すらチャレ -女性のための健康サイト-

運動でセルライトを解消しよう!セルライトに効果的な運動とは?

ボコボコとしたイヤ~な脂肪のかたまりが身体にできてしまう「セルライト」。
脂肪の一種であるセルライトを取り除くには、運動が効果的だと言われています。
セルライトを取り除くには、どんな運動が効果的なのでしょうか?

スポンサーリンク

そもそもセルライトとは?

体重が増えて、身体に脂肪が付き始めると、細胞は「脂肪細胞」へと変化します。
脂肪細胞は通常の細胞に比べると大きいため、周りの血管やリンパ管を圧迫し、その流れを悪くしてしまいます。

血管やリンパ管の流れが悪くなると代謝が悪くなり、身体に余計な老廃物が溜まりやすくなります。
その影響で脂肪細胞が変形してしまうと、あのボコボコとしたセルライトになるわけです。

セルライト撃退に運動は効果的?

前述した通り、セルライトは主に血行不良による代謝の低下が原因となって起こります。
セルライトを撃退するために、血行を良くする必要があるわけですが、ここで「筋肉」がとても重要になってきます。

筋肉を付けると、血行が良くなり代謝がアップしていきます。
つまり、運動をして筋肉を鍛えることで、セルライトを解消しやすい身体になるわけです。

適度な運動は、セルライトを撃退するのにとても効果的だと言えます。

どんな運動がいいの?

ウォーキング

特別な道具や場所などを必要とせず、手軽に始められる運動としてはウォーキングがおすすめです。
セルライトは特に下半身にできやすいので、脚を動かすウォーキングで下半身を集中的に鍛えましょう。

ウォーキングを実践するときは、歩く姿勢にも気を付けてください。
猫背にならないよう背筋をピンッと伸ばし、腕を大きく振りながら歩幅を広めに歩くようにしましょう。

ウォーキングを行う時間は、なるべく一日に30分以上は取るようにしてください。

水泳

ウォーキングよりもさらにハードな運動でセルライトを撃退したいなら、全身運動の水泳がおすすめ。
水中では負荷がかかるので、全身の筋肉を鍛えて基礎代謝をアップさせることができます。

水中で動くことによって身体の血流が流れやすくなり、老廃物も排出しやすくなるのでセルライトを解消しやすくなります。
泳ぎ方はクロールでもいいのですが、有酸素運動になりやすく全身をバランスよく鍛えることのできる平泳ぎがおすすめです。

運動でセルライトを撃退しましょう!

セルライトを撃退するには、運動で血流を良くし基礎代謝をアップさせるのが効果的です。
運動の種類は、手軽にできるウォーキングや全身をくまなく鍛えられる水泳などがおすすめ。
それぞれメリットとデメリットがあるので、自分にあった運動でセルライトを解消していきましょう。

スポンサーリンク

関連記事

いつものバスタイムに工夫をプラス!お風呂で「正座」するだけで楽痩せできる…

お風呂で行うダイエットのなかでも、半身浴が特に効果があると言われています。 半身浴でも、ただ湯船に浸かっているだけより効果のある方法をご存知ですか? 浸かってい

踏み台昇降ダイエットとは|正しいやり方と消費カロリー

スポンサーリンク 踏み台昇降運動ってなに? 「踏み台昇降運動」というものを耳にしたことはありますでしょうか? ひと昔前は、学校のスポーツテストでもテスト項目にな

寝ながら痩せる夢のダイエット♡「ひもしばりダイエット」って?

ダイエットは運動をしたり食事を制限したりと何かと負担がかかるためなかなか続けることができませんよね。 「寝て起きたら痩せてればいいのに」と考えたことがある方は多

姿勢もよくなり太りにくく!シコアサイズのやり方と効果

スポンサーリンク シコアサイズって何? 皆さん、シコアサイズというエクササイズ方法を知っていますか? シコアサイズは相撲の「四股」から考えられたエクササイズです

美容やダイエットに最適!デトックスウォーターの効果とそのつくり方

スポンサーリンク デトックスウォーターとは Instagramを中心に話題沸騰中の「デトックスウォーター」とは、ミネラルウォーターにお好みの果物や野菜、ハーブな

体幹ダイエットで身体を鍛える|憧れのくびれボディへ!

サッカーの長友選手らアスリートが紹介して話題となった「体幹トレーニング」を取り入れたダイエット方法が、「太りにくい身体やお腹のくびれが手に入る」と大人気です。

体の中からキレイ!腸内環境を整えてダイエットの効率をUPさせよう!

腸内環境を整えることはカラダにいいとはいいますが、ダイエットにも効果的って知っていました? 腸内環境を整えることで、カラダの中からキレイになりダイエットにもなる

あなたの悩みはどれ?腹筋の種類と目的別トレーニング法まとめ

年を重ねるごとに脂肪が付いてくるお腹。 どうにかしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。 お腹の脂肪を落とすには腹筋運動が最適ですが、トレーニングの成果

脚力が大事!今すぐできる2つのシェイプアップ法

女性の多くが一度は痩せたいと思ったことがあるはずです。 ですが痩せるためには食事制限をしたり、慣れない運動をやってみたり方法は様々ですがどれも長期的に行わなけれ

「美と健康な身体」は腸内環境から!腸を整える方法8つ

腸内環境を整えると、便秘に効果があるだけでなく、美肌や免疫機能をアップするなど、良い効果がたくさんあります。 腸は第二の脳と呼ばれるくらい、人間の体の調子を整え

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選