すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエット中の方におすすめ!太りにくい炭水化物ランキングBEST5!

炭水化物は脂肪になりやすく、ダイエット中はできるだけ控えたほうがいいとされています。
しかし、炭水化物は体のエネルギー源となる重要な栄養素です。
そこで、今回はダイエット中でもうまく炭水化物が摂れるように、太りにくい炭水化物をランキング付けしてまとめました。

スポンサーリンク

太りにくさはGI値で判断!

GI値とは食品ごとの血糖値上昇スピードを数値化したもので、ブドウ糖のGI値を100として計算した相対値です。
GI値が高ければ血糖値の上昇スピードが速くなり、血糖値を下げるホルモン、インスリンが多く分泌されます。
インスリンには脂肪をため込む働きがあるため、GI値が高くなればなるほど脂肪が付きやすくなり、太りやすくなるのです。

一般的にはGI値が70以上の食品は太りやすいため、控えたほうがいいと言われています。
逆に言えば、太りにくい炭水化物はGI値が70以下の食品ということです。

では、よく主食として食べられる炭水化物、白米、パン、パスタ、うどん、ラーメンのGI値を見てランク付けしていきます。

第5位:パン

食パンのGI値は91、フランスパンのGI値は93となっており、パンは全般的にGI値が高くなっているため、太りやすい炭水化物と言えます。
そのため、ダイエット中は控えておいた方がいいでしょう。

しかし、ライ麦パンや全粒粉パンのGI値はそれぞれ58、50となっており、低い値となっています。
パンを食べたくなったときはライ麦パンや全粒粉パンを食べるようにしましょう。

第4位:うどん

うどんのGI値は85となっているため、ダイエット中は控えるべき食品です。
うどんはカロリーが控えめなイメージがありますが、GI値が高いため、太りやすい炭水化物と言えます。
麺類が食べたくなったら、GI値の低い春雨などで代用しましょう。

第3位:白米

日本人の主食と言えば白米ですが、GI値は81と高くなっています。
そのため、ダイエット中は白米を控えて、GI値が55と低い、玄米を食べるようにしましょう。
しかも、玄米には血糖値の上昇を抑える食物繊維が豊富に含まれているため、ダイエット中の主食として最適です。

第2位:ラーメン

ラーメンのGI値は73となっているため、ダイエット中はできたら控えたい食品です。
また、ラーメンは一気に食べてしまうことが多いため、そのぶん血糖値も上がりやすくなります。
ラーメンを食べる時は、野菜など一緒に食べ、ゆっくり食べるようにしましょう。

第1位:パスタ

パスタのGI値は65と麺類の中では低くなっているため、太りにくい炭水化物と言えます。
また、全粒粉パスタであればGI値が50となり、さらに低くなります。
白米やパンはできるだけ避けて、パスタで炭水化物を摂るようにしましょう。

さいご

GI値を基準にして、太りにくい炭水化物をランク付けしました。
炭水化物は脂肪になりやすいですが、体のエネルギー源となる重要な栄養素です。
そのため、炭水化物を全く摂らないダイエット法はあまりおすすめできません。

炭水化物を摂る際は、できるだけGI値の低い食品から摂って脂肪を付きにくくしましょう!

ダイエットはリバウンドにも注意!合わせてコチラもご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

筋トレのお供に!海外で人気のEMSとは?

スポンサーリンク 海外で人気のEMS EMSとは EMSという言葉をご存知でしょうか? EMSはElectrical Muscle Stimulationの略称

「ながら運動」よりも「集中トレーニング」がおすすめ!脂肪燃焼の方法・プロ…

「ながら運動」は、家事をし「ながら」、散歩し「ながら」、デスクワークをし「ながら」運動をすることで忙しい毎日の中において運動量が確保できる適切なエクササイズです

美味しく食べてダイエット!キウイのダイエット効果3選♥

キウイダイエットというダイエット方法を聞いたことがある人も多いでしょう。 しかし具体的に、キウイにどのようなダイエット効果があるのかを知る人は少ないです。 そこ

少量でも満足感♡栄養豊富なのに脂肪分が少ない「スキムミルク」で楽痩せダイ…

スキムミルクという名前を聞いたことがありますか? 昔、給食に牛乳の代用品として出ていたという製品です。 スーパーで手軽に購入できるスキムミルクが、ダイエットにと

一週間でヒップアップ!ブルガリアンスクワットの効果&やり方

素敵な服でコーディネートしたのに、なんだか決まらない…。 そんな思いをしたことはありませんか?その原因は垂れて崩れたヒップラインかもしれません。ただダイエットす

ダイエット効果絶大!楽しみながらボルダリングで全身シェイプアップ!

ここ数年、室内で身軽に行えるボルダリングが流行しています。 スポーツとしての魅力に加え、ダイエット効果も高いため、女性にも高い人気を誇っています。 今回はボルダ

食欲を抑えるホルモンがあった!痩せるホルモン「レプチン」とは?

「レプチン」は、食欲を抑制する作用のあるホルモンです。 レプチンの分泌を上手くコントロールできれば、過剰な食欲を抑え、ダイエットを成功させやすくなります。 スポ

簡単なのに効果抜群!今日から始めるインナーマッスルの鍛え方

体のスタイルの良し悪しを左右するお腹周りの脂肪、気になりますよね。 そして、毎日腹筋運動を頑張っていても一向にお腹周りが痩せないと悩んでいる人も多いと思います。

胃腸の休暇に最適!ヨーグルトプチ断食の効果や方法とは?

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! 毎日の食事による栄養吸収がオーバー気味で、余分なカロリーや糖などで体や胃腸に負担をかけすぎていることもあります。 たまに

脂肪燃焼やむくみに効果大!ルイボスティーダイエットでキレイに痩せるっ!

今まさに健康茶ブームの時代ですが、その中でもダイエットに効果のあるお茶って知っていますか? 今回は、ルイボスティーにおけるダイエット効果について見ていくことにし

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選