すらチャレ -女性のための健康サイト-

「牛乳は太りやすい飲み物」は間違い…?!効果が出る牛乳ダイエットのやり方って?

牛乳というと、カロリーが高く太りやすいというイメージを持っていませんか?
実は、牛乳にはダイエットに効果な成分がたくさん含まれています。
今回は、牛乳ダイエットの効果とやり方についてご紹介します。

スポンサーリンク

牛乳ダイエットの効果って?

食前に牛乳を飲むことで食べ過ぎを防止

食事をする前に牛乳を飲むことで、満腹感を得やすくして食べ過ぎを防止します。
牛乳は腹持ちがいい飲み物なので、食事の前に飲めばお腹がいっぱいになって、その後食べ過ぎてしまうのを防ぐことができます。

牛乳の栄養で代謝が良くなる

牛乳には、体の代謝をアップさせるビタミンB群などの栄養がたくさん含まれています。
また、同様に含まれるバリンなどのアミノ酸は、筋肉をつくるために必要不可欠な成分です。
筋肉が増えれば代謝がアップし、脂肪を燃焼しやすく太りにくい体を作ることができます。

牛乳ダイエットのやり方

牛乳ダイエットのやり方は、「食事の前に1杯の牛乳を飲む」だけです。
とてもシンプルで、簡単なダイエット法ですよね。

なるべくなら、毎回3度の食事の前に、コップ一杯の牛乳を飲みましょう。
これだけで、食事での食べ過ぎを防止することができます。

ポイントは、一気に飲まずにゆっくりと牛乳を飲むこと。
そうすることで満腹中枢が刺激され、より牛乳による満腹感が得やすくなります。

牛乳はいつ飲むのが効果的なの?

ダイエット目的なら食前に

食事の前に一杯の牛乳を飲むのが、牛乳ダイエットの基本です。
いきなり毎食前に行わずに、夕食の前だけなど、自分に合ったペースで少しずつ始めてみてください。
慣れてきたら、朝・昼・晩3回の食事の前に牛乳を飲むようにしてみましょう。

安眠効果を期待するなら寝る前に

睡眠の前に牛乳を飲むと、安眠しやすいといわれています。
就寝前に牛乳のカルシウムを摂取することで、血中のカルシウム濃度が下がるのを防ぎ、眠りの質が良くなります。
安眠とダイエットに関係があるの?と思われるかもしれませんが、安眠とダイエットには深い関係性があるのです。

眠りの質が良くなれば、「成長ホルモン」という物質が分泌されやすくなります。
成長ホルモンは、脂肪の燃焼を促進させるため、ダイエットをする時にはとても重要な物質です。
また、成長ホルモンは美しい肌をつくるのにも欠かせないホルモンであり、美と健康に必要不可欠なホルモンと言えるのです。

睡眠とダイエットの関係について詳しくはコチラをご覧ください。

牛乳ダイエットの注意点

牛乳ダイエットは、牛乳を飲むと下痢をするという方には、残念ながらあまり向いていません。
牛乳を飲むとお腹を壊すのは、「乳糖不耐症」という乳糖を分解する酵素が、体内に少ない場合に起こる症状です。

ただ、それでも牛乳ダイエットを行いたい場合は、ホットミルクにしてみたり、乳糖が分解処理された牛乳を飲むなどして工夫をすると良いでしょう。

手軽にカルシウム!
煮干しダイエットについて詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

ダイエットにも効果的♡プチプラなのに栄養豊富なもやしレシピ3選

白くてひょろっとしているもやし。 実は栄養豊富でダイエットにもいいので、女子なら積極的に取り入れたいですよね。 今回は、その効能とダイエットレシピについてまとめ

次こそダイエットを成功させたい。胃袋を小さくして痩せる方法!

ダイエットに成功したことがないという方! もしかしたら成功しないのは「胃袋」に理由があるのかもしれません。 あなたは人より食事する量が多くはありませんか? 胃袋

レコーディングダイエットよりも頑張れちゃう♡話題のシンデレラノートって?

少し前に、自分の体重や食べたものを記録して痩せるレコーディングダイエットが流行しましたよね。 「シンデレラノート」は、やり方が少し似ていますがレコーディングダイ

女性向けボクシングダイエットが流行中!ストレスを発散して健康的で美しい体…

ボクシングと言えば、過酷な減量と激しい殴り合いが付きものの男性のスポーツというイメージがあります。 しかし、最近は女性のダイエットにも用いられていて、芸能人も行

サトエリも痩せた!昆布のダイエット効果とその注意点とは?

タレントの佐藤江梨子さんが「とろろ昆布ダイエット」を行い、話題になったことがあります。 実際、昆布にはダイエット効果があることが知られていますが、それはどういう

筋トレにバナナをプラスして大成功!? 効果的な食べ方とは

いつまでも若々しく、健康的に過ごすためには筋肉を鍛え、維持していくことが非常に大切です。 ボディラインが気になりだしたときにも、筋トレをすることによって脂肪燃焼

お酒は太る?我慢しないでもできる4つのダイエット方法

「ビール腹」という言葉の通り、お酒を飲む人は太ると考えられています。お酒が好きな人はダイエットを決意したとき、飲むのをやめるべきか悩むのではないでしょうか。 仕

記録するだけで痩せられる?レコーディングダイエットの効果と方法

毎日食べたものと体重を記録するだけで痩せられるという「レコーディングダイエット」。 このダイエットは、そのシンプルな手法と、実際に痩せた人が続出したことで広く知

酵素がダイエットに効く理由って?酵素は本当に痩せられるの?

酵素にはダイエット効果があるって言いますよね? 健康に良さそうなイメージもありますが、実際はどうなのでしょうか…。 ダイエットに繋がる理由を調べてみました。 ス

肉食の人必見!肉を食べてもダイエットできる!?

今は飽食の時代で、特に野菜や魚より肉を好んで食べる人が増えてきています。肉ばかり食べているせいか太った!という人も多いでしょう。 そんな肉食の人に朗報です。肉を

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選