すらチャレ -女性のための健康サイト-

痩せれるか痩せれないかの分かれ道…ダイエットを成功に導く目標の立て方って?

ダイエットを成功に導くために大切なのは、適切な目標の立て方をすることです。
それがないとモチベーションは保てませんし、失敗する確率が高くなります。
そこでここでは、ダイエットを成功に導く目標の立て方を紹介します。

スポンサーリンク

頑張れば出来そうな目標にする

まず大切なことは、目標設定の時点で、出来なそうな目標をたてないことです。
1日500キロカロリーしかとらないとか、ひと月で10キロやせるとか、そういうのは無理な話です。
そんな目標をたてても、長く続くはずもないですよね。

目標の立て方としては、頑張ればなんとかできそうなレベルの目標を立てることが大切なのです。
簡単に出来過ぎても意味がないので、出来そう過ぎてもダメです。
出来るかも、でもちょっとツラいかも…くらいの目標をたてましょう。

短期の目標と中長期の目標を立てる

期間の設定も、目標設定にはすごく大切です。
たとえばひと月の目標だけたてたら、どうなるでしょう。
その月の目標を達成できなかったら、その時点でやる気がなくなるでしょう。

逆に長期的なスケジュールだけ立てても、まだこんなにあるから大丈夫だろう…とやる気がなくなります。
ダイエットを成功に導くためには、短期的な目標と長期的な目標の両方をたてることが大切なんです。
すると、ひと月だめでもまだモチベーションを保つことができますね。

そうして長い間モチベーションを保つことが出来るようになると、痩せていくでしょう。

その目標の為やってはいけないことを書きだす

そうして期間や、目標の高さを設定したら、最後にその目標のためにしてはいけないことを書きだします。
やるべきことを書きだすと、それにとらわれて、日々のモチベーションをキープできなくなります。
しかし、やらないことであれば、意外と簡単に守れるもので、そんなに重荷にはなりません。

ですから、目標通りに遂行できる可能性が高くなるのです。
それにやるべきことは日々変わるものですが、やらないことは変わらないので、長い目で書いていっても問題もないです。
そういうこともあるので、目標を立てる際には、やってはいけないことを書きだすようにしてください。

以上、ダイエットを成功に導く目標の立て方のご紹介でした。
こうして良い目標を立てて、ダイエットを成功に導いていきましょう。

まずは「プチダイエット」から!
ダイエットを無理なく始める方法についてはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

芸能人に見る!ぽっちゃり女子が愛される理由とは?

ぽっちゃり女子は、男子から好かれるだけでなく女子からも好かれる存在まで登りつめた感がありますよね。 ぷに子は、ぷにゅぷにゅしていて見ているだけでも癒されるもので

うどんvsそば ダイエット中に食べたいのはどっち…!?

うどんとそばは同じ麺類で、どちらも炭水化物を多く含んでいる食べ物です。 あえてダイエットに向いている方を選ぶとなると、どっちなのでしょうか。 うどんとそばをダイ

パンvsシリアルvs米 朝ごはんに食べると太るのはどれ?

忙しい朝の時間、毎日の朝ごはんは何を食べていますか。 パンやシリアル、米のいずれかを食べているという人が多いと思いますが、選ぶものによっては太りやすいと言われて

忘年会の二次会はカラオケで決まり!消費カロリーが高い曲TOP5!

年末に向けて、忘年会シーズンの到来! そうなると行く回数が増えてくるのがカラオケですよね! 「二次会はカラオケね~!」はもはやお決まりのパターン!笑 今年の忘年

汗で脂肪は燃えません!入浴のメリットは別にあり

ダイエットの為に長風呂をしたり、半身浴をしたりする人は多いと思います。しかし、お風呂に入ってたくさん汗をかいても脂肪は燃えません。 ですが、長時間お風呂に入った

【祝】春の陽気と代謝の関係…春はダイエットが成功しやすい季節です!!

お花見や入学式など、イベントごとが多くて何かとそわそわしてしまう春の季節。 実は、春はダイエットが成功しやすい季節であることをご存知ですか? 今回は、春にダイエ

栄養失調の危険性も…。下剤ダイエットが危険な理由とは?

何日も便秘が続くと身体に不調が現れ辛いですよね。 そんなときに助けてくれるアイテムといえば、「下剤」ではないでしょうか。 しかし、本来薬として服用されずはずが、

本当に大丈夫?カロリーゼロ食品の落とし穴とは…?

スーパーやコンビニでよく見かけるカロリーゼロ食品。 ダイエットを気にして、カロリーゼロ食品を積極的に選んで食べている人が多いのではないでしょうか。 でも、ちょっ

ダイエット失敗の原因はこの4つ!理由を知ってダイエット成功へ

今度こそダイエット成功へ!リバウンドの原因を徹底解説! 食事制限をしたり、頑張って運動をしたりと、あの手この手でダイエットをし、ようやく目標体重に到達したと思っ

細いだけじゃダメなんです!脚フェチの彼をノックアウトする美脚メソッド

脚は細ければ細いほどいいの?と女性なら思いますよね。女性があこがれるのはモデルさんのようなすらっと長く細い脚です。 女性の脚は男性の視線を集めるパーツですし、特

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選