すらチャレ -女性のための健康サイト-

痩せれるか痩せれないかの分かれ道…ダイエットを成功に導く目標の立て方って?

ダイエットを成功に導くために大切なのは、適切な目標の立て方をすることです。
それがないとモチベーションは保てませんし、失敗する確率が高くなります。
そこでここでは、ダイエットを成功に導く目標の立て方を紹介します。

スポンサーリンク

頑張れば出来そうな目標にする

まず大切なことは、目標設定の時点で、出来なそうな目標をたてないことです。
1日500キロカロリーしかとらないとか、ひと月で10キロやせるとか、そういうのは無理な話です。
そんな目標をたてても、長く続くはずもないですよね。

目標の立て方としては、頑張ればなんとかできそうなレベルの目標を立てることが大切なのです。
簡単に出来過ぎても意味がないので、出来そう過ぎてもダメです。
出来るかも、でもちょっとツラいかも…くらいの目標をたてましょう。

短期の目標と中長期の目標を立てる

期間の設定も、目標設定にはすごく大切です。
たとえばひと月の目標だけたてたら、どうなるでしょう。
その月の目標を達成できなかったら、その時点でやる気がなくなるでしょう。

逆に長期的なスケジュールだけ立てても、まだこんなにあるから大丈夫だろう…とやる気がなくなります。
ダイエットを成功に導くためには、短期的な目標と長期的な目標の両方をたてることが大切なんです。
すると、ひと月だめでもまだモチベーションを保つことができますね。

そうして長い間モチベーションを保つことが出来るようになると、痩せていくでしょう。

その目標の為やってはいけないことを書きだす

そうして期間や、目標の高さを設定したら、最後にその目標のためにしてはいけないことを書きだします。
やるべきことを書きだすと、それにとらわれて、日々のモチベーションをキープできなくなります。
しかし、やらないことであれば、意外と簡単に守れるもので、そんなに重荷にはなりません。

ですから、目標通りに遂行できる可能性が高くなるのです。
それにやるべきことは日々変わるものですが、やらないことは変わらないので、長い目で書いていっても問題もないです。
そういうこともあるので、目標を立てる際には、やってはいけないことを書きだすようにしてください。

以上、ダイエットを成功に導く目標の立て方のご紹介でした。
こうして良い目標を立てて、ダイエットを成功に導いていきましょう。

まずは「プチダイエット」から!
ダイエットを無理なく始める方法についてはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

芸人まぁこが2ヶ月で-48.4kg?!枝豆ダイエットの効果とやり方

スポンサーリンク 番組の企画で-48.4kgのガチダイエットに成功した女芸人・まぁこを支えた食材「枝豆」 ある番組の企画で「ション・リー式ダイエット」「松井薫流

太る原因は「ストレス」!ストレス太りから脱出する方法

近頃「ストレス太り」という言葉を聞きますが、何故“ストレス”で人は“太ってしまう”のか、健康な日々を送る為にもそれを調べてみました。 スポンサーリンク どうして

ダイエット失敗の原因はこの4つ!理由を知ってダイエット成功へ

今度こそダイエット成功へ!リバウンドの原因を徹底解説! 食事制限をしたり、頑張って運動をしたりと、あの手この手でダイエットをし、ようやく目標体重に到達したと思っ

嘘でしょ!?今どき男子が考える「ぽっちゃり」の基準が鬼畜すぎっ

彼が「この人太ってるね」と言った芸能人が、女性目線では普通体型にしか思えなかった、などの意識の違いを感じたことはありませんか? 実は、男性が好きだと言っている「

どうしても食べたい…!夜中の食欲を忘れる方法とは?

日付が変わるころ空腹になって、眠れなくなってしまうことってありますよね。 こんな時間に食べたら絶対に太る…と思ってもつい食べてしまうことも。 そこで今回は夜中の

知らない人は損してる!自分で出来るセルライト撃退法

スポンサーリンク リンパドレナージュの働きは? リンパドレナージュというマッサージ方法を体験したことはありますか? リンパドレナージュはリンパの流れを促して活性

無茶なダイエットは危険!減量とダイエットの違い

ダイエットといえば、体重を減らすこと。だから、減量と意味は同じと思っていませんか? そんなあなたはテレビの通販番組でよく販売されているような、サウナスーツなどに

肥満恐怖症?異常に痩せたがる日本人の気持ち

フランスでBMI18以下のファッションモデルの活動を禁止する法案が制定され、この基準以下のモデルを雇った業者も罰せられます。 痩せたモデルに憧れるあまり、一般女

早食いはなぜ太る?ちょっとの工夫で太りにくい食事の仕方へ…

仕事で疲れがたまってしまった時でも、美味しいものを満足いくまで食べると元気が出てきますよね。 ところが、日々のお食事の無意識の食べ方が、太る原因となってしまう場

あなたは大丈夫?痩せにくい体質をつくるNG習慣4選

つらいダイエットを始めたのに中々痩せられない…そんな方は、日ごろの習慣が原因かもしれません。 以下の項目を確認してみましょう。 あなたの生活習慣にも当てはまりま

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選