すらチャレ -女性のための健康サイト-

炭水化物抜きダイエットをしても痩せない…その原因とは?痩せるメカニズムって?

炭水化物を抜いて糖質を制限しているのになかなか痩せない、という悩みを抱えている方も多いと思います。
今回は、炭水化物抜きダイエットをしても痩せない原因についてまとめました。

スポンサーリンク

炭水化物抜きダイエットをしてもなかなか痩せない原因

知らないうちに糖質を摂取している

炭水化物抜きダイエットは糖質を制限するダイエットです。
そのため、米やパンの量を少なくしたり、白米を玄米に変えたりして、糖質の摂取量を減らすという方法が考えられます。

しかし、糖質は炭水化物以外にも含まれます。
例えば、ソース、ケチャップ、コンソメなどの調味料や野菜ジュースなどにも多くの糖質が含まれています。
なかなか痩せないという方は、食材から炭水化物を摂らないように気を付けていたとしても、調味料や飲料から糖質を摂取している可能性があります。

脂質を摂取しすぎている

炭水化物抜きダイエットは炭水化物を制限する代わりに脂質やタンパク質を摂取することで体のエネルギー源を補います。
しかし、脂質は炭水化物に比べて2倍以上のカロリーがあるため、摂りすぎは禁物です。
脂質の摂りすぎで摂取カロリーが消費カロリーよりも増えてしまうと痩せるどころか逆に太ってしまうこともあります。

ダイエット中は、オリーブオイル、えごま油などの良質な油を摂ると健康にもダイエットにも効果的です。

えごま油のダイエット効果について詳しくはコチラをご覧ください。

良質な油を摂ってストイックにダイエットするならコチラもあわせてご覧ください。

運動をしていない

炭水化物抜きダイエットは基礎代謝量が上がるため、本来、運動を必要とすることなく取り組めるダイエット法です。
しかし、元々筋肉量が少なく基礎代謝量が低い方は、カロリー消費量が少ないため、ダイエット効果が出にくい場合があります。
そういった方は、軽い運動でいいので継続して行い、基礎代謝を上げていくことが大切です。

炭水化物抜きダイエットのメカニズムとは?

インスリンの分泌抑制

炭水化物は体内に入ると脳や体のエネルギー源となるブドウ糖になるため、それに伴い血糖値が上がります。
この時に血糖値を下げるためのホルモン、インスリンが分泌されます。
インスリンには血糖値を下げる以外に体内に脂肪を溜め込む、脂肪の分解を抑制するなどの働きもあります。

つまり、炭水化物を減らせばインスリンの分泌が抑制され、脂肪の蓄積が抑えられるということです。

体脂肪が燃える

炭水化物抜きダイエットを続けていると「糖新生」という、肝臓や腎臓で糖を作り出す働きが活発になります。
糖新生は脂肪酸を使って行われるため、体内の脂肪が使われ体脂肪が減っていきます。
また、糖新生は基礎代謝量を上げる働きもあります。

さいごに

炭水化物抜きダイエットはきちんと行えば効果が出やすいダイエットです。
これまでうまくいかなかった方は、炭水化物抜きダイエットのメカニズムや基本をもう一度振り返ってみてください。
また、継続することも大事になってくるので、焦らずダイエットに取り組んでいきましょう。

スポンサーリンク

関連記事

ダイエット中の方におすすめ!太りにくい炭水化物ランキングBEST5!

炭水化物は脂肪になりやすく、ダイエット中はできるだけ控えたほうがいいとされています。 しかし、炭水化物は体のエネルギー源となる重要な栄養素です。 そこで、今回は

噛むだけで痩せられる!?「ガム」はダイエットに最適だった!

集中力を高めたいとき、リフレッシュしたいとき、口寂しいときなど、ガムを食べるシーンは人によって様々です。 日頃からガムをよく噛んでいる、という方も多いのではない

3日に1回で痩せちゃう?! ブロッコリースプラウトのダイエット効果に注目…

ブロッコリーの新芽、それがブロッコリースプラウトです。 最近、高いダイエット効果があると話題になっていますよね? 今回は、ブロッコリースプラウトが持つ驚きのダイ

骨盤矯正でポッコリお腹を解消!骨盤クッションの効果とは?

骨盤矯正ってしてみたいけど、どうやったらいいか分からない…。 そんなときは、座るだけで姿勢を改善できる骨盤クッションがおすすめです。 スポンサーリンク 骨盤が歪

10日間玄米を食べるだけでデトックス!7号食ダイエットとは?

玄米というと、とても健康的なイメージがありますが、その玄米ご飯だけを食べるダイエット方法をご存知でしょうか? そのやり方や注意点などをまとめました。 スポンサー

30秒でわかる!骨盤の歪み3つのチェック法

脚を組んだり、片方の肩にばかりかばんを下げたり…。 このことによって、骨盤が歪むということを知っている人は多いかもしれません。 しかし本当に自分の骨盤が歪んでい

目指せSラインボディ!くびれ作る「インナーマッスル」の鍛え方

気になるお腹を最新マシンで引き締め! 年々、増えるおなか周りの脂肪。 何とかしたいから、とにかく、ダイエットしようと考えていませんか? しかし、ただひたすらダイ

女性向けボクシングダイエットが流行中!ストレスを発散して健康的で美しい体…

ボクシングと言えば、過酷な減量と激しい殴り合いが付きものの男性のスポーツというイメージがあります。 しかし、最近は女性のダイエットにも用いられていて、芸能人も行

食事制限必要なし!呼吸法だけで痩せる方法があった!

東洋医学は、昔から健康維持に呼吸方法を大切にして来ました。 人体にある約60兆の細胞全てに新鮮な血液が滞りなく流れていれば、人は健康でいられます。 健康であれば

アメリカでは豆乳より人気?アーモンドミルクのダイエット効果とは…?

アメリカでは豆乳よりも人気があるというアーモンドミルク。 最近は日本でもアーモンドミルクのダイエット効果や美容効果が知られるようになり、人気が出ています。 今回

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選