すらチャレ -女性のための健康サイト-

うどんvsそば ダイエット中に食べたいのはどっち…!?

うどんとそばは同じ麺類で、どちらも炭水化物を多く含んでいる食べ物です。
あえてダイエットに向いている方を選ぶとなると、どっちなのでしょうか。

うどんとそばをダイエットの観点から比較してみましょう。

スポンサーリンク

カロリーが高いのはそばの方

見た目がまんま小麦粉なうどんより、そばの方が高カロリーなのは意外だと思う人も多いでしょう。
実際、100グラム当たりのカロリーは、そばが114キロカロリーなのに対し、うどんは105キロカロリーとなっています。

カロリーだけを見ると、うどんの方がそばよりもダイエットに向いているように思えますよね。
でも、ダイエット効果はカロリーだけで決まるものではないのです。

そばは血糖値が上がりにくい

血糖値の上昇するスピードを表す「GI値」というものがあります。
この値が高ければ高いほど、食べたあとの血糖値の上昇が速いのです。

原料がほぼ小麦粉であるうどんのGI値は80、これに対してそば粉も含むそばは59です。
GI値が高いと血糖値が急激に上昇するため、インシュリンの分泌量が増えますが、これが曲者なのです。

インシュリンは血糖値を下げるだけでなく、脂肪の燃焼を抑制する働きもあるのです。
つまり、インシュリンが多く分泌されると基礎代謝が落ち、太りやすくなるのです。
GI値からみると、インシュリンの分泌量が少なくてすむそばの方がダイエット向きだといえます。

食物繊維もそばの方が多い

上にも書きましたように、そばは小麦粉以外にもそば粉を含んでいます。
そば粉には食物繊維が多く含まれており、便秘解消効果があるのです。

便秘になると、基礎代謝が低下してしまい、運動してもカロリーを消費しない体になってしまいます。
便秘を解消することで基礎代謝がアップし、カロリーを消費しやすい体に改善されるのです。
この点でも、そばの方がダイエットに向いているといえるでしょう。

そばを選ぶときにはそば粉の比率に注意

問題は、小売店で売っているそばの中には、小麦粉の比率が高いものがあるということです。
そばのダイエット効果はそば粉由来のもので、小麦粉が多いとうどんと大差なくなってしまいます。

そば粉の比率が多いそばは、原材料名で「そば粉」が最初に記載されています。
小麦粉の比率が多いものは、最初に「小麦粉」が記載されています。
ダイエット効果に期待するなら、原材料名をしっかりと確認し、そば粉の多いそばを選びましょう。

うどんもそばも炭水化物を多く含んでいますので、基本的にダイエット向きの食べ物ではありません。
ですが、上記のように比較してみると「あえて選ぶならそば」ということになりそうです。

スポンサーリンク

関連記事

レディ・ガガやマドンナ…海外セレブのびっくりダイエット法3選!

出展:http://www.queerty.com/ 海外セレブの引き締まったメリハリボディ。自信をもって歩く姿は、世界中の女性のあこがれの的ですね。 彼女たち

愛嬌満点!デブ猫たちのダイエットメニューとは

ダイエットが必要なのは、何も人間だけではありません。 そこに食べ物があれば、つい食べ過ぎてしまうのは動物たちも同じこと。飼い主の責任、という面はもちろんあります

ダイエット失敗の原因はこの4つ!理由を知ってダイエット成功へ

今度こそダイエット成功へ!リバウンドの原因を徹底解説! 食事制限をしたり、頑張って運動をしたりと、あの手この手でダイエットをし、ようやく目標体重に到達したと思っ

1年-15kg達成!辻ちゃんが成功した「湯豆腐ダイエット」って?

元モーニング娘。でいまや3人のお子さんを持つママタレントとしても活躍中の辻希美さん。 実は、第一子出産後に産後太りを経験し、体重が60㎏まで増えたそうです。 そ

AKB大家志津香が-11kgの激ヤセ!そのダイエット方法って?

もともとはぽっちゃり体型だった「し~ちゃん」ことAKBの大家志津香さん。 その彼女がダイエットを行い、何と-11キロの激ヤセに成功したようです! 大家志津香さん

太りやすい体質の原因と特徴は?痩せ体質になる改善法4つ

スポンサーリンク 「太りやすい体質」の人がいる 同じくらい食べてるのに、もしくは自分よりも大食いなのに、全然太らない人っていたりしないでしょうか? もちろん、年

仲里依紗が痩せた!脂肪を燃焼して栄養も摂れるダイエット点滴って?

女優の仲里依紗さんが激痩せした方法として話題になっている「ダイエット点滴」ですが、一体どのようなものなのでしょうか。 その内容や効果、副作用について紹介します。

肝機能や疲労回復のオルチニンはダイエットにも効果的!

スポンサーリンク オルニチンとはなんですか オルニチンとは オルニチンとはアミノ酸の一種で、私たち人間の体の中にもともと備わっている成分です。他のアミノ酸と違っ

芸能人に見る!ぽっちゃり女子が愛される理由とは?

ぽっちゃり女子は、男子から好かれるだけでなく女子からも好かれる存在まで登りつめた感がありますよね。 ぷに子は、ぷにゅぷにゅしていて見ているだけでも癒されるもので

冬は動物も太る!?冬毛でまん丸の動物がかわいすぎる

寒さで代謝が落ちる冬、人は太りやすい季節です。 では動物たちはどうかと言うと、脂肪をたくわえ冬眠に備えたり、寒さから身を守るために毛皮を冬毛に衣替えをしたりしま

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選