すらチャレ -女性のための健康サイト-

食後にフルーツを食べると太るって本当?!いつ食べると効果的なの?

私たちは食後にデザートとしてフルーツを食べることがよくあります。
飲食店でも食後にフルーツが出てくることは一般的です。
実は最近フルーツは食べると太るということがわかってきました。その科学的根拠はどういうことなのでしょうか。

スポンサーリンク

そもそもフルーツは太るの?!

フルーツに多く含まれる果糖。
果糖は「太る」というイメージを持っている方も多いですが、果糖は他の糖分に比べて穏やかに吸収されるため、むしろ「太りにくい」食べ物といえるでしょう。
血糖値の上がりやすさを表すGI値もご飯やパンなどの炭水化物に比べて低めです。

カロリーも重量の割に低いものが多いので、食べ過ぎなければ太る心配はありません。

食後のフルーツが良くないってどういうこと?

食後に食べたフルーツは、胃の中ではどのような状態になっているのでしょう?

食事には炭水化物や、タンパク質、脂質などが混在しています。
タンパク質や脂質は消化に数時間を必要とします。

本来フルーツは30分から40分で速やかに消化されるのですが、胃の中にタンパク質や脂質が消化されず残った状態でフルーツを食べると、他の食物と混ざり、一緒に長時間胃の中に停滞することになります。

その結果、フルーツの糖の腐敗や発酵が進み、その過程で毒素が発生し、それらが他の食物の消化を阻害します。
また、消化が複雑なると消化酵素も多く使うことになり、効率の悪い消化となってしまうのです。
消化不良のままの食物は、小腸へ移動した後の栄養吸収も不十分になり、そのまま大腸へと運ばれてしまいます。

その結果、腸内環境が悪化し、便秘を引き起こします。
便秘によって消化器官の動きは悪くなり、腸内に長時間食物が溜まってしまいます。
そのため不必要な栄養素が吸収されて皮下脂肪となり、太ってしまうのです。

フルーツの効果的な食べ方

とはいってもフルーツは沢山のビタミンやミネラル、酵素を含む栄養豊かな食品です。
単独で食べると30分から40分というスピードで消化されるため、消化にかかるエネルギーが少なく身体に優しい食べ物といえるでしょう。

単独で食べることが重要!

フルーツの効果を最大限に活かす食べ方は、ずばり、「単独で食べること」です。

一番のオススメは朝食にフルーツだけを食べることです。
消化器官にとって起床後から午前中は「排泄の時間」と言われています。
スムーズな排泄のためにも、食物の消化にかかるエネルギーは少ないほうが有効です。
フルーツは極めて消化の良い食べ物なので、朝食にうってつけです。

朝の置き換えはおすすめ

また、フルーツはカロリーも低めなので、朝食の一食をフルーツに置き換えることで、一日のカロリーの総摂取量を減らすことが出来ます。
食事の回数を減らす事が出来るのと、フルーツの栄養を効率よく吸収できることから、無理の無いダイエットとしておすすめです。

フルーツは太るのではなく、その食べ方が重要だということがわかっていただけたでしょうか。
フルーツは豊富なビタミンやミネラル、酵素を多く含む大変魅力的な食品です。
その特性をよく知って、ダイエット、美容のために上手く取り入れたいですね。

フルーツの選び方も重要!詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

手軽で簡単!今日から始められる飲み物ダイエットで理想のカラダを手に入れろ…

女性なら誰しも痩せて綺麗になりたいという気持ちが強く、様々なダイエットを試されたご経験があるのではないでしょうか。 そんなダイエットのなかでも手軽で、簡単、長く

痩身エステに通いたい人必見!おすすめの痩身エステはどこ?

スポンサーリンク ルグランソシエの痩身エステ 会社の同僚がソシエの痩身エステを受けて「すごく良かった!」と絶賛していました。同僚が受けてきたのは「エステティック

筋トレにバナナをプラスして大成功!? 効果的な食べ方とは

いつまでも若々しく、健康的に過ごすためには筋肉を鍛え、維持していくことが非常に大切です。 ボディラインが気になりだしたときにも、筋トレをすることによって脂肪燃焼

トマトのダイエット効果を最大限に引き出すために…効果的な食べ方やトマトの…

みなさんは普段からトマトを食べていますか? トマトは栄養素が豊富に含まれる緑黄色野菜ですが、美容やダイエットにも効果的です。 今回はトマトのダイエット効果や効果

ゆっくりよく噛む食習慣!子供用食器で最強ダイエット!

ダイエットには運動や食事制限が大切なことはよく知られていることですが、実は「食べ方」も大切なのです。 ダイエットのためには「ゆっくり」と「よく噛んで」食べること

えのきの脂肪燃焼作用で効果的にダイエット!でもそのままで食べても意味がな…

シャキシャキとした食感で料理に入れると美味しいえのき。 実は、えのきにはダイエット効果の高い成分がたくさん含まれているのをご存知でしたか? 今回は、えのきを使っ

簡単なのに効果抜群!今日から始めるインナーマッスルの鍛え方

体のスタイルの良し悪しを左右するお腹周りの脂肪、気になりますよね。 そして、毎日腹筋運動を頑張っていても一向にお腹周りが痩せないと悩んでいる人も多いと思います。

脚力が大事!今すぐできる2つのシェイプアップ法

女性の多くが一度は痩せたいと思ったことがあるはずです。 ですが痩せるためには食事制限をしたり、慣れない運動をやってみたり方法は様々ですがどれも長期的に行わなけれ

運動でセルライトを解消しよう!セルライトに効果的な運動とは?

ボコボコとしたイヤ~な脂肪のかたまりが身体にできてしまう「セルライト」。 脂肪の一種であるセルライトを取り除くには、運動が効果的だと言われています。 セルライト

食べる順番を変えるだけでダイエットできるって本当!?

「同じように食べているはずなのに、なぜか彼女は痩せていて、私は太る一方…」 という経験はありませんか? それは、食べる順番が違うのかもしれません。 今日から食べ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選