すらチャレ -女性のための健康サイト-

どうして寝る前のストレッチはダイエットに効くの?美肌効果もあるって本当?

ダイエットは、健康的な方法で実践するのが理想的です。
寝る前のストレッチが、美容や健康に良い影響を与えることをご存知ですか。

ここでは、寝る前のストレッチのダイエット効果や、そのほか様々な効果をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

寝る前のストレッチで痩せられる?

ストレッチをすることで、筋肉を伸ばして、柔軟で健康的な身体を目指すことができます。
ストレッチと言えば、身体を動かす前にするものだというイメージがありますが。
寝る前にすることで、様々な効果を期待することができます。

ストレットをすると筋肉が柔らかくなり、血流を促すことができます。
血流が促されると、基礎代謝量が上がるため、余分なものを溜め込みにくい身体を目指すことができます。

寝てる間、成長ホルモンが良好に分泌されていると、脂肪の代謝をうまく行ってくれますが。
ストレスなどで睡眠の質が悪い場合、成長ホルモンの分泌が低下して、脂肪の代謝がうまくいかなくなります。

ストレッチは、筋肉の緊張をほぐすので、リラックス効果があります。
つまり、寝る前のストレッチで、良質な睡眠をとることができれば、成長ホルモンの分泌や、基礎代謝量のアップを期待することができるというわけです。

寝る前のストレッチの美容効果

お肌のターンオーバーを促す

美しいお肌を保つには、お肌のターンオーバーを整えることが大切です。
寝る前のストレッチは、血流を促し、リラックス効果で良質な睡眠を取ることができます。

良質な睡眠は、お肌のターンオーバーを促します。
また、血流が良くなると、お肌が必要とする栄養が隅々にまで行き届くようになります。

美しい髪をキープ

美しい髪をキープするためには、頭皮の健康が大切です。
頭皮が健康であると、美しい髪を育てることができます。

寝る前のストレットは、血流が促されるので、頭皮に必要な栄養が行き渡りやすくなります。
このことから、美しい髪を維持するために、最適な頭皮のコンデションを維持することができます。

寝る前のストレッチの健康効果

若々しい身体をキープする

年齢を重ねると、どうしても筋肉が硬くなりがちです。
筋肉が硬くなると、どうしても身体の機能が低下しがちになってしまいます。

寝る前のストレッチは、硬くなった筋肉をほぐして、柔軟な身体にしてくれます。
しなやかな筋肉を維持することは、アンチエイジングにも繋がるため、いつまでも若々しい身体をキープすることができます。

身体の働きを高める

身体は、それぞれの機能がバランス良く働いているからこそ、健康を保つことができます。
それぞれの機能が十分に働くためには、血液の流れを良くすることが大切です。

寝る前のストレッチは、身体全体の筋肉をリラックスさせて、血流を促します。
身体の隅々まで血流が良くなることで、身体の機能を高めることができます。

ストレッチに、こんなにたくさんの効果があるなんで驚きですよね。
寝る前のくつろいだ時間に、ゆっくりとストレッチをしてみることは、身体全体のバランスを整えるのに最適かもしれません。

気になるくびれを作るストレッチについてはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

低コストでダイエット中も安心のコンビニメニュー6選

コンビニって便利ですよね。ランチなどをコンビニで買うために毎日行く方も多いでしょう。 中にはダイエット中もいらっしゃると思います。コンビニのメニューでダイエット

1週間で痩せたい!「ゼリーダイエット」の方法・口コミまとめ

ダイエット法には様々なものがありますが、どうせダイエットするなら短期間で集中的に効率よく、そして美味しく食べてダイエッtできるのが理想ですよね。 やはり美味しく

歯を磨くだけで痩せる?!話題の歯磨きダイエットの効果について

『歯磨きダイエット』というダイエット法をご存知ですか? この記事では歯磨きダイエットの効果とやり方についてご紹介します。 スポンサーリンク 歯磨きダイエットって

【水泳ダイエット】で痩せないってホント!? 原因と改善法まとめ

ダイエットといえば、水泳がもっとも効果的!そんなイメージを持っている人も多いですよね。 しっかりカロリーを消費しながら、体にも負担をかけることがない。 まさに、

あの頑固なセルライトに別れを告げられる!?痩身エステでセルライト撃退!

スポンサーリンク あなたは大丈夫? お尻や太ももにできやすいセルライト。このセルライトを潰すためにマッサージをしている人も多いでしょう。しかし自分で潰すのはなか

高カロリーなのにダイエット効果抜群?!積極的に食べたい食品3選とその理由

ダイエットには、低カロリーな食事は成功のためのカギになります。 しかし、カロリーだけを気にするのは実はよくないのです。 実は“高カロリーの食品”を食べてもダイエ

効果絶大!縄跳びダイエットを継続するとスッキリスリムが実現?!

スポンサーリンク 縄跳びってダイエット効果あるの? 最近、「痩せる!」と話題になっている縄跳びダイエット。 スペースもとらない上にテクニックもいらず、手軽に始め

バレリーナのように美しくスリムに♪バレエのダイエット効果とは?

女性なら一度は、華麗にバレエを踊るバレリーナに憧れたことがあるのではないでしょうか。 バレエを踊る女性は、スタイルも良くてとても美しいですよね。 彼女たちが美し

アレンジ力は1位!飽きずに続けられるしらたきダイエットの効果

低カロリーで食物繊維が多く含まれており、鍋料理には、必ずと言って良いほど登場する値段もお手頃なしらたきは、ダイエットにどんな効果があるのでしょう。 スポンサーリ

キレイな体型は日頃の姿勢から!肩甲骨・股関節・足を意識した正しい歩き方

年齢と共に体型は変化します。お腹周りに肉がつき、二の腕はぷるぷる、太もももたるたるに。体型に自信がないと、猫背になって下を向いて歩きがちですよね。 しかし、その

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選