すらチャレ -女性のための健康サイト-

痩せれるか痩せれないかの分かれ道…ダイエットを成功に導く目標の立て方って?

ダイエットを成功に導くために大切なのは、適切な目標の立て方をすることです。
それがないとモチベーションは保てませんし、失敗する確率が高くなります。
そこでここでは、ダイエットを成功に導く目標の立て方を紹介します。

スポンサーリンク

頑張れば出来そうな目標にする

まず大切なことは、目標設定の時点で、出来なそうな目標をたてないことです。
1日500キロカロリーしかとらないとか、ひと月で10キロやせるとか、そういうのは無理な話です。
そんな目標をたてても、長く続くはずもないですよね。

目標の立て方としては、頑張ればなんとかできそうなレベルの目標を立てることが大切なのです。
簡単に出来過ぎても意味がないので、出来そう過ぎてもダメです。
出来るかも、でもちょっとツラいかも…くらいの目標をたてましょう。

短期の目標と中長期の目標を立てる

期間の設定も、目標設定にはすごく大切です。
たとえばひと月の目標だけたてたら、どうなるでしょう。
その月の目標を達成できなかったら、その時点でやる気がなくなるでしょう。

逆に長期的なスケジュールだけ立てても、まだこんなにあるから大丈夫だろう…とやる気がなくなります。
ダイエットを成功に導くためには、短期的な目標と長期的な目標の両方をたてることが大切なんです。
すると、ひと月だめでもまだモチベーションを保つことができますね。

そうして長い間モチベーションを保つことが出来るようになると、痩せていくでしょう。

その目標の為やってはいけないことを書きだす

そうして期間や、目標の高さを設定したら、最後にその目標のためにしてはいけないことを書きだします。
やるべきことを書きだすと、それにとらわれて、日々のモチベーションをキープできなくなります。
しかし、やらないことであれば、意外と簡単に守れるもので、そんなに重荷にはなりません。

ですから、目標通りに遂行できる可能性が高くなるのです。
それにやるべきことは日々変わるものですが、やらないことは変わらないので、長い目で書いていっても問題もないです。
そういうこともあるので、目標を立てる際には、やってはいけないことを書きだすようにしてください。

以上、ダイエットを成功に導く目標の立て方のご紹介でした。
こうして良い目標を立てて、ダイエットを成功に導いていきましょう。

まずは「プチダイエット」から!
ダイエットを無理なく始める方法についてはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

LINEやTwitterの仲間と!SNSダイエットが流行中!

ダイエットは自分との戦いです。 カロリー制限による空腹感と戦い、エクササイズによる疲労と戦い…痩せて綺麗になりたいけれど、ダイエットのつらさに「孤独」を感じてし

太る=遺伝は間違い!生活環境で人は変われる!

スポンサーリンク 太る原因は遺伝ではなく生活環境だった! 体型は遺伝だからしょうがないとあきらめている方いませんか? 確かに両親が太っていることで、太りやすい遺

彼氏細マッチョ計画!秘訣はプロテインにあり

最近、貴方の彼氏の二の腕やお腹周りがたるんではいませんか?ついついかっこいい細マッチョな男性に目が行ってはいませんか?そんな貴方に提案です! プロテインを利用し

温野菜vs生野菜!ダイエットに効果的なのはどっち?メリットとデメリットは…

野菜ダイエットとは、毎日の食事に野菜を取り入れるだけのダイエット法のことです。 しかし、野菜を食べるだけといっても、調理法をどうしたらいいか気になりますよね。

プロボディビルダー直伝!炭水化物抜き、だけど油OKダイエット

ここ最近よく目にする某ジムのCM。 テレビに映し出される姿は従来の日本人が目指してきたスタイルとは変化していると思いませんか? 今、海外セレブが取り入れているボ

美容やダイエットの大敵!「むくみ腸」を撃退するには?

むくみ腸は女性の天敵ともいえる便秘の原因になります。 しかし、むくみ腸が改善できれば便秘解消だけでなく体全体にいい影響を与えるこができます。 今回はむくみ腸の原

栄養失調の危険性も…。下剤ダイエットが危険な理由とは?

何日も便秘が続くと身体に不調が現れ辛いですよね。 そんなときに助けてくれるアイテムといえば、「下剤」ではないでしょうか。 しかし、本来薬として服用されずはずが、

ホラー映画はダイエット効果大?!その理由とカロリー消費ランキング!

「冬は寒くて運動なんてしたくない…」なんて方はいらっしゃいませんか?実は自宅でウォーキングと同程度のカロリー消費をすることができるダイエット方法があるんです。

無茶なダイエットは危険!減量とダイエットの違い

ダイエットといえば、体重を減らすこと。だから、減量と意味は同じと思っていませんか? そんなあなたはテレビの通販番組でよく販売されているような、サウナスーツなどに

忘年会の二次会はカラオケで決まり!消費カロリーが高い曲TOP5!

年末に向けて、忘年会シーズンの到来! そうなると行く回数が増えてくるのがカラオケですよね! 「二次会はカラオケね~!」はもはやお決まりのパターン!笑 今年の忘年

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選