すらチャレ -女性のための健康サイト-

どうして寝る前のストレッチはダイエットに効くの?美肌効果もあるって本当?

ダイエットは、健康的な方法で実践するのが理想的です。
寝る前のストレッチが、美容や健康に良い影響を与えることをご存知ですか。

ここでは、寝る前のストレッチのダイエット効果や、そのほか様々な効果をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

寝る前のストレッチで痩せられる?

ストレッチをすることで、筋肉を伸ばして、柔軟で健康的な身体を目指すことができます。
ストレッチと言えば、身体を動かす前にするものだというイメージがありますが。
寝る前にすることで、様々な効果を期待することができます。

ストレットをすると筋肉が柔らかくなり、血流を促すことができます。
血流が促されると、基礎代謝量が上がるため、余分なものを溜め込みにくい身体を目指すことができます。

寝てる間、成長ホルモンが良好に分泌されていると、脂肪の代謝をうまく行ってくれますが。
ストレスなどで睡眠の質が悪い場合、成長ホルモンの分泌が低下して、脂肪の代謝がうまくいかなくなります。

ストレッチは、筋肉の緊張をほぐすので、リラックス効果があります。
つまり、寝る前のストレッチで、良質な睡眠をとることができれば、成長ホルモンの分泌や、基礎代謝量のアップを期待することができるというわけです。

寝る前のストレッチの美容効果

お肌のターンオーバーを促す

美しいお肌を保つには、お肌のターンオーバーを整えることが大切です。
寝る前のストレッチは、血流を促し、リラックス効果で良質な睡眠を取ることができます。

良質な睡眠は、お肌のターンオーバーを促します。
また、血流が良くなると、お肌が必要とする栄養が隅々にまで行き届くようになります。

美しい髪をキープ

美しい髪をキープするためには、頭皮の健康が大切です。
頭皮が健康であると、美しい髪を育てることができます。

寝る前のストレットは、血流が促されるので、頭皮に必要な栄養が行き渡りやすくなります。
このことから、美しい髪を維持するために、最適な頭皮のコンデションを維持することができます。

寝る前のストレッチの健康効果

若々しい身体をキープする

年齢を重ねると、どうしても筋肉が硬くなりがちです。
筋肉が硬くなると、どうしても身体の機能が低下しがちになってしまいます。

寝る前のストレッチは、硬くなった筋肉をほぐして、柔軟な身体にしてくれます。
しなやかな筋肉を維持することは、アンチエイジングにも繋がるため、いつまでも若々しい身体をキープすることができます。

身体の働きを高める

身体は、それぞれの機能がバランス良く働いているからこそ、健康を保つことができます。
それぞれの機能が十分に働くためには、血液の流れを良くすることが大切です。

寝る前のストレッチは、身体全体の筋肉をリラックスさせて、血流を促します。
身体の隅々まで血流が良くなることで、身体の機能を高めることができます。

ストレッチに、こんなにたくさんの効果があるなんで驚きですよね。
寝る前のくつろいだ時間に、ゆっくりとストレッチをしてみることは、身体全体のバランスを整えるのに最適かもしれません。

気になるくびれを作るストレッチについてはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

おじさんの必需品が女性に大ヒット!?腹巻ダイエットの効果について

突然ですが、おじさんと言えばどんなイメージですか? あまりいいイメージはないと思いますが、実は、オシャレと引き換えに快適な生活を送っております。 最近、この「お

便秘解消に効果抜群!話題の大根おろしヨーグルトの効果とは?

今、「大根おろしヨーグルト」というものが巷で話題になっています。 「えっ?ヨーグルトに大根おろし?!」と思うかもしれませんが、すごいのは味ではなくその整腸効果な

1日スプーン1杯でOK!ダイエット効果に期待大!えごま油のパワーとは?

油は体に悪く、健康を害すイメージがありますが、えごま油は健康にいい油としてテレビや雑誌などでも多く取り上げられています。 また、えごま油は健康にいいだけでなくダ

腹筋ローラーのデメリットは?正しい使い方・効果まとめ

ダイエット器具、色々な商品がありますね。 東急ハンズとかロフトなどのバラエティショップにいくと沢山のダイエットグッズが並んでいます。 通販でしか購入できないダイ

寝ながら痩せる夢のダイエット♡「ひもしばりダイエット」って?

ダイエットは運動をしたり食事を制限したりと何かと負担がかかるためなかなか続けることができませんよね。 「寝て起きたら痩せてればいいのに」と考えたことがある方は多

簡単に食べられて栄養も摂れるシリアル、ダイエット食品としては良い?悪い?

アメリカでは朝食の定番にもなっているシリアルですが、最近は手軽に健康的なダイエットができる食品としても人気です。 しかし、一方でシリアルはダイエットに不向きとい

【2週間でウエスト-8.6cm】AKB48島田晴香さんが行った「あずき水…

あずき水ダイエットは知っていますか? 「解決ナイナイアンサー」の中でAKB48のメンバーである島田晴香さんのダイエット成功例が紹介され、注目を浴びたのがあずき水

朝バナナダイエットvs夜バナナダイエット 効果的なのはどっち?

バナナダイエットはテレビや雑誌などでも取り上げられる人気のダイエット法です。 しかし、よく見ると、朝バナナダイエットと夜バナナダイエット、どちらもあります。 そ

長時間の入浴は意味がない?!正しく行って結果をだす!「How To半身浴…

ぐっと気温が下がり冬らしくなってまいりました。 体の芯から冷えやすくなり半身浴をされる方も多いのではないでしょうか。 そんな半身浴を利用し効率的に痩せる方法をご

日常生活に取り入れよう!誰でも簡単にできる運動不足解消法

皆さんは毎日1万歩歩いていますか?定期的に運動をしていますか? 運動は大切だとわかっていても、時間がない、面倒くさい、大変などの理由で、なかなか実践できていない

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選