すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエットにはどちらが有効!?半身浴と全身浴のダイエット効果って?

半身浴は昔からダイエットに良いと言われています。
でも昨今、実は全身浴もダイエットに良いと言われているのです。
そんな二つは結局どちらの方がダイエットに効果的なのでしょうか…。

スポンサーリンク

半身浴と全身浴の消費カロリーは?

まずは消費カロリーから見ていきましょう。
半身浴の消費カロリーは1時間くらいはいった状態で、100キロカロリーくらいです。
対して全身浴は、だいたい10分程度で80~100キロカロリー消費します。

このように、消費するカロリー自体は似たようなものなのですが、そこに至るまでの時間が全然違います。
もし半身浴を10分くらいにしたら、15キロカロリー程度しか消費できないでしょう。

それぞれにメリットが違う

こんな半身浴と全身浴ですが、それぞれにメリットが違います。

半身浴のメリット

半身浴のメリットは、代謝が良くなるということです。
代謝が良くなるということは、脂肪が燃えやすくなるということです。
脂肪が燃えやすくなるということは、太りにくい身体になるということです。

全身浴のメリット

では、全身浴のメリットはどんなところにあるでしょう。

全身浴のメリットは、短い時間でできる上に消費カロリーが大きいということです。
毎日長い時間お風呂に時間をかけることが出来るという方は、あまり多くないのではないでしょうか。
そう考えるとこのメリットはすごくうれしいことですよね。

半身浴と全身浴、どちらがダイエットに向いているの?

結局どちらがダイエットに向いているのでしょうか。
簡潔に言うと、他のダイエットと組み合わせるなら半身浴。
それだけでダイエットするなら全身浴と言えるでしょう。

全身浴は短い時間でダイエット効果が高いですが、その分疲れるので、あまり他との組み合わせには向かないでしょう。
逆に半身浴はそれだけでは時間がかかるので、他のものと組み合わせないとあまりダイエット効果は期待できません。
脂肪を燃えやすくしても、燃えるようなことをしなければあまり意味もないでしょう。

ですから、他と組み合わせる意思があるなら半身浴の方が向いている。
お風呂だけでダイエットしたいと思ったら、全身浴の方が向いていると言えます。

全身浴と半身浴のダイエット効果についてはお分かりいただけましたでしょうか。
是非これらの事を参考に、自分に合った方法でダイエットしていってください。

半身浴に組み合わせたい部分痩せエクササイズはコチラをご覧ください。

入浴方法を変えるだけでダイエット!
「333入浴法」について詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

今度こそダイエット成功へ!リバウンドの原因を徹底解説!

食事制限をしたり、頑張って運動をしたりと、あの手この手でダイエットをし、ようやく目標体重に到達したと思って気を抜いた途端にリバウンドなんて経験、ありませんか?

知らない人は損してる!自分で出来るセルライト撃退法

スポンサーリンク リンパドレナージュの働きは? リンパドレナージュというマッサージ方法を体験したことはありますか? リンパドレナージュはリンパの流れを促して活性

【肥満大国アメリカ】原因はアメリカンな食文化

肥満大国として超有名なアメリカ。 その肥満比率はなんと全人口の3分の1! 街中を歩いて3人とすれ違ったら、そのうちの1人は肥満ということに。 当たり前のように肥

ダイエットしても効果がでないぽっこりお腹…原因は「反り腰」かも?!

ずっとダイエットをしているのになかなか改善されないぽっこりお腹の原因として反り腰が原因の一つと考えられます。 そんな反り腰のセルフチェック法と改善法を見ていきま

プロボディビルダー直伝!炭水化物抜き、だけど油OKダイエット

ここ最近よく目にする某ジムのCM。 テレビに映し出される姿は従来の日本人が目指してきたスタイルとは変化していると思いませんか? 今、海外セレブが取り入れているボ

憧れる女性No.1!石原さとみが実践したダイエット法とは?

ここ数年急激に綺麗になり、大人の魅力を放っている石原さとみさんですが、これまでたくさんのダイエット方法を試しているそうです。 今回は石原さとみさんが実践するダイ

エステに行ったら勧誘された!断り方のコツ5つとは?!

えっ、たった500円!?激安痩身エステ体験 軽い気持ちで受けたエステサロンの体験。 終了後に「コースの勧誘」を受けた経験がある方も多いと思います。 お試しのつも

芸能人に見る!ぽっちゃり女子が愛される理由とは?

ぽっちゃり女子は、男子から好かれるだけでなく女子からも好かれる存在まで登りつめた感がありますよね。 ぷに子は、ぷにゅぷにゅしていて見ているだけでも癒されるもので

あなたは大丈夫?ダイエットの大敵!夜に取る食事

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! 今は、夜に食事を摂るのは当たり前になっています。社会人は仕事の関係上、夜遅くに食事を摂ることが多いです。小学生ですら塾の

彼氏細マッチョ計画!秘訣はプロテインにあり

最近、貴方の彼氏の二の腕やお腹周りがたるんではいませんか?ついついかっこいい細マッチョな男性に目が行ってはいませんか?そんな貴方に提案です! プロテインを利用し

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選