すらチャレ -女性のための健康サイト-

食欲を抑えるホルモンがあった!痩せるホルモン「レプチン」とは?

「レプチン」は、食欲を抑制する作用のあるホルモンです。
レプチンの分泌を上手くコントロールできれば、過剰な食欲を抑え、ダイエットを成功させやすくなります。

スポンサーリンク

痩せるホルモン「レプチン」とは

食欲に関係しているホルモンには、二つの種類があります。
食欲を抑えるホルモンである「レプチン」と、食欲を促進するホルモンの「グレリン」です。

食欲を抑える効果のあるレプチンは通常、食事をした後に分泌されます。
レプチンの分泌により脳にある満腹中枢が刺激され、満腹感を得られるようになっているのです。
つまり、レプチンが多く分泌されれば食欲を抑えることができるので、ダイエットにも成功しやすくなります。

レプチンの由来は、ギリシャ語で「痩せる」という意味を持つ「レプトス」から来ているといわれています。
食欲を抑えるレプチンは、名前の通り「痩せるホルモン」というわけなのですね。

レプチンでどれくらい脂肪が燃焼するの?

意外に思われるかもしれませんが、レプチンは脂肪の量が多いほど分泌される量も多くなります。
レプチンは身体を元の状態に戻そうとする「ホメオスタシス」の一種です。
つまり、レプチンは体重が増えた身体を元の状態に戻そうとしているのですが、なかなか上手くいきません。

なぜなら、レプチンは多く分泌されればされるほど、効果が効きづらくなってしまうから。
脂肪の多く付いた身体では、レプチンの効果を感じづらくなっているのですね。
この、レプチンが分泌されているのに満腹感を感じづらい状態を「レプチン抵抗性」と呼びます。

つまり、レプチンが多く分泌されたからといって、すぐに脂肪が燃焼するというわけではないのです。
もちろん、レプチンが少なくなれば食欲を抑えることが難しくなり、体重は増えやすくなってしまいます。
重要なのは、レプチンを過剰に分泌させること無く、正常な範囲で分泌させるように調整することです。

質の良い睡眠がレプチンの効果を高める

質の良い睡眠を取るほど、レプチンの効果を高めることができます。
できれば8時間くらい眠るのが理想ですが、無理な場合はせめて5時間以上は睡眠を取るようにしましょう。

睡眠と生活習慣で痩せ体質に変われる!
生活習慣改善のポイントはコチラをご覧ください。

レプチンの分泌を促す食品は?

レプチンを作り出すためには、「亜鉛」が豊富に含まれている食品を食べると効果的です。
亜鉛が多く含まれる食品は、牡蠣・ウナギ・レバーなどです。
レプチンの分泌を促したいときは、これらの食品を積極的に摂るようにしてください。

まとめ

食欲を抑える効果を持つ痩せるホルモンの「レプチン」。
ダイエットをする上で欠かせない大切なホルモンですが、脂肪が付けばつくほど効きにくくなるという性質も。
レプチンの性質を良く理解して、より効果的にダイエットを行いましょう。

スポンサーリンク

関連記事

お酒は太る?我慢しないでもできる4つのダイエット方法

「ビール腹」という言葉の通り、お酒を飲む人は太ると考えられています。お酒が好きな人はダイエットを決意したとき、飲むのをやめるべきか悩むのではないでしょうか。 仕

酵素がダイエットに効く理由って?酵素は本当に痩せられるの?

酵素にはダイエット効果があるって言いますよね? 健康に良さそうなイメージもありますが、実際はどうなのでしょうか…。 ダイエットに繋がる理由を調べてみました。 ス

寝てるときでも脂肪燃焼!? “睡眠代謝”の上げ方とは?

人は活動している時に常にカロリーを消費しています。 ですが睡眠を取っている時にもカロリーを消費しているのはご存知でしたか? 実は睡眠時の代謝を高めることで寝てい

痩身エステの種類は豊富!あなたに合った施術方法を見つけよう!

スポンサーリンク 痩身エステって主にどんなことをやるの? ダイエットと言えば運動・食事制限というイメージでしょう。もちろん効果的でお金をかけずにできる方法ではあ

バレリーナのように美しくスリムに♪バレエのダイエット効果とは?

女性なら一度は、華麗にバレエを踊るバレリーナに憧れたことがあるのではないでしょうか。 バレエを踊る女性は、スタイルも良くてとても美しいですよね。 彼女たちが美し

脂肪細胞を小さくする…?!シナモンの驚きのダイエット効果5選♡

シナモンは香辛料やスパイスとして幅広く使われているため、口にすることも多いと思います。 そんなシナモンにダイエット効果や健康・美容効果があることはご存じでしたか

自宅で簡単に出来る!リンパドレナージュのポイント

スポンサーリンク 自宅でお手軽リンパドレナージュ リンパドレナージュとは、流れが悪くなってしまったリンパ液を全身にあるリンパ節へ向かって流し込んであげるようにマ

あの頑固なセルライトに別れを告げられる!?痩身エステでセルライト撃退!

スポンサーリンク あなたは大丈夫? お尻や太ももにできやすいセルライト。このセルライトを潰すためにマッサージをしている人も多いでしょう。しかし自分で潰すのはなか

体の中からキレイ!腸内環境を整えてダイエットの効率をUPさせよう!

腸内環境を整えることはカラダにいいとはいいますが、ダイエットにも効果的って知っていました? 腸内環境を整えることで、カラダの中からキレイになりダイエットにもなる

効果のあった痩身エステとは一体どこ?

スポンサーリンク 痩身エステは、まず意識改革! 痩身エステの施術として、 機械での有酸素運動&サウナを併用 レコーディングダイエットも同時進行 した上で、ハンド

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選