すらチャレ -女性のための健康サイト-

簡単に食べられて栄養も摂れるシリアル、ダイエット食品としては良い?悪い?

アメリカでは朝食の定番にもなっているシリアルですが、最近は手軽に健康的なダイエットができる食品としても人気です。
しかし、一方でシリアルはダイエットに不向きという意見も見られます。
そこで、今回はシリアルがダイエットに良いか悪いかについてまとめました。

スポンサーリンク

シリアルとは?

シリアルはトウモロコシ、オーツ麦、小麦などの穀物をフレークにしたものです。
最近はスーパーでもコーンフレークやグラノーラ、オートミールなど、さまざまな種類のシリアルが販売されています。
そのまま食べてもいいですし、牛乳などをかけて手軽に食べられるため、海外では朝食としてよく食べられています。

シリアルがダイエットに良いとされる理由

食物繊維が豊富

シリアルには食物繊維が豊富に含まれています。
食物繊維は消化されないまま大腸までたどり着き、腸を掃除して、腸の働きを促進します。
その結果、体内に溜まった老廃物の排出が促されるため、便秘の解消も期待できます。

ビタミン・ミネラルも豊富

ダイエット中は食事制限などで栄養が不足しがちなため、肌荒れや体調不良を起こしてしまう場合があります。
シリアルにはビタミンやミネラルも豊富に含まれており、バランスよく栄養が摂れるため、ダイエット中の肌荒れや体調不良を心配する必要もありません。

シリアルには脂肪を燃焼するような効果はありませんが、食物繊維やビタミン・ミネラルなどの栄養素が含まれているため、体の内側から綺麗になることができます。

シリアルがダイエットに悪いとされる理由

炭水化物や糖分が多い

シリアルの主成分はトウモロコシやオーツ麦などの穀物であるため、炭水化物が多く含まれています。
また、スーパーなどで人気のシリアルは食べやすくするために味付けされているため、糖分も多く含まれています。
炭水化物や糖分は血糖値を上げ、脂肪が付きやすくなるため、ダイエットには大敵です。
また、糖質が多い分、カロリーも高くなるため、ダイエットには不向きと言われています。

量が物足りない

一食分のシリアルの量はだいたい40g~50gが適切とされています。
カロリー的にはごはん一杯分と変わりないですが、量的には一杯分の半分以下になるため、お腹が満たされず、食べ過ぎの原因になってしまうことがあります。

シリアルを使ったダイエットのやり方

ここまで書いてきたように、シリアルにはダイエットに必要な栄養素が含まれている反面、カロリーが高く量が少ないというマイナス面もあります。
そのため、シリアルを使ったダイエットを行う場合は以下の3点に気を付ける必要があります。

カロリーの低いシリアルを選ぶ

シリアルはさまざまな種類がありますが、ダイエットにはオートミールやミューズリーといったシリアルがおすすめです。
どちらも加工時に味付けされていないため、コーンフレークやグラノーラなどに比べてカロリーが低くなっています。

牛乳はかけない

牛乳をかけてシリアルを食べる方法は定番ですが、カロリーが高くなってしまうため、できるだけそのままで食べるようにしましょう。
もし何かかける場合は豆乳やヨーグルトなどカロリーが低いものをかけるようにしてください。

継続する

シリアルを使ったダイエットは糖質制限などとは違い、効果は体の内側から徐々に現れてくるものです。
シリアルを使う場合は、特に長期間続けて行うことが重要になってきます。
途中で飽きてしまわないように、シリアルの種類を変えるなどの工夫をしながら続けていきましょう。

さいごに

シリアルはすぐに食べることができ、栄養も豊富に含まれている優れた食品です。
ダイエット食品として使うこともできますが、カロリーが高い、量が少ないというデメリットをしっかり理解して、やり方を守って取り組んでいきましょう。

朝食にシリアル、パン、米、どれがいい?
詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

1日たった3分でぐんぐん痩せるっ!骨盤スクワットの効果ややり方とは?

普段の姿勢や行動によって骨盤はどうしても歪んでしまいます。 また、女性は生理や出産の影響から骨盤が開きやすいと言われています。 骨盤が歪みや開きは、代謝や筋力の

2週間だけ主食を我慢。今注目のケトン体ダイエットのやり方とは?

老若男女問わず、ダイエットは人間にとって永遠の課題と言えます。 酵素ダイエットやリンゴダイエット等、数々のダイエット方法がある中で、今注目されているダイエット方

体の中からキレイ!腸内環境を整えてダイエットの効率をUPさせよう!

腸内環境を整えることはカラダにいいとはいいますが、ダイエットにも効果的って知っていました? 腸内環境を整えることで、カラダの中からキレイになりダイエットにもなる

無酸素運動と有酸素運動の組み合わせが最強!ダイエット効果をUPさせる方法…

ダイエットを効率よく行うには運動を取り入れることが必要です。 これまでは有酸素運動が有効と言われていきましたが、最近は無酸素運動と組み合わせることで、ダイエット

痩身エステの種類は豊富!あなたに合った施術方法を見つけよう!

スポンサーリンク 痩身エステって主にどんなことをやるの? ダイエットと言えば運動・食事制限というイメージでしょう。もちろん効果的でお金をかけずにできる方法ではあ

バレリーナのように美しくスリムに♪バレエのダイエット効果とは?

女性なら一度は、華麗にバレエを踊るバレリーナに憧れたことがあるのではないでしょうか。 バレエを踊る女性は、スタイルも良くてとても美しいですよね。 彼女たちが美し

手軽で簡単♪ネイルダイエットで止まらない食欲を食い止めろ!!

だんだん寒くなってきましたね。 この時期は、家から出るのが億劫になってしまいます…。 そんなズボラさんにおすすめ!ネイルカラーで自宅で簡単にダイエットする方法が

アボカド種茶を飲むだけの簡単ダイエット!効果や作り方とは?

アボカドは栄養素が豊富でさまざまな料理に活用されますが、多くの栄養が種に含まれていることをご存じですか? 昨年末にはテレビでアボカドの種から作ったお茶を飲むダイ

2つ合わせて最強食!納豆キムチで手軽にダイエットできるワケは?

発酵食品は健康・ダイエットに優れた食品です。 その中でも生きた菌が入っているという、数少ない食品が納豆とキムチ。 幅広い方に支持されている、納豆とキムチで綺麗な

「美と健康な身体」は腸内環境から!腸を整える方法8つ

腸内環境を整えると、便秘に効果があるだけでなく、美肌や免疫機能をアップするなど、良い効果がたくさんあります。 腸は第二の脳と呼ばれるくらい、人間の体の調子を整え

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選