すらチャレ -女性のための健康サイト-

箸を置くだけで成功率90%?箸置きダイエットの効果とは?

これまで、ダイエットに失敗した経験をお持ちではありませんか?
そんな方のために、今回は成功率90%超えの失敗しない箸置きダイエットをご紹介します。
やり方も非常に簡単なので、今すぐ始めることができます。

スポンサーリンク

箸置きダイエットとは?

ダイエットに大切なのは食べ過ぎないことですが、それを実現してくれるのが、箸置きダイエットです。

やり方は簡単で、食事中、一口ごとに箸を置いて、30回を目安によく噛むというものです。
箸を置くことで自然と噛む回数が増えるため、食べ過ぎ防止のほかにもさまざまな効果が期待できます。

箸置きダイエットの効果

食べ過ぎ防止

人が満腹感を感じるのは血糖値の上昇によるものです。
血糖値は食事によって上昇しますが、満腹中枢に刺激を与えるまで15分~20分かかります。
そのため、早食いは食べ過ぎにつながり、太る原因になってしまうのです。

しかし、箸置きダイエットであれば噛む回数が増え、食事時間も長くなるため、食べ過ぎを防止することができます。

消化を助ける

噛む回数が増えると、唾液の分泌が増えます。
唾液には消化酵素、アミラーゼが含まれているため、消化を助けてくれます。
また、アミラーゼはでんぷんを糖に変える働きがあるため、噛めば噛むほど甘さを感じることができ、おいしく食事をすることができます。

脂肪燃焼効果

よく噛むと脳に刺激が伝わり、交感神経が刺激されます。
すると、脂肪の分解・燃焼に関わるノルアドレナリンの分泌が促進されるため、脂肪燃焼効果が期待できます。

美肌効果や小顔効果も

箸置きダイエットは女性に嬉しい美容効果もあります。
噛む回数が増えると、唾液に含まれる成長ホルモン、パルチンの分泌も促進されます。
パルチンは皮膚の新陳代謝を活発にする効果があるため、美肌効果が期待できます。

また、噛むことは顔の筋肉を動かすことでもあります。
顔周りの筋肉が鍛えられるため、たるみの原因となる余計な脂肪が落ち、小顔効果も期待できます。

箸置きダイエットの楽しみ方

ダイエットに一番大切なことは継続することですが、箸置きダイエットであれば楽しみながら続けることが可能です。
家ではお気に入りの箸置きを使ったり、外食先では箸袋を好きな形に折って箸置きの代わりに使ったりして、箸を置くこと自体を楽しめます。
それが習慣になれば、よく噛むことが当たり前になり、自然とダイエットが継続できます。

さいごに

子供の頃、「よく噛んで食べなさい」と言われたと思いますが、よく噛むことはダイエットにも美容にもつながります。
箸置きダイエットは、よく噛むことを助けるダイエット法で、習慣になればリバウンドもしにくくなります。
ぜひ、お気に入りの箸置きを見つけて楽しみながら試してみてください。

食器を変えるだけ!?
箸置きダイエットと合わせて始めたいダイエットについてはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

筋トレ?食事制限?内臓脂肪の原因と4つの落とし方

このページを見ているあなた、もしかしたら次のようなことに身に覚えがありませんか? ・最近、お腹が出てきた。 ・見た目はそんなに変わらないのに、健康診断で血液中の

欲しいのは誰よりも美しいくびれ!普通の腹筋よりも効果抜群の「脚上げ腹筋」…

ダイエットには腹筋が一番なんてことも耳にしますが、一口に腹筋といってもたくさん種類があります。 今回は普通の腹筋と比較しながら足上げ腹筋のやり方や効果をご紹介し

食事制限なしのストレスレスダイエット!今年は青汁で痩せる!

青汁と言えば、ダイエットというよりは健康のために飲むイメージが強いですよね。 しかし、青汁は実はダイエットにとても効果的な健康食品なんです。 今回は、青汁が何故

レコーディングダイエットよりも頑張れちゃう♡話題のシンデレラノートって?

少し前に、自分の体重や食べたものを記録して痩せるレコーディングダイエットが流行しましたよね。 「シンデレラノート」は、やり方が少し似ていますがレコーディングダイ

「美と健康な身体」は腸内環境から!腸を整える方法8つ

腸内環境を整えると、便秘に効果があるだけでなく、美肌や免疫機能をアップするなど、良い効果がたくさんあります。 腸は第二の脳と呼ばれるくらい、人間の体の調子を整え

チートデイの効果がすごい!? 正しいやり方と注意点・向いていない人は?

運動や食事制限をしているのに体重が最近全然落ちないという方がほとんどだと思います。 そこで、今回はチートデイというものをご紹介していこうかと思います。 チートデ

効果絶大!縄跳びダイエットを継続するとスッキリスリムが実現?!

スポンサーリンク 縄跳びってダイエット効果あるの? 最近、「痩せる!」と話題になっている縄跳びダイエット。 スペースもとらない上にテクニックもいらず、手軽に始め

海外セレブに人気!チアシードのダイエット効果とその方法

チアシードとは、シソ科サルビア属ミントの「チア(Chia)」という果実の種です。主に中南米で栽培されます。 食物としての歴史は古く、少なくともマヤ文明・アステカ

歯を磨くだけで痩せる?!話題の歯磨きダイエットの効果について

『歯磨きダイエット』というダイエット法をご存知ですか? この記事では歯磨きダイエットの効果とやり方についてご紹介します。 スポンサーリンク 歯磨きダイエットって

ダイエットのために整体?骨盤矯正で痩せるのはワケがある

最近のダイエットといえば、食事制限や運動だけではありません。 実は骨盤矯正もさまざまなダイエットへの努力を後押ししてくれるのです。 これを取り入れないなんてもっ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選