すらチャレ -女性のための健康サイト-

満腹感がすごすぎる!話題のオオバコのダイエット効果とは?

最近やせられると評判のオオバコダイエットをご存知ですか?
そもそもオオバコとはどんなものなのでしょう?
オオバコダイエットとその効果について見ていきましょう。

スポンサーリンク

オオバコってそもそも何なの?

オオバコとは大地の薬箱とも呼ばれている、古くより使用されている民間薬です。
野草に詳しい方は、散歩の途中などで自生しているオオバコを見かけられたかもしれません。
オオバコは葉、種子、根まで全草使えるので、お茶やふりかけ、お浸しなど日々の食材にも重宝される植物です。

オオバコダイエットの効果とは?

満腹感が得られる

オオバコには食物繊維が豊富に含まれているため、食物繊維がお腹のなかで膨らみ、少量でも満腹感を得られます。

便秘解消

食物繊維は、保水性が高いため、便が柔らかくなり排出されやすくなります。
便秘が解消すると、老廃物が排出されることで、代謝アップも期待できます。

血糖値の上昇を防ぐ

オオバコに含まれている食物繊維は水溶性なので、糖質の吸収が穏やかになり、血糖値が上がるのを抑える効果があります。
血糖値の上昇が抑えられると、食事で摂取した余分な糖分を体内に蓄積しにくくなるため、太りにくい体になります。

オオバコダイエットのやり方は?

サプリメントを飲む方法もあり、粉末を飲み物に混ぜてから飲む方法もあります。
自分がやりやすい方法でよいのですが、気をつけなければいけないことは、基本的に十分な栄養補給を摂取しておくことです。
食事をとらない方法もありますが、栄養不足で体に悪影響が出るので食事の量を抑えるためにオオバコを飲むことがよいのです。

飲むタイミングと効果的な摂取量は?

食物繊維が膨らむのには、ある程度時間がかかるため、食事の1時間ほど前に飲むようにするとよいでしょう。
さらに食事のスピードですが、速く食べずに、ゆっくりと時間をかけて食べるようにすると食物繊維がより膨らみ食事量を減らせます。
1日に8~16gを目安として、1日に1回か2回、体調に合わせて採るようにしましょう。

オオバコダイエットで注意することは?

パウダーのままでなく、必ずドリンクに溶かして飲みましょう。
オオバコドリンクを飲んだ後には、160ml以上の水分を摂ることが大切です。
水分補給をしないと、お腹が張ることがあり、便秘になってダイエットの効果が出ません。

オオバコダイエットの方法と効果についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
オオバコダイエットは、満腹効果があるので続けやすいダイエット方法です。
少量のオオバコパウダーでお気に入りのドリンクを作ってまずは飲んでみてください。 

食物繊維が豊富な食材はほかにもたくさん!あわせてコチラもご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

これからが旬!ほっこりおいしい里芋のダイエット効果と簡単レシピ

煮っ転がしにすると、とろりとしてホクホクで美味しい里芋。 実は色々な健康効果があり、ダイエットにも向いている女性に嬉しい食材なんです。 今回は里芋がダイエットに

意外と美味しい!-3㎏が叶う「バナナ酢ダイエット」って?

バナナ酢ダイエットは確実に痩せると話題のダイエットです。実際にバナナ酢を作り、あなたもバナナ酢ダイエットを始めましょう。 気になる下半身がほっそり!おすすめ脚や

大橋未歩アナも実践!美容にもいい炭酸水ダイエットの効果とやり方

手軽で簡単にできる炭酸水ダイエット。 美意識の高いモデルや女子アナに注目されているダイエット法でTVでも取り上げられました。 最近では大橋未歩アナが実践している

【女性に人気】ホットヨガがダイエットに効果的な理由とは

スポンサーリンク ホットヨガと普通のヨガの違いって何? ヨガは古代インドが発祥の修行法です。その長い歴史の中で様々なヨガが生まれ、現在は8つの流派に分かれていま

一週間でヒップアップ!ブルガリアンスクワットの効果&やり方

素敵な服でコーディネートしたのに、なんだか決まらない…。 そんな思いをしたことはありませんか?その原因は垂れて崩れたヒップラインかもしれません。ただダイエットす

美味しいから続けられる♡驚きのココアのダイエット効果とは?

ダイエットをしようと計画しても、長続きしないということもありますよね。 それは、苦しいダイエットをすることで一時は、体重が落ちてもストレスが溜まってしまって、止

塩サウナで美肌効果!? 正しい入り方から注意点まで徹底解説!

美容やダイエットに効果のある塩サウナですが、これは普通のサウナよりも低い気温の中で肌に塩を塗りこむというものです。 ですが、既婚は低いと言っても日常生活の中で考

ウエストニッパーはくびれ効果にバストアップまで!? 注意点も

ウエストニッパーという商品があるのですが、これは簡単に言うと、ウエストを少し細く見せることが出来る、締め付けが強くないコルセットのようなものです。 姿勢も良くな

朝バナナダイエットvs夜バナナダイエット 効果的なのはどっち?

バナナダイエットはテレビや雑誌などでも取り上げられる人気のダイエット法です。 しかし、よく見ると、朝バナナダイエットと夜バナナダイエット、どちらもあります。 そ

ダイエット中にぴったりの食事!気をつけたい食べ方・食べ物

スポンサーリンク ダイエットの基本は食事です 女性でダイエット経験がある方はきっと多いはず。 中年男性もだんだんお腹が出てきて、ダイエットをしないといけないかな

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選