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朝バナナダイエットvs夜バナナダイエット 効果的なのはどっち?

バナナダイエットはテレビや雑誌などでも取り上げられる人気のダイエット法です。
しかし、よく見ると、朝バナナダイエットと夜バナナダイエット、どちらもあります。
そこで、今回はバナナダイエットの基本とバナナダイエットは朝?夜?どちらがいいのかをまとめました。

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バナナとダイエット

バナナにはビタミン類、ミネラル類や食物繊維など豊富に栄養が含まれています。
また、カロリーも1本あたり86kcalと低く、腹持ちがいいという特徴があるため、バナナはダイエットに適した食材と言えます。

バナナダイエットの効果

脂肪燃焼効果

バナナには糖質を分解する消化酵素、アミラーゼが含まれているため、代謝が上がり脂肪燃焼が活発になります。
そのため、ダイエットによいとされています。

むくみ解消

バナナに含まれるカリウムは、体内の余分な水分を排出する働きがあります。
そのため、むくみの解消につながります。

便秘解消

バナナに含まれる食物繊維が腸内環境を整えるため、便秘の解消につながります。
便秘でない場合も腸内環境がよくなれば代謝が上がるため、ダイエット効果が期待できます。

朝バナナダイエットとは

やり方

朝バナナダイエットは朝食をバナナ1~2本と常温の水にするというものです。
昼食や夕食は特に気にすることなくいつも通りに食べるようにします。
夕食はできるだけ早く食べ、早寝を心がけ、生活リズムを整えるというのが基本的なやり方です。

メリット

朝バナナダイエットのメリットは時間がない時でもできることと朝から代謝を上げられることです。
朝は忙しい時間帯ですが、朝バナナダイエットは1分あればできます。
また、一番代謝が上がりにくい朝に代謝を上げることで、ダイエット効果が高まるというメリットもあります。

デメリット

デメリットは毎日バナナを食べることに飽きてしまったり、夕食を早めに取ることで夜、小腹が空いてしまったりすることです。
こういった時は、無理をせず、朝バナナに果物などを加えて変化をつけたり、小腹が空いた時は消化のいいリンゴやキウイなどの果物を食べたりして、継続できるように工夫することが大切です。

夜バナナダイエットとは?

やり方

夜バナナダイエットは、夕食30分前にバナナを1~2本食べ、水分を取り、その後、夕食を取るというものです。
夕食前に腹持ちのいいバナナを食べることで夕食の食事量を減らすダイエット法です。

メリット

夜バナナダイエットの一番のメリットは痩せやすいということです。
夕食は一日の中でもっとも摂取カロリーが多くなる傾向があります。
夕食前にバナナを食べることで食事量が減り、摂取カロリーも抑えられるため、痩せやすくなるのです。

デメリット

デメリットは夕食30分前にひと手間加わってしまうため、慣れるまではバナナを食べ忘れることがあることです。
習慣になるまでは、いつも夕食を取る時間の30分前にアラームをセットするなどして工夫することが継続のポイントです。

まとめ

ダイエット効果がより期待できるのは夜バナナダイエットですが、朝バナナダイエットも朝の忙しい時間でも手軽に行えるというメリットがあります。
それぞれのダイエット法のメリットとデメリットを理解して、自分に合ったバナナダイエットを試してみてください。

バナナダイエットの効果をよりUPさせるために、あわせて「美味しくラクちんダイエット!「ホットバナナ」の効果とは?」もご覧ください。

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