すらチャレ -女性のための健康サイト-

次のダイエット食材はこれで決まり!栄養素がギュッと詰まった高野豆腐のダイエット効果とは?

高たんぱく低カロリーな豆腐は、ダイエット食材としてよく紹介されますが、高野豆腐こそダイエットに適した食材であることをご存知ですか?
煮物に使われるイメージの多い高野豆腐ですが、最近はダイエット効果抜群で栄養豊富な食材として注目されています。
今回は、高野豆腐のダイエット効果について紹介します。

スポンサーリンク

栄養豊富な高野豆腐

高野豆腐は豆腐を凍らせて熟成させたあと、乾燥させた保存食です。
もともと健康にいい豆腐をさらに熟成・乾燥させているため、栄養素がギュッと凝縮されています。

高野豆腐に含まれる栄養素

高野豆腐に含まれる栄養素の中でも特に豊富に含まれるのがたんぱく質と脂質です。
たんぱく質は100gあたり約49g含まれ、これは鶏卵の約4倍、サーロインの約3倍に相当します。
そして、このたんぱく質を構成するアミノ酸も豊富に含まれています。

脂質は100gあたり約33g含まれ、普通の豆腐の約7~8倍ほど多く含まれています。
脂質と聞くと脂肪が付くイメージがありますが、高野豆腐に含まれる脂質の多くは、コレステロールを下げる働きなどがある不飽和脂肪酸です。
そのため、脂肪になりにくく、健康にいい脂質が豊富に含まれていることになります。

たんぱく質、脂質以外にも、脂質の代謝を促す大豆サポニン、老化防止に効果的なビタミンE、骨粗しょう症を予防するイソフラボンも豊富に含まれています。
この他にも、カルシウム、マグネシウム、ビタミンK、鉄、亜鉛、食物繊維など、健康にいい栄養素が豊富に含まれています。

高野豆腐のダイエット効果

満腹感を得られる

高野豆腐には食物繊維と水分が多く含まれているため、満腹感を得やすくなります。
また、食感もやや特殊でしっかり噛まないと噛みきれないため、自然と噛む回数が増えます。
その結果、満腹中枢が刺激されるため、食べ過ぎを防止することができます。

代謝が上がる

高野豆腐に多く含まれるバイリン、ロイシン、イソロシンといったアミノ酸には脂肪燃焼効果があります。
これらのアミノ酸には筋肉を強化する働きがあるため、代謝が上がり、痩せやすい体になるのです。

便秘解消

高野豆腐には水溶性、不溶性の食物繊維が1:2の割合で含まれています。
2種類の食物繊維がバランスよく含まれているため、腸の働きが活発になり、便秘を解消することができます。

さいごに

高野豆腐になじみがない方も多いと思いますが、高野豆腐はダイエット効果抜群で健康や美容にもいい栄養素が豊富に含まれています。
これから迎える春は気持ちを新たにしてダイエットを始めるには絶好の季節です。
これまであまりなじみがなかった方も高野豆腐を使ったダイエットを始めてみませんか?

ダイエット中の夜食にオススメの食材を集めました!
詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

効果のあった痩身エステとは一体どこ?

スポンサーリンク 痩身エステは、まず意識改革! 痩身エステの施術として、 機械での有酸素運動&サウナを併用 レコーディングダイエットも同時進行 した上で、ハンド

1日1分のエクササイズで全身に効く!ブリッジのダイエット効果とは?

子どもの頃、誰しも1度はやったことがあるブリッジ。 たいていの人は大人になるとやらなくなると思いますが、実は女性に嬉しいダイエット効果があります。 今回はブリッ

目指せSラインボディ!くびれ作る「インナーマッスル」の鍛え方

気になるお腹を最新マシンで引き締め! 年々、増えるおなか周りの脂肪。 何とかしたいから、とにかく、ダイエットしようと考えていませんか? しかし、ただひたすらダイ

気軽なのにこのデトックス力!「半日断食ダイエット」で体質改善

一度ついてしまったお肉を取るのはなかなか難しいもの。健康的に簡単に痩せるのは難しいと思いこんでいませんか? 今回は、簡単で効果的に、健康的に痩せられる方法をご紹

痩せるのに必要なのはビタミンBだった!バランス食事で健康ダイエット♡

ビタミンBは私たちが摂取した糖質を分解、人間の働きに重要なエネルギーに変えてくれる役割があります。 エネルギーが生まれないと脂肪分も燃やせないため、ダイエットに

3つの成分で脂肪や糖分を分解!レモン酢のダイエット効果とは?

最近、レモン酢にはダイエット効果があるという話をよく聞きます。 ですが、レモン酢に含まれる成分や、ダイエット効果のメカニズムについては、知っている人は多くないか

食欲がとまらない人、必見!その原因と食欲を抑える方法まとめ

人間は食べ物を摂取することで生命活動を維持する生き物です。しかし、偏った食生活や食べたいものを食べたいだけ食べているとメタボ体質のように様々な病気の原因にもなり

あなたの身体は大丈夫?痩身エステを決めたきっかけとは?

スポンサーリンク 最近体形が気になりませんか? 年齢とともに体形がたるんでいませんか?今まで自分は痩せ型だと思っていたのに鏡で見てみたら…という経験はありません

アメリカでは豆乳より人気?アーモンドミルクのダイエット効果とは…?

アメリカでは豆乳よりも人気があるというアーモンドミルク。 最近は日本でもアーモンドミルクのダイエット効果や美容効果が知られるようになり、人気が出ています。 今回

本当に痩せられる?ウォーキングでの気になるダイエット効果!

ダイエットの王道ともいえるウォーキング。 手軽でおカネもかからず、すぐに始められて健康的と、よいことずくめの痩身法です。 しかし、本当にただ歩くだけで痩せられる

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選