すらチャレ -女性のための健康サイト-

知っ得!「ダイエット」と「部屋の片づけ」の意外な共通点…

ダイエットと部屋の汚さには「関係」があることを知っていますか?
なんとそれは、部屋が汚いひとほど標準体重よりオーバーしている傾向にあるんだとか…。

どうしてそんなことがあるのでしょうか。その理由などをみていきましょう。

スポンサーリンク

片付けとダイエットの関係って?

まず片付けとダイエットがどう関係しているのかみていきましょう。
みなさんは、テレビでゴミ屋敷や汚部屋の企画をみたことがありますか?
その家主を思いだしてください。家主は痩せていましたか?肥満じゃなかったでしょうか?

そう。これは、片付けができない人は「面倒くさがり屋」の確率が高いからなのです。
面倒くさがり屋は片付けができないことに加え自己管理もおろそかになりがち。

「まぁいっか」や「次にしよう」は彼らの合言葉です。
そのため片付けを後回しにした結果、汚部屋ができあがります。空腹を我慢できず肥満体型になってしまうのです。

しかし、逆転の発想をしてみてください。
これは、片付けができればダイエットにつながるということです。

片付けとダイエットの共通点を知ろう

片付けとダイエットの関係は上で述べた通りです。
この二つに共通するポイントをおさえることでより効率的なダイエットを行えるでしょう。
大きな共通点は次の二点です。

捨てることができない

モノを捨てることができない人はダイエットも上手くいかないのだそう。
捨てるということは強い意志が必要です。
優柔不断ではきっぱりと捨てることはできません。

いっきに片付ける性格である

また共通しているのはコツコツ型ではなく、一度に物事を処理してしまおうという性格の人が多いようです。
毎日コツコツ物事を進めていく忍耐強さこそがダイエットにも片付けにも必要です。

片付けはダイエットになる!!

実際片付けをすることでダイエットになるのでしょうか?
体脂肪計メーカーのタニタが消費カロリーの指標を公表しています。

家事を20分間続けて行った場合の消費カロリーは30kcal。
同じ時間、掃除を場合は60kcalのようです。
これはゴルフやテニスを同じ時間するのに匹敵します。

家事は激しい運動ではありません。
その上、このようにカロリー消費もしっかりされているので一石二鳥なのです。

片付けとダイエットには切っても切れない関係があるようです。
まず本人の内側をただしていくことから始めてみましょう。

そうすれば、おのずとキレイなお部屋とスリムな体が手に入ることでしょう。

面倒くさがりなあなたにおすすめ!
寝ながらダイエットについて詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

1日たったの15分!ウォーキングよりも効果的なインターバル速歩ダイエット…

インターバル速歩という運動をご存知ですか? もともとは中高年の健康増進のために開発された運動法ですが、ダイエットにも効果があるのです。 今回はインターバル速歩の

あなたの身体は大丈夫?痩身エステを決めたきっかけとは?

スポンサーリンク 最近体形が気になりませんか? 年齢とともに体形がたるんでいませんか?今まで自分は痩せ型だと思っていたのに鏡で見てみたら…という経験はありません

ダイエット効果アップ!!縄跳びのやり方と注意点とは?

縄跳びは全身をフルに使って行うため、消費カロリーもスロージョギングと同等で、シェイプアップも期待できるとして人気のダイエットの1つです。 ただ跳ぶだけではなく、

今人気のキャビテーション!あなたは知っていますか?

スポンサーリンク キャビテーションとは! 皆さんは「キャビテーション」とは何かご存知ですか? 聞きなれない方もいるかもしれませんね。 ダイエットや部分痩せに効果

食事制限必要なし!呼吸法だけで痩せる方法があった!

東洋医学は、昔から健康維持に呼吸方法を大切にして来ました。 人体にある約60兆の細胞全てに新鮮な血液が滞りなく流れていれば、人は健康でいられます。 健康であれば

効果絶大!縄跳びダイエットを継続するとスッキリスリムが実現?!

スポンサーリンク 縄跳びってダイエット効果あるの? 最近、「痩せる!」と話題になっている縄跳びダイエット。 スペースもとらない上にテクニックもいらず、手軽に始め

食べて痩せる!効果的なダイエットの食事メニュー・回数とは

痩せたいけど食べたい!食べたいけど痩せたい!という願望を持つ方少なくないと思います。夢のような話ですよね。 しかし、ポイントをしっかり押さえれば食べていても痩せ

これからが旬!ほっこりおいしい里芋のダイエット効果と簡単レシピ

煮っ転がしにすると、とろりとしてホクホクで美味しい里芋。 実は色々な健康効果があり、ダイエットにも向いている女性に嬉しい食材なんです。 今回は里芋がダイエットに

春が旬♡アスパラを美味しく食べてダイエットができちゃう理由を大公開!

食べたいものを我慢するつらいダイエットは、ストレスをためてしまうことがあります。 おいしいものを食べながら、理想的な身体を目指すことができれば、嬉しいですよね。

体に優しい梅酢でダイエット!自宅で簡単に作る方法は?

梅酢をご存知ですか? 昔からある健康ドリンクで、梅酒と一緒に梅酢を作っているご家庭もあるでしょう。 そんななじみのある梅酢にダイエット効果があるとわかり、俄然注

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選