すらチャレ -女性のための健康サイト-

筋肉じゃなく骨をほぐして痩せる!話題の骨ストレッチダイエットとは?

骨ストレッチというダイエット法をご存知ですか?
「骨ストレッチ」とは、プロのアスリートも実践している骨を動かすストレッチのことです。
今回は、話題の骨ストレッチダイエットについてご紹介します。

スポンサーリンク

そもそも骨ストレッチって何?

「骨ストレッチ」は、スポーツケアトレーナーの松村卓さんにより考案されました。
骨ストレッチは、もともとダイエットのために生み出されたものではありません。
基本的にプロのアスリートが速く走れるようになるために作られたストレッチで、陸上競技の選手も取り入れている本格的なストレッチ法なのです。

プロのアスリートが取り入れていると聞くと難しそうに感じるかもしれませんが、そんなことはありません。
少し骨(コツ)を覚えれば誰でも簡単にできるストレッチです。
骨ストレッチでは、筋肉ではなく骨を動かすことが基本になります。

骨ストレッチダイエットの効果とは

骨をほぐすことで簡単シェイプアップ♪

「骨ストレッチ」の名前の通り、骨を動かすことによって身体をほぐす骨ストレッチダイエット。
骨を中心に身体を柔らかくするので、肩こりや腰痛の改善も期待できます。

また、背中や腰回りなどの痩せづらい場所を効果的にシェイプアップできる嬉しい効果も。

冷え性の改善

冷え性は女性にとって長年の悩みの種。
冷えによって代謝が悪くなると、脂肪がつきやすい身体になってしまいます。
骨ストレッチダイエットでは、身体の中心にある骨を動かすことで、身体を内側から温めることができます。

便秘の解消

身体の中心の骨をほぐすことで、内臓を刺激し便秘を改善します。
内臓が活発になると、新陳代謝の促進効果や疲労回復などの嬉しい効果がいっぱい!

ウエストを細くする骨ストレッチダイエットのやり方

基本の骨ストレッチ

1.片方の手の親指と小指をくっつけます。

2.反対の手の親指と小指で、指をくっつけた方の手首の骨の出っ張ったところを掴みます。

3.掴まれた方の手を、そのまま軽く左右に10回ほど動かします。

ウエストを細くする骨ストレッチ

1.両手の親指と小指を使い、親指が鎖骨の下に来るように鎖骨を挟みます。

2.鎖骨を指で挟んだまま、左右に身体を10回ひねってください。

☆鎖骨を抑えることで、体の中心にある肩甲骨などの骨が一緒に動きます。
この中心部分の骨を動かすことで腹筋を鍛えることができ、ウエストを引き締めやすくなります。

まとめ

骨ストレッチダイエットの効果や、やり方についてご紹介しました。
とても簡単にできて効果的なストレッチなので、是非皆さんも試してみてくださいね♪

スポンサーリンク

関連記事

ダイエット効果アップ!!縄跳びのやり方と注意点とは?

縄跳びは全身をフルに使って行うため、消費カロリーもスロージョギングと同等で、シェイプアップも期待できるとして人気のダイエットの1つです。 ただ跳ぶだけではなく、

1日スプーン1杯でOK!ダイエット効果に期待大!えごま油のパワーとは?

油は体に悪く、健康を害すイメージがありますが、えごま油は健康にいい油としてテレビや雑誌などでも多く取り上げられています。 また、えごま油は健康にいいだけでなくダ

ダイエットに最適!コンビニのサラダチキンを使ったダイエット法とは?

ダイエットに最適と言われ、一時は売り切れが出るほどだったサラダチキン。 どこのコンビニにも置かれていて、手軽に買えておいしいという理由から、今も人気の商品です。

えのきの脂肪燃焼作用で効果的にダイエット!でもそのままで食べても意味がな…

シャキシャキとした食感で料理に入れると美味しいえのき。 実は、えのきにはダイエット効果の高い成分がたくさん含まれているのをご存知でしたか? 今回は、えのきを使っ

貼るだけで1週間-2.4kg達成?!ずぼらさん歓喜の「絆創膏ダイエット」…

絆創膏を貼るだけで痩せられる、それが絆創膏ダイエットです! ダイエットが長続きしない理由は食事制限や運動があること…。 絆創膏ダイエットならどちらも必要ありませ

たった2分拝むだけでダイエット効果抜群!エンジェルズも推奨する「拝むだけ…

アメリカのファッションブランド、「ヴィックトリア・シークレット」の看板モデル、エンジェルズが推奨するエクササイズをご存じですか? たった2分拝むだけでダイエット

寝てるときでも脂肪燃焼!? “睡眠代謝”の上げ方とは?

人は活動している時に常にカロリーを消費しています。 ですが睡眠を取っている時にもカロリーを消費しているのはご存知でしたか? 実は睡眠時の代謝を高めることで寝てい

美味しく食べてダイエット!キウイのダイエット効果3選♥

キウイダイエットというダイエット方法を聞いたことがある人も多いでしょう。 しかし具体的に、キウイにどのようなダイエット効果があるのかを知る人は少ないです。 そこ

【アイソメトリック】は”たった5秒の腹筋”でラクに筋トレ!気になる方法は…

最近、アイソメトリックトレーニングが話題を呼んでいます。 このトレーニング手法は、少ない時間と小さな負荷で、大きな運動効果を生み出すことから、新しい筋トレ方法と

目標-3kgのプチダイエットにおすすめ!「マイナス3くちダイエット」

「生活スタイルをあまり変えずに2~3kgやせられないかな?」 「ハードな運動や厳しい食事制限は苦手だけど今より少しだけダイエットしたい」 目標体重が-2~3kg

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選