すらチャレ -女性のための健康サイト-

食欲を抑えるホルモンがあった!痩せるホルモン「レプチン」とは?

「レプチン」は、食欲を抑制する作用のあるホルモンです。
レプチンの分泌を上手くコントロールできれば、過剰な食欲を抑え、ダイエットを成功させやすくなります。

スポンサーリンク

痩せるホルモン「レプチン」とは

食欲に関係しているホルモンには、二つの種類があります。
食欲を抑えるホルモンである「レプチン」と、食欲を促進するホルモンの「グレリン」です。

食欲を抑える効果のあるレプチンは通常、食事をした後に分泌されます。
レプチンの分泌により脳にある満腹中枢が刺激され、満腹感を得られるようになっているのです。
つまり、レプチンが多く分泌されれば食欲を抑えることができるので、ダイエットにも成功しやすくなります。

レプチンの由来は、ギリシャ語で「痩せる」という意味を持つ「レプトス」から来ているといわれています。
食欲を抑えるレプチンは、名前の通り「痩せるホルモン」というわけなのですね。

レプチンでどれくらい脂肪が燃焼するの?

意外に思われるかもしれませんが、レプチンは脂肪の量が多いほど分泌される量も多くなります。
レプチンは身体を元の状態に戻そうとする「ホメオスタシス」の一種です。
つまり、レプチンは体重が増えた身体を元の状態に戻そうとしているのですが、なかなか上手くいきません。

なぜなら、レプチンは多く分泌されればされるほど、効果が効きづらくなってしまうから。
脂肪の多く付いた身体では、レプチンの効果を感じづらくなっているのですね。
この、レプチンが分泌されているのに満腹感を感じづらい状態を「レプチン抵抗性」と呼びます。

つまり、レプチンが多く分泌されたからといって、すぐに脂肪が燃焼するというわけではないのです。
もちろん、レプチンが少なくなれば食欲を抑えることが難しくなり、体重は増えやすくなってしまいます。
重要なのは、レプチンを過剰に分泌させること無く、正常な範囲で分泌させるように調整することです。

質の良い睡眠がレプチンの効果を高める

質の良い睡眠を取るほど、レプチンの効果を高めることができます。
できれば8時間くらい眠るのが理想ですが、無理な場合はせめて5時間以上は睡眠を取るようにしましょう。

睡眠と生活習慣で痩せ体質に変われる!
生活習慣改善のポイントはコチラをご覧ください。

レプチンの分泌を促す食品は?

レプチンを作り出すためには、「亜鉛」が豊富に含まれている食品を食べると効果的です。
亜鉛が多く含まれる食品は、牡蠣・ウナギ・レバーなどです。
レプチンの分泌を促したいときは、これらの食品を積極的に摂るようにしてください。

まとめ

食欲を抑える効果を持つ痩せるホルモンの「レプチン」。
ダイエットをする上で欠かせない大切なホルモンですが、脂肪が付けばつくほど効きにくくなるという性質も。
レプチンの性質を良く理解して、より効果的にダイエットを行いましょう。

スポンサーリンク

関連記事

【女性に人気】ホットヨガがダイエットに効果的な理由とは

スポンサーリンク ホットヨガと普通のヨガの違いって何? ヨガは古代インドが発祥の修行法です。その長い歴史の中で様々なヨガが生まれ、現在は8つの流派に分かれていま

セルライトをつぶすのは危険!対処方法・原因まとめ

二の腕や太ももに現れるセルライト。 時にはつぶしたいと思ってしまうほど、悩んでいる方は多いのでは無いでしょうか? 実はかなり多くの女性の手足などに、このセルライ

脂肪や糖の吸収を抑える?!意外と知らないダイエットドリンク「抹茶」の実力…

私たち日本人にとって、緑茶はなじみが深い飲み物ですよね。 その緑茶を粉末にした抹茶には、実はとてもダイエットに効果的であるとされています。 今回は、抹茶のダイエ

食べ過ぎても安心!次の日に無かったことにする【リセット運動】

スポンサーリンク あぁ食べ過ぎた…後悔してる場合じゃありません! 年末年始や歓送迎会などの飲み会、バーベキューやビアガーデンなど年がら年中「食べ過ぎる機会」はあ

朝食抜きは痩せる?太る?ダイエット中の朝ごはんはココに注意!

朝は時間もないし、あんまり食べる気がしないので朝食抜き、特にダイエット中はカロリーも気になるし朝ごはんの分のカロリーをカット出来て一石二鳥だとお思いの方。  

簡単なのに効果抜群!今日から始めるインナーマッスルの鍛え方

体のスタイルの良し悪しを左右するお腹周りの脂肪、気になりますよね。 そして、毎日腹筋運動を頑張っていても一向にお腹周りが痩せないと悩んでいる人も多いと思います。

フルーツを食べると太るは本当?太りにくいフルーツの食べ方は?

フルーツにはビタミンなど重要な栄養素や、食物繊維が含まれています。 ただ「フルーツを食べると太る」という話もよく聞きます。 果たしてフルーツはダイエットにいいの

目標-3kgのプチダイエットにおすすめ!「マイナス3くちダイエット」

「生活スタイルをあまり変えずに2~3kgやせられないかな?」 「ハードな運動や厳しい食事制限は苦手だけど今より少しだけダイエットしたい」 目標体重が-2~3kg

骨盤が広がると痩せにくい!1回5分で楽々!骨盤枕ダイエットのやり方

ウェストのサイズダウンなどの効果があると話題の骨盤枕ダイエット。 骨盤枕という枕を腰に当てて横になるだけという楽な方法なのも魅力的です。 ただし誤った方法だと腰

長期間の食事制限や運動とはさよなら!「17日間ダイエット」のやり方とは?

17日間ダイエットは、アメリカのマイケル・モレノ博士が発案したダイエットの新しい方法です。 17日間ダイエットのやり方や注意点などをご紹介します。 スポンサーリ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選