すらチャレ -女性のための健康サイト-

脂肪細胞を小さくする…?!シナモンの驚きのダイエット効果5選♡

シナモンは香辛料やスパイスとして幅広く使われているため、口にすることも多いと思います。
そんなシナモンにダイエット効果や健康・美容効果があることはご存じでしたか?
今回はシナモンのさまざまな効果について見ていきます。

スポンサーリンク

古くからスパイスとして使われてきたシナモン

シナモンは世界最古のスパイスの一つと言われるほど昔から使われてきました。
エジプトでは紀元前4000年ごろからミイラの防腐剤として使われ始め、日本には奈良時代に「桂心」という名の薬として伝わり、防腐剤や香料としても使用されていました。

現在でも漢方薬として使われているため、ダイエット効果だけでなく健康や美容にも効果が期待できます。

シナモンのダイエット効果

脂肪細胞を小さくする

脂肪細胞とは脂肪の合成や分解、蓄積をおこなう細胞のことで、この脂肪細胞に脂肪が蓄積していくと肥満の原因になります。
シナモンはこの脂肪細胞に作用して、大きくなった脂肪細胞を小さくする効果があります。

空腹感を抑えられる

シナモンにはインスリンの分泌を促進し、血糖値を安定させる働きがあります。
そのため、血糖値の上下によって起こる空腹感を抑えることができます。

代謝が上がる

シナモンには体を温める作用があります。
体温が上がればその分代謝も上がるため、脂肪を消費しやすくなります。

中性脂肪値・コレステロール値を下げる

シナモンに含まれるプロアントシアニジンには強い抗酸化作用があります。
強い抗酸化作用が悪玉コレステロールの生成を防ぐため、中性脂肪値やコレステロール値を下がります。

便秘解消

シナモンには、食物繊維やカルシウムが含まれているため、整腸作用があります。
腸を整えることで、排便が促され、女性のダイエットの大敵でもある便秘を解消することができます。

ダイエットだけでなく健康や美容にも効果的

感染症予防

シナモンの精油には抗菌効果があることがわかっています。
シナモン自体にも抗菌効果があるため、感染症や風邪の予防に効果的です。

むくみ予防

シナモンには利尿作用があり、体の余分な水分を排出する働きがあるため、むくみ予防に効果的です。

美肌効果

シナモンには毛細血管の老化を防止する作用があります。
シミやシワは毛細血管の減少や損傷が原因となるため、女性に嬉しい美肌効果も期待できます。

シナモンの効果的な摂り方

1日の摂取量は小さじ1杯(3g)まで

シナモンの摂取量は1日3gが適量となっています。
ただし、継続して過剰に摂取してしまうと肝機能に悪影響を及ぼす可能性があるため、過剰摂取には気を付けてください。
1日に3~4回に分けて摂るのがおすすめです。

夜に摂る

美肌効果を出しやすくしたい場合は、成長ホルモンが分泌される夜にシナモンを摂ると効果的です。
就寝中に肌の修復が進み、きれいな肌を作ることができます。

いかがでしたか?
シナモンにはダイエット効果だけでなく女性に嬉しい美肌効果まで期待できます。
紅茶にシナモンを加えたり、トーストにシナモンをふりかけたりして、シナモンを摂ってみてください。

スポンサーリンク

関連記事

白砂糖vs黒砂糖 ダイエットにはどちらがおすすめ?カロリーや栄養成分の違…

ダイエット中は運動やカロリー制限を行っているため、どうしても甘いものが恋しくなります。 そんな甘さの元となる砂糖は、大きく分けて、白砂糖と黒砂糖がありますが、ど

お正月太り、大丈夫?緊急部位別トレーニング6選!

まとまった休みと美味しいおせち料理そしてお酒…、お正月はどうしても気が緩んでしまいますよね。 結果体重を増やしてしまう方が多いわけですが、太ったままの姿では困り

歯を磨くだけで痩せる?!話題の歯磨きダイエットの効果について

『歯磨きダイエット』というダイエット法をご存知ですか? この記事では歯磨きダイエットの効果とやり方についてご紹介します。 スポンサーリンク 歯磨きダイエットって

ダイエットでいきなり運動はダメ!ウォーミングアップの重要性と方法

ダイエットには色々な方法がありますよね。 食事制限やサプリメント、エステを利用する人もいます。 しかし、やはり多くの方がダイエットというと運動を考えるのではない

食べる順番を変えるだけでダイエットできるって本当!?

「同じように食べているはずなのに、なぜか彼女は痩せていて、私は太る一方…」 という経験はありませんか? それは、食べる順番が違うのかもしれません。 今日から食べ

満腹感がすごすぎる!話題のオオバコのダイエット効果とは?

最近やせられると評判のオオバコダイエットをご存知ですか? そもそもオオバコとはどんなものなのでしょう? オオバコダイエットとその効果について見ていきましょう。

ダイエット中の方におすすめ!太りにくい炭水化物ランキングBEST5!

炭水化物は脂肪になりやすく、ダイエット中はできるだけ控えたほうがいいとされています。 しかし、炭水化物は体のエネルギー源となる重要な栄養素です。 そこで、今回は

壁ドンで痩せる! 壁を使ったエクササイズ

一時期、その聞かない日がないほど話題となっていた「壁ドン」ということば。 その壁ドンが道具もいらない、おカネもかからないダイエット法としても、今、話題となってい

ハイヒールダイエットで-10kg?!効果的なヒールの高さや歩き方は?

履くだけで、スタイルを良く見せたりする効果のあるハイヒール。 美脚に見せたいから、出かけるときには必ずハイヒール!という女性も多いのではないでしょうか。 そんな

美味しいから続けられる♡驚きのココアのダイエット効果とは?

ダイエットをしようと計画しても、長続きしないということもありますよね。 それは、苦しいダイエットをすることで一時は、体重が落ちてもストレスが溜まってしまって、止

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選