すらチャレ -女性のための健康サイト-

食後にフルーツを食べると太るって本当?!いつ食べると効果的なの?

私たちは食後にデザートとしてフルーツを食べることがよくあります。
飲食店でも食後にフルーツが出てくることは一般的です。
実は最近フルーツは食べると太るということがわかってきました。その科学的根拠はどういうことなのでしょうか。

スポンサーリンク

そもそもフルーツは太るの?!

フルーツに多く含まれる果糖。
果糖は「太る」というイメージを持っている方も多いですが、果糖は他の糖分に比べて穏やかに吸収されるため、むしろ「太りにくい」食べ物といえるでしょう。
血糖値の上がりやすさを表すGI値もご飯やパンなどの炭水化物に比べて低めです。

カロリーも重量の割に低いものが多いので、食べ過ぎなければ太る心配はありません。

食後のフルーツが良くないってどういうこと?

食後に食べたフルーツは、胃の中ではどのような状態になっているのでしょう?

食事には炭水化物や、タンパク質、脂質などが混在しています。
タンパク質や脂質は消化に数時間を必要とします。

本来フルーツは30分から40分で速やかに消化されるのですが、胃の中にタンパク質や脂質が消化されず残った状態でフルーツを食べると、他の食物と混ざり、一緒に長時間胃の中に停滞することになります。

その結果、フルーツの糖の腐敗や発酵が進み、その過程で毒素が発生し、それらが他の食物の消化を阻害します。
また、消化が複雑なると消化酵素も多く使うことになり、効率の悪い消化となってしまうのです。
消化不良のままの食物は、小腸へ移動した後の栄養吸収も不十分になり、そのまま大腸へと運ばれてしまいます。

その結果、腸内環境が悪化し、便秘を引き起こします。
便秘によって消化器官の動きは悪くなり、腸内に長時間食物が溜まってしまいます。
そのため不必要な栄養素が吸収されて皮下脂肪となり、太ってしまうのです。

フルーツの効果的な食べ方

とはいってもフルーツは沢山のビタミンやミネラル、酵素を含む栄養豊かな食品です。
単独で食べると30分から40分というスピードで消化されるため、消化にかかるエネルギーが少なく身体に優しい食べ物といえるでしょう。

単独で食べることが重要!

フルーツの効果を最大限に活かす食べ方は、ずばり、「単独で食べること」です。

一番のオススメは朝食にフルーツだけを食べることです。
消化器官にとって起床後から午前中は「排泄の時間」と言われています。
スムーズな排泄のためにも、食物の消化にかかるエネルギーは少ないほうが有効です。
フルーツは極めて消化の良い食べ物なので、朝食にうってつけです。

朝の置き換えはおすすめ

また、フルーツはカロリーも低めなので、朝食の一食をフルーツに置き換えることで、一日のカロリーの総摂取量を減らすことが出来ます。
食事の回数を減らす事が出来るのと、フルーツの栄養を効率よく吸収できることから、無理の無いダイエットとしておすすめです。

フルーツは太るのではなく、その食べ方が重要だということがわかっていただけたでしょうか。
フルーツは豊富なビタミンやミネラル、酵素を多く含む大変魅力的な食品です。
その特性をよく知って、ダイエット、美容のために上手く取り入れたいですね。

フルーツの選び方も重要!詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

レコーディングダイエットよりも頑張れちゃう♡話題のシンデレラノートって?

少し前に、自分の体重や食べたものを記録して痩せるレコーディングダイエットが流行しましたよね。 「シンデレラノート」は、やり方が少し似ていますがレコーディングダイ

美味しくラクちんダイエット!「ホットバナナ」の効果とは?

バナナは健康に良く栄養も豊富に含まれています。 スーパーにも置いてあり手軽に買うこともできます。 そんなバナナですが、温めて食べるだけでダイエットにも効果がある

カッピングはダイエット効果がない!?体験した人の口コミを調査!

皆さんは「カッピング」というダイエット療法を詳しく知っていますか? 痩身エステなどで肌にカップを置き、ぎゅ~っと吸引されている写真はみたことがある方も多いのでは

壁ドンで痩せる! 壁を使ったエクササイズ

一時期、その聞かない日がないほど話題となっていた「壁ドン」ということば。 その壁ドンが道具もいらない、おカネもかからないダイエット法としても、今、話題となってい

美味しいから続けられる♡驚きのココアのダイエット効果とは?

ダイエットをしようと計画しても、長続きしないということもありますよね。 それは、苦しいダイエットをすることで一時は、体重が落ちてもストレスが溜まってしまって、止

コルセットダイエットで楽にくびれができる!? 注意点4つもチェック!

ダイエットは一日にしてならずと言われており、途中で挫折する人も少なくありません。 辛い運動やきつい食事制限はすとれすにもなりますので、出来るだけ無理なく続けられ

低コストでダイエット中も安心のコンビニメニュー6選

コンビニって便利ですよね。ランチなどをコンビニで買うために毎日行く方も多いでしょう。 中にはダイエット中もいらっしゃると思います。コンビニのメニューでダイエット

脂肪細胞を小さくする…?!シナモンの驚きのダイエット効果5選♡

シナモンは香辛料やスパイスとして幅広く使われているため、口にすることも多いと思います。 そんなシナモンにダイエット効果や健康・美容効果があることはご存じでしたか

精神と身体が落ち着く。椅子さえあればできちゃう椅子ヨガのやり方と効果!

最近運動をしていなくて軽く体を動かしたいと思っていませんか。 実は派手に身体を動かさなくても、ちょっとしたことで身体に良い効果を与えることができます。 そういっ

我慢できない夜中の空腹感には麺つゆが効く?!その理由とは?

ダイエット中の方もそうでない方も、夜中に空腹感に襲われる事ってよくありますよね。 でも、夜に食べた物は脂肪になりやすく、夜食はなるべくなら控えたいものです。 「

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選