すらチャレ -女性のための健康サイト-

実はこんなにもすごい!骨盤矯正ヨガの効果とおすすめのポーズ

女性を中心に人気のヨガ。興味があるけどよくわからないという方も多いのではないでしょうか?
たくさんの種類がありますが中でも今回は、骨盤矯正ヨガの効果についてご紹介いたします!
骨盤矯正ヨガはシェイプアップにはもちろん、産後ダイエットにもおすすめなんです。

スポンサーリンク

・骨盤矯正ヨガとは

骨盤をメインに意識したヨガの事で、体のゆがみを整え体をすっきりさせてくれます。
ヨガ教室では人気のコースの1つです。

効果1 代謝アップ

ヨガを行うことで、普段あまり意識していないインナーマッスルという筋肉が刺激され代謝がアップします。
骨盤のまわりにはそういったインナーマッスルがたくさんあり、この筋肉を鍛えることによって代謝がアップし太りにくい体になることが出来ます。

効果2 疲れにくい体に

体の骨や関節にゆがみやズレがあると、知らず知らずのうちに疲れがたまっていきます。
肩こりや、腰痛などの原因にもなりかねません。
ヨガを行うことによってこのゆがみを整え、体の動きやバランスなどがスムーズになり疲れにくい体になるのです。

おすすめのポーズ

・ねこのポーズ

1.正座をして両手を開き、膝の前に置きます。
2.ゆっくりと両手を前に滑らせながら、お尻を上げていきます。
3.痛くない程度に前に滑らせ、背筋を伸ばします。
4.数回呼吸を繰り返したら、またゆっくりと1のポーズへと戻ります。

・合蹠(がっせき)して腰上げのポーズ

1・仰向けに寝て膝を立てます。
2.両方の足の裏をぴったりとくっつけます。このとき、両ひざを床に近づけるようにするといいです。
3.息を吐きながらお尻を浮かせ、この状態のまま1分キープしましょう。
4.息を吸いながらゆっくりお尻を下ろし、息を吐きながら足を伸ばしていきましょう。

・ワニのポーズ

1.仰向けに寝て膝を立てます。
2.両膝をくっつけたまま左に倒し右側を見ながら左手を右膝の上に、右手を横に真っすぐ出します。
3.この姿勢のままゆっくり呼吸をしましょう。
4.呼吸を10回程度行った後、1の姿勢に戻り逆側を行ってください。

まとめ

いかがでしたか?
自宅で簡単に出来るので、手軽に今すぐにでも始められるのも魅力の1つです!
継続して行うことできれいな姿勢とボディラインを手に入れましょう。

新陳代謝を上げてよりダイエット効果を高める「腸ヨガ」もおすすめ!
詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

ダイエットには「青い」バナナが効果的?青バナナで痩せる秘密って?

最近、注目されているダイエット効果のある食品青バナナ。 青バナナとはその名の通り、「青い」バナナです。 何で青いバナナにダイエット効果があるのかというと、その成

「グリーンスムージー飲んでるのに太った!」間違った飲み方が原因かも…

海外のセレブや日本の女優さんたちの間で広がり、今では日本の女性たちの間でもとても人気なグリーンスムージー。 3食のうち1食をグリーンスムージーに置き換えるダイエ

食べて、におってダイエット!楽痩せフルーツ「グレープフルーツ」で美味しく…

タレントのいとうあさこさんが痩せたダイエットとして話題になった「グレープフルーツダイエット」。 なんと2ヶ月で-8キロという短期減量に成功し、一躍有名になりまし

デスクワークは太る?痩せるための生活習慣3つの見直し

デスクワークの消費カロリーを知らない方は多いのではないでしょうか。また、デスクワークは足のほか、腸にもむくみが起こりやすい職業です。これらの関係で、デスクワーク

効果や消費カロリー、実際はどう?ウォーキングダイエットの実態

スポーツが苦手な人にとって、運動は苦痛なものです。楽な運動で、簡単に体重を落とす方法はないのでしょうか? 一般的なイメージでは、ランニングのようなハードな運動を

ゆっくりよく噛む食習慣!子供用食器で最強ダイエット!

ダイエットには運動や食事制限が大切なことはよく知られていることですが、実は「食べ方」も大切なのです。 ダイエットのためには「ゆっくり」と「よく噛んで」食べること

食べるだけ痩せる!?冬はあったか脂肪燃焼スープダイエット!

脂肪燃焼スープはトマトベースの野菜たっぷりの温かいスープです。 食べ応えがあり、お腹もいっぱいになるのに、カロリーが低いのでダイエットにもぴったり。 脂肪燃焼ス

貼るだけで足痩せOK?!気になる足裏樹液シートの威力とは…?

100円ショップやドラッグストアなどで目にする「足裏樹液シート」。 むくんだ足の疲労を取るための癒しグッズと侮るなかれ、足が細くなった!という口コミがネットを賑

セルライトをつぶすのは危険!対処方法・原因まとめ

二の腕や太ももに現れるセルライト。 時にはつぶしたいと思ってしまうほど、悩んでいる方は多いのでは無いでしょうか? 実はかなり多くの女性の手足などに、このセルライ

烏龍茶 VS 黒烏龍茶!ダイエット効果の違いはどの程度?

どんどん肌寒くなってきたこの頃。すでにクリスマス、忘年会とイベントの予定がだくさんの人もいるでしょう。 今年が終わると、今度はお正月。ご馳走もお酒もたくさん、気

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選