すらチャレ -女性のための健康サイト-

無酸素運動と有酸素運動の組み合わせが最強!ダイエット効果をUPさせる方法とは?

ダイエットを効率よく行うには運動を取り入れることが必要です。
これまでは有酸素運動が有効と言われていきましたが、最近は無酸素運動と組み合わせることで、ダイエット効果がUPすると言われています。

今回は、有酸素運動と無酸素運動を組み合わせたダイエットのやり方を紹介します。

スポンサーリンク

有酸素運動と無酸素運動

有酸素運動とは

有酸素運動とは、ウォーキング、ジョギング、サイクリングなど運動強度がそこまで高くなく、長い時間続けられる運動のことです。
“有酸素”という文字のごとく酸素を多く取り込んで、糖質や体脂肪をエネルギー源として消費します。
そのため、有酸素運動は高血圧や糖尿病などの生活習慣病にも効果が期待できます。

無酸素運動とは

無酸素運動とは、筋トレや短距離走など、酸素を必要とせず、短い時間しかできない運動のことです。
無酸素運動を行うと、筋肉が鍛えられるため、基礎代謝量が増え、太りにくい体を作ることができます。
また、引き締まったメリハリのある体作りにも有効です。

ダイエット向きになのは有酸素運動?

ダイエットには体についた余計な脂肪分を落とすことが必要です。
有酸素運動は体脂肪をエネルギーとして消費し、脂肪を落とす効果があるため、ダイエットに効果的と言われてきました。

しかし、有酸素運動はある程度長い時間続けなければ¥効果が出づらいという弱点があります。
5分や10分でも脂肪燃焼効果はありますが、脂肪燃焼が活発になるのは運動を始めて20分ほど経ってからです。
そのため、有酸素運動だけでダイエットをしようとする場合、1回の運動で少なくとも20~30分以上の時間が必要になってきます。

この弱点を解決するのが無酸素運動と有酸素運動を組み合わせた方法です。

無酸素運動と有酸素運動の組み合わせが最強!

無酸素運動→有酸素運動が効果的

無酸素運動を行うと脂肪分解作用のある成長ホルモンの分泌が盛んになります。
そのため、筋トレなどの無酸素運動を10分ほど行ったあとに有酸素運動を行うと、脂肪燃焼が効率よく進むのです。
しかも、成長ホルモンの効果は数時間~48時間ほど続くため、休憩をはさみながら運動を行っても脂肪燃焼効果が期待できます。

注意点

無酸素運動は有酸素運動に比べて運動強度が高くなるため、その分、けがをするリスクも高くなります。
最初に準備運動をして、筋トレをするにしても短距離走をするにしても負荷の低いものから始めましょう。
また、無酸素運動は疲労も溜まりやすいため、2~3日に1回のペースで行い、無理せず継続していくことも大切です。

まとめ

無酸素運動と有酸素運動を組み合わせることで、効率よく脂肪燃焼が進むため、ダイエット効果が上がります。
また、無酸素運動によって筋肉もつくため、ダイエットと同時にリバウンドしにくい体を作ることができます。
これまで、ダイエットに有酸素運動しか行ってなかった方は、まずはちょっとしたダンベル運動から取り入れてください。

スポンサーリンク

関連記事

ハイヒールダイエットで-10kg?!効果的なヒールの高さや歩き方は?

履くだけで、スタイルを良く見せたりする効果のあるハイヒール。 美脚に見せたいから、出かけるときには必ずハイヒール!という女性も多いのではないでしょうか。 そんな

バレリーナのように美しくスリムに♪バレエのダイエット効果とは?

女性なら一度は、華麗にバレエを踊るバレリーナに憧れたことがあるのではないでしょうか。 バレエを踊る女性は、スタイルも良くてとても美しいですよね。 彼女たちが美し

1日たった3分でぐんぐん痩せるっ!骨盤スクワットの効果ややり方とは?

普段の姿勢や行動によって骨盤はどうしても歪んでしまいます。 また、女性は生理や出産の影響から骨盤が開きやすいと言われています。 骨盤が歪みや開きは、代謝や筋力の

朝食抜きは痩せる?太る?ダイエット中の朝ごはんはココに注意!

朝は時間もないし、あんまり食べる気がしないので朝食抜き、特にダイエット中はカロリーも気になるし朝ごはんの分のカロリーをカット出来て一石二鳥だとお思いの方。  

10日間玄米を食べるだけでデトックス!7号食ダイエットとは?

玄米というと、とても健康的なイメージがありますが、その玄米ご飯だけを食べるダイエット方法をご存知でしょうか? そのやり方や注意点などをまとめました。 スポンサー

70日で-11kg達成!?消化酵素で痩せる!生大根ダイエットのやり方とは…

生大根ダイエットというダイエットを知っていますか? 生大根ダイエットはその名の通り、生大根を食べて減量するというもの。 TVバラエティー番組では、たんぽぽの白鳥

筋トレのお供に!海外で人気のEMSとは?

スポンサーリンク 海外で人気のEMS EMSとは EMSという言葉をご存知でしょうか? EMSはElectrical Muscle Stimulationの略称

【女性に人気】ホットヨガがダイエットに効果的な理由とは

スポンサーリンク ホットヨガと普通のヨガの違いって何? ヨガは古代インドが発祥の修行法です。その長い歴史の中で様々なヨガが生まれ、現在は8つの流派に分かれていま

スマホでデータ管理?とにかく安い?用途別おすすめの体重計5選!

ダイエットには体重管理をする体重計が必要不可欠です。 最近の体重計はシンプルなものから多機能なものまでさまざまな商品がそろっています。 今回はダイエット中におす

便秘解消に効果抜群!話題の大根おろしヨーグルトの効果とは?

今、「大根おろしヨーグルト」というものが巷で話題になっています。 「えっ?ヨーグルトに大根おろし?!」と思うかもしれませんが、すごいのは味ではなくその整腸効果な

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選