すらチャレ -女性のための健康サイト-

運動でセルライトを解消しよう!セルライトに効果的な運動とは?

ボコボコとしたイヤ~な脂肪のかたまりが身体にできてしまう「セルライト」。
脂肪の一種であるセルライトを取り除くには、運動が効果的だと言われています。
セルライトを取り除くには、どんな運動が効果的なのでしょうか?

スポンサーリンク

そもそもセルライトとは?

体重が増えて、身体に脂肪が付き始めると、細胞は「脂肪細胞」へと変化します。
脂肪細胞は通常の細胞に比べると大きいため、周りの血管やリンパ管を圧迫し、その流れを悪くしてしまいます。

血管やリンパ管の流れが悪くなると代謝が悪くなり、身体に余計な老廃物が溜まりやすくなります。
その影響で脂肪細胞が変形してしまうと、あのボコボコとしたセルライトになるわけです。

セルライト撃退に運動は効果的?

前述した通り、セルライトは主に血行不良による代謝の低下が原因となって起こります。
セルライトを撃退するために、血行を良くする必要があるわけですが、ここで「筋肉」がとても重要になってきます。

筋肉を付けると、血行が良くなり代謝がアップしていきます。
つまり、運動をして筋肉を鍛えることで、セルライトを解消しやすい身体になるわけです。

適度な運動は、セルライトを撃退するのにとても効果的だと言えます。

どんな運動がいいの?

ウォーキング

特別な道具や場所などを必要とせず、手軽に始められる運動としてはウォーキングがおすすめです。
セルライトは特に下半身にできやすいので、脚を動かすウォーキングで下半身を集中的に鍛えましょう。

ウォーキングを実践するときは、歩く姿勢にも気を付けてください。
猫背にならないよう背筋をピンッと伸ばし、腕を大きく振りながら歩幅を広めに歩くようにしましょう。

ウォーキングを行う時間は、なるべく一日に30分以上は取るようにしてください。

水泳

ウォーキングよりもさらにハードな運動でセルライトを撃退したいなら、全身運動の水泳がおすすめ。
水中では負荷がかかるので、全身の筋肉を鍛えて基礎代謝をアップさせることができます。

水中で動くことによって身体の血流が流れやすくなり、老廃物も排出しやすくなるのでセルライトを解消しやすくなります。
泳ぎ方はクロールでもいいのですが、有酸素運動になりやすく全身をバランスよく鍛えることのできる平泳ぎがおすすめです。

運動でセルライトを撃退しましょう!

セルライトを撃退するには、運動で血流を良くし基礎代謝をアップさせるのが効果的です。
運動の種類は、手軽にできるウォーキングや全身をくまなく鍛えられる水泳などがおすすめ。
それぞれメリットとデメリットがあるので、自分にあった運動でセルライトを解消していきましょう。

スポンサーリンク

関連記事

気軽なのにこのデトックス力!「半日断食ダイエット」で体質改善

一度ついてしまったお肉を取るのはなかなか難しいもの。健康的に簡単に痩せるのは難しいと思いこんでいませんか? 今回は、簡単で効果的に、健康的に痩せられる方法をご紹

筋トレにバナナをプラスして大成功!? 効果的な食べ方とは

いつまでも若々しく、健康的に過ごすためには筋肉を鍛え、維持していくことが非常に大切です。 ボディラインが気になりだしたときにも、筋トレをすることによって脂肪燃焼

無酸素運動と有酸素運動の組み合わせが最強!ダイエット効果をUPさせる方法…

ダイエットを効率よく行うには運動を取り入れることが必要です。 これまでは有酸素運動が有効と言われていきましたが、最近は無酸素運動と組み合わせることで、ダイエット

一週間でヒップアップ!ブルガリアンスクワットの効果&やり方

素敵な服でコーディネートしたのに、なんだか決まらない…。 そんな思いをしたことはありませんか?その原因は垂れて崩れたヒップラインかもしれません。ただダイエットす

天然のヘルシードリンク?!海外セレブ愛飲のプラントウォーターとは?

皆さんは、「プラントウォーター」という飲み物をご存知ですか? プラントウォーターとは、海外のセレブも愛飲している、デトックス効果抜群の美容ドリンクのことです。

飲みやすいのにダイエットに効く!黒豆茶の美容パワーって?

黒豆は、中国では古代から漢方薬としてその効用が知られていました。 古代の人はその経験知から、黒豆に血液の循環を良くし利尿作用のあることを知っていたのです。 日本

痩身エステの種類は豊富!あなたに合った施術方法を見つけよう!

スポンサーリンク 痩身エステって主にどんなことをやるの? ダイエットと言えば運動・食事制限というイメージでしょう。もちろん効果的でお金をかけずにできる方法ではあ

たった10分で100kcal消費!?フラフープのダイエット効果とは?

みなさんはお正月どのように過ごされましたか? 美味しいおせち料理、こたつでゴロゴロ…。 休みを思う存分満喫し、いざ体重をはかってみて驚愕…。 運動不足や食べ過ぎ

【女性に人気】ホットヨガがダイエットに効果的な理由とは

スポンサーリンク ホットヨガと普通のヨガの違いって何? ヨガは古代インドが発祥の修行法です。その長い歴史の中で様々なヨガが生まれ、現在は8つの流派に分かれていま

筋肉をつけるだけじゃない!プロテインを使ったダイエット方法!

プロテインと聞くと、筋肉をムキムキにしたい人が飲む物と思う方がほとんどだと思います。 しかし、実はプロテインはダイエットにも効果があります! スポンサーリンク

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選