すらチャレ -女性のための健康サイト-

【祝】春の陽気と代謝の関係…春はダイエットが成功しやすい季節です!!

ワンコインでエステが体験できると話題のラ・パルレ。たった500円でどこまで痩せることができるのか実際に体験してみました。

お花見や入学式など、イベントごとが多くて何かとそわそわしてしまう春の季節。
実は、春はダイエットが成功しやすい季節であることをご存知ですか?
今回は、春にダイエットが成功しやすい理由についてご紹介します。

スポンサーリンク

春は外に出かけたくなるから

春は気候もポカポカと温かくなって、外に出かけたい気分になりますよね。
反対に、寒い冬は体が縮こまって、家の中にこもりがち。
つまり、春になると外に出て体を動かしたくなるので、自然と運動量も増えて痩せやすくなるのです。

運動量が増えれば、体の血行も良くなり代謝がアップ!
冬に貯めた脂肪を、春の運動によって燃焼させるチャンスです。
これを機会に、ウォーキングなどの軽めの運動を始めてダイエットを成功させちゃいましょう!

全身の筋肉の60パーセントは脚についているので、ウォーキングやジョギングなどの脚を動かす運動がおススメです。
春のうちに運動をして体力をつけておけば、暑い夏や寒い冬に耐えられる健康な身体を作ることもできます。

そもそも人間の体は春になると痩せやすくなる!

人間は冬の間、体温を保つため脂肪を貯めやすく、ダイエットがしづらい身体になっています。
そのため春になると、暖かくなり脂肪を貯め込む必要が無くなるので、ダイエットが成功しやすくなるのです。

また、先に書いたように、春になると外に出かけたくなるというのも大きな理由です。
他の理由としては、春になると普段の食事が変化するというのもダイエットの成功のカギとなっています。
春の食べ物については、次の見出しで説明いたします。

春の野菜が体を目覚めさせる!

冬の間の食事というと、脂肪を貯めこむためにどうしても脂っこいものが多く食べたくなります。
その代り春になったら、ヘルシーな春の野菜を食べて体を目覚めさせましょう!

苦みのある春の野菜を食べて、体に刺激を与えダイエットしやすい身体を作るのが目的です。
春野菜の苦みの主な成分はポリフェノールで、抗酸化作用があり体が老化するのを抑制してくれます。
また、同様に多く含まれる『植物性アルカロイド』は、体の新陳代謝を活発にするのでダイエットの強い味方になってくれます。

春の野菜は、ふきのとう・タラの芽・タケノコ・菜の花など色々な種類があるので、それぞれに合った調理法で美味しく頂きましょう♪

まとめ

春にダイエットが成功しやすい理由をご紹介させて頂きました。
春は暖かいだけでなく、痩せやすい身体を作るための重要な季節だったんですね。
この春を機にダイエットを成功させて、夏に向けたスリムなボディを目指しましょう!

スポンサーリンク

関連記事

あなたの骨格歪んでない?痩せやすい身体は骨格にあり

骨格が歪んでいると全身を巡る血液やリンパの流れが悪くなり、身体の不調を招いてしまいます。そのことで動かなくなり、エネルギーの消費も低下します。 すると内臓脂肪や

LINEやTwitterの仲間と!SNSダイエットが流行中!

ダイエットは自分との戦いです。 カロリー制限による空腹感と戦い、エクササイズによる疲労と戦い…痩せて綺麗になりたいけれど、ダイエットのつらさに「孤独」を感じてし

ダイエットの敵じゃない!「3時のおやつ」はOKだった!?

しかし、中にはダイエット中で我慢している方もいると思います。 実は、ダイエットの敵というイメージの3時のおやつは、食べても太りにくいことを知っていますか? スポ

ドラマやCMでひっぱりだこ!菜々緒の美脚の秘密とは?

細くて綺麗ですらっと伸びた脚。 女性の望みを全て叶えたかのような美脚を持つ菜々緒さんですが、その美脚には理由があるのです 今回は菜々緒さんの美脚の秘密について見

太る=遺伝は間違い!生活環境で人は変われる!

スポンサーリンク 太る原因は遺伝ではなく生活環境だった! 体型は遺伝だからしょうがないとあきらめている方いませんか? 確かに両親が太っていることで、太りやすい遺

食べても吐かないで!摂食障害は命の危険につながります

なんだか食べ過ぎてしまった…。そんなときに「食べた量を調節しよう」と、軽い気持ちで吐いてしまう女性が増えてきているそう。 主に、10代から20代に多いそうです。

海外セレブが火付け役!噂のバターコーヒーダイエットで本当に痩せられるの!…

またまた海外から新しいダイエットが入ってきました。 その名も「バターコーヒーダイエット」。 この奇妙な組み合わせで本当にダイエット効果があるのでしょうか? スポ

今度こそダイエット成功へ!リバウンドの原因を徹底解説!

食事制限をしたり、頑張って運動をしたりと、あの手この手でダイエットをし、ようやく目標体重に到達したと思って気を抜いた途端にリバウンドなんて経験、ありませんか?

あなたは大丈夫?痩せにくい体質をつくるNG習慣4選

つらいダイエットを始めたのに中々痩せられない…そんな方は、日ごろの習慣が原因かもしれません。 以下の項目を確認してみましょう。 あなたの生活習慣にも当てはまりま

A型はナッツが効果的?O型はキャベツがNG?!血液型別ダイエットで効率的…

同じ食事を摂っても太る人と太らない人がいますよね。 その理由は、人により体質が違うためです。 血液型別ダイエットで自分に合った食材を見つけて、効率的に痩せてみま

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

まだデータがありません。

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選