すらチャレ -女性のための健康サイト-

筋肉じゃなく骨をほぐして痩せる!話題の骨ストレッチダイエットとは?

骨ストレッチというダイエット法をご存知ですか?
「骨ストレッチ」とは、プロのアスリートも実践している骨を動かすストレッチのことです。
今回は、話題の骨ストレッチダイエットについてご紹介します。

スポンサーリンク

そもそも骨ストレッチって何?

「骨ストレッチ」は、スポーツケアトレーナーの松村卓さんにより考案されました。
骨ストレッチは、もともとダイエットのために生み出されたものではありません。
基本的にプロのアスリートが速く走れるようになるために作られたストレッチで、陸上競技の選手も取り入れている本格的なストレッチ法なのです。

プロのアスリートが取り入れていると聞くと難しそうに感じるかもしれませんが、そんなことはありません。
少し骨(コツ)を覚えれば誰でも簡単にできるストレッチです。
骨ストレッチでは、筋肉ではなく骨を動かすことが基本になります。

骨ストレッチダイエットの効果とは

骨をほぐすことで簡単シェイプアップ♪

「骨ストレッチ」の名前の通り、骨を動かすことによって身体をほぐす骨ストレッチダイエット。
骨を中心に身体を柔らかくするので、肩こりや腰痛の改善も期待できます。

また、背中や腰回りなどの痩せづらい場所を効果的にシェイプアップできる嬉しい効果も。

冷え性の改善

冷え性は女性にとって長年の悩みの種。
冷えによって代謝が悪くなると、脂肪がつきやすい身体になってしまいます。
骨ストレッチダイエットでは、身体の中心にある骨を動かすことで、身体を内側から温めることができます。

便秘の解消

身体の中心の骨をほぐすことで、内臓を刺激し便秘を改善します。
内臓が活発になると、新陳代謝の促進効果や疲労回復などの嬉しい効果がいっぱい!

ウエストを細くする骨ストレッチダイエットのやり方

基本の骨ストレッチ

1.片方の手の親指と小指をくっつけます。

2.反対の手の親指と小指で、指をくっつけた方の手首の骨の出っ張ったところを掴みます。

3.掴まれた方の手を、そのまま軽く左右に10回ほど動かします。

ウエストを細くする骨ストレッチ

1.両手の親指と小指を使い、親指が鎖骨の下に来るように鎖骨を挟みます。

2.鎖骨を指で挟んだまま、左右に身体を10回ひねってください。

☆鎖骨を抑えることで、体の中心にある肩甲骨などの骨が一緒に動きます。
この中心部分の骨を動かすことで腹筋を鍛えることができ、ウエストを引き締めやすくなります。

まとめ

骨ストレッチダイエットの効果や、やり方についてご紹介しました。
とても簡単にできて効果的なストレッチなので、是非皆さんも試してみてくださいね♪

スポンサーリンク

関連記事

高カロリーなのにダイエット効果抜群?!積極的に食べたい食品3選とその理由

ダイエットには、低カロリーな食事は成功のためのカギになります。 しかし、カロリーだけを気にするのは実はよくないのです。 実は“高カロリーの食品”を食べてもダイエ

3日に1回で痩せちゃう?! ブロッコリースプラウトのダイエット効果に注目…

ブロッコリーの新芽、それがブロッコリースプラウトです。 最近、高いダイエット効果があると話題になっていますよね? 今回は、ブロッコリースプラウトが持つ驚きのダイ

脳をだまして食欲減退…!「シャングリラダイエット」って?

みなさんは、「シャングリラダイエット」というダイエット法を聞いたことがありますか? 手軽に行え、効果も期待大と噂のこのダイエット方法。 今回はシャングリラダイエ

ダイエットにも効果的♡プチプラなのに栄養豊富なもやしレシピ3選

白くてひょろっとしているもやし。 実は栄養豊富でダイエットにもいいので、女子なら積極的に取り入れたいですよね。 今回は、その効能とダイエットレシピについてまとめ

見た目の満足度UPでダイエット効果が期待大!ダイエット中はお皿を小さくし…

小さいお皿ダイエットって聞いたことはありますか? 様々なダイエット法がある中で次に来るのはこれかもしれません。 スポンサーリンク ダイエットは女性の永遠のテーマ

無酸素運動と有酸素運動の組み合わせが最強!ダイエット効果をUPさせる方法…

ダイエットを効率よく行うには運動を取り入れることが必要です。 これまでは有酸素運動が有効と言われていきましたが、最近は無酸素運動と組み合わせることで、ダイエット

脂肪燃焼やむくみに効果大!ルイボスティーダイエットでキレイに痩せるっ!

今まさに健康茶ブームの時代ですが、その中でもダイエットに効果のあるお茶って知っていますか? 今回は、ルイボスティーにおけるダイエット効果について見ていくことにし

本当に痩せられる?ウォーキングでの気になるダイエット効果!

ダイエットの王道ともいえるウォーキング。 手軽でおカネもかからず、すぐに始められて健康的と、よいことずくめの痩身法です。 しかし、本当にただ歩くだけで痩せられる

身体のラインがキレイに…美しく痩せるなら手軽な「肩甲骨ダイエット」が効く…

今回は肩甲骨を動かすことで痩せることができる「肩甲骨ダイエット」について紹介します。 このダイエット、手軽で簡単にできるのです。 スポンサーリンク 肩甲骨ダイエ

「内転筋」の簡単エクササイズで洋梨体型を克服!

女性が「痩せにくい」と感じる身体の部位は「太もも」「下腹」「お尻」と、下半身に集中しています。 脂質の代謝が苦手な女性は、特に下半身に皮下脂肪が溜まりやすいので

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選