満たされず、食べ過ぎの原因になってしまうことがあります。

シリアルを使ったダイエットのやり方

ここまで書いてきたように、シリアルにはダイエットに必要な栄養素が含まれている反面、カロリーが高く量が少ないというマイナス面もあります。
そのため、シリアルを使ったダイエットを行う場合は以下の3点に気を付ける必要があります。

カロリーの低いシリアルを選ぶ

シリアルはさまざまな種類がありますが、ダイエットにはオートミールやミューズリーといったシリアルがおすすめです。
どちらも加工時に味付けされていないため、コーンフレークやグラノーラなどに比べてカロリーが低くなっています。

牛乳はかけない

牛乳をかけてシリアルを食べる方法は定番ですが、カロリーが高くなってしまうため、できるだけそのままで食べるようにしましょう。
もし何かかける場合は豆乳やヨーグルトなどカロリーが低いものをかけるようにしてください。

継続する

シリアルを使ったダイエットは糖質制限などとは違い、効果は体の内側から徐々に現れてくるものです。
シリアルを使う場合は、特に長期間続けて行うことが重要になってきます。
途中で飽きてしまわないように、シリアルの種類を変えるなどの工夫をしながら続けていきましょう。

さいごに

シリアルはすぐに食べることができ、栄養も豊富に含まれている優れた食品です。
ダイエット食品として使うこともできますが、カロリーが高い、量が少ないというデメリットをしっかり理解して、やり方を守って取り組んでいきましょう。

朝食にシリアル、パン、米、どれがいい?
詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

実はこんなにもすごい!骨盤矯正ヨガの効果とおすすめのポーズ

女性を中心に人気のヨガ。興味があるけどよくわからないという方も多いのではないでしょうか? たくさんの種類がありますが中でも今回は、骨盤矯正ヨガの効果についてご紹

どうして寝る前のストレッチはダイエットに効くの?美肌効果もあるって本当?

ダイエットは、健康的な方法で実践するのが理想的です。 寝る前のストレッチが、美容や健康に良い影響を与えることをご存知ですか。 ここでは、寝る前のストレッチのダイ

エステサロンで導入増加!サーモシェイプの効果って?

スポンサーリンク サ-モシェイプ知っていますか? ダイエットをしたい!と思ったことありませんか? 女性の方なら1度は経験があるはずです。 現在、様々なダイエット

便通改善や脂肪燃焼効果も…?!「もずく」のダイエット効果と効果的な食べ方

もずくと言えば、健康によく栄養素が豊富でありながら低カロリーな食品として知られています。 また、もずくを食べることによってダイエット効果もあるといわれているので

5つのブランド展開している痩身エステサロン、ソシエとは?

スポンサーリンク 痩身エステってどこが良いか迷いませんか? 最近少しずつ増えてきた痩身エステ。でも沢山あるとどこの痩身エステが良いのかわからなくなりませんか?

貼るだけで足痩せOK?!気になる足裏樹液シートの威力とは…?

100円ショップやドラッグストアなどで目にする「足裏樹液シート」。 むくんだ足の疲労を取るための癒しグッズと侮るなかれ、足が細くなった!という口コミがネットを賑

気になる太もも、お腹、お尻…夢の部分痩せエクササイズ3選

特に太っているわけでない人でも、「この脚がもう少し細ければ」「この二の腕のぷよぷよした贅肉をなんとかできたら」など、スタイルを磨くために多くの人が部分痩せを望ん

セルライトをつぶすのは危険!対処方法・原因まとめ

二の腕や太ももに現れるセルライト。 時にはつぶしたいと思ってしまうほど、悩んでいる方は多いのでは無いでしょうか? 実はかなり多くの女性の手足などに、このセルライ

効果のある痩身エステはどこ?痩身エステサロンとコース紹介

スポンサーリンク 痩身エステで体質改善・腸内をキレイに・全身ケア!【ソシエ】 体のたるみが気になる今日この頃…。以前より冷えも辛くなっているので、血行も悪くなっ

体に優しい梅酢でダイエット!自宅で簡単に作る方法は?

梅酢をご存知ですか? 昔からある健康ドリンクで、梅酒と一緒に梅酢を作っているご家庭もあるでしょう。 そんななじみのある梅酢にダイエット効果があるとわかり、俄然注

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選