すらチャレ -女性のための健康サイト-

春が旬♡アスパラを美味しく食べてダイエットができちゃう理由を大公開!

食べたいものを我慢するつらいダイエットは、ストレスをためてしまうことがあります。
おいしいものを食べながら、理想的な身体を目指すことができれば、嬉しいですよね。

ここでは、おいしくヘルシーなダイエットがしたい方におすすめの、アスパラダイエットについて、ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

アスパラはどんな野菜?

アスパラは、独特な食感の野菜で、様々な料理に使われています。
アスパラには、タンパク質や、アミノ酸の一種のアスパラギン酸、カリウムなどが豊富に含まれています。

アスパラギン酸は、新陳代謝を活発にする働きがあります。
また、アスパラギン酸カリウムは、糖質の代謝を促す働きがあります。

糖質の代謝が促されると、身体の疲れが緩和されると言われていますが。
アスパラが疲労回復に良いと言われているのは、含まれている成分にこんな働きがあるからなのですね。

アスパラのダイエット効果

身体の代謝機能が低下すると、脂肪をため込みやすくなります。
運動をすることでも、摂取したカロリーを消費することができますが。
最も簡単な方法は、身体に備わっている代謝機能を高めることです。

新陳代謝を高めるためには、身体が必要とする栄養を毎日の食事から取ることが大切です。

アスパラには、身体の代謝機能をサポートする成分が含まれています。
さらに、様々な栄養が豊富に含まれているので、ダイエット中でも、必要な栄養を効率良く取ることができます。

アスパラのおすすめレシピ

アスパラは、独特の食感とおいしさで人気のある野菜です。
ダイエット中に食べても、身体をサポートしてくれる働きを持っているので安心です。
さっそく、アイスパラのレシピをご紹介します。

アスパラとチーズの簡単サラダ

材料
アスパラ(適量)
チーズ(適量)
フレンチドレッシング(適量)
こしょう

作り方
まず、アスパラとチーズを食べやすい大きさに切ります。
アスパラを、鍋で約1分ほど茹でた後、水を切ります。
やや時間を置いた後、アスパラの上に、こま切れにしたチーズをのせます。
フレンチドレッシングをかけて、こしょうをかけたらできあがりです。

アスパラのソース炒め

材料
アスパラ(適量)
にんにく(1片)
ソース(大さじ1)
オリーブ油

こしょう

作り方
まず、アスパラを食べやすい大きさに切った後、フライパンにオリーブ油をひきます。
にくにくをみじん切りにして、フライパンで熱した後、そこにアスパラを入れます。

アスパラがしんなりとしてきたら、ソースを入れて、塩とこしょうを加えたらできあがりです。

アスパラとポテト炒め

材料
アスパラ(適量)
ジャガイモ(2個)
オリーブ油
コンソメ(粉末)

こしょう

作り方
まず、じゃがいもの皮をむいて、食べやすい大きさに切ります。
次にアスパラを三等分に切ります。
フライパンにオリーブ油をひいた後、熱したフライパンにジャガイモとアスパラを入れて炒めます。

十分に火が通ったら、コンソメの粉末をふりかけて、弱火で炒めます。
最後に塩とこしょうを加えてできあがりです。

幅広いメニューに使われているアスパラは、どんな料理でもおいしくいただけます。
アスパラは、ダイエットをサポートするだけではなく、栄養補給にも最適ですね。

スポンサーリンク

関連記事

美味しいから続けられる♡驚きのココアのダイエット効果とは?

ダイエットをしようと計画しても、長続きしないということもありますよね。 それは、苦しいダイエットをすることで一時は、体重が落ちてもストレスが溜まってしまって、止

「グリーンスムージー飲んでるのに太った!」間違った飲み方が原因かも…

海外のセレブや日本の女優さんたちの間で広がり、今では日本の女性たちの間でもとても人気なグリーンスムージー。 3食のうち1食をグリーンスムージーに置き換えるダイエ

高カロリーなのにダイエット効果抜群?!積極的に食べたい食品3選とその理由

ダイエットには、低カロリーな食事は成功のためのカギになります。 しかし、カロリーだけを気にするのは実はよくないのです。 実は“高カロリーの食品”を食べてもダイエ

海外セレブに人気!チアシードのダイエット効果とその方法

チアシードとは、シソ科サルビア属ミントの「チア(Chia)」という果実の種です。主に中南米で栽培されます。 食物としての歴史は古く、少なくともマヤ文明・アステカ

脂肪や糖の吸収を抑える?!意外と知らないダイエットドリンク「抹茶」の実力…

私たち日本人にとって、緑茶はなじみが深い飲み物ですよね。 その緑茶を粉末にした抹茶には、実はとてもダイエットに効果的であるとされています。 今回は、抹茶のダイエ

ダイエットもできて美容にも効果アリ。未来の食物アマランサスとは?

食べるだけでダイエットもできて美しくもなれる、そんな食材があったら良いですよね! その理想、アマランサラスが叶えてくれます! アマランサスは栄養バランスが優れて

一週間でヒップアップ!ブルガリアンスクワットの効果&やり方

素敵な服でコーディネートしたのに、なんだか決まらない…。 そんな思いをしたことはありませんか?その原因は垂れて崩れたヒップラインかもしれません。ただダイエットす

簡単に食べられて栄養も摂れるシリアル、ダイエット食品としては良い?悪い?

アメリカでは朝食の定番にもなっているシリアルですが、最近は手軽に健康的なダイエットができる食品としても人気です。 しかし、一方でシリアルはダイエットに不向きとい

食べて痩せる!効果的なダイエットの食事メニュー・回数とは

痩せたいけど食べたい!食べたいけど痩せたい!という願望を持つ方少なくないと思います。夢のような話ですよね。 しかし、ポイントをしっかり押さえれば食べていても痩せ

運動不足は室内でも解消できちゃう!その方法とは?

スポンサーリンク 日常的な運動の大切さ 毎日1万歩歩いていますか?メタボ体形になっていませんか? 忙しい毎日の中で、きちんと運動することはなかなか難しいですよね

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選