すらチャレ -女性のための健康サイト-

食後にフルーツを食べると太るって本当?!いつ食べると効果的なの?

私たちは食後にデザートとしてフルーツを食べることがよくあります。
飲食店でも食後にフルーツが出てくることは一般的です。
実は最近フルーツは食べると太るということがわかってきました。その科学的根拠はどういうことなのでしょうか。

スポンサーリンク

そもそもフルーツは太るの?!

フルーツに多く含まれる果糖。
果糖は「太る」というイメージを持っている方も多いですが、果糖は他の糖分に比べて穏やかに吸収されるため、むしろ「太りにくい」食べ物といえるでしょう。
血糖値の上がりやすさを表すGI値もご飯やパンなどの炭水化物に比べて低めです。

カロリーも重量の割に低いものが多いので、食べ過ぎなければ太る心配はありません。

食後のフルーツが良くないってどういうこと?

食後に食べたフルーツは、胃の中ではどのような状態になっているのでしょう?

食事には炭水化物や、タンパク質、脂質などが混在しています。
タンパク質や脂質は消化に数時間を必要とします。

本来フルーツは30分から40分で速やかに消化されるのですが、胃の中にタンパク質や脂質が消化されず残った状態でフルーツを食べると、他の食物と混ざり、一緒に長時間胃の中に停滞することになります。

その結果、フルーツの糖の腐敗や発酵が進み、その過程で毒素が発生し、それらが他の食物の消化を阻害します。
また、消化が複雑なると消化酵素も多く使うことになり、効率の悪い消化となってしまうのです。
消化不良のままの食物は、小腸へ移動した後の栄養吸収も不十分になり、そのまま大腸へと運ばれてしまいます。

その結果、腸内環境が悪化し、便秘を引き起こします。
便秘によって消化器官の動きは悪くなり、腸内に長時間食物が溜まってしまいます。
そのため不必要な栄養素が吸収されて皮下脂肪となり、太ってしまうのです。

フルーツの効果的な食べ方

とはいってもフルーツは沢山のビタミンやミネラル、酵素を含む栄養豊かな食品です。
単独で食べると30分から40分というスピードで消化されるため、消化にかかるエネルギーが少なく身体に優しい食べ物といえるでしょう。

単独で食べることが重要!

フルーツの効果を最大限に活かす食べ方は、ずばり、「単独で食べること」です。

一番のオススメは朝食にフルーツだけを食べることです。
消化器官にとって起床後から午前中は「排泄の時間」と言われています。
スムーズな排泄のためにも、食物の消化にかかるエネルギーは少ないほうが有効です。
フルーツは極めて消化の良い食べ物なので、朝食にうってつけです。

朝の置き換えはおすすめ

また、フルーツはカロリーも低めなので、朝食の一食をフルーツに置き換えることで、一日のカロリーの総摂取量を減らすことが出来ます。
食事の回数を減らす事が出来るのと、フルーツの栄養を効率よく吸収できることから、無理の無いダイエットとしておすすめです。

フルーツは太るのではなく、その食べ方が重要だということがわかっていただけたでしょうか。
フルーツは豊富なビタミンやミネラル、酵素を多く含む大変魅力的な食品です。
その特性をよく知って、ダイエット、美容のために上手く取り入れたいですね。

フルーツの選び方も重要!詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

「グリーンスムージー飲んでるのに太った!」間違った飲み方が原因かも…

海外のセレブや日本の女優さんたちの間で広がり、今では日本の女性たちの間でもとても人気なグリーンスムージー。 3食のうち1食をグリーンスムージーに置き換えるダイエ

腸を揉むだけ!デトックス&ダイエット

健康のためには、腸内環境を整えることが必須になります。 今回は、その腸へダイレクトにアプローチして整える「腸もみマッサージ」の紹介しましょう。 スポンサーリンク

フルーツを食べると太るは本当?太りにくいフルーツの食べ方は?

フルーツにはビタミンなど重要な栄養素や、食物繊維が含まれています。 ただ「フルーツを食べると太る」という話もよく聞きます。 果たしてフルーツはダイエットにいいの

長時間の入浴は意味がない?!正しく行って結果をだす!「How To半身浴…

ぐっと気温が下がり冬らしくなってまいりました。 体の芯から冷えやすくなり半身浴をされる方も多いのではないでしょうか。 そんな半身浴を利用し効率的に痩せる方法をご

痩身エステに通いたい人必見!おすすめの痩身エステはどこ?

スポンサーリンク ルグランソシエの痩身エステ 会社の同僚がソシエの痩身エステを受けて「すごく良かった!」と絶賛していました。同僚が受けてきたのは「エステティック

カッピングはダイエット効果がない!?体験した人の口コミを調査!

皆さんは「カッピング」というダイエット療法を詳しく知っていますか? 痩身エステなどで肌にカップを置き、ぎゅ~っと吸引されている写真はみたことがある方も多いのでは

おじさんの必需品が女性に大ヒット!?腹巻ダイエットの効果について

突然ですが、おじさんと言えばどんなイメージですか? あまりいいイメージはないと思いますが、実は、オシャレと引き換えに快適な生活を送っております。 最近、この「お

たった10分で100kcal消費!?フラフープのダイエット効果とは?

みなさんはお正月どのように過ごされましたか? 美味しいおせち料理、こたつでゴロゴロ…。 休みを思う存分満喫し、いざ体重をはかってみて驚愕…。 運動不足や食べ過ぎ

お正月太り、大丈夫?緊急部位別トレーニング6選!

まとまった休みと美味しいおせち料理そしてお酒…、お正月はどうしても気が緩んでしまいますよね。 結果体重を増やしてしまう方が多いわけですが、太ったままの姿では困り

実はこんなにもすごい!骨盤矯正ヨガの効果とおすすめのポーズ

女性を中心に人気のヨガ。興味があるけどよくわからないという方も多いのではないでしょうか? たくさんの種類がありますが中でも今回は、骨盤矯正ヨガの効果についてご紹

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選