すらチャレ -女性のための健康サイト-

「牛乳は太りやすい飲み物」は間違い…?!効果が出る牛乳ダイエットのやり方って?

牛乳というと、カロリーが高く太りやすいというイメージを持っていませんか?
実は、牛乳にはダイエットに効果な成分がたくさん含まれています。
今回は、牛乳ダイエットの効果とやり方についてご紹介します。

スポンサーリンク

牛乳ダイエットの効果って?

食前に牛乳を飲むことで食べ過ぎを防止

食事をする前に牛乳を飲むことで、満腹感を得やすくして食べ過ぎを防止します。
牛乳は腹持ちがいい飲み物なので、食事の前に飲めばお腹がいっぱいになって、その後食べ過ぎてしまうのを防ぐことができます。

牛乳の栄養で代謝が良くなる

牛乳には、体の代謝をアップさせるビタミンB群などの栄養がたくさん含まれています。
また、同様に含まれるバリンなどのアミノ酸は、筋肉をつくるために必要不可欠な成分です。
筋肉が増えれば代謝がアップし、脂肪を燃焼しやすく太りにくい体を作ることができます。

牛乳ダイエットのやり方

牛乳ダイエットのやり方は、「食事の前に1杯の牛乳を飲む」だけです。
とてもシンプルで、簡単なダイエット法ですよね。

なるべくなら、毎回3度の食事の前に、コップ一杯の牛乳を飲みましょう。
これだけで、食事での食べ過ぎを防止することができます。

ポイントは、一気に飲まずにゆっくりと牛乳を飲むこと。
そうすることで満腹中枢が刺激され、より牛乳による満腹感が得やすくなります。

牛乳はいつ飲むのが効果的なの?

ダイエット目的なら食前に

食事の前に一杯の牛乳を飲むのが、牛乳ダイエットの基本です。
いきなり毎食前に行わずに、夕食の前だけなど、自分に合ったペースで少しずつ始めてみてください。
慣れてきたら、朝・昼・晩3回の食事の前に牛乳を飲むようにしてみましょう。

安眠効果を期待するなら寝る前に

睡眠の前に牛乳を飲むと、安眠しやすいといわれています。
就寝前に牛乳のカルシウムを摂取することで、血中のカルシウム濃度が下がるのを防ぎ、眠りの質が良くなります。
安眠とダイエットに関係があるの?と思われるかもしれませんが、安眠とダイエットには深い関係性があるのです。

眠りの質が良くなれば、「成長ホルモン」という物質が分泌されやすくなります。
成長ホルモンは、脂肪の燃焼を促進させるため、ダイエットをする時にはとても重要な物質です。
また、成長ホルモンは美しい肌をつくるのにも欠かせないホルモンであり、美と健康に必要不可欠なホルモンと言えるのです。

睡眠とダイエットの関係について詳しくはコチラをご覧ください。

牛乳ダイエットの注意点

牛乳ダイエットは、牛乳を飲むと下痢をするという方には、残念ながらあまり向いていません。
牛乳を飲むとお腹を壊すのは、「乳糖不耐症」という乳糖を分解する酵素が、体内に少ない場合に起こる症状です。

ただ、それでも牛乳ダイエットを行いたい場合は、ホットミルクにしてみたり、乳糖が分解処理された牛乳を飲むなどして工夫をすると良いでしょう。

手軽にカルシウム!
煮干しダイエットについて詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

心も体も健康的に!ダイエットにも効果ありの野菜中心の食事!

昔は野菜と言えば肉や魚の彩りを添える役割の副菜として扱われていました。しかし、最近では野菜本来の持つ栄養価の高さやその味わい深さに加え、ローカロリーでダイエット

ダイエットに最適!コンビニのサラダチキンを使ったダイエット法とは?

ダイエットに最適と言われ、一時は売り切れが出るほどだったサラダチキン。 どこのコンビニにも置かれていて、手軽に買えておいしいという理由から、今も人気の商品です。

今人気のキャビテーション!あなたは知っていますか?

スポンサーリンク キャビテーションとは! 皆さんは「キャビテーション」とは何かご存知ですか? 聞きなれない方もいるかもしれませんね。 ダイエットや部分痩せに効果

運動から食事まで!海外セレブのダイエット方法まとめ

いつの時代も、海外セレブは美しさの憧れの的ですよね。 ヨガ、マクロビオティック、グリーンスムージー…人気のダイエット方法はいつも海外セレブ発信です。

ダイエット中でも沢山食べたい!沢山食べても大丈夫な食材とは?

スポンサーリンク ダイエットに効果的な食材 ダイエット中だけど、食事はしっかり食べたい。でもどんな食材がダイエットに効果的なのかわからない。 そんな方の為にダイ

10日間玄米を食べるだけでデトックス!7号食ダイエットとは?

玄米というと、とても健康的なイメージがありますが、その玄米ご飯だけを食べるダイエット方法をご存知でしょうか? そのやり方や注意点などをまとめました。 スポンサー

つけるだけで楽痩せ?EMSの使用感や効果とは?

皆さん“EMS”という言葉を今まで一度は耳にしたことがありますか? 馴染みのない方が意外と多いかもしれませんが、EMSとは実はある運動器具のことを指します。 こ

3つの成分で脂肪や糖分を分解!レモン酢のダイエット効果とは?

最近、レモン酢にはダイエット効果があるという話をよく聞きます。 ですが、レモン酢に含まれる成分や、ダイエット効果のメカニズムについては、知っている人は多くないか

血流改善で基礎代謝アップ!メディカルカッピングの効果とは

ひどいむくみや肩こり。 毎日、着圧ソックスや半身浴でケアしてるけど、根本的に治すことはできないの? そんな悩みをお持ちの方は多いかもしれません。 一方、老廃物で

壁ドンで痩せる! 壁を使ったエクササイズ

一時期、その聞かない日がないほど話題となっていた「壁ドン」ということば。 その壁ドンが道具もいらない、おカネもかからないダイエット法としても、今、話題となってい

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選