すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエット中のおやつは干し芋で決まりっ!干し芋のダイエット効果とは?

甘い干し芋はそれなりにカロリーも高く、太る原因になると思っている人も多いでしょう。
実はその干し芋に、ダイエット効果があるのです。
なぜ干し芋にダイエット効果があるのかについて、説明していきましょう。

スポンサーリンク

干し芋の栄養は?

そもそも干し芋には、どのような栄養素が含まれているのでしょうか。
まず挙げられるのが、ナトリウムの排出を助けてくれるカリウムです。
これによって、高血圧を防止することができるのです。

神経を正常に保つビタミンB1、抗酸化作用を持つビタミンCも含まれています。
また、鉄分は赤血球の生成に必要で、摂取することで貧血防止になります。

また、栄養分ではありませんが、食物繊維も多く含んでいます。
これによって腸内の環境を整えることができるのです。

干し芋のダイエット効果

では、こうした栄養分がどのようなダイエット効果をもたらすのでしょうか。

むくみを解消が期待できる

まず、カリウムのナトリウム排出効果によって、むくみを解消してくれます。
むくみは、ナトリウムが水をため込んでしまう性質を持っていることが原因で生じます。
そのナトリウムを排出することで、むくみを解消してくれるというわけです。

腸が綺麗になって便秘の解消にも!

また、不溶性食物繊維は腸内の掃除をしてくれます。
これによって腸内環境を整え、便秘を解消してくれます。
便秘が解消されれば基礎代謝がアップし、太りにくく痩せやすい体質になってくれるのです。

干し芋の糖質は血糖値を上げにくい

とはいえ、干し芋には太る原因となる炭水化物が多く含まれているのも確かです。
ただ、干し芋の炭水化物には「血糖値を上げにくい」という特徴があります。

血糖値を上げやすい食べ物かどうかを判断する基準として、GI値というものがあります。
干し芋の原料であるサツマイモのGI値は55と、比較的低めです。
白米が88、食パンが91、ジャガイモが90ですから、いかに低いかがお分かりでしょう。

そして、血糖値が上がりにくいということはインシュリンの分泌を抑えることにつながります。
インシュリンは急激に血糖値が上昇した場合に、多く分泌されるのです。

インシュリンの働きのひとつに、体内のブドウ糖を脂肪に変えるという働きがあります。
GI値の高い食べ物はインシュリンの分泌量を増やしますので、体内の脂肪の蓄積も増えてしまいます。
逆にGI値が低ければインシュリンの分泌量は少なく、脂肪も蓄積しにくくなります。
同じ炭水化物でも干し芋のそれが太りにくいのは、そういう理由なのです。

干し芋は栄養満点でダイエット中のおやつに◎

干し芋は栄養豊富で、ダイエット効果もあり、ダイエット中のおやつにピッタリです!

ただ、基本は炭水化物ですから、食べ過ぎればやっぱり太ります。
くれぐれも量には気を付けるようにしてください。

スポンサーリンク

関連記事

食後にフルーツを食べると太るって本当?!いつ食べると効果的なの?

私たちは食後にデザートとしてフルーツを食べることがよくあります。 飲食店でも食後にフルーツが出てくることは一般的です。 実は最近フルーツは食べると太るということ

効果や消費カロリー、実際はどう?ウォーキングダイエットの実態

スポーツが苦手な人にとって、運動は苦痛なものです。楽な運動で、簡単に体重を落とす方法はないのでしょうか? 一般的なイメージでは、ランニングのようなハードな運動を

ハイヒールダイエットで-10kg?!効果的なヒールの高さや歩き方は?

履くだけで、スタイルを良く見せたりする効果のあるハイヒール。 美脚に見せたいから、出かけるときには必ずハイヒール!という女性も多いのではないでしょうか。 そんな

おじさんの必需品が女性に大ヒット!?腹巻ダイエットの効果について

突然ですが、おじさんと言えばどんなイメージですか? あまりいいイメージはないと思いますが、実は、オシャレと引き換えに快適な生活を送っております。 最近、この「お

コルセットダイエットで楽にくびれができる!? 注意点4つもチェック!

ダイエットは一日にしてならずと言われており、途中で挫折する人も少なくありません。 辛い運動やきつい食事制限はすとれすにもなりますので、出来るだけ無理なく続けられ

ダイエットには「青い」バナナが効果的?青バナナで痩せる秘密って?

最近、注目されているダイエット効果のある食品青バナナ。 青バナナとはその名の通り、「青い」バナナです。 何で青いバナナにダイエット効果があるのかというと、その成

お財布とダイエットの味方!安価で手に入る「おから」のダイエット効果とは?

ダイエット中のおやつといったら、おからクッキー。 減量に成功した方の口コミが広がり、今や定番アイテムともいえます。 今回は、なぜダイエットにおからが効くのか…見

今人気のキャビテーション!あなたは知っていますか?

スポンサーリンク キャビテーションとは! 皆さんは「キャビテーション」とは何かご存知ですか? 聞きなれない方もいるかもしれませんね。 ダイエットや部分痩せに効果

ダイエット中でも沢山食べたい!沢山食べても大丈夫な食材とは?

スポンサーリンク ダイエットに効果的な食材 ダイエット中だけど、食事はしっかり食べたい。でもどんな食材がダイエットに効果的なのかわからない。 そんな方の為にダイ

夜だけ食べるダイエットの効果とやり方は?一日一食だけで痩せる方法!

「夜ご飯は我慢せずに、好きなだけたくさん食べたい!」と考えている人も多いのではないでしょうか? そんな方におすすめなのが1日の食事を『夜ご飯のみ』に制限する『夜

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選