すらチャレ -女性のための健康サイト-

温野菜vs生野菜!ダイエットに効果的なのはどっち?メリットとデメリットは?

野菜ダイエットとは、毎日の食事に野菜を取り入れるだけのダイエット法のことです。
しかし、野菜を食べるだけといっても、調理法をどうしたらいいか気になりますよね。
温野菜と生野菜、野菜ダイエットをするときに効果的な調理法はどっちなのでしょうか?

スポンサーリンク

温野菜ダイエットのメリット・デメリット

温野菜ダイエットのメリット

温野菜ダイエットのメリットは、量をたくさん摂ることが出来ることです。
火を通すことでカサが減るので、その分野菜を多く食べられますし、食物繊維などの栄養を摂りやすくなります。

また、油溶性のビタミンや、油と一緒に摂ることで効果がアップするポリフェノールなどの栄養も摂りやすくなります。

温野菜ダイエットのデメリット

温野菜ダイエットのデメリットは、加熱することによりビタミンや酵素などの栄養が失われてしまうことです。
また、生野菜に比べ調理に時間が掛かるので、調理が面倒だというデメリットもあります。

生野菜ダイエットのメリット・デメリット

生野菜ダイエットのメリット

生野菜ダイエットのメリットは、温野菜に比べ、野菜の栄養をそのまま摂れることです。
特に熱に弱いビタミンCや、消化吸収や新陳代謝の助けになってくれる酵素を失わずに吸収することができます。
また、生野菜は食べごたえがあるので、満腹感が得られやすくダイエット中の食べ過ぎを防ぎやすいのもポイントです。

生野菜ダイエットのデメリット

生野菜ダイエットのデメリットは、生野菜を食べることで体が冷えやすくなってしまうこと。
生野菜を食べ過ぎると、冷え性の方は症状が悪化してしまう可能性もあります。

また、カサが多いので、一日に食べられる野菜の量が少ないというデメリットも。

温野菜&生野菜、それぞれの良さを生かして

温野菜と生野菜、どっちが野菜ダイエットに効果的なのかは、その人の生活スタイルにもよります。
例えば、寒い冬に我慢して生野菜のサラダを食べ続けたとしたら、体が冷えて逆効果になってしまうかもしれません。
気温の暖かい夏には生野菜、寒い冬には温野菜にするなど、生活スタイルに合わせて野菜ダイエットを行いましょう。

また、野菜ダイエットをするからといって、野菜ばかりを食べ続けるのはNG。
栄養が偏らないように、色々な食品と野菜をバランスよく食べるのが重要です。

野菜ダイエットは、健康的で痩せるほかに様々な美容効果が期待できるダイエットです。
生野菜を食べるときはドレッシングにこだわってみたり、温野菜は調理法を工夫したりして、野菜ダイエットで健康的な美ボディを手に入れましょう♪

スポンサーリンク

関連記事

本当に大丈夫?カロリーゼロ食品の落とし穴とは…?

スーパーやコンビニでよく見かけるカロリーゼロ食品。 ダイエットを気にして、カロリーゼロ食品を積極的に選んで食べている人が多いのではないでしょうか。 でも、ちょっ

愛嬌満点!デブ猫たちのダイエットメニューとは

ダイエットが必要なのは、何も人間だけではありません。 そこに食べ物があれば、つい食べ過ぎてしまうのは動物たちも同じこと。飼い主の責任、という面はもちろんあります

今度こそダイエット成功へ!リバウンドの原因を徹底解説!

食事制限をしたり、頑張って運動をしたりと、あの手この手でダイエットをし、ようやく目標体重に到達したと思って気を抜いた途端にリバウンドなんて経験、ありませんか?

憧れる女性No.1!石原さとみが実践したダイエット法とは?

ここ数年急激に綺麗になり、大人の魅力を放っている石原さとみさんですが、これまでたくさんのダイエット方法を試しているそうです。 今回は石原さとみさんが実践するダイ

見た目痩せしたいのなら体脂肪を減らすべき!身体をほっそりとスリムに♪

ダイエットで見た目を細く見せたいときは、体脂肪を減らすことが必要不可欠です。 なんと脂肪の体積は筋肉の約2.7倍もあり、体脂肪が多いとより太って見えてしまいます

嘘でしょ!?今どき男子が考える「ぽっちゃり」の基準が鬼畜すぎっ

彼が「この人太ってるね」と言った芸能人が、女性目線では普通体型にしか思えなかった、などの意識の違いを感じたことはありませんか? 実は、男性が好きだと言っている「

納得!モテるぽっちゃり女子に共通する4つの秘密とは?

あなたの身近に、モテるぽっちゃり体型の女性はいますか?どうしてこの子は私よりもモテるのかなぁと、疑問に感じたことはありませんか? 何も努力していないように見えて

ダイエット中にくる「夜中のドカ食い」のために備えておきたいおすすめ食品5…

「ここのところ順調に体重が落ちてきていい感じ。もっと頑張ろう」そう思っていた矢先に突然やってくる「夜中のドカ食い」。翌日、体重計に乗って「もうやだ!今日は朝と昼

あなたの骨格歪んでない?痩せやすい身体は骨格にあり

骨格が歪んでいると全身を巡る血液やリンパの流れが悪くなり、身体の不調を招いてしまいます。そのことで動かなくなり、エネルギーの消費も低下します。 すると内臓脂肪や

美容やダイエットの大敵!「むくみ腸」を撃退するには?

むくみ腸は女性の天敵ともいえる便秘の原因になります。 しかし、むくみ腸が改善できれば便秘解消だけでなく体全体にいい影響を与えるこができます。 今回はむくみ腸の原

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選