すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエットにはどちらが有効!?半身浴と全身浴のダイエット効果って?

半身浴は昔からダイエットに良いと言われています。
でも昨今、実は全身浴もダイエットに良いと言われているのです。
そんな二つは結局どちらの方がダイエットに効果的なのでしょうか…。

スポンサーリンク

半身浴と全身浴の消費カロリーは?

まずは消費カロリーから見ていきましょう。
半身浴の消費カロリーは1時間くらいはいった状態で、100キロカロリーくらいです。
対して全身浴は、だいたい10分程度で80~100キロカロリー消費します。

このように、消費するカロリー自体は似たようなものなのですが、そこに至るまでの時間が全然違います。
もし半身浴を10分くらいにしたら、15キロカロリー程度しか消費できないでしょう。

それぞれにメリットが違う

こんな半身浴と全身浴ですが、それぞれにメリットが違います。

半身浴のメリット

半身浴のメリットは、代謝が良くなるということです。
代謝が良くなるということは、脂肪が燃えやすくなるということです。
脂肪が燃えやすくなるということは、太りにくい身体になるということです。

全身浴のメリット

では、全身浴のメリットはどんなところにあるでしょう。

全身浴のメリットは、短い時間でできる上に消費カロリーが大きいということです。
毎日長い時間お風呂に時間をかけることが出来るという方は、あまり多くないのではないでしょうか。
そう考えるとこのメリットはすごくうれしいことですよね。

半身浴と全身浴、どちらがダイエットに向いているの?

結局どちらがダイエットに向いているのでしょうか。
簡潔に言うと、他のダイエットと組み合わせるなら半身浴。
それだけでダイエットするなら全身浴と言えるでしょう。

全身浴は短い時間でダイエット効果が高いですが、その分疲れるので、あまり他との組み合わせには向かないでしょう。
逆に半身浴はそれだけでは時間がかかるので、他のものと組み合わせないとあまりダイエット効果は期待できません。
脂肪を燃えやすくしても、燃えるようなことをしなければあまり意味もないでしょう。

ですから、他と組み合わせる意思があるなら半身浴の方が向いている。
お風呂だけでダイエットしたいと思ったら、全身浴の方が向いていると言えます。

全身浴と半身浴のダイエット効果についてはお分かりいただけましたでしょうか。
是非これらの事を参考に、自分に合った方法でダイエットしていってください。

半身浴に組み合わせたい部分痩せエクササイズはコチラをご覧ください。

入浴方法を変えるだけでダイエット!
「333入浴法」について詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

太りやすい体質の原因と特徴は?痩せ体質になる改善法4つ

スポンサーリンク 「太りやすい体質」の人がいる 同じくらい食べてるのに、もしくは自分よりも大食いなのに、全然太らない人っていたりしないでしょうか? もちろん、年

プロボディビルダー直伝!炭水化物抜き、だけど油OKダイエット

ここ最近よく目にする某ジムのCM。 テレビに映し出される姿は従来の日本人が目指してきたスタイルとは変化していると思いませんか? 今、海外セレブが取り入れているボ

納得!モテるぽっちゃり女子に共通する4つの秘密とは?

あなたの身近に、モテるぽっちゃり体型の女性はいますか?どうしてこの子は私よりもモテるのかなぁと、疑問に感じたことはありませんか? 何も努力していないように見えて

努力で-21kg達成!美ボディの持ち主、ダレノガレ明美さんのダイエット方…

今、テレビで見かけない日がないくらい売れっ子のダレノガレ明美さん。 ダレノガレ明美さんは日本人とブラジル人のハーフである父親とイタリア人の母を持つハーフなので、

ホラー映画はダイエット効果大?!その理由とカロリー消費ランキング!

「冬は寒くて運動なんてしたくない…」なんて方はいらっしゃいませんか?実は自宅でウォーキングと同程度のカロリー消費をすることができるダイエット方法があるんです。

芸能人に見る!ぽっちゃり女子が愛される理由とは?

ぽっちゃり女子は、男子から好かれるだけでなく女子からも好かれる存在まで登りつめた感がありますよね。 ぷに子は、ぷにゅぷにゅしていて見ているだけでも癒されるもので

肝機能や疲労回復のオルチニンはダイエットにも効果的!

スポンサーリンク オルニチンとはなんですか オルニチンとは オルニチンとはアミノ酸の一種で、私たち人間の体の中にもともと備わっている成分です。他のアミノ酸と違っ

20~40代の女性50人に聞いた!ぽっちゃり男性って恋愛対象?

実は男性にモテるぽっちゃり女性。 最近ではぽっちゃりさん専用の雑誌やブランドが出るなど、ぽっちゃりブームにもなりつつあります。 そこで、今回は20~40代の女性

痩せれるか痩せれないかの分かれ道…ダイエットを成功に導く目標の立て方って…

ダイエットを成功に導くために大切なのは、適切な目標の立て方をすることです。 それがないとモチベーションは保てませんし、失敗する確率が高くなります。 そこでここで

美容やダイエットの大敵!「むくみ腸」を撃退するには?

むくみ腸は女性の天敵ともいえる便秘の原因になります。 しかし、むくみ腸が改善できれば便秘解消だけでなく体全体にいい影響を与えるこができます。 今回はむくみ腸の原

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選