すらチャレ -女性のための健康サイト-

知っ得!「ダイエット」と「部屋の片づけ」の意外な共通点…

ダイエットと部屋の汚さには「関係」があることを知っていますか?
なんとそれは、部屋が汚いひとほど標準体重よりオーバーしている傾向にあるんだとか…。

どうしてそんなことがあるのでしょうか。その理由などをみていきましょう。

スポンサーリンク

片付けとダイエットの関係って?

まず片付けとダイエットがどう関係しているのかみていきましょう。
みなさんは、テレビでゴミ屋敷や汚部屋の企画をみたことがありますか?
その家主を思いだしてください。家主は痩せていましたか?肥満じゃなかったでしょうか?

そう。これは、片付けができない人は「面倒くさがり屋」の確率が高いからなのです。
面倒くさがり屋は片付けができないことに加え自己管理もおろそかになりがち。

「まぁいっか」や「次にしよう」は彼らの合言葉です。
そのため片付けを後回しにした結果、汚部屋ができあがります。空腹を我慢できず肥満体型になってしまうのです。

しかし、逆転の発想をしてみてください。
これは、片付けができればダイエットにつながるということです。

片付けとダイエットの共通点を知ろう

片付けとダイエットの関係は上で述べた通りです。
この二つに共通するポイントをおさえることでより効率的なダイエットを行えるでしょう。
大きな共通点は次の二点です。

捨てることができない

モノを捨てることができない人はダイエットも上手くいかないのだそう。
捨てるということは強い意志が必要です。
優柔不断ではきっぱりと捨てることはできません。

いっきに片付ける性格である

また共通しているのはコツコツ型ではなく、一度に物事を処理してしまおうという性格の人が多いようです。
毎日コツコツ物事を進めていく忍耐強さこそがダイエットにも片付けにも必要です。

片付けはダイエットになる!!

実際片付けをすることでダイエットになるのでしょうか?
体脂肪計メーカーのタニタが消費カロリーの指標を公表しています。

家事を20分間続けて行った場合の消費カロリーは30kcal。
同じ時間、掃除を場合は60kcalのようです。
これはゴルフやテニスを同じ時間するのに匹敵します。

家事は激しい運動ではありません。
その上、このようにカロリー消費もしっかりされているので一石二鳥なのです。

片付けとダイエットには切っても切れない関係があるようです。
まず本人の内側をただしていくことから始めてみましょう。

そうすれば、おのずとキレイなお部屋とスリムな体が手に入ることでしょう。

面倒くさがりなあなたにおすすめ!
寝ながらダイエットについて詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

長期間の食事制限や運動とはさよなら!「17日間ダイエット」のやり方とは?

17日間ダイエットは、アメリカのマイケル・モレノ博士が発案したダイエットの新しい方法です。 17日間ダイエットのやり方や注意点などをご紹介します。 スポンサーリ

美容やダイエットに最適!デトックスウォーターの効果とそのつくり方

スポンサーリンク デトックスウォーターとは Instagramを中心に話題沸騰中の「デトックスウォーター」とは、ミネラルウォーターにお好みの果物や野菜、ハーブな

我慢できない夜中の空腹感には麺つゆが効く?!その理由とは?

ダイエット中の方もそうでない方も、夜中に空腹感に襲われる事ってよくありますよね。 でも、夜に食べた物は脂肪になりやすく、夜食はなるべくなら控えたいものです。 「

【アイソメトリック】の意味とは?今すぐできる筋トレダイエット!

アイソメトリックは、基本的にどこでも、そして、時間をかけずに出来る運動法です。 運動というとどうしても、場所を選んでしまったり時間がかかって中々出来ないという人

炭水化物抜きダイエットをしても痩せない…その原因とは?痩せるメカニズムっ…

炭水化物を抜いて糖質を制限しているのになかなか痩せない、という悩みを抱えている方も多いと思います。 今回は、炭水化物抜きダイエットをしても痩せない原因についてま

痩せたいあなたにオススメ!ダイソーのバスソルト「CANDY CRAZE」…

バスソルトにはいろいろな効果がありますが、ダイエット効果もそのひとつです。 バスソルトを入れたお風呂につかるだけで痩せられるのですから、手軽なものです。 ただ、

【水泳ダイエット】で痩せないってホント!? 原因と改善法まとめ

ダイエットといえば、水泳がもっとも効果的!そんなイメージを持っている人も多いですよね。 しっかりカロリーを消費しながら、体にも負担をかけることがない。 まさに、

8種類から選ぶだけ!朝食ダイエットで目指せ「痩せ体質」

面倒だったり、ダイエットをしたりでつい抜いてしまいやすい朝ごはん。特に一人暮らしをしているとなりがちですね。しかし、朝ごはんを抜くことで、むしろダイエットの機会

1日1分のエクササイズで全身に効く!ブリッジのダイエット効果とは?

子どもの頃、誰しも1度はやったことがあるブリッジ。 たいていの人は大人になるとやらなくなると思いますが、実は女性に嬉しいダイエット効果があります。 今回はブリッ

身近な食品でおいしく綺麗に♪楽しみながら実践するきなこダイエットって?

理想とするプロポーションを目指す時。 つらいダイエットの方法では、なかなか長続きしませんよね。 どうせなら、楽しくダイエットを実践したいものです。 きなこに、美

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選