すらチャレ -女性のための健康サイト-

朝バナナダイエットvs夜バナナダイエット 効果的なのはどっち?

バナナダイエットはテレビや雑誌などでも取り上げられる人気のダイエット法です。
しかし、よく見ると、朝バナナダイエットと夜バナナダイエット、どちらもあります。
そこで、今回はバナナダイエットの基本とバナナダイエットは朝?夜?どちらがいいのかをまとめました。

スポンサーリンク

バナナとダイエット

バナナにはビタミン類、ミネラル類や食物繊維など豊富に栄養が含まれています。
また、カロリーも1本あたり86kcalと低く、腹持ちがいいという特徴があるため、バナナはダイエットに適した食材と言えます。

バナナダイエットの効果

脂肪燃焼効果

バナナには糖質を分解する消化酵素、アミラーゼが含まれているため、代謝が上がり脂肪燃焼が活発になります。
そのため、ダイエットによいとされています。

むくみ解消

バナナに含まれるカリウムは、体内の余分な水分を排出する働きがあります。
そのため、むくみの解消につながります。

便秘解消

バナナに含まれる食物繊維が腸内環境を整えるため、便秘の解消につながります。
便秘でない場合も腸内環境がよくなれば代謝が上がるため、ダイエット効果が期待できます。

朝バナナダイエットとは

やり方

朝バナナダイエットは朝食をバナナ1~2本と常温の水にするというものです。
昼食や夕食は特に気にすることなくいつも通りに食べるようにします。
夕食はできるだけ早く食べ、早寝を心がけ、生活リズムを整えるというのが基本的なやり方です。

メリット

朝バナナダイエットのメリットは時間がない時でもできることと朝から代謝を上げられることです。
朝は忙しい時間帯ですが、朝バナナダイエットは1分あればできます。
また、一番代謝が上がりにくい朝に代謝を上げることで、ダイエット効果が高まるというメリットもあります。

デメリット

デメリットは毎日バナナを食べることに飽きてしまったり、夕食を早めに取ることで夜、小腹が空いてしまったりすることです。
こういった時は、無理をせず、朝バナナに果物などを加えて変化をつけたり、小腹が空いた時は消化のいいリンゴやキウイなどの果物を食べたりして、継続できるように工夫することが大切です。

夜バナナダイエットとは?

やり方

夜バナナダイエットは、夕食30分前にバナナを1~2本食べ、水分を取り、その後、夕食を取るというものです。
夕食前に腹持ちのいいバナナを食べることで夕食の食事量を減らすダイエット法です。

メリット

夜バナナダイエットの一番のメリットは痩せやすいということです。
夕食は一日の中でもっとも摂取カロリーが多くなる傾向があります。
夕食前にバナナを食べることで食事量が減り、摂取カロリーも抑えられるため、痩せやすくなるのです。

デメリット

デメリットは夕食30分前にひと手間加わってしまうため、慣れるまではバナナを食べ忘れることがあることです。
習慣になるまでは、いつも夕食を取る時間の30分前にアラームをセットするなどして工夫することが継続のポイントです。

まとめ

ダイエット効果がより期待できるのは夜バナナダイエットですが、朝バナナダイエットも朝の忙しい時間でも手軽に行えるというメリットがあります。
それぞれのダイエット法のメリットとデメリットを理解して、自分に合ったバナナダイエットを試してみてください。

バナナダイエットの効果をよりUPさせるために、あわせて「美味しくラクちんダイエット!「ホットバナナ」の効果とは?」もご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

肥満体質の元凶はこれ?「骨盤の歪み」の原因を徹底解説!

姿勢が気になる人は骨盤エステ体験へ! 頑張ってダイエットしているのにお腹周りや腰周りがスッキリしない、なんてお悩みありませんか? ぽっこりお腹など上半身が引き締

前傾?後傾?骨盤の歪みを知ってもっとキレイになろう!

骨盤の歪みに効くエステをワンコインで体験しよう! ぽっこりお腹や下半身太りが気になっている方は多いのではないでしょうか? この原因は骨盤歪みにあるかもしれません

ダイエット中の方におすすめ!太りにくい炭水化物ランキングBEST5!

炭水化物は脂肪になりやすく、ダイエット中はできるだけ控えたほうがいいとされています。 しかし、炭水化物は体のエネルギー源となる重要な栄養素です。 そこで、今回は

貼るだけで1週間-2.4kg達成?!ずぼらさん歓喜の「絆創膏ダイエット」…

絆創膏を貼るだけで痩せられる、それが絆創膏ダイエットです! ダイエットが長続きしない理由は食事制限や運動があること…。 絆創膏ダイエットならどちらも必要ありませ

食べるだけ痩せる!?冬はあったか脂肪燃焼スープダイエット!

脂肪燃焼スープはトマトベースの野菜たっぷりの温かいスープです。 食べ応えがあり、お腹もいっぱいになるのに、カロリーが低いのでダイエットにもぴったり。 脂肪燃焼ス

飲みやすいのにダイエットに効く!黒豆茶の美容パワーって?

黒豆は、中国では古代から漢方薬としてその効用が知られていました。 古代の人はその経験知から、黒豆に血液の循環を良くし利尿作用のあることを知っていたのです。 日本

ハイヒールダイエットで-10kg?!効果的なヒールの高さや歩き方は?

履くだけで、スタイルを良く見せたりする効果のあるハイヒール。 美脚に見せたいから、出かけるときには必ずハイヒール!という女性も多いのではないでしょうか。 そんな

美味しいから続けられる♡驚きのココアのダイエット効果とは?

ダイエットをしようと計画しても、長続きしないということもありますよね。 それは、苦しいダイエットをすることで一時は、体重が落ちてもストレスが溜まってしまって、止

ヘルシースイーツ「豆乳ドリンク」で甘い物我慢しないダイエット

ダイエット中は普段の食事に加えて、食後の楽しみのスイーツも我慢しないといけないのでストレスが付きまといます。 しかし、栄養価の高い豆乳を使えば、ダイエット中でも

胃腸の休暇に最適!ヨーグルトプチ断食の効果や方法とは?

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! 毎日の食事による栄養吸収がオーバー気味で、余分なカロリーや糖などで体や胃腸に負担をかけすぎていることもあります。 たまに

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選