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アボカド種茶を飲むだけの簡単ダイエット!効果や作り方とは?

アボカドは栄養素が豊富でさまざまな料理に活用されますが、多くの栄養が種に含まれていることをご存じですか?
昨年末にはテレビでアボカドの種から作ったお茶を飲むダイエット法が紹介され、話題を呼びました。

今回はアボカド種茶を飲むだけで得られるダイエット効果を紹介します。

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アボカドの栄養素の多くは種に含まれる?

アボカドは「森のバター」とも呼ばれ、体にいい脂質であるオレイン酸が豊富に含まれるだけでなく、ビタミン類やカリウムや鉄などのミネラル類も豊富に含まれています。
これらの栄養素にはコレステロール値を下げる効果や、高血圧や生活習慣病の予防効果がありますが、実は、栄養素の約70%は種に含まれています。

しかも、アボカドの種には水溶性食物繊維が豊富に含まれているため、ダイエット効果も期待大!

ここからは、アボカドの種を使ったアボカド種茶のダイエット効果と作り方を紹介していきます。

アボカド種茶のダイエット効果

余分な糖質や脂肪分を体外に排出

水溶性食物繊維は水分と混ざるとゼリー状に変化する性質があります。
胃の中でゼリー状に変化し、余分な糖質や脂肪分を包み込みながら、そのまま便として体外に排出されるため、余分な脂肪が付かずに済むのです。

また、こうした整腸作用によって腸の動きが活発になるため、便秘解消にも効果的です。

自然に腸内環境を整える食材はコチラをご覧ください。

食欲抑制

ダイエット中は空腹感との戦いにもなりますが、空腹感には血糖値の急激な上昇が関係しています。
アボカドに含まれる水溶性食物繊維には糖質の吸収を緩やかにする作用があります。
そのため、血糖値の急激な上昇が抑えられ、食欲が抑えられるのです。

アボカド種茶の作り方

材料

・アボカドの種 1個分
・水 1リットル

作り方

1.アボカドの種を取り出して、1センチ幅にスライスする。
※アボカドの種はそこまで固くないですが、すべりやすいので気を付けてスライスしてください。

2.鍋に水とアボカドを入れ、30~40分煮出して完成です。

おいしくないと感じた場合はレモン汁やはちみつを加えたりして味を調節してみてください。

飲み方

食事制限や飲むタイミングは特に気にすることなく、基本的には1リットル分のアボカド種茶を1日で飲みます。
保存はあまり効かないため、長くても3日以内に飲み干すようにしてください。

注意点

アボカド種茶を飲みすぎると便秘になったり下痢になったりすることがあります。
胃腸が弱い方は飲む量を調節しながらダイエットを行ってください。

いかかでしたか?
これまでなかなか活用するのが難しかったアボカドの種。
豊富な栄養素が含まれているため、ダイエットに効果的だということがお分かりいただけたでしょうか。

ぜひ、アボカド種茶でダイエットに挑戦してみてくださいね。

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