すらチャレ -女性のための健康サイト-

筋肉じゃなく骨をほぐして痩せる!話題の骨ストレッチダイエットとは?

骨ストレッチというダイエット法をご存知ですか?
「骨ストレッチ」とは、プロのアスリートも実践している骨を動かすストレッチのことです。
今回は、話題の骨ストレッチダイエットについてご紹介します。

スポンサーリンク

そもそも骨ストレッチって何?

「骨ストレッチ」は、スポーツケアトレーナーの松村卓さんにより考案されました。
骨ストレッチは、もともとダイエットのために生み出されたものではありません。
基本的にプロのアスリートが速く走れるようになるために作られたストレッチで、陸上競技の選手も取り入れている本格的なストレッチ法なのです。

プロのアスリートが取り入れていると聞くと難しそうに感じるかもしれませんが、そんなことはありません。
少し骨(コツ)を覚えれば誰でも簡単にできるストレッチです。
骨ストレッチでは、筋肉ではなく骨を動かすことが基本になります。

骨ストレッチダイエットの効果とは

骨をほぐすことで簡単シェイプアップ♪

「骨ストレッチ」の名前の通り、骨を動かすことによって身体をほぐす骨ストレッチダイエット。
骨を中心に身体を柔らかくするので、肩こりや腰痛の改善も期待できます。

また、背中や腰回りなどの痩せづらい場所を効果的にシェイプアップできる嬉しい効果も。

冷え性の改善

冷え性は女性にとって長年の悩みの種。
冷えによって代謝が悪くなると、脂肪がつきやすい身体になってしまいます。
骨ストレッチダイエットでは、身体の中心にある骨を動かすことで、身体を内側から温めることができます。

便秘の解消

身体の中心の骨をほぐすことで、内臓を刺激し便秘を改善します。
内臓が活発になると、新陳代謝の促進効果や疲労回復などの嬉しい効果がいっぱい!

ウエストを細くする骨ストレッチダイエットのやり方

基本の骨ストレッチ

1.片方の手の親指と小指をくっつけます。

2.反対の手の親指と小指で、指をくっつけた方の手首の骨の出っ張ったところを掴みます。

3.掴まれた方の手を、そのまま軽く左右に10回ほど動かします。

ウエストを細くする骨ストレッチ

1.両手の親指と小指を使い、親指が鎖骨の下に来るように鎖骨を挟みます。

2.鎖骨を指で挟んだまま、左右に身体を10回ひねってください。

☆鎖骨を抑えることで、体の中心にある肩甲骨などの骨が一緒に動きます。
この中心部分の骨を動かすことで腹筋を鍛えることができ、ウエストを引き締めやすくなります。

まとめ

骨ストレッチダイエットの効果や、やり方についてご紹介しました。
とても簡単にできて効果的なストレッチなので、是非皆さんも試してみてくださいね♪

スポンサーリンク

関連記事

リバウンドしない!女性のための「筋トレダイエット」

筋トレって聞くと、どういう印象をお持ちですか? キツい、地味、筋肉がついて太くなりそう…などでしょうか。 楽であればあるほどリバウンドの可能性も大です! これを

筋肉をつけるだけじゃない!プロテインを使ったダイエット方法!

プロテインと聞くと、筋肉をムキムキにしたい人が飲む物と思う方がほとんどだと思います。 しかし、実はプロテインはダイエットにも効果があります! スポンサーリンク

自分史上、最強の小顔をつくる…!セルフコルギのやり方と効果とは?

女性ならば誰しも小顔に憧れますよね。 しかし、サロンでの小顔矯正はちょっと値段が…そんな方におすすめなのが「セルフコルギ」です。 今回は誰でも簡単にできるセルフ

海外セレブに人気!チアシードのダイエット効果とその方法

チアシードとは、シソ科サルビア属ミントの「チア(Chia)」という果実の種です。主に中南米で栽培されます。 食物としての歴史は古く、少なくともマヤ文明・アステカ

気持ちよくて効果的!ゴルフボールダイエットって?

家にあるものでお手軽ダイエット! 今回は「ゴルフボール」で出来る、簡単ダイエット方法についてご紹介します。 スポンサーリンク マッサージしながらダイエットできる

ビヨンセやビクトリア・ベッカムも実践!「ファイブハンズダイエット」でやせ…

4人もの子供を出産したとは思えない、スレンダーボディーのビクトリア・ベッカム。 あこがれのナイスバディーでファンを魅了する、カリスマ歌姫のビヨンセ。 彼女らが実

便秘解消効果に血糖値を下げる効果も…!チャーガ茶のダイエット効果とは?

チャーガ茶をご存知ですか? 最近徐々に人気が高まっているこのお茶ですが、実際には何のお茶で、どんな効能があるのかご紹介したいと思います。 スポンサーリンク チャ

「産後エステ」で出産前の体型に!おすすめサロン3つ

即効性期待の骨盤エステをお得に体験♪ 変わってしまった「出産後の体型」。 どうにかして出産前の体に戻したいですよね。 子供がいるからジムへ行くのには難しいし、食

ダイエット中の方におすすめ!太りにくい炭水化物ランキングBEST5!

炭水化物は脂肪になりやすく、ダイエット中はできるだけ控えたほうがいいとされています。 しかし、炭水化物は体のエネルギー源となる重要な栄養素です。 そこで、今回は

筋トレのお供に!海外で人気のEMSとは?

スポンサーリンク 海外で人気のEMS EMSとは EMSという言葉をご存知でしょうか? EMSはElectrical Muscle Stimulationの略称

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選