すらチャレ -女性のための健康サイト-

うどんvsそば ダイエット中に食べたいのはどっち…!?

うどんとそばは同じ麺類で、どちらも炭水化物を多く含んでいる食べ物です。
あえてダイエットに向いている方を選ぶとなると、どっちなのでしょうか。

うどんとそばをダイエットの観点から比較してみましょう。

スポンサーリンク

カロリーが高いのはそばの方

見た目がまんま小麦粉なうどんより、そばの方が高カロリーなのは意外だと思う人も多いでしょう。
実際、100グラム当たりのカロリーは、そばが114キロカロリーなのに対し、うどんは105キロカロリーとなっています。

カロリーだけを見ると、うどんの方がそばよりもダイエットに向いているように思えますよね。
でも、ダイエット効果はカロリーだけで決まるものではないのです。

そばは血糖値が上がりにくい

血糖値の上昇するスピードを表す「GI値」というものがあります。
この値が高ければ高いほど、食べたあとの血糖値の上昇が速いのです。

原料がほぼ小麦粉であるうどんのGI値は80、これに対してそば粉も含むそばは59です。
GI値が高いと血糖値が急激に上昇するため、インシュリンの分泌量が増えますが、これが曲者なのです。

インシュリンは血糖値を下げるだけでなく、脂肪の燃焼を抑制する働きもあるのです。
つまり、インシュリンが多く分泌されると基礎代謝が落ち、太りやすくなるのです。
GI値からみると、インシュリンの分泌量が少なくてすむそばの方がダイエット向きだといえます。

食物繊維もそばの方が多い

上にも書きましたように、そばは小麦粉以外にもそば粉を含んでいます。
そば粉には食物繊維が多く含まれており、便秘解消効果があるのです。

便秘になると、基礎代謝が低下してしまい、運動してもカロリーを消費しない体になってしまいます。
便秘を解消することで基礎代謝がアップし、カロリーを消費しやすい体に改善されるのです。
この点でも、そばの方がダイエットに向いているといえるでしょう。

そばを選ぶときにはそば粉の比率に注意

問題は、小売店で売っているそばの中には、小麦粉の比率が高いものがあるということです。
そばのダイエット効果はそば粉由来のもので、小麦粉が多いとうどんと大差なくなってしまいます。

そば粉の比率が多いそばは、原材料名で「そば粉」が最初に記載されています。
小麦粉の比率が多いものは、最初に「小麦粉」が記載されています。
ダイエット効果に期待するなら、原材料名をしっかりと確認し、そば粉の多いそばを選びましょう。

うどんもそばも炭水化物を多く含んでいますので、基本的にダイエット向きの食べ物ではありません。
ですが、上記のように比較してみると「あえて選ぶならそば」ということになりそうです。

スポンサーリンク

関連記事

本当に大丈夫?カロリーゼロ食品の落とし穴とは…?

スーパーやコンビニでよく見かけるカロリーゼロ食品。 ダイエットを気にして、カロリーゼロ食品を積極的に選んで食べている人が多いのではないでしょうか。 でも、ちょっ

【肥満大国アメリカ】原因はアメリカンな食文化

肥満大国として超有名なアメリカ。 その肥満比率はなんと全人口の3分の1! 街中を歩いて3人とすれ違ったら、そのうちの1人は肥満ということに。 当たり前のように肥

ダイエットしても効果がでないぽっこりお腹…原因は「反り腰」かも?!

ずっとダイエットをしているのになかなか改善されないぽっこりお腹の原因として反り腰が原因の一つと考えられます。 そんな反り腰のセルフチェック法と改善法を見ていきま

ニャンだこれは!体重20kgの世界一おデブな猫が発見?!

ぽっちゃりおでぶな猫ちゃんは、仕草のすべてが可愛らしく人気が高かったりしますよね。 しかし今回ご紹介するのは、少し違います…! 体重およそ20㎏!脅威のデブ猫が

パンvsシリアルvs米 朝ごはんに食べると太るのはどれ?

忙しい朝の時間、毎日の朝ごはんは何を食べていますか。 パンやシリアル、米のいずれかを食べているという人が多いと思いますが、選ぶものによっては太りやすいと言われて

煮干しを噛んで-5㎏!?AKB内田眞由美さんも痩せた「煮干しダイエット」…

煮干しといえば、骨を丈夫にするカルシウムのイメージが強いですよね。 その煮干しにはダイエット効果があるのをご存知でしょうか。 AKB48の内田眞由美さんも、煮干

美容やダイエットの大敵!「むくみ腸」を撃退するには?

むくみ腸は女性の天敵ともいえる便秘の原因になります。 しかし、むくみ腸が改善できれば便秘解消だけでなく体全体にいい影響を与えるこができます。 今回はむくみ腸の原

憧れる女性No.1!石原さとみが実践したダイエット法とは?

ここ数年急激に綺麗になり、大人の魅力を放っている石原さとみさんですが、これまでたくさんのダイエット方法を試しているそうです。 今回は石原さとみさんが実践するダイ

あなたは大丈夫?ダイエットの大敵!夜に取る食事

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! 今は、夜に食事を摂るのは当たり前になっています。社会人は仕事の関係上、夜遅くに食事を摂ることが多いです。小学生ですら塾の

知らない人は損してる!自分で出来るセルライト撃退法

スポンサーリンク リンパドレナージュの働きは? リンパドレナージュというマッサージ方法を体験したことはありますか? リンパドレナージュはリンパの流れを促して活性

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選