すらチャレ -女性のための健康サイト-

白砂糖vs黒砂糖 ダイエットにはどちらがおすすめ?カロリーや栄養成分の違いは?

ダイエット中は運動やカロリー制限を行っているため、どうしても甘いものが恋しくなります。
そんな甘さの元となる砂糖は、大きく分けて、白砂糖と黒砂糖がありますが、どういった違いがあるのでしょうか?

今回は白砂糖と黒砂糖がどう違うのか、ダイエット中はどちらがおすすめなのかをまとめました。

スポンサーリンク

白砂糖と黒砂糖の違い

見た目と味の違い

白砂糖は白くて粒が小さくサラサラしています。
黒砂糖も粉末状にして販売されているものがありますが、黒砂糖と言えば黒く固まったものです。
また、黒砂糖は白砂糖に比べてコクと旨味があります。

精製度の違い

白砂糖は一部ではテンサイが原料となっているものもありますが、白砂糖、黒砂糖の原料のほとんどはサトウキビです。
同じ原料なのになぜ色や味の違いが出るかというと精製度が違うからです。

黒砂糖はサトウキビの搾り汁から不純物を取り除き、煮詰めて固めただけのものですが、白砂糖は黒砂糖を精製して作られます。
精製が進む中でいろいろな成分が取り除かれるため、色や味に違いが出てくるのです。

カロリーに違いは?

白砂糖は100gあたり384 kcal、黒砂糖は100gあたり354kcalとなっており、黒砂糖の方がややカロリーが低くなっています。
カロリーの差はほとんどありませんが、含まれる栄養成分には大きな違いがあります。

黒砂糖に含まれる栄養成分

白砂糖は精製過程で、ビタミンやミネラルがほとんど取り除かれるため、カロリーばかりが高く、ダイエットにはおすすめできません。
黒砂糖も白砂糖とカロリーはほとんど変わりませんが、多くの栄養成分が含まれます。

ミネラル類

黒砂糖には骨粗しょう症を予防するカルシウムや血圧を下げたりむくみを解消したりするカリウムなど、ミネラル類が豊富に含まれています。
骨粗しょう症もむくみも女性がなりやすいもので、特にダイエット中はカルシウム不足になりがちなため、ダイエット中の女性にはうれしい栄養成分です。

ビタミンB群

黒砂糖にはビタミンB1・B2・B6といったビタミンB群も含まれます。
これらは、疲労回復や新陳代謝を促す効果あるため、美肌効果も期待できます。

フェニルグルコシド

フェニルグルコシドは黒砂糖の黒の色素成分で、血糖値の上昇を抑えたり、不要な糖分を体外に排出したりする働きがあります。

ラフィノース

ラフィノースは天然に存在するオリゴ糖の一種で、善玉菌であるビフィズス菌を増やして腸内細菌を整える働きがあるため、便秘解消に効果的です。

オフタコサノール

オフタコサノールはサトウキビやリンゴ、ブドウの皮など植物の皮に多く含まれる成分です。
悪玉コレステロールを抑える働きがあるだけでなく、ストレスや疲労回復にも効果的です。

ダイエット中は黒砂糖を使おう!

ここまで見てきたように、白砂糖に比べて黒砂糖の方がダイエットにおすすめです。
ただ、黒砂糖も砂糖には変わりないので、摂り過ぎには注意が必要ですが、いつも使っていた白砂糖を黒砂糖に変えることで、ダイエットや美肌、健康効果も期待できます。

これからは黒砂糖を使って健康的にダイエットしていきましょう!

黒砂糖を使ったバナナ酢ダイエットについて詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

ビヨンセやビクトリア・ベッカムも実践!「ファイブハンズダイエット」でやせ…

4人もの子供を出産したとは思えない、スレンダーボディーのビクトリア・ベッカム。 あこがれのナイスバディーでファンを魅了する、カリスマ歌姫のビヨンセ。 彼女らが実

痩せたいあなたにオススメ!ダイソーのバスソルト「CANDY CRAZE」…

バスソルトにはいろいろな効果がありますが、ダイエット効果もそのひとつです。 バスソルトを入れたお風呂につかるだけで痩せられるのですから、手軽なものです。 ただ、

楽に痩せたい人はコレで決まり! 紅茶の持つダイエット効果や正しい飲み方と…

ダイエットって長続きしませんよね。 運動や食事制限は大変ですし、日が経つにつれ面倒臭くなりませんか? そんな方におすすめなのが紅茶です!  紅茶を飲めば痩せ体質

朝バナナダイエットvs夜バナナダイエット 効果的なのはどっち?

バナナダイエットはテレビや雑誌などでも取り上げられる人気のダイエット法です。 しかし、よく見ると、朝バナナダイエットと夜バナナダイエット、どちらもあります。 そ

自宅で簡単に出来る!リンパドレナージュのポイント

スポンサーリンク 自宅でお手軽リンパドレナージュ リンパドレナージュとは、流れが悪くなってしまったリンパ液を全身にあるリンパ節へ向かって流し込んであげるようにマ

飲むだけで効果的!ダイエットにオススメの脂肪燃焼系アミノ酸サプリ

最近TVで取り上げられたアミノ酸サプリダイエットをあなたはご存知でしょうか? ダイエットって激しい運動や食事制限など辛いイメージですよね。 しかし、このアミノ酸

2つ合わせて最強食!納豆キムチで手軽にダイエットできるワケは?

発酵食品は健康・ダイエットに優れた食品です。 その中でも生きた菌が入っているという、数少ない食品が納豆とキムチ。 幅広い方に支持されている、納豆とキムチで綺麗な

あの頑固なセルライトに別れを告げられる!?痩身エステでセルライト撃退!

スポンサーリンク あなたは大丈夫? お尻や太ももにできやすいセルライト。このセルライトを潰すためにマッサージをしている人も多いでしょう。しかし自分で潰すのはなか

満腹感で食事の量を減らす!炭酸水ダイエットの正しい方法とは?

昨今、炭酸水をダイエットに取り入れる方法が注目されています。 しかし、「ただ飲むだけ…」という間違った方法を行っている人も多いようです。 正しく実践するため、飲

貼るだけで足痩せOK?!気になる足裏樹液シートの威力とは…?

100円ショップやドラッグストアなどで目にする「足裏樹液シート」。 むくんだ足の疲労を取るための癒しグッズと侮るなかれ、足が細くなった!という口コミがネットを賑

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選