すらチャレ -女性のための健康サイト-

実はこんなにもすごい!骨盤矯正ヨガの効果とおすすめのポーズ

女性を中心に人気のヨガ。興味があるけどよくわからないという方も多いのではないでしょうか?
たくさんの種類がありますが中でも今回は、骨盤矯正ヨガの効果についてご紹介いたします!
骨盤矯正ヨガはシェイプアップにはもちろん、産後ダイエットにもおすすめなんです。

スポンサーリンク

・骨盤矯正ヨガとは

骨盤をメインに意識したヨガの事で、体のゆがみを整え体をすっきりさせてくれます。
ヨガ教室では人気のコースの1つです。

効果1 代謝アップ

ヨガを行うことで、普段あまり意識していないインナーマッスルという筋肉が刺激され代謝がアップします。
骨盤のまわりにはそういったインナーマッスルがたくさんあり、この筋肉を鍛えることによって代謝がアップし太りにくい体になることが出来ます。

効果2 疲れにくい体に

体の骨や関節にゆがみやズレがあると、知らず知らずのうちに疲れがたまっていきます。
肩こりや、腰痛などの原因にもなりかねません。
ヨガを行うことによってこのゆがみを整え、体の動きやバランスなどがスムーズになり疲れにくい体になるのです。

おすすめのポーズ

・ねこのポーズ

1.正座をして両手を開き、膝の前に置きます。
2.ゆっくりと両手を前に滑らせながら、お尻を上げていきます。
3.痛くない程度に前に滑らせ、背筋を伸ばします。
4.数回呼吸を繰り返したら、またゆっくりと1のポーズへと戻ります。

・合蹠(がっせき)して腰上げのポーズ

1・仰向けに寝て膝を立てます。
2.両方の足の裏をぴったりとくっつけます。このとき、両ひざを床に近づけるようにするといいです。
3.息を吐きながらお尻を浮かせ、この状態のまま1分キープしましょう。
4.息を吸いながらゆっくりお尻を下ろし、息を吐きながら足を伸ばしていきましょう。

・ワニのポーズ

1.仰向けに寝て膝を立てます。
2.両膝をくっつけたまま左に倒し右側を見ながら左手を右膝の上に、右手を横に真っすぐ出します。
3.この姿勢のままゆっくり呼吸をしましょう。
4.呼吸を10回程度行った後、1の姿勢に戻り逆側を行ってください。

まとめ

いかがでしたか?
自宅で簡単に出来るので、手軽に今すぐにでも始められるのも魅力の1つです!
継続して行うことできれいな姿勢とボディラインを手に入れましょう。

新陳代謝を上げてよりダイエット効果を高める「腸ヨガ」もおすすめ!
詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

意外と美味しい!-3㎏が叶う「バナナ酢ダイエット」って?

バナナ酢ダイエットは確実に痩せると話題のダイエットです。実際にバナナ酢を作り、あなたもバナナ酢ダイエットを始めましょう。 気になる下半身がほっそり!おすすめ脚や

「産後エステ」で出産前の体型に!おすすめサロン3つ

即効性期待の骨盤エステをお得に体験♪ 変わってしまった「出産後の体型」。 どうにかして出産前の体に戻したいですよね。 子供がいるからジムへ行くのには難しいし、食

新しい体操!サントリーが提唱する「体脂肪体操」の効果とやり方、口コミ特集…

体脂肪体操とはサントリーが開発しスポーツ医学の第一人者である久野教授が監修をおこなっている新しい体操です。 短時間で効率よく体脂肪を燃やすことを目的に考えられた

これを食べると運動の効果も半減?!運動前のNG食品5選

「ダイエットのために運動をしているのに、なかなか効果が現れない…」なんてことはありませんか? 実は、運動前に食べてしまうと、せっかくの運動の効果を下げてしまう食

効果のある痩身エステはどこ?痩身エステサロンとコース紹介

スポンサーリンク 痩身エステで体質改善・腸内をキレイに・全身ケア!【ソシエ】 体のたるみが気になる今日この頃…。以前より冷えも辛くなっているので、血行も悪くなっ

ダイエット中でも沢山食べたい!沢山食べても大丈夫な食材とは?

スポンサーリンク ダイエットに効果的な食材 ダイエット中だけど、食事はしっかり食べたい。でもどんな食材がダイエットに効果的なのかわからない。 そんな方の為にダイ

飲むだけで効果あり?ダイエットサプリのおすすめ活用法

「ダイエット」とは何でしょうか。ただ単に「痩せる方法」だと思っていませんか? それは誤解です。本来の意味は食事の種類や量を守りながらする「食事療法」です。 それ

痩せ体質が作れる! 早起きでダイエット効果が得られるのはなぜ?

早起きは健康に良いと聞きますが、それだけではありません。 驚いたことにダイエット効果が期待できるみたいです! 早起きすると、なぜ痩せられるのでしょうか? スポン

目標-3kgのプチダイエットにおすすめ!「マイナス3くちダイエット」

「生活スタイルをあまり変えずに2~3kgやせられないかな?」 「ハードな運動や厳しい食事制限は苦手だけど今より少しだけダイエットしたい」 目標体重が-2~3kg

肩甲骨の簡単ほぐしストレッチ!美ボディを手に入れよう♪

肩甲骨はダイエットと深い関係があるというのを、聞いたことはありませんか? 上半身の骨盤といわれるほど、大きな役割を持つ肩甲骨。 スッキリした背中作りにも、重要な

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選