すらチャレ -女性のための健康サイト-

脂肪細胞を小さくする…?!シナモンの驚きのダイエット効果5選♡

シナモンは香辛料やスパイスとして幅広く使われているため、口にすることも多いと思います。
そんなシナモンにダイエット効果や健康・美容効果があることはご存じでしたか?
今回はシナモンのさまざまな効果について見ていきます。

スポンサーリンク

古くからスパイスとして使われてきたシナモン

シナモンは世界最古のスパイスの一つと言われるほど昔から使われてきました。
エジプトでは紀元前4000年ごろからミイラの防腐剤として使われ始め、日本には奈良時代に「桂心」という名の薬として伝わり、防腐剤や香料としても使用されていました。

現在でも漢方薬として使われているため、ダイエット効果だけでなく健康や美容にも効果が期待できます。

シナモンのダイエット効果

脂肪細胞を小さくする

脂肪細胞とは脂肪の合成や分解、蓄積をおこなう細胞のことで、この脂肪細胞に脂肪が蓄積していくと肥満の原因になります。
シナモンはこの脂肪細胞に作用して、大きくなった脂肪細胞を小さくする効果があります。

空腹感を抑えられる

シナモンにはインスリンの分泌を促進し、血糖値を安定させる働きがあります。
そのため、血糖値の上下によって起こる空腹感を抑えることができます。

代謝が上がる

シナモンには体を温める作用があります。
体温が上がればその分代謝も上がるため、脂肪を消費しやすくなります。

中性脂肪値・コレステロール値を下げる

シナモンに含まれるプロアントシアニジンには強い抗酸化作用があります。
強い抗酸化作用が悪玉コレステロールの生成を防ぐため、中性脂肪値やコレステロール値を下がります。

便秘解消

シナモンには、食物繊維やカルシウムが含まれているため、整腸作用があります。
腸を整えることで、排便が促され、女性のダイエットの大敵でもある便秘を解消することができます。

ダイエットだけでなく健康や美容にも効果的

感染症予防

シナモンの精油には抗菌効果があることがわかっています。
シナモン自体にも抗菌効果があるため、感染症や風邪の予防に効果的です。

むくみ予防

シナモンには利尿作用があり、体の余分な水分を排出する働きがあるため、むくみ予防に効果的です。

美肌効果

シナモンには毛細血管の老化を防止する作用があります。
シミやシワは毛細血管の減少や損傷が原因となるため、女性に嬉しい美肌効果も期待できます。

シナモンの効果的な摂り方

1日の摂取量は小さじ1杯(3g)まで

シナモンの摂取量は1日3gが適量となっています。
ただし、継続して過剰に摂取してしまうと肝機能に悪影響を及ぼす可能性があるため、過剰摂取には気を付けてください。
1日に3~4回に分けて摂るのがおすすめです。

夜に摂る

美肌効果を出しやすくしたい場合は、成長ホルモンが分泌される夜にシナモンを摂ると効果的です。
就寝中に肌の修復が進み、きれいな肌を作ることができます。

いかがでしたか?
シナモンにはダイエット効果だけでなく女性に嬉しい美肌効果まで期待できます。
紅茶にシナモンを加えたり、トーストにシナモンをふりかけたりして、シナモンを摂ってみてください。

スポンサーリンク

関連記事

旧石器と同じ食材で挑む!「パレオダイエット」のやり方とは?

「パレオダイエット」というダイエット方法をご存知でしょうか。 ここで言うパレオとはパレオシリック、つまり旧石器時代という言葉を表しています。 まったく結びつかな

姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選

太っている人でも、痩せてる人でもなってしまう二重あご。 その原因は、何気ない毎日の習慣にあります。 原因となる悪習慣を知って、あごのたるみを解消しましょう。 ス

燃焼率33%アップ!朝の運動がダイエットに良いワケ

毎日、仕事に育児に大忙し…。クタクタの割にお腹周りのお肉が増えたような…。 そんなことを思っている人も多いのではないでしょうか。 「疲労とダイエットはイコールで

骨盤が広がると痩せにくい!1回5分で楽々!骨盤枕ダイエットのやり方

ウェストのサイズダウンなどの効果があると話題の骨盤枕ダイエット。 骨盤枕という枕を腰に当てて横になるだけという楽な方法なのも魅力的です。 ただし誤った方法だと腰

箸を置くだけで成功率90%?箸置きダイエットの効果とは?

これまで、ダイエットに失敗した経験をお持ちではありませんか? そんな方のために、今回は成功率90%超えの失敗しない箸置きダイエットをご紹介します。 やり方も非常

記録するだけで痩せられる?レコーディングダイエットの効果と方法

毎日食べたものと体重を記録するだけで痩せられるという「レコーディングダイエット」。 このダイエットは、そのシンプルな手法と、実際に痩せた人が続出したことで広く知

つけるだけで楽痩せ?EMSの使用感や効果とは?

皆さん“EMS”という言葉を今まで一度は耳にしたことがありますか? 馴染みのない方が意外と多いかもしれませんが、EMSとは実はある運動器具のことを指します。 こ

食前に一杯!気軽で簡単♡コーヒーダイエットとは?

朝起きた時の目覚めの一杯や仕事で疲れた時、ブラックコーヒーを飲む人は多いと思います。 ブラックコーヒーを飲むと頭がすっきりして、リフレッシュすることができますよ

知っ得!「ダイエット」と「部屋の片づけ」の意外な共通点…

ダイエットと部屋の汚さには「関係」があることを知っていますか? なんとそれは、部屋が汚いひとほど標準体重よりオーバーしている傾向にあるんだとか…。 どうしてそん

ダイエットのために整体?骨盤矯正で痩せるのはワケがある

最近のダイエットといえば、食事制限や運動だけではありません。 実は骨盤矯正もさまざまなダイエットへの努力を後押ししてくれるのです。 これを取り入れないなんてもっ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選