すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエット中のおやつは干し芋で決まりっ!干し芋のダイエット効果とは?

甘い干し芋はそれなりにカロリーも高く、太る原因になると思っている人も多いでしょう。
実はその干し芋に、ダイエット効果があるのです。
なぜ干し芋にダイエット効果があるのかについて、説明していきましょう。

スポンサーリンク

干し芋の栄養は?

そもそも干し芋には、どのような栄養素が含まれているのでしょうか。
まず挙げられるのが、ナトリウムの排出を助けてくれるカリウムです。
これによって、高血圧を防止することができるのです。

神経を正常に保つビタミンB1、抗酸化作用を持つビタミンCも含まれています。
また、鉄分は赤血球の生成に必要で、摂取することで貧血防止になります。

また、栄養分ではありませんが、食物繊維も多く含んでいます。
これによって腸内の環境を整えることができるのです。

干し芋のダイエット効果

では、こうした栄養分がどのようなダイエット効果をもたらすのでしょうか。

むくみを解消が期待できる

まず、カリウムのナトリウム排出効果によって、むくみを解消してくれます。
むくみは、ナトリウムが水をため込んでしまう性質を持っていることが原因で生じます。
そのナトリウムを排出することで、むくみを解消してくれるというわけです。

腸が綺麗になって便秘の解消にも!

また、不溶性食物繊維は腸内の掃除をしてくれます。
これによって腸内環境を整え、便秘を解消してくれます。
便秘が解消されれば基礎代謝がアップし、太りにくく痩せやすい体質になってくれるのです。

干し芋の糖質は血糖値を上げにくい

とはいえ、干し芋には太る原因となる炭水化物が多く含まれているのも確かです。
ただ、干し芋の炭水化物には「血糖値を上げにくい」という特徴があります。

血糖値を上げやすい食べ物かどうかを判断する基準として、GI値というものがあります。
干し芋の原料であるサツマイモのGI値は55と、比較的低めです。
白米が88、食パンが91、ジャガイモが90ですから、いかに低いかがお分かりでしょう。

そして、血糖値が上がりにくいということはインシュリンの分泌を抑えることにつながります。
インシュリンは急激に血糖値が上昇した場合に、多く分泌されるのです。

インシュリンの働きのひとつに、体内のブドウ糖を脂肪に変えるという働きがあります。
GI値の高い食べ物はインシュリンの分泌量を増やしますので、体内の脂肪の蓄積も増えてしまいます。
逆にGI値が低ければインシュリンの分泌量は少なく、脂肪も蓄積しにくくなります。
同じ炭水化物でも干し芋のそれが太りにくいのは、そういう理由なのです。

干し芋は栄養満点でダイエット中のおやつに◎

干し芋は栄養豊富で、ダイエット効果もあり、ダイエット中のおやつにピッタリです!

ただ、基本は炭水化物ですから、食べ過ぎればやっぱり太ります。
くれぐれも量には気を付けるようにしてください。

スポンサーリンク

関連記事

姿勢を正すだけ!くびれ・太もも痩せ・など嬉しいことだらけ!?

姿勢が悪いのは良くないと思っている人は、多いと思います。 姿勢が悪くて良いことなんて、何一つありません。 とは言いつつも、なんとなく直さないままでいるという人も

あなたの身体は大丈夫?痩身エステを決めたきっかけとは?

スポンサーリンク 最近体形が気になりませんか? 年齢とともに体形がたるんでいませんか?今まで自分は痩せ型だと思っていたのに鏡で見てみたら…という経験はありません

1日1分のエクササイズで全身に効く!ブリッジのダイエット効果とは?

子どもの頃、誰しも1度はやったことがあるブリッジ。 たいていの人は大人になるとやらなくなると思いますが、実は女性に嬉しいダイエット効果があります。 今回はブリッ

どうして寝る前のストレッチはダイエットに効くの?美肌効果もあるって本当?

ダイエットは、健康的な方法で実践するのが理想的です。 寝る前のストレッチが、美容や健康に良い影響を与えることをご存知ですか。 ここでは、寝る前のストレッチのダイ

1日たった3分でぐんぐん痩せるっ!骨盤スクワットの効果ややり方とは?

普段の姿勢や行動によって骨盤はどうしても歪んでしまいます。 また、女性は生理や出産の影響から骨盤が開きやすいと言われています。 骨盤が歪みや開きは、代謝や筋力の

1週間で5キロ痩せるダイエット方法!食事と運動のコツに迫る!

「久しぶりに会う彼と1週間後にデート」 「旅行に行くからには痩せた状態で行きたい」 このように、どうしても予定の日までに『1週間で5キロくらい痩せたい!』という

記録するだけで痩せられる?レコーディングダイエットの効果と方法

毎日食べたものと体重を記録するだけで痩せられるという「レコーディングダイエット」。 このダイエットは、そのシンプルな手法と、実際に痩せた人が続出したことで広く知

ズッキーニがパスタに!?野菜をパスタ風にして最強ダイエット食

冬は脂肪を溜めこむ季節。なかなかダイエットにチャレンジしても結果が伴わず、途中断念する人は多いです。 そこでダイエットを諦めかけた人に今話題のダイエット方法をご

寝ながら痩せる夢のダイエット♡「ひもしばりダイエット」って?

ダイエットは運動をしたり食事を制限したりと何かと負担がかかるためなかなか続けることができませんよね。 「寝て起きたら痩せてればいいのに」と考えたことがある方は多

便通改善や脂肪燃焼効果も…?!「もずく」のダイエット効果と効果的な食べ方

もずくと言えば、健康によく栄養素が豊富でありながら低カロリーな食品として知られています。 また、もずくを食べることによってダイエット効果もあるといわれているので

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選