すらチャレ -女性のための健康サイト-

実はこんなにもすごい!骨盤矯正ヨガの効果とおすすめのポーズ

女性を中心に人気のヨガ。興味があるけどよくわからないという方も多いのではないでしょうか?
たくさんの種類がありますが中でも今回は、骨盤矯正ヨガの効果についてご紹介いたします!
骨盤矯正ヨガはシェイプアップにはもちろん、産後ダイエットにもおすすめなんです。

スポンサーリンク

・骨盤矯正ヨガとは

骨盤をメインに意識したヨガの事で、体のゆがみを整え体をすっきりさせてくれます。
ヨガ教室では人気のコースの1つです。

効果1 代謝アップ

ヨガを行うことで、普段あまり意識していないインナーマッスルという筋肉が刺激され代謝がアップします。
骨盤のまわりにはそういったインナーマッスルがたくさんあり、この筋肉を鍛えることによって代謝がアップし太りにくい体になることが出来ます。

効果2 疲れにくい体に

体の骨や関節にゆがみやズレがあると、知らず知らずのうちに疲れがたまっていきます。
肩こりや、腰痛などの原因にもなりかねません。
ヨガを行うことによってこのゆがみを整え、体の動きやバランスなどがスムーズになり疲れにくい体になるのです。

おすすめのポーズ

・ねこのポーズ

1.正座をして両手を開き、膝の前に置きます。
2.ゆっくりと両手を前に滑らせながら、お尻を上げていきます。
3.痛くない程度に前に滑らせ、背筋を伸ばします。
4.数回呼吸を繰り返したら、またゆっくりと1のポーズへと戻ります。

・合蹠(がっせき)して腰上げのポーズ

1・仰向けに寝て膝を立てます。
2.両方の足の裏をぴったりとくっつけます。このとき、両ひざを床に近づけるようにするといいです。
3.息を吐きながらお尻を浮かせ、この状態のまま1分キープしましょう。
4.息を吸いながらゆっくりお尻を下ろし、息を吐きながら足を伸ばしていきましょう。

・ワニのポーズ

1.仰向けに寝て膝を立てます。
2.両膝をくっつけたまま左に倒し右側を見ながら左手を右膝の上に、右手を横に真っすぐ出します。
3.この姿勢のままゆっくり呼吸をしましょう。
4.呼吸を10回程度行った後、1の姿勢に戻り逆側を行ってください。

まとめ

いかがでしたか?
自宅で簡単に出来るので、手軽に今すぐにでも始められるのも魅力の1つです!
継続して行うことできれいな姿勢とボディラインを手に入れましょう。

新陳代謝を上げてよりダイエット効果を高める「腸ヨガ」もおすすめ!
詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

食物繊維はレタス2個分!?ポップコーンで我慢しない!簡単ダイエット♡

ポップコーンダイエットをご存知でしょうか? やり方は簡単、間食や食事(1食分)をポップコーンに置き換えるだけです。 説明だけ見ると怪しいですよね? 気になるポッ

運動でセルライトを解消しよう!セルライトに効果的な運動とは?

ボコボコとしたイヤ~な脂肪のかたまりが身体にできてしまう「セルライト」。 脂肪の一種であるセルライトを取り除くには、運動が効果的だと言われています。 セルライト

脂肪や糖の吸収を抑える?!意外と知らないダイエットドリンク「抹茶」の実力…

私たち日本人にとって、緑茶はなじみが深い飲み物ですよね。 その緑茶を粉末にした抹茶には、実はとてもダイエットに効果的であるとされています。 今回は、抹茶のダイエ

バレリーナのように美しくスリムに♪バレエのダイエット効果とは?

女性なら一度は、華麗にバレエを踊るバレリーナに憧れたことがあるのではないでしょうか。 バレエを踊る女性は、スタイルも良くてとても美しいですよね。 彼女たちが美し

アレンジ力は1位!飽きずに続けられるしらたきダイエットの効果

低カロリーで食物繊維が多く含まれており、鍋料理には、必ずと言って良いほど登場する値段もお手頃なしらたきは、ダイエットにどんな効果があるのでしょう。 スポンサーリ

女性向けボクシングダイエットが流行中!ストレスを発散して健康的で美しい体…

ボクシングと言えば、過酷な減量と激しい殴り合いが付きものの男性のスポーツというイメージがあります。 しかし、最近は女性のダイエットにも用いられていて、芸能人も行

自分史上、最強の小顔をつくる…!セルフコルギのやり方と効果とは?

女性ならば誰しも小顔に憧れますよね。 しかし、サロンでの小顔矯正はちょっと値段が…そんな方におすすめなのが「セルフコルギ」です。 今回は誰でも簡単にできるセルフ

キレイな体型は日頃の姿勢から!肩甲骨・股関節・足を意識した正しい歩き方

年齢と共に体型は変化します。お腹周りに肉がつき、二の腕はぷるぷる、太もももたるたるに。体型に自信がないと、猫背になって下を向いて歩きがちですよね。 しかし、その

欲しいのは誰よりも美しいくびれ!普通の腹筋よりも効果抜群の「脚上げ腹筋」…

ダイエットには腹筋が一番なんてことも耳にしますが、一口に腹筋といってもたくさん種類があります。 今回は普通の腹筋と比較しながら足上げ腹筋のやり方や効果をご紹介し

ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選

皆さんは、毎日朝ごはんをキチンと食べていますか? 忙しいからと言って朝ごはんを食べない生活を続けていると、基礎代謝が上がらずに、太りやすい身体になってしまいます

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選