すらチャレ -女性のための健康サイト-

白砂糖vs黒砂糖 ダイエットにはどちらがおすすめ?カロリーや栄養成分の違いは?

ダイエット中は運動やカロリー制限を行っているため、どうしても甘いものが恋しくなります。
そんな甘さの元となる砂糖は、大きく分けて、白砂糖と黒砂糖がありますが、どういった違いがあるのでしょうか?

今回は白砂糖と黒砂糖がどう違うのか、ダイエット中はどちらがおすすめなのかをまとめました。

スポンサーリンク

白砂糖と黒砂糖の違い

見た目と味の違い

白砂糖は白くて粒が小さくサラサラしています。
黒砂糖も粉末状にして販売されているものがありますが、黒砂糖と言えば黒く固まったものです。
また、黒砂糖は白砂糖に比べてコクと旨味があります。

精製度の違い

白砂糖は一部ではテンサイが原料となっているものもありますが、白砂糖、黒砂糖の原料のほとんどはサトウキビです。
同じ原料なのになぜ色や味の違いが出るかというと精製度が違うからです。

黒砂糖はサトウキビの搾り汁から不純物を取り除き、煮詰めて固めただけのものですが、白砂糖は黒砂糖を精製して作られます。
精製が進む中でいろいろな成分が取り除かれるため、色や味に違いが出てくるのです。

カロリーに違いは?

白砂糖は100gあたり384 kcal、黒砂糖は100gあたり354kcalとなっており、黒砂糖の方がややカロリーが低くなっています。
カロリーの差はほとんどありませんが、含まれる栄養成分には大きな違いがあります。

黒砂糖に含まれる栄養成分

白砂糖は精製過程で、ビタミンやミネラルがほとんど取り除かれるため、カロリーばかりが高く、ダイエットにはおすすめできません。
黒砂糖も白砂糖とカロリーはほとんど変わりませんが、多くの栄養成分が含まれます。

ミネラル類

黒砂糖には骨粗しょう症を予防するカルシウムや血圧を下げたりむくみを解消したりするカリウムなど、ミネラル類が豊富に含まれています。
骨粗しょう症もむくみも女性がなりやすいもので、特にダイエット中はカルシウム不足になりがちなため、ダイエット中の女性にはうれしい栄養成分です。

ビタミンB群

黒砂糖にはビタミンB1・B2・B6といったビタミンB群も含まれます。
これらは、疲労回復や新陳代謝を促す効果あるため、美肌効果も期待できます。

フェニルグルコシド

フェニルグルコシドは黒砂糖の黒の色素成分で、血糖値の上昇を抑えたり、不要な糖分を体外に排出したりする働きがあります。

ラフィノース

ラフィノースは天然に存在するオリゴ糖の一種で、善玉菌であるビフィズス菌を増やして腸内細菌を整える働きがあるため、便秘解消に効果的です。

オフタコサノール

オフタコサノールはサトウキビやリンゴ、ブドウの皮など植物の皮に多く含まれる成分です。
悪玉コレステロールを抑える働きがあるだけでなく、ストレスや疲労回復にも効果的です。

ダイエット中は黒砂糖を使おう!

ここまで見てきたように、白砂糖に比べて黒砂糖の方がダイエットにおすすめです。
ただ、黒砂糖も砂糖には変わりないので、摂り過ぎには注意が必要ですが、いつも使っていた白砂糖を黒砂糖に変えることで、ダイエットや美肌、健康効果も期待できます。

これからは黒砂糖を使って健康的にダイエットしていきましょう!

黒砂糖を使ったバナナ酢ダイエットについて詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

腸に刺激を与えて新陳代謝UP!流行りの「腸ヨガ」ダイエットで健康的に痩せ…

スポンサーリンク 美容と健康の鍵となる腸 腸は美容にとっても健康にとっても、とても重要な働きをしているのはご存知でしょうか? 腸がちゃんと動いていないと便秘にな

チートデイの効果がすごい!? 正しいやり方と注意点・向いていない人は?

運動や食事制限をしているのに体重が最近全然落ちないという方がほとんどだと思います。 そこで、今回はチートデイというものをご紹介していこうかと思います。 チートデ

太ももやお尻の肉割れ原因は?消すためのおすすめクリーム5選

スポンサーリンク 肉割れとは 肉割れとは、リバウンドで急に太ってしまったり特定の筋肉を鍛えて大きくなった場合に、その部分の皮膚が急激に引っ張られて皮膚の奥の繊維

「ながら運動」よりも「集中トレーニング」がおすすめ!脂肪燃焼の方法・プロ…

「ながら運動」は、家事をし「ながら」、散歩し「ながら」、デスクワークをし「ながら」運動をすることで忙しい毎日の中において運動量が確保できる適切なエクササイズです

気になる部分に巻くだけ!テーピングダイエットの実力は?

気になるところにテーピングをするだけで、 激しい運動などは不要で痩せられるのが「テーピングダイエット」です。 これは、どんなダイエット法なのでしょう? 詳しく解

トマトのダイエット効果を最大限に引き出すために…効果的な食べ方やトマトの…

みなさんは普段からトマトを食べていますか? トマトは栄養素が豊富に含まれる緑黄色野菜ですが、美容やダイエットにも効果的です。 今回はトマトのダイエット効果や効果

ダイエット成功の鍵はストレッチ!お腹周りを緩めてスタイル改善

冬本番のこの季節、寒くて体が縮こまり、筋肉も強ばってしまうものです。 寒くて運動のために外に出るのも面倒ですが、年末年始の暴飲暴食で知らず知らずのうちに太ってい

1日1分のエクササイズで全身に効く!ブリッジのダイエット効果とは?

子どもの頃、誰しも1度はやったことがあるブリッジ。 たいていの人は大人になるとやらなくなると思いますが、実は女性に嬉しいダイエット効果があります。 今回はブリッ

実は有酸素運動?通勤の時間にできちゃう自転車ダイエット

もし毎日の通勤時間だけでダイエットできたら、こんないいことないですよね。 通勤や外出時に自転車を使うだけで、そんなうれしいことが可能になるかもしれません。 ダイ

一週間でヒップアップ!ブルガリアンスクワットの効果&やり方

素敵な服でコーディネートしたのに、なんだか決まらない…。 そんな思いをしたことはありませんか?その原因は垂れて崩れたヒップラインかもしれません。ただダイエットす

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選