すらチャレ -女性のための健康サイト-

魅惑のダンス、ベリーダンスのダイエット効果とは?代謝UPで下半身痩せにも効果的!?

魅惑的な動きで女性の魅力を引き出すベリーダンス。
前後左右に動かす腰の動きが目を引きますが、体をシェイプアップでき、ダイエット効果も抜群です。
今回はベリーダンスのダイエット効果について紹介します。

スポンサーリンク

ベリーダンスは世界で最も古い踊り?

ベリーダンスは世界最古のダンスとも言われ、主に中東で発展してきました。
起源については諸説あり、古代エジプトや古代ギリシャの踊り子が原型ではないかと言われています。
ベリーダンスの“ベリー”はお腹を意味し、出産・婚礼の準備、女神信仰などの意味が込められています。

ベリーダンスのダイエット効果

くびれができる

ベリーダンスの特徴は腰を前後左右に動かすことです。
腰を動かすことで、普段なかなか使わない腰周りが動くため、余分な脂肪が落ち、続けていくうちにくびれができていきます。

代謝アップ

ベリーダンスの腰の動きでお腹周りのインナーマッスルが鍛えられます。
すると、骨盤が正しい位置に落ち着き、内臓も元の正しい位置に戻ります。
その結果、内臓の働きが活発になるため、代謝が上がり、ダイエット効果が出やすくなります。

下半身痩せにも効果的

ベリーダンスは上半身だけでなく下半身も使います。
特に、お尻、太ももに負荷がかかる動作が多いため、下半身の脂肪が落ちるだけでなく、魅力的なヒップライン、美脚作りにも効果的です。

背中や二の腕のシェイプアップ

ベリーダンスの基本動作の一つでもあるショルダーシミーは、背筋を伸ばして、肩を前後に動かすため、背中の余分な脂肪が落ちます。
また、ベリーダンスは両手を上げて行う動作も多いため、二の腕の脂肪も落とすことができます。

ベリーダンスの基本を体験してみよう

ベリーダンスの基本姿勢

まずはベリーダンスの基本姿勢からです。
背筋を伸ばし、下腹部を上に引き上げ、ヒップを下ろし、骨盤を立てます。
まずは動画を見ながらこの基本姿勢に慣れましょう。

ヒップサークル

ヒップサークルはお尻で円を描く動作で、前後左右に体を大きく動かします。
ウエスト、ヒップ、太ももの引き締めに効果的です。

ショルダーシミー

ショルダーシミーは基本姿勢から腕を上げて肩を細かく動かす動きです。
下半身はほとんど使わず、上半身を使うため、背中や二の腕の引き締めに効果的です。

注意点

ベリーダンスは普段あまり使わない部位を動かすことになるため、いきなり始めるとケガをしてしまう可能性があります。
事前に準備運動をして行うようにしてください。
体の力を抜いてリラックスして行うとケガの予防になるだけでなく、血行が良くなるため、ダイエット効果が出やすくなります。

まとめ

ベリーダンスはウエストを引き締めるだけでなく全身のシェイプアップにも効果的です。
また、ベリーダンスの妖艶な動きは女性としての魅力を引き出してくれます。
最近は、ジムやダンススタジオでベリーダンスを取り入れている所も多くあるので、ぜひ体験してみてください。

くびれを作るダイエットについてはコチラもあわせてご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

前傾?後傾?骨盤の歪みを知ってもっとキレイになろう!

骨盤の歪みに効くエステをワンコインで体験しよう! ぽっこりお腹や下半身太りが気になっている方は多いのではないでしょうか? この原因は骨盤歪みにあるかもしれません

骨盤の歪みを解消!家で簡単にできる骨盤矯正方法

多くの女性が悩む骨盤の歪み。 骨盤が歪むと体のあちこちにトラブルが生じます。 そんな骨盤の歪みを解消する骨盤矯正エクササイズをご紹介します。 スポンサーリンク

美味しいから続けられる♡驚きのココアのダイエット効果とは?

ダイエットをしようと計画しても、長続きしないということもありますよね。 それは、苦しいダイエットをすることで一時は、体重が落ちてもストレスが溜まってしまって、止

トランポリンダイエットは痩せない!? メリットデメリットまとめ

ダイエットは辛く苦しいものだという印象が非常に強いものだと言えます。 そのため辛さで挫折したり、苦しいのは嫌だとダイエットを始めることすら諦めてしまう人も少なく

1日たった3分でぐんぐん痩せるっ!骨盤スクワットの効果ややり方とは?

普段の姿勢や行動によって骨盤はどうしても歪んでしまいます。 また、女性は生理や出産の影響から骨盤が開きやすいと言われています。 骨盤が歪みや開きは、代謝や筋力の

寝ながら痩せる夢のダイエット♡「ひもしばりダイエット」って?

ダイエットは運動をしたり食事を制限したりと何かと負担がかかるためなかなか続けることができませんよね。 「寝て起きたら痩せてればいいのに」と考えたことがある方は多

チートデイの効果がすごい!? 正しいやり方と注意点・向いていない人は?

運動や食事制限をしているのに体重が最近全然落ちないという方がほとんどだと思います。 そこで、今回はチートデイというものをご紹介していこうかと思います。 チートデ

デスクワークは太る?痩せるための生活習慣3つの見直し

デスクワークの消費カロリーを知らない方は多いのではないでしょうか。また、デスクワークは足のほか、腸にもむくみが起こりやすい職業です。これらの関係で、デスクワーク

ダイエット中の方におすすめ!太りにくい炭水化物ランキングBEST5!

炭水化物は脂肪になりやすく、ダイエット中はできるだけ控えたほうがいいとされています。 しかし、炭水化物は体のエネルギー源となる重要な栄養素です。 そこで、今回は

コルセットダイエットで楽にくびれができる!? 注意点4つもチェック!

ダイエットは一日にしてならずと言われており、途中で挫折する人も少なくありません。 辛い運動やきつい食事制限はすとれすにもなりますので、出来るだけ無理なく続けられ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選