すらチャレ -女性のための健康サイト-

10日間玄米を食べるだけでデトックス!7号食ダイエットとは?

玄米というと、とても健康的なイメージがありますが、その玄米ご飯だけを食べるダイエット方法をご存知でしょうか?
そのやり方や注意点などをまとめました。

スポンサーリンク

7号食とは?

私達の食事は、その内容によって1~7の食事法に分けられます。

7号食→玄米ご飯のみでおかずは無し

6号食→玄米ご飯に味噌汁が付き、漬物は少量

5号食→6号食に季節の野菜のみのおかずが1品つきます。

4号食→5号食にもう1品野菜のおかずがつきます。時々肉や魚もOK。

日常的な「食事」と言われるのは、ここまでです。

3号食→ご飯、味噌汁におかずが3品つく食事

2号食→ご飯、味噌汁におかずが4品つく食事

ご飯の量が少なくなり、慢性的な疾患を引き起こす可能性があります。

1号食→好きな物を好きなだけ食べる食事

食事に関して無頓着で、健康管理ができず、ガンや脳卒中、心臓病になる危険性があります。

「7号食」とは、7番目の食事法で、玄米ご飯だけを食べ、飲み物もお茶か水のみですごします。

7号食ダイエットとは?

とにかく、7号食(トッピングとしてごま塩をかけた玄米)のみで10日間過ごすダイエットの事です。
痩せるのはもちろんの事、便秘が改善されたり、肩こりの解消や、美肌アップの効果が期待できます。

断食とは違うので、玄米ご飯の量や、食べる回数は食べたいだけ食べて良いのが、嬉しいポイントです。
飲み物は、基本的に水かお茶で、お茶はカフェインが少ないほうじ茶や番茶、麦茶にします。

7号食ダイエットをする際の注意点

玄米は良く噛んで食べましょう。
満腹中枢が刺激される事によって満腹感が得られ、食べ過ぎを防ぐ事ができます。

食事は寝る4時間前には済ませます。
これは通常のダイエットにおいても同じですが、寝る前は代謝機能が低下しているので、カロリーを消費する事ができません。

7号食ダイエットを進めていくと、体に大きな変化が表れてきます。
これを「瞑眩反応(めいけんはんのう)」といい、体がだるく感じたり、イライラしたり、頭痛や吐き気を起こす事があります。
しかし、これらは体が変化してきているサインです。
多くの場合にはすぐに元通りになりますが、あまりにも続く時にはすぐに中止してください。

10日間経ったら回復食を!

10日間、頑張ったからといって、いきなり今までどおりの食事に戻る事はやめましょう。
お腹に負担がかかり、下痢などの症状を引き起こしてしまいます。

11日~13日目は、7号食+具無しの味噌汁、14日~16日目は、7号食+具あり(動物性の食物は禁止)の味噌汁というように、徐々に普通の食事に近づけていくようにしましょう。

玄米ご飯だけを食べるダイエット、体重が減るだけでなく、体質改善に大きな効果が期待できます。
玄米だけで10日間、明日から始めてみてはいかがですか?

ヨーグルトでもプチ断食ができます!
詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選

太っている人でも、痩せてる人でもなってしまう二重あご。 その原因は、何気ない毎日の習慣にあります。 原因となる悪習慣を知って、あごのたるみを解消しましょう。 ス

食べるだけ痩せる!?冬はあったか脂肪燃焼スープダイエット!

脂肪燃焼スープはトマトベースの野菜たっぷりの温かいスープです。 食べ応えがあり、お腹もいっぱいになるのに、カロリーが低いのでダイエットにもぴったり。 脂肪燃焼ス

今人気のキャビテーション!あなたは知っていますか?

スポンサーリンク キャビテーションとは! 皆さんは「キャビテーション」とは何かご存知ですか? 聞きなれない方もいるかもしれませんね。 ダイエットや部分痩せに効果

締め付ければいいってわけじゃない!血行不良を招く着圧ソックスの危険な履き…

履くだけでむくみが取れ、脚痩せも期待できる着圧ソックス。 種類も豊富で、用途別に使い分けることもできるため、女性に人気の商品です。 本来ならば女性の味方となる着

「美と健康な身体」は腸内環境から!腸を整える方法8つ

腸内環境を整えると、便秘に効果があるだけでなく、美肌や免疫機能をアップするなど、良い効果がたくさんあります。 腸は第二の脳と呼ばれるくらい、人間の体の調子を整え

セルライトケアだけじゃない!エンダモロジーの効果とは?

スポンサーリンク 多くの効果が期待できるエンダモロジー エンダモロジーというダイエット方法は、現在おもにエステサロンやクリニックで取り扱われている痩身機器の名称

欲しいのは誰よりも美しいくびれ!普通の腹筋よりも効果抜群の「脚上げ腹筋」…

ダイエットには腹筋が一番なんてことも耳にしますが、一口に腹筋といってもたくさん種類があります。 今回は普通の腹筋と比較しながら足上げ腹筋のやり方や効果をご紹介し

30日後のヒップラインに感動!スクワットチャレンジのやり方

実践した人から絶賛の言葉が相次いでいる、「30日スクワットチャレンジ」。 今回は話題となっている、このエクササイズについて紹介しましょう。   スポン

便秘解消に効果抜群!話題の大根おろしヨーグルトの効果とは?

今、「大根おろしヨーグルト」というものが巷で話題になっています。 「えっ?ヨーグルトに大根おろし?!」と思うかもしれませんが、すごいのは味ではなくその整腸効果な

チートデイの効果がすごい!? 正しいやり方と注意点・向いていない人は?

運動や食事制限をしているのに体重が最近全然落ちないという方がほとんどだと思います。 そこで、今回はチートデイというものをご紹介していこうかと思います。 チートデ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選