すらチャレ -女性のための健康サイト-

女性向けボクシングダイエットが流行中!ストレスを発散して健康的で美しい体を手に入れよう!

ボクシングと言えば、過酷な減量と激しい殴り合いが付きものの男性のスポーツというイメージがあります。
しかし、最近は女性のダイエットにも用いられていて、芸能人も行う人気のダイエット法になっています。
今回は、女性でも楽しく続けられる女性向けボクシングダイエットについて紹介します。

スポンサーリンク

ボクシングダイエットの効果

ストレスが発散できる!

ボクシングダイエットはボクシングのトレーニングを取り入れながら行うため、サンドバックにパンチやキックを入れることもあります。
普段の生活ではできない、殴る、蹴るという動きをすることで、ストレス発散につながります。

ダイエット中はストレスが溜まることがよくあり、ダイエット失敗の原因にもなりますが、ボクシングダイエットであればストレスを解消しながらダイエットできます。

健康的にダイエットできる!

ボクシングは有酸素運動でありながら、全身の筋肉を動かしながらパンチやキックをするため、カロリー消費量が高くなります。

特にパンチは上体をひねる運動も加わるため、ウエストの引き締め効果が期待できます。
ボクシングダイエットは筋肉をつけてシェイプアップしながら健康的にダイエットができるのです。

短時間集中で楽しくできる!

ボクシングダイエットは多くの場合、音楽をかけながら行います。
そのため、内容的にはきつい運動であってもリズムに乗りながら楽しく行うことができます。

また、ボクシングの試合は1ラウンド3分で行いますが、ボクシングダイエットも同様に1セットを短い時間で区切ることが多いため、集中力を切らすことなく行えます。

ボクシングダイエットは自宅でも可能?

ボクシングダイエットは、ジムに通ってトレーナーの指導を受けながら行うのが一般的です。
しかし、最近はYouTubeやDVDなどの動画も充実しているため、自宅で行うことも可能です。

YouTubeを見ながら行う

こちらの動画はキックボクシングのエクササイズとなっていますが、準備運動からボクシングの基本フォームまできっちり解説されているため、初心者でも簡単に行うことができます。

この動画で基本を掴んだら、音楽を掛けながらシャドーボクシングをするなど、自分でアレンジすることも可能です。

DVDを購入する

DVDを購入すると、ジムにいるような感覚でボクシングダイエットを楽しむことができます。
YouTubeに比べるとお金はかかりますが、内容も充実しているため、飽きることなく続けられます。

ボクシングダイエットの注意点

自宅で行う場合はケガに注意

自宅で行う場合はストレッチなど準備運動をして、きっちり水分を取って休憩しながら行いましょう。
また、周りの家具などとぶつからないように、しっかりスペースを取ってから始めてください。

ジムに通う場合は見学をしてから

ジムに通う場合は、まずジムを見学して、プログラムを体験して選ぶようにしましょう。
ジムによってトレーナーや客層、プログラムが違ってくるため、一番自分に合うジムを選ぶようにしましょう。
ジム選びもダイエットの継続には必要です。

さいごに

ボクシングダイエットはきつめの運動もありますが、ストレス発散しながら楽しくできるダイエット法です。
特に最近は女性向けボクシングダイエットのプログラムが充実しているジムも増えています。

これを機に、ボクシングで美しい体を手に入れてみませんか?

ストレス太りについて詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

目指せSラインボディ!くびれ作る「インナーマッスル」の鍛え方

気になるお腹を最新マシンで引き締め! 年々、増えるおなか周りの脂肪。 何とかしたいから、とにかく、ダイエットしようと考えていませんか? しかし、ただひたすらダイ

食前に一杯!気軽で簡単♡コーヒーダイエットとは?

朝起きた時の目覚めの一杯や仕事で疲れた時、ブラックコーヒーを飲む人は多いと思います。 ブラックコーヒーを飲むと頭がすっきりして、リフレッシュすることができますよ

アボカド種茶を飲むだけの簡単ダイエット!効果や作り方とは?

アボカドは栄養素が豊富でさまざまな料理に活用されますが、多くの栄養が種に含まれていることをご存じですか? 昨年末にはテレビでアボカドの種から作ったお茶を飲むダイ

【2週間でウエスト-8.6cm】AKB48島田晴香さんが行った「あずき水…

あずき水ダイエットは知っていますか? 「解決ナイナイアンサー」の中でAKB48のメンバーである島田晴香さんのダイエット成功例が紹介され、注目を浴びたのがあずき水

体に優しい梅酢でダイエット!自宅で簡単に作る方法は?

梅酢をご存知ですか? 昔からある健康ドリンクで、梅酒と一緒に梅酢を作っているご家庭もあるでしょう。 そんななじみのある梅酢にダイエット効果があるとわかり、俄然注

チートデイの効果がすごい!? 正しいやり方と注意点・向いていない人は?

運動や食事制限をしているのに体重が最近全然落ちないという方がほとんどだと思います。 そこで、今回はチートデイというものをご紹介していこうかと思います。 チートデ

胃腸の休暇に最適!ヨーグルトプチ断食の効果や方法とは?

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! 毎日の食事による栄養吸収がオーバー気味で、余分なカロリーや糖などで体や胃腸に負担をかけすぎていることもあります。 たまに

脂肪や糖の吸収を抑える?!意外と知らないダイエットドリンク「抹茶」の実力…

私たち日本人にとって、緑茶はなじみが深い飲み物ですよね。 その緑茶を粉末にした抹茶には、実はとてもダイエットに効果的であるとされています。 今回は、抹茶のダイエ

セルライトが気になる…そんな悩みはセレブ御用達の「ドライブラッシング」で…

世界のセレブさんたちがやっていると話題のドライブラッシング。 肌がキレイになるだけじゃなく、セルライトを自宅で改善できるって知っていましたか? 今回はドライブラ

姿勢もよくなり太りにくく!シコアサイズのやり方と効果

スポンサーリンク シコアサイズって何? 皆さん、シコアサイズというエクササイズ方法を知っていますか? シコアサイズは相撲の「四股」から考えられたエクササイズです

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選