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簡単に食べられて栄養も摂れるシリアル、ダイエット食品としては良い?悪い?

アメリカでは朝食の定番にもなっているシリアルですが、最近は手軽に健康的なダイエットができる食品としても人気です。
しかし、一方でシリアルはダイエットに不向きという意見も見られます。
そこで、今回はシリアルがダイエットに良いか悪いかについてまとめました。

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シリアルとは?

シリアルはトウモロコシ、オーツ麦、小麦などの穀物をフレークにしたものです。
最近はスーパーでもコーンフレークやグラノーラ、オートミールなど、さまざまな種類のシリアルが販売されています。
そのまま食べてもいいですし、牛乳などをかけて手軽に食べられるため、海外では朝食としてよく食べられています。

シリアルがダイエットに良いとされる理由

食物繊維が豊富

シリアルには食物繊維が豊富に含まれています。
食物繊維は消化されないまま大腸までたどり着き、腸を掃除して、腸の働きを促進します。
その結果、体内に溜まった老廃物の排出が促されるため、便秘の解消も期待できます。

ビタミン・ミネラルも豊富

ダイエット中は食事制限などで栄養が不足しがちなため、肌荒れや体調不良を起こしてしまう場合があります。
シリアルにはビタミンやミネラルも豊富に含まれており、バランスよく栄養が摂れるため、ダイエット中の肌荒れや体調不良を心配する必要もありません。

シリアルには脂肪を燃焼するような効果はありませんが、食物繊維やビタミン・ミネラルなどの栄養素が含まれているため、体の内側から綺麗になることができます。

シリアルがダイエットに悪いとされる理由

炭水化物や糖分が多い

シリアルの主成分はトウモロコシやオーツ麦などの穀物であるため、炭水化物が多く含まれています。
また、スーパーなどで人気のシリアルは食べやすくするために味付けされているため、糖分も多く含まれています。
炭水化物や糖分は血糖値を上げ、脂肪が付きやすくなるため、ダイエットには大敵です。
また、糖質が多い分、カロリーも高くなるため、ダイエットには不向きと言われています。

量が物足りない

一食分のシリアルの量はだいたい40g~50gが適切とされています。
カロリー的にはごはん一杯分と変わりないですが、量的には一杯分の半分以下になるため、お腹が満たされず、食べ過ぎの原因になってしまうことがあります。

シリアルを使ったダイエットのやり方

ここまで書いてきたように、シリアルにはダイエットに必要な栄養素が含まれている反面、カロリーが高く量が少ないというマイナス面もあります。
そのため、シリアルを使ったダイエットを行う場合は以下の3点に気を付ける必要があります。

カロリーの低いシリアルを選ぶ

シリアルはさまざまな種類がありますが、ダイエットにはオートミールやミューズリーといったシリアルがおすすめです。
どちらも加工時に味付けされていないため、コーンフレークやグラノーラなどに比べてカロリーが低くなっています。

牛乳はかけない

牛乳をかけてシリアルを食べる方法は定番ですが、カロリーが高くなってしまうため、できるだけそのままで食べるようにしましょう。
もし何かかける場合は豆乳やヨーグルトなどカロリーが低いものをかけるようにしてください。

継続する

シリアルを使ったダイエットは糖質制限などとは違い、効果は体の内側から徐々に現れてくるものです。
シリアルを使う場合は、特に長期間続けて行うことが重要になってきます。
途中で飽きてしまわないように、シリアルの種類を変えるなどの工夫をしながら続けていきましょう。

さいごに

シリアルはすぐに食べることができ、栄養も豊富に含まれている優れた食品です。
ダイエット食品として使うこともできますが、カロリーが高い、量が少ないというデメリットをしっかり理解して、やり方を守って取り組んでいきましょう。

朝食にシリアル、パン、米、どれがいい?
詳しくはコチラをご覧ください。

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