すらチャレ -女性のための健康サイト-

筋肉じゃなく骨をほぐして痩せる!話題の骨ストレッチダイエットとは?

骨ストレッチというダイエット法をご存知ですか?
「骨ストレッチ」とは、プロのアスリートも実践している骨を動かすストレッチのことです。
今回は、話題の骨ストレッチダイエットについてご紹介します。

スポンサーリンク

そもそも骨ストレッチって何?

「骨ストレッチ」は、スポーツケアトレーナーの松村卓さんにより考案されました。
骨ストレッチは、もともとダイエットのために生み出されたものではありません。
基本的にプロのアスリートが速く走れるようになるために作られたストレッチで、陸上競技の選手も取り入れている本格的なストレッチ法なのです。

プロのアスリートが取り入れていると聞くと難しそうに感じるかもしれませんが、そんなことはありません。
少し骨(コツ)を覚えれば誰でも簡単にできるストレッチです。
骨ストレッチでは、筋肉ではなく骨を動かすことが基本になります。

骨ストレッチダイエットの効果とは

骨をほぐすことで簡単シェイプアップ♪

「骨ストレッチ」の名前の通り、骨を動かすことによって身体をほぐす骨ストレッチダイエット。
骨を中心に身体を柔らかくするので、肩こりや腰痛の改善も期待できます。

また、背中や腰回りなどの痩せづらい場所を効果的にシェイプアップできる嬉しい効果も。

冷え性の改善

冷え性は女性にとって長年の悩みの種。
冷えによって代謝が悪くなると、脂肪がつきやすい身体になってしまいます。
骨ストレッチダイエットでは、身体の中心にある骨を動かすことで、身体を内側から温めることができます。

便秘の解消

身体の中心の骨をほぐすことで、内臓を刺激し便秘を改善します。
内臓が活発になると、新陳代謝の促進効果や疲労回復などの嬉しい効果がいっぱい!

ウエストを細くする骨ストレッチダイエットのやり方

基本の骨ストレッチ

1.片方の手の親指と小指をくっつけます。

2.反対の手の親指と小指で、指をくっつけた方の手首の骨の出っ張ったところを掴みます。

3.掴まれた方の手を、そのまま軽く左右に10回ほど動かします。

ウエストを細くする骨ストレッチ

1.両手の親指と小指を使い、親指が鎖骨の下に来るように鎖骨を挟みます。

2.鎖骨を指で挟んだまま、左右に身体を10回ひねってください。

☆鎖骨を抑えることで、体の中心にある肩甲骨などの骨が一緒に動きます。
この中心部分の骨を動かすことで腹筋を鍛えることができ、ウエストを引き締めやすくなります。

まとめ

骨ストレッチダイエットの効果や、やり方についてご紹介しました。
とても簡単にできて効果的なストレッチなので、是非皆さんも試してみてくださいね♪

スポンサーリンク

関連記事

食べるだけ痩せる!?冬はあったか脂肪燃焼スープダイエット!

脂肪燃焼スープはトマトベースの野菜たっぷりの温かいスープです。 食べ応えがあり、お腹もいっぱいになるのに、カロリーが低いのでダイエットにもぴったり。 脂肪燃焼ス

30秒でわかる!骨盤の歪み3つのチェック法

脚を組んだり、片方の肩にばかりかばんを下げたり…。 このことによって、骨盤が歪むということを知っている人は多いかもしれません。 しかし本当に自分の骨盤が歪んでい

手軽で効果的!「おかゆダイエット」の効果や注意点は?

ダイエットには、パン食よりご飯食のほうが効果的! これは、パンよりもご飯のほうがお腹の持ちが良いからです。 ですが、ご飯は量が多いと太る原因にもなってしまいます

欲しいのは誰よりも美しいくびれ!普通の腹筋よりも効果抜群の「脚上げ腹筋」…

ダイエットには腹筋が一番なんてことも耳にしますが、一口に腹筋といってもたくさん種類があります。 今回は普通の腹筋と比較しながら足上げ腹筋のやり方や効果をご紹介し

身浴よりも効果的?お風呂で氷を使ったダイエットが人気!

スポンサーリンク 氷1つで、体ポカポカの至福なバスタイム 昔から、「女性は体を冷やさないようにと」といわれてきました。 冷えは、健康にも美容にも大敵です。 飲み

食べて、におってダイエット!楽痩せフルーツ「グレープフルーツ」で美味しく…

タレントのいとうあさこさんが痩せたダイエットとして話題になった「グレープフルーツダイエット」。 なんと2ヶ月で-8キロという短期減量に成功し、一躍有名になりまし

震えるだけで痩せられる!?寒さ我慢ダイエットの効果はどれくらい?

寒さを我慢するだけで痩せられるなんて、にわかには信じられませんよね。 でも、ちゃんとダイエット効果があることが証明されているのです。 寒さを我慢することで体に何

2週間だけ主食を我慢。今注目のケトン体ダイエットのやり方とは?

老若男女問わず、ダイエットは人間にとって永遠の課題と言えます。 酵素ダイエットやリンゴダイエット等、数々のダイエット方法がある中で、今注目されているダイエット方

【アイソメトリック】は”たった5秒の腹筋”でラクに筋トレ!気になる方法は…

最近、アイソメトリックトレーニングが話題を呼んでいます。 このトレーニング手法は、少ない時間と小さな負荷で、大きな運動効果を生み出すことから、新しい筋トレ方法と

夜だけ食べるダイエットの効果とやり方は?一日一食だけで痩せる方法!

「夜ご飯は我慢せずに、好きなだけたくさん食べたい!」と考えている人も多いのではないでしょうか? そんな方におすすめなのが1日の食事を『夜ご飯のみ』に制限する『夜

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選