すらチャレ -女性のための健康サイト-

白砂糖vs黒砂糖 ダイエットにはどちらがおすすめ?カロリーや栄養成分の違いは?

ダイエット中は運動やカロリー制限を行っているため、どうしても甘いものが恋しくなります。
そんな甘さの元となる砂糖は、大きく分けて、白砂糖と黒砂糖がありますが、どういった違いがあるのでしょうか?

今回は白砂糖と黒砂糖がどう違うのか、ダイエット中はどちらがおすすめなのかをまとめました。

スポンサーリンク

白砂糖と黒砂糖の違い

見た目と味の違い

白砂糖は白くて粒が小さくサラサラしています。
黒砂糖も粉末状にして販売されているものがありますが、黒砂糖と言えば黒く固まったものです。
また、黒砂糖は白砂糖に比べてコクと旨味があります。

精製度の違い

白砂糖は一部ではテンサイが原料となっているものもありますが、白砂糖、黒砂糖の原料のほとんどはサトウキビです。
同じ原料なのになぜ色や味の違いが出るかというと精製度が違うからです。

黒砂糖はサトウキビの搾り汁から不純物を取り除き、煮詰めて固めただけのものですが、白砂糖は黒砂糖を精製して作られます。
精製が進む中でいろいろな成分が取り除かれるため、色や味に違いが出てくるのです。

カロリーに違いは?

白砂糖は100gあたり384 kcal、黒砂糖は100gあたり354kcalとなっており、黒砂糖の方がややカロリーが低くなっています。
カロリーの差はほとんどありませんが、含まれる栄養成分には大きな違いがあります。

黒砂糖に含まれる栄養成分

白砂糖は精製過程で、ビタミンやミネラルがほとんど取り除かれるため、カロリーばかりが高く、ダイエットにはおすすめできません。
黒砂糖も白砂糖とカロリーはほとんど変わりませんが、多くの栄養成分が含まれます。

ミネラル類

黒砂糖には骨粗しょう症を予防するカルシウムや血圧を下げたりむくみを解消したりするカリウムなど、ミネラル類が豊富に含まれています。
骨粗しょう症もむくみも女性がなりやすいもので、特にダイエット中はカルシウム不足になりがちなため、ダイエット中の女性にはうれしい栄養成分です。

ビタミンB群

黒砂糖にはビタミンB1・B2・B6といったビタミンB群も含まれます。
これらは、疲労回復や新陳代謝を促す効果あるため、美肌効果も期待できます。

フェニルグルコシド

フェニルグルコシドは黒砂糖の黒の色素成分で、血糖値の上昇を抑えたり、不要な糖分を体外に排出したりする働きがあります。

ラフィノース

ラフィノースは天然に存在するオリゴ糖の一種で、善玉菌であるビフィズス菌を増やして腸内細菌を整える働きがあるため、便秘解消に効果的です。

オフタコサノール

オフタコサノールはサトウキビやリンゴ、ブドウの皮など植物の皮に多く含まれる成分です。
悪玉コレステロールを抑える働きがあるだけでなく、ストレスや疲労回復にも効果的です。

ダイエット中は黒砂糖を使おう!

ここまで見てきたように、白砂糖に比べて黒砂糖の方がダイエットにおすすめです。
ただ、黒砂糖も砂糖には変わりないので、摂り過ぎには注意が必要ですが、いつも使っていた白砂糖を黒砂糖に変えることで、ダイエットや美肌、健康効果も期待できます。

これからは黒砂糖を使って健康的にダイエットしていきましょう!

黒砂糖を使ったバナナ酢ダイエットについて詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

効果絶大!縄跳びダイエットを継続するとスッキリスリムが実現?!

スポンサーリンク 縄跳びってダイエット効果あるの? 最近、「痩せる!」と話題になっている縄跳びダイエット。 スペースもとらない上にテクニックもいらず、手軽に始め

痩身エステに通いたい人必見!おすすめの痩身エステはどこ?

スポンサーリンク ルグランソシエの痩身エステ 会社の同僚がソシエの痩身エステを受けて「すごく良かった!」と絶賛していました。同僚が受けてきたのは「エステティック

食事制限なしのストレスレスダイエット!今年は青汁で痩せる!

青汁と言えば、ダイエットというよりは健康のために飲むイメージが強いですよね。 しかし、青汁は実はダイエットにとても効果的な健康食品なんです。 今回は、青汁が何故

ホットヨーグルトダイエットってどうなの?効果的なやり方とレシピ

基本のレシピに+αする事で飽きずに続けられるアレンジレシピを5つご紹介しましょう。ぜひ試してみて下さい。 気になる下半身がほっそり!おすすめ脚やせエステ 基本の

1日たったの15分!ウォーキングよりも効果的なインターバル速歩ダイエット…

インターバル速歩という運動をご存知ですか? もともとは中高年の健康増進のために開発された運動法ですが、ダイエットにも効果があるのです。 今回はインターバル速歩の

朝食抜きは痩せる?太る?ダイエット中の朝ごはんはココに注意!

朝は時間もないし、あんまり食べる気がしないので朝食抜き、特にダイエット中はカロリーも気になるし朝ごはんの分のカロリーをカット出来て一石二鳥だとお思いの方。  

美味しいから続けられる♡驚きのココアのダイエット効果とは?

ダイエットをしようと計画しても、長続きしないということもありますよね。 それは、苦しいダイエットをすることで一時は、体重が落ちてもストレスが溜まってしまって、止

簡単なのに効果抜群!今日から始めるインナーマッスルの鍛え方

体のスタイルの良し悪しを左右するお腹周りの脂肪、気になりますよね。 そして、毎日腹筋運動を頑張っていても一向にお腹周りが痩せないと悩んでいる人も多いと思います。

無理なくダイエット!腸内細菌を増やして痩せやすいカラダをGETするには?

腸内細菌はダイエット効果をはじめ、免疫力アップなどいろいろな働きをしてくれます。 問題は、この腸内細菌をどうやって増やしたらいいかということです。 確実に腸内細

少量でも満足感♡栄養豊富なのに脂肪分が少ない「スキムミルク」で楽痩せダイ…

スキムミルクという名前を聞いたことがありますか? 昔、給食に牛乳の代用品として出ていたという製品です。 スーパーで手軽に購入できるスキムミルクが、ダイエットにと

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選