すらチャレ -女性のための健康サイト-

食欲を抑えるホルモンがあった!痩せるホルモン「レプチン」とは?

「レプチン」は、食欲を抑制する作用のあるホルモンです。
レプチンの分泌を上手くコントロールできれば、過剰な食欲を抑え、ダイエットを成功させやすくなります。

スポンサーリンク

痩せるホルモン「レプチン」とは

食欲に関係しているホルモンには、二つの種類があります。
食欲を抑えるホルモンである「レプチン」と、食欲を促進するホルモンの「グレリン」です。

食欲を抑える効果のあるレプチンは通常、食事をした後に分泌されます。
レプチンの分泌により脳にある満腹中枢が刺激され、満腹感を得られるようになっているのです。
つまり、レプチンが多く分泌されれば食欲を抑えることができるので、ダイエットにも成功しやすくなります。

レプチンの由来は、ギリシャ語で「痩せる」という意味を持つ「レプトス」から来ているといわれています。
食欲を抑えるレプチンは、名前の通り「痩せるホルモン」というわけなのですね。

レプチンでどれくらい脂肪が燃焼するの?

意外に思われるかもしれませんが、レプチンは脂肪の量が多いほど分泌される量も多くなります。
レプチンは身体を元の状態に戻そうとする「ホメオスタシス」の一種です。
つまり、レプチンは体重が増えた身体を元の状態に戻そうとしているのですが、なかなか上手くいきません。

なぜなら、レプチンは多く分泌されればされるほど、効果が効きづらくなってしまうから。
脂肪の多く付いた身体では、レプチンの効果を感じづらくなっているのですね。
この、レプチンが分泌されているのに満腹感を感じづらい状態を「レプチン抵抗性」と呼びます。

つまり、レプチンが多く分泌されたからといって、すぐに脂肪が燃焼するというわけではないのです。
もちろん、レプチンが少なくなれば食欲を抑えることが難しくなり、体重は増えやすくなってしまいます。
重要なのは、レプチンを過剰に分泌させること無く、正常な範囲で分泌させるように調整することです。

質の良い睡眠がレプチンの効果を高める

質の良い睡眠を取るほど、レプチンの効果を高めることができます。
できれば8時間くらい眠るのが理想ですが、無理な場合はせめて5時間以上は睡眠を取るようにしましょう。

睡眠と生活習慣で痩せ体質に変われる!
生活習慣改善のポイントはコチラをご覧ください。

レプチンの分泌を促す食品は?

レプチンを作り出すためには、「亜鉛」が豊富に含まれている食品を食べると効果的です。
亜鉛が多く含まれる食品は、牡蠣・ウナギ・レバーなどです。
レプチンの分泌を促したいときは、これらの食品を積極的に摂るようにしてください。

まとめ

食欲を抑える効果を持つ痩せるホルモンの「レプチン」。
ダイエットをする上で欠かせない大切なホルモンですが、脂肪が付けばつくほど効きにくくなるという性質も。
レプチンの性質を良く理解して、より効果的にダイエットを行いましょう。

スポンサーリンク

関連記事

5つのブランド展開している痩身エステサロン、ソシエとは?

スポンサーリンク 痩身エステってどこが良いか迷いませんか? 最近少しずつ増えてきた痩身エステ。でも沢山あるとどこの痩身エステが良いのかわからなくなりませんか?

ダイエットでいきなり運動はダメ!ウォーミングアップの重要性と方法

ダイエットには色々な方法がありますよね。 食事制限やサプリメント、エステを利用する人もいます。 しかし、やはり多くの方がダイエットというと運動を考えるのではない

締め付ければいいってわけじゃない!血行不良を招く着圧ソックスの危険な履き…

履くだけでむくみが取れ、脚痩せも期待できる着圧ソックス。 種類も豊富で、用途別に使い分けることもできるため、女性に人気の商品です。 本来ならば女性の味方となる着

心も体も健康的に!ダイエットにも効果ありの野菜中心の食事!

昔は野菜と言えば肉や魚の彩りを添える役割の副菜として扱われていました。しかし、最近では野菜本来の持つ栄養価の高さやその味わい深さに加え、ローカロリーでダイエット

痩身エステに通いたい人必見!おすすめの痩身エステはどこ?

スポンサーリンク ルグランソシエの痩身エステ 会社の同僚がソシエの痩身エステを受けて「すごく良かった!」と絶賛していました。同僚が受けてきたのは「エステティック

低コストでダイエット中も安心のコンビニメニュー6選

コンビニって便利ですよね。ランチなどをコンビニで買うために毎日行く方も多いでしょう。 中にはダイエット中もいらっしゃると思います。コンビニのメニューでダイエット

インスタで話題!1食分の炭水化物をカットできちゃう「卵だけケーキ」って?

ダイエット中に、どうしてもケーキが食べたくなる時ってありますよね。 そんな時に、砂糖ゼロ、小麦粉ゼロ、バターゼロの卵だけケーキはいかがですか。 スポンサーリンク

食べて、におってダイエット!楽痩せフルーツ「グレープフルーツ」で美味しく…

タレントのいとうあさこさんが痩せたダイエットとして話題になった「グレープフルーツダイエット」。 なんと2ヶ月で-8キロという短期減量に成功し、一躍有名になりまし

太ももやお尻の肉割れ原因は?消すためのおすすめクリーム5選

スポンサーリンク 肉割れとは 肉割れとは、リバウンドで急に太ってしまったり特定の筋肉を鍛えて大きくなった場合に、その部分の皮膚が急激に引っ張られて皮膚の奥の繊維

究極のダイエットスイーツ!?ぷるぷる「水ゼリー」の効果とは

スポンサーリンク 「水ゼリー」とは? ミネラルウォーターや、一度、煮沸させた水に、ゼラチンやアガー、粉の寒天を入れてゼリー状にしたものです。 そのままでは無味無

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選