すらチャレ -女性のための健康サイト-

運動でセルライトを解消しよう!セルライトに効果的な運動とは?

ボコボコとしたイヤ~な脂肪のかたまりが身体にできてしまう「セルライト」。
脂肪の一種であるセルライトを取り除くには、運動が効果的だと言われています。
セルライトを取り除くには、どんな運動が効果的なのでしょうか?

スポンサーリンク

そもそもセルライトとは?

体重が増えて、身体に脂肪が付き始めると、細胞は「脂肪細胞」へと変化します。
脂肪細胞は通常の細胞に比べると大きいため、周りの血管やリンパ管を圧迫し、その流れを悪くしてしまいます。

血管やリンパ管の流れが悪くなると代謝が悪くなり、身体に余計な老廃物が溜まりやすくなります。
その影響で脂肪細胞が変形してしまうと、あのボコボコとしたセルライトになるわけです。

セルライト撃退に運動は効果的?

前述した通り、セルライトは主に血行不良による代謝の低下が原因となって起こります。
セルライトを撃退するために、血行を良くする必要があるわけですが、ここで「筋肉」がとても重要になってきます。

筋肉を付けると、血行が良くなり代謝がアップしていきます。
つまり、運動をして筋肉を鍛えることで、セルライトを解消しやすい身体になるわけです。

適度な運動は、セルライトを撃退するのにとても効果的だと言えます。

どんな運動がいいの?

ウォーキング

特別な道具や場所などを必要とせず、手軽に始められる運動としてはウォーキングがおすすめです。
セルライトは特に下半身にできやすいので、脚を動かすウォーキングで下半身を集中的に鍛えましょう。

ウォーキングを実践するときは、歩く姿勢にも気を付けてください。
猫背にならないよう背筋をピンッと伸ばし、腕を大きく振りながら歩幅を広めに歩くようにしましょう。

ウォーキングを行う時間は、なるべく一日に30分以上は取るようにしてください。

水泳

ウォーキングよりもさらにハードな運動でセルライトを撃退したいなら、全身運動の水泳がおすすめ。
水中では負荷がかかるので、全身の筋肉を鍛えて基礎代謝をアップさせることができます。

水中で動くことによって身体の血流が流れやすくなり、老廃物も排出しやすくなるのでセルライトを解消しやすくなります。
泳ぎ方はクロールでもいいのですが、有酸素運動になりやすく全身をバランスよく鍛えることのできる平泳ぎがおすすめです。

運動でセルライトを撃退しましょう!

セルライトを撃退するには、運動で血流を良くし基礎代謝をアップさせるのが効果的です。
運動の種類は、手軽にできるウォーキングや全身をくまなく鍛えられる水泳などがおすすめ。
それぞれメリットとデメリットがあるので、自分にあった運動でセルライトを解消していきましょう。

スポンサーリンク

関連記事

セルライトが気になる…そんな悩みはセレブ御用達の「ドライブラッシング」で…

世界のセレブさんたちがやっていると話題のドライブラッシング。 肌がキレイになるだけじゃなく、セルライトを自宅で改善できるって知っていましたか? 今回はドライブラ

無酸素運動と有酸素運動の組み合わせが最強!ダイエット効果をUPさせる方法…

ダイエットを効率よく行うには運動を取り入れることが必要です。 これまでは有酸素運動が有効と言われていきましたが、最近は無酸素運動と組み合わせることで、ダイエット

おじさんの必需品が女性に大ヒット!?腹巻ダイエットの効果について

突然ですが、おじさんと言えばどんなイメージですか? あまりいいイメージはないと思いますが、実は、オシャレと引き換えに快適な生活を送っております。 最近、この「お

目指せSラインボディ!くびれ作る「インナーマッスル」の鍛え方

気になるお腹を最新マシンで引き締め! 年々、増えるおなか周りの脂肪。 何とかしたいから、とにかく、ダイエットしようと考えていませんか? しかし、ただひたすらダイ

これからが旬!ほっこりおいしい里芋のダイエット効果と簡単レシピ

煮っ転がしにすると、とろりとしてホクホクで美味しい里芋。 実は色々な健康効果があり、ダイエットにも向いている女性に嬉しい食材なんです。 今回は里芋がダイエットに

長期間の食事制限や運動とはさよなら!「17日間ダイエット」のやり方とは?

17日間ダイエットは、アメリカのマイケル・モレノ博士が発案したダイエットの新しい方法です。 17日間ダイエットのやり方や注意点などをご紹介します。 スポンサーリ

ズッキーニがパスタに!?野菜をパスタ風にして最強ダイエット食

冬は脂肪を溜めこむ季節。なかなかダイエットにチャレンジしても結果が伴わず、途中断念する人は多いです。 そこでダイエットを諦めかけた人に今話題のダイエット方法をご

体幹ダイエットで身体を鍛える|憧れのくびれボディへ!

サッカーの長友選手らアスリートが紹介して話題となった「体幹トレーニング」を取り入れたダイエット方法が、「太りにくい身体やお腹のくびれが手に入る」と大人気です。

30日後のヒップラインに感動!スクワットチャレンジのやり方

実践した人から絶賛の言葉が相次いでいる、「30日スクワットチャレンジ」。 今回は話題となっている、このエクササイズについて紹介しましょう。   スポン

体重ではなくサイズに注目!ジムでメリハリボディを目指そう

ジムに通って筋トレやエクササイズ、ランニングなどをしているのになかなか体重減らず、途中でやめてしまった、という経験はありませんか? 実はジムでの運動は体重に反映

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選