すらチャレ -女性のための健康サイト-

炭水化物抜きダイエットをしても痩せない…その原因とは?痩せるメカニズムって?

炭水化物を抜いて糖質を制限しているのになかなか痩せない、という悩みを抱えている方も多いと思います。
今回は、炭水化物抜きダイエットをしても痩せない原因についてまとめました。

スポンサーリンク

炭水化物抜きダイエットをしてもなかなか痩せない原因

知らないうちに糖質を摂取している

炭水化物抜きダイエットは糖質を制限するダイエットです。
そのため、米やパンの量を少なくしたり、白米を玄米に変えたりして、糖質の摂取量を減らすという方法が考えられます。

しかし、糖質は炭水化物以外にも含まれます。
例えば、ソース、ケチャップ、コンソメなどの調味料や野菜ジュースなどにも多くの糖質が含まれています。
なかなか痩せないという方は、食材から炭水化物を摂らないように気を付けていたとしても、調味料や飲料から糖質を摂取している可能性があります。

脂質を摂取しすぎている

炭水化物抜きダイエットは炭水化物を制限する代わりに脂質やタンパク質を摂取することで体のエネルギー源を補います。
しかし、脂質は炭水化物に比べて2倍以上のカロリーがあるため、摂りすぎは禁物です。
脂質の摂りすぎで摂取カロリーが消費カロリーよりも増えてしまうと痩せるどころか逆に太ってしまうこともあります。

ダイエット中は、オリーブオイル、えごま油などの良質な油を摂ると健康にもダイエットにも効果的です。

えごま油のダイエット効果について詳しくはコチラをご覧ください。

良質な油を摂ってストイックにダイエットするならコチラもあわせてご覧ください。

運動をしていない

炭水化物抜きダイエットは基礎代謝量が上がるため、本来、運動を必要とすることなく取り組めるダイエット法です。
しかし、元々筋肉量が少なく基礎代謝量が低い方は、カロリー消費量が少ないため、ダイエット効果が出にくい場合があります。
そういった方は、軽い運動でいいので継続して行い、基礎代謝を上げていくことが大切です。

炭水化物抜きダイエットのメカニズムとは?

インスリンの分泌抑制

炭水化物は体内に入ると脳や体のエネルギー源となるブドウ糖になるため、それに伴い血糖値が上がります。
この時に血糖値を下げるためのホルモン、インスリンが分泌されます。
インスリンには血糖値を下げる以外に体内に脂肪を溜め込む、脂肪の分解を抑制するなどの働きもあります。

つまり、炭水化物を減らせばインスリンの分泌が抑制され、脂肪の蓄積が抑えられるということです。

体脂肪が燃える

炭水化物抜きダイエットを続けていると「糖新生」という、肝臓や腎臓で糖を作り出す働きが活発になります。
糖新生は脂肪酸を使って行われるため、体内の脂肪が使われ体脂肪が減っていきます。
また、糖新生は基礎代謝量を上げる働きもあります。

さいごに

炭水化物抜きダイエットはきちんと行えば効果が出やすいダイエットです。
これまでうまくいかなかった方は、炭水化物抜きダイエットのメカニズムや基本をもう一度振り返ってみてください。
また、継続することも大事になってくるので、焦らずダイエットに取り組んでいきましょう。

スポンサーリンク

関連記事

簡単なのに効果抜群!今日から始めるインナーマッスルの鍛え方

体のスタイルの良し悪しを左右するお腹周りの脂肪、気になりますよね。 そして、毎日腹筋運動を頑張っていても一向にお腹周りが痩せないと悩んでいる人も多いと思います。

スマホでデータ管理?とにかく安い?用途別おすすめの体重計5選!

ダイエットには体重管理をする体重計が必要不可欠です。 最近の体重計はシンプルなものから多機能なものまでさまざまな商品がそろっています。 今回はダイエット中におす

話題の飲み物!甘酒の美容&ダイエット効果とは?

お酒が苦手で、どうしてもダメと言う人でも、甘酒なら大丈夫と言う人もいるようです。 ほんのり甘い風味が、日本酒やワインの強いアルコール類と違い、飲みやすいからかも

デスクワークは太る?痩せるための生活習慣3つの見直し

デスクワークの消費カロリーを知らない方は多いのではないでしょうか。また、デスクワークは足のほか、腸にもむくみが起こりやすい職業です。これらの関係で、デスクワーク

3日間で痩せる!コールドプレスジュースで効果的にダイエットしよう♪

雑誌やCMでおなじみの有名エステをお得に体験! スポンサーリンク コールドプレスジュースって? コールドプレスジュースとは、低速圧搾の「コールドプレス製法」で作

1日たった3分でぐんぐん痩せるっ!骨盤スクワットの効果ややり方とは?

普段の姿勢や行動によって骨盤はどうしても歪んでしまいます。 また、女性は生理や出産の影響から骨盤が開きやすいと言われています。 骨盤が歪みや開きは、代謝や筋力の

筋肉じゃなく骨をほぐして痩せる!話題の骨ストレッチダイエットとは?

骨ストレッチというダイエット法をご存知ですか? 「骨ストレッチ」とは、プロのアスリートも実践している骨を動かすストレッチのことです。 今回は、話題の骨ストレッチ

痩せるためには寝方も大切!ダイエット中に良い睡眠の姿勢とは?

ダイエット中に食事や運動に気を遣うのは当然ですが、寝る時の姿勢にまで気を遣うという人は少ないと思います。 しかし、寝ている時の姿勢は体に大きな影響を与えるため、

大股で歩くだけで効果的なダイエットに!? オススメの理由とは?

ダイエットに効果的な運動に有酸素運動があります。 有酸素運動の代名詞ともいえるのがウォーキングやジョギングです。 特にウォーキングに関しては老若男女誰でもすぐに

ズッキーニがパスタに!?野菜をパスタ風にして最強ダイエット食

冬は脂肪を溜めこむ季節。なかなかダイエットにチャレンジしても結果が伴わず、途中断念する人は多いです。 そこでダイエットを諦めかけた人に今話題のダイエット方法をご

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選