すらチャレ -女性のための健康サイト-

【祝】春の陽気と代謝の関係…春はダイエットが成功しやすい季節です!!

お花見や入学式など、イベントごとが多くて何かとそわそわしてしまう春の季節。
実は、春はダイエットが成功しやすい季節であることをご存知ですか?
今回は、春にダイエットが成功しやすい理由についてご紹介します。

スポンサーリンク

春は外に出かけたくなるから

春は気候もポカポカと温かくなって、外に出かけたい気分になりますよね。
反対に、寒い冬は体が縮こまって、家の中にこもりがち。
つまり、春になると外に出て体を動かしたくなるので、自然と運動量も増えて痩せやすくなるのです。

運動量が増えれば、体の血行も良くなり代謝がアップ!
冬に貯めた脂肪を、春の運動によって燃焼させるチャンスです。
これを機会に、ウォーキングなどの軽めの運動を始めてダイエットを成功させちゃいましょう!

全身の筋肉の60パーセントは脚についているので、ウォーキングやジョギングなどの脚を動かす運動がおススメです。
春のうちに運動をして体力をつけておけば、暑い夏や寒い冬に耐えられる健康な身体を作ることもできます。

そもそも人間の体は春になると痩せやすくなる!

人間は冬の間、体温を保つため脂肪を貯めやすく、ダイエットがしづらい身体になっています。
そのため春になると、暖かくなり脂肪を貯め込む必要が無くなるので、ダイエットが成功しやすくなるのです。

また、先に書いたように、春になると外に出かけたくなるというのも大きな理由です。
他の理由としては、春になると普段の食事が変化するというのもダイエットの成功のカギとなっています。
春の食べ物については、次の見出しで説明いたします。

春の野菜が体を目覚めさせる!

冬の間の食事というと、脂肪を貯めこむためにどうしても脂っこいものが多く食べたくなります。
その代り春になったら、ヘルシーな春の野菜を食べて体を目覚めさせましょう!

苦みのある春の野菜を食べて、体に刺激を与えダイエットしやすい身体を作るのが目的です。
春野菜の苦みの主な成分はポリフェノールで、抗酸化作用があり体が老化するのを抑制してくれます。
また、同様に多く含まれる『植物性アルカロイド』は、体の新陳代謝を活発にするのでダイエットの強い味方になってくれます。

春の野菜は、ふきのとう・タラの芽・タケノコ・菜の花など色々な種類があるので、それぞれに合った調理法で美味しく頂きましょう♪

まとめ

春にダイエットが成功しやすい理由をご紹介させて頂きました。
春は暖かいだけでなく、痩せやすい身体を作るための重要な季節だったんですね。
この春を機にダイエットを成功させて、夏に向けたスリムなボディを目指しましょう!

スポンサーリンク

関連記事

着痩せ美人はつくれる!ぽっちゃりさんが120%可愛くなれるブランドとは?

スポンサーリンク ぽっちゃり系だからこそ着痩せしたい! 秋や冬になってくると、重ね着することが多くなりますよね。 重ね着するといつもより太って見えるから、できれ

ギネス記録!ウエスト40センチ女性の驚くべき部分痩せ法!

細くくびれたウエストは、女性であれば誰もが憧れますよね。しかし、世界には「憧れ」が行き過ぎてすごいことになってしまう人もいます。 「これが本当に人間のお腹?」と

本当に大丈夫?カロリーゼロ食品の落とし穴とは…?

スーパーやコンビニでよく見かけるカロリーゼロ食品。 ダイエットを気にして、カロリーゼロ食品を積極的に選んで食べている人が多いのではないでしょうか。 でも、ちょっ

ドラマやCMでひっぱりだこ!菜々緒の美脚の秘密とは?

細くて綺麗ですらっと伸びた脚。 女性の望みを全て叶えたかのような美脚を持つ菜々緒さんですが、その美脚には理由があるのです 今回は菜々緒さんの美脚の秘密について見

プロボディビルダー直伝!炭水化物抜き、だけど油OKダイエット

ここ最近よく目にする某ジムのCM。 テレビに映し出される姿は従来の日本人が目指してきたスタイルとは変化していると思いませんか? 今、海外セレブが取り入れているボ

ダイエット中にくる「夜中のドカ食い」のために備えておきたいおすすめ食品5…

「ここのところ順調に体重が落ちてきていい感じ。もっと頑張ろう」そう思っていた矢先に突然やってくる「夜中のドカ食い」。翌日、体重計に乗って「もうやだ!今日は朝と昼

年齢を感じさせない圧倒的魅力!女優、篠原涼子さんのダイエット方法とは?

女性から圧倒的人気の大人の女性、篠原涼子さん。 年齢を感じさせない彼女のスタイルに、憧れている方も多いのではないでしょうか? 年々綺麗さを増す、篠原涼子さんのス

エステに行ったら勧誘された!断り方のコツ5つとは?!

えっ、たった500円!?激安痩身エステ体験 軽い気持ちで受けたエステサロンの体験。 終了後に「コースの勧誘」を受けた経験がある方も多いと思います。 お試しのつも

嘘でしょ!?今どき男子が考える「ぽっちゃり」の基準が鬼畜すぎっ

彼が「この人太ってるね」と言った芸能人が、女性目線では普通体型にしか思えなかった、などの意識の違いを感じたことはありませんか? 実は、男性が好きだと言っている「

レポ!スリムビューティハウス・27回スリムクイーンコンテスト

老舗エステサロンであるスリムビューティハウスが主催する「27回スリムクイーンコンテスト」に出席してきました! スリムビューティハウスの施術内容や、女性たちがダイ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選