すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエット中の方におすすめ!太りにくい炭水化物ランキングBEST5!

炭水化物は脂肪になりやすく、ダイエット中はできるだけ控えたほうがいいとされています。
しかし、炭水化物は体のエネルギー源となる重要な栄養素です。
そこで、今回はダイエット中でもうまく炭水化物が摂れるように、太りにくい炭水化物をランキング付けしてまとめました。

スポンサーリンク

太りにくさはGI値で判断!

GI値とは食品ごとの血糖値上昇スピードを数値化したもので、ブドウ糖のGI値を100として計算した相対値です。
GI値が高ければ血糖値の上昇スピードが速くなり、血糖値を下げるホルモン、インスリンが多く分泌されます。
インスリンには脂肪をため込む働きがあるため、GI値が高くなればなるほど脂肪が付きやすくなり、太りやすくなるのです。

一般的にはGI値が70以上の食品は太りやすいため、控えたほうがいいと言われています。
逆に言えば、太りにくい炭水化物はGI値が70以下の食品ということです。

では、よく主食として食べられる炭水化物、白米、パン、パスタ、うどん、ラーメンのGI値を見てランク付けしていきます。

第5位:パン

食パンのGI値は91、フランスパンのGI値は93となっており、パンは全般的にGI値が高くなっているため、太りやすい炭水化物と言えます。
そのため、ダイエット中は控えておいた方がいいでしょう。

しかし、ライ麦パンや全粒粉パンのGI値はそれぞれ58、50となっており、低い値となっています。
パンを食べたくなったときはライ麦パンや全粒粉パンを食べるようにしましょう。

第4位:うどん

うどんのGI値は85となっているため、ダイエット中は控えるべき食品です。
うどんはカロリーが控えめなイメージがありますが、GI値が高いため、太りやすい炭水化物と言えます。
麺類が食べたくなったら、GI値の低い春雨などで代用しましょう。

第3位:白米

日本人の主食と言えば白米ですが、GI値は81と高くなっています。
そのため、ダイエット中は白米を控えて、GI値が55と低い、玄米を食べるようにしましょう。
しかも、玄米には血糖値の上昇を抑える食物繊維が豊富に含まれているため、ダイエット中の主食として最適です。

第2位:ラーメン

ラーメンのGI値は73となっているため、ダイエット中はできたら控えたい食品です。
また、ラーメンは一気に食べてしまうことが多いため、そのぶん血糖値も上がりやすくなります。
ラーメンを食べる時は、野菜など一緒に食べ、ゆっくり食べるようにしましょう。

第1位:パスタ

パスタのGI値は65と麺類の中では低くなっているため、太りにくい炭水化物と言えます。
また、全粒粉パスタであればGI値が50となり、さらに低くなります。
白米やパンはできるだけ避けて、パスタで炭水化物を摂るようにしましょう。

さいご

GI値を基準にして、太りにくい炭水化物をランク付けしました。
炭水化物は脂肪になりやすいですが、体のエネルギー源となる重要な栄養素です。
そのため、炭水化物を全く摂らないダイエット法はあまりおすすめできません。

炭水化物を摂る際は、できるだけGI値の低い食品から摂って脂肪を付きにくくしましょう!

ダイエットはリバウンドにも注意!合わせてコチラもご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

踏み台昇降ダイエットとは|正しいやり方と消費カロリー

スポンサーリンク 踏み台昇降運動ってなに? 「踏み台昇降運動」というものを耳にしたことはありますでしょうか? ひと昔前は、学校のスポーツテストでもテスト項目にな

便秘解消効果に血糖値を下げる効果も…!チャーガ茶のダイエット効果とは?

チャーガ茶をご存知ですか? 最近徐々に人気が高まっているこのお茶ですが、実際には何のお茶で、どんな効能があるのかご紹介したいと思います。 スポンサーリンク チャ

高カロリーなのにダイエット効果抜群?!積極的に食べたい食品3選とその理由

ダイエットには、低カロリーな食事は成功のためのカギになります。 しかし、カロリーだけを気にするのは実はよくないのです。 実は“高カロリーの食品”を食べてもダイエ

噛むだけで痩せられる!?「ガム」はダイエットに最適だった!

集中力を高めたいとき、リフレッシュしたいとき、口寂しいときなど、ガムを食べるシーンは人によって様々です。 日頃からガムをよく噛んでいる、という方も多いのではない

飲むだけで効果的!ダイエットにオススメの脂肪燃焼系アミノ酸サプリ

最近TVで取り上げられたアミノ酸サプリダイエットをあなたはご存知でしょうか? ダイエットって激しい運動や食事制限など辛いイメージですよね。 しかし、このアミノ酸

手軽に美味しくデトックス!おすすめ「スープクレンズ」ブランド

話題のスープクレンズ。 ジュースクレンズにつづく、寒い季節にぴったりのファスティング(断食)として注目されています。 体の中からキレイになれて、しかも美味しそう

ゆっくりよく噛む食習慣!子供用食器で最強ダイエット!

ダイエットには運動や食事制限が大切なことはよく知られていることですが、実は「食べ方」も大切なのです。 ダイエットのためには「ゆっくり」と「よく噛んで」食べること

箸を置くだけで成功率90%?箸置きダイエットの効果とは?

これまで、ダイエットに失敗した経験をお持ちではありませんか? そんな方のために、今回は成功率90%超えの失敗しない箸置きダイエットをご紹介します。 やり方も非常

チートデイの効果がすごい!? 正しいやり方と注意点・向いていない人は?

運動や食事制限をしているのに体重が最近全然落ちないという方がほとんどだと思います。 そこで、今回はチートデイというものをご紹介していこうかと思います。 チートデ

目指せSラインボディ!くびれ作る「インナーマッスル」の鍛え方

気になるお腹を最新マシンで引き締め! 年々、増えるおなか周りの脂肪。 何とかしたいから、とにかく、ダイエットしようと考えていませんか? しかし、ただひたすらダイ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選