すらチャレ -女性のための健康サイト-

炭水化物抜きダイエットをしても痩せない…その原因とは?痩せるメカニズムって?

炭水化物を抜いて糖質を制限しているのになかなか痩せない、という悩みを抱えている方も多いと思います。
今回は、炭水化物抜きダイエットをしても痩せない原因についてまとめました。

スポンサーリンク

炭水化物抜きダイエットをしてもなかなか痩せない原因

知らないうちに糖質を摂取している

炭水化物抜きダイエットは糖質を制限するダイエットです。
そのため、米やパンの量を少なくしたり、白米を玄米に変えたりして、糖質の摂取量を減らすという方法が考えられます。

しかし、糖質は炭水化物以外にも含まれます。
例えば、ソース、ケチャップ、コンソメなどの調味料や野菜ジュースなどにも多くの糖質が含まれています。
なかなか痩せないという方は、食材から炭水化物を摂らないように気を付けていたとしても、調味料や飲料から糖質を摂取している可能性があります。

脂質を摂取しすぎている

炭水化物抜きダイエットは炭水化物を制限する代わりに脂質やタンパク質を摂取することで体のエネルギー源を補います。
しかし、脂質は炭水化物に比べて2倍以上のカロリーがあるため、摂りすぎは禁物です。
脂質の摂りすぎで摂取カロリーが消費カロリーよりも増えてしまうと痩せるどころか逆に太ってしまうこともあります。

ダイエット中は、オリーブオイル、えごま油などの良質な油を摂ると健康にもダイエットにも効果的です。

えごま油のダイエット効果について詳しくはコチラをご覧ください。

良質な油を摂ってストイックにダイエットするならコチラもあわせてご覧ください。

運動をしていない

炭水化物抜きダイエットは基礎代謝量が上がるため、本来、運動を必要とすることなく取り組めるダイエット法です。
しかし、元々筋肉量が少なく基礎代謝量が低い方は、カロリー消費量が少ないため、ダイエット効果が出にくい場合があります。
そういった方は、軽い運動でいいので継続して行い、基礎代謝を上げていくことが大切です。

炭水化物抜きダイエットのメカニズムとは?

インスリンの分泌抑制

炭水化物は体内に入ると脳や体のエネルギー源となるブドウ糖になるため、それに伴い血糖値が上がります。
この時に血糖値を下げるためのホルモン、インスリンが分泌されます。
インスリンには血糖値を下げる以外に体内に脂肪を溜め込む、脂肪の分解を抑制するなどの働きもあります。

つまり、炭水化物を減らせばインスリンの分泌が抑制され、脂肪の蓄積が抑えられるということです。

体脂肪が燃える

炭水化物抜きダイエットを続けていると「糖新生」という、肝臓や腎臓で糖を作り出す働きが活発になります。
糖新生は脂肪酸を使って行われるため、体内の脂肪が使われ体脂肪が減っていきます。
また、糖新生は基礎代謝量を上げる働きもあります。

さいごに

炭水化物抜きダイエットはきちんと行えば効果が出やすいダイエットです。
これまでうまくいかなかった方は、炭水化物抜きダイエットのメカニズムや基本をもう一度振り返ってみてください。
また、継続することも大事になってくるので、焦らずダイエットに取り組んでいきましょう。

スポンサーリンク

関連記事

究極のダイエットスイーツ!?ぷるぷる「水ゼリー」の効果とは

スポンサーリンク 「水ゼリー」とは? ミネラルウォーターや、一度、煮沸させた水に、ゼラチンやアガー、粉の寒天を入れてゼリー状にしたものです。 そのままでは無味無

ランニングって本当に痩せるの?ダイエットに効果的なやり方

ダイエットというと、まず頭に浮かぶのが走ることではないでしょうか。 痩せようとしたことがある人なら、一度はランニングに取り組んだことがあるかもしれませんね。 有

えのきの脂肪燃焼作用で効果的にダイエット!でもそのままで食べても意味がな…

シャキシャキとした食感で料理に入れると美味しいえのき。 実は、えのきにはダイエット効果の高い成分がたくさん含まれているのをご存知でしたか? 今回は、えのきを使っ

痩せ体質が作れる! 早起きでダイエット効果が得られるのはなぜ?

早起きは健康に良いと聞きますが、それだけではありません。 驚いたことにダイエット効果が期待できるみたいです! 早起きすると、なぜ痩せられるのでしょうか? スポン

食事制限なしのストレスレスダイエット!今年は青汁で痩せる!

青汁と言えば、ダイエットというよりは健康のために飲むイメージが強いですよね。 しかし、青汁は実はダイエットにとても効果的な健康食品なんです。 今回は、青汁が何故

効果的に痩せるには?注目の成分カリウムを含む野菜でダイエットが良いみたい…

身体には、代謝機能という働きが備わっています。 代謝機能が活発であると、不必要なものを外に排出する働きが高まります。 カロリーを制限するダイエットの方法は、つら

骨盤矯正でポッコリお腹を解消!骨盤クッションの効果とは?

骨盤矯正ってしてみたいけど、どうやったらいいか分からない…。 そんなときは、座るだけで姿勢を改善できる骨盤クッションがおすすめです。 スポンサーリンク 骨盤が歪

セルライトが気になる…そんな悩みはセレブ御用達の「ドライブラッシング」で…

世界のセレブさんたちがやっていると話題のドライブラッシング。 肌がキレイになるだけじゃなく、セルライトを自宅で改善できるって知っていましたか? 今回はドライブラ

自宅で簡単に出来る!リンパドレナージュのポイント

スポンサーリンク 自宅でお手軽リンパドレナージュ リンパドレナージュとは、流れが悪くなってしまったリンパ液を全身にあるリンパ節へ向かって流し込んであげるようにマ

大橋未歩アナも実践!美容にもいい炭酸水ダイエットの効果とやり方

手軽で簡単にできる炭酸水ダイエット。 美意識の高いモデルや女子アナに注目されているダイエット法でTVでも取り上げられました。 最近では大橋未歩アナが実践している

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選