すらチャレ -女性のための健康サイト-

ダイエット中の方におすすめ!太りにくい炭水化物ランキングBEST5!

炭水化物は脂肪になりやすく、ダイエット中はできるだけ控えたほうがいいとされています。
しかし、炭水化物は体のエネルギー源となる重要な栄養素です。
そこで、今回はダイエット中でもうまく炭水化物が摂れるように、太りにくい炭水化物をランキング付けしてまとめました。

スポンサーリンク

太りにくさはGI値で判断!

GI値とは食品ごとの血糖値上昇スピードを数値化したもので、ブドウ糖のGI値を100として計算した相対値です。
GI値が高ければ血糖値の上昇スピードが速くなり、血糖値を下げるホルモン、インスリンが多く分泌されます。
インスリンには脂肪をため込む働きがあるため、GI値が高くなればなるほど脂肪が付きやすくなり、太りやすくなるのです。

一般的にはGI値が70以上の食品は太りやすいため、控えたほうがいいと言われています。
逆に言えば、太りにくい炭水化物はGI値が70以下の食品ということです。

では、よく主食として食べられる炭水化物、白米、パン、パスタ、うどん、ラーメンのGI値を見てランク付けしていきます。

第5位:パン

食パンのGI値は91、フランスパンのGI値は93となっており、パンは全般的にGI値が高くなっているため、太りやすい炭水化物と言えます。
そのため、ダイエット中は控えておいた方がいいでしょう。

しかし、ライ麦パンや全粒粉パンのGI値はそれぞれ58、50となっており、低い値となっています。
パンを食べたくなったときはライ麦パンや全粒粉パンを食べるようにしましょう。

第4位:うどん

うどんのGI値は85となっているため、ダイエット中は控えるべき食品です。
うどんはカロリーが控えめなイメージがありますが、GI値が高いため、太りやすい炭水化物と言えます。
麺類が食べたくなったら、GI値の低い春雨などで代用しましょう。

第3位:白米

日本人の主食と言えば白米ですが、GI値は81と高くなっています。
そのため、ダイエット中は白米を控えて、GI値が55と低い、玄米を食べるようにしましょう。
しかも、玄米には血糖値の上昇を抑える食物繊維が豊富に含まれているため、ダイエット中の主食として最適です。

第2位:ラーメン

ラーメンのGI値は73となっているため、ダイエット中はできたら控えたい食品です。
また、ラーメンは一気に食べてしまうことが多いため、そのぶん血糖値も上がりやすくなります。
ラーメンを食べる時は、野菜など一緒に食べ、ゆっくり食べるようにしましょう。

第1位:パスタ

パスタのGI値は65と麺類の中では低くなっているため、太りにくい炭水化物と言えます。
また、全粒粉パスタであればGI値が50となり、さらに低くなります。
白米やパンはできるだけ避けて、パスタで炭水化物を摂るようにしましょう。

さいご

GI値を基準にして、太りにくい炭水化物をランク付けしました。
炭水化物は脂肪になりやすいですが、体のエネルギー源となる重要な栄養素です。
そのため、炭水化物を全く摂らないダイエット法はあまりおすすめできません。

炭水化物を摂る際は、できるだけGI値の低い食品から摂って脂肪を付きにくくしましょう!

ダイエットはリバウンドにも注意!合わせてコチラもご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

震えるだけで痩せられる!?寒さ我慢ダイエットの効果はどれくらい?

寒さを我慢するだけで痩せられるなんて、にわかには信じられませんよね。 でも、ちゃんとダイエット効果があることが証明されているのです。 寒さを我慢することで体に何

話題の飲み物!甘酒の美容&ダイエット効果とは?

お酒が苦手で、どうしてもダメと言う人でも、甘酒なら大丈夫と言う人もいるようです。 ほんのり甘い風味が、日本酒やワインの強いアルコール類と違い、飲みやすいからかも

たった2分拝むだけでダイエット効果抜群!エンジェルズも推奨する「拝むだけ…

アメリカのファッションブランド、「ヴィックトリア・シークレット」の看板モデル、エンジェルズが推奨するエクササイズをご存じですか? たった2分拝むだけでダイエット

インスタで話題!1食分の炭水化物をカットできちゃう「卵だけケーキ」って?

ダイエット中に、どうしてもケーキが食べたくなる時ってありますよね。 そんな時に、砂糖ゼロ、小麦粉ゼロ、バターゼロの卵だけケーキはいかがですか。 スポンサーリンク

これがお勧め!ダイエットに効く飲み物・飲み方

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! ダイエットと言うと気にするのが、食事、次に運動。 これらには多くの人が注意を払うと思いますが、実はそれと同じ位に気を付け

【水泳ダイエット】で痩せないってホント!? 原因と改善法まとめ

ダイエットといえば、水泳がもっとも効果的!そんなイメージを持っている人も多いですよね。 しっかりカロリーを消費しながら、体にも負担をかけることがない。 まさに、

えのきの脂肪燃焼作用で効果的にダイエット!でもそのままで食べても意味がな…

シャキシャキとした食感で料理に入れると美味しいえのき。 実は、えのきにはダイエット効果の高い成分がたくさん含まれているのをご存知でしたか? 今回は、えのきを使っ

「美と健康な身体」は腸内環境から!腸を整える方法8つ

腸内環境を整えると、便秘に効果があるだけでなく、美肌や免疫機能をアップするなど、良い効果がたくさんあります。 腸は第二の脳と呼ばれるくらい、人間の体の調子を整え

痩せるためには寝方も大切!ダイエット中に良い睡眠の姿勢とは?

ダイエット中に食事や運動に気を遣うのは当然ですが、寝る時の姿勢にまで気を遣うという人は少ないと思います。 しかし、寝ている時の姿勢は体に大きな影響を与えるため、

高カロリーなのにダイエット効果抜群?!積極的に食べたい食品3選とその理由

ダイエットには、低カロリーな食事は成功のためのカギになります。 しかし、カロリーだけを気にするのは実はよくないのです。 実は“高カロリーの食品”を食べてもダイエ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選