すらチャレ -女性のための健康サイト-

あなたの悩みはどれ?腹筋の種類と目的別トレーニング法まとめ

年を重ねるごとに脂肪が付いてくるお腹。
どうにかしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

お腹の脂肪を落とすには腹筋運動が最適ですが、トレーニングの成果を効率よく出すためには、どんな腹筋がどこの部位に効くのかを理解することも大切です。
今回は、腹筋の筋肉の種類と目的別の腹筋を紹介します。

スポンサーリンク

腹筋には3種類ある

腹筋と聞くと漠然とお腹まわりの筋肉というイメージがあると思いますが、実際は主に3種類の筋肉で構成されています。

まず、お腹の表面にある腹直筋です。
腹直筋はお腹の表面を覆っている筋肉で、いわゆるシックスパックの部分の筋肉です。
体を起こしたり姿勢を保ったりする役割があります。

次に、わき腹にクロスするようにしてつながっている腹斜筋です。
外腹斜筋と内腹斜筋の2種類があり、特にひねる動きをする時に使われる筋肉です。
腹斜筋を鍛えることで、くびれを作ることができます。

最後は、お腹の最も内側にある腹横筋です。
腹横筋は内臓を正しい位置に保つ役割や体幹を安定させる役割があります。
腹横筋を鍛えることでぽっこりお腹を解消し、ウエストを引き締めることができます。

ここからは、目的別に3種類の腹筋を紹介していきます。

お腹の表面を引き締める腹筋

クランチ

クランチは腹筋の基本とも言えるトレーニングで、主に腹直筋に効果があります。

やり方

1.椅子の上に足を乗せて寝て、膝の角度を90度にする。
2.両手を頭の後ろにそっと添えてあごを引く。
3.へそを覗き込むようにして背中を丸めながらゆっくりと起き上がる。

これを10~15回、2~3セット行います。
ポイントは常に腹筋を意識して反動をつけずにゆっくり行うことです。
また、床と腰の間に隙間ができてしまうと腰を痛める可能性があるため、隙間をなくすようにしてください。

くびれを作る腹筋

ツイストクランチ

ツイストクランチは体をひねりながら行う腹筋で、腹斜筋に効果があり、くびれ作りにも効果的です。

やり方

1.仰向けに寝て、両手を耳に軽くあてる。
2.左足を浮かして90度に曲げ、右足は伸ばしたまま浮かす。
3.足と上体、どちらもひねりながら右ひじを左ひざにつけ、左右交互に繰り返す。

左右一度ずつで1回とし、10~15回、2~3セット行います。
呼吸を止めることなく、常に腹斜筋を意識してゆっくり行いましょう。

ぽっこりお腹を解消する腹筋

ドローイン

ドローインはお腹をへこませて呼吸をする運動で、腹横筋に刺激を与えるため、ぽっこりお腹の解消に役立ちます。

やり方

1.膝を立てて仰向けに寝る。
2.鼻から息を吸い、胸を膨らませる。
3.口から息を吐きながらお腹をへこませていく。

これを5~10回、2~3セット行います。
息を吐く時はお腹を床に近づけていくイメージでへこませていきます。

ドローインの効果について詳しくはコチラをご覧ください。

まとめ

お腹は主に3種類の筋肉で構成されており、どこを鍛えれば、どのような効果が出るのかを知っておけば効率の良いトレーニングができます。
今回紹介した目的別の腹筋を行って、これから夏に向けて引き締まったお腹を作っていきましょう。

本当に腹筋を鍛えるにはトレーニングだけじゃ足りない!
トレーニングと一緒にコチラも参考にしてみてください。

スポンサーリンク

関連記事

目指せSラインボディ!くびれ作る「インナーマッスル」の鍛え方

気になるお腹を最新マシンで引き締め! 年々、増えるおなか周りの脂肪。 何とかしたいから、とにかく、ダイエットしようと考えていませんか? しかし、ただひたすらダイ

飲むだけで効果あり?ダイエットサプリのおすすめ活用法

「ダイエット」とは何でしょうか。ただ単に「痩せる方法」だと思っていませんか? それは誤解です。本来の意味は食事の種類や量を守りながらする「食事療法」です。 それ

前傾?後傾?骨盤の歪みを知ってもっとキレイになろう!

骨盤の歪みに効くエステをワンコインで体験しよう! ぽっこりお腹や下半身太りが気になっている方は多いのではないでしょうか? この原因は骨盤歪みにあるかもしれません

お茶漬け、湯豆腐…ダイエット中におすすめの夜食5選

ダイエット中なのに、どうしてもお腹が空いて夜食を食べたくなってしまうこともありますよね。 ダイエット中だから…と我慢しすぎると、ストレスになって余計に身体に悪い

便秘解消に効果抜群!話題の大根おろしヨーグルトの効果とは?

今、「大根おろしヨーグルト」というものが巷で話題になっています。 「えっ?ヨーグルトに大根おろし?!」と思うかもしれませんが、すごいのは味ではなくその整腸効果な

たった10分で100kcal消費!?フラフープのダイエット効果とは?

みなさんはお正月どのように過ごされましたか? 美味しいおせち料理、こたつでゴロゴロ…。 休みを思う存分満喫し、いざ体重をはかってみて驚愕…。 運動不足や食べ過ぎ

魅惑のダンス、ベリーダンスのダイエット効果とは?代謝UPで下半身痩せにも…

魅惑的な動きで女性の魅力を引き出すベリーダンス。 前後左右に動かす腰の動きが目を引きますが、体をシェイプアップでき、ダイエット効果も抜群です。 今回はベリーダン

ダイエット中にぴったりの食事!気をつけたい食べ方・食べ物

スポンサーリンク ダイエットの基本は食事です 女性でダイエット経験がある方はきっと多いはず。 中年男性もだんだんお腹が出てきて、ダイエットをしないといけないかな

お財布とダイエットの味方!安価で手に入る「おから」のダイエット効果とは?

ダイエット中のおやつといったら、おからクッキー。 減量に成功した方の口コミが広がり、今や定番アイテムともいえます。 今回は、なぜダイエットにおからが効くのか…見

筋トレのお供に!海外で人気のEMSとは?

スポンサーリンク 海外で人気のEMS EMSとは EMSという言葉をご存知でしょうか? EMSはElectrical Muscle Stimulationの略称

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選