すらチャレ -女性のための健康サイト-

女性向けボクシングダイエットが流行中!ストレスを発散して健康的で美しい体を手に入れよう!

ボクシングと言えば、過酷な減量と激しい殴り合いが付きものの男性のスポーツというイメージがあります。
しかし、最近は女性のダイエットにも用いられていて、芸能人も行う人気のダイエット法になっています。
今回は、女性でも楽しく続けられる女性向けボクシングダイエットについて紹介します。

スポンサーリンク

ボクシングダイエットの効果

ストレスが発散できる!

ボクシングダイエットはボクシングのトレーニングを取り入れながら行うため、サンドバックにパンチやキックを入れることもあります。
普段の生活ではできない、殴る、蹴るという動きをすることで、ストレス発散につながります。

ダイエット中はストレスが溜まることがよくあり、ダイエット失敗の原因にもなりますが、ボクシングダイエットであればストレスを解消しながらダイエットできます。

健康的にダイエットできる!

ボクシングは有酸素運動でありながら、全身の筋肉を動かしながらパンチやキックをするため、カロリー消費量が高くなります。

特にパンチは上体をひねる運動も加わるため、ウエストの引き締め効果が期待できます。
ボクシングダイエットは筋肉をつけてシェイプアップしながら健康的にダイエットができるのです。

短時間集中で楽しくできる!

ボクシングダイエットは多くの場合、音楽をかけながら行います。
そのため、内容的にはきつい運動であってもリズムに乗りながら楽しく行うことができます。

また、ボクシングの試合は1ラウンド3分で行いますが、ボクシングダイエットも同様に1セットを短い時間で区切ることが多いため、集中力を切らすことなく行えます。

ボクシングダイエットは自宅でも可能?

ボクシングダイエットは、ジムに通ってトレーナーの指導を受けながら行うのが一般的です。
しかし、最近はYouTubeやDVDなどの動画も充実しているため、自宅で行うことも可能です。

YouTubeを見ながら行う

こちらの動画はキックボクシングのエクササイズとなっていますが、準備運動からボクシングの基本フォームまできっちり解説されているため、初心者でも簡単に行うことができます。

この動画で基本を掴んだら、音楽を掛けながらシャドーボクシングをするなど、自分でアレンジすることも可能です。

DVDを購入する

DVDを購入すると、ジムにいるような感覚でボクシングダイエットを楽しむことができます。
YouTubeに比べるとお金はかかりますが、内容も充実しているため、飽きることなく続けられます。

ボクシングダイエットの注意点

自宅で行う場合はケガに注意

自宅で行う場合はストレッチなど準備運動をして、きっちり水分を取って休憩しながら行いましょう。
また、周りの家具などとぶつからないように、しっかりスペースを取ってから始めてください。

ジムに通う場合は見学をしてから

ジムに通う場合は、まずジムを見学して、プログラムを体験して選ぶようにしましょう。
ジムによってトレーナーや客層、プログラムが違ってくるため、一番自分に合うジムを選ぶようにしましょう。
ジム選びもダイエットの継続には必要です。

さいごに

ボクシングダイエットはきつめの運動もありますが、ストレス発散しながら楽しくできるダイエット法です。
特に最近は女性向けボクシングダイエットのプログラムが充実しているジムも増えています。

これを機に、ボクシングで美しい体を手に入れてみませんか?

ストレス太りについて詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

血流改善で基礎代謝アップ!メディカルカッピングの効果とは

ひどいむくみや肩こり。 毎日、着圧ソックスや半身浴でケアしてるけど、根本的に治すことはできないの? そんな悩みをお持ちの方は多いかもしれません。 一方、老廃物で

気持ちよくて効果的!ゴルフボールダイエットって?

家にあるものでお手軽ダイエット! 今回は「ゴルフボール」で出来る、簡単ダイエット方法についてご紹介します。 スポンサーリンク マッサージしながらダイエットできる

ゆっくりよく噛む食習慣!子供用食器で最強ダイエット!

ダイエットには運動や食事制限が大切なことはよく知られていることですが、実は「食べ方」も大切なのです。 ダイエットのためには「ゆっくり」と「よく噛んで」食べること

肉食の人必見!肉を食べてもダイエットできる!?

今は飽食の時代で、特に野菜や魚より肉を好んで食べる人が増えてきています。肉ばかり食べているせいか太った!という人も多いでしょう。 そんな肉食の人に朗報です。肉を

無酸素運動と有酸素運動の組み合わせが最強!ダイエット効果をUPさせる方法…

ダイエットを効率よく行うには運動を取り入れることが必要です。 これまでは有酸素運動が有効と言われていきましたが、最近は無酸素運動と組み合わせることで、ダイエット

1週間で5キロ痩せるダイエット方法!食事と運動のコツに迫る!

「久しぶりに会う彼と1週間後にデート」 「旅行に行くからには痩せた状態で行きたい」 このように、どうしても予定の日までに『1週間で5キロくらい痩せたい!』という

筋トレのお供に!海外で人気のEMSとは?

スポンサーリンク 海外で人気のEMS EMSとは EMSという言葉をご存知でしょうか? EMSはElectrical Muscle Stimulationの略称

脚力が大事!今すぐできる2つのシェイプアップ法

女性の多くが一度は痩せたいと思ったことがあるはずです。 ですが痩せるためには食事制限をしたり、慣れない運動をやってみたり方法は様々ですがどれも長期的に行わなけれ

膝上に付いたガンコなお肉を落としたい!効果的なエクササイズ&ストレッチ方…

女性なら誰しもが憧れるスラッとした美脚。 皆さんも美脚を手に入れるためにいろいろな方法を試してきたかと思いますが、膝の上の肉はなかなか落ちないものです。 今回は

貼るだけで足痩せOK?!気になる足裏樹液シートの威力とは…?

100円ショップやドラッグストアなどで目にする「足裏樹液シート」。 むくんだ足の疲労を取るための癒しグッズと侮るなかれ、足が細くなった!という口コミがネットを賑

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選