すらチャレ -女性のための健康サイト-

10日間玄米を食べるだけでデトックス!7号食ダイエットとは?

玄米というと、とても健康的なイメージがありますが、その玄米ご飯だけを食べるダイエット方法をご存知でしょうか?
そのやり方や注意点などをまとめました。

スポンサーリンク

7号食とは?

私達の食事は、その内容によって1~7の食事法に分けられます。

7号食→玄米ご飯のみでおかずは無し

6号食→玄米ご飯に味噌汁が付き、漬物は少量

5号食→6号食に季節の野菜のみのおかずが1品つきます。

4号食→5号食にもう1品野菜のおかずがつきます。時々肉や魚もOK。

日常的な「食事」と言われるのは、ここまでです。

3号食→ご飯、味噌汁におかずが3品つく食事

2号食→ご飯、味噌汁におかずが4品つく食事

ご飯の量が少なくなり、慢性的な疾患を引き起こす可能性があります。

1号食→好きな物を好きなだけ食べる食事

食事に関して無頓着で、健康管理ができず、ガンや脳卒中、心臓病になる危険性があります。

「7号食」とは、7番目の食事法で、玄米ご飯だけを食べ、飲み物もお茶か水のみですごします。

7号食ダイエットとは?

とにかく、7号食(トッピングとしてごま塩をかけた玄米)のみで10日間過ごすダイエットの事です。
痩せるのはもちろんの事、便秘が改善されたり、肩こりの解消や、美肌アップの効果が期待できます。

断食とは違うので、玄米ご飯の量や、食べる回数は食べたいだけ食べて良いのが、嬉しいポイントです。
飲み物は、基本的に水かお茶で、お茶はカフェインが少ないほうじ茶や番茶、麦茶にします。

7号食ダイエットをする際の注意点

玄米は良く噛んで食べましょう。
満腹中枢が刺激される事によって満腹感が得られ、食べ過ぎを防ぐ事ができます。

食事は寝る4時間前には済ませます。
これは通常のダイエットにおいても同じですが、寝る前は代謝機能が低下しているので、カロリーを消費する事ができません。

7号食ダイエットを進めていくと、体に大きな変化が表れてきます。
これを「瞑眩反応(めいけんはんのう)」といい、体がだるく感じたり、イライラしたり、頭痛や吐き気を起こす事があります。
しかし、これらは体が変化してきているサインです。
多くの場合にはすぐに元通りになりますが、あまりにも続く時にはすぐに中止してください。

10日間経ったら回復食を!

10日間、頑張ったからといって、いきなり今までどおりの食事に戻る事はやめましょう。
お腹に負担がかかり、下痢などの症状を引き起こしてしまいます。

11日~13日目は、7号食+具無しの味噌汁、14日~16日目は、7号食+具あり(動物性の食物は禁止)の味噌汁というように、徐々に普通の食事に近づけていくようにしましょう。

玄米ご飯だけを食べるダイエット、体重が減るだけでなく、体質改善に大きな効果が期待できます。
玄米だけで10日間、明日から始めてみてはいかがですか?

ヨーグルトでもプチ断食ができます!
詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

あなたは噛む派?噛まない派?食べ方で効果が変わるチアシードの魅力とは?

最近大注目されているチアシードには、スーパーフードという呼び名もあります。 ダイエットのために摂取している方も多いそうですが、みなさん食べ方をご存知ですか? ス

血流改善で基礎代謝アップ!メディカルカッピングの効果とは

ひどいむくみや肩こり。 毎日、着圧ソックスや半身浴でケアしてるけど、根本的に治すことはできないの? そんな悩みをお持ちの方は多いかもしれません。 一方、老廃物で

姿勢もよくなり太りにくく!シコアサイズのやり方と効果

スポンサーリンク シコアサイズって何? 皆さん、シコアサイズというエクササイズ方法を知っていますか? シコアサイズは相撲の「四股」から考えられたエクササイズです

体の中からキレイ!腸内環境を整えてダイエットの効率をUPさせよう!

腸内環境を整えることはカラダにいいとはいいますが、ダイエットにも効果的って知っていました? 腸内環境を整えることで、カラダの中からキレイになりダイエットにもなる

食べる順番を変えるだけでダイエットできるって本当!?

「同じように食べているはずなのに、なぜか彼女は痩せていて、私は太る一方…」 という経験はありませんか? それは、食べる順番が違うのかもしれません。 今日から食べ

痩せたいあなたにオススメ!ダイソーのバスソルト「CANDY CRAZE」…

バスソルトにはいろいろな効果がありますが、ダイエット効果もそのひとつです。 バスソルトを入れたお風呂につかるだけで痩せられるのですから、手軽なものです。 ただ、

新しい体操!サントリーが提唱する「体脂肪体操」の効果とやり方、口コミ特集…

体脂肪体操とはサントリーが開発しスポーツ医学の第一人者である久野教授が監修をおこなっている新しい体操です。 短時間で効率よく体脂肪を燃やすことを目的に考えられた

ダイエットもできて美容にも効果アリ。未来の食物アマランサスとは?

食べるだけでダイエットもできて美しくもなれる、そんな食材があったら良いですよね! その理想、アマランサラスが叶えてくれます! アマランサスは栄養バランスが優れて

ズッキーニがパスタに!?野菜をパスタ風にして最強ダイエット食

冬は脂肪を溜めこむ季節。なかなかダイエットにチャレンジしても結果が伴わず、途中断念する人は多いです。 そこでダイエットを諦めかけた人に今話題のダイエット方法をご

運動不足は室内でも解消できちゃう!その方法とは?

スポンサーリンク 日常的な運動の大切さ 毎日1万歩歩いていますか?メタボ体形になっていませんか? 忙しい毎日の中で、きちんと運動することはなかなか難しいですよね

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選