すらチャレ -女性のための健康サイト-

内ももの脂肪が気になる…ワイドスクワットで内もも痩せに挑戦しよう!

脚痩せしようとして内ももの脂肪はなかなか落ちないものです。
それどころか、逆に脂肪が付いてしまうことすらあります。
今回は内ももとに脂肪が付きやすい理由と内もも痩せに効果的なスクワットを紹介します。

スポンサーリンク

内ももに脂肪が付きやすい理由

内ももには内転筋という筋肉があります。
内転筋は脚をクロスさせたり閉じたりする時に使う筋肉で、骨盤を安定させる働きもあります。

重要な役割を果たしている内転筋ですが、実は普段の生活ではあまり使われていません。
普段行う、歩く、立つ、座るなどの動作は、主に太ももの前側や外側の筋肉を使って行われています。
そのため、内転筋は衰えやすく、内ももに脂肪が付きやすくなり、さらにはO脚の原因にもなります。

つまり、内転筋を鍛えれば、内もも痩せを実現でき、まっすぐな美脚を手に入れることができるのです。

内もも痩せにはワイドスクワットが効果的

内転筋を鍛えて内もも痩せを実現するにはスクワットが効果的です。
脂肪を落とすには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動が効果的とされていますが、内転筋にあまり負荷がかからないため、内もも痩せにはさほど効果がありません。
しかし、スクワットであれば太ももの筋肉に負荷をかけて、太ももキュッとを引き締めることができます。

また、スクワットは15回するだけで腹筋500回分の効果があるとも言われているほど効率的な運動です。
太ももには大きな大腿四頭筋があり、効率よく筋肉が鍛えられて代謝が上がりやすくなるため、体全体のダイエットにも効果的です。

太もも痩せにもダイエットにも効果的なスクワットですが、特に内ももの内転筋を鍛えるには足を開いて行うワイドスクワットが効果的です。

ワイドスクワットのやり方

やり方

1.足を肩幅より広めに開いて、つま先の角度が45度になるくらい外側に向ける。
2.両腕は体の前で組んで、しっかりと胸を張り、息を吐きながら腰をゆっくり下ろしていく。
3.お尻が床にと平行になるところまで下げ、ゆっくりと腰を元の位置に戻す。

これを10~15回×2~3セットを目安に行ってください。
きつい場合は回数を減らしたり、セット数を減らしたりしてもかまいません。

ポイント

①内ももの伸びを実感しながら行う。
②膝はつま先と同じ方向を向くようにして、内側に入らないようにする。
③セット間の休憩は1分以内にする。

まとめ

内ももは普段なかなか使わないため、衰えやすく、脂肪が付きやすく落ちにくい部位です。
そのため、内ももを鍛えるワイドスクワットを行って内もも痩せを実現しましょう。
また、普段の生活でも、内転筋使うことを意識して、美脚を目指していきましょう!

太もものタイプ別ダイエット方法はコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

ガガ様も行ったハーレイ式腕立て伏せが二の腕痩せに効果的!嬉しいバストアッ…

「ハーレイ式腕立て伏せ」というトレーニング法をご存知ですか? ハーレイ式腕立て伏せとは、あのレディ・ガガもトレーニングを受けた凄腕トレーナーのハーレイ氏が考案し

【憧れのくびれの作り方】ウエストを引き締めるダイエット法7つ

女性の永遠の憧れのくびれ。 全体的には痩せていてもくびれがないと子供のような体型に見えたり、ぽっちゃりさんもくびれがある事でセクシーに!バランスがとれたセクシー

美脚効果やぽっこりお腹の解消…内転筋を鍛えるメリットと効果的な鍛え方

薄着の季節になると、気になるのが、おなかや太もものお肉ですよね。 今こそ内転筋を鍛えて、スリムな美脚を手に入れましょう。 スポンサーリンク 内転筋はどこの筋肉?

短期間でほっそり!ふくらはぎがどんどん細くなる方法4つ

すらっとした足は、どの女性にとっても憧れです。特に後ろ姿が目立つふくらはぎ、もう少し細ければ、ミニスカートだって似合うのにと、思った事はありませんか? ふくらは

目指せ下半身痩せ!簡単に始められる下半身ダイエット

スポンサーリンク 下半身痩せに挑戦しましょう! 皆さんは体のどの部分のスタイルが気になりますか? 私は昔から上半身に比べて、下半身がぽっちゃり体型なのです。 女

魅力的なくびれをゲット!お家で出来る2つのストレッチ法

スポンサーリンク くびれゲットで美しいボディラインに! 夏が近づくにつれて服装もだんだん薄着になってきます。 水着を着る機会も増えてくるし… そんな時くびれがあ

たるみに効果抜群!二の腕がみるみる細くなる「ダンベル運動」

伝授します! あなたのスタイルをアップグレードする二の腕たるみ除去方法。 春から夏にかけての悩みの一つに「たるんだ二の腕」が挙げられます。せっかくノースリーブを

ガンコな太ももの脂肪は「Y字バランス」で落とす!効果的なやり方は?

体操選手やフィギュアスケートの選手がテレビで披露しているY字バランス。 実は、なかなか落ちにくい太ももの脂肪を落とすのに最適なダイエット法です。 今回はY字バラ

お腹引き締めにはロングブレス!しかし効果は他にもあった!

美木良介先生の考案されたロングブレスダイエット。TVや雑誌にバンバン掲載されて、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いで売れ、一気に話題となりました。美木先生がロングブレスダ

むくみにも効果抜群!エア自転車こぎダイエットで簡単脚痩せダイエット!

足痩せをしたいと考える女性は多くいますよね。 しかし、足はなかなか痩せにくい部分でもあります。 キツイ食事制限をしても細くなりにくい足痩せは、エア自転車こぎで痩

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選