すらチャレ -女性のための健康サイト-

魅惑のダンス、ベリーダンスのダイエット効果とは?代謝UPで下半身痩せにも効果的!?

魅惑的な動きで女性の魅力を引き出すベリーダンス。
前後左右に動かす腰の動きが目を引きますが、体をシェイプアップでき、ダイエット効果も抜群です。
今回はベリーダンスのダイエット効果について紹介します。

スポンサーリンク

ベリーダンスは世界で最も古い踊り?

ベリーダンスは世界最古のダンスとも言われ、主に中東で発展してきました。
起源については諸説あり、古代エジプトや古代ギリシャの踊り子が原型ではないかと言われています。
ベリーダンスの“ベリー”はお腹を意味し、出産・婚礼の準備、女神信仰などの意味が込められています。

ベリーダンスのダイエット効果

くびれができる

ベリーダンスの特徴は腰を前後左右に動かすことです。
腰を動かすことで、普段なかなか使わない腰周りが動くため、余分な脂肪が落ち、続けていくうちにくびれができていきます。

代謝アップ

ベリーダンスの腰の動きでお腹周りのインナーマッスルが鍛えられます。
すると、骨盤が正しい位置に落ち着き、内臓も元の正しい位置に戻ります。
その結果、内臓の働きが活発になるため、代謝が上がり、ダイエット効果が出やすくなります。

下半身痩せにも効果的

ベリーダンスは上半身だけでなく下半身も使います。
特に、お尻、太ももに負荷がかかる動作が多いため、下半身の脂肪が落ちるだけでなく、魅力的なヒップライン、美脚作りにも効果的です。

背中や二の腕のシェイプアップ

ベリーダンスの基本動作の一つでもあるショルダーシミーは、背筋を伸ばして、肩を前後に動かすため、背中の余分な脂肪が落ちます。
また、ベリーダンスは両手を上げて行う動作も多いため、二の腕の脂肪も落とすことができます。

ベリーダンスの基本を体験してみよう

ベリーダンスの基本姿勢

まずはベリーダンスの基本姿勢からです。
背筋を伸ばし、下腹部を上に引き上げ、ヒップを下ろし、骨盤を立てます。
まずは動画を見ながらこの基本姿勢に慣れましょう。

ヒップサークル

ヒップサークルはお尻で円を描く動作で、前後左右に体を大きく動かします。
ウエスト、ヒップ、太ももの引き締めに効果的です。

ショルダーシミー

ショルダーシミーは基本姿勢から腕を上げて肩を細かく動かす動きです。
下半身はほとんど使わず、上半身を使うため、背中や二の腕の引き締めに効果的です。

注意点

ベリーダンスは普段あまり使わない部位を動かすことになるため、いきなり始めるとケガをしてしまう可能性があります。
事前に準備運動をして行うようにしてください。
体の力を抜いてリラックスして行うとケガの予防になるだけでなく、血行が良くなるため、ダイエット効果が出やすくなります。

まとめ

ベリーダンスはウエストを引き締めるだけでなく全身のシェイプアップにも効果的です。
また、ベリーダンスの妖艶な動きは女性としての魅力を引き出してくれます。
最近は、ジムやダンススタジオでベリーダンスを取り入れている所も多くあるので、ぜひ体験してみてください。

くびれを作るダイエットについてはコチラもあわせてご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

便秘解消に効果抜群!話題の大根おろしヨーグルトの効果とは?

今、「大根おろしヨーグルト」というものが巷で話題になっています。 「えっ?ヨーグルトに大根おろし?!」と思うかもしれませんが、すごいのは味ではなくその整腸効果な

3日間で痩せる!コールドプレスジュースで効果的にダイエットしよう♪

雑誌やCMでおなじみの有名エステをお得に体験! スポンサーリンク コールドプレスジュースって? コールドプレスジュースとは、低速圧搾の「コールドプレス製法」で作

2週間だけ主食を我慢。今注目のケトン体ダイエットのやり方とは?

老若男女問わず、ダイエットは人間にとって永遠の課題と言えます。 酵素ダイエットやリンゴダイエット等、数々のダイエット方法がある中で、今注目されているダイエット方

気軽なのにこのデトックス力!「半日断食ダイエット」で体質改善

一度ついてしまったお肉を取るのはなかなか難しいもの。健康的に簡単に痩せるのは難しいと思いこんでいませんか? 今回は、簡単で効果的に、健康的に痩せられる方法をご紹

スルメは低カロリーでタンパク質豊富でダイエットに最適!ただし注意点も…

今、ダイエット用に様々な食材がリリースされています。 身近にあるもっと手軽な食材でダイエットができないか、と考えたことはありませんか? お菓子や夜食の代わりに間

1日スプーン1杯でOK!ダイエット効果に期待大!えごま油のパワーとは?

油は体に悪く、健康を害すイメージがありますが、えごま油は健康にいい油としてテレビや雑誌などでも多く取り上げられています。 また、えごま油は健康にいいだけでなくダ

精神と身体が落ち着く。椅子さえあればできちゃう椅子ヨガのやり方と効果!

最近運動をしていなくて軽く体を動かしたいと思っていませんか。 実は派手に身体を動かさなくても、ちょっとしたことで身体に良い効果を与えることができます。 そういっ

寝てるときでも脂肪燃焼!? “睡眠代謝”の上げ方とは?

人は活動している時に常にカロリーを消費しています。 ですが睡眠を取っている時にもカロリーを消費しているのはご存知でしたか? 実は睡眠時の代謝を高めることで寝てい

ウエストニッパーはくびれ効果にバストアップまで!? 注意点も

ウエストニッパーという商品があるのですが、これは簡単に言うと、ウエストを少し細く見せることが出来る、締め付けが強くないコルセットのようなものです。 姿勢も良くな

デスクワークは太る?痩せるための生活習慣3つの見直し

デスクワークの消費カロリーを知らない方は多いのではないでしょうか。また、デスクワークは足のほか、腸にもむくみが起こりやすい職業です。これらの関係で、デスクワーク

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選