すらチャレ -女性のための健康サイト-

女性向けボクシングダイエットが流行中!ストレスを発散して健康的で美しい体を手に入れよう!

ボクシングと言えば、過酷な減量と激しい殴り合いが付きものの男性のスポーツというイメージがあります。
しかし、最近は女性のダイエットにも用いられていて、芸能人も行う人気のダイエット法になっています。
今回は、女性でも楽しく続けられる女性向けボクシングダイエットについて紹介します。

スポンサーリンク

ボクシングダイエットの効果

ストレスが発散できる!

ボクシングダイエットはボクシングのトレーニングを取り入れながら行うため、サンドバックにパンチやキックを入れることもあります。
普段の生活ではできない、殴る、蹴るという動きをすることで、ストレス発散につながります。

ダイエット中はストレスが溜まることがよくあり、ダイエット失敗の原因にもなりますが、ボクシングダイエットであればストレスを解消しながらダイエットできます。

健康的にダイエットできる!

ボクシングは有酸素運動でありながら、全身の筋肉を動かしながらパンチやキックをするため、カロリー消費量が高くなります。

特にパンチは上体をひねる運動も加わるため、ウエストの引き締め効果が期待できます。
ボクシングダイエットは筋肉をつけてシェイプアップしながら健康的にダイエットができるのです。

短時間集中で楽しくできる!

ボクシングダイエットは多くの場合、音楽をかけながら行います。
そのため、内容的にはきつい運動であってもリズムに乗りながら楽しく行うことができます。

また、ボクシングの試合は1ラウンド3分で行いますが、ボクシングダイエットも同様に1セットを短い時間で区切ることが多いため、集中力を切らすことなく行えます。

ボクシングダイエットは自宅でも可能?

ボクシングダイエットは、ジムに通ってトレーナーの指導を受けながら行うのが一般的です。
しかし、最近はYouTubeやDVDなどの動画も充実しているため、自宅で行うことも可能です。

YouTubeを見ながら行う

こちらの動画はキックボクシングのエクササイズとなっていますが、準備運動からボクシングの基本フォームまできっちり解説されているため、初心者でも簡単に行うことができます。

この動画で基本を掴んだら、音楽を掛けながらシャドーボクシングをするなど、自分でアレンジすることも可能です。

DVDを購入する

DVDを購入すると、ジムにいるような感覚でボクシングダイエットを楽しむことができます。
YouTubeに比べるとお金はかかりますが、内容も充実しているため、飽きることなく続けられます。

ボクシングダイエットの注意点

自宅で行う場合はケガに注意

自宅で行う場合はストレッチなど準備運動をして、きっちり水分を取って休憩しながら行いましょう。
また、周りの家具などとぶつからないように、しっかりスペースを取ってから始めてください。

ジムに通う場合は見学をしてから

ジムに通う場合は、まずジムを見学して、プログラムを体験して選ぶようにしましょう。
ジムによってトレーナーや客層、プログラムが違ってくるため、一番自分に合うジムを選ぶようにしましょう。
ジム選びもダイエットの継続には必要です。

さいごに

ボクシングダイエットはきつめの運動もありますが、ストレス発散しながら楽しくできるダイエット法です。
特に最近は女性向けボクシングダイエットのプログラムが充実しているジムも増えています。

これを機に、ボクシングで美しい体を手に入れてみませんか?

ストレス太りについて詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

欲しいのは誰よりも美しいくびれ!普通の腹筋よりも効果抜群の「脚上げ腹筋」…

ダイエットには腹筋が一番なんてことも耳にしますが、一口に腹筋といってもたくさん種類があります。 今回は普通の腹筋と比較しながら足上げ腹筋のやり方や効果をご紹介し

便通改善や脂肪燃焼効果も…?!「もずく」のダイエット効果と効果的な食べ方

もずくと言えば、健康によく栄養素が豊富でありながら低カロリーな食品として知られています。 また、もずくを食べることによってダイエット効果もあるといわれているので

スルメは低カロリーでタンパク質豊富でダイエットに最適!ただし注意点も…

今、ダイエット用に様々な食材がリリースされています。 身近にあるもっと手軽な食材でダイエットができないか、と考えたことはありませんか? お菓子や夜食の代わりに間

体重ではなくサイズに注目!ジムでメリハリボディを目指そう

ジムに通って筋トレやエクササイズ、ランニングなどをしているのになかなか体重減らず、途中でやめてしまった、という経験はありませんか? 実はジムでの運動は体重に反映

夜だけ食べるダイエットの効果とやり方は?一日一食だけで痩せる方法!

「夜ご飯は我慢せずに、好きなだけたくさん食べたい!」と考えている人も多いのではないでしょうか? そんな方におすすめなのが1日の食事を『夜ご飯のみ』に制限する『夜

1日スプーン1杯でOK!ダイエット効果に期待大!えごま油のパワーとは?

油は体に悪く、健康を害すイメージがありますが、えごま油は健康にいい油としてテレビや雑誌などでも多く取り上げられています。 また、えごま油は健康にいいだけでなくダ

原因は骨盤のゆがみ!?今すぐ改善したい5つの症状

ゆっくり休んでもなんだか疲れが取れない…。体調がすぐれない…。 原因がはっきりしない調子の悪さに悩まされてはいませんか? 不調の根源は「骨盤のゆがみ」から来てい

姿勢もよくなり太りにくく!シコアサイズのやり方と効果

スポンサーリンク シコアサイズって何? 皆さん、シコアサイズというエクササイズ方法を知っていますか? シコアサイズは相撲の「四股」から考えられたエクササイズです

「産後エステ」で出産前の体型に!おすすめサロン3つ

即効性期待の骨盤エステをお得に体験♪ 変わってしまった「出産後の体型」。 どうにかして出産前の体に戻したいですよね。 子供がいるからジムへ行くのには難しいし、食

次のダイエット食材はこれで決まり!栄養素がギュッと詰まった高野豆腐のダイ…

高たんぱく低カロリーな豆腐は、ダイエット食材としてよく紹介されますが、高野豆腐こそダイエットに適した食材であることをご存知ですか? 煮物に使われるイメージの多い

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

まだデータがありません。

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選