すらチャレ -女性のための健康サイト-

運動でセルライトを解消しよう!セルライトに効果的な運動とは?

ボコボコとしたイヤ~な脂肪のかたまりが身体にできてしまう「セルライト」。
脂肪の一種であるセルライトを取り除くには、運動が効果的だと言われています。
セルライトを取り除くには、どんな運動が効果的なのでしょうか?

スポンサーリンク

そもそもセルライトとは?

体重が増えて、身体に脂肪が付き始めると、細胞は「脂肪細胞」へと変化します。
脂肪細胞は通常の細胞に比べると大きいため、周りの血管やリンパ管を圧迫し、その流れを悪くしてしまいます。

血管やリンパ管の流れが悪くなると代謝が悪くなり、身体に余計な老廃物が溜まりやすくなります。
その影響で脂肪細胞が変形してしまうと、あのボコボコとしたセルライトになるわけです。

セルライト撃退に運動は効果的?

前述した通り、セルライトは主に血行不良による代謝の低下が原因となって起こります。
セルライトを撃退するために、血行を良くする必要があるわけですが、ここで「筋肉」がとても重要になってきます。

筋肉を付けると、血行が良くなり代謝がアップしていきます。
つまり、運動をして筋肉を鍛えることで、セルライトを解消しやすい身体になるわけです。

適度な運動は、セルライトを撃退するのにとても効果的だと言えます。

どんな運動がいいの?

ウォーキング

特別な道具や場所などを必要とせず、手軽に始められる運動としてはウォーキングがおすすめです。
セルライトは特に下半身にできやすいので、脚を動かすウォーキングで下半身を集中的に鍛えましょう。

ウォーキングを実践するときは、歩く姿勢にも気を付けてください。
猫背にならないよう背筋をピンッと伸ばし、腕を大きく振りながら歩幅を広めに歩くようにしましょう。

ウォーキングを行う時間は、なるべく一日に30分以上は取るようにしてください。

水泳

ウォーキングよりもさらにハードな運動でセルライトを撃退したいなら、全身運動の水泳がおすすめ。
水中では負荷がかかるので、全身の筋肉を鍛えて基礎代謝をアップさせることができます。

水中で動くことによって身体の血流が流れやすくなり、老廃物も排出しやすくなるのでセルライトを解消しやすくなります。
泳ぎ方はクロールでもいいのですが、有酸素運動になりやすく全身をバランスよく鍛えることのできる平泳ぎがおすすめです。

運動でセルライトを撃退しましょう!

セルライトを撃退するには、運動で血流を良くし基礎代謝をアップさせるのが効果的です。
運動の種類は、手軽にできるウォーキングや全身をくまなく鍛えられる水泳などがおすすめ。
それぞれメリットとデメリットがあるので、自分にあった運動でセルライトを解消していきましょう。

スポンサーリンク

関連記事

貼るだけで足痩せOK?!気になる足裏樹液シートの威力とは…?

100円ショップやドラッグストアなどで目にする「足裏樹液シート」。 むくんだ足の疲労を取るための癒しグッズと侮るなかれ、足が細くなった!という口コミがネットを賑

えのきの脂肪燃焼作用で効果的にダイエット!でもそのままで食べても意味がな…

シャキシャキとした食感で料理に入れると美味しいえのき。 実は、えのきにはダイエット効果の高い成分がたくさん含まれているのをご存知でしたか? 今回は、えのきを使っ

食物繊維はレタス2個分!?ポップコーンで我慢しない!簡単ダイエット♡

ポップコーンダイエットをご存知でしょうか? やり方は簡単、間食や食事(1食分)をポップコーンに置き換えるだけです。 説明だけ見ると怪しいですよね? 気になるポッ

効果のあった痩身エステとは一体どこ?

スポンサーリンク 痩身エステは、まず意識改革! 痩身エステの施術として、 機械での有酸素運動&サウナを併用 レコーディングダイエットも同時進行 した上で、ハンド

食欲を抑えるホルモンがあった!痩せるホルモン「レプチン」とは?

「レプチン」は、食欲を抑制する作用のあるホルモンです。 レプチンの分泌を上手くコントロールできれば、過剰な食欲を抑え、ダイエットを成功させやすくなります。 スポ

一週間でヒップアップ!ブルガリアンスクワットの効果&やり方

素敵な服でコーディネートしたのに、なんだか決まらない…。 そんな思いをしたことはありませんか?その原因は垂れて崩れたヒップラインかもしれません。ただダイエットす

ダイエット中でも沢山食べたい!沢山食べても大丈夫な食材とは?

スポンサーリンク ダイエットに効果的な食材 ダイエット中だけど、食事はしっかり食べたい。でもどんな食材がダイエットに効果的なのかわからない。 そんな方の為にダイ

「牛乳は太りやすい飲み物」は間違い…?!効果が出る牛乳ダイエットのやり方…

牛乳というと、カロリーが高く太りやすいというイメージを持っていませんか? 実は、牛乳にはダイエットに効果な成分がたくさん含まれています。 今回は、牛乳ダイエット

気になる部分に巻くだけ!テーピングダイエットの実力は?

気になるところにテーピングをするだけで、 激しい運動などは不要で痩せられるのが「テーピングダイエット」です。 これは、どんなダイエット法なのでしょう? 詳しく解

あの頑固なセルライトに別れを告げられる!?痩身エステでセルライト撃退!

スポンサーリンク あなたは大丈夫? お尻や太ももにできやすいセルライト。このセルライトを潰すためにマッサージをしている人も多いでしょう。しかし自分で潰すのはなか

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選