すらチャレ -女性のための健康サイト-

急激なダイエットで訪れる疲労感…。その原因と対処法とは?

特に激しいトレーニングをしているわけでもないのにやってくる疲労。
あなたは経験したことはないでしょうか?ダイエット中に疲労を感じたら要注意です。
今回は、疲労の原因とその対処法についてみていきましょう。

スポンサーリンク

ダイエット中に感じる疲労の原因とは?

それは、「栄養状態」に問題があるからです。
ダイエットをする時にしてしましがちなのが、過度の食事制限。

栄養摂取が少なくすることで体は少ない栄養で機能を維持しようとします。
基礎代謝にかかるエネルギー消費量を体が勝手に抑制するわけです。
いわゆる省エネ運行になります。

その際に疲労感を感じます。
これは、消費エネルギーを制御しようとして防衛本能がはたらくためです。
疲労感という脳のシグナルを発して運動を抑えようとしているのです。

疲労を感じた時の対処法

では、疲労感を感じたらどのように対処すればいいのでしょう。
それは、「栄養状態を改善すること」です。

タンパク質不足に注意

なかでもタンパク質が不足しないように気をつけなければなりません。
これはダイエットやトレーニング時に不足することが多いのがタンパク質だからです。
タンパク質は疲労した筋肉の修復に使われるからです。

高カロリーでもダイエット中に摂りたい食材についてはコチラをご覧ください。

栄養状態に問題ありのダイエットは意味がない!

また栄養状態に問題があるなかダイエットを続けていてもいいことはありません。
なぜなら、上でも述べた通り栄養状態が悪いと体は省エネ運行になるからです。
すると、脂肪の燃焼が抑えられ、筋肉はタンパク質に分解され筋量が低下してしまいます。

これでは不健康なダイエットになってしまうのです。

適切なダイエット方法を見つけよう!

ダイエット中に疲労を感じないようにする方法は、栄養状態を整えるほかにもあります。
それは、自分の体にあったダイエット方法を見つけることです。

運動経験や生まれ持った身体能力はみなさん違うもの。
ですから無理のない方法を選ぶことが継続するダイエットのキーなのです。

また筋肉痛になればたくさん運動をしたというのは勘違いです。
筋肉は酷使するものではなく、使うものです。
筋肉痛にならなくても、適度に筋肉を使うことで十分ダイエットはできます。

いかがでしたでしょうか。
みなさんもダイエット中に疲労を感じたら、気をつけてください。
なぜならその疲労は「脳からのシグナル」で「ダイエットの効率低下」の兆しでもあるからです。

自分にあった無理のないダイエットをこころがげていきましょう。

まずは身の周りの片付けでダイエット!
家事のダイエット効果について詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

もしかして病気!?「足がだるい・重い」原因5つ

足がとにかくだるくて重くなるってこと、意外とありますよね。 仕事終わりに足がパンパンになって、家に帰るのがしんどいという経験をしたことのある人もいるでしょう。

どうして出ないの?食べているのに便が出ない理由とは!?

食事制限をしているダイエットは便秘になりがち。 食べてるはずなのに出ない…そんな悩みを抱えている方は多いはず。 なぜ、食事をしっかり摂っているにも関わらず便秘に

むくみが原因!?ふくらはぎを理想の細さに痩せる5つの方法

ふくらはぎが重くてだるくて辛い。見た目もなんだか太い。 それはむくみが原因です。放っておくと、セルライトと化してしまう可能性も。 むくみを解消すれば、見た目も身

【あなたはセルライト潰す?潰さない?】セルライトの正しい対処方法って?

ダイエットしても落ちないデコボコ肉、それはもしかしてセルライトかも知れません。 セルライトは、食事制限や運動では簡単に減らすことができないのが難点です。 では、

冷え性に効く!温まる・体質改善できる食べ物

スポンサーリンク 冷え性になる原因 冷え性だという人には、圧倒的に女性が多いのではないでしょうか。 これには人間の体の造りが関係しています。 一般的に女性は男性

ダイエット中の便秘は腸のむくみが原因!?便秘の解消方法

毎日の自然なお通じがなく、肥満も気になるという方は、意外な腸の状態が関係しているのかもしれません。 「腸がむくむ」とはあまり聞きなれないかもしれませんが、順天堂

むくみはためない!その日のうちにすっきりさせる方法とは?

夕方になると足がむくんでつらい、靴がきつくなる、お酒を飲んだ翌日は顔がむくんで大変など「むくみ」の経験はありますよね。 中には足が痛くなるほどのひどいむくみを経

あなたの便秘はハイヒールが原因かも?ハイヒールをはくことのデメリットとは…

オシャレは足元からと言いますが、オシャレをした時に欠かせないのがハイヒールです。 少し高めのハイヒールを履くだけでも気分はグンと盛り上がりますよね。 スタイルを

むくみやすい人必見!「レギンス入浴ダイエット」の効果が凄い!

女性の永遠のテーマというべき、ダイエット。飽くなき挑戦、研究に基づいて、今までに様々なダイエット法が編み出されてきました。 しかし、その種類は様々。挑戦しては辛

便秘が治った…!?消化酵素を使った正しいダイエットとは?

巷で話題となっている消化酵素によるダイエット。 しかし、効果のない方法を続けてしまっている人もいます。 消化酵素を上手に使った正しいダイエット方法についてご紹介

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選