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えのきの脂肪燃焼作用で効果的にダイエット!でもそのままで食べても意味がない?!

シャキシャキとした食感で料理に入れると美味しいえのき。
実は、えのきにはダイエット効果の高い成分がたくさん含まれているのをご存知でしたか?
今回は、えのきを使ったダイエットの効果やその食べ方をご紹介します!

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えのきダイエットの効果

脂肪を付きづらくしてくれる

えのきに含まれる『エノキタケリノール酸』という成分。
この成分には内臓脂肪を減少する効果や、肥満を抑制する作用があり、ダイエットに効果的です。

また、同様に含まれる『キノコキトサン』には油分を胃で吸収しづらくするという働きがあり、余分な油が体に吸収されるのを防いでくれます。

便秘解消に効果的

えのきには、不溶性食物繊維が多く含まれています。
不溶性食物繊維は水分を吸うことで膨らみ、腸を刺激し蠕動運動を促す効果があるので、えのきは便秘の解消にも効果的です。

ただし、不溶性食物繊維は摂り過ぎると腸が詰まり、かえって便秘を悪化させることもあるので食べ過ぎには気を付けてください。

不溶性食物繊維は干し芋でも摂れる!
詳しくはコチラをご覧ください。

美肌効果も

エノキに含まれるうまみ成分の『グアニル酸』。
グアニル酸には毒素を排出して肌荒れを防いだり、細胞が再生するのを助けてくれたり美肌効果がたくさん!
えのきにはこのグアニル酸が多く含まれているので、えのきダイエットは美肌にも効果的なのです。

えのきダイエットのやり方

えのきをそのままの状態で食べても意味がない?!

お味噌汁やスープなどに入れて食べると美味しいえのきですが、残念ながら普通に調理するだけでは効率的に栄養を摂ることはできません。
えのきには壊れづらい細胞壁があり、そのまま食べてもグアニル酸やエノキタケリノール酸を吸収できないのです。

えのきの栄養分をダイエットに生かすには、干したり細かく刻むなど食べ方を工夫しなければなりません。

えのきの栄養分を効率的に摂るには、えのきを乾燥させて干しえのきにするのが良いでしょう。
えのきを乾燥させると細胞壁が壊れるので、エノキタケリノール酸を腸で吸収できるようになります。
また、干すことでグアニル酸やビタミンDなどの栄養が増加するので一石二鳥ですね。

えのきダイエットの注意点

えのきダイエットを行う上での注意点は、ズバリえのきを食べ過ぎてしまうことです。
えのきにはカリウムが多く含まれており、大量に食べてしまうと高カリウム血症になってしまいます。
干したえのきを食べるときは、30グラムくらいを目安にしてそれ以上は食べないようにしましょう。

また、えのきに含まれる栄養はダイエットに効果的ですが、食べてすぐに効果が出るというわけではありません。
なかなか体重が落ちないからといって諦めないで、気長にえのきダイエットを続けてみてくださいね。

ダイエット中にぴったりの食材についてはコチラを参考にしてみてください。

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