すらチャレ -女性のための健康サイト-

10日間玄米を食べるだけでデトックス!7号食ダイエットとは?

玄米というと、とても健康的なイメージがありますが、その玄米ご飯だけを食べるダイエット方法をご存知でしょうか?
そのやり方や注意点などをまとめました。

スポンサーリンク

7号食とは?

私達の食事は、その内容によって1~7の食事法に分けられます。

7号食→玄米ご飯のみでおかずは無し

6号食→玄米ご飯に味噌汁が付き、漬物は少量

5号食→6号食に季節の野菜のみのおかずが1品つきます。

4号食→5号食にもう1品野菜のおかずがつきます。時々肉や魚もOK。

日常的な「食事」と言われるのは、ここまでです。

3号食→ご飯、味噌汁におかずが3品つく食事

2号食→ご飯、味噌汁におかずが4品つく食事

ご飯の量が少なくなり、慢性的な疾患を引き起こす可能性があります。

1号食→好きな物を好きなだけ食べる食事

食事に関して無頓着で、健康管理ができず、ガンや脳卒中、心臓病になる危険性があります。

「7号食」とは、7番目の食事法で、玄米ご飯だけを食べ、飲み物もお茶か水のみですごします。

7号食ダイエットとは?

とにかく、7号食(トッピングとしてごま塩をかけた玄米)のみで10日間過ごすダイエットの事です。
痩せるのはもちろんの事、便秘が改善されたり、肩こりの解消や、美肌アップの効果が期待できます。

断食とは違うので、玄米ご飯の量や、食べる回数は食べたいだけ食べて良いのが、嬉しいポイントです。
飲み物は、基本的に水かお茶で、お茶はカフェインが少ないほうじ茶や番茶、麦茶にします。

7号食ダイエットをする際の注意点

玄米は良く噛んで食べましょう。
満腹中枢が刺激される事によって満腹感が得られ、食べ過ぎを防ぐ事ができます。

食事は寝る4時間前には済ませます。
これは通常のダイエットにおいても同じですが、寝る前は代謝機能が低下しているので、カロリーを消費する事ができません。

7号食ダイエットを進めていくと、体に大きな変化が表れてきます。
これを「瞑眩反応(めいけんはんのう)」といい、体がだるく感じたり、イライラしたり、頭痛や吐き気を起こす事があります。
しかし、これらは体が変化してきているサインです。
多くの場合にはすぐに元通りになりますが、あまりにも続く時にはすぐに中止してください。

10日間経ったら回復食を!

10日間、頑張ったからといって、いきなり今までどおりの食事に戻る事はやめましょう。
お腹に負担がかかり、下痢などの症状を引き起こしてしまいます。

11日~13日目は、7号食+具無しの味噌汁、14日~16日目は、7号食+具あり(動物性の食物は禁止)の味噌汁というように、徐々に普通の食事に近づけていくようにしましょう。

玄米ご飯だけを食べるダイエット、体重が減るだけでなく、体質改善に大きな効果が期待できます。
玄米だけで10日間、明日から始めてみてはいかがですか?

ヨーグルトでもプチ断食ができます!
詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

痩身エステに通いたい人必見!おすすめの痩身エステはどこ?

スポンサーリンク ルグランソシエの痩身エステ 会社の同僚がソシエの痩身エステを受けて「すごく良かった!」と絶賛していました。同僚が受けてきたのは「エステティック

肉食の人必見!肉を食べてもダイエットできる!?

今は飽食の時代で、特に野菜や魚より肉を好んで食べる人が増えてきています。肉ばかり食べているせいか太った!という人も多いでしょう。 そんな肉食の人に朗報です。肉を

8種類から選ぶだけ!朝食ダイエットで目指せ「痩せ体質」

面倒だったり、ダイエットをしたりでつい抜いてしまいやすい朝ごはん。特に一人暮らしをしているとなりがちですね。しかし、朝ごはんを抜くことで、むしろダイエットの機会

運動でセルライトを解消しよう!セルライトに効果的な運動とは?

ボコボコとしたイヤ~な脂肪のかたまりが身体にできてしまう「セルライト」。 脂肪の一種であるセルライトを取り除くには、運動が効果的だと言われています。 セルライト

痩せ体質が作れる! 早起きでダイエット効果が得られるのはなぜ?

早起きは健康に良いと聞きますが、それだけではありません。 驚いたことにダイエット効果が期待できるみたいです! 早起きすると、なぜ痩せられるのでしょうか? スポン

ゆっくりよく噛む食習慣!子供用食器で最強ダイエット!

ダイエットには運動や食事制限が大切なことはよく知られていることですが、実は「食べ方」も大切なのです。 ダイエットのためには「ゆっくり」と「よく噛んで」食べること

海外セレブに人気!チアシードのダイエット効果とその方法

チアシードとは、シソ科サルビア属ミントの「チア(Chia)」という果実の種です。主に中南米で栽培されます。 食物としての歴史は古く、少なくともマヤ文明・アステカ

効果的に痩せるには?注目の成分カリウムを含む野菜でダイエットが良いみたい…

身体には、代謝機能という働きが備わっています。 代謝機能が活発であると、不必要なものを外に排出する働きが高まります。 カロリーを制限するダイエットの方法は、つら

たった2分拝むだけでダイエット効果抜群!エンジェルズも推奨する「拝むだけ…

アメリカのファッションブランド、「ヴィックトリア・シークレット」の看板モデル、エンジェルズが推奨するエクササイズをご存じですか? たった2分拝むだけでダイエット

リバウンドする4箇条!体重増加を防止する食事法とは

運動をしてダイエットしたいけど、運動する時間もジムに通うお金もない…。 そんな悩みを持っている人はいませんか? それならば、消費カロリーより摂取カロリーを減らし

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選