すらチャレ -女性のための健康サイト-

10日間玄米を食べるだけでデトックス!7号食ダイエットとは?

玄米というと、とても健康的なイメージがありますが、その玄米ご飯だけを食べるダイエット方法をご存知でしょうか?
そのやり方や注意点などをまとめました。

スポンサーリンク

7号食とは?

私達の食事は、その内容によって1~7の食事法に分けられます。

7号食→玄米ご飯のみでおかずは無し

6号食→玄米ご飯に味噌汁が付き、漬物は少量

5号食→6号食に季節の野菜のみのおかずが1品つきます。

4号食→5号食にもう1品野菜のおかずがつきます。時々肉や魚もOK。

日常的な「食事」と言われるのは、ここまでです。

3号食→ご飯、味噌汁におかずが3品つく食事

2号食→ご飯、味噌汁におかずが4品つく食事

ご飯の量が少なくなり、慢性的な疾患を引き起こす可能性があります。

1号食→好きな物を好きなだけ食べる食事

食事に関して無頓着で、健康管理ができず、ガンや脳卒中、心臓病になる危険性があります。

「7号食」とは、7番目の食事法で、玄米ご飯だけを食べ、飲み物もお茶か水のみですごします。

7号食ダイエットとは?

とにかく、7号食(トッピングとしてごま塩をかけた玄米)のみで10日間過ごすダイエットの事です。
痩せるのはもちろんの事、便秘が改善されたり、肩こりの解消や、美肌アップの効果が期待できます。

断食とは違うので、玄米ご飯の量や、食べる回数は食べたいだけ食べて良いのが、嬉しいポイントです。
飲み物は、基本的に水かお茶で、お茶はカフェインが少ないほうじ茶や番茶、麦茶にします。

7号食ダイエットをする際の注意点

玄米は良く噛んで食べましょう。
満腹中枢が刺激される事によって満腹感が得られ、食べ過ぎを防ぐ事ができます。

食事は寝る4時間前には済ませます。
これは通常のダイエットにおいても同じですが、寝る前は代謝機能が低下しているので、カロリーを消費する事ができません。

7号食ダイエットを進めていくと、体に大きな変化が表れてきます。
これを「瞑眩反応(めいけんはんのう)」といい、体がだるく感じたり、イライラしたり、頭痛や吐き気を起こす事があります。
しかし、これらは体が変化してきているサインです。
多くの場合にはすぐに元通りになりますが、あまりにも続く時にはすぐに中止してください。

10日間経ったら回復食を!

10日間、頑張ったからといって、いきなり今までどおりの食事に戻る事はやめましょう。
お腹に負担がかかり、下痢などの症状を引き起こしてしまいます。

11日~13日目は、7号食+具無しの味噌汁、14日~16日目は、7号食+具あり(動物性の食物は禁止)の味噌汁というように、徐々に普通の食事に近づけていくようにしましょう。

玄米ご飯だけを食べるダイエット、体重が減るだけでなく、体質改善に大きな効果が期待できます。
玄米だけで10日間、明日から始めてみてはいかがですか?

ヨーグルトでもプチ断食ができます!
詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

「牛乳は太りやすい飲み物」は間違い…?!効果が出る牛乳ダイエットのやり方…

牛乳というと、カロリーが高く太りやすいというイメージを持っていませんか? 実は、牛乳にはダイエットに効果な成分がたくさん含まれています。 今回は、牛乳ダイエット

自宅で簡単に出来る!リンパドレナージュのポイント

スポンサーリンク 自宅でお手軽リンパドレナージュ リンパドレナージュとは、流れが悪くなってしまったリンパ液を全身にあるリンパ節へ向かって流し込んであげるようにマ

麦ごはんで身体が変わる!?驚きの「七号食ダイエット」って?

吉瀬美智子さんも産後ダイエットとしてやっている、七号食ダイエットをご存じですか? ダイエットで想像するのは筋肉を付けるような運動や厳しい食事制限です。 たしかに

簡単部分痩せ!お風呂でできる「ながら」エクササイズ

寒い冬の季節は温かいお風呂に浸かると体もほぐれ、幸せな気分になるものです。 お風呂で行うエクササイズは、リラクゼーション効果に加え体も温まっているので脂肪を燃焼

3日間で痩せる!コールドプレスジュースで効果的にダイエットしよう♪

雑誌やCMでおなじみの有名エステをお得に体験! スポンサーリンク コールドプレスジュースって? コールドプレスジュースとは、低速圧搾の「コールドプレス製法」で作

踏み台昇降ダイエットとは|正しいやり方と消費カロリー

スポンサーリンク 踏み台昇降運動ってなに? 「踏み台昇降運動」というものを耳にしたことはありますでしょうか? ひと昔前は、学校のスポーツテストでもテスト項目にな

2週間だけ主食を我慢。今注目のケトン体ダイエットのやり方とは?

老若男女問わず、ダイエットは人間にとって永遠の課題と言えます。 酵素ダイエットやリンゴダイエット等、数々のダイエット方法がある中で、今注目されているダイエット方

ロングブレスダイエットって本当に痩せるの?効果のあるやり方とは

ロングブレスダイエットがメディアに取り上げられた数年前、皆さんもしょっちゅう、その名を目や耳にしたのではないでしょうか。 それが単品ダイエットのように一時的で終

スマホでデータ管理?とにかく安い?用途別おすすめの体重計5選!

ダイエットには体重管理をする体重計が必要不可欠です。 最近の体重計はシンプルなものから多機能なものまでさまざまな商品がそろっています。 今回はダイエット中におす

お茶漬け、湯豆腐…ダイエット中におすすめの夜食5選

ダイエット中なのに、どうしてもお腹が空いて夜食を食べたくなってしまうこともありますよね。 ダイエット中だから…と我慢しすぎると、ストレスになって余計に身体に悪い

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選