すらチャレ -女性のための健康サイト-

どうして寝る前のストレッチはダイエットに効くの?美肌効果もあるって本当?

ダイエットは、健康的な方法で実践するのが理想的です。
寝る前のストレッチが、美容や健康に良い影響を与えることをご存知ですか。

ここでは、寝る前のストレッチのダイエット効果や、そのほか様々な効果をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

寝る前のストレッチで痩せられる?

ストレッチをすることで、筋肉を伸ばして、柔軟で健康的な身体を目指すことができます。
ストレッチと言えば、身体を動かす前にするものだというイメージがありますが。
寝る前にすることで、様々な効果を期待することができます。

ストレットをすると筋肉が柔らかくなり、血流を促すことができます。
血流が促されると、基礎代謝量が上がるため、余分なものを溜め込みにくい身体を目指すことができます。

寝てる間、成長ホルモンが良好に分泌されていると、脂肪の代謝をうまく行ってくれますが。
ストレスなどで睡眠の質が悪い場合、成長ホルモンの分泌が低下して、脂肪の代謝がうまくいかなくなります。

ストレッチは、筋肉の緊張をほぐすので、リラックス効果があります。
つまり、寝る前のストレッチで、良質な睡眠をとることができれば、成長ホルモンの分泌や、基礎代謝量のアップを期待することができるというわけです。

寝る前のストレッチの美容効果

お肌のターンオーバーを促す

美しいお肌を保つには、お肌のターンオーバーを整えることが大切です。
寝る前のストレッチは、血流を促し、リラックス効果で良質な睡眠を取ることができます。

良質な睡眠は、お肌のターンオーバーを促します。
また、血流が良くなると、お肌が必要とする栄養が隅々にまで行き届くようになります。

美しい髪をキープ

美しい髪をキープするためには、頭皮の健康が大切です。
頭皮が健康であると、美しい髪を育てることができます。

寝る前のストレットは、血流が促されるので、頭皮に必要な栄養が行き渡りやすくなります。
このことから、美しい髪を維持するために、最適な頭皮のコンデションを維持することができます。

寝る前のストレッチの健康効果

若々しい身体をキープする

年齢を重ねると、どうしても筋肉が硬くなりがちです。
筋肉が硬くなると、どうしても身体の機能が低下しがちになってしまいます。

寝る前のストレッチは、硬くなった筋肉をほぐして、柔軟な身体にしてくれます。
しなやかな筋肉を維持することは、アンチエイジングにも繋がるため、いつまでも若々しい身体をキープすることができます。

身体の働きを高める

身体は、それぞれの機能がバランス良く働いているからこそ、健康を保つことができます。
それぞれの機能が十分に働くためには、血液の流れを良くすることが大切です。

寝る前のストレッチは、身体全体の筋肉をリラックスさせて、血流を促します。
身体の隅々まで血流が良くなることで、身体の機能を高めることができます。

ストレッチに、こんなにたくさんの効果があるなんで驚きですよね。
寝る前のくつろいだ時間に、ゆっくりとストレッチをしてみることは、身体全体のバランスを整えるのに最適かもしれません。

気になるくびれを作るストレッチについてはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

海外セレブに人気!チアシードのダイエット効果とその方法

チアシードとは、シソ科サルビア属ミントの「チア(Chia)」という果実の種です。主に中南米で栽培されます。 食物としての歴史は古く、少なくともマヤ文明・アステカ

肥満体質の元凶はこれ?「骨盤の歪み」の原因を徹底解説!

姿勢が気になる人は骨盤エステ体験へ! 頑張ってダイエットしているのにお腹周りや腰周りがスッキリしない、なんてお悩みありませんか? ぽっこりお腹など上半身が引き締

ダイエットのために整体?骨盤矯正で痩せるのはワケがある

最近のダイエットといえば、食事制限や運動だけではありません。 実は骨盤矯正もさまざまなダイエットへの努力を後押ししてくれるのです。 これを取り入れないなんてもっ

美脚効果抜群!効果的なスリミングジェルの使い方

季節を問わず、女子にとっては足を出す機会はたくさんあるので、美脚をめざしたいものです。では、「足痩せ」はどうすればいいのでしょう?ストレッチ?スポーツ?リンパマ

お正月太り、大丈夫?緊急部位別トレーニング6選!

まとまった休みと美味しいおせち料理そしてお酒…、お正月はどうしても気が緩んでしまいますよね。 結果体重を増やしてしまう方が多いわけですが、太ったままの姿では困り

【アイソメトリック】の意味とは?今すぐできる筋トレダイエット!

アイソメトリックは、基本的にどこでも、そして、時間をかけずに出来る運動法です。 運動というとどうしても、場所を選んでしまったり時間がかかって中々出来ないという人

烏龍茶 VS 黒烏龍茶!ダイエット効果の違いはどの程度?

どんどん肌寒くなってきたこの頃。すでにクリスマス、忘年会とイベントの予定がだくさんの人もいるでしょう。 今年が終わると、今度はお正月。ご馳走もお酒もたくさん、気

飲むだけで痩せるマジックドリンク

「マジックドリンク」という飲み物があるのを知っていますか? これは朝・夜に飲むだけで痩せるという魔法のドリンクです。 今回は、このマジックドリンクについて紹介し

便通改善や脂肪燃焼効果も…?!「もずく」のダイエット効果と効果的な食べ方

もずくと言えば、健康によく栄養素が豊富でありながら低カロリーな食品として知られています。 また、もずくを食べることによってダイエット効果もあるといわれているので

お茶漬け、湯豆腐…ダイエット中におすすめの夜食5選

ダイエット中なのに、どうしてもお腹が空いて夜食を食べたくなってしまうこともありますよね。 ダイエット中だから…と我慢しすぎると、ストレスになって余計に身体に悪い

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選