すらチャレ -女性のための健康サイト-

膝上に付いたガンコなお肉を落としたい!効果的なエクササイズ&ストレッチ方法

女性なら誰しもが憧れるスラッとした美脚。
皆さんも美脚を手に入れるためにいろいろな方法を試してきたかと思いますが、膝の上の肉はなかなか落ちないものです。
今回は膝の上の無駄な肉を落とすダイエット方法を紹介します。

スポンサーリンク

膝の上に無駄な肉が付いてしまう理由

筋力の低下

加齢や普段の運動不足によって、筋力が低下すると、当然脂肪が付きやすくなります。
特に膝の上部には太ももという大きな筋肉が存在しています。
そのため、太ももの筋肉が衰え、脂肪が増えると、その脂肪が膝に垂れてきてしまい、膝上に無駄な肉が付いてしまうのです。

下半身のむくみ

長時間のデスクワークや姿勢の悪さ、筋力低下が原因となって、下半身に老廃物が溜まるため、むくみやすくなります。
脚全体がむくむのですが、特に膝上は老廃物が溜まりやすいため、無駄な肉が付いてしまいます。

ここからは膝上に付いてしまった無駄な肉を落とす方法を見ていきます。

エクササイズで膝上の肉を落とす

まずはエクササイズで筋力をつけて膝上に付いてしまった無駄な肉を落とす方法を紹介します。

ペダルを漕ぐエクササイズ

□やり方
1.仰向けに寝て、両手を腰に当てて支えながら両足を上に上げる。
2.ペダルを漕ぐようにして足を20回転させる。
※腰が痛い方は腰を床につけたまま足だけ上げて回転させましょう。

仰向けでペダルを漕ぐ動作をすることで、重力がかからなくなり、膝上の肉を効率よく落とすことができます。
また、脚全体の血液循環が良くなるため、ふくらはぎのむくみ解消にも効果的です。

バックランジで筋力強化

□やり方
1.足を肩幅に開いてまっすぐ立つ。
2.右足を後ろに引き、膝が90度になるようにお尻を落とし、1の姿勢に戻る。
3.これを左右交互に10回繰り返す。

呼吸を止めることなく、お腹にしっかり力を入れて前かがみにならないようにして行ってください。
太ももの筋肉を鍛えることで膝上のたるみを解消するエクササイズです。
お尻の筋肉も鍛えられるため、お尻の引き締めにも効果的です。

ストレッチで膝上の肉を落とす

ここからは、ストレッチをして脚のむくみを取る方法を紹介します。
これから紹介するストレッチは朝起きた時や夜寝る前に行うと効果的です。

正座仰向け寝

正座をしてそのまま体をゆっくりと後ろに倒して背中を床に付けます。
深呼吸をしながら3回ほど繰り返します。
太ももの前側を伸ばすことで、血流が良くなりむくみ解消につながります。

仰向け片足上げ

足を伸ばして仰向けに寝て、片足を上げて15秒キープ×5セット行います。
足は上げすぎないように注意して、呼吸を止めないようにして行ってください。
このストレッチも太ももに刺激を与え、血流を良くします。

さいごに

膝上に付いた無駄な肉を落とすことで美脚に近づくことができます。
今回紹介したエクササイズやストレッチを継続して行って、膝上についた肉を落としていきましょう!

ガリガリじゃだめ!視線を集める美脚って?詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

トランポリンダイエットは痩せない!? メリットデメリットまとめ

ダイエットは辛く苦しいものだという印象が非常に強いものだと言えます。 そのため辛さで挫折したり、苦しいのは嫌だとダイエットを始めることすら諦めてしまう人も少なく

セルライトケアだけじゃない!エンダモロジーの効果とは?

スポンサーリンク 多くの効果が期待できるエンダモロジー エンダモロジーというダイエット方法は、現在おもにエステサロンやクリニックで取り扱われている痩身機器の名称

リバウンドしない!女性のための「筋トレダイエット」

筋トレって聞くと、どういう印象をお持ちですか? キツい、地味、筋肉がついて太くなりそう…などでしょうか。 楽であればあるほどリバウンドの可能性も大です! これを

1日スプーン1杯でOK!ダイエット効果に期待大!えごま油のパワーとは?

油は体に悪く、健康を害すイメージがありますが、えごま油は健康にいい油としてテレビや雑誌などでも多く取り上げられています。 また、えごま油は健康にいいだけでなくダ

気になる太もも、お腹、お尻…夢の部分痩せエクササイズ3選

特に太っているわけでない人でも、「この脚がもう少し細ければ」「この二の腕のぷよぷよした贅肉をなんとかできたら」など、スタイルを磨くために多くの人が部分痩せを望ん

ダイエットのために整体?骨盤矯正で痩せるのはワケがある

最近のダイエットといえば、食事制限や運動だけではありません。 実は骨盤矯正もさまざまなダイエットへの努力を後押ししてくれるのです。 これを取り入れないなんてもっ

意外と美味しい!-3㎏が叶う「バナナ酢ダイエット」って?

バナナ酢ダイエットは確実に痩せると話題のダイエットです。実際にバナナ酢を作り、あなたもバナナ酢ダイエットを始めましょう。 気になる下半身がほっそり!おすすめ脚や

デスクワークは太る?痩せるための生活習慣3つの見直し

デスクワークの消費カロリーを知らない方は多いのではないでしょうか。また、デスクワークは足のほか、腸にもむくみが起こりやすい職業です。これらの関係で、デスクワーク

記録するだけで痩せられる?レコーディングダイエットの効果と方法

毎日食べたものと体重を記録するだけで痩せられるという「レコーディングダイエット」。 このダイエットは、そのシンプルな手法と、実際に痩せた人が続出したことで広く知

「美と健康な身体」は腸内環境から!腸を整える方法8つ

腸内環境を整えると、便秘に効果があるだけでなく、美肌や免疫機能をアップするなど、良い効果がたくさんあります。 腸は第二の脳と呼ばれるくらい、人間の体の調子を整え

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選