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食後にフルーツを食べると太るって本当?!いつ食べると効果的なの?

私たちは食後にデザートとしてフルーツを食べることがよくあります。
飲食店でも食後にフルーツが出てくることは一般的です。
実は最近フルーツは食べると太るということがわかってきました。その科学的根拠はどういうことなのでしょうか。

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そもそもフルーツは太るの?!

フルーツに多く含まれる果糖。
果糖は「太る」というイメージを持っている方も多いですが、果糖は他の糖分に比べて穏やかに吸収されるため、むしろ「太りにくい」食べ物といえるでしょう。
血糖値の上がりやすさを表すGI値もご飯やパンなどの炭水化物に比べて低めです。

カロリーも重量の割に低いものが多いので、食べ過ぎなければ太る心配はありません。

食後のフルーツが良くないってどういうこと?

食後に食べたフルーツは、胃の中ではどのような状態になっているのでしょう?

食事には炭水化物や、タンパク質、脂質などが混在しています。
タンパク質や脂質は消化に数時間を必要とします。

本来フルーツは30分から40分で速やかに消化されるのですが、胃の中にタンパク質や脂質が消化されず残った状態でフルーツを食べると、他の食物と混ざり、一緒に長時間胃の中に停滞することになります。

その結果、フルーツの糖の腐敗や発酵が進み、その過程で毒素が発生し、それらが他の食物の消化を阻害します。
また、消化が複雑なると消化酵素も多く使うことになり、効率の悪い消化となってしまうのです。
消化不良のままの食物は、小腸へ移動した後の栄養吸収も不十分になり、そのまま大腸へと運ばれてしまいます。

その結果、腸内環境が悪化し、便秘を引き起こします。
便秘によって消化器官の動きは悪くなり、腸内に長時間食物が溜まってしまいます。
そのため不必要な栄養素が吸収されて皮下脂肪となり、太ってしまうのです。

フルーツの効果的な食べ方

とはいってもフルーツは沢山のビタミンやミネラル、酵素を含む栄養豊かな食品です。
単独で食べると30分から40分というスピードで消化されるため、消化にかかるエネルギーが少なく身体に優しい食べ物といえるでしょう。

単独で食べることが重要!

フルーツの効果を最大限に活かす食べ方は、ずばり、「単独で食べること」です。

一番のオススメは朝食にフルーツだけを食べることです。
消化器官にとって起床後から午前中は「排泄の時間」と言われています。
スムーズな排泄のためにも、食物の消化にかかるエネルギーは少ないほうが有効です。
フルーツは極めて消化の良い食べ物なので、朝食にうってつけです。

朝の置き換えはおすすめ

また、フルーツはカロリーも低めなので、朝食の一食をフルーツに置き換えることで、一日のカロリーの総摂取量を減らすことが出来ます。
食事の回数を減らす事が出来るのと、フルーツの栄養を効率よく吸収できることから、無理の無いダイエットとしておすすめです。

フルーツは太るのではなく、その食べ方が重要だということがわかっていただけたでしょうか。
フルーツは豊富なビタミンやミネラル、酵素を多く含む大変魅力的な食品です。
その特性をよく知って、ダイエット、美容のために上手く取り入れたいですね。

フルーツの選び方も重要!詳しくはコチラをご覧ください。

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