すらチャレ -女性のための健康サイト-

あなたの悩みはどれ?腹筋の種類と目的別トレーニング法まとめ

年を重ねるごとに脂肪が付いてくるお腹。
どうにかしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

お腹の脂肪を落とすには腹筋運動が最適ですが、トレーニングの成果を効率よく出すためには、どんな腹筋がどこの部位に効くのかを理解することも大切です。
今回は、腹筋の筋肉の種類と目的別の腹筋を紹介します。

スポンサーリンク

腹筋には3種類ある

腹筋と聞くと漠然とお腹まわりの筋肉というイメージがあると思いますが、実際は主に3種類の筋肉で構成されています。

まず、お腹の表面にある腹直筋です。
腹直筋はお腹の表面を覆っている筋肉で、いわゆるシックスパックの部分の筋肉です。
体を起こしたり姿勢を保ったりする役割があります。

次に、わき腹にクロスするようにしてつながっている腹斜筋です。
外腹斜筋と内腹斜筋の2種類があり、特にひねる動きをする時に使われる筋肉です。
腹斜筋を鍛えることで、くびれを作ることができます。

最後は、お腹の最も内側にある腹横筋です。
腹横筋は内臓を正しい位置に保つ役割や体幹を安定させる役割があります。
腹横筋を鍛えることでぽっこりお腹を解消し、ウエストを引き締めることができます。

ここからは、目的別に3種類の腹筋を紹介していきます。

お腹の表面を引き締める腹筋

クランチ

クランチは腹筋の基本とも言えるトレーニングで、主に腹直筋に効果があります。

やり方

1.椅子の上に足を乗せて寝て、膝の角度を90度にする。
2.両手を頭の後ろにそっと添えてあごを引く。
3.へそを覗き込むようにして背中を丸めながらゆっくりと起き上がる。

これを10~15回、2~3セット行います。
ポイントは常に腹筋を意識して反動をつけずにゆっくり行うことです。
また、床と腰の間に隙間ができてしまうと腰を痛める可能性があるため、隙間をなくすようにしてください。

くびれを作る腹筋

ツイストクランチ

ツイストクランチは体をひねりながら行う腹筋で、腹斜筋に効果があり、くびれ作りにも効果的です。

やり方

1.仰向けに寝て、両手を耳に軽くあてる。
2.左足を浮かして90度に曲げ、右足は伸ばしたまま浮かす。
3.足と上体、どちらもひねりながら右ひじを左ひざにつけ、左右交互に繰り返す。

左右一度ずつで1回とし、10~15回、2~3セット行います。
呼吸を止めることなく、常に腹斜筋を意識してゆっくり行いましょう。

ぽっこりお腹を解消する腹筋

ドローイン

ドローインはお腹をへこませて呼吸をする運動で、腹横筋に刺激を与えるため、ぽっこりお腹の解消に役立ちます。

やり方

1.膝を立てて仰向けに寝る。
2.鼻から息を吸い、胸を膨らませる。
3.口から息を吐きながらお腹をへこませていく。

これを5~10回、2~3セット行います。
息を吐く時はお腹を床に近づけていくイメージでへこませていきます。

ドローインの効果について詳しくはコチラをご覧ください。

まとめ

お腹は主に3種類の筋肉で構成されており、どこを鍛えれば、どのような効果が出るのかを知っておけば効率の良いトレーニングができます。
今回紹介した目的別の腹筋を行って、これから夏に向けて引き締まったお腹を作っていきましょう。

本当に腹筋を鍛えるにはトレーニングだけじゃ足りない!
トレーニングと一緒にコチラも参考にしてみてください。

スポンサーリンク

関連記事

肩甲骨の簡単ほぐしストレッチ!美ボディを手に入れよう♪

肩甲骨はダイエットと深い関係があるというのを、聞いたことはありませんか? 上半身の骨盤といわれるほど、大きな役割を持つ肩甲骨。 スッキリした背中作りにも、重要な

見つけたら即買い推奨!100均で買えるダイエットグッズ4選

皆さんはダイエットグッズを購入するのに、いくら使いますか? 100円ショップには、様々なダイエットグッズが販売されています。 使った人の口コミも高評価のものが多

今人気のキャビテーション!あなたは知っていますか?

スポンサーリンク キャビテーションとは! 皆さんは「キャビテーション」とは何かご存知ですか? 聞きなれない方もいるかもしれませんね。 ダイエットや部分痩せに効果

セルライトケアだけじゃない!エンダモロジーの効果とは?

スポンサーリンク 多くの効果が期待できるエンダモロジー エンダモロジーというダイエット方法は、現在おもにエステサロンやクリニックで取り扱われている痩身機器の名称

お茶漬け、湯豆腐…ダイエット中におすすめの夜食5選

ダイエット中なのに、どうしてもお腹が空いて夜食を食べたくなってしまうこともありますよね。 ダイエット中だから…と我慢しすぎると、ストレスになって余計に身体に悪い

ジュースクレンズよりらくちん!味噌汁クレンズで老廃物をがっつり洗浄!

ローラや多くの芸能人が実践しているという、ジュースクレンズ。 なんとジュースの代わりに、味噌汁でできるんです。 スポンサーリンク ジュースクレンズとは? クレン

「内転筋」の簡単エクササイズで洋梨体型を克服!

女性が「痩せにくい」と感じる身体の部位は「太もも」「下腹」「お尻」と、下半身に集中しています。 脂質の代謝が苦手な女性は、特に下半身に皮下脂肪が溜まりやすいので

脂肪燃焼や食べ過ぎ防止…スーパーフード「スピルリナ」が持つ3つのダイエッ…

スピルリナをご存知でしょうか? なかなか聞き慣れない名前だと思いますが、スピルリナは栄養成分が豊富なスーパーフードで、女性にとって永遠の課題とも言えるダイエット

心も体も健康的に!ダイエットにも効果ありの野菜中心の食事!

昔は野菜と言えば肉や魚の彩りを添える役割の副菜として扱われていました。しかし、最近では野菜本来の持つ栄養価の高さやその味わい深さに加え、ローカロリーでダイエット

ホットヨーグルトダイエットってどうなの?効果的なやり方とレシピ

基本のレシピに+αする事で飽きずに続けられるアレンジレシピを5つご紹介しましょう。ぜひ試してみて下さい。 気になる下半身がほっそり!おすすめ脚やせエステ 基本の

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選