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1日1分のエクササイズで全身に効く!ブリッジのダイエット効果とは?

子どもの頃、誰しも1度はやったことがあるブリッジ。
たいていの人は大人になるとやらなくなると思いますが、実は女性に嬉しいダイエット効果があります。
今回はブリッジのやり方とダイエット効果についてまとめました。

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ブリッジのダイエット効果

代謝が上がる

ブリッジをすることで、腹筋や大腿四頭筋が伸ばされます。
これらの筋肉は普段の生活ではあまり伸びることがないため、筋肉が固くなりやすく、骨盤などの歪みの原因になります。
こうした筋肉を伸ばすことで体の歪みが改善され、血流が良くなるため、代謝が上がり、痩せやすい体になります。

全身のシェイプアップ

ブリッジは両腕と両足に加え、お腹の筋肉を使って体を支えます。
そのため、ブリッジをするだけで全身のシェイプアップが可能。
特に、二の腕や太ももに負荷がかかるため、二の腕や足の脂肪が気になるという方におすすめです。

便秘解消

ブリッジをしてお腹をぐっと伸ばすと内臓に刺激が伝わります。
その結果、腸の働きが活発になり便秘の解消につながります。
また、お腹周りの血流が良くなるため、生理痛の改善にも効果的です。

ブリッジのやり方

準備

ヨガマットがあれば用意して床の上に敷いてください。
ない場合はカーペットやベッドの上などで行ってください。
また、いきなりブリッジを始めると体を痛めてしまう可能性があるため、しっかり準備運動をして始めるようにしましょう。

やり方

1.仰向けに寝て、膝を曲げ、手のひらを耳の横当たりの床に付ける
2.目線は床に向けるようにして、お腹を引き上げるようにして腰を浮かす
3.体がアーチ状になったら、手足の間隔を狭める
4.そのままの体勢で呼吸をしながら30秒~1分間キープする
5.手足の間隔を広め、頭、首、肩、お尻の順にゆっくりと床におろす

最初は、ブリッジをキープするのが難しいかもしれませんが、1秒ずつでもいいので延ばしていきましょう。
このブリッジがなかなかうまくできない方は以下に説明する簡単ブリッジを行ってみてください。

簡単ブリッジのやり方

1.仰向けになり、膝を曲げ、両手を伸ばして体の横に置く
2.頭と肩を床に付けたままお腹を上に引き上げるようにして腰を浮かす
3.そのままの体勢で呼吸をしながら30秒~1分間キープする
4.体をゆっくりと元の位置に戻す

頭を上げないため、簡単に行うことができます。
ブリッジに比べると効果は落ちますが、筋肉をほぐすことができるため、代謝アップや便秘解消には効果的です。

ブリッジの注意点

ブリッジをする際に最も注意することは腰に負担がかからないようにすることです。
そのために、まずはストレッチから始めるようにしてください。
また、腰を浮かす時も下ろす時もゆっくり動かして、できるだけ腰に負担がかからないようにしましょう。

まとめ

1日1分のブリッジをするだけで全身の血流が良くなり、ダイエット効果を得ることできます。
最初は難しいかもしれませんが、継続してスリムな体を手に入れましょう!

寝る前のストレッチがダイエットに最適!
ブリッジと一緒に取り入れたい寝る前のストレッチについてはコチラをご覧ください。

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