すらチャレ -女性のための健康サイト-

膝上に付いたガンコなお肉を落としたい!効果的なエクササイズ&ストレッチ方法

女性なら誰しもが憧れるスラッとした美脚。
皆さんも美脚を手に入れるためにいろいろな方法を試してきたかと思いますが、膝の上の肉はなかなか落ちないものです。
今回は膝の上の無駄な肉を落とすダイエット方法を紹介します。

スポンサーリンク

膝の上に無駄な肉が付いてしまう理由

筋力の低下

加齢や普段の運動不足によって、筋力が低下すると、当然脂肪が付きやすくなります。
特に膝の上部には太ももという大きな筋肉が存在しています。
そのため、太ももの筋肉が衰え、脂肪が増えると、その脂肪が膝に垂れてきてしまい、膝上に無駄な肉が付いてしまうのです。

下半身のむくみ

長時間のデスクワークや姿勢の悪さ、筋力低下が原因となって、下半身に老廃物が溜まるため、むくみやすくなります。
脚全体がむくむのですが、特に膝上は老廃物が溜まりやすいため、無駄な肉が付いてしまいます。

ここからは膝上に付いてしまった無駄な肉を落とす方法を見ていきます。

エクササイズで膝上の肉を落とす

まずはエクササイズで筋力をつけて膝上に付いてしまった無駄な肉を落とす方法を紹介します。

ペダルを漕ぐエクササイズ

□やり方
1.仰向けに寝て、両手を腰に当てて支えながら両足を上に上げる。
2.ペダルを漕ぐようにして足を20回転させる。
※腰が痛い方は腰を床につけたまま足だけ上げて回転させましょう。

仰向けでペダルを漕ぐ動作をすることで、重力がかからなくなり、膝上の肉を効率よく落とすことができます。
また、脚全体の血液循環が良くなるため、ふくらはぎのむくみ解消にも効果的です。

バックランジで筋力強化

□やり方
1.足を肩幅に開いてまっすぐ立つ。
2.右足を後ろに引き、膝が90度になるようにお尻を落とし、1の姿勢に戻る。
3.これを左右交互に10回繰り返す。

呼吸を止めることなく、お腹にしっかり力を入れて前かがみにならないようにして行ってください。
太ももの筋肉を鍛えることで膝上のたるみを解消するエクササイズです。
お尻の筋肉も鍛えられるため、お尻の引き締めにも効果的です。

ストレッチで膝上の肉を落とす

ここからは、ストレッチをして脚のむくみを取る方法を紹介します。
これから紹介するストレッチは朝起きた時や夜寝る前に行うと効果的です。

正座仰向け寝

正座をしてそのまま体をゆっくりと後ろに倒して背中を床に付けます。
深呼吸をしながら3回ほど繰り返します。
太ももの前側を伸ばすことで、血流が良くなりむくみ解消につながります。

仰向け片足上げ

足を伸ばして仰向けに寝て、片足を上げて15秒キープ×5セット行います。
足は上げすぎないように注意して、呼吸を止めないようにして行ってください。
このストレッチも太ももに刺激を与え、血流を良くします。

さいごに

膝上に付いた無駄な肉を落とすことで美脚に近づくことができます。
今回紹介したエクササイズやストレッチを継続して行って、膝上についた肉を落としていきましょう!

ガリガリじゃだめ!視線を集める美脚って?詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

効果や消費カロリー、実際はどう?ウォーキングダイエットの実態

スポーツが苦手な人にとって、運動は苦痛なものです。楽な運動で、簡単に体重を落とす方法はないのでしょうか? 一般的なイメージでは、ランニングのようなハードな運動を

震えるだけで痩せられる!?寒さ我慢ダイエットの効果はどれくらい?

寒さを我慢するだけで痩せられるなんて、にわかには信じられませんよね。 でも、ちゃんとダイエット効果があることが証明されているのです。 寒さを我慢することで体に何

自分史上、最強の小顔をつくる…!セルフコルギのやり方と効果とは?

女性ならば誰しも小顔に憧れますよね。 しかし、サロンでの小顔矯正はちょっと値段が…そんな方におすすめなのが「セルフコルギ」です。 今回は誰でも簡単にできるセルフ

体に優しい梅酢でダイエット!自宅で簡単に作る方法は?

梅酢をご存知ですか? 昔からある健康ドリンクで、梅酒と一緒に梅酢を作っているご家庭もあるでしょう。 そんななじみのある梅酢にダイエット効果があるとわかり、俄然注

姿勢を正すだけ!くびれ・太もも痩せ・など嬉しいことだらけ!?

姿勢が悪いのは良くないと思っている人は、多いと思います。 姿勢が悪くて良いことなんて、何一つありません。 とは言いつつも、なんとなく直さないままでいるという人も

「産後エステ」で出産前の体型に!おすすめサロン3つ

即効性期待の骨盤エステをお得に体験♪ 変わってしまった「出産後の体型」。 どうにかして出産前の体に戻したいですよね。 子供がいるからジムへ行くのには難しいし、食

満腹感がすごすぎる!話題のオオバコのダイエット効果とは?

最近やせられると評判のオオバコダイエットをご存知ですか? そもそもオオバコとはどんなものなのでしょう? オオバコダイエットとその効果について見ていきましょう。

70日で-11kg達成!?消化酵素で痩せる!生大根ダイエットのやり方とは…

生大根ダイエットというダイエットを知っていますか? 生大根ダイエットはその名の通り、生大根を食べて減量するというもの。 TVバラエティー番組では、たんぽぽの白鳥

燃焼率33%アップ!朝の運動がダイエットに良いワケ

毎日、仕事に育児に大忙し…。クタクタの割にお腹周りのお肉が増えたような…。 そんなことを思っている人も多いのではないでしょうか。 「疲労とダイエットはイコールで

バレリーナのように美しくスリムに♪バレエのダイエット効果とは?

女性なら一度は、華麗にバレエを踊るバレリーナに憧れたことがあるのではないでしょうか。 バレエを踊る女性は、スタイルも良くてとても美しいですよね。 彼女たちが美し

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選