すらチャレ -女性のための健康サイト-

「牛乳は太りやすい飲み物」は間違い…?!効果が出る牛乳ダイエットのやり方って?

牛乳というと、カロリーが高く太りやすいというイメージを持っていませんか?
実は、牛乳にはダイエットに効果な成分がたくさん含まれています。
今回は、牛乳ダイエットの効果とやり方についてご紹介します。

スポンサーリンク

牛乳ダイエットの効果って?

食前に牛乳を飲むことで食べ過ぎを防止

食事をする前に牛乳を飲むことで、満腹感を得やすくして食べ過ぎを防止します。
牛乳は腹持ちがいい飲み物なので、食事の前に飲めばお腹がいっぱいになって、その後食べ過ぎてしまうのを防ぐことができます。

牛乳の栄養で代謝が良くなる

牛乳には、体の代謝をアップさせるビタミンB群などの栄養がたくさん含まれています。
また、同様に含まれるバリンなどのアミノ酸は、筋肉をつくるために必要不可欠な成分です。
筋肉が増えれば代謝がアップし、脂肪を燃焼しやすく太りにくい体を作ることができます。

牛乳ダイエットのやり方

牛乳ダイエットのやり方は、「食事の前に1杯の牛乳を飲む」だけです。
とてもシンプルで、簡単なダイエット法ですよね。

なるべくなら、毎回3度の食事の前に、コップ一杯の牛乳を飲みましょう。
これだけで、食事での食べ過ぎを防止することができます。

ポイントは、一気に飲まずにゆっくりと牛乳を飲むこと。
そうすることで満腹中枢が刺激され、より牛乳による満腹感が得やすくなります。

牛乳はいつ飲むのが効果的なの?

ダイエット目的なら食前に

食事の前に一杯の牛乳を飲むのが、牛乳ダイエットの基本です。
いきなり毎食前に行わずに、夕食の前だけなど、自分に合ったペースで少しずつ始めてみてください。
慣れてきたら、朝・昼・晩3回の食事の前に牛乳を飲むようにしてみましょう。

安眠効果を期待するなら寝る前に

睡眠の前に牛乳を飲むと、安眠しやすいといわれています。
就寝前に牛乳のカルシウムを摂取することで、血中のカルシウム濃度が下がるのを防ぎ、眠りの質が良くなります。
安眠とダイエットに関係があるの?と思われるかもしれませんが、安眠とダイエットには深い関係性があるのです。

眠りの質が良くなれば、「成長ホルモン」という物質が分泌されやすくなります。
成長ホルモンは、脂肪の燃焼を促進させるため、ダイエットをする時にはとても重要な物質です。
また、成長ホルモンは美しい肌をつくるのにも欠かせないホルモンであり、美と健康に必要不可欠なホルモンと言えるのです。

睡眠とダイエットの関係について詳しくはコチラをご覧ください。

牛乳ダイエットの注意点

牛乳ダイエットは、牛乳を飲むと下痢をするという方には、残念ながらあまり向いていません。
牛乳を飲むとお腹を壊すのは、「乳糖不耐症」という乳糖を分解する酵素が、体内に少ない場合に起こる症状です。

ただ、それでも牛乳ダイエットを行いたい場合は、ホットミルクにしてみたり、乳糖が分解処理された牛乳を飲むなどして工夫をすると良いでしょう。

手軽にカルシウム!
煮干しダイエットについて詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

サトエリも痩せた!昆布のダイエット効果とその注意点とは?

タレントの佐藤江梨子さんが「とろろ昆布ダイエット」を行い、話題になったことがあります。 実際、昆布にはダイエット効果があることが知られていますが、それはどういう

コルセットダイエットで楽にくびれができる!? 注意点4つもチェック!

ダイエットは一日にしてならずと言われており、途中で挫折する人も少なくありません。 辛い運動やきつい食事制限はすとれすにもなりますので、出来るだけ無理なく続けられ

【水泳ダイエット】で痩せないってホント!? 原因と改善法まとめ

ダイエットといえば、水泳がもっとも効果的!そんなイメージを持っている人も多いですよね。 しっかりカロリーを消費しながら、体にも負担をかけることがない。 まさに、

見た目の満足度UPでダイエット効果が期待大!ダイエット中はお皿を小さくし…

小さいお皿ダイエットって聞いたことはありますか? 様々なダイエット法がある中で次に来るのはこれかもしれません。 スポンサーリンク ダイエットは女性の永遠のテーマ

インスタで話題!1食分の炭水化物をカットできちゃう「卵だけケーキ」って?

ダイエット中に、どうしてもケーキが食べたくなる時ってありますよね。 そんな時に、砂糖ゼロ、小麦粉ゼロ、バターゼロの卵だけケーキはいかがですか。 スポンサーリンク

【2週間でウエスト-8.6cm】AKB48島田晴香さんが行った「あずき水…

あずき水ダイエットは知っていますか? 「解決ナイナイアンサー」の中でAKB48のメンバーである島田晴香さんのダイエット成功例が紹介され、注目を浴びたのがあずき水

ダイエット成功者続出!手軽に続けられる「踏み台昇降運動」で目指せ-5kg…

踏み台昇降運動は自宅でできる手軽な有酸素運動です。 高いダイエット成功率を誇っているようですが、実際のところはどうなのでしょうか。 詳しく見ていきましょう。 ス

ダイエット中でも沢山食べたい!沢山食べても大丈夫な食材とは?

スポンサーリンク ダイエットに効果的な食材 ダイエット中だけど、食事はしっかり食べたい。でもどんな食材がダイエットに効果的なのかわからない。 そんな方の為にダイ

美脚効果抜群!効果的なスリミングジェルの使い方

季節を問わず、女子にとっては足を出す機会はたくさんあるので、美脚をめざしたいものです。では、「足痩せ」はどうすればいいのでしょう?ストレッチ?スポーツ?リンパマ

ズッキーニがパスタに!?野菜をパスタ風にして最強ダイエット食

冬は脂肪を溜めこむ季節。なかなかダイエットにチャレンジしても結果が伴わず、途中断念する人は多いです。 そこでダイエットを諦めかけた人に今話題のダイエット方法をご

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選