すらチャレ -女性のための健康サイト-

運動でセルライトを解消しよう!セルライトに効果的な運動とは?

ボコボコとしたイヤ~な脂肪のかたまりが身体にできてしまう「セルライト」。
脂肪の一種であるセルライトを取り除くには、運動が効果的だと言われています。
セルライトを取り除くには、どんな運動が効果的なのでしょうか?

スポンサーリンク

そもそもセルライトとは?

体重が増えて、身体に脂肪が付き始めると、細胞は「脂肪細胞」へと変化します。
脂肪細胞は通常の細胞に比べると大きいため、周りの血管やリンパ管を圧迫し、その流れを悪くしてしまいます。

血管やリンパ管の流れが悪くなると代謝が悪くなり、身体に余計な老廃物が溜まりやすくなります。
その影響で脂肪細胞が変形してしまうと、あのボコボコとしたセルライトになるわけです。

セルライト撃退に運動は効果的?

前述した通り、セルライトは主に血行不良による代謝の低下が原因となって起こります。
セルライトを撃退するために、血行を良くする必要があるわけですが、ここで「筋肉」がとても重要になってきます。

筋肉を付けると、血行が良くなり代謝がアップしていきます。
つまり、運動をして筋肉を鍛えることで、セルライトを解消しやすい身体になるわけです。

適度な運動は、セルライトを撃退するのにとても効果的だと言えます。

どんな運動がいいの?

ウォーキング

特別な道具や場所などを必要とせず、手軽に始められる運動としてはウォーキングがおすすめです。
セルライトは特に下半身にできやすいので、脚を動かすウォーキングで下半身を集中的に鍛えましょう。

ウォーキングを実践するときは、歩く姿勢にも気を付けてください。
猫背にならないよう背筋をピンッと伸ばし、腕を大きく振りながら歩幅を広めに歩くようにしましょう。

ウォーキングを行う時間は、なるべく一日に30分以上は取るようにしてください。

水泳

ウォーキングよりもさらにハードな運動でセルライトを撃退したいなら、全身運動の水泳がおすすめ。
水中では負荷がかかるので、全身の筋肉を鍛えて基礎代謝をアップさせることができます。

水中で動くことによって身体の血流が流れやすくなり、老廃物も排出しやすくなるのでセルライトを解消しやすくなります。
泳ぎ方はクロールでもいいのですが、有酸素運動になりやすく全身をバランスよく鍛えることのできる平泳ぎがおすすめです。

運動でセルライトを撃退しましょう!

セルライトを撃退するには、運動で血流を良くし基礎代謝をアップさせるのが効果的です。
運動の種類は、手軽にできるウォーキングや全身をくまなく鍛えられる水泳などがおすすめ。
それぞれメリットとデメリットがあるので、自分にあった運動でセルライトを解消していきましょう。

スポンサーリンク

関連記事

美容やダイエットに最適!デトックスウォーターの効果とそのつくり方

スポンサーリンク デトックスウォーターとは Instagramを中心に話題沸騰中の「デトックスウォーター」とは、ミネラルウォーターにお好みの果物や野菜、ハーブな

手間をかけずに-3㎏!ヨーグルト断食のやり方と効果とは?

グリーンスムージーや酵素ドリンクなどを活用した断食が美容やダイエット意識の高い女性に人気ですが、さらに人気を集めているのがヨーグルト断食です。 ヨーグルトを活用

大橋未歩アナも実践!美容にもいい炭酸水ダイエットの効果とやり方

手軽で簡単にできる炭酸水ダイエット。 美意識の高いモデルや女子アナに注目されているダイエット法でTVでも取り上げられました。 最近では大橋未歩アナが実践している

筋トレのお供に!海外で人気のEMSとは?

スポンサーリンク 海外で人気のEMS EMSとは EMSという言葉をご存知でしょうか? EMSはElectrical Muscle Stimulationの略称

【アイソメトリック】の意味とは?今すぐできる筋トレダイエット!

アイソメトリックは、基本的にどこでも、そして、時間をかけずに出来る運動法です。 運動というとどうしても、場所を選んでしまったり時間がかかって中々出来ないという人

食事制限必要なし!呼吸法だけで痩せる方法があった!

東洋医学は、昔から健康維持に呼吸方法を大切にして来ました。 人体にある約60兆の細胞全てに新鮮な血液が滞りなく流れていれば、人は健康でいられます。 健康であれば

姿勢を正すだけ!くびれ・太もも痩せ・など嬉しいことだらけ!?

姿勢が悪いのは良くないと思っている人は、多いと思います。 姿勢が悪くて良いことなんて、何一つありません。 とは言いつつも、なんとなく直さないままでいるという人も

締め付ければいいってわけじゃない!血行不良を招く着圧ソックスの危険な履き…

履くだけでむくみが取れ、脚痩せも期待できる着圧ソックス。 種類も豊富で、用途別に使い分けることもできるため、女性に人気の商品です。 本来ならば女性の味方となる着

運動不足は室内でも解消できちゃう!その方法とは?

スポンサーリンク 日常的な運動の大切さ 毎日1万歩歩いていますか?メタボ体形になっていませんか? 忙しい毎日の中で、きちんと運動することはなかなか難しいですよね

寝てるときでも脂肪燃焼!? “睡眠代謝”の上げ方とは?

人は活動している時に常にカロリーを消費しています。 ですが睡眠を取っている時にもカロリーを消費しているのはご存知でしたか? 実は睡眠時の代謝を高めることで寝てい

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選