すらチャレ -女性のための健康サイト-

「牛乳は太りやすい飲み物」は間違い…?!効果が出る牛乳ダイエットのやり方って?

牛乳というと、カロリーが高く太りやすいというイメージを持っていませんか?
実は、牛乳にはダイエットに効果な成分がたくさん含まれています。
今回は、牛乳ダイエットの効果とやり方についてご紹介します。

スポンサーリンク

牛乳ダイエットの効果って?

食前に牛乳を飲むことで食べ過ぎを防止

食事をする前に牛乳を飲むことで、満腹感を得やすくして食べ過ぎを防止します。
牛乳は腹持ちがいい飲み物なので、食事の前に飲めばお腹がいっぱいになって、その後食べ過ぎてしまうのを防ぐことができます。

牛乳の栄養で代謝が良くなる

牛乳には、体の代謝をアップさせるビタミンB群などの栄養がたくさん含まれています。
また、同様に含まれるバリンなどのアミノ酸は、筋肉をつくるために必要不可欠な成分です。
筋肉が増えれば代謝がアップし、脂肪を燃焼しやすく太りにくい体を作ることができます。

牛乳ダイエットのやり方

牛乳ダイエットのやり方は、「食事の前に1杯の牛乳を飲む」だけです。
とてもシンプルで、簡単なダイエット法ですよね。

なるべくなら、毎回3度の食事の前に、コップ一杯の牛乳を飲みましょう。
これだけで、食事での食べ過ぎを防止することができます。

ポイントは、一気に飲まずにゆっくりと牛乳を飲むこと。
そうすることで満腹中枢が刺激され、より牛乳による満腹感が得やすくなります。

牛乳はいつ飲むのが効果的なの?

ダイエット目的なら食前に

食事の前に一杯の牛乳を飲むのが、牛乳ダイエットの基本です。
いきなり毎食前に行わずに、夕食の前だけなど、自分に合ったペースで少しずつ始めてみてください。
慣れてきたら、朝・昼・晩3回の食事の前に牛乳を飲むようにしてみましょう。

安眠効果を期待するなら寝る前に

睡眠の前に牛乳を飲むと、安眠しやすいといわれています。
就寝前に牛乳のカルシウムを摂取することで、血中のカルシウム濃度が下がるのを防ぎ、眠りの質が良くなります。
安眠とダイエットに関係があるの?と思われるかもしれませんが、安眠とダイエットには深い関係性があるのです。

眠りの質が良くなれば、「成長ホルモン」という物質が分泌されやすくなります。
成長ホルモンは、脂肪の燃焼を促進させるため、ダイエットをする時にはとても重要な物質です。
また、成長ホルモンは美しい肌をつくるのにも欠かせないホルモンであり、美と健康に必要不可欠なホルモンと言えるのです。

睡眠とダイエットの関係について詳しくはコチラをご覧ください。

牛乳ダイエットの注意点

牛乳ダイエットは、牛乳を飲むと下痢をするという方には、残念ながらあまり向いていません。
牛乳を飲むとお腹を壊すのは、「乳糖不耐症」という乳糖を分解する酵素が、体内に少ない場合に起こる症状です。

ただ、それでも牛乳ダイエットを行いたい場合は、ホットミルクにしてみたり、乳糖が分解処理された牛乳を飲むなどして工夫をすると良いでしょう。

手軽にカルシウム!
煮干しダイエットについて詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

糖質制限ダイエットの味方!太りにくい「朝ごはん」の選び方

おいしい食事や甘いお菓子は人生の大きな楽しみですが、その楽しみがダイエットでは克服すべき課題になるのですから、ダイエットは自分との戦いと言えるでしょう。 朝のあ

レコーディングダイエットよりも頑張れちゃう♡話題のシンデレラノートって?

少し前に、自分の体重や食べたものを記録して痩せるレコーディングダイエットが流行しましたよね。 「シンデレラノート」は、やり方が少し似ていますがレコーディングダイ

口コミで話題沸騰中!ダイソーで買える着圧ソックスが凄い!

朝から仕事をしたり、遊びにできけたりすると気になるのが足のむくみ。 特に足のむくみが気になるのは夕方~夜にかけてですよね。 遊びならともかく、毎日毎日仕事続きだ

身近な食品でおいしく綺麗に♪楽しみながら実践するきなこダイエットって?

理想とするプロポーションを目指す時。 つらいダイエットの方法では、なかなか長続きしませんよね。 どうせなら、楽しくダイエットを実践したいものです。 きなこに、美

肩甲骨の簡単ほぐしストレッチ!美ボディを手に入れよう♪

肩甲骨はダイエットと深い関係があるというのを、聞いたことはありませんか? 上半身の骨盤といわれるほど、大きな役割を持つ肩甲骨。 スッキリした背中作りにも、重要な

たった2分拝むだけでダイエット効果抜群!エンジェルズも推奨する「拝むだけ…

アメリカのファッションブランド、「ヴィックトリア・シークレット」の看板モデル、エンジェルズが推奨するエクササイズをご存じですか? たった2分拝むだけでダイエット

話題の飲み物!甘酒の美容&ダイエット効果とは?

お酒が苦手で、どうしてもダメと言う人でも、甘酒なら大丈夫と言う人もいるようです。 ほんのり甘い風味が、日本酒やワインの強いアルコール類と違い、飲みやすいからかも

本当に痩せられる?ウォーキングでの気になるダイエット効果!

ダイエットの王道ともいえるウォーキング。 手軽でおカネもかからず、すぐに始められて健康的と、よいことずくめの痩身法です。 しかし、本当にただ歩くだけで痩せられる

気持ちよくて効果的!ゴルフボールダイエットって?

家にあるものでお手軽ダイエット! 今回は「ゴルフボール」で出来る、簡単ダイエット方法についてご紹介します。 スポンサーリンク マッサージしながらダイエットできる

欲しいのは誰よりも美しいくびれ!普通の腹筋よりも効果抜群の「脚上げ腹筋」…

ダイエットには腹筋が一番なんてことも耳にしますが、一口に腹筋といってもたくさん種類があります。 今回は普通の腹筋と比較しながら足上げ腹筋のやり方や効果をご紹介し

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選