すらチャレ -女性のための健康サイト-

朝バナナダイエットvs夜バナナダイエット 効果的なのはどっち?

バナナダイエットはテレビや雑誌などでも取り上げられる人気のダイエット法です。
しかし、よく見ると、朝バナナダイエットと夜バナナダイエット、どちらもあります。
そこで、今回はバナナダイエットの基本とバナナダイエットは朝?夜?どちらがいいのかをまとめました。

スポンサーリンク

バナナとダイエット

バナナにはビタミン類、ミネラル類や食物繊維など豊富に栄養が含まれています。
また、カロリーも1本あたり86kcalと低く、腹持ちがいいという特徴があるため、バナナはダイエットに適した食材と言えます。

バナナダイエットの効果

脂肪燃焼効果

バナナには糖質を分解する消化酵素、アミラーゼが含まれているため、代謝が上がり脂肪燃焼が活発になります。
そのため、ダイエットによいとされています。

むくみ解消

バナナに含まれるカリウムは、体内の余分な水分を排出する働きがあります。
そのため、むくみの解消につながります。

便秘解消

バナナに含まれる食物繊維が腸内環境を整えるため、便秘の解消につながります。
便秘でない場合も腸内環境がよくなれば代謝が上がるため、ダイエット効果が期待できます。

朝バナナダイエットとは

やり方

朝バナナダイエットは朝食をバナナ1~2本と常温の水にするというものです。
昼食や夕食は特に気にすることなくいつも通りに食べるようにします。
夕食はできるだけ早く食べ、早寝を心がけ、生活リズムを整えるというのが基本的なやり方です。

メリット

朝バナナダイエットのメリットは時間がない時でもできることと朝から代謝を上げられることです。
朝は忙しい時間帯ですが、朝バナナダイエットは1分あればできます。
また、一番代謝が上がりにくい朝に代謝を上げることで、ダイエット効果が高まるというメリットもあります。

デメリット

デメリットは毎日バナナを食べることに飽きてしまったり、夕食を早めに取ることで夜、小腹が空いてしまったりすることです。
こういった時は、無理をせず、朝バナナに果物などを加えて変化をつけたり、小腹が空いた時は消化のいいリンゴやキウイなどの果物を食べたりして、継続できるように工夫することが大切です。

夜バナナダイエットとは?

やり方

夜バナナダイエットは、夕食30分前にバナナを1~2本食べ、水分を取り、その後、夕食を取るというものです。
夕食前に腹持ちのいいバナナを食べることで夕食の食事量を減らすダイエット法です。

メリット

夜バナナダイエットの一番のメリットは痩せやすいということです。
夕食は一日の中でもっとも摂取カロリーが多くなる傾向があります。
夕食前にバナナを食べることで食事量が減り、摂取カロリーも抑えられるため、痩せやすくなるのです。

デメリット

デメリットは夕食30分前にひと手間加わってしまうため、慣れるまではバナナを食べ忘れることがあることです。
習慣になるまでは、いつも夕食を取る時間の30分前にアラームをセットするなどして工夫することが継続のポイントです。

まとめ

ダイエット効果がより期待できるのは夜バナナダイエットですが、朝バナナダイエットも朝の忙しい時間でも手軽に行えるというメリットがあります。
それぞれのダイエット法のメリットとデメリットを理解して、自分に合ったバナナダイエットを試してみてください。

バナナダイエットの効果をよりUPさせるために、あわせて「美味しくラクちんダイエット!「ホットバナナ」の効果とは?」もご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

一週間でヒップアップ!ブルガリアンスクワットの効果&やり方

素敵な服でコーディネートしたのに、なんだか決まらない…。 そんな思いをしたことはありませんか?その原因は垂れて崩れたヒップラインかもしれません。ただダイエットす

レコーディングダイエットよりも頑張れちゃう♡話題のシンデレラノートって?

少し前に、自分の体重や食べたものを記録して痩せるレコーディングダイエットが流行しましたよね。 「シンデレラノート」は、やり方が少し似ていますがレコーディングダイ

烏龍茶 VS 黒烏龍茶!ダイエット効果の違いはどの程度?

どんどん肌寒くなってきたこの頃。すでにクリスマス、忘年会とイベントの予定がだくさんの人もいるでしょう。 今年が終わると、今度はお正月。ご馳走もお酒もたくさん、気

心も体も健康的に!ダイエットにも効果ありの野菜中心の食事!

昔は野菜と言えば肉や魚の彩りを添える役割の副菜として扱われていました。しかし、最近では野菜本来の持つ栄養価の高さやその味わい深さに加え、ローカロリーでダイエット

短期集中!!たった4分間で痩せるを実感する「タバタ式運動」とは…?

今話題のタバタ式運動。 4分運動と呼ばれるシステムで進めていく運動方法です。 では、タバタ式について詳しくご紹介します。 スポンサーリンク タバタ式トレーニング

スルメは低カロリーでタンパク質豊富でダイエットに最適!ただし注意点も…

今、ダイエット用に様々な食材がリリースされています。 身近にあるもっと手軽な食材でダイエットができないか、と考えたことはありませんか? お菓子や夜食の代わりに間

我慢できない夜中の空腹感には麺つゆが効く?!その理由とは?

ダイエット中の方もそうでない方も、夜中に空腹感に襲われる事ってよくありますよね。 でも、夜に食べた物は脂肪になりやすく、夜食はなるべくなら控えたいものです。 「

歯を磨くだけで痩せる?!話題の歯磨きダイエットの効果について

『歯磨きダイエット』というダイエット法をご存知ですか? この記事では歯磨きダイエットの効果とやり方についてご紹介します。 スポンサーリンク 歯磨きダイエットって

どうして寝る前のストレッチはダイエットに効くの?美肌効果もあるって本当?

ダイエットは、健康的な方法で実践するのが理想的です。 寝る前のストレッチが、美容や健康に良い影響を与えることをご存知ですか。 ここでは、寝る前のストレッチのダイ

ウエストニッパーはくびれ効果にバストアップまで!? 注意点も

ウエストニッパーという商品があるのですが、これは簡単に言うと、ウエストを少し細く見せることが出来る、締め付けが強くないコルセットのようなものです。 姿勢も良くな

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選