すらチャレ -女性のための健康サイト-

温野菜vs生野菜!ダイエットに効果的なのはどっち?メリットとデメリットは?

ワンコインでエステが体験できると話題のラ・パルレ。たった500円でどこまで痩せることができるのか実際に体験してみました。

野菜ダイエットとは、毎日の食事に野菜を取り入れるだけのダイエット法のことです。
しかし、野菜を食べるだけといっても、調理法をどうしたらいいか気になりますよね。
温野菜と生野菜、野菜ダイエットをするときに効果的な調理法はどっちなのでしょうか?

スポンサーリンク

温野菜ダイエットのメリット・デメリット

温野菜ダイエットのメリット

温野菜ダイエットのメリットは、量をたくさん摂ることが出来ることです。
火を通すことでカサが減るので、その分野菜を多く食べられますし、食物繊維などの栄養を摂りやすくなります。

また、油溶性のビタミンや、油と一緒に摂ることで効果がアップするポリフェノールなどの栄養も摂りやすくなります。

温野菜ダイエットのデメリット

温野菜ダイエットのデメリットは、加熱することによりビタミンや酵素などの栄養が失われてしまうことです。
また、生野菜に比べ調理に時間が掛かるので、調理が面倒だというデメリットもあります。

生野菜ダイエットのメリット・デメリット

生野菜ダイエットのメリット

生野菜ダイエットのメリットは、温野菜に比べ、野菜の栄養をそのまま摂れることです。
特に熱に弱いビタミンCや、消化吸収や新陳代謝の助けになってくれる酵素を失わずに吸収することができます。
また、生野菜は食べごたえがあるので、満腹感が得られやすくダイエット中の食べ過ぎを防ぎやすいのもポイントです。

生野菜ダイエットのデメリット

生野菜ダイエットのデメリットは、生野菜を食べることで体が冷えやすくなってしまうこと。
生野菜を食べ過ぎると、冷え性の方は症状が悪化してしまう可能性もあります。

また、カサが多いので、一日に食べられる野菜の量が少ないというデメリットも。

温野菜&生野菜、それぞれの良さを生かして

温野菜と生野菜、どっちが野菜ダイエットに効果的なのかは、その人の生活スタイルにもよります。
例えば、寒い冬に我慢して生野菜のサラダを食べ続けたとしたら、体が冷えて逆効果になってしまうかもしれません。
気温の暖かい夏には生野菜、寒い冬には温野菜にするなど、生活スタイルに合わせて野菜ダイエットを行いましょう。

また、野菜ダイエットをするからといって、野菜ばかりを食べ続けるのはNG。
栄養が偏らないように、色々な食品と野菜をバランスよく食べるのが重要です。

野菜ダイエットは、健康的で痩せるほかに様々な美容効果が期待できるダイエットです。
生野菜を食べるときはドレッシングにこだわってみたり、温野菜は調理法を工夫したりして、野菜ダイエットで健康的な美ボディを手に入れましょう♪

スポンサーリンク

関連記事

知らない人は損してる!自分で出来るセルライト撃退法

スポンサーリンク リンパドレナージュの働きは? リンパドレナージュというマッサージ方法を体験したことはありますか? リンパドレナージュはリンパの流れを促して活性

愛嬌満点!デブ猫たちのダイエットメニューとは

ダイエットが必要なのは、何も人間だけではありません。 そこに食べ物があれば、つい食べ過ぎてしまうのは動物たちも同じこと。飼い主の責任、という面はもちろんあります

うどんvsそば ダイエット中に食べたいのはどっち…!?

うどんとそばは同じ麺類で、どちらも炭水化物を多く含んでいる食べ物です。 あえてダイエットに向いている方を選ぶとなると、どっちなのでしょうか。 うどんとそばをダイ

ダイエットのモチベUP!痩せて良かったこと18選

ダイエッターの皆さん、ダイエットは順調ですか? 今回は、ダイエットに挫折してしまいそうな方必見! ダイエット成功者に聞く、「痩せてよかったエピソード」をお送りし

おしゃれにダイエット!耳つぼジュエリーをセルフでする方法とは?

ダイエットしたいけどいつも挫折してしまう、辛いのはイヤだな…というあなた。 耳つぼジュエリーを使って気軽にダイエットを始めてみませんか? スポンサーリンク 耳つ

痩せれるか痩せれないかの分かれ道…ダイエットを成功に導く目標の立て方って…

ダイエットを成功に導くために大切なのは、適切な目標の立て方をすることです。 それがないとモチベーションは保てませんし、失敗する確率が高くなります。 そこでここで

芸人まぁこが2ヶ月で-48.4kg?!枝豆ダイエットの効果とやり方

スポンサーリンク 番組の企画で-48.4kgのガチダイエットに成功した女芸人・まぁこを支えた食材「枝豆」 ある番組の企画で「ション・リー式ダイエット」「松井薫流

食べても吐かないで!摂食障害は命の危険につながります

なんだか食べ過ぎてしまった…。そんなときに「食べた量を調節しよう」と、軽い気持ちで吐いてしまう女性が増えてきているそう。 主に、10代から20代に多いそうです。

ダイエットが続かない人のための一番効果的な方法とは

今痩せなければ自分の人生は無意味だと思える切実なモチベーションがあり、その方法ならば絶対に痩せるという信念があれば、予定の日迄は頑張れるものです。挫折するとすれ

ホラー映画はダイエット効果大?!その理由とカロリー消費ランキング!

「冬は寒くて運動なんてしたくない…」なんて方はいらっしゃいませんか?実は自宅でウォーキングと同程度のカロリー消費をすることができるダイエット方法があるんです。

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

まだデータがありません。

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選