すらチャレ -女性のための健康サイト-

えのきの脂肪燃焼作用で効果的にダイエット!でもそのままで食べても意味がない?!

シャキシャキとした食感で料理に入れると美味しいえのき。
実は、えのきにはダイエット効果の高い成分がたくさん含まれているのをご存知でしたか?
今回は、えのきを使ったダイエットの効果やその食べ方をご紹介します!

スポンサーリンク

えのきダイエットの効果

脂肪を付きづらくしてくれる

えのきに含まれる『エノキタケリノール酸』という成分。
この成分には内臓脂肪を減少する効果や、肥満を抑制する作用があり、ダイエットに効果的です。

また、同様に含まれる『キノコキトサン』には油分を胃で吸収しづらくするという働きがあり、余分な油が体に吸収されるのを防いでくれます。

便秘解消に効果的

えのきには、不溶性食物繊維が多く含まれています。
不溶性食物繊維は水分を吸うことで膨らみ、腸を刺激し蠕動運動を促す効果があるので、えのきは便秘の解消にも効果的です。

ただし、不溶性食物繊維は摂り過ぎると腸が詰まり、かえって便秘を悪化させることもあるので食べ過ぎには気を付けてください。

不溶性食物繊維は干し芋でも摂れる!
詳しくはコチラをご覧ください。

美肌効果も

エノキに含まれるうまみ成分の『グアニル酸』。
グアニル酸には毒素を排出して肌荒れを防いだり、細胞が再生するのを助けてくれたり美肌効果がたくさん!
えのきにはこのグアニル酸が多く含まれているので、えのきダイエットは美肌にも効果的なのです。

えのきダイエットのやり方

えのきをそのままの状態で食べても意味がない?!

お味噌汁やスープなどに入れて食べると美味しいえのきですが、残念ながら普通に調理するだけでは効率的に栄養を摂ることはできません。
えのきには壊れづらい細胞壁があり、そのまま食べてもグアニル酸やエノキタケリノール酸を吸収できないのです。

えのきの栄養分をダイエットに生かすには、干したり細かく刻むなど食べ方を工夫しなければなりません。

えのきの栄養分を効率的に摂るには、えのきを乾燥させて干しえのきにするのが良いでしょう。
えのきを乾燥させると細胞壁が壊れるので、エノキタケリノール酸を腸で吸収できるようになります。
また、干すことでグアニル酸やビタミンDなどの栄養が増加するので一石二鳥ですね。

えのきダイエットの注意点

えのきダイエットを行う上での注意点は、ズバリえのきを食べ過ぎてしまうことです。
えのきにはカリウムが多く含まれており、大量に食べてしまうと高カリウム血症になってしまいます。
干したえのきを食べるときは、30グラムくらいを目安にしてそれ以上は食べないようにしましょう。

また、えのきに含まれる栄養はダイエットに効果的ですが、食べてすぐに効果が出るというわけではありません。
なかなか体重が落ちないからといって諦めないで、気長にえのきダイエットを続けてみてくださいね。

ダイエット中にぴったりの食材についてはコチラを参考にしてみてください。

スポンサーリンク

関連記事

オフィスでできる!カラダを引き締める7つの簡単エクササイズ

二の腕・脚・ウエストが太い理由が分からない!という方は多いのではないでしょうか。 デスクワークでの間違えた姿勢は太る原因です。しかし、正しい姿勢を続けているだけ

ハイヒールダイエットで-10kg?!効果的なヒールの高さや歩き方は?

履くだけで、スタイルを良く見せたりする効果のあるハイヒール。 美脚に見せたいから、出かけるときには必ずハイヒール!という女性も多いのではないでしょうか。 そんな

ヘルシースイーツ「豆乳ドリンク」で甘い物我慢しないダイエット

ダイエット中は普段の食事に加えて、食後の楽しみのスイーツも我慢しないといけないのでストレスが付きまといます。 しかし、栄養価の高い豆乳を使えば、ダイエット中でも

ダイエットには「青い」バナナが効果的?青バナナで痩せる秘密って?

最近、注目されているダイエット効果のある食品青バナナ。 青バナナとはその名の通り、「青い」バナナです。 何で青いバナナにダイエット効果があるのかというと、その成

ズッキーニがパスタに!?野菜をパスタ風にして最強ダイエット食

冬は脂肪を溜めこむ季節。なかなかダイエットにチャレンジしても結果が伴わず、途中断念する人は多いです。 そこでダイエットを諦めかけた人に今話題のダイエット方法をご

筋トレ?食事制限?内臓脂肪の原因と4つの落とし方

このページを見ているあなた、もしかしたら次のようなことに身に覚えがありませんか? ・最近、お腹が出てきた。 ・見た目はそんなに変わらないのに、健康診断で血液中の

効果絶大!縄跳びダイエットを継続するとスッキリスリムが実現?!

スポンサーリンク 縄跳びってダイエット効果あるの? 最近、「痩せる!」と話題になっている縄跳びダイエット。 スペースもとらない上にテクニックもいらず、手軽に始め

デスクワークは太る?痩せるための生活習慣3つの見直し

デスクワークの消費カロリーを知らない方は多いのではないでしょうか。また、デスクワークは足のほか、腸にもむくみが起こりやすい職業です。これらの関係で、デスクワーク

スマホでデータ管理?とにかく安い?用途別おすすめの体重計5選!

ダイエットには体重管理をする体重計が必要不可欠です。 最近の体重計はシンプルなものから多機能なものまでさまざまな商品がそろっています。 今回はダイエット中におす

水泳ダイエットで痩せる!最適な泳ぎ方やメニュー

スポンサーリンク 水泳のダイエット効果ってどれくらい? 数あるダイエット方法の中でも、水泳はかなり効果があります。 水泳と言っても、水中ウォーキングや、アクアビ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選