すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエット中のおやつは干し芋で決まりっ!干し芋のダイエット効果とは?

甘い干し芋はそれなりにカロリーも高く、太る原因になると思っている人も多いでしょう。
実はその干し芋に、ダイエット効果があるのです。
なぜ干し芋にダイエット効果があるのかについて、説明していきましょう。

スポンサーリンク

干し芋の栄養は?

そもそも干し芋には、どのような栄養素が含まれているのでしょうか。
まず挙げられるのが、ナトリウムの排出を助けてくれるカリウムです。
これによって、高血圧を防止することができるのです。

神経を正常に保つビタミンB1、抗酸化作用を持つビタミンCも含まれています。
また、鉄分は赤血球の生成に必要で、摂取することで貧血防止になります。

また、栄養分ではありませんが、食物繊維も多く含んでいます。
これによって腸内の環境を整えることができるのです。

干し芋のダイエット効果

では、こうした栄養分がどのようなダイエット効果をもたらすのでしょうか。

むくみを解消が期待できる

まず、カリウムのナトリウム排出効果によって、むくみを解消してくれます。
むくみは、ナトリウムが水をため込んでしまう性質を持っていることが原因で生じます。
そのナトリウムを排出することで、むくみを解消してくれるというわけです。

腸が綺麗になって便秘の解消にも!

また、不溶性食物繊維は腸内の掃除をしてくれます。
これによって腸内環境を整え、便秘を解消してくれます。
便秘が解消されれば基礎代謝がアップし、太りにくく痩せやすい体質になってくれるのです。

干し芋の糖質は血糖値を上げにくい

とはいえ、干し芋には太る原因となる炭水化物が多く含まれているのも確かです。
ただ、干し芋の炭水化物には「血糖値を上げにくい」という特徴があります。

血糖値を上げやすい食べ物かどうかを判断する基準として、GI値というものがあります。
干し芋の原料であるサツマイモのGI値は55と、比較的低めです。
白米が88、食パンが91、ジャガイモが90ですから、いかに低いかがお分かりでしょう。

そして、血糖値が上がりにくいということはインシュリンの分泌を抑えることにつながります。
インシュリンは急激に血糖値が上昇した場合に、多く分泌されるのです。

インシュリンの働きのひとつに、体内のブドウ糖を脂肪に変えるという働きがあります。
GI値の高い食べ物はインシュリンの分泌量を増やしますので、体内の脂肪の蓄積も増えてしまいます。
逆にGI値が低ければインシュリンの分泌量は少なく、脂肪も蓄積しにくくなります。
同じ炭水化物でも干し芋のそれが太りにくいのは、そういう理由なのです。

干し芋は栄養満点でダイエット中のおやつに◎

干し芋は栄養豊富で、ダイエット効果もあり、ダイエット中のおやつにピッタリです!

ただ、基本は炭水化物ですから、食べ過ぎればやっぱり太ります。
くれぐれも量には気を付けるようにしてください。

スポンサーリンク

関連記事

箸を置くだけで成功率90%?箸置きダイエットの効果とは?

これまで、ダイエットに失敗した経験をお持ちではありませんか? そんな方のために、今回は成功率90%超えの失敗しない箸置きダイエットをご紹介します。 やり方も非常

ダイエットもできて美容にも効果アリ。未来の食物アマランサスとは?

食べるだけでダイエットもできて美しくもなれる、そんな食材があったら良いですよね! その理想、アマランサラスが叶えてくれます! アマランサスは栄養バランスが優れて

壁ドンで痩せる! 壁を使ったエクササイズ

一時期、その聞かない日がないほど話題となっていた「壁ドン」ということば。 その壁ドンが道具もいらない、おカネもかからないダイエット法としても、今、話題となってい

歯を磨くだけで痩せる?!話題の歯磨きダイエットの効果について

『歯磨きダイエット』というダイエット法をご存知ですか? この記事では歯磨きダイエットの効果とやり方についてご紹介します。 スポンサーリンク 歯磨きダイエットって

ランニングって本当に痩せるの?ダイエットに効果的なやり方

ダイエットというと、まず頭に浮かぶのが走ることではないでしょうか。 痩せようとしたことがある人なら、一度はランニングに取り組んだことがあるかもしれませんね。 有

糖質制限ダイエットの味方!太りにくい「朝ごはん」の選び方

おいしい食事や甘いお菓子は人生の大きな楽しみですが、その楽しみがダイエットでは克服すべき課題になるのですから、ダイエットは自分との戦いと言えるでしょう。 朝のあ

お財布とダイエットの味方!安価で手に入る「おから」のダイエット効果とは?

ダイエット中のおやつといったら、おからクッキー。 減量に成功した方の口コミが広がり、今や定番アイテムともいえます。 今回は、なぜダイエットにおからが効くのか…見

気になる太もも、お腹、お尻…夢の部分痩せエクササイズ3選

特に太っているわけでない人でも、「この脚がもう少し細ければ」「この二の腕のぷよぷよした贅肉をなんとかできたら」など、スタイルを磨くために多くの人が部分痩せを望ん

今人気のキャビテーション!あなたは知っていますか?

スポンサーリンク キャビテーションとは! 皆さんは「キャビテーション」とは何かご存知ですか? 聞きなれない方もいるかもしれませんね。 ダイエットや部分痩せに効果

【女性に人気】ホットヨガがダイエットに効果的な理由とは

スポンサーリンク ホットヨガと普通のヨガの違いって何? ヨガは古代インドが発祥の修行法です。その長い歴史の中で様々なヨガが生まれ、現在は8つの流派に分かれていま

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選