すらチャレ -女性のための健康サイト-

簡単に食べられて栄養も摂れるシリアル、ダイエット食品としては良い?悪い?

アメリカでは朝食の定番にもなっているシリアルですが、最近は手軽に健康的なダイエットができる食品としても人気です。
しかし、一方でシリアルはダイエットに不向きという意見も見られます。
そこで、今回はシリアルがダイエットに良いか悪いかについてまとめました。

スポンサーリンク

シリアルとは?

シリアルはトウモロコシ、オーツ麦、小麦などの穀物をフレークにしたものです。
最近はスーパーでもコーンフレークやグラノーラ、オートミールなど、さまざまな種類のシリアルが販売されています。
そのまま食べてもいいですし、牛乳などをかけて手軽に食べられるため、海外では朝食としてよく食べられています。

シリアルがダイエットに良いとされる理由

食物繊維が豊富

シリアルには食物繊維が豊富に含まれています。
食物繊維は消化されないまま大腸までたどり着き、腸を掃除して、腸の働きを促進します。
その結果、体内に溜まった老廃物の排出が促されるため、便秘の解消も期待できます。

ビタミン・ミネラルも豊富

ダイエット中は食事制限などで栄養が不足しがちなため、肌荒れや体調不良を起こしてしまう場合があります。
シリアルにはビタミンやミネラルも豊富に含まれており、バランスよく栄養が摂れるため、ダイエット中の肌荒れや体調不良を心配する必要もありません。

シリアルには脂肪を燃焼するような効果はありませんが、食物繊維やビタミン・ミネラルなどの栄養素が含まれているため、体の内側から綺麗になることができます。

シリアルがダイエットに悪いとされる理由

炭水化物や糖分が多い

シリアルの主成分はトウモロコシやオーツ麦などの穀物であるため、炭水化物が多く含まれています。
また、スーパーなどで人気のシリアルは食べやすくするために味付けされているため、糖分も多く含まれています。
炭水化物や糖分は血糖値を上げ、脂肪が付きやすくなるため、ダイエットには大敵です。
また、糖質が多い分、カロリーも高くなるため、ダイエットには不向きと言われています。

量が物足りない

一食分のシリアルの量はだいたい40g~50gが適切とされています。
カロリー的にはごはん一杯分と変わりないですが、量的には一杯分の半分以下になるため、お腹が満たされず、食べ過ぎの原因になってしまうことがあります。

シリアルを使ったダイエットのやり方

ここまで書いてきたように、シリアルにはダイエットに必要な栄養素が含まれている反面、カロリーが高く量が少ないというマイナス面もあります。
そのため、シリアルを使ったダイエットを行う場合は以下の3点に気を付ける必要があります。

カロリーの低いシリアルを選ぶ

シリアルはさまざまな種類がありますが、ダイエットにはオートミールやミューズリーといったシリアルがおすすめです。
どちらも加工時に味付けされていないため、コーンフレークやグラノーラなどに比べてカロリーが低くなっています。

牛乳はかけない

牛乳をかけてシリアルを食べる方法は定番ですが、カロリーが高くなってしまうため、できるだけそのままで食べるようにしましょう。
もし何かかける場合は豆乳やヨーグルトなどカロリーが低いものをかけるようにしてください。

継続する

シリアルを使ったダイエットは糖質制限などとは違い、効果は体の内側から徐々に現れてくるものです。
シリアルを使う場合は、特に長期間続けて行うことが重要になってきます。
途中で飽きてしまわないように、シリアルの種類を変えるなどの工夫をしながら続けていきましょう。

さいごに

シリアルはすぐに食べることができ、栄養も豊富に含まれている優れた食品です。
ダイエット食品として使うこともできますが、カロリーが高い、量が少ないというデメリットをしっかり理解して、やり方を守って取り組んでいきましょう。

朝食にシリアル、パン、米、どれがいい?
詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

太ももやお尻の肉割れ原因は?消すためのおすすめクリーム5選

スポンサーリンク 肉割れとは 肉割れとは、リバウンドで急に太ってしまったり特定の筋肉を鍛えて大きくなった場合に、その部分の皮膚が急激に引っ張られて皮膚の奥の繊維

1日スプーン1杯でOK!ダイエット効果に期待大!えごま油のパワーとは?

油は体に悪く、健康を害すイメージがありますが、えごま油は健康にいい油としてテレビや雑誌などでも多く取り上げられています。 また、えごま油は健康にいいだけでなくダ

便秘解消に効果抜群!話題の大根おろしヨーグルトの効果とは?

今、「大根おろしヨーグルト」というものが巷で話題になっています。 「えっ?ヨーグルトに大根おろし?!」と思うかもしれませんが、すごいのは味ではなくその整腸効果な

満腹感で食事の量を減らす!炭酸水ダイエットの正しい方法とは?

昨今、炭酸水をダイエットに取り入れる方法が注目されています。 しかし、「ただ飲むだけ…」という間違った方法を行っている人も多いようです。 正しく実践するため、飲

体に優しい梅酢でダイエット!自宅で簡単に作る方法は?

梅酢をご存知ですか? 昔からある健康ドリンクで、梅酒と一緒に梅酢を作っているご家庭もあるでしょう。 そんななじみのある梅酢にダイエット効果があるとわかり、俄然注

ダイエットもできて美容にも効果アリ。未来の食物アマランサスとは?

食べるだけでダイエットもできて美しくもなれる、そんな食材があったら良いですよね! その理想、アマランサラスが叶えてくれます! アマランサスは栄養バランスが優れて

簡単部分痩せ!お風呂でできる「ながら」エクササイズ

寒い冬の季節は温かいお風呂に浸かると体もほぐれ、幸せな気分になるものです。 お風呂で行うエクササイズは、リラクゼーション効果に加え体も温まっているので脂肪を燃焼

リバウンドする4箇条!体重増加を防止する食事法とは

運動をしてダイエットしたいけど、運動する時間もジムに通うお金もない…。 そんな悩みを持っている人はいませんか? それならば、消費カロリーより摂取カロリーを減らし

ウエストニッパーはくびれ効果にバストアップまで!? 注意点も

ウエストニッパーという商品があるのですが、これは簡単に言うと、ウエストを少し細く見せることが出来る、締め付けが強くないコルセットのようなものです。 姿勢も良くな

麦ごはんで身体が変わる!?驚きの「七号食ダイエット」って?

吉瀬美智子さんも産後ダイエットとしてやっている、七号食ダイエットをご存じですか? ダイエットで想像するのは筋肉を付けるような運動や厳しい食事制限です。 たしかに

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選