すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエット中の方におすすめ!太りにくい炭水化物ランキングBEST5!

ワンコインでエステが体験できると話題のラ・パルレ。たった500円でどこまで痩せることができるのか実際に体験してみました。

炭水化物は脂肪になりやすく、ダイエット中はできるだけ控えたほうがいいとされています。
しかし、炭水化物は体のエネルギー源となる重要な栄養素です。
そこで、今回はダイエット中でもうまく炭水化物が摂れるように、太りにくい炭水化物をランキング付けしてまとめました。

スポンサーリンク

太りにくさはGI値で判断!

GI値とは食品ごとの血糖値上昇スピードを数値化したもので、ブドウ糖のGI値を100として計算した相対値です。
GI値が高ければ血糖値の上昇スピードが速くなり、血糖値を下げるホルモン、インスリンが多く分泌されます。
インスリンには脂肪をため込む働きがあるため、GI値が高くなればなるほど脂肪が付きやすくなり、太りやすくなるのです。

一般的にはGI値が70以上の食品は太りやすいため、控えたほうがいいと言われています。
逆に言えば、太りにくい炭水化物はGI値が70以下の食品ということです。

では、よく主食として食べられる炭水化物、白米、パン、パスタ、うどん、ラーメンのGI値を見てランク付けしていきます。

第5位:パン

食パンのGI値は91、フランスパンのGI値は93となっており、パンは全般的にGI値が高くなっているため、太りやすい炭水化物と言えます。
そのため、ダイエット中は控えておいた方がいいでしょう。

しかし、ライ麦パンや全粒粉パンのGI値はそれぞれ58、50となっており、低い値となっています。
パンを食べたくなったときはライ麦パンや全粒粉パンを食べるようにしましょう。

第4位:うどん

うどんのGI値は85となっているため、ダイエット中は控えるべき食品です。
うどんはカロリーが控えめなイメージがありますが、GI値が高いため、太りやすい炭水化物と言えます。
麺類が食べたくなったら、GI値の低い春雨などで代用しましょう。

第3位:白米

日本人の主食と言えば白米ですが、GI値は81と高くなっています。
そのため、ダイエット中は白米を控えて、GI値が55と低い、玄米を食べるようにしましょう。
しかも、玄米には血糖値の上昇を抑える食物繊維が豊富に含まれているため、ダイエット中の主食として最適です。

第2位:ラーメン

ラーメンのGI値は73となっているため、ダイエット中はできたら控えたい食品です。
また、ラーメンは一気に食べてしまうことが多いため、そのぶん血糖値も上がりやすくなります。
ラーメンを食べる時は、野菜など一緒に食べ、ゆっくり食べるようにしましょう。

第1位:パスタ

パスタのGI値は65と麺類の中では低くなっているため、太りにくい炭水化物と言えます。
また、全粒粉パスタであればGI値が50となり、さらに低くなります。
白米やパンはできるだけ避けて、パスタで炭水化物を摂るようにしましょう。

さいご

GI値を基準にして、太りにくい炭水化物をランク付けしました。
炭水化物は脂肪になりやすいですが、体のエネルギー源となる重要な栄養素です。
そのため、炭水化物を全く摂らないダイエット法はあまりおすすめできません。

炭水化物を摂る際は、できるだけGI値の低い食品から摂って脂肪を付きにくくしましょう!

ダイエットはリバウンドにも注意!合わせてコチラもご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

見つけたら即買い推奨!100均で買えるダイエットグッズ4選

皆さんはダイエットグッズを購入するのに、いくら使いますか? 100円ショップには、様々なダイエットグッズが販売されています。 使った人の口コミも高評価のものが多

食べる順番を変えるだけでダイエットできるって本当!?

「同じように食べているはずなのに、なぜか彼女は痩せていて、私は太る一方…」 という経験はありませんか? それは、食べる順番が違うのかもしれません。 今日から食べ

お茶漬け、湯豆腐…ダイエット中におすすめの夜食5選

ダイエット中なのに、どうしてもお腹が空いて夜食を食べたくなってしまうこともありますよね。 ダイエット中だから…と我慢しすぎると、ストレスになって余計に身体に悪い

ダイエットのために整体?骨盤矯正で痩せるのはワケがある

最近のダイエットといえば、食事制限や運動だけではありません。 実は骨盤矯正もさまざまなダイエットへの努力を後押ししてくれるのです。 これを取り入れないなんてもっ

アメリカでは豆乳より人気?アーモンドミルクのダイエット効果とは…?

アメリカでは豆乳よりも人気があるというアーモンドミルク。 最近は日本でもアーモンドミルクのダイエット効果や美容効果が知られるようになり、人気が出ています。 今回

話題の飲み物!甘酒の美容&ダイエット効果とは?

お酒が苦手で、どうしてもダメと言う人でも、甘酒なら大丈夫と言う人もいるようです。 ほんのり甘い風味が、日本酒やワインの強いアルコール類と違い、飲みやすいからかも

8種類から選ぶだけ!朝食ダイエットで目指せ「痩せ体質」

面倒だったり、ダイエットをしたりでつい抜いてしまいやすい朝ごはん。特に一人暮らしをしているとなりがちですね。しかし、朝ごはんを抜くことで、むしろダイエットの機会

ダイエット成功の鍵はストレッチ!お腹周りを緩めてスタイル改善

冬本番のこの季節、寒くて体が縮こまり、筋肉も強ばってしまうものです。 寒くて運動のために外に出るのも面倒ですが、年末年始の暴飲暴食で知らず知らずのうちに太ってい

身近な食品でおいしく綺麗に♪楽しみながら実践するきなこダイエットって?

理想とするプロポーションを目指す時。 つらいダイエットの方法では、なかなか長続きしませんよね。 どうせなら、楽しくダイエットを実践したいものです。 きなこに、美

お風呂の入り方を変えるだけで痩せる!333入浴法のダイエット効果とは

「333入浴法」という入浴法をご存知ですか? この333入浴法は、少しお風呂の入り方を変えるだけで、ダイエット効果が期待できる話題の入浴法なんです。 そのやり方

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

まだデータがありません。

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選