すらチャレ -女性のための健康サイト-

無酸素運動と有酸素運動の組み合わせが最強!ダイエット効果をUPさせる方法とは?

ダイエットを効率よく行うには運動を取り入れることが必要です。
これまでは有酸素運動が有効と言われていきましたが、最近は無酸素運動と組み合わせることで、ダイエット効果がUPすると言われています。

今回は、有酸素運動と無酸素運動を組み合わせたダイエットのやり方を紹介します。

スポンサーリンク

有酸素運動と無酸素運動

有酸素運動とは

有酸素運動とは、ウォーキング、ジョギング、サイクリングなど運動強度がそこまで高くなく、長い時間続けられる運動のことです。
“有酸素”という文字のごとく酸素を多く取り込んで、糖質や体脂肪をエネルギー源として消費します。
そのため、有酸素運動は高血圧や糖尿病などの生活習慣病にも効果が期待できます。

無酸素運動とは

無酸素運動とは、筋トレや短距離走など、酸素を必要とせず、短い時間しかできない運動のことです。
無酸素運動を行うと、筋肉が鍛えられるため、基礎代謝量が増え、太りにくい体を作ることができます。
また、引き締まったメリハリのある体作りにも有効です。

ダイエット向きになのは有酸素運動?

ダイエットには体についた余計な脂肪分を落とすことが必要です。
有酸素運動は体脂肪をエネルギーとして消費し、脂肪を落とす効果があるため、ダイエットに効果的と言われてきました。

しかし、有酸素運動はある程度長い時間続けなければ¥効果が出づらいという弱点があります。
5分や10分でも脂肪燃焼効果はありますが、脂肪燃焼が活発になるのは運動を始めて20分ほど経ってからです。
そのため、有酸素運動だけでダイエットをしようとする場合、1回の運動で少なくとも20~30分以上の時間が必要になってきます。

この弱点を解決するのが無酸素運動と有酸素運動を組み合わせた方法です。

無酸素運動と有酸素運動の組み合わせが最強!

無酸素運動→有酸素運動が効果的

無酸素運動を行うと脂肪分解作用のある成長ホルモンの分泌が盛んになります。
そのため、筋トレなどの無酸素運動を10分ほど行ったあとに有酸素運動を行うと、脂肪燃焼が効率よく進むのです。
しかも、成長ホルモンの効果は数時間~48時間ほど続くため、休憩をはさみながら運動を行っても脂肪燃焼効果が期待できます。

注意点

無酸素運動は有酸素運動に比べて運動強度が高くなるため、その分、けがをするリスクも高くなります。
最初に準備運動をして、筋トレをするにしても短距離走をするにしても負荷の低いものから始めましょう。
また、無酸素運動は疲労も溜まりやすいため、2~3日に1回のペースで行い、無理せず継続していくことも大切です。

まとめ

無酸素運動と有酸素運動を組み合わせることで、効率よく脂肪燃焼が進むため、ダイエット効果が上がります。
また、無酸素運動によって筋肉もつくため、ダイエットと同時にリバウンドしにくい体を作ることができます。
これまで、ダイエットに有酸素運動しか行ってなかった方は、まずはちょっとしたダンベル運動から取り入れてください。

スポンサーリンク

関連記事

簡単に食べられて栄養も摂れるシリアル、ダイエット食品としては良い?悪い?

アメリカでは朝食の定番にもなっているシリアルですが、最近は手軽に健康的なダイエットができる食品としても人気です。 しかし、一方でシリアルはダイエットに不向きとい

むくみ解消や血流改善効果…ごぼう茶を飲んで得られるダイエット効果がスゴい…

ごぼうを天日干ししたうえで煎じて飲む「ごぼう茶」にはダイエット効果があるとされています。 なぜ、ごぼう茶を飲むことで痩せることができるのでしょうか。 ごぼう茶の

筋トレにバナナをプラスして大成功!? 効果的な食べ方とは

いつまでも若々しく、健康的に過ごすためには筋肉を鍛え、維持していくことが非常に大切です。 ボディラインが気になりだしたときにも、筋トレをすることによって脂肪燃焼

食欲がとまらない人、必見!その原因と食欲を抑える方法まとめ

人間は食べ物を摂取することで生命活動を維持する生き物です。しかし、偏った食生活や食べたいものを食べたいだけ食べているとメタボ体質のように様々な病気の原因にもなり

アレンジ力は1位!飽きずに続けられるしらたきダイエットの効果

低カロリーで食物繊維が多く含まれており、鍋料理には、必ずと言って良いほど登場する値段もお手頃なしらたきは、ダイエットにどんな効果があるのでしょう。 スポンサーリ

これを食べると運動の効果も半減?!運動前のNG食品5選

「ダイエットのために運動をしているのに、なかなか効果が現れない…」なんてことはありませんか? 実は、運動前に食べてしまうと、せっかくの運動の効果を下げてしまう食

ダイエットもできて美容にも効果アリ。未来の食物アマランサスとは?

食べるだけでダイエットもできて美しくもなれる、そんな食材があったら良いですよね! その理想、アマランサラスが叶えてくれます! アマランサスは栄養バランスが優れて

食前に一杯!気軽で簡単♡コーヒーダイエットとは?

朝起きた時の目覚めの一杯や仕事で疲れた時、ブラックコーヒーを飲む人は多いと思います。 ブラックコーヒーを飲むと頭がすっきりして、リフレッシュすることができますよ

満腹感がすごすぎる!話題のオオバコのダイエット効果とは?

最近やせられると評判のオオバコダイエットをご存知ですか? そもそもオオバコとはどんなものなのでしょう? オオバコダイエットとその効果について見ていきましょう。

壁ドンで痩せる! 壁を使ったエクササイズ

一時期、その聞かない日がないほど話題となっていた「壁ドン」ということば。 その壁ドンが道具もいらない、おカネもかからないダイエット法としても、今、話題となってい

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選