すらチャレ -女性のための健康サイト-

実はこんなにもすごい!骨盤矯正ヨガの効果とおすすめのポーズ

女性を中心に人気のヨガ。興味があるけどよくわからないという方も多いのではないでしょうか?
たくさんの種類がありますが中でも今回は、骨盤矯正ヨガの効果についてご紹介いたします!
骨盤矯正ヨガはシェイプアップにはもちろん、産後ダイエットにもおすすめなんです。

スポンサーリンク

・骨盤矯正ヨガとは

骨盤をメインに意識したヨガの事で、体のゆがみを整え体をすっきりさせてくれます。
ヨガ教室では人気のコースの1つです。

効果1 代謝アップ

ヨガを行うことで、普段あまり意識していないインナーマッスルという筋肉が刺激され代謝がアップします。
骨盤のまわりにはそういったインナーマッスルがたくさんあり、この筋肉を鍛えることによって代謝がアップし太りにくい体になることが出来ます。

効果2 疲れにくい体に

体の骨や関節にゆがみやズレがあると、知らず知らずのうちに疲れがたまっていきます。
肩こりや、腰痛などの原因にもなりかねません。
ヨガを行うことによってこのゆがみを整え、体の動きやバランスなどがスムーズになり疲れにくい体になるのです。

おすすめのポーズ

・ねこのポーズ

1.正座をして両手を開き、膝の前に置きます。
2.ゆっくりと両手を前に滑らせながら、お尻を上げていきます。
3.痛くない程度に前に滑らせ、背筋を伸ばします。
4.数回呼吸を繰り返したら、またゆっくりと1のポーズへと戻ります。

・合蹠(がっせき)して腰上げのポーズ

1・仰向けに寝て膝を立てます。
2.両方の足の裏をぴったりとくっつけます。このとき、両ひざを床に近づけるようにするといいです。
3.息を吐きながらお尻を浮かせ、この状態のまま1分キープしましょう。
4.息を吸いながらゆっくりお尻を下ろし、息を吐きながら足を伸ばしていきましょう。

・ワニのポーズ

1.仰向けに寝て膝を立てます。
2.両膝をくっつけたまま左に倒し右側を見ながら左手を右膝の上に、右手を横に真っすぐ出します。
3.この姿勢のままゆっくり呼吸をしましょう。
4.呼吸を10回程度行った後、1の姿勢に戻り逆側を行ってください。

まとめ

いかがでしたか?
自宅で簡単に出来るので、手軽に今すぐにでも始められるのも魅力の1つです!
継続して行うことできれいな姿勢とボディラインを手に入れましょう。

新陳代謝を上げてよりダイエット効果を高める「腸ヨガ」もおすすめ!
詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

究極のダイエットスイーツ!?ぷるぷる「水ゼリー」の効果とは

スポンサーリンク 「水ゼリー」とは? ミネラルウォーターや、一度、煮沸させた水に、ゼラチンやアガー、粉の寒天を入れてゼリー状にしたものです。 そのままでは無味無

美容やダイエットに最適!デトックスウォーターの効果とそのつくり方

スポンサーリンク デトックスウォーターとは Instagramを中心に話題沸騰中の「デトックスウォーター」とは、ミネラルウォーターにお好みの果物や野菜、ハーブな

1日たった3分でぐんぐん痩せるっ!骨盤スクワットの効果ややり方とは?

普段の姿勢や行動によって骨盤はどうしても歪んでしまいます。 また、女性は生理や出産の影響から骨盤が開きやすいと言われています。 骨盤が歪みや開きは、代謝や筋力の

「美と健康な身体」は腸内環境から!腸を整える方法8つ

腸内環境を整えると、便秘に効果があるだけでなく、美肌や免疫機能をアップするなど、良い効果がたくさんあります。 腸は第二の脳と呼ばれるくらい、人間の体の調子を整え

海外セレブに人気!チアシードのダイエット効果とその方法

チアシードとは、シソ科サルビア属ミントの「チア(Chia)」という果実の種です。主に中南米で栽培されます。 食物としての歴史は古く、少なくともマヤ文明・アステカ

寝ながら痩せる夢のダイエット♡「ひもしばりダイエット」って?

ダイエットは運動をしたり食事を制限したりと何かと負担がかかるためなかなか続けることができませんよね。 「寝て起きたら痩せてればいいのに」と考えたことがある方は多

カッピングはダイエット効果がない!?体験した人の口コミを調査!

皆さんは「カッピング」というダイエット療法を詳しく知っていますか? 痩身エステなどで肌にカップを置き、ぎゅ~っと吸引されている写真はみたことがある方も多いのでは

お風呂の入り方を変えるだけで痩せる!333入浴法のダイエット効果とは

「333入浴法」という入浴法をご存知ですか? この333入浴法は、少しお風呂の入り方を変えるだけで、ダイエット効果が期待できる話題の入浴法なんです。 そのやり方

脂肪細胞を小さくする…?!シナモンの驚きのダイエット効果5選♡

シナモンは香辛料やスパイスとして幅広く使われているため、口にすることも多いと思います。 そんなシナモンにダイエット効果や健康・美容効果があることはご存じでしたか

ヘルシースイーツ「豆乳ドリンク」で甘い物我慢しないダイエット

ダイエット中は普段の食事に加えて、食後の楽しみのスイーツも我慢しないといけないのでストレスが付きまといます。 しかし、栄養価の高い豆乳を使えば、ダイエット中でも

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選