すらチャレ -女性のための健康サイト-

魅惑のダンス、ベリーダンスのダイエット効果とは?代謝UPで下半身痩せにも効果的!?

魅惑的な動きで女性の魅力を引き出すベリーダンス。
前後左右に動かす腰の動きが目を引きますが、体をシェイプアップでき、ダイエット効果も抜群です。
今回はベリーダンスのダイエット効果について紹介します。

スポンサーリンク

ベリーダンスは世界で最も古い踊り?

ベリーダンスは世界最古のダンスとも言われ、主に中東で発展してきました。
起源については諸説あり、古代エジプトや古代ギリシャの踊り子が原型ではないかと言われています。
ベリーダンスの“ベリー”はお腹を意味し、出産・婚礼の準備、女神信仰などの意味が込められています。

ベリーダンスのダイエット効果

くびれができる

ベリーダンスの特徴は腰を前後左右に動かすことです。
腰を動かすことで、普段なかなか使わない腰周りが動くため、余分な脂肪が落ち、続けていくうちにくびれができていきます。

代謝アップ

ベリーダンスの腰の動きでお腹周りのインナーマッスルが鍛えられます。
すると、骨盤が正しい位置に落ち着き、内臓も元の正しい位置に戻ります。
その結果、内臓の働きが活発になるため、代謝が上がり、ダイエット効果が出やすくなります。

下半身痩せにも効果的

ベリーダンスは上半身だけでなく下半身も使います。
特に、お尻、太ももに負荷がかかる動作が多いため、下半身の脂肪が落ちるだけでなく、魅力的なヒップライン、美脚作りにも効果的です。

背中や二の腕のシェイプアップ

ベリーダンスの基本動作の一つでもあるショルダーシミーは、背筋を伸ばして、肩を前後に動かすため、背中の余分な脂肪が落ちます。
また、ベリーダンスは両手を上げて行う動作も多いため、二の腕の脂肪も落とすことができます。

ベリーダンスの基本を体験してみよう

ベリーダンスの基本姿勢

まずはベリーダンスの基本姿勢からです。
背筋を伸ばし、下腹部を上に引き上げ、ヒップを下ろし、骨盤を立てます。
まずは動画を見ながらこの基本姿勢に慣れましょう。

ヒップサークル

ヒップサークルはお尻で円を描く動作で、前後左右に体を大きく動かします。
ウエスト、ヒップ、太ももの引き締めに効果的です。

ショルダーシミー

ショルダーシミーは基本姿勢から腕を上げて肩を細かく動かす動きです。
下半身はほとんど使わず、上半身を使うため、背中や二の腕の引き締めに効果的です。

注意点

ベリーダンスは普段あまり使わない部位を動かすことになるため、いきなり始めるとケガをしてしまう可能性があります。
事前に準備運動をして行うようにしてください。
体の力を抜いてリラックスして行うとケガの予防になるだけでなく、血行が良くなるため、ダイエット効果が出やすくなります。

まとめ

ベリーダンスはウエストを引き締めるだけでなく全身のシェイプアップにも効果的です。
また、ベリーダンスの妖艶な動きは女性としての魅力を引き出してくれます。
最近は、ジムやダンススタジオでベリーダンスを取り入れている所も多くあるので、ぜひ体験してみてください。

くびれを作るダイエットについてはコチラもあわせてご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

実はこんなにもすごい!骨盤矯正ヨガの効果とおすすめのポーズ

女性を中心に人気のヨガ。興味があるけどよくわからないという方も多いのではないでしょうか? たくさんの種類がありますが中でも今回は、骨盤矯正ヨガの効果についてご紹

30秒でわかる!骨盤の歪み3つのチェック法

脚を組んだり、片方の肩にばかりかばんを下げたり…。 このことによって、骨盤が歪むということを知っている人は多いかもしれません。 しかし本当に自分の骨盤が歪んでい

苦労なし!リバウンドなし!簡単「糖質ちょいオフダイエット」で美ボディに

テレビでも取り上げられている、話題の「糖質制限ダイエット」。 「制限」なんて聞くと、つい身構えてしまいますが、ご安心ください!「ちょいオフ」でいいんです! スポ

普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適…

いろいろなダイエット方法がありますが、高価なダイエット食品や手間がかかる方法はできれば避けたいという方は多いのではないでしょうか。 そんな方でも手軽にできるダイ

カッピングはダイエット効果がない!?体験した人の口コミを調査!

皆さんは「カッピング」というダイエット療法を詳しく知っていますか? 痩身エステなどで肌にカップを置き、ぎゅ~っと吸引されている写真はみたことがある方も多いのでは

食べ過ぎても安心!次の日に無かったことにする【リセット運動】

スポンサーリンク あぁ食べ過ぎた…後悔してる場合じゃありません! 年末年始や歓送迎会などの飲み会、バーベキューやビアガーデンなど年がら年中「食べ過ぎる機会」はあ

海外セレブに人気!チアシードのダイエット効果とその方法

チアシードとは、シソ科サルビア属ミントの「チア(Chia)」という果実の種です。主に中南米で栽培されます。 食物としての歴史は古く、少なくともマヤ文明・アステカ

大股で歩くだけで効果的なダイエットに!? オススメの理由とは?

ダイエットに効果的な運動に有酸素運動があります。 有酸素運動の代名詞ともいえるのがウォーキングやジョギングです。 特にウォーキングに関しては老若男女誰でもすぐに

姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選

太っている人でも、痩せてる人でもなってしまう二重あご。 その原因は、何気ない毎日の習慣にあります。 原因となる悪習慣を知って、あごのたるみを解消しましょう。 ス

欲しいのは誰よりも美しいくびれ!普通の腹筋よりも効果抜群の「脚上げ腹筋」…

ダイエットには腹筋が一番なんてことも耳にしますが、一口に腹筋といってもたくさん種類があります。 今回は普通の腹筋と比較しながら足上げ腹筋のやり方や効果をご紹介し

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選