すらチャレ -女性のための健康サイト-

1日1分のエクササイズで全身に効く!ブリッジのダイエット効果とは?

子どもの頃、誰しも1度はやったことがあるブリッジ。
たいていの人は大人になるとやらなくなると思いますが、実は女性に嬉しいダイエット効果があります。
今回はブリッジのやり方とダイエット効果についてまとめました。

スポンサーリンク

ブリッジのダイエット効果

代謝が上がる

ブリッジをすることで、腹筋や大腿四頭筋が伸ばされます。
これらの筋肉は普段の生活ではあまり伸びることがないため、筋肉が固くなりやすく、骨盤などの歪みの原因になります。
こうした筋肉を伸ばすことで体の歪みが改善され、血流が良くなるため、代謝が上がり、痩せやすい体になります。

全身のシェイプアップ

ブリッジは両腕と両足に加え、お腹の筋肉を使って体を支えます。
そのため、ブリッジをするだけで全身のシェイプアップが可能。
特に、二の腕や太ももに負荷がかかるため、二の腕や足の脂肪が気になるという方におすすめです。

便秘解消

ブリッジをしてお腹をぐっと伸ばすと内臓に刺激が伝わります。
その結果、腸の働きが活発になり便秘の解消につながります。
また、お腹周りの血流が良くなるため、生理痛の改善にも効果的です。

ブリッジのやり方

準備

ヨガマットがあれば用意して床の上に敷いてください。
ない場合はカーペットやベッドの上などで行ってください。
また、いきなりブリッジを始めると体を痛めてしまう可能性があるため、しっかり準備運動をして始めるようにしましょう。

やり方

1.仰向けに寝て、膝を曲げ、手のひらを耳の横当たりの床に付ける
2.目線は床に向けるようにして、お腹を引き上げるようにして腰を浮かす
3.体がアーチ状になったら、手足の間隔を狭める
4.そのままの体勢で呼吸をしながら30秒~1分間キープする
5.手足の間隔を広め、頭、首、肩、お尻の順にゆっくりと床におろす

最初は、ブリッジをキープするのが難しいかもしれませんが、1秒ずつでもいいので延ばしていきましょう。
このブリッジがなかなかうまくできない方は以下に説明する簡単ブリッジを行ってみてください。

簡単ブリッジのやり方

1.仰向けになり、膝を曲げ、両手を伸ばして体の横に置く
2.頭と肩を床に付けたままお腹を上に引き上げるようにして腰を浮かす
3.そのままの体勢で呼吸をしながら30秒~1分間キープする
4.体をゆっくりと元の位置に戻す

頭を上げないため、簡単に行うことができます。
ブリッジに比べると効果は落ちますが、筋肉をほぐすことができるため、代謝アップや便秘解消には効果的です。

ブリッジの注意点

ブリッジをする際に最も注意することは腰に負担がかからないようにすることです。
そのために、まずはストレッチから始めるようにしてください。
また、腰を浮かす時も下ろす時もゆっくり動かして、できるだけ腰に負担がかからないようにしましょう。

まとめ

1日1分のブリッジをするだけで全身の血流が良くなり、ダイエット効果を得ることできます。
最初は難しいかもしれませんが、継続してスリムな体を手に入れましょう!

寝る前のストレッチがダイエットに最適!
ブリッジと一緒に取り入れたい寝る前のストレッチについてはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

記録するだけで痩せられる?レコーディングダイエットの効果と方法

毎日食べたものと体重を記録するだけで痩せられるという「レコーディングダイエット」。 このダイエットは、そのシンプルな手法と、実際に痩せた人が続出したことで広く知

原因は骨盤のゆがみ!?今すぐ改善したい5つの症状

ゆっくり休んでもなんだか疲れが取れない…。体調がすぐれない…。 原因がはっきりしない調子の悪さに悩まされてはいませんか? 不調の根源は「骨盤のゆがみ」から来てい

ヘルシースイーツ「豆乳ドリンク」で甘い物我慢しないダイエット

ダイエット中は普段の食事に加えて、食後の楽しみのスイーツも我慢しないといけないのでストレスが付きまといます。 しかし、栄養価の高い豆乳を使えば、ダイエット中でも

サトエリも痩せた!昆布のダイエット効果とその注意点とは?

タレントの佐藤江梨子さんが「とろろ昆布ダイエット」を行い、話題になったことがあります。 実際、昆布にはダイエット効果があることが知られていますが、それはどういう

これを食べると運動の効果も半減?!運動前のNG食品5選

「ダイエットのために運動をしているのに、なかなか効果が現れない…」なんてことはありませんか? 実は、運動前に食べてしまうと、せっかくの運動の効果を下げてしまう食

ダイエットのために整体?骨盤矯正で痩せるのはワケがある

最近のダイエットといえば、食事制限や運動だけではありません。 実は骨盤矯正もさまざまなダイエットへの努力を後押ししてくれるのです。 これを取り入れないなんてもっ

『バジルシード』はダイエットと美肌に効果的!口コミ・方法は?

痩せたいけど食べたいっていう気持ち、皆さんもありますよね。 冬は太りやすくなってしまう季節ですが、イベントが重なりやすい時期、どうしても食べ過ぎてしまいます。

美味しくラクちんダイエット!「ホットバナナ」の効果とは?

バナナは健康に良く栄養も豊富に含まれています。 スーパーにも置いてあり手軽に買うこともできます。 そんなバナナですが、温めて食べるだけでダイエットにも効果がある

身体のラインがキレイに…美しく痩せるなら手軽な「肩甲骨ダイエット」が効く…

今回は肩甲骨を動かすことで痩せることができる「肩甲骨ダイエット」について紹介します。 このダイエット、手軽で簡単にできるのです。 スポンサーリンク 肩甲骨ダイエ

目指せSラインボディ!くびれ作る「インナーマッスル」の鍛え方

気になるお腹を最新マシンで引き締め! 年々、増えるおなか周りの脂肪。 何とかしたいから、とにかく、ダイエットしようと考えていませんか? しかし、ただひたすらダイ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選