すらチャレ -女性のための健康サイト-

筋肉じゃなく骨をほぐして痩せる!話題の骨ストレッチダイエットとは?

骨ストレッチというダイエット法をご存知ですか?
「骨ストレッチ」とは、プロのアスリートも実践している骨を動かすストレッチのことです。
今回は、話題の骨ストレッチダイエットについてご紹介します。

スポンサーリンク

そもそも骨ストレッチって何?

「骨ストレッチ」は、スポーツケアトレーナーの松村卓さんにより考案されました。
骨ストレッチは、もともとダイエットのために生み出されたものではありません。
基本的にプロのアスリートが速く走れるようになるために作られたストレッチで、陸上競技の選手も取り入れている本格的なストレッチ法なのです。

プロのアスリートが取り入れていると聞くと難しそうに感じるかもしれませんが、そんなことはありません。
少し骨(コツ)を覚えれば誰でも簡単にできるストレッチです。
骨ストレッチでは、筋肉ではなく骨を動かすことが基本になります。

骨ストレッチダイエットの効果とは

骨をほぐすことで簡単シェイプアップ♪

「骨ストレッチ」の名前の通り、骨を動かすことによって身体をほぐす骨ストレッチダイエット。
骨を中心に身体を柔らかくするので、肩こりや腰痛の改善も期待できます。

また、背中や腰回りなどの痩せづらい場所を効果的にシェイプアップできる嬉しい効果も。

冷え性の改善

冷え性は女性にとって長年の悩みの種。
冷えによって代謝が悪くなると、脂肪がつきやすい身体になってしまいます。
骨ストレッチダイエットでは、身体の中心にある骨を動かすことで、身体を内側から温めることができます。

便秘の解消

身体の中心の骨をほぐすことで、内臓を刺激し便秘を改善します。
内臓が活発になると、新陳代謝の促進効果や疲労回復などの嬉しい効果がいっぱい!

ウエストを細くする骨ストレッチダイエットのやり方

基本の骨ストレッチ

1.片方の手の親指と小指をくっつけます。

2.反対の手の親指と小指で、指をくっつけた方の手首の骨の出っ張ったところを掴みます。

3.掴まれた方の手を、そのまま軽く左右に10回ほど動かします。

ウエストを細くする骨ストレッチ

1.両手の親指と小指を使い、親指が鎖骨の下に来るように鎖骨を挟みます。

2.鎖骨を指で挟んだまま、左右に身体を10回ひねってください。

☆鎖骨を抑えることで、体の中心にある肩甲骨などの骨が一緒に動きます。
この中心部分の骨を動かすことで腹筋を鍛えることができ、ウエストを引き締めやすくなります。

まとめ

骨ストレッチダイエットの効果や、やり方についてご紹介しました。
とても簡単にできて効果的なストレッチなので、是非皆さんも試してみてくださいね♪

スポンサーリンク

関連記事

美容やダイエットに最適!デトックスウォーターの効果とそのつくり方

スポンサーリンク デトックスウォーターとは Instagramを中心に話題沸騰中の「デトックスウォーター」とは、ミネラルウォーターにお好みの果物や野菜、ハーブな

セルライトが気になる…そんな悩みはセレブ御用達の「ドライブラッシング」で…

世界のセレブさんたちがやっていると話題のドライブラッシング。 肌がキレイになるだけじゃなく、セルライトを自宅で改善できるって知っていましたか? 今回はドライブラ

アメリカでは豆乳より人気?アーモンドミルクのダイエット効果とは…?

アメリカでは豆乳よりも人気があるというアーモンドミルク。 最近は日本でもアーモンドミルクのダイエット効果や美容効果が知られるようになり、人気が出ています。 今回

効果や消費カロリー、実際はどう?ウォーキングダイエットの実態

スポーツが苦手な人にとって、運動は苦痛なものです。楽な運動で、簡単に体重を落とす方法はないのでしょうか? 一般的なイメージでは、ランニングのようなハードな運動を

気になる部分に巻くだけ!テーピングダイエットの実力は?

気になるところにテーピングをするだけで、 激しい運動などは不要で痩せられるのが「テーピングダイエット」です。 これは、どんなダイエット法なのでしょう? 詳しく解

肉食の人必見!肉を食べてもダイエットできる!?

今は飽食の時代で、特に野菜や魚より肉を好んで食べる人が増えてきています。肉ばかり食べているせいか太った!という人も多いでしょう。 そんな肉食の人に朗報です。肉を

「内転筋」の簡単エクササイズで洋梨体型を克服!

女性が「痩せにくい」と感じる身体の部位は「太もも」「下腹」「お尻」と、下半身に集中しています。 脂質の代謝が苦手な女性は、特に下半身に皮下脂肪が溜まりやすいので

お正月太り、大丈夫?緊急部位別トレーニング6選!

まとまった休みと美味しいおせち料理そしてお酒…、お正月はどうしても気が緩んでしまいますよね。 結果体重を増やしてしまう方が多いわけですが、太ったままの姿では困り

どうして寝る前のストレッチはダイエットに効くの?美肌効果もあるって本当?

ダイエットは、健康的な方法で実践するのが理想的です。 寝る前のストレッチが、美容や健康に良い影響を与えることをご存知ですか。 ここでは、寝る前のストレッチのダイ

食欲がとまらない人、必見!その原因と食欲を抑える方法まとめ

人間は食べ物を摂取することで生命活動を維持する生き物です。しかし、偏った食生活や食べたいものを食べたいだけ食べているとメタボ体質のように様々な病気の原因にもなり

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選