すらチャレ -女性のための健康サイト-

えのきの脂肪燃焼作用で効果的にダイエット!でもそのままで食べても意味がない?!

シャキシャキとした食感で料理に入れると美味しいえのき。
実は、えのきにはダイエット効果の高い成分がたくさん含まれているのをご存知でしたか?
今回は、えのきを使ったダイエットの効果やその食べ方をご紹介します!

スポンサーリンク

えのきダイエットの効果

脂肪を付きづらくしてくれる

えのきに含まれる『エノキタケリノール酸』という成分。
この成分には内臓脂肪を減少する効果や、肥満を抑制する作用があり、ダイエットに効果的です。

また、同様に含まれる『キノコキトサン』には油分を胃で吸収しづらくするという働きがあり、余分な油が体に吸収されるのを防いでくれます。

便秘解消に効果的

えのきには、不溶性食物繊維が多く含まれています。
不溶性食物繊維は水分を吸うことで膨らみ、腸を刺激し蠕動運動を促す効果があるので、えのきは便秘の解消にも効果的です。

ただし、不溶性食物繊維は摂り過ぎると腸が詰まり、かえって便秘を悪化させることもあるので食べ過ぎには気を付けてください。

不溶性食物繊維は干し芋でも摂れる!
詳しくはコチラをご覧ください。

美肌効果も

エノキに含まれるうまみ成分の『グアニル酸』。
グアニル酸には毒素を排出して肌荒れを防いだり、細胞が再生するのを助けてくれたり美肌効果がたくさん!
えのきにはこのグアニル酸が多く含まれているので、えのきダイエットは美肌にも効果的なのです。

えのきダイエットのやり方

えのきをそのままの状態で食べても意味がない?!

お味噌汁やスープなどに入れて食べると美味しいえのきですが、残念ながら普通に調理するだけでは効率的に栄養を摂ることはできません。
えのきには壊れづらい細胞壁があり、そのまま食べてもグアニル酸やエノキタケリノール酸を吸収できないのです。

えのきの栄養分をダイエットに生かすには、干したり細かく刻むなど食べ方を工夫しなければなりません。

えのきの栄養分を効率的に摂るには、えのきを乾燥させて干しえのきにするのが良いでしょう。
えのきを乾燥させると細胞壁が壊れるので、エノキタケリノール酸を腸で吸収できるようになります。
また、干すことでグアニル酸やビタミンDなどの栄養が増加するので一石二鳥ですね。

えのきダイエットの注意点

えのきダイエットを行う上での注意点は、ズバリえのきを食べ過ぎてしまうことです。
えのきにはカリウムが多く含まれており、大量に食べてしまうと高カリウム血症になってしまいます。
干したえのきを食べるときは、30グラムくらいを目安にしてそれ以上は食べないようにしましょう。

また、えのきに含まれる栄養はダイエットに効果的ですが、食べてすぐに効果が出るというわけではありません。
なかなか体重が落ちないからといって諦めないで、気長にえのきダイエットを続けてみてくださいね。

ダイエット中にぴったりの食材についてはコチラを参考にしてみてください。

スポンサーリンク

関連記事

ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選

皆さんは、毎日朝ごはんをキチンと食べていますか? 忙しいからと言って朝ごはんを食べない生活を続けていると、基礎代謝が上がらずに、太りやすい身体になってしまいます

痩身エステに通いたい人必見!おすすめの痩身エステはどこ?

スポンサーリンク ルグランソシエの痩身エステ 会社の同僚がソシエの痩身エステを受けて「すごく良かった!」と絶賛していました。同僚が受けてきたのは「エステティック

塩サウナで美肌効果!? 正しい入り方から注意点まで徹底解説!

美容やダイエットに効果のある塩サウナですが、これは普通のサウナよりも低い気温の中で肌に塩を塗りこむというものです。 ですが、既婚は低いと言っても日常生活の中で考

バレリーナのように美しくスリムに♪バレエのダイエット効果とは?

女性なら一度は、華麗にバレエを踊るバレリーナに憧れたことがあるのではないでしょうか。 バレエを踊る女性は、スタイルも良くてとても美しいですよね。 彼女たちが美し

便秘解消に効果抜群!話題の大根おろしヨーグルトの効果とは?

今、「大根おろしヨーグルト」というものが巷で話題になっています。 「えっ?ヨーグルトに大根おろし?!」と思うかもしれませんが、すごいのは味ではなくその整腸効果な

我慢できない夜中の空腹感には麺つゆが効く?!その理由とは?

ダイエット中の方もそうでない方も、夜中に空腹感に襲われる事ってよくありますよね。 でも、夜に食べた物は脂肪になりやすく、夜食はなるべくなら控えたいものです。 「

体幹ダイエットで身体を鍛える|憧れのくびれボディへ!

サッカーの長友選手らアスリートが紹介して話題となった「体幹トレーニング」を取り入れたダイエット方法が、「太りにくい身体やお腹のくびれが手に入る」と大人気です。

身近な食品でおいしく綺麗に♪楽しみながら実践するきなこダイエットって?

理想とするプロポーションを目指す時。 つらいダイエットの方法では、なかなか長続きしませんよね。 どうせなら、楽しくダイエットを実践したいものです。 きなこに、美

飲みやすいのにダイエットに効く!黒豆茶の美容パワーって?

黒豆は、中国では古代から漢方薬としてその効用が知られていました。 古代の人はその経験知から、黒豆に血液の循環を良くし利尿作用のあることを知っていたのです。 日本

手軽に美味しくデトックス!おすすめ「スープクレンズ」ブランド

話題のスープクレンズ。 ジュースクレンズにつづく、寒い季節にぴったりのファスティング(断食)として注目されています。 体の中からキレイになれて、しかも美味しそう

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選