すらチャレ -女性のための健康サイト-

炭水化物抜きダイエットをしても痩せない…その原因とは?痩せるメカニズムって?

炭水化物を抜いて糖質を制限しているのになかなか痩せない、という悩みを抱えている方も多いと思います。
今回は、炭水化物抜きダイエットをしても痩せない原因についてまとめました。

スポンサーリンク

炭水化物抜きダイエットをしてもなかなか痩せない原因

知らないうちに糖質を摂取している

炭水化物抜きダイエットは糖質を制限するダイエットです。
そのため、米やパンの量を少なくしたり、白米を玄米に変えたりして、糖質の摂取量を減らすという方法が考えられます。

しかし、糖質は炭水化物以外にも含まれます。
例えば、ソース、ケチャップ、コンソメなどの調味料や野菜ジュースなどにも多くの糖質が含まれています。
なかなか痩せないという方は、食材から炭水化物を摂らないように気を付けていたとしても、調味料や飲料から糖質を摂取している可能性があります。

脂質を摂取しすぎている

炭水化物抜きダイエットは炭水化物を制限する代わりに脂質やタンパク質を摂取することで体のエネルギー源を補います。
しかし、脂質は炭水化物に比べて2倍以上のカロリーがあるため、摂りすぎは禁物です。
脂質の摂りすぎで摂取カロリーが消費カロリーよりも増えてしまうと痩せるどころか逆に太ってしまうこともあります。

ダイエット中は、オリーブオイル、えごま油などの良質な油を摂ると健康にもダイエットにも効果的です。

えごま油のダイエット効果について詳しくはコチラをご覧ください。

良質な油を摂ってストイックにダイエットするならコチラもあわせてご覧ください。

運動をしていない

炭水化物抜きダイエットは基礎代謝量が上がるため、本来、運動を必要とすることなく取り組めるダイエット法です。
しかし、元々筋肉量が少なく基礎代謝量が低い方は、カロリー消費量が少ないため、ダイエット効果が出にくい場合があります。
そういった方は、軽い運動でいいので継続して行い、基礎代謝を上げていくことが大切です。

炭水化物抜きダイエットのメカニズムとは?

インスリンの分泌抑制

炭水化物は体内に入ると脳や体のエネルギー源となるブドウ糖になるため、それに伴い血糖値が上がります。
この時に血糖値を下げるためのホルモン、インスリンが分泌されます。
インスリンには血糖値を下げる以外に体内に脂肪を溜め込む、脂肪の分解を抑制するなどの働きもあります。

つまり、炭水化物を減らせばインスリンの分泌が抑制され、脂肪の蓄積が抑えられるということです。

体脂肪が燃える

炭水化物抜きダイエットを続けていると「糖新生」という、肝臓や腎臓で糖を作り出す働きが活発になります。
糖新生は脂肪酸を使って行われるため、体内の脂肪が使われ体脂肪が減っていきます。
また、糖新生は基礎代謝量を上げる働きもあります。

さいごに

炭水化物抜きダイエットはきちんと行えば効果が出やすいダイエットです。
これまでうまくいかなかった方は、炭水化物抜きダイエットのメカニズムや基本をもう一度振り返ってみてください。
また、継続することも大事になってくるので、焦らずダイエットに取り組んでいきましょう。

スポンサーリンク

関連記事

満腹感がすごすぎる!話題のオオバコのダイエット効果とは?

最近やせられると評判のオオバコダイエットをご存知ですか? そもそもオオバコとはどんなものなのでしょう? オオバコダイエットとその効果について見ていきましょう。

満腹感で食事の量を減らす!炭酸水ダイエットの正しい方法とは?

昨今、炭酸水をダイエットに取り入れる方法が注目されています。 しかし、「ただ飲むだけ…」という間違った方法を行っている人も多いようです。 正しく実践するため、飲

1日たったの15分!ウォーキングよりも効果的なインターバル速歩ダイエット…

インターバル速歩という運動をご存知ですか? もともとは中高年の健康増進のために開発された運動法ですが、ダイエットにも効果があるのです。 今回はインターバル速歩の

締め付ければいいってわけじゃない!血行不良を招く着圧ソックスの危険な履き…

履くだけでむくみが取れ、脚痩せも期待できる着圧ソックス。 種類も豊富で、用途別に使い分けることもできるため、女性に人気の商品です。 本来ならば女性の味方となる着

お財布とダイエットの味方!安価で手に入る「おから」のダイエット効果とは?

ダイエット中のおやつといったら、おからクッキー。 減量に成功した方の口コミが広がり、今や定番アイテムともいえます。 今回は、なぜダイエットにおからが効くのか…見

手軽で簡単♪ネイルダイエットで止まらない食欲を食い止めろ!!

だんだん寒くなってきましたね。 この時期は、家から出るのが億劫になってしまいます…。 そんなズボラさんにおすすめ!ネイルカラーで自宅で簡単にダイエットする方法が

「内転筋」の簡単エクササイズで洋梨体型を克服!

女性が「痩せにくい」と感じる身体の部位は「太もも」「下腹」「お尻」と、下半身に集中しています。 脂質の代謝が苦手な女性は、特に下半身に皮下脂肪が溜まりやすいので

究極のダイエットスイーツ!?ぷるぷる「水ゼリー」の効果とは

スポンサーリンク 「水ゼリー」とは? ミネラルウォーターや、一度、煮沸させた水に、ゼラチンやアガー、粉の寒天を入れてゼリー状にしたものです。 そのままでは無味無

一週間でヒップアップ!ブルガリアンスクワットの効果&やり方

素敵な服でコーディネートしたのに、なんだか決まらない…。 そんな思いをしたことはありませんか?その原因は垂れて崩れたヒップラインかもしれません。ただダイエットす

10日間玄米を食べるだけでデトックス!7号食ダイエットとは?

玄米というと、とても健康的なイメージがありますが、その玄米ご飯だけを食べるダイエット方法をご存知でしょうか? そのやり方や注意点などをまとめました。 スポンサー

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選