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急激なダイエットで訪れる疲労感…。その原因と対処法とは?

特に激しいトレーニングをしているわけでもないのにやってくる疲労。
あなたは経験したことはないでしょうか?ダイエット中に疲労を感じたら要注意です。
今回は、疲労の原因とその対処法についてみていきましょう。

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ダイエット中に感じる疲労の原因とは?

それは、「栄養状態」に問題があるからです。
ダイエットをする時にしてしましがちなのが、過度の食事制限。

栄養摂取が少なくすることで体は少ない栄養で機能を維持しようとします。
基礎代謝にかかるエネルギー消費量を体が勝手に抑制するわけです。
いわゆる省エネ運行になります。

その際に疲労感を感じます。
これは、消費エネルギーを制御しようとして防衛本能がはたらくためです。
疲労感という脳のシグナルを発して運動を抑えようとしているのです。

疲労を感じた時の対処法

では、疲労感を感じたらどのように対処すればいいのでしょう。
それは、「栄養状態を改善すること」です。

タンパク質不足に注意

なかでもタンパク質が不足しないように気をつけなければなりません。
これはダイエットやトレーニング時に不足することが多いのがタンパク質だからです。
タンパク質は疲労した筋肉の修復に使われるからです。

高カロリーでもダイエット中に摂りたい食材についてはコチラをご覧ください。

栄養状態に問題ありのダイエットは意味がない!

また栄養状態に問題があるなかダイエットを続けていてもいいことはありません。
なぜなら、上でも述べた通り栄養状態が悪いと体は省エネ運行になるからです。
すると、脂肪の燃焼が抑えられ、筋肉はタンパク質に分解され筋量が低下してしまいます。

これでは不健康なダイエットになってしまうのです。

適切なダイエット方法を見つけよう!

ダイエット中に疲労を感じないようにする方法は、栄養状態を整えるほかにもあります。
それは、自分の体にあったダイエット方法を見つけることです。

運動経験や生まれ持った身体能力はみなさん違うもの。
ですから無理のない方法を選ぶことが継続するダイエットのキーなのです。

また筋肉痛になればたくさん運動をしたというのは勘違いです。
筋肉は酷使するものではなく、使うものです。
筋肉痛にならなくても、適度に筋肉を使うことで十分ダイエットはできます。

いかがでしたでしょうか。
みなさんもダイエット中に疲労を感じたら、気をつけてください。
なぜならその疲労は「脳からのシグナル」で「ダイエットの効率低下」の兆しでもあるからです。

自分にあった無理のないダイエットをこころがげていきましょう。

まずは身の周りの片付けでダイエット!
家事のダイエット効果について詳しくはコチラをご覧ください。

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