すらチャレ -女性のための健康サイト-

箸を置くだけで成功率90%?箸置きダイエットの効果とは?

これまで、ダイエットに失敗した経験をお持ちではありませんか?
そんな方のために、今回は成功率90%超えの失敗しない箸置きダイエットをご紹介します。
やり方も非常に簡単なので、今すぐ始めることができます。

スポンサーリンク

箸置きダイエットとは?

ダイエットに大切なのは食べ過ぎないことですが、それを実現してくれるのが、箸置きダイエットです。

やり方は簡単で、食事中、一口ごとに箸を置いて、30回を目安によく噛むというものです。
箸を置くことで自然と噛む回数が増えるため、食べ過ぎ防止のほかにもさまざまな効果が期待できます。

箸置きダイエットの効果

食べ過ぎ防止

人が満腹感を感じるのは血糖値の上昇によるものです。
血糖値は食事によって上昇しますが、満腹中枢に刺激を与えるまで15分~20分かかります。
そのため、早食いは食べ過ぎにつながり、太る原因になってしまうのです。

しかし、箸置きダイエットであれば噛む回数が増え、食事時間も長くなるため、食べ過ぎを防止することができます。

消化を助ける

噛む回数が増えると、唾液の分泌が増えます。
唾液には消化酵素、アミラーゼが含まれているため、消化を助けてくれます。
また、アミラーゼはでんぷんを糖に変える働きがあるため、噛めば噛むほど甘さを感じることができ、おいしく食事をすることができます。

脂肪燃焼効果

よく噛むと脳に刺激が伝わり、交感神経が刺激されます。
すると、脂肪の分解・燃焼に関わるノルアドレナリンの分泌が促進されるため、脂肪燃焼効果が期待できます。

美肌効果や小顔効果も

箸置きダイエットは女性に嬉しい美容効果もあります。
噛む回数が増えると、唾液に含まれる成長ホルモン、パルチンの分泌も促進されます。
パルチンは皮膚の新陳代謝を活発にする効果があるため、美肌効果が期待できます。

また、噛むことは顔の筋肉を動かすことでもあります。
顔周りの筋肉が鍛えられるため、たるみの原因となる余計な脂肪が落ち、小顔効果も期待できます。

箸置きダイエットの楽しみ方

ダイエットに一番大切なことは継続することですが、箸置きダイエットであれば楽しみながら続けることが可能です。
家ではお気に入りの箸置きを使ったり、外食先では箸袋を好きな形に折って箸置きの代わりに使ったりして、箸を置くこと自体を楽しめます。
それが習慣になれば、よく噛むことが当たり前になり、自然とダイエットが継続できます。

さいごに

子供の頃、「よく噛んで食べなさい」と言われたと思いますが、よく噛むことはダイエットにも美容にもつながります。
箸置きダイエットは、よく噛むことを助けるダイエット法で、習慣になればリバウンドもしにくくなります。
ぜひ、お気に入りの箸置きを見つけて楽しみながら試してみてください。

食器を変えるだけ!?
箸置きダイエットと合わせて始めたいダイエットについてはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

朝食抜きは痩せる?太る?ダイエット中の朝ごはんはココに注意!

朝は時間もないし、あんまり食べる気がしないので朝食抜き、特にダイエット中はカロリーも気になるし朝ごはんの分のカロリーをカット出来て一石二鳥だとお思いの方。  

8種類から選ぶだけ!朝食ダイエットで目指せ「痩せ体質」

面倒だったり、ダイエットをしたりでつい抜いてしまいやすい朝ごはん。特に一人暮らしをしているとなりがちですね。しかし、朝ごはんを抜くことで、むしろダイエットの機会

1日たった3分でぐんぐん痩せるっ!骨盤スクワットの効果ややり方とは?

普段の姿勢や行動によって骨盤はどうしても歪んでしまいます。 また、女性は生理や出産の影響から骨盤が開きやすいと言われています。 骨盤が歪みや開きは、代謝や筋力の

今人気のキャビテーション!あなたは知っていますか?

スポンサーリンク キャビテーションとは! 皆さんは「キャビテーション」とは何かご存知ですか? 聞きなれない方もいるかもしれませんね。 ダイエットや部分痩せに効果

姿勢を正すだけ!くびれ・太もも痩せ・など嬉しいことだらけ!?

姿勢が悪いのは良くないと思っている人は、多いと思います。 姿勢が悪くて良いことなんて、何一つありません。 とは言いつつも、なんとなく直さないままでいるという人も

食欲がとまらない人、必見!その原因と食欲を抑える方法まとめ

人間は食べ物を摂取することで生命活動を維持する生き物です。しかし、偏った食生活や食べたいものを食べたいだけ食べているとメタボ体質のように様々な病気の原因にもなり

糖質制限ダイエットの味方!太りにくい「朝ごはん」の選び方

おいしい食事や甘いお菓子は人生の大きな楽しみですが、その楽しみがダイエットでは克服すべき課題になるのですから、ダイエットは自分との戦いと言えるでしょう。 朝のあ

ダイエットにも効果的♡プチプラなのに栄養豊富なもやしレシピ3選

白くてひょろっとしているもやし。 実は栄養豊富でダイエットにもいいので、女子なら積極的に取り入れたいですよね。 今回は、その効能とダイエットレシピについてまとめ

筋トレにバナナをプラスして大成功!? 効果的な食べ方とは

いつまでも若々しく、健康的に過ごすためには筋肉を鍛え、維持していくことが非常に大切です。 ボディラインが気になりだしたときにも、筋トレをすることによって脂肪燃焼

簡単部分痩せ!お風呂でできる「ながら」エクササイズ

寒い冬の季節は温かいお風呂に浸かると体もほぐれ、幸せな気分になるものです。 お風呂で行うエクササイズは、リラクゼーション効果に加え体も温まっているので脂肪を燃焼

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選