すらチャレ -女性のための健康サイト-

女性向けボクシングダイエットが流行中!ストレスを発散して健康的で美しい体を手に入れよう!

ボクシングと言えば、過酷な減量と激しい殴り合いが付きものの男性のスポーツというイメージがあります。
しかし、最近は女性のダイエットにも用いられていて、芸能人も行う人気のダイエット法になっています。
今回は、女性でも楽しく続けられる女性向けボクシングダイエットについて紹介します。

スポンサーリンク

ボクシングダイエットの効果

ストレスが発散できる!

ボクシングダイエットはボクシングのトレーニングを取り入れながら行うため、サンドバックにパンチやキックを入れることもあります。
普段の生活ではできない、殴る、蹴るという動きをすることで、ストレス発散につながります。

ダイエット中はストレスが溜まることがよくあり、ダイエット失敗の原因にもなりますが、ボクシングダイエットであればストレスを解消しながらダイエットできます。

健康的にダイエットできる!

ボクシングは有酸素運動でありながら、全身の筋肉を動かしながらパンチやキックをするため、カロリー消費量が高くなります。

特にパンチは上体をひねる運動も加わるため、ウエストの引き締め効果が期待できます。
ボクシングダイエットは筋肉をつけてシェイプアップしながら健康的にダイエットができるのです。

短時間集中で楽しくできる!

ボクシングダイエットは多くの場合、音楽をかけながら行います。
そのため、内容的にはきつい運動であってもリズムに乗りながら楽しく行うことができます。

また、ボクシングの試合は1ラウンド3分で行いますが、ボクシングダイエットも同様に1セットを短い時間で区切ることが多いため、集中力を切らすことなく行えます。

ボクシングダイエットは自宅でも可能?

ボクシングダイエットは、ジムに通ってトレーナーの指導を受けながら行うのが一般的です。
しかし、最近はYouTubeやDVDなどの動画も充実しているため、自宅で行うことも可能です。

YouTubeを見ながら行う

こちらの動画はキックボクシングのエクササイズとなっていますが、準備運動からボクシングの基本フォームまできっちり解説されているため、初心者でも簡単に行うことができます。

この動画で基本を掴んだら、音楽を掛けながらシャドーボクシングをするなど、自分でアレンジすることも可能です。

DVDを購入する

DVDを購入すると、ジムにいるような感覚でボクシングダイエットを楽しむことができます。
YouTubeに比べるとお金はかかりますが、内容も充実しているため、飽きることなく続けられます。

ボクシングダイエットの注意点

自宅で行う場合はケガに注意

自宅で行う場合はストレッチなど準備運動をして、きっちり水分を取って休憩しながら行いましょう。
また、周りの家具などとぶつからないように、しっかりスペースを取ってから始めてください。

ジムに通う場合は見学をしてから

ジムに通う場合は、まずジムを見学して、プログラムを体験して選ぶようにしましょう。
ジムによってトレーナーや客層、プログラムが違ってくるため、一番自分に合うジムを選ぶようにしましょう。
ジム選びもダイエットの継続には必要です。

さいごに

ボクシングダイエットはきつめの運動もありますが、ストレス発散しながら楽しくできるダイエット法です。
特に最近は女性向けボクシングダイエットのプログラムが充実しているジムも増えています。

これを機に、ボクシングで美しい体を手に入れてみませんか?

ストレス太りについて詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

1日スプーン1杯でOK!ダイエット効果に期待大!えごま油のパワーとは?

油は体に悪く、健康を害すイメージがありますが、えごま油は健康にいい油としてテレビや雑誌などでも多く取り上げられています。 また、えごま油は健康にいいだけでなくダ

筋トレのお供に!海外で人気のEMSとは?

スポンサーリンク 海外で人気のEMS EMSとは EMSという言葉をご存知でしょうか? EMSはElectrical Muscle Stimulationの略称

気になる太もも、お腹、お尻…夢の部分痩せエクササイズ3選

特に太っているわけでない人でも、「この脚がもう少し細ければ」「この二の腕のぷよぷよした贅肉をなんとかできたら」など、スタイルを磨くために多くの人が部分痩せを望ん

高カロリーなのにダイエット効果抜群?!積極的に食べたい食品3選とその理由

ダイエットには、低カロリーな食事は成功のためのカギになります。 しかし、カロリーだけを気にするのは実はよくないのです。 実は“高カロリーの食品”を食べてもダイエ

骨盤の歪みを解消!家で簡単にできる骨盤矯正方法

多くの女性が悩む骨盤の歪み。 骨盤が歪むと体のあちこちにトラブルが生じます。 そんな骨盤の歪みを解消する骨盤矯正エクササイズをご紹介します。 スポンサーリンク

フルーツを食べると太るは本当?太りにくいフルーツの食べ方は?

フルーツにはビタミンなど重要な栄養素や、食物繊維が含まれています。 ただ「フルーツを食べると太る」という話もよく聞きます。 果たしてフルーツはダイエットにいいの

痩せ体質が作れる! 早起きでダイエット効果が得られるのはなぜ?

早起きは健康に良いと聞きますが、それだけではありません。 驚いたことにダイエット効果が期待できるみたいです! 早起きすると、なぜ痩せられるのでしょうか? スポン

身体のラインがキレイに…美しく痩せるなら手軽な「肩甲骨ダイエット」が効く…

今回は肩甲骨を動かすことで痩せることができる「肩甲骨ダイエット」について紹介します。 このダイエット、手軽で簡単にできるのです。 スポンサーリンク 肩甲骨ダイエ

【女性に人気】ホットヨガがダイエットに効果的な理由とは

スポンサーリンク ホットヨガと普通のヨガの違いって何? ヨガは古代インドが発祥の修行法です。その長い歴史の中で様々なヨガが生まれ、現在は8つの流派に分かれていま

飲むだけで効果あり?ダイエットサプリのおすすめ活用法

「ダイエット」とは何でしょうか。ただ単に「痩せる方法」だと思っていませんか? それは誤解です。本来の意味は食事の種類や量を守りながらする「食事療法」です。 それ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選