すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエットにはどちらが有効!?半身浴と全身浴のダイエット効果って?

半身浴は昔からダイエットに良いと言われています。
でも昨今、実は全身浴もダイエットに良いと言われているのです。
そんな二つは結局どちらの方がダイエットに効果的なのでしょうか…。

スポンサーリンク

半身浴と全身浴の消費カロリーは?

まずは消費カロリーから見ていきましょう。
半身浴の消費カロリーは1時間くらいはいった状態で、100キロカロリーくらいです。
対して全身浴は、だいたい10分程度で80~100キロカロリー消費します。

このように、消費するカロリー自体は似たようなものなのですが、そこに至るまでの時間が全然違います。
もし半身浴を10分くらいにしたら、15キロカロリー程度しか消費できないでしょう。

それぞれにメリットが違う

こんな半身浴と全身浴ですが、それぞれにメリットが違います。

半身浴のメリット

半身浴のメリットは、代謝が良くなるということです。
代謝が良くなるということは、脂肪が燃えやすくなるということです。
脂肪が燃えやすくなるということは、太りにくい身体になるということです。

全身浴のメリット

では、全身浴のメリットはどんなところにあるでしょう。

全身浴のメリットは、短い時間でできる上に消費カロリーが大きいということです。
毎日長い時間お風呂に時間をかけることが出来るという方は、あまり多くないのではないでしょうか。
そう考えるとこのメリットはすごくうれしいことですよね。

半身浴と全身浴、どちらがダイエットに向いているの?

結局どちらがダイエットに向いているのでしょうか。
簡潔に言うと、他のダイエットと組み合わせるなら半身浴。
それだけでダイエットするなら全身浴と言えるでしょう。

全身浴は短い時間でダイエット効果が高いですが、その分疲れるので、あまり他との組み合わせには向かないでしょう。
逆に半身浴はそれだけでは時間がかかるので、他のものと組み合わせないとあまりダイエット効果は期待できません。
脂肪を燃えやすくしても、燃えるようなことをしなければあまり意味もないでしょう。

ですから、他と組み合わせる意思があるなら半身浴の方が向いている。
お風呂だけでダイエットしたいと思ったら、全身浴の方が向いていると言えます。

全身浴と半身浴のダイエット効果についてはお分かりいただけましたでしょうか。
是非これらの事を参考に、自分に合った方法でダイエットしていってください。

半身浴に組み合わせたい部分痩せエクササイズはコチラをご覧ください。

入浴方法を変えるだけでダイエット!
「333入浴法」について詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

ぽっちゃり体型もスリムに!深田恭子が実践した5つのダイエット方法とは

大人の色気と可愛さで、ドラマやバラエティーなど幅広い活躍をされている深田恭子さん。 実は彼女はもともと太りやすい体質らしく、一時期はけっこうぽっちゃりした体型だ

レポ!スリムビューティハウス・27回スリムクイーンコンテスト

老舗エステサロンであるスリムビューティハウスが主催する「27回スリムクイーンコンテスト」に出席してきました! スリムビューティハウスの施術内容や、女性たちがダイ

レディ・ガガやマドンナ…海外セレブのびっくりダイエット法3選!

出展:http://www.queerty.com/ 海外セレブの引き締まったメリハリボディ。自信をもって歩く姿は、世界中の女性のあこがれの的ですね。 彼女たち

LINEやTwitterの仲間と!SNSダイエットが流行中!

ダイエットは自分との戦いです。 カロリー制限による空腹感と戦い、エクササイズによる疲労と戦い…痩せて綺麗になりたいけれど、ダイエットのつらさに「孤独」を感じてし

ドラマやCMでひっぱりだこ!菜々緒の美脚の秘密とは?

細くて綺麗ですらっと伸びた脚。 女性の望みを全て叶えたかのような美脚を持つ菜々緒さんですが、その美脚には理由があるのです 今回は菜々緒さんの美脚の秘密について見

納得!モテるぽっちゃり女子に共通する4つの秘密とは?

あなたの身近に、モテるぽっちゃり体型の女性はいますか?どうしてこの子は私よりもモテるのかなぁと、疑問に感じたことはありませんか? 何も努力していないように見えて

今ぽっちゃり男子がアツい?!なぜぽっちゃり男子はモテるのか?

twitterのアカウント「意識の高いデブ」が話題になったり、ぽっちゃり系メンズ雑誌「Mr.Babe」が発行されるなど、今ぽっちゃり男子が熱い! 今、私たちがぽ

【祝】春の陽気と代謝の関係…春はダイエットが成功しやすい季節です!!

お花見や入学式など、イベントごとが多くて何かとそわそわしてしまう春の季節。 実は、春はダイエットが成功しやすい季節であることをご存知ですか? 今回は、春にダイエ

あなたは大丈夫?痩せにくい体質をつくるNG習慣4選

つらいダイエットを始めたのに中々痩せられない…そんな方は、日ごろの習慣が原因かもしれません。 以下の項目を確認してみましょう。 あなたの生活習慣にも当てはまりま

見た目痩せしたいのなら体脂肪を減らすべき!身体をほっそりとスリムに♪

ダイエットで見た目を細く見せたいときは、体脂肪を減らすことが必要不可欠です。 なんと脂肪の体積は筋肉の約2.7倍もあり、体脂肪が多いとより太って見えてしまいます

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選