すらチャレ -女性のための健康サイト-

魅惑のダンス、ベリーダンスのダイエット効果とは?代謝UPで下半身痩せにも効果的!?

魅惑的な動きで女性の魅力を引き出すベリーダンス。
前後左右に動かす腰の動きが目を引きますが、体をシェイプアップでき、ダイエット効果も抜群です。
今回はベリーダンスのダイエット効果について紹介します。

スポンサーリンク

ベリーダンスは世界で最も古い踊り?

ベリーダンスは世界最古のダンスとも言われ、主に中東で発展してきました。
起源については諸説あり、古代エジプトや古代ギリシャの踊り子が原型ではないかと言われています。
ベリーダンスの“ベリー”はお腹を意味し、出産・婚礼の準備、女神信仰などの意味が込められています。

ベリーダンスのダイエット効果

くびれができる

ベリーダンスの特徴は腰を前後左右に動かすことです。
腰を動かすことで、普段なかなか使わない腰周りが動くため、余分な脂肪が落ち、続けていくうちにくびれができていきます。

代謝アップ

ベリーダンスの腰の動きでお腹周りのインナーマッスルが鍛えられます。
すると、骨盤が正しい位置に落ち着き、内臓も元の正しい位置に戻ります。
その結果、内臓の働きが活発になるため、代謝が上がり、ダイエット効果が出やすくなります。

下半身痩せにも効果的

ベリーダンスは上半身だけでなく下半身も使います。
特に、お尻、太ももに負荷がかかる動作が多いため、下半身の脂肪が落ちるだけでなく、魅力的なヒップライン、美脚作りにも効果的です。

背中や二の腕のシェイプアップ

ベリーダンスの基本動作の一つでもあるショルダーシミーは、背筋を伸ばして、肩を前後に動かすため、背中の余分な脂肪が落ちます。
また、ベリーダンスは両手を上げて行う動作も多いため、二の腕の脂肪も落とすことができます。

ベリーダンスの基本を体験してみよう

ベリーダンスの基本姿勢

まずはベリーダンスの基本姿勢からです。
背筋を伸ばし、下腹部を上に引き上げ、ヒップを下ろし、骨盤を立てます。
まずは動画を見ながらこの基本姿勢に慣れましょう。

ヒップサークル

ヒップサークルはお尻で円を描く動作で、前後左右に体を大きく動かします。
ウエスト、ヒップ、太ももの引き締めに効果的です。

ショルダーシミー

ショルダーシミーは基本姿勢から腕を上げて肩を細かく動かす動きです。
下半身はほとんど使わず、上半身を使うため、背中や二の腕の引き締めに効果的です。

注意点

ベリーダンスは普段あまり使わない部位を動かすことになるため、いきなり始めるとケガをしてしまう可能性があります。
事前に準備運動をして行うようにしてください。
体の力を抜いてリラックスして行うとケガの予防になるだけでなく、血行が良くなるため、ダイエット効果が出やすくなります。

まとめ

ベリーダンスはウエストを引き締めるだけでなく全身のシェイプアップにも効果的です。
また、ベリーダンスの妖艶な動きは女性としての魅力を引き出してくれます。
最近は、ジムやダンススタジオでベリーダンスを取り入れている所も多くあるので、ぜひ体験してみてください。

くびれを作るダイエットについてはコチラもあわせてご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

美脚効果抜群!効果的なスリミングジェルの使い方

季節を問わず、女子にとっては足を出す機会はたくさんあるので、美脚をめざしたいものです。では、「足痩せ」はどうすればいいのでしょう?ストレッチ?スポーツ?リンパマ

噛むだけで痩せられる!?「ガム」はダイエットに最適だった!

集中力を高めたいとき、リフレッシュしたいとき、口寂しいときなど、ガムを食べるシーンは人によって様々です。 日頃からガムをよく噛んでいる、という方も多いのではない

効果的に痩せるには?注目の成分カリウムを含む野菜でダイエットが良いみたい…

身体には、代謝機能という働きが備わっています。 代謝機能が活発であると、不必要なものを外に排出する働きが高まります。 カロリーを制限するダイエットの方法は、つら

トマトのダイエット効果を最大限に引き出すために…効果的な食べ方やトマトの…

みなさんは普段からトマトを食べていますか? トマトは栄養素が豊富に含まれる緑黄色野菜ですが、美容やダイエットにも効果的です。 今回はトマトのダイエット効果や効果

身浴よりも効果的?お風呂で氷を使ったダイエットが人気!

スポンサーリンク 氷1つで、体ポカポカの至福なバスタイム 昔から、「女性は体を冷やさないようにと」といわれてきました。 冷えは、健康にも美容にも大敵です。 飲み

簡単なのに効果抜群!今日から始めるインナーマッスルの鍛え方

体のスタイルの良し悪しを左右するお腹周りの脂肪、気になりますよね。 そして、毎日腹筋運動を頑張っていても一向にお腹周りが痩せないと悩んでいる人も多いと思います。

ズッキーニがパスタに!?野菜をパスタ風にして最強ダイエット食

冬は脂肪を溜めこむ季節。なかなかダイエットにチャレンジしても結果が伴わず、途中断念する人は多いです。 そこでダイエットを諦めかけた人に今話題のダイエット方法をご

10日間玄米を食べるだけでデトックス!7号食ダイエットとは?

玄米というと、とても健康的なイメージがありますが、その玄米ご飯だけを食べるダイエット方法をご存知でしょうか? そのやり方や注意点などをまとめました。 スポンサー

心も体も健康的に!ダイエットにも効果ありの野菜中心の食事!

昔は野菜と言えば肉や魚の彩りを添える役割の副菜として扱われていました。しかし、最近では野菜本来の持つ栄養価の高さやその味わい深さに加え、ローカロリーでダイエット

ホットヨーグルトダイエットってどうなの?効果的なやり方とレシピ

基本のレシピに+αする事で飽きずに続けられるアレンジレシピを5つご紹介しましょう。ぜひ試してみて下さい。 気になる下半身がほっそり!おすすめ脚やせエステ 基本の

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選