すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエット中のおやつは干し芋で決まりっ!干し芋のダイエット効果とは?

甘い干し芋はそれなりにカロリーも高く、太る原因になると思っている人も多いでしょう。
実はその干し芋に、ダイエット効果があるのです。
なぜ干し芋にダイエット効果があるのかについて、説明していきましょう。

スポンサーリンク

干し芋の栄養は?

そもそも干し芋には、どのような栄養素が含まれているのでしょうか。
まず挙げられるのが、ナトリウムの排出を助けてくれるカリウムです。
これによって、高血圧を防止することができるのです。

神経を正常に保つビタミンB1、抗酸化作用を持つビタミンCも含まれています。
また、鉄分は赤血球の生成に必要で、摂取することで貧血防止になります。

また、栄養分ではありませんが、食物繊維も多く含んでいます。
これによって腸内の環境を整えることができるのです。

干し芋のダイエット効果

では、こうした栄養分がどのようなダイエット効果をもたらすのでしょうか。

むくみを解消が期待できる

まず、カリウムのナトリウム排出効果によって、むくみを解消してくれます。
むくみは、ナトリウムが水をため込んでしまう性質を持っていることが原因で生じます。
そのナトリウムを排出することで、むくみを解消してくれるというわけです。

腸が綺麗になって便秘の解消にも!

また、不溶性食物繊維は腸内の掃除をしてくれます。
これによって腸内環境を整え、便秘を解消してくれます。
便秘が解消されれば基礎代謝がアップし、太りにくく痩せやすい体質になってくれるのです。

干し芋の糖質は血糖値を上げにくい

とはいえ、干し芋には太る原因となる炭水化物が多く含まれているのも確かです。
ただ、干し芋の炭水化物には「血糖値を上げにくい」という特徴があります。

血糖値を上げやすい食べ物かどうかを判断する基準として、GI値というものがあります。
干し芋の原料であるサツマイモのGI値は55と、比較的低めです。
白米が88、食パンが91、ジャガイモが90ですから、いかに低いかがお分かりでしょう。

そして、血糖値が上がりにくいということはインシュリンの分泌を抑えることにつながります。
インシュリンは急激に血糖値が上昇した場合に、多く分泌されるのです。

インシュリンの働きのひとつに、体内のブドウ糖を脂肪に変えるという働きがあります。
GI値の高い食べ物はインシュリンの分泌量を増やしますので、体内の脂肪の蓄積も増えてしまいます。
逆にGI値が低ければインシュリンの分泌量は少なく、脂肪も蓄積しにくくなります。
同じ炭水化物でも干し芋のそれが太りにくいのは、そういう理由なのです。

干し芋は栄養満点でダイエット中のおやつに◎

干し芋は栄養豊富で、ダイエット効果もあり、ダイエット中のおやつにピッタリです!

ただ、基本は炭水化物ですから、食べ過ぎればやっぱり太ります。
くれぐれも量には気を付けるようにしてください。

スポンサーリンク

関連記事

トランポリンダイエットは痩せない!? メリットデメリットまとめ

ダイエットは辛く苦しいものだという印象が非常に強いものだと言えます。 そのため辛さで挫折したり、苦しいのは嫌だとダイエットを始めることすら諦めてしまう人も少なく

効果的に痩せるには?注目の成分カリウムを含む野菜でダイエットが良いみたい…

身体には、代謝機能という働きが備わっています。 代謝機能が活発であると、不必要なものを外に排出する働きが高まります。 カロリーを制限するダイエットの方法は、つら

目標-3kgのプチダイエットにおすすめ!「マイナス3くちダイエット」

「生活スタイルをあまり変えずに2~3kgやせられないかな?」 「ハードな運動や厳しい食事制限は苦手だけど今より少しだけダイエットしたい」 目標体重が-2~3kg

前傾?後傾?骨盤の歪みを知ってもっとキレイになろう!

骨盤の歪みに効くエステをワンコインで体験しよう! ぽっこりお腹や下半身太りが気になっている方は多いのではないでしょうか? この原因は骨盤歪みにあるかもしれません

食後にフルーツを食べると太るって本当?!いつ食べると効果的なの?

私たちは食後にデザートとしてフルーツを食べることがよくあります。 飲食店でも食後にフルーツが出てくることは一般的です。 実は最近フルーツは食べると太るということ

あの頑固なセルライトに別れを告げられる!?痩身エステでセルライト撃退!

スポンサーリンク あなたは大丈夫? お尻や太ももにできやすいセルライト。このセルライトを潰すためにマッサージをしている人も多いでしょう。しかし自分で潰すのはなか

ダイエットには「青い」バナナが効果的?青バナナで痩せる秘密って?

最近、注目されているダイエット効果のある食品青バナナ。 青バナナとはその名の通り、「青い」バナナです。 何で青いバナナにダイエット効果があるのかというと、その成

筋トレのお供に!海外で人気のEMSとは?

スポンサーリンク 海外で人気のEMS EMSとは EMSという言葉をご存知でしょうか? EMSはElectrical Muscle Stimulationの略称

リバウンドしない!女性のための「筋トレダイエット」

筋トレって聞くと、どういう印象をお持ちですか? キツい、地味、筋肉がついて太くなりそう…などでしょうか。 楽であればあるほどリバウンドの可能性も大です! これを

「産後エステ」で出産前の体型に!おすすめサロン3つ

即効性期待の骨盤エステをお得に体験♪ 変わってしまった「出産後の体型」。 どうにかして出産前の体に戻したいですよね。 子供がいるからジムへ行くのには難しいし、食

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選