すらチャレ -女性のための健康サイト-

温野菜vs生野菜!ダイエットに効果的なのはどっち?メリットとデメリットは?

野菜ダイエットとは、毎日の食事に野菜を取り入れるだけのダイエット法のことです。
しかし、野菜を食べるだけといっても、調理法をどうしたらいいか気になりますよね。
温野菜と生野菜、野菜ダイエットをするときに効果的な調理法はどっちなのでしょうか?

スポンサーリンク

温野菜ダイエットのメリット・デメリット

温野菜ダイエットのメリット

温野菜ダイエットのメリットは、量をたくさん摂ることが出来ることです。
火を通すことでカサが減るので、その分野菜を多く食べられますし、食物繊維などの栄養を摂りやすくなります。

また、油溶性のビタミンや、油と一緒に摂ることで効果がアップするポリフェノールなどの栄養も摂りやすくなります。

温野菜ダイエットのデメリット

温野菜ダイエットのデメリットは、加熱することによりビタミンや酵素などの栄養が失われてしまうことです。
また、生野菜に比べ調理に時間が掛かるので、調理が面倒だというデメリットもあります。

生野菜ダイエットのメリット・デメリット

生野菜ダイエットのメリット

生野菜ダイエットのメリットは、温野菜に比べ、野菜の栄養をそのまま摂れることです。
特に熱に弱いビタミンCや、消化吸収や新陳代謝の助けになってくれる酵素を失わずに吸収することができます。
また、生野菜は食べごたえがあるので、満腹感が得られやすくダイエット中の食べ過ぎを防ぎやすいのもポイントです。

生野菜ダイエットのデメリット

生野菜ダイエットのデメリットは、生野菜を食べることで体が冷えやすくなってしまうこと。
生野菜を食べ過ぎると、冷え性の方は症状が悪化してしまう可能性もあります。

また、カサが多いので、一日に食べられる野菜の量が少ないというデメリットも。

温野菜&生野菜、それぞれの良さを生かして

温野菜と生野菜、どっちが野菜ダイエットに効果的なのかは、その人の生活スタイルにもよります。
例えば、寒い冬に我慢して生野菜のサラダを食べ続けたとしたら、体が冷えて逆効果になってしまうかもしれません。
気温の暖かい夏には生野菜、寒い冬には温野菜にするなど、生活スタイルに合わせて野菜ダイエットを行いましょう。

また、野菜ダイエットをするからといって、野菜ばかりを食べ続けるのはNG。
栄養が偏らないように、色々な食品と野菜をバランスよく食べるのが重要です。

野菜ダイエットは、健康的で痩せるほかに様々な美容効果が期待できるダイエットです。
生野菜を食べるときはドレッシングにこだわってみたり、温野菜は調理法を工夫したりして、野菜ダイエットで健康的な美ボディを手に入れましょう♪

スポンサーリンク

関連記事

一番カロリーが低いメニューは○○!スタバ低カロリーメニューランキング20…

味や雰囲気を求めてスタバに常々通っている方もいらっしゃるかと思いますが、スタバのメニューはカロリーが高いものが多いので体重が気になる方は注意が必要です。 そこで

ドラマやCMでひっぱりだこ!菜々緒の美脚の秘密とは?

細くて綺麗ですらっと伸びた脚。 女性の望みを全て叶えたかのような美脚を持つ菜々緒さんですが、その美脚には理由があるのです 今回は菜々緒さんの美脚の秘密について見

着痩せ美人はつくれる!ぽっちゃりさんが120%可愛くなれるブランドとは?

スポンサーリンク ぽっちゃり系だからこそ着痩せしたい! 秋や冬になってくると、重ね着することが多くなりますよね。 重ね着するといつもより太って見えるから、できれ

ダイエットしても効果がでないぽっこりお腹…原因は「反り腰」かも?!

ずっとダイエットをしているのになかなか改善されないぽっこりお腹の原因として反り腰が原因の一つと考えられます。 そんな反り腰のセルフチェック法と改善法を見ていきま

ダイエット中にくる「夜中のドカ食い」のために備えておきたいおすすめ食品5…

「ここのところ順調に体重が落ちてきていい感じ。もっと頑張ろう」そう思っていた矢先に突然やってくる「夜中のドカ食い」。翌日、体重計に乗って「もうやだ!今日は朝と昼

【祝】春の陽気と代謝の関係…春はダイエットが成功しやすい季節です!!

お花見や入学式など、イベントごとが多くて何かとそわそわしてしまう春の季節。 実は、春はダイエットが成功しやすい季節であることをご存知ですか? 今回は、春にダイエ

痩せられない女子集合! ダイエットが成功しない理由は「酸欠」にあり?!

痩せられない理由のひとつとして酸欠が上げられています。 酸素不足は病気の元と考えられており、同時に痩せにくい体質を作ってしまうそうです。 運動や食事制限を頑張っ

ダイエットにはどちらが有効!?半身浴と全身浴のダイエット効果って?

半身浴は昔からダイエットに良いと言われています。 でも昨今、実は全身浴もダイエットに良いと言われているのです。 そんな二つは結局どちらの方がダイエットに効果的な

早食いはなぜ太る?ちょっとの工夫で太りにくい食事の仕方へ…

仕事で疲れがたまってしまった時でも、美味しいものを満足いくまで食べると元気が出てきますよね。 ところが、日々のお食事の無意識の食べ方が、太る原因となってしまう場

【肥満大国アメリカ】原因はアメリカンな食文化

肥満大国として超有名なアメリカ。 その肥満比率はなんと全人口の3分の1! 街中を歩いて3人とすれ違ったら、そのうちの1人は肥満ということに。 当たり前のように肥

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選