すらチャレ -女性のための健康サイト-

無酸素運動と有酸素運動の組み合わせが最強!ダイエット効果をUPさせる方法とは?

ダイエットを効率よく行うには運動を取り入れることが必要です。
これまでは有酸素運動が有効と言われていきましたが、最近は無酸素運動と組み合わせることで、ダイエット効果がUPすると言われています。

今回は、有酸素運動と無酸素運動を組み合わせたダイエットのやり方を紹介します。

スポンサーリンク

有酸素運動と無酸素運動

有酸素運動とは

有酸素運動とは、ウォーキング、ジョギング、サイクリングなど運動強度がそこまで高くなく、長い時間続けられる運動のことです。
“有酸素”という文字のごとく酸素を多く取り込んで、糖質や体脂肪をエネルギー源として消費します。
そのため、有酸素運動は高血圧や糖尿病などの生活習慣病にも効果が期待できます。

無酸素運動とは

無酸素運動とは、筋トレや短距離走など、酸素を必要とせず、短い時間しかできない運動のことです。
無酸素運動を行うと、筋肉が鍛えられるため、基礎代謝量が増え、太りにくい体を作ることができます。
また、引き締まったメリハリのある体作りにも有効です。

ダイエット向きになのは有酸素運動?

ダイエットには体についた余計な脂肪分を落とすことが必要です。
有酸素運動は体脂肪をエネルギーとして消費し、脂肪を落とす効果があるため、ダイエットに効果的と言われてきました。

しかし、有酸素運動はある程度長い時間続けなければ¥効果が出づらいという弱点があります。
5分や10分でも脂肪燃焼効果はありますが、脂肪燃焼が活発になるのは運動を始めて20分ほど経ってからです。
そのため、有酸素運動だけでダイエットをしようとする場合、1回の運動で少なくとも20~30分以上の時間が必要になってきます。

この弱点を解決するのが無酸素運動と有酸素運動を組み合わせた方法です。

無酸素運動と有酸素運動の組み合わせが最強!

無酸素運動→有酸素運動が効果的

無酸素運動を行うと脂肪分解作用のある成長ホルモンの分泌が盛んになります。
そのため、筋トレなどの無酸素運動を10分ほど行ったあとに有酸素運動を行うと、脂肪燃焼が効率よく進むのです。
しかも、成長ホルモンの効果は数時間~48時間ほど続くため、休憩をはさみながら運動を行っても脂肪燃焼効果が期待できます。

注意点

無酸素運動は有酸素運動に比べて運動強度が高くなるため、その分、けがをするリスクも高くなります。
最初に準備運動をして、筋トレをするにしても短距離走をするにしても負荷の低いものから始めましょう。
また、無酸素運動は疲労も溜まりやすいため、2~3日に1回のペースで行い、無理せず継続していくことも大切です。

まとめ

無酸素運動と有酸素運動を組み合わせることで、効率よく脂肪燃焼が進むため、ダイエット効果が上がります。
また、無酸素運動によって筋肉もつくため、ダイエットと同時にリバウンドしにくい体を作ることができます。
これまで、ダイエットに有酸素運動しか行ってなかった方は、まずはちょっとしたダンベル運動から取り入れてください。

スポンサーリンク

関連記事

食べ過ぎても安心!次の日に無かったことにする【リセット運動】

スポンサーリンク あぁ食べ過ぎた…後悔してる場合じゃありません! 年末年始や歓送迎会などの飲み会、バーベキューやビアガーデンなど年がら年中「食べ過ぎる機会」はあ

胃腸の休暇に最適!ヨーグルトプチ断食の効果や方法とは?

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! 毎日の食事による栄養吸収がオーバー気味で、余分なカロリーや糖などで体や胃腸に負担をかけすぎていることもあります。 たまに

ビヨンセやビクトリア・ベッカムも実践!「ファイブハンズダイエット」でやせ…

4人もの子供を出産したとは思えない、スレンダーボディーのビクトリア・ベッカム。 あこがれのナイスバディーでファンを魅了する、カリスマ歌姫のビヨンセ。 彼女らが実

『バジルシード』はダイエットと美肌に効果的!口コミ・方法は?

痩せたいけど食べたいっていう気持ち、皆さんもありますよね。 冬は太りやすくなってしまう季節ですが、イベントが重なりやすい時期、どうしても食べ過ぎてしまいます。

新しい体操!サントリーが提唱する「体脂肪体操」の効果とやり方、口コミ特集…

体脂肪体操とはサントリーが開発しスポーツ医学の第一人者である久野教授が監修をおこなっている新しい体操です。 短時間で効率よく体脂肪を燃やすことを目的に考えられた

食欲を抑えるホルモンがあった!痩せるホルモン「レプチン」とは?

「レプチン」は、食欲を抑制する作用のあるホルモンです。 レプチンの分泌を上手くコントロールできれば、過剰な食欲を抑え、ダイエットを成功させやすくなります。 スポ

デスクワークは太る?痩せるための生活習慣3つの見直し

デスクワークの消費カロリーを知らない方は多いのではないでしょうか。また、デスクワークは足のほか、腸にもむくみが起こりやすい職業です。これらの関係で、デスクワーク

天然のヘルシードリンク?!海外セレブ愛飲のプラントウォーターとは?

皆さんは、「プラントウォーター」という飲み物をご存知ですか? プラントウォーターとは、海外のセレブも愛飲している、デトックス効果抜群の美容ドリンクのことです。

春が旬♡アスパラを美味しく食べてダイエットができちゃう理由を大公開!

食べたいものを我慢するつらいダイエットは、ストレスをためてしまうことがあります。 おいしいものを食べながら、理想的な身体を目指すことができれば、嬉しいですよね。

口コミで話題沸騰中!ダイソーで買える着圧ソックスが凄い!

朝から仕事をしたり、遊びにできけたりすると気になるのが足のむくみ。 特に足のむくみが気になるのは夕方~夜にかけてですよね。 遊びならともかく、毎日毎日仕事続きだ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選