すらチャレ -女性のための健康サイト-

食欲を抑えるホルモンがあった!痩せるホルモン「レプチン」とは?

「レプチン」は、食欲を抑制する作用のあるホルモンです。
レプチンの分泌を上手くコントロールできれば、過剰な食欲を抑え、ダイエットを成功させやすくなります。

スポンサーリンク

痩せるホルモン「レプチン」とは

食欲に関係しているホルモンには、二つの種類があります。
食欲を抑えるホルモンである「レプチン」と、食欲を促進するホルモンの「グレリン」です。

食欲を抑える効果のあるレプチンは通常、食事をした後に分泌されます。
レプチンの分泌により脳にある満腹中枢が刺激され、満腹感を得られるようになっているのです。
つまり、レプチンが多く分泌されれば食欲を抑えることができるので、ダイエットにも成功しやすくなります。

レプチンの由来は、ギリシャ語で「痩せる」という意味を持つ「レプトス」から来ているといわれています。
食欲を抑えるレプチンは、名前の通り「痩せるホルモン」というわけなのですね。

レプチンでどれくらい脂肪が燃焼するの?

意外に思われるかもしれませんが、レプチンは脂肪の量が多いほど分泌される量も多くなります。
レプチンは身体を元の状態に戻そうとする「ホメオスタシス」の一種です。
つまり、レプチンは体重が増えた身体を元の状態に戻そうとしているのですが、なかなか上手くいきません。

なぜなら、レプチンは多く分泌されればされるほど、効果が効きづらくなってしまうから。
脂肪の多く付いた身体では、レプチンの効果を感じづらくなっているのですね。
この、レプチンが分泌されているのに満腹感を感じづらい状態を「レプチン抵抗性」と呼びます。

つまり、レプチンが多く分泌されたからといって、すぐに脂肪が燃焼するというわけではないのです。
もちろん、レプチンが少なくなれば食欲を抑えることが難しくなり、体重は増えやすくなってしまいます。
重要なのは、レプチンを過剰に分泌させること無く、正常な範囲で分泌させるように調整することです。

質の良い睡眠がレプチンの効果を高める

質の良い睡眠を取るほど、レプチンの効果を高めることができます。
できれば8時間くらい眠るのが理想ですが、無理な場合はせめて5時間以上は睡眠を取るようにしましょう。

睡眠と生活習慣で痩せ体質に変われる!
生活習慣改善のポイントはコチラをご覧ください。

レプチンの分泌を促す食品は?

レプチンを作り出すためには、「亜鉛」が豊富に含まれている食品を食べると効果的です。
亜鉛が多く含まれる食品は、牡蠣・ウナギ・レバーなどです。
レプチンの分泌を促したいときは、これらの食品を積極的に摂るようにしてください。

まとめ

食欲を抑える効果を持つ痩せるホルモンの「レプチン」。
ダイエットをする上で欠かせない大切なホルモンですが、脂肪が付けばつくほど効きにくくなるという性質も。
レプチンの性質を良く理解して、より効果的にダイエットを行いましょう。

スポンサーリンク

関連記事

旧石器と同じ食材で挑む!「パレオダイエット」のやり方とは?

「パレオダイエット」というダイエット方法をご存知でしょうか。 ここで言うパレオとはパレオシリック、つまり旧石器時代という言葉を表しています。 まったく結びつかな

夜だけ食べるダイエットの効果とやり方は?一日一食だけで痩せる方法!

「夜ご飯は我慢せずに、好きなだけたくさん食べたい!」と考えている人も多いのではないでしょうか? そんな方におすすめなのが1日の食事を『夜ご飯のみ』に制限する『夜

大股で歩くだけで効果的なダイエットに!? オススメの理由とは?

ダイエットに効果的な運動に有酸素運動があります。 有酸素運動の代名詞ともいえるのがウォーキングやジョギングです。 特にウォーキングに関しては老若男女誰でもすぐに

オフィスでできる!カラダを引き締める7つの簡単エクササイズ

二の腕・脚・ウエストが太い理由が分からない!という方は多いのではないでしょうか。 デスクワークでの間違えた姿勢は太る原因です。しかし、正しい姿勢を続けているだけ

脂肪燃焼やむくみに効果大!ルイボスティーダイエットでキレイに痩せるっ!

今まさに健康茶ブームの時代ですが、その中でもダイエットに効果のあるお茶って知っていますか? 今回は、ルイボスティーにおけるダイエット効果について見ていくことにし

ビヨンセやビクトリア・ベッカムも実践!「ファイブハンズダイエット」でやせ…

4人もの子供を出産したとは思えない、スレンダーボディーのビクトリア・ベッカム。 あこがれのナイスバディーでファンを魅了する、カリスマ歌姫のビヨンセ。 彼女らが実

美味しくラクちんダイエット!「ホットバナナ」の効果とは?

バナナは健康に良く栄養も豊富に含まれています。 スーパーにも置いてあり手軽に買うこともできます。 そんなバナナですが、温めて食べるだけでダイエットにも効果がある

骨盤が広がると痩せにくい!1回5分で楽々!骨盤枕ダイエットのやり方

ウェストのサイズダウンなどの効果があると話題の骨盤枕ダイエット。 骨盤枕という枕を腰に当てて横になるだけという楽な方法なのも魅力的です。 ただし誤った方法だと腰

タイプ別にしっかり骨盤矯正!効果がすぐ出る「骨盤叩きダイエット」とは?

骨盤の歪みは太りやすい体質を作る原因になります。 骨盤叩きダイエットは歪んだ骨盤を正常な位置に戻し、脂肪燃焼を促すダイエット法です。 特に下半身太りに効果的との

歯を磨くだけで痩せる?!話題の歯磨きダイエットの効果について

『歯磨きダイエット』というダイエット法をご存知ですか? この記事では歯磨きダイエットの効果とやり方についてご紹介します。 スポンサーリンク 歯磨きダイエットって

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選