すらチャレ -女性のための健康サイト-

温野菜vs生野菜!ダイエットに効果的なのはどっち?メリットとデメリットは?

野菜ダイエットとは、毎日の食事に野菜を取り入れるだけのダイエット法のことです。
しかし、野菜を食べるだけといっても、調理法をどうしたらいいか気になりますよね。
温野菜と生野菜、野菜ダイエットをするときに効果的な調理法はどっちなのでしょうか?

スポンサーリンク

温野菜ダイエットのメリット・デメリット

温野菜ダイエットのメリット

温野菜ダイエットのメリットは、量をたくさん摂ることが出来ることです。
火を通すことでカサが減るので、その分野菜を多く食べられますし、食物繊維などの栄養を摂りやすくなります。

また、油溶性のビタミンや、油と一緒に摂ることで効果がアップするポリフェノールなどの栄養も摂りやすくなります。

温野菜ダイエットのデメリット

温野菜ダイエットのデメリットは、加熱することによりビタミンや酵素などの栄養が失われてしまうことです。
また、生野菜に比べ調理に時間が掛かるので、調理が面倒だというデメリットもあります。

生野菜ダイエットのメリット・デメリット

生野菜ダイエットのメリット

生野菜ダイエットのメリットは、温野菜に比べ、野菜の栄養をそのまま摂れることです。
特に熱に弱いビタミンCや、消化吸収や新陳代謝の助けになってくれる酵素を失わずに吸収することができます。
また、生野菜は食べごたえがあるので、満腹感が得られやすくダイエット中の食べ過ぎを防ぎやすいのもポイントです。

生野菜ダイエットのデメリット

生野菜ダイエットのデメリットは、生野菜を食べることで体が冷えやすくなってしまうこと。
生野菜を食べ過ぎると、冷え性の方は症状が悪化してしまう可能性もあります。

また、カサが多いので、一日に食べられる野菜の量が少ないというデメリットも。

温野菜&生野菜、それぞれの良さを生かして

温野菜と生野菜、どっちが野菜ダイエットに効果的なのかは、その人の生活スタイルにもよります。
例えば、寒い冬に我慢して生野菜のサラダを食べ続けたとしたら、体が冷えて逆効果になってしまうかもしれません。
気温の暖かい夏には生野菜、寒い冬には温野菜にするなど、生活スタイルに合わせて野菜ダイエットを行いましょう。

また、野菜ダイエットをするからといって、野菜ばかりを食べ続けるのはNG。
栄養が偏らないように、色々な食品と野菜をバランスよく食べるのが重要です。

野菜ダイエットは、健康的で痩せるほかに様々な美容効果が期待できるダイエットです。
生野菜を食べるときはドレッシングにこだわってみたり、温野菜は調理法を工夫したりして、野菜ダイエットで健康的な美ボディを手に入れましょう♪

スポンサーリンク

関連記事

20~40代の女性50人に聞いた!ぽっちゃり男性って恋愛対象?

実は男性にモテるぽっちゃり女性。 最近ではぽっちゃりさん専用の雑誌やブランドが出るなど、ぽっちゃりブームにもなりつつあります。 そこで、今回は20~40代の女性

芸人まぁこが2ヶ月で-48.4kg?!枝豆ダイエットの効果とやり方

スポンサーリンク 番組の企画で-48.4kgのガチダイエットに成功した女芸人・まぁこを支えた食材「枝豆」 ある番組の企画で「ション・リー式ダイエット」「松井薫流

着痩せ美人はつくれる!ぽっちゃりさんが120%可愛くなれるブランドとは?

スポンサーリンク ぽっちゃり系だからこそ着痩せしたい! 秋や冬になってくると、重ね着することが多くなりますよね。 重ね着するといつもより太って見えるから、できれ

本当に大丈夫?カロリーゼロ食品の落とし穴とは…?

スーパーやコンビニでよく見かけるカロリーゼロ食品。 ダイエットを気にして、カロリーゼロ食品を積極的に選んで食べている人が多いのではないでしょうか。 でも、ちょっ

ぽっちゃり体型もスリムに!深田恭子が実践した5つのダイエット方法とは

大人の色気と可愛さで、ドラマやバラエティーなど幅広い活躍をされている深田恭子さん。 実は彼女はもともと太りやすい体質らしく、一時期はけっこうぽっちゃりした体型だ

汗で脂肪は燃えません!入浴のメリットは別にあり

ダイエットの為に長風呂をしたり、半身浴をしたりする人は多いと思います。しかし、お風呂に入ってたくさん汗をかいても脂肪は燃えません。 ですが、長時間お風呂に入った

肝機能や疲労回復のオルチニンはダイエットにも効果的!

スポンサーリンク オルニチンとはなんですか オルニチンとは オルニチンとはアミノ酸の一種で、私たち人間の体の中にもともと備わっている成分です。他のアミノ酸と違っ

レディ・ガガやマドンナ…海外セレブのびっくりダイエット法3選!

出展:http://www.queerty.com/ 海外セレブの引き締まったメリハリボディ。自信をもって歩く姿は、世界中の女性のあこがれの的ですね。 彼女たち

見た目痩せしたいのなら体脂肪を減らすべき!身体をほっそりとスリムに♪

ダイエットで見た目を細く見せたいときは、体脂肪を減らすことが必要不可欠です。 なんと脂肪の体積は筋肉の約2.7倍もあり、体脂肪が多いとより太って見えてしまいます

うどんvsそば ダイエット中に食べたいのはどっち…!?

うどんとそばは同じ麺類で、どちらも炭水化物を多く含んでいる食べ物です。 あえてダイエットに向いている方を選ぶとなると、どっちなのでしょうか。 うどんとそばをダイ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選