すらチャレ -女性のための健康サイト-

満腹感がすごすぎる!話題のオオバコのダイエット効果とは?

最近やせられると評判のオオバコダイエットをご存知ですか?
そもそもオオバコとはどんなものなのでしょう?
オオバコダイエットとその効果について見ていきましょう。

スポンサーリンク

オオバコってそもそも何なの?

オオバコとは大地の薬箱とも呼ばれている、古くより使用されている民間薬です。
野草に詳しい方は、散歩の途中などで自生しているオオバコを見かけられたかもしれません。
オオバコは葉、種子、根まで全草使えるので、お茶やふりかけ、お浸しなど日々の食材にも重宝される植物です。

オオバコダイエットの効果とは?

満腹感が得られる

オオバコには食物繊維が豊富に含まれているため、食物繊維がお腹のなかで膨らみ、少量でも満腹感を得られます。

便秘解消

食物繊維は、保水性が高いため、便が柔らかくなり排出されやすくなります。
便秘が解消すると、老廃物が排出されることで、代謝アップも期待できます。

血糖値の上昇を防ぐ

オオバコに含まれている食物繊維は水溶性なので、糖質の吸収が穏やかになり、血糖値が上がるのを抑える効果があります。
血糖値の上昇が抑えられると、食事で摂取した余分な糖分を体内に蓄積しにくくなるため、太りにくい体になります。

オオバコダイエットのやり方は?

サプリメントを飲む方法もあり、粉末を飲み物に混ぜてから飲む方法もあります。
自分がやりやすい方法でよいのですが、気をつけなければいけないことは、基本的に十分な栄養補給を摂取しておくことです。
食事をとらない方法もありますが、栄養不足で体に悪影響が出るので食事の量を抑えるためにオオバコを飲むことがよいのです。

飲むタイミングと効果的な摂取量は?

食物繊維が膨らむのには、ある程度時間がかかるため、食事の1時間ほど前に飲むようにするとよいでしょう。
さらに食事のスピードですが、速く食べずに、ゆっくりと時間をかけて食べるようにすると食物繊維がより膨らみ食事量を減らせます。
1日に8~16gを目安として、1日に1回か2回、体調に合わせて採るようにしましょう。

オオバコダイエットで注意することは?

パウダーのままでなく、必ずドリンクに溶かして飲みましょう。
オオバコドリンクを飲んだ後には、160ml以上の水分を摂ることが大切です。
水分補給をしないと、お腹が張ることがあり、便秘になってダイエットの効果が出ません。

オオバコダイエットの方法と効果についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
オオバコダイエットは、満腹効果があるので続けやすいダイエット方法です。
少量のオオバコパウダーでお気に入りのドリンクを作ってまずは飲んでみてください。 

食物繊維が豊富な食材はほかにもたくさん!あわせてコチラもご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

ダイエット中にぴったりの食事!気をつけたい食べ方・食べ物

スポンサーリンク ダイエットの基本は食事です 女性でダイエット経験がある方はきっと多いはず。 中年男性もだんだんお腹が出てきて、ダイエットをしないといけないかな

体に優しい梅酢でダイエット!自宅で簡単に作る方法は?

梅酢をご存知ですか? 昔からある健康ドリンクで、梅酒と一緒に梅酢を作っているご家庭もあるでしょう。 そんななじみのある梅酢にダイエット効果があるとわかり、俄然注

首を冷やして楽々ダイエット!○○を活性化して脂肪燃焼!

健康のためには、「からだを温めるように」ということが多いようですが、逆に、「からだを冷やす」ことによってダイエットに効果があるということはご存知でしょうか? 冷

筋肉をつけるだけじゃない!プロテインを使ったダイエット方法!

プロテインと聞くと、筋肉をムキムキにしたい人が飲む物と思う方がほとんどだと思います。 しかし、実はプロテインはダイエットにも効果があります! スポンサーリンク

インスタで話題!1食分の炭水化物をカットできちゃう「卵だけケーキ」って?

ダイエット中に、どうしてもケーキが食べたくなる時ってありますよね。 そんな時に、砂糖ゼロ、小麦粉ゼロ、バターゼロの卵だけケーキはいかがですか。 スポンサーリンク

日常生活に取り入れよう!誰でも簡単にできる運動不足解消法

皆さんは毎日1万歩歩いていますか?定期的に運動をしていますか? 運動は大切だとわかっていても、時間がない、面倒くさい、大変などの理由で、なかなか実践できていない

春が旬♡アスパラを美味しく食べてダイエットができちゃう理由を大公開!

食べたいものを我慢するつらいダイエットは、ストレスをためてしまうことがあります。 おいしいものを食べながら、理想的な身体を目指すことができれば、嬉しいですよね。

短期間で体をデトックス!リンゴ断食ダイエットの方法と効果

皆さんは「リンゴ断食」というダイエットをご存じですか? 「断食」と聞くと何やら大変そうなイメージがありますが、完全に何も食べないというわけではありません。 今回

美脚効果抜群!効果的なスリミングジェルの使い方

季節を問わず、女子にとっては足を出す機会はたくさんあるので、美脚をめざしたいものです。では、「足痩せ」はどうすればいいのでしょう?ストレッチ?スポーツ?リンパマ

キレイな体型は日頃の姿勢から!肩甲骨・股関節・足を意識した正しい歩き方

年齢と共に体型は変化します。お腹周りに肉がつき、二の腕はぷるぷる、太もももたるたるに。体型に自信がないと、猫背になって下を向いて歩きがちですよね。 しかし、その

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選