すらチャレ -女性のための健康サイト-

知っ得!「ダイエット」と「部屋の片づけ」の意外な共通点…

ダイエットと部屋の汚さには「関係」があることを知っていますか?
なんとそれは、部屋が汚いひとほど標準体重よりオーバーしている傾向にあるんだとか…。

どうしてそんなことがあるのでしょうか。その理由などをみていきましょう。

スポンサーリンク

片付けとダイエットの関係って?

まず片付けとダイエットがどう関係しているのかみていきましょう。
みなさんは、テレビでゴミ屋敷や汚部屋の企画をみたことがありますか?
その家主を思いだしてください。家主は痩せていましたか?肥満じゃなかったでしょうか?

そう。これは、片付けができない人は「面倒くさがり屋」の確率が高いからなのです。
面倒くさがり屋は片付けができないことに加え自己管理もおろそかになりがち。

「まぁいっか」や「次にしよう」は彼らの合言葉です。
そのため片付けを後回しにした結果、汚部屋ができあがります。空腹を我慢できず肥満体型になってしまうのです。

しかし、逆転の発想をしてみてください。
これは、片付けができればダイエットにつながるということです。

片付けとダイエットの共通点を知ろう

片付けとダイエットの関係は上で述べた通りです。
この二つに共通するポイントをおさえることでより効率的なダイエットを行えるでしょう。
大きな共通点は次の二点です。

捨てることができない

モノを捨てることができない人はダイエットも上手くいかないのだそう。
捨てるということは強い意志が必要です。
優柔不断ではきっぱりと捨てることはできません。

いっきに片付ける性格である

また共通しているのはコツコツ型ではなく、一度に物事を処理してしまおうという性格の人が多いようです。
毎日コツコツ物事を進めていく忍耐強さこそがダイエットにも片付けにも必要です。

片付けはダイエットになる!!

実際片付けをすることでダイエットになるのでしょうか?
体脂肪計メーカーのタニタが消費カロリーの指標を公表しています。

家事を20分間続けて行った場合の消費カロリーは30kcal。
同じ時間、掃除を場合は60kcalのようです。
これはゴルフやテニスを同じ時間するのに匹敵します。

家事は激しい運動ではありません。
その上、このようにカロリー消費もしっかりされているので一石二鳥なのです。

片付けとダイエットには切っても切れない関係があるようです。
まず本人の内側をただしていくことから始めてみましょう。

そうすれば、おのずとキレイなお部屋とスリムな体が手に入ることでしょう。

面倒くさがりなあなたにおすすめ!
寝ながらダイエットについて詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

スルメは低カロリーでタンパク質豊富でダイエットに最適!ただし注意点も…

今、ダイエット用に様々な食材がリリースされています。 身近にあるもっと手軽な食材でダイエットができないか、と考えたことはありませんか? お菓子や夜食の代わりに間

腹筋ローラーのデメリットは?正しい使い方・効果まとめ

ダイエット器具、色々な商品がありますね。 東急ハンズとかロフトなどのバラエティショップにいくと沢山のダイエットグッズが並んでいます。 通販でしか購入できないダイ

好きなものを食べても痩せられる「8時間ダイエット」とは!?

ダイエットでは好きなものを我慢しなければならないので辛いですよね。 しかし、この「8時間ダイエット」は何を食べても構いません。 「そんな都合のいい話なんてあるの

今人気のキャビテーション!あなたは知っていますか?

スポンサーリンク キャビテーションとは! 皆さんは「キャビテーション」とは何かご存知ですか? 聞きなれない方もいるかもしれませんね。 ダイエットや部分痩せに効果

3日間で痩せる!コールドプレスジュースで効果的にダイエットしよう♪

雑誌やCMでおなじみの有名エステをお得に体験! スポンサーリンク コールドプレスジュースって? コールドプレスジュースとは、低速圧搾の「コールドプレス製法」で作

1日1分のエクササイズで全身に効く!ブリッジのダイエット効果とは?

子どもの頃、誰しも1度はやったことがあるブリッジ。 たいていの人は大人になるとやらなくなると思いますが、実は女性に嬉しいダイエット効果があります。 今回はブリッ

ゆっくりよく噛む食習慣!子供用食器で最強ダイエット!

ダイエットには運動や食事制限が大切なことはよく知られていることですが、実は「食べ方」も大切なのです。 ダイエットのためには「ゆっくり」と「よく噛んで」食べること

痩せたいあなたにオススメ!ダイソーのバスソルト「CANDY CRAZE」…

バスソルトにはいろいろな効果がありますが、ダイエット効果もそのひとつです。 バスソルトを入れたお風呂につかるだけで痩せられるのですから、手軽なものです。 ただ、

ダイエット成功の鍵はストレッチ!お腹周りを緩めてスタイル改善

冬本番のこの季節、寒くて体が縮こまり、筋肉も強ばってしまうものです。 寒くて運動のために外に出るのも面倒ですが、年末年始の暴飲暴食で知らず知らずのうちに太ってい

口コミで話題沸騰中!ダイソーで買える着圧ソックスが凄い!

朝から仕事をしたり、遊びにできけたりすると気になるのが足のむくみ。 特に足のむくみが気になるのは夕方~夜にかけてですよね。 遊びならともかく、毎日毎日仕事続きだ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選