すらチャレ -女性のための健康サイト-

朝バナナダイエットvs夜バナナダイエット 効果的なのはどっち?

バナナダイエットはテレビや雑誌などでも取り上げられる人気のダイエット法です。
しかし、よく見ると、朝バナナダイエットと夜バナナダイエット、どちらもあります。
そこで、今回はバナナダイエットの基本とバナナダイエットは朝?夜?どちらがいいのかをまとめました。

スポンサーリンク

バナナとダイエット

バナナにはビタミン類、ミネラル類や食物繊維など豊富に栄養が含まれています。
また、カロリーも1本あたり86kcalと低く、腹持ちがいいという特徴があるため、バナナはダイエットに適した食材と言えます。

バナナダイエットの効果

脂肪燃焼効果

バナナには糖質を分解する消化酵素、アミラーゼが含まれているため、代謝が上がり脂肪燃焼が活発になります。
そのため、ダイエットによいとされています。

むくみ解消

バナナに含まれるカリウムは、体内の余分な水分を排出する働きがあります。
そのため、むくみの解消につながります。

便秘解消

バナナに含まれる食物繊維が腸内環境を整えるため、便秘の解消につながります。
便秘でない場合も腸内環境がよくなれば代謝が上がるため、ダイエット効果が期待できます。

朝バナナダイエットとは

やり方

朝バナナダイエットは朝食をバナナ1~2本と常温の水にするというものです。
昼食や夕食は特に気にすることなくいつも通りに食べるようにします。
夕食はできるだけ早く食べ、早寝を心がけ、生活リズムを整えるというのが基本的なやり方です。

メリット

朝バナナダイエットのメリットは時間がない時でもできることと朝から代謝を上げられることです。
朝は忙しい時間帯ですが、朝バナナダイエットは1分あればできます。
また、一番代謝が上がりにくい朝に代謝を上げることで、ダイエット効果が高まるというメリットもあります。

デメリット

デメリットは毎日バナナを食べることに飽きてしまったり、夕食を早めに取ることで夜、小腹が空いてしまったりすることです。
こういった時は、無理をせず、朝バナナに果物などを加えて変化をつけたり、小腹が空いた時は消化のいいリンゴやキウイなどの果物を食べたりして、継続できるように工夫することが大切です。

夜バナナダイエットとは?

やり方

夜バナナダイエットは、夕食30分前にバナナを1~2本食べ、水分を取り、その後、夕食を取るというものです。
夕食前に腹持ちのいいバナナを食べることで夕食の食事量を減らすダイエット法です。

メリット

夜バナナダイエットの一番のメリットは痩せやすいということです。
夕食は一日の中でもっとも摂取カロリーが多くなる傾向があります。
夕食前にバナナを食べることで食事量が減り、摂取カロリーも抑えられるため、痩せやすくなるのです。

デメリット

デメリットは夕食30分前にひと手間加わってしまうため、慣れるまではバナナを食べ忘れることがあることです。
習慣になるまでは、いつも夕食を取る時間の30分前にアラームをセットするなどして工夫することが継続のポイントです。

まとめ

ダイエット効果がより期待できるのは夜バナナダイエットですが、朝バナナダイエットも朝の忙しい時間でも手軽に行えるというメリットがあります。
それぞれのダイエット法のメリットとデメリットを理解して、自分に合ったバナナダイエットを試してみてください。

バナナダイエットの効果をよりUPさせるために、あわせて「美味しくラクちんダイエット!「ホットバナナ」の効果とは?」もご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

肥満体質の元凶はこれ?「骨盤の歪み」の原因を徹底解説!

姿勢が気になる人は骨盤エステ体験へ! 頑張ってダイエットしているのにお腹周りや腰周りがスッキリしない、なんてお悩みありませんか? ぽっこりお腹など上半身が引き締

筋トレしてもお酒を飲んだら意味ない!?筋肉とアルコールの関係まとめ

運動や筋トレをして体を鍛えたりシェイプアップする人も少なくないでしょう。 筋トレは厳しいトレーニングなので終わった後のビールやお酒は格別です。 しかし、そのお酒

筋トレにバナナをプラスして大成功!? 効果的な食べ方とは

いつまでも若々しく、健康的に過ごすためには筋肉を鍛え、維持していくことが非常に大切です。 ボディラインが気になりだしたときにも、筋トレをすることによって脂肪燃焼

糖質制限ダイエットの味方!太りにくい「朝ごはん」の選び方

おいしい食事や甘いお菓子は人生の大きな楽しみですが、その楽しみがダイエットでは克服すべき課題になるのですから、ダイエットは自分との戦いと言えるでしょう。 朝のあ

ビヨンセやビクトリア・ベッカムも実践!「ファイブハンズダイエット」でやせ…

4人もの子供を出産したとは思えない、スレンダーボディーのビクトリア・ベッカム。 あこがれのナイスバディーでファンを魅了する、カリスマ歌姫のビヨンセ。 彼女らが実

普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適…

いろいろなダイエット方法がありますが、高価なダイエット食品や手間がかかる方法はできれば避けたいという方は多いのではないでしょうか。 そんな方でも手軽にできるダイ

知っ得!「ダイエット」と「部屋の片づけ」の意外な共通点…

ダイエットと部屋の汚さには「関係」があることを知っていますか? なんとそれは、部屋が汚いひとほど標準体重よりオーバーしている傾向にあるんだとか…。 どうしてそん

キレイな体型は日頃の姿勢から!肩甲骨・股関節・足を意識した正しい歩き方

年齢と共に体型は変化します。お腹周りに肉がつき、二の腕はぷるぷる、太もももたるたるに。体型に自信がないと、猫背になって下を向いて歩きがちですよね。 しかし、その

旧石器と同じ食材で挑む!「パレオダイエット」のやり方とは?

「パレオダイエット」というダイエット方法をご存知でしょうか。 ここで言うパレオとはパレオシリック、つまり旧石器時代という言葉を表しています。 まったく結びつかな

手軽で簡単♪ネイルダイエットで止まらない食欲を食い止めろ!!

だんだん寒くなってきましたね。 この時期は、家から出るのが億劫になってしまいます…。 そんなズボラさんにおすすめ!ネイルカラーで自宅で簡単にダイエットする方法が

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選