すらチャレ -女性のための健康サイト-

朝バナナダイエットvs夜バナナダイエット 効果的なのはどっち?

バナナダイエットはテレビや雑誌などでも取り上げられる人気のダイエット法です。
しかし、よく見ると、朝バナナダイエットと夜バナナダイエット、どちらもあります。
そこで、今回はバナナダイエットの基本とバナナダイエットは朝?夜?どちらがいいのかをまとめました。

スポンサーリンク

バナナとダイエット

バナナにはビタミン類、ミネラル類や食物繊維など豊富に栄養が含まれています。
また、カロリーも1本あたり86kcalと低く、腹持ちがいいという特徴があるため、バナナはダイエットに適した食材と言えます。

バナナダイエットの効果

脂肪燃焼効果

バナナには糖質を分解する消化酵素、アミラーゼが含まれているため、代謝が上がり脂肪燃焼が活発になります。
そのため、ダイエットによいとされています。

むくみ解消

バナナに含まれるカリウムは、体内の余分な水分を排出する働きがあります。
そのため、むくみの解消につながります。

便秘解消

バナナに含まれる食物繊維が腸内環境を整えるため、便秘の解消につながります。
便秘でない場合も腸内環境がよくなれば代謝が上がるため、ダイエット効果が期待できます。

朝バナナダイエットとは

やり方

朝バナナダイエットは朝食をバナナ1~2本と常温の水にするというものです。
昼食や夕食は特に気にすることなくいつも通りに食べるようにします。
夕食はできるだけ早く食べ、早寝を心がけ、生活リズムを整えるというのが基本的なやり方です。

メリット

朝バナナダイエットのメリットは時間がない時でもできることと朝から代謝を上げられることです。
朝は忙しい時間帯ですが、朝バナナダイエットは1分あればできます。
また、一番代謝が上がりにくい朝に代謝を上げることで、ダイエット効果が高まるというメリットもあります。

デメリット

デメリットは毎日バナナを食べることに飽きてしまったり、夕食を早めに取ることで夜、小腹が空いてしまったりすることです。
こういった時は、無理をせず、朝バナナに果物などを加えて変化をつけたり、小腹が空いた時は消化のいいリンゴやキウイなどの果物を食べたりして、継続できるように工夫することが大切です。

夜バナナダイエットとは?

やり方

夜バナナダイエットは、夕食30分前にバナナを1~2本食べ、水分を取り、その後、夕食を取るというものです。
夕食前に腹持ちのいいバナナを食べることで夕食の食事量を減らすダイエット法です。

メリット

夜バナナダイエットの一番のメリットは痩せやすいということです。
夕食は一日の中でもっとも摂取カロリーが多くなる傾向があります。
夕食前にバナナを食べることで食事量が減り、摂取カロリーも抑えられるため、痩せやすくなるのです。

デメリット

デメリットは夕食30分前にひと手間加わってしまうため、慣れるまではバナナを食べ忘れることがあることです。
習慣になるまでは、いつも夕食を取る時間の30分前にアラームをセットするなどして工夫することが継続のポイントです。

まとめ

ダイエット効果がより期待できるのは夜バナナダイエットですが、朝バナナダイエットも朝の忙しい時間でも手軽に行えるというメリットがあります。
それぞれのダイエット法のメリットとデメリットを理解して、自分に合ったバナナダイエットを試してみてください。

バナナダイエットの効果をよりUPさせるために、あわせて「美味しくラクちんダイエット!「ホットバナナ」の効果とは?」もご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

苦労なし!リバウンドなし!簡単「糖質ちょいオフダイエット」で美ボディに

テレビでも取り上げられている、話題の「糖質制限ダイエット」。 「制限」なんて聞くと、つい身構えてしまいますが、ご安心ください!「ちょいオフ」でいいんです! スポ

あの頑固なセルライトに別れを告げられる!?痩身エステでセルライト撃退!

スポンサーリンク あなたは大丈夫? お尻や太ももにできやすいセルライト。このセルライトを潰すためにマッサージをしている人も多いでしょう。しかし自分で潰すのはなか

効果絶大!縄跳びダイエットを継続するとスッキリスリムが実現?!

スポンサーリンク 縄跳びってダイエット効果あるの? 最近、「痩せる!」と話題になっている縄跳びダイエット。 スペースもとらない上にテクニックもいらず、手軽に始め

手軽で簡単!今日から始められる飲み物ダイエットで理想のカラダを手に入れろ…

女性なら誰しも痩せて綺麗になりたいという気持ちが強く、様々なダイエットを試されたご経験があるのではないでしょうか。 そんなダイエットのなかでも手軽で、簡単、長く

手軽に美味しくデトックス!おすすめ「スープクレンズ」ブランド

話題のスープクレンズ。 ジュースクレンズにつづく、寒い季節にぴったりのファスティング(断食)として注目されています。 体の中からキレイになれて、しかも美味しそう

ゆっくりよく噛む食習慣!子供用食器で最強ダイエット!

ダイエットには運動や食事制限が大切なことはよく知られていることですが、実は「食べ方」も大切なのです。 ダイエットのためには「ゆっくり」と「よく噛んで」食べること

筋トレのお供に!海外で人気のEMSとは?

スポンサーリンク 海外で人気のEMS EMSとは EMSという言葉をご存知でしょうか? EMSはElectrical Muscle Stimulationの略称

おじさんの必需品が女性に大ヒット!?腹巻ダイエットの効果について

突然ですが、おじさんと言えばどんなイメージですか? あまりいいイメージはないと思いますが、実は、オシャレと引き換えに快適な生活を送っております。 最近、この「お

水泳ダイエットで痩せる!最適な泳ぎ方やメニュー

スポンサーリンク 水泳のダイエット効果ってどれくらい? 数あるダイエット方法の中でも、水泳はかなり効果があります。 水泳と言っても、水中ウォーキングや、アクアビ

コルセットダイエットで楽にくびれができる!? 注意点4つもチェック!

ダイエットは一日にしてならずと言われており、途中で挫折する人も少なくありません。 辛い運動やきつい食事制限はすとれすにもなりますので、出来るだけ無理なく続けられ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選