すらチャレ -女性のための健康サイト-

膝上に付いたガンコなお肉を落としたい!効果的なエクササイズ&ストレッチ方法

ワンコインでエステが体験できると話題のラ・パルレ。たった500円でどこまで痩せることができるのか実際に体験してみました。

女性なら誰しもが憧れるスラッとした美脚。
皆さんも美脚を手に入れるためにいろいろな方法を試してきたかと思いますが、膝の上の肉はなかなか落ちないものです。
今回は膝の上の無駄な肉を落とすダイエット方法を紹介します。

スポンサーリンク

膝の上に無駄な肉が付いてしまう理由

筋力の低下

加齢や普段の運動不足によって、筋力が低下すると、当然脂肪が付きやすくなります。
特に膝の上部には太ももという大きな筋肉が存在しています。
そのため、太ももの筋肉が衰え、脂肪が増えると、その脂肪が膝に垂れてきてしまい、膝上に無駄な肉が付いてしまうのです。

下半身のむくみ

長時間のデスクワークや姿勢の悪さ、筋力低下が原因となって、下半身に老廃物が溜まるため、むくみやすくなります。
脚全体がむくむのですが、特に膝上は老廃物が溜まりやすいため、無駄な肉が付いてしまいます。

ここからは膝上に付いてしまった無駄な肉を落とす方法を見ていきます。

エクササイズで膝上の肉を落とす

まずはエクササイズで筋力をつけて膝上に付いてしまった無駄な肉を落とす方法を紹介します。

ペダルを漕ぐエクササイズ

□やり方
1.仰向けに寝て、両手を腰に当てて支えながら両足を上に上げる。
2.ペダルを漕ぐようにして足を20回転させる。
※腰が痛い方は腰を床につけたまま足だけ上げて回転させましょう。

仰向けでペダルを漕ぐ動作をすることで、重力がかからなくなり、膝上の肉を効率よく落とすことができます。
また、脚全体の血液循環が良くなるため、ふくらはぎのむくみ解消にも効果的です。

バックランジで筋力強化

□やり方
1.足を肩幅に開いてまっすぐ立つ。
2.右足を後ろに引き、膝が90度になるようにお尻を落とし、1の姿勢に戻る。
3.これを左右交互に10回繰り返す。

呼吸を止めることなく、お腹にしっかり力を入れて前かがみにならないようにして行ってください。
太ももの筋肉を鍛えることで膝上のたるみを解消するエクササイズです。
お尻の筋肉も鍛えられるため、お尻の引き締めにも効果的です。

ストレッチで膝上の肉を落とす

ここからは、ストレッチをして脚のむくみを取る方法を紹介します。
これから紹介するストレッチは朝起きた時や夜寝る前に行うと効果的です。

正座仰向け寝

正座をしてそのまま体をゆっくりと後ろに倒して背中を床に付けます。
深呼吸をしながら3回ほど繰り返します。
太ももの前側を伸ばすことで、血流が良くなりむくみ解消につながります。

仰向け片足上げ

足を伸ばして仰向けに寝て、片足を上げて15秒キープ×5セット行います。
足は上げすぎないように注意して、呼吸を止めないようにして行ってください。
このストレッチも太ももに刺激を与え、血流を良くします。

さいごに

膝上に付いた無駄な肉を落とすことで美脚に近づくことができます。
今回紹介したエクササイズやストレッチを継続して行って、膝上についた肉を落としていきましょう!

ガリガリじゃだめ!視線を集める美脚って?詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

脂肪燃焼や食べ過ぎ防止…スーパーフード「スピルリナ」が持つ3つのダイエッ…

スピルリナをご存知でしょうか? なかなか聞き慣れない名前だと思いますが、スピルリナは栄養成分が豊富なスーパーフードで、女性にとって永遠の課題とも言えるダイエット

見た目の満足度UPでダイエット効果が期待大!ダイエット中はお皿を小さくし…

小さいお皿ダイエットって聞いたことはありますか? 様々なダイエット法がある中で次に来るのはこれかもしれません。 スポンサーリンク ダイエットは女性の永遠のテーマ

歯を磨くだけで痩せる?!話題の歯磨きダイエットの効果について

『歯磨きダイエット』というダイエット法をご存知ですか? この記事では歯磨きダイエットの効果とやり方についてご紹介します。 スポンサーリンク 歯磨きダイエットって

手軽に美味しくデトックス!おすすめ「スープクレンズ」ブランド

話題のスープクレンズ。 ジュースクレンズにつづく、寒い季節にぴったりのファスティング(断食)として注目されています。 体の中からキレイになれて、しかも美味しそう

飲むだけで効果あり?ダイエットサプリのおすすめ活用法

「ダイエット」とは何でしょうか。ただ単に「痩せる方法」だと思っていませんか? それは誤解です。本来の意味は食事の種類や量を守りながらする「食事療法」です。 それ

「牛乳は太りやすい飲み物」は間違い…?!効果が出る牛乳ダイエットのやり方…

牛乳というと、カロリーが高く太りやすいというイメージを持っていませんか? 実は、牛乳にはダイエットに効果な成分がたくさん含まれています。 今回は、牛乳ダイエット

バレリーナのように美しくスリムに♪バレエのダイエット効果とは?

女性なら一度は、華麗にバレエを踊るバレリーナに憧れたことがあるのではないでしょうか。 バレエを踊る女性は、スタイルも良くてとても美しいですよね。 彼女たちが美し

目指せSラインボディ!くびれ作る「インナーマッスル」の鍛え方

気になるお腹を最新マシンで引き締め! 年々、増えるおなか周りの脂肪。 何とかしたいから、とにかく、ダイエットしようと考えていませんか? しかし、ただひたすらダイ

一週間でヒップアップ!ブルガリアンスクワットの効果&やり方

素敵な服でコーディネートしたのに、なんだか決まらない…。 そんな思いをしたことはありませんか?その原因は垂れて崩れたヒップラインかもしれません。ただダイエットす

ダイエットのために整体?骨盤矯正で痩せるのはワケがある

最近のダイエットといえば、食事制限や運動だけではありません。 実は骨盤矯正もさまざまなダイエットへの努力を後押ししてくれるのです。 これを取り入れないなんてもっ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

まだデータがありません。

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選