すらチャレ -女性のための健康サイト-

体の中からキレイ!腸内環境を整えてダイエットの効率をUPさせよう!

腸内環境を整えることはカラダにいいとはいいますが、ダイエットにも効果的って知っていました?
腸内環境を整えることで、カラダの中からキレイになりダイエットにもなるなら一石二鳥ですよね。

スポンサーリンク

腸内美人は痩せてる?

腸内美人は痩せていることが多いのです。
ではなぜ、痩せている人がおおいのでしょう。
それは、「腸内環境が整うと基礎代謝があがる」からなのです。

では基礎代謝があがるまでのプロセスをみてみましょう。

腸内環境を整えると痩せる理由

まず、腸内環境が整うと便通がよくなり、腸内に老廃物がなくなります。
そうすることで腸の動きが活発になるのです。
その結果、痩せやすいカラダが出来上がるということです。

これは逆に言うと、腸内環境が悪く腸に老廃物がたまると、痩せにくい体質になるということですね。

腸内環境を整える方法

ではどうすれば良い腸内環境を作れるのでしょうか?

それは、腸内の「善玉菌」を増やすこと。
腸内には千兆もの細菌がいるといわれています。
その内の二割以上が善玉菌であれば腸内美人といわれています。

善玉菌はヨーグルトなどの発酵食品に含まれています。
ですので日常的にこれらの食品をとりいれることが腸内美人への近道なのです。

善玉菌を増やすヨーグルトでプチ断食!
詳しくはコチラをご覧ください。

腸内環境セルフチェック

自分の腸内環境を知りたい方はセルフチェックをしてみましょう。
次の基本的な質問事項に「はい」か「いいえ」で答えてみてください。

・運動は週一時間以下である
・下腹がぽっこりしている
・二日以上続く便秘が多い
・お酒は毎日欠かせない
・喫煙者である
・スナック菓子をよく食べる
・腸は弱い方だ
・一日に水分はあまり摂らない(1リットル以下)
・野菜より肉を好んで食べる
・乳製品は週に一食以下だ

「はい」に該当する項目が6つ以上あれば腸内環境は問題ありです。
3つから5つ該当した人は腸内環境要注意!
0から2つだったあなたは腸内美人です。

あまり動くことなく痩せれるのが整腸ダイエットのいいところですよね。
また腸内環境を整えることはダイエットにつながるだけでなく美肌効果もあるようです。
メリットの多い整腸ダイエット、みなさんも今日から実践してみてはどうですか?

腸内環境を整えるためには水溶性食物繊維が大切!詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

手軽に美味しくデトックス!おすすめ「スープクレンズ」ブランド

話題のスープクレンズ。 ジュースクレンズにつづく、寒い季節にぴったりのファスティング(断食)として注目されています。 体の中からキレイになれて、しかも美味しそう

5つのブランド展開している痩身エステサロン、ソシエとは?

スポンサーリンク 痩身エステってどこが良いか迷いませんか? 最近少しずつ増えてきた痩身エステ。でも沢山あるとどこの痩身エステが良いのかわからなくなりませんか?

つけるだけで楽痩せ?EMSの使用感や効果とは?

皆さん“EMS”という言葉を今まで一度は耳にしたことがありますか? 馴染みのない方が意外と多いかもしれませんが、EMSとは実はある運動器具のことを指します。 こ

筋肉じゃなく骨をほぐして痩せる!話題の骨ストレッチダイエットとは?

骨ストレッチというダイエット法をご存知ですか? 「骨ストレッチ」とは、プロのアスリートも実践している骨を動かすストレッチのことです。 今回は、話題の骨ストレッチ

糖質制限ダイエットの味方!太りにくい「朝ごはん」の選び方

おいしい食事や甘いお菓子は人生の大きな楽しみですが、その楽しみがダイエットでは克服すべき課題になるのですから、ダイエットは自分との戦いと言えるでしょう。 朝のあ

烏龍茶 VS 黒烏龍茶!ダイエット効果の違いはどの程度?

どんどん肌寒くなってきたこの頃。すでにクリスマス、忘年会とイベントの予定がだくさんの人もいるでしょう。 今年が終わると、今度はお正月。ご馳走もお酒もたくさん、気

短期間で体をデトックス!リンゴ断食ダイエットの方法と効果

皆さんは「リンゴ断食」というダイエットをご存じですか? 「断食」と聞くと何やら大変そうなイメージがありますが、完全に何も食べないというわけではありません。 今回

太ももやお尻の肉割れ原因は?消すためのおすすめクリーム5選

スポンサーリンク 肉割れとは 肉割れとは、リバウンドで急に太ってしまったり特定の筋肉を鍛えて大きくなった場合に、その部分の皮膚が急激に引っ張られて皮膚の奥の繊維

飲むだけで効果あり?ダイエットサプリのおすすめ活用法

「ダイエット」とは何でしょうか。ただ単に「痩せる方法」だと思っていませんか? それは誤解です。本来の意味は食事の種類や量を守りながらする「食事療法」です。 それ

これを食べると運動の効果も半減?!運動前のNG食品5選

「ダイエットのために運動をしているのに、なかなか効果が現れない…」なんてことはありませんか? 実は、運動前に食べてしまうと、せっかくの運動の効果を下げてしまう食

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選