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次のダイエット食材はこれで決まり!栄養素がギュッと詰まった高野豆腐のダイエット効果とは?

高たんぱく低カロリーな豆腐は、ダイエット食材としてよく紹介されますが、高野豆腐こそダイエットに適した食材であることをご存知ですか?
煮物に使われるイメージの多い高野豆腐ですが、最近はダイエット効果抜群で栄養豊富な食材として注目されています。
今回は、高野豆腐のダイエット効果について紹介します。

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栄養豊富な高野豆腐

高野豆腐は豆腐を凍らせて熟成させたあと、乾燥させた保存食です。
もともと健康にいい豆腐をさらに熟成・乾燥させているため、栄養素がギュッと凝縮されています。

高野豆腐に含まれる栄養素

高野豆腐に含まれる栄養素の中でも特に豊富に含まれるのがたんぱく質と脂質です。
たんぱく質は100gあたり約49g含まれ、これは鶏卵の約4倍、サーロインの約3倍に相当します。
そして、このたんぱく質を構成するアミノ酸も豊富に含まれています。

脂質は100gあたり約33g含まれ、普通の豆腐の約7~8倍ほど多く含まれています。
脂質と聞くと脂肪が付くイメージがありますが、高野豆腐に含まれる脂質の多くは、コレステロールを下げる働きなどがある不飽和脂肪酸です。
そのため、脂肪になりにくく、健康にいい脂質が豊富に含まれていることになります。

たんぱく質、脂質以外にも、脂質の代謝を促す大豆サポニン、老化防止に効果的なビタミンE、骨粗しょう症を予防するイソフラボンも豊富に含まれています。
この他にも、カルシウム、マグネシウム、ビタミンK、鉄、亜鉛、食物繊維など、健康にいい栄養素が豊富に含まれています。

高野豆腐のダイエット効果

満腹感を得られる

高野豆腐には食物繊維と水分が多く含まれているため、満腹感を得やすくなります。
また、食感もやや特殊でしっかり噛まないと噛みきれないため、自然と噛む回数が増えます。
その結果、満腹中枢が刺激されるため、食べ過ぎを防止することができます。

代謝が上がる

高野豆腐に多く含まれるバイリン、ロイシン、イソロシンといったアミノ酸には脂肪燃焼効果があります。
これらのアミノ酸には筋肉を強化する働きがあるため、代謝が上がり、痩せやすい体になるのです。

便秘解消

高野豆腐には水溶性、不溶性の食物繊維が1:2の割合で含まれています。
2種類の食物繊維がバランスよく含まれているため、腸の働きが活発になり、便秘を解消することができます。

さいごに

高野豆腐になじみがない方も多いと思いますが、高野豆腐はダイエット効果抜群で健康や美容にもいい栄養素が豊富に含まれています。
これから迎える春は気持ちを新たにしてダイエットを始めるには絶好の季節です。
これまであまりなじみがなかった方も高野豆腐を使ったダイエットを始めてみませんか?

ダイエット中の夜食にオススメの食材を集めました!
詳しくはコチラをご覧ください。

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