すらチャレ -女性のための健康サイト-

満腹感がすごすぎる!話題のオオバコのダイエット効果とは?

最近やせられると評判のオオバコダイエットをご存知ですか?
そもそもオオバコとはどんなものなのでしょう?
オオバコダイエットとその効果について見ていきましょう。

スポンサーリンク

オオバコってそもそも何なの?

オオバコとは大地の薬箱とも呼ばれている、古くより使用されている民間薬です。
野草に詳しい方は、散歩の途中などで自生しているオオバコを見かけられたかもしれません。
オオバコは葉、種子、根まで全草使えるので、お茶やふりかけ、お浸しなど日々の食材にも重宝される植物です。

オオバコダイエットの効果とは?

満腹感が得られる

オオバコには食物繊維が豊富に含まれているため、食物繊維がお腹のなかで膨らみ、少量でも満腹感を得られます。

便秘解消

食物繊維は、保水性が高いため、便が柔らかくなり排出されやすくなります。
便秘が解消すると、老廃物が排出されることで、代謝アップも期待できます。

血糖値の上昇を防ぐ

オオバコに含まれている食物繊維は水溶性なので、糖質の吸収が穏やかになり、血糖値が上がるのを抑える効果があります。
血糖値の上昇が抑えられると、食事で摂取した余分な糖分を体内に蓄積しにくくなるため、太りにくい体になります。

オオバコダイエットのやり方は?

サプリメントを飲む方法もあり、粉末を飲み物に混ぜてから飲む方法もあります。
自分がやりやすい方法でよいのですが、気をつけなければいけないことは、基本的に十分な栄養補給を摂取しておくことです。
食事をとらない方法もありますが、栄養不足で体に悪影響が出るので食事の量を抑えるためにオオバコを飲むことがよいのです。

飲むタイミングと効果的な摂取量は?

食物繊維が膨らむのには、ある程度時間がかかるため、食事の1時間ほど前に飲むようにするとよいでしょう。
さらに食事のスピードですが、速く食べずに、ゆっくりと時間をかけて食べるようにすると食物繊維がより膨らみ食事量を減らせます。
1日に8~16gを目安として、1日に1回か2回、体調に合わせて採るようにしましょう。

オオバコダイエットで注意することは?

パウダーのままでなく、必ずドリンクに溶かして飲みましょう。
オオバコドリンクを飲んだ後には、160ml以上の水分を摂ることが大切です。
水分補給をしないと、お腹が張ることがあり、便秘になってダイエットの効果が出ません。

オオバコダイエットの方法と効果についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
オオバコダイエットは、満腹効果があるので続けやすいダイエット方法です。
少量のオオバコパウダーでお気に入りのドリンクを作ってまずは飲んでみてください。 

食物繊維が豊富な食材はほかにもたくさん!あわせてコチラもご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

どうして寝る前のストレッチはダイエットに効くの?美肌効果もあるって本当?

ダイエットは、健康的な方法で実践するのが理想的です。 寝る前のストレッチが、美容や健康に良い影響を与えることをご存知ですか。 ここでは、寝る前のストレッチのダイ

2つ合わせて最強食!納豆キムチで手軽にダイエットできるワケは?

発酵食品は健康・ダイエットに優れた食品です。 その中でも生きた菌が入っているという、数少ない食品が納豆とキムチ。 幅広い方に支持されている、納豆とキムチで綺麗な

レコーディングダイエットよりも頑張れちゃう♡話題のシンデレラノートって?

少し前に、自分の体重や食べたものを記録して痩せるレコーディングダイエットが流行しましたよね。 「シンデレラノート」は、やり方が少し似ていますがレコーディングダイ

チートデイの効果がすごい!? 正しいやり方と注意点・向いていない人は?

運動や食事制限をしているのに体重が最近全然落ちないという方がほとんどだと思います。 そこで、今回はチートデイというものをご紹介していこうかと思います。 チートデ

10日間玄米を食べるだけでデトックス!7号食ダイエットとは?

玄米というと、とても健康的なイメージがありますが、その玄米ご飯だけを食べるダイエット方法をご存知でしょうか? そのやり方や注意点などをまとめました。 スポンサー

カッピングはダイエット効果がない!?体験した人の口コミを調査!

皆さんは「カッピング」というダイエット療法を詳しく知っていますか? 痩身エステなどで肌にカップを置き、ぎゅ~っと吸引されている写真はみたことがある方も多いのでは

ホットヨーグルトダイエットってどうなの?効果的なやり方とレシピ

基本のレシピに+αする事で飽きずに続けられるアレンジレシピを5つご紹介しましょう。ぜひ試してみて下さい。 気になる下半身がほっそり!おすすめ脚やせエステ 基本の

1日スプーン1杯でOK!ダイエット効果に期待大!えごま油のパワーとは?

油は体に悪く、健康を害すイメージがありますが、えごま油は健康にいい油としてテレビや雑誌などでも多く取り上げられています。 また、えごま油は健康にいいだけでなくダ

お酒は太る?我慢しないでもできる4つのダイエット方法

「ビール腹」という言葉の通り、お酒を飲む人は太ると考えられています。お酒が好きな人はダイエットを決意したとき、飲むのをやめるべきか悩むのではないでしょうか。 仕

記録するだけで痩せられる?レコーディングダイエットの効果と方法

毎日食べたものと体重を記録するだけで痩せられるという「レコーディングダイエット」。 このダイエットは、そのシンプルな手法と、実際に痩せた人が続出したことで広く知

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選