すらチャレ -女性のための健康サイト-

痩せれるか痩せれないかの分かれ道…ダイエットを成功に導く目標の立て方って?

ダイエットを成功に導くために大切なのは、適切な目標の立て方をすることです。
それがないとモチベーションは保てませんし、失敗する確率が高くなります。
そこでここでは、ダイエットを成功に導く目標の立て方を紹介します。

スポンサーリンク

頑張れば出来そうな目標にする

まず大切なことは、目標設定の時点で、出来なそうな目標をたてないことです。
1日500キロカロリーしかとらないとか、ひと月で10キロやせるとか、そういうのは無理な話です。
そんな目標をたてても、長く続くはずもないですよね。

目標の立て方としては、頑張ればなんとかできそうなレベルの目標を立てることが大切なのです。
簡単に出来過ぎても意味がないので、出来そう過ぎてもダメです。
出来るかも、でもちょっとツラいかも…くらいの目標をたてましょう。

短期の目標と中長期の目標を立てる

期間の設定も、目標設定にはすごく大切です。
たとえばひと月の目標だけたてたら、どうなるでしょう。
その月の目標を達成できなかったら、その時点でやる気がなくなるでしょう。

逆に長期的なスケジュールだけ立てても、まだこんなにあるから大丈夫だろう…とやる気がなくなります。
ダイエットを成功に導くためには、短期的な目標と長期的な目標の両方をたてることが大切なんです。
すると、ひと月だめでもまだモチベーションを保つことができますね。

そうして長い間モチベーションを保つことが出来るようになると、痩せていくでしょう。

その目標の為やってはいけないことを書きだす

そうして期間や、目標の高さを設定したら、最後にその目標のためにしてはいけないことを書きだします。
やるべきことを書きだすと、それにとらわれて、日々のモチベーションをキープできなくなります。
しかし、やらないことであれば、意外と簡単に守れるもので、そんなに重荷にはなりません。

ですから、目標通りに遂行できる可能性が高くなるのです。
それにやるべきことは日々変わるものですが、やらないことは変わらないので、長い目で書いていっても問題もないです。
そういうこともあるので、目標を立てる際には、やってはいけないことを書きだすようにしてください。

以上、ダイエットを成功に導く目標の立て方のご紹介でした。
こうして良い目標を立てて、ダイエットを成功に導いていきましょう。

まずは「プチダイエット」から!
ダイエットを無理なく始める方法についてはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

【肥満大国アメリカ】原因はアメリカンな食文化

肥満大国として超有名なアメリカ。 その肥満比率はなんと全人口の3分の1! 街中を歩いて3人とすれ違ったら、そのうちの1人は肥満ということに。 当たり前のように肥

煮干しを噛んで-5㎏!?AKB内田眞由美さんも痩せた「煮干しダイエット」…

煮干しといえば、骨を丈夫にするカルシウムのイメージが強いですよね。 その煮干しにはダイエット効果があるのをご存知でしょうか。 AKB48の内田眞由美さんも、煮干

あなたの骨格歪んでない?痩せやすい身体は骨格にあり

骨格が歪んでいると全身を巡る血液やリンパの流れが悪くなり、身体の不調を招いてしまいます。そのことで動かなくなり、エネルギーの消費も低下します。 すると内臓脂肪や

あなたは大丈夫?痩せにくい体質をつくるNG習慣4選

つらいダイエットを始めたのに中々痩せられない…そんな方は、日ごろの習慣が原因かもしれません。 以下の項目を確認してみましょう。 あなたの生活習慣にも当てはまりま

一番カロリーが低いメニューは○○!スタバ低カロリーメニューランキング20…

味や雰囲気を求めてスタバに常々通っている方もいらっしゃるかと思いますが、スタバのメニューはカロリーが高いものが多いので体重が気になる方は注意が必要です。 そこで

努力で-21kg達成!美ボディの持ち主、ダレノガレ明美さんのダイエット方…

今、テレビで見かけない日がないくらい売れっ子のダレノガレ明美さん。 ダレノガレ明美さんは日本人とブラジル人のハーフである父親とイタリア人の母を持つハーフなので、

うどんvsそば ダイエット中に食べたいのはどっち…!?

うどんとそばは同じ麺類で、どちらも炭水化物を多く含んでいる食べ物です。 あえてダイエットに向いている方を選ぶとなると、どっちなのでしょうか。 うどんとそばをダイ

AKB大家志津香が-11kgの激ヤセ!そのダイエット方法って?

もともとはぽっちゃり体型だった「し~ちゃん」ことAKBの大家志津香さん。 その彼女がダイエットを行い、何と-11キロの激ヤセに成功したようです! 大家志津香さん

痩せられない女子集合! ダイエットが成功しない理由は「酸欠」にあり?!

痩せられない理由のひとつとして酸欠が上げられています。 酸素不足は病気の元と考えられており、同時に痩せにくい体質を作ってしまうそうです。 運動や食事制限を頑張っ

温野菜vs生野菜!ダイエットに効果的なのはどっち?メリットとデメリットは…

野菜ダイエットとは、毎日の食事に野菜を取り入れるだけのダイエット法のことです。 しかし、野菜を食べるだけといっても、調理法をどうしたらいいか気になりますよね。

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選