すらチャレ -女性のための健康サイト-

女性向けボクシングダイエットが流行中!ストレスを発散して健康的で美しい体を手に入れよう!

ボクシングと言えば、過酷な減量と激しい殴り合いが付きものの男性のスポーツというイメージがあります。
しかし、最近は女性のダイエットにも用いられていて、芸能人も行う人気のダイエット法になっています。
今回は、女性でも楽しく続けられる女性向けボクシングダイエットについて紹介します。

スポンサーリンク

ボクシングダイエットの効果

ストレスが発散できる!

ボクシングダイエットはボクシングのトレーニングを取り入れながら行うため、サンドバックにパンチやキックを入れることもあります。
普段の生活ではできない、殴る、蹴るという動きをすることで、ストレス発散につながります。

ダイエット中はストレスが溜まることがよくあり、ダイエット失敗の原因にもなりますが、ボクシングダイエットであればストレスを解消しながらダイエットできます。

健康的にダイエットできる!

ボクシングは有酸素運動でありながら、全身の筋肉を動かしながらパンチやキックをするため、カロリー消費量が高くなります。

特にパンチは上体をひねる運動も加わるため、ウエストの引き締め効果が期待できます。
ボクシングダイエットは筋肉をつけてシェイプアップしながら健康的にダイエットができるのです。

短時間集中で楽しくできる!

ボクシングダイエットは多くの場合、音楽をかけながら行います。
そのため、内容的にはきつい運動であってもリズムに乗りながら楽しく行うことができます。

また、ボクシングの試合は1ラウンド3分で行いますが、ボクシングダイエットも同様に1セットを短い時間で区切ることが多いため、集中力を切らすことなく行えます。

ボクシングダイエットは自宅でも可能?

ボクシングダイエットは、ジムに通ってトレーナーの指導を受けながら行うのが一般的です。
しかし、最近はYouTubeやDVDなどの動画も充実しているため、自宅で行うことも可能です。

YouTubeを見ながら行う

こちらの動画はキックボクシングのエクササイズとなっていますが、準備運動からボクシングの基本フォームまできっちり解説されているため、初心者でも簡単に行うことができます。

この動画で基本を掴んだら、音楽を掛けながらシャドーボクシングをするなど、自分でアレンジすることも可能です。

DVDを購入する

DVDを購入すると、ジムにいるような感覚でボクシングダイエットを楽しむことができます。
YouTubeに比べるとお金はかかりますが、内容も充実しているため、飽きることなく続けられます。

ボクシングダイエットの注意点

自宅で行う場合はケガに注意

自宅で行う場合はストレッチなど準備運動をして、きっちり水分を取って休憩しながら行いましょう。
また、周りの家具などとぶつからないように、しっかりスペースを取ってから始めてください。

ジムに通う場合は見学をしてから

ジムに通う場合は、まずジムを見学して、プログラムを体験して選ぶようにしましょう。
ジムによってトレーナーや客層、プログラムが違ってくるため、一番自分に合うジムを選ぶようにしましょう。
ジム選びもダイエットの継続には必要です。

さいごに

ボクシングダイエットはきつめの運動もありますが、ストレス発散しながら楽しくできるダイエット法です。
特に最近は女性向けボクシングダイエットのプログラムが充実しているジムも増えています。

これを機に、ボクシングで美しい体を手に入れてみませんか?

ストレス太りについて詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

本当に痩せられる?ウォーキングでの気になるダイエット効果!

ダイエットの王道ともいえるウォーキング。 手軽でおカネもかからず、すぐに始められて健康的と、よいことずくめの痩身法です。 しかし、本当にただ歩くだけで痩せられる

チートデイの効果がすごい!? 正しいやり方と注意点・向いていない人は?

運動や食事制限をしているのに体重が最近全然落ちないという方がほとんどだと思います。 そこで、今回はチートデイというものをご紹介していこうかと思います。 チートデ

【アイソメトリック】は”たった5秒の腹筋”でラクに筋トレ!気になる方法は…

最近、アイソメトリックトレーニングが話題を呼んでいます。 このトレーニング手法は、少ない時間と小さな負荷で、大きな運動効果を生み出すことから、新しい筋トレ方法と

ダイエットでいきなり運動はダメ!ウォーミングアップの重要性と方法

ダイエットには色々な方法がありますよね。 食事制限やサプリメント、エステを利用する人もいます。 しかし、やはり多くの方がダイエットというと運動を考えるのではない

フルーツを食べると太るは本当?太りにくいフルーツの食べ方は?

フルーツにはビタミンなど重要な栄養素や、食物繊維が含まれています。 ただ「フルーツを食べると太る」という話もよく聞きます。 果たしてフルーツはダイエットにいいの

姿勢を正すだけ!くびれ・太もも痩せ・など嬉しいことだらけ!?

姿勢が悪いのは良くないと思っている人は、多いと思います。 姿勢が悪くて良いことなんて、何一つありません。 とは言いつつも、なんとなく直さないままでいるという人も

痩身エステの種類は豊富!あなたに合った施術方法を見つけよう!

スポンサーリンク 痩身エステって主にどんなことをやるの? ダイエットと言えば運動・食事制限というイメージでしょう。もちろん効果的でお金をかけずにできる方法ではあ

ホットヨーグルトダイエットってどうなの?効果的なやり方とレシピ

基本のレシピに+αする事で飽きずに続けられるアレンジレシピを5つご紹介しましょう。ぜひ試してみて下さい。 気になる下半身がほっそり!おすすめ脚やせエステ 基本の

脂肪細胞を小さくする…?!シナモンの驚きのダイエット効果5選♡

シナモンは香辛料やスパイスとして幅広く使われているため、口にすることも多いと思います。 そんなシナモンにダイエット効果や健康・美容効果があることはご存じでしたか

身浴よりも効果的?お風呂で氷を使ったダイエットが人気!

スポンサーリンク 氷1つで、体ポカポカの至福なバスタイム 昔から、「女性は体を冷やさないようにと」といわれてきました。 冷えは、健康にも美容にも大敵です。 飲み

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選