すらチャレ -女性のための健康サイト-

無酸素運動と有酸素運動の組み合わせが最強!ダイエット効果をUPさせる方法とは?

ダイエットを効率よく行うには運動を取り入れることが必要です。
これまでは有酸素運動が有効と言われていきましたが、最近は無酸素運動と組み合わせることで、ダイエット効果がUPすると言われています。

今回は、有酸素運動と無酸素運動を組み合わせたダイエットのやり方を紹介します。

スポンサーリンク

有酸素運動と無酸素運動

有酸素運動とは

有酸素運動とは、ウォーキング、ジョギング、サイクリングなど運動強度がそこまで高くなく、長い時間続けられる運動のことです。
“有酸素”という文字のごとく酸素を多く取り込んで、糖質や体脂肪をエネルギー源として消費します。
そのため、有酸素運動は高血圧や糖尿病などの生活習慣病にも効果が期待できます。

無酸素運動とは

無酸素運動とは、筋トレや短距離走など、酸素を必要とせず、短い時間しかできない運動のことです。
無酸素運動を行うと、筋肉が鍛えられるため、基礎代謝量が増え、太りにくい体を作ることができます。
また、引き締まったメリハリのある体作りにも有効です。

ダイエット向きになのは有酸素運動?

ダイエットには体についた余計な脂肪分を落とすことが必要です。
有酸素運動は体脂肪をエネルギーとして消費し、脂肪を落とす効果があるため、ダイエットに効果的と言われてきました。

しかし、有酸素運動はある程度長い時間続けなければ¥効果が出づらいという弱点があります。
5分や10分でも脂肪燃焼効果はありますが、脂肪燃焼が活発になるのは運動を始めて20分ほど経ってからです。
そのため、有酸素運動だけでダイエットをしようとする場合、1回の運動で少なくとも20~30分以上の時間が必要になってきます。

この弱点を解決するのが無酸素運動と有酸素運動を組み合わせた方法です。

無酸素運動と有酸素運動の組み合わせが最強!

無酸素運動→有酸素運動が効果的

無酸素運動を行うと脂肪分解作用のある成長ホルモンの分泌が盛んになります。
そのため、筋トレなどの無酸素運動を10分ほど行ったあとに有酸素運動を行うと、脂肪燃焼が効率よく進むのです。
しかも、成長ホルモンの効果は数時間~48時間ほど続くため、休憩をはさみながら運動を行っても脂肪燃焼効果が期待できます。

注意点

無酸素運動は有酸素運動に比べて運動強度が高くなるため、その分、けがをするリスクも高くなります。
最初に準備運動をして、筋トレをするにしても短距離走をするにしても負荷の低いものから始めましょう。
また、無酸素運動は疲労も溜まりやすいため、2~3日に1回のペースで行い、無理せず継続していくことも大切です。

まとめ

無酸素運動と有酸素運動を組み合わせることで、効率よく脂肪燃焼が進むため、ダイエット効果が上がります。
また、無酸素運動によって筋肉もつくため、ダイエットと同時にリバウンドしにくい体を作ることができます。
これまで、ダイエットに有酸素運動しか行ってなかった方は、まずはちょっとしたダンベル運動から取り入れてください。

スポンサーリンク

関連記事

美味しく食べてダイエット!キウイのダイエット効果3選♥

キウイダイエットというダイエット方法を聞いたことがある人も多いでしょう。 しかし具体的に、キウイにどのようなダイエット効果があるのかを知る人は少ないです。 そこ

30秒でわかる!骨盤の歪み3つのチェック法

脚を組んだり、片方の肩にばかりかばんを下げたり…。 このことによって、骨盤が歪むということを知っている人は多いかもしれません。 しかし本当に自分の骨盤が歪んでい

気になる太もも、お腹、お尻…夢の部分痩せエクササイズ3選

特に太っているわけでない人でも、「この脚がもう少し細ければ」「この二の腕のぷよぷよした贅肉をなんとかできたら」など、スタイルを磨くために多くの人が部分痩せを望ん

食事制限なしのストレスレスダイエット!今年は青汁で痩せる!

青汁と言えば、ダイエットというよりは健康のために飲むイメージが強いですよね。 しかし、青汁は実はダイエットにとても効果的な健康食品なんです。 今回は、青汁が何故

炭水化物抜きダイエットをしても痩せない…その原因とは?痩せるメカニズムっ…

炭水化物を抜いて糖質を制限しているのになかなか痩せない、という悩みを抱えている方も多いと思います。 今回は、炭水化物抜きダイエットをしても痩せない原因についてま

腸に刺激を与えて新陳代謝UP!流行りの「腸ヨガ」ダイエットで健康的に痩せ…

スポンサーリンク 美容と健康の鍵となる腸 腸は美容にとっても健康にとっても、とても重要な働きをしているのはご存知でしょうか? 腸がちゃんと動いていないと便秘にな

ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選

皆さんは、毎日朝ごはんをキチンと食べていますか? 忙しいからと言って朝ごはんを食べない生活を続けていると、基礎代謝が上がらずに、太りやすい身体になってしまいます

アボカド種茶を飲むだけの簡単ダイエット!効果や作り方とは?

アボカドは栄養素が豊富でさまざまな料理に活用されますが、多くの栄養が種に含まれていることをご存じですか? 昨年末にはテレビでアボカドの種から作ったお茶を飲むダイ

今人気のキャビテーション!あなたは知っていますか?

スポンサーリンク キャビテーションとは! 皆さんは「キャビテーション」とは何かご存知ですか? 聞きなれない方もいるかもしれませんね。 ダイエットや部分痩せに効果

つけるだけで楽痩せ?EMSの使用感や効果とは?

皆さん“EMS”という言葉を今まで一度は耳にしたことがありますか? 馴染みのない方が意外と多いかもしれませんが、EMSとは実はある運動器具のことを指します。 こ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

まだデータがありません。

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選