すらチャレ -女性のための健康サイト-

満腹感がすごすぎる!話題のオオバコのダイエット効果とは?

最近やせられると評判のオオバコダイエットをご存知ですか?
そもそもオオバコとはどんなものなのでしょう?
オオバコダイエットとその効果について見ていきましょう。

スポンサーリンク

オオバコってそもそも何なの?

オオバコとは大地の薬箱とも呼ばれている、古くより使用されている民間薬です。
野草に詳しい方は、散歩の途中などで自生しているオオバコを見かけられたかもしれません。
オオバコは葉、種子、根まで全草使えるので、お茶やふりかけ、お浸しなど日々の食材にも重宝される植物です。

オオバコダイエットの効果とは?

満腹感が得られる

オオバコには食物繊維が豊富に含まれているため、食物繊維がお腹のなかで膨らみ、少量でも満腹感を得られます。

便秘解消

食物繊維は、保水性が高いため、便が柔らかくなり排出されやすくなります。
便秘が解消すると、老廃物が排出されることで、代謝アップも期待できます。

血糖値の上昇を防ぐ

オオバコに含まれている食物繊維は水溶性なので、糖質の吸収が穏やかになり、血糖値が上がるのを抑える効果があります。
血糖値の上昇が抑えられると、食事で摂取した余分な糖分を体内に蓄積しにくくなるため、太りにくい体になります。

オオバコダイエットのやり方は?

サプリメントを飲む方法もあり、粉末を飲み物に混ぜてから飲む方法もあります。
自分がやりやすい方法でよいのですが、気をつけなければいけないことは、基本的に十分な栄養補給を摂取しておくことです。
食事をとらない方法もありますが、栄養不足で体に悪影響が出るので食事の量を抑えるためにオオバコを飲むことがよいのです。

飲むタイミングと効果的な摂取量は?

食物繊維が膨らむのには、ある程度時間がかかるため、食事の1時間ほど前に飲むようにするとよいでしょう。
さらに食事のスピードですが、速く食べずに、ゆっくりと時間をかけて食べるようにすると食物繊維がより膨らみ食事量を減らせます。
1日に8~16gを目安として、1日に1回か2回、体調に合わせて採るようにしましょう。

オオバコダイエットで注意することは?

パウダーのままでなく、必ずドリンクに溶かして飲みましょう。
オオバコドリンクを飲んだ後には、160ml以上の水分を摂ることが大切です。
水分補給をしないと、お腹が張ることがあり、便秘になってダイエットの効果が出ません。

オオバコダイエットの方法と効果についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
オオバコダイエットは、満腹効果があるので続けやすいダイエット方法です。
少量のオオバコパウダーでお気に入りのドリンクを作ってまずは飲んでみてください。 

食物繊維が豊富な食材はほかにもたくさん!あわせてコチラもご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

食べ過ぎても安心!次の日に無かったことにする【リセット運動】

スポンサーリンク あぁ食べ過ぎた…後悔してる場合じゃありません! 年末年始や歓送迎会などの飲み会、バーベキューやビアガーデンなど年がら年中「食べ過ぎる機会」はあ

食物繊維はレタス2個分!?ポップコーンで我慢しない!簡単ダイエット♡

ポップコーンダイエットをご存知でしょうか? やり方は簡単、間食や食事(1食分)をポップコーンに置き換えるだけです。 説明だけ見ると怪しいですよね? 気になるポッ

痩身エステの種類は豊富!あなたに合った施術方法を見つけよう!

スポンサーリンク 痩身エステって主にどんなことをやるの? ダイエットと言えば運動・食事制限というイメージでしょう。もちろん効果的でお金をかけずにできる方法ではあ

「牛乳は太りやすい飲み物」は間違い…?!効果が出る牛乳ダイエットのやり方…

牛乳というと、カロリーが高く太りやすいというイメージを持っていませんか? 実は、牛乳にはダイエットに効果な成分がたくさん含まれています。 今回は、牛乳ダイエット

長時間の入浴は意味がない?!正しく行って結果をだす!「How To半身浴…

ぐっと気温が下がり冬らしくなってまいりました。 体の芯から冷えやすくなり半身浴をされる方も多いのではないでしょうか。 そんな半身浴を利用し効率的に痩せる方法をご

好きなものを食べても痩せられる「8時間ダイエット」とは!?

ダイエットでは好きなものを我慢しなければならないので辛いですよね。 しかし、この「8時間ダイエット」は何を食べても構いません。 「そんな都合のいい話なんてあるの

大股で歩くだけで効果的なダイエットに!? オススメの理由とは?

ダイエットに効果的な運動に有酸素運動があります。 有酸素運動の代名詞ともいえるのがウォーキングやジョギングです。 特にウォーキングに関しては老若男女誰でもすぐに

ダイエット中にぴったりの食事!気をつけたい食べ方・食べ物

スポンサーリンク ダイエットの基本は食事です 女性でダイエット経験がある方はきっと多いはず。 中年男性もだんだんお腹が出てきて、ダイエットをしないといけないかな

女性向けボクシングダイエットが流行中!ストレスを発散して健康的で美しい体…

ボクシングと言えば、過酷な減量と激しい殴り合いが付きものの男性のスポーツというイメージがあります。 しかし、最近は女性のダイエットにも用いられていて、芸能人も行

身近な食品でおいしく綺麗に♪楽しみながら実践するきなこダイエットって?

理想とするプロポーションを目指す時。 つらいダイエットの方法では、なかなか長続きしませんよね。 どうせなら、楽しくダイエットを実践したいものです。 きなこに、美

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選