すらチャレ -女性のための健康サイト-

春が旬♡アスパラを美味しく食べてダイエットができちゃう理由を大公開!

食べたいものを我慢するつらいダイエットは、ストレスをためてしまうことがあります。
おいしいものを食べながら、理想的な身体を目指すことができれば、嬉しいですよね。

ここでは、おいしくヘルシーなダイエットがしたい方におすすめの、アスパラダイエットについて、ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

アスパラはどんな野菜?

アスパラは、独特な食感の野菜で、様々な料理に使われています。
アスパラには、タンパク質や、アミノ酸の一種のアスパラギン酸、カリウムなどが豊富に含まれています。

アスパラギン酸は、新陳代謝を活発にする働きがあります。
また、アスパラギン酸カリウムは、糖質の代謝を促す働きがあります。

糖質の代謝が促されると、身体の疲れが緩和されると言われていますが。
アスパラが疲労回復に良いと言われているのは、含まれている成分にこんな働きがあるからなのですね。

アスパラのダイエット効果

身体の代謝機能が低下すると、脂肪をため込みやすくなります。
運動をすることでも、摂取したカロリーを消費することができますが。
最も簡単な方法は、身体に備わっている代謝機能を高めることです。

新陳代謝を高めるためには、身体が必要とする栄養を毎日の食事から取ることが大切です。

アスパラには、身体の代謝機能をサポートする成分が含まれています。
さらに、様々な栄養が豊富に含まれているので、ダイエット中でも、必要な栄養を効率良く取ることができます。

アスパラのおすすめレシピ

アスパラは、独特の食感とおいしさで人気のある野菜です。
ダイエット中に食べても、身体をサポートしてくれる働きを持っているので安心です。
さっそく、アイスパラのレシピをご紹介します。

アスパラとチーズの簡単サラダ

材料
アスパラ(適量)
チーズ(適量)
フレンチドレッシング(適量)
こしょう

作り方
まず、アスパラとチーズを食べやすい大きさに切ります。
アスパラを、鍋で約1分ほど茹でた後、水を切ります。
やや時間を置いた後、アスパラの上に、こま切れにしたチーズをのせます。
フレンチドレッシングをかけて、こしょうをかけたらできあがりです。

アスパラのソース炒め

材料
アスパラ(適量)
にんにく(1片)
ソース(大さじ1)
オリーブ油

こしょう

作り方
まず、アスパラを食べやすい大きさに切った後、フライパンにオリーブ油をひきます。
にくにくをみじん切りにして、フライパンで熱した後、そこにアスパラを入れます。

アスパラがしんなりとしてきたら、ソースを入れて、塩とこしょうを加えたらできあがりです。

アスパラとポテト炒め

材料
アスパラ(適量)
ジャガイモ(2個)
オリーブ油
コンソメ(粉末)

こしょう

作り方
まず、じゃがいもの皮をむいて、食べやすい大きさに切ります。
次にアスパラを三等分に切ります。
フライパンにオリーブ油をひいた後、熱したフライパンにジャガイモとアスパラを入れて炒めます。

十分に火が通ったら、コンソメの粉末をふりかけて、弱火で炒めます。
最後に塩とこしょうを加えてできあがりです。

幅広いメニューに使われているアスパラは、どんな料理でもおいしくいただけます。
アスパラは、ダイエットをサポートするだけではなく、栄養補給にも最適ですね。

スポンサーリンク

関連記事

甘いものやめられない病気?砂糖依存症に打ち勝つ3つのコツ

スポンサーリンク 甘党のアナタ、ひょっとして砂糖依存症かも? 学生の頃、脳のエネルギー源になるのは糖分だけと聞かされた事があります。 朝、糖分を摂ると脳にとても

2つ合わせて最強食!納豆キムチで手軽にダイエットできるワケは?

発酵食品は健康・ダイエットに優れた食品です。 その中でも生きた菌が入っているという、数少ない食品が納豆とキムチ。 幅広い方に支持されている、納豆とキムチで綺麗な

お茶漬け、湯豆腐…ダイエット中におすすめの夜食5選

ダイエット中なのに、どうしてもお腹が空いて夜食を食べたくなってしまうこともありますよね。 ダイエット中だから…と我慢しすぎると、ストレスになって余計に身体に悪い

炭水化物抜きダイエットをしても痩せない…その原因とは?痩せるメカニズムっ…

炭水化物を抜いて糖質を制限しているのになかなか痩せない、という悩みを抱えている方も多いと思います。 今回は、炭水化物抜きダイエットをしても痩せない原因についてま

体重ではなくサイズに注目!ジムでメリハリボディを目指そう

ジムに通って筋トレやエクササイズ、ランニングなどをしているのになかなか体重減らず、途中でやめてしまった、という経験はありませんか? 実はジムでの運動は体重に反映

肉食の人必見!肉を食べてもダイエットできる!?

今は飽食の時代で、特に野菜や魚より肉を好んで食べる人が増えてきています。肉ばかり食べているせいか太った!という人も多いでしょう。 そんな肉食の人に朗報です。肉を

自宅で簡単に出来る!リンパドレナージュのポイント

スポンサーリンク 自宅でお手軽リンパドレナージュ リンパドレナージュとは、流れが悪くなってしまったリンパ液を全身にあるリンパ節へ向かって流し込んであげるようにマ

身浴よりも効果的?お風呂で氷を使ったダイエットが人気!

スポンサーリンク 氷1つで、体ポカポカの至福なバスタイム 昔から、「女性は体を冷やさないようにと」といわれてきました。 冷えは、健康にも美容にも大敵です。 飲み

好きなものを食べても痩せられる「8時間ダイエット」とは!?

ダイエットでは好きなものを我慢しなければならないので辛いですよね。 しかし、この「8時間ダイエット」は何を食べても構いません。 「そんな都合のいい話なんてあるの

ダイエット中の方におすすめ!太りにくい炭水化物ランキングBEST5!

炭水化物は脂肪になりやすく、ダイエット中はできるだけ控えたほうがいいとされています。 しかし、炭水化物は体のエネルギー源となる重要な栄養素です。 そこで、今回は

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選