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食欲を抑えるホルモンがあった!痩せるホルモン「レプチン」とは?

「レプチン」は、食欲を抑制する作用のあるホルモンです。
レプチンの分泌を上手くコントロールできれば、過剰な食欲を抑え、ダイエットを成功させやすくなります。

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痩せるホルモン「レプチン」とは

食欲に関係しているホルモンには、二つの種類があります。
食欲を抑えるホルモンである「レプチン」と、食欲を促進するホルモンの「グレリン」です。

食欲を抑える効果のあるレプチンは通常、食事をした後に分泌されます。
レプチンの分泌により脳にある満腹中枢が刺激され、満腹感を得られるようになっているのです。
つまり、レプチンが多く分泌されれば食欲を抑えることができるので、ダイエットにも成功しやすくなります。

レプチンの由来は、ギリシャ語で「痩せる」という意味を持つ「レプトス」から来ているといわれています。
食欲を抑えるレプチンは、名前の通り「痩せるホルモン」というわけなのですね。

レプチンでどれくらい脂肪が燃焼するの?

意外に思われるかもしれませんが、レプチンは脂肪の量が多いほど分泌される量も多くなります。
レプチンは身体を元の状態に戻そうとする「ホメオスタシス」の一種です。
つまり、レプチンは体重が増えた身体を元の状態に戻そうとしているのですが、なかなか上手くいきません。

なぜなら、レプチンは多く分泌されればされるほど、効果が効きづらくなってしまうから。
脂肪の多く付いた身体では、レプチンの効果を感じづらくなっているのですね。
この、レプチンが分泌されているのに満腹感を感じづらい状態を「レプチン抵抗性」と呼びます。

つまり、レプチンが多く分泌されたからといって、すぐに脂肪が燃焼するというわけではないのです。
もちろん、レプチンが少なくなれば食欲を抑えることが難しくなり、体重は増えやすくなってしまいます。
重要なのは、レプチンを過剰に分泌させること無く、正常な範囲で分泌させるように調整することです。

質の良い睡眠がレプチンの効果を高める

質の良い睡眠を取るほど、レプチンの効果を高めることができます。
できれば8時間くらい眠るのが理想ですが、無理な場合はせめて5時間以上は睡眠を取るようにしましょう。

睡眠と生活習慣で痩せ体質に変われる!
生活習慣改善のポイントはコチラをご覧ください。

レプチンの分泌を促す食品は?

レプチンを作り出すためには、「亜鉛」が豊富に含まれている食品を食べると効果的です。
亜鉛が多く含まれる食品は、牡蠣・ウナギ・レバーなどです。
レプチンの分泌を促したいときは、これらの食品を積極的に摂るようにしてください。

まとめ

食欲を抑える効果を持つ痩せるホルモンの「レプチン」。
ダイエットをする上で欠かせない大切なホルモンですが、脂肪が付けばつくほど効きにくくなるという性質も。
レプチンの性質を良く理解して、より効果的にダイエットを行いましょう。

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