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実はこんなにもすごい!骨盤矯正ヨガの効果とおすすめのポーズ

女性を中心に人気のヨガ。興味があるけどよくわからないという方も多いのではないでしょうか?
たくさんの種類がありますが中でも今回は、骨盤矯正ヨガの効果についてご紹介いたします!
骨盤矯正ヨガはシェイプアップにはもちろん、産後ダイエットにもおすすめなんです。

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・骨盤矯正ヨガとは

骨盤をメインに意識したヨガの事で、体のゆがみを整え体をすっきりさせてくれます。
ヨガ教室では人気のコースの1つです。

効果1 代謝アップ

ヨガを行うことで、普段あまり意識していないインナーマッスルという筋肉が刺激され代謝がアップします。
骨盤のまわりにはそういったインナーマッスルがたくさんあり、この筋肉を鍛えることによって代謝がアップし太りにくい体になることが出来ます。

効果2 疲れにくい体に

体の骨や関節にゆがみやズレがあると、知らず知らずのうちに疲れがたまっていきます。
肩こりや、腰痛などの原因にもなりかねません。
ヨガを行うことによってこのゆがみを整え、体の動きやバランスなどがスムーズになり疲れにくい体になるのです。

おすすめのポーズ

・ねこのポーズ

1.正座をして両手を開き、膝の前に置きます。
2.ゆっくりと両手を前に滑らせながら、お尻を上げていきます。
3.痛くない程度に前に滑らせ、背筋を伸ばします。
4.数回呼吸を繰り返したら、またゆっくりと1のポーズへと戻ります。

・合蹠(がっせき)して腰上げのポーズ

1・仰向けに寝て膝を立てます。
2.両方の足の裏をぴったりとくっつけます。このとき、両ひざを床に近づけるようにするといいです。
3.息を吐きながらお尻を浮かせ、この状態のまま1分キープしましょう。
4.息を吸いながらゆっくりお尻を下ろし、息を吐きながら足を伸ばしていきましょう。

・ワニのポーズ

1.仰向けに寝て膝を立てます。
2.両膝をくっつけたまま左に倒し右側を見ながら左手を右膝の上に、右手を横に真っすぐ出します。
3.この姿勢のままゆっくり呼吸をしましょう。
4.呼吸を10回程度行った後、1の姿勢に戻り逆側を行ってください。

まとめ

いかがでしたか?
自宅で簡単に出来るので、手軽に今すぐにでも始められるのも魅力の1つです!
継続して行うことできれいな姿勢とボディラインを手に入れましょう。

新陳代謝を上げてよりダイエット効果を高める「腸ヨガ」もおすすめ!
詳しくはコチラをご覧ください。

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