すらチャレ -女性のための健康サイト-

箸を置くだけで成功率90%?箸置きダイエットの効果とは?

これまで、ダイエットに失敗した経験をお持ちではありませんか?
そんな方のために、今回は成功率90%超えの失敗しない箸置きダイエットをご紹介します。
やり方も非常に簡単なので、今すぐ始めることができます。

スポンサーリンク

箸置きダイエットとは?

ダイエットに大切なのは食べ過ぎないことですが、それを実現してくれるのが、箸置きダイエットです。

やり方は簡単で、食事中、一口ごとに箸を置いて、30回を目安によく噛むというものです。
箸を置くことで自然と噛む回数が増えるため、食べ過ぎ防止のほかにもさまざまな効果が期待できます。

箸置きダイエットの効果

食べ過ぎ防止

人が満腹感を感じるのは血糖値の上昇によるものです。
血糖値は食事によって上昇しますが、満腹中枢に刺激を与えるまで15分~20分かかります。
そのため、早食いは食べ過ぎにつながり、太る原因になってしまうのです。

しかし、箸置きダイエットであれば噛む回数が増え、食事時間も長くなるため、食べ過ぎを防止することができます。

消化を助ける

噛む回数が増えると、唾液の分泌が増えます。
唾液には消化酵素、アミラーゼが含まれているため、消化を助けてくれます。
また、アミラーゼはでんぷんを糖に変える働きがあるため、噛めば噛むほど甘さを感じることができ、おいしく食事をすることができます。

脂肪燃焼効果

よく噛むと脳に刺激が伝わり、交感神経が刺激されます。
すると、脂肪の分解・燃焼に関わるノルアドレナリンの分泌が促進されるため、脂肪燃焼効果が期待できます。

美肌効果や小顔効果も

箸置きダイエットは女性に嬉しい美容効果もあります。
噛む回数が増えると、唾液に含まれる成長ホルモン、パルチンの分泌も促進されます。
パルチンは皮膚の新陳代謝を活発にする効果があるため、美肌効果が期待できます。

また、噛むことは顔の筋肉を動かすことでもあります。
顔周りの筋肉が鍛えられるため、たるみの原因となる余計な脂肪が落ち、小顔効果も期待できます。

箸置きダイエットの楽しみ方

ダイエットに一番大切なことは継続することですが、箸置きダイエットであれば楽しみながら続けることが可能です。
家ではお気に入りの箸置きを使ったり、外食先では箸袋を好きな形に折って箸置きの代わりに使ったりして、箸を置くこと自体を楽しめます。
それが習慣になれば、よく噛むことが当たり前になり、自然とダイエットが継続できます。

さいごに

子供の頃、「よく噛んで食べなさい」と言われたと思いますが、よく噛むことはダイエットにも美容にもつながります。
箸置きダイエットは、よく噛むことを助けるダイエット法で、習慣になればリバウンドもしにくくなります。
ぜひ、お気に入りの箸置きを見つけて楽しみながら試してみてください。

食器を変えるだけ!?
箸置きダイエットと合わせて始めたいダイエットについてはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

「美と健康な身体」は腸内環境から!腸を整える方法8つ

腸内環境を整えると、便秘に効果があるだけでなく、美肌や免疫機能をアップするなど、良い効果がたくさんあります。 腸は第二の脳と呼ばれるくらい、人間の体の調子を整え

ダイエット成功の鍵はストレッチ!お腹周りを緩めてスタイル改善

冬本番のこの季節、寒くて体が縮こまり、筋肉も強ばってしまうものです。 寒くて運動のために外に出るのも面倒ですが、年末年始の暴飲暴食で知らず知らずのうちに太ってい

短期集中!!たった4分間で痩せるを実感する「タバタ式運動」とは…?

今話題のタバタ式運動。 4分運動と呼ばれるシステムで進めていく運動方法です。 では、タバタ式について詳しくご紹介します。 スポンサーリンク タバタ式トレーニング

寝ながら痩せる夢のダイエット♡「ひもしばりダイエット」って?

ダイエットは運動をしたり食事を制限したりと何かと負担がかかるためなかなか続けることができませんよね。 「寝て起きたら痩せてればいいのに」と考えたことがある方は多

身近な食品でおいしく綺麗に♪楽しみながら実践するきなこダイエットって?

理想とするプロポーションを目指す時。 つらいダイエットの方法では、なかなか長続きしませんよね。 どうせなら、楽しくダイエットを実践したいものです。 きなこに、美

1日1分のエクササイズで全身に効く!ブリッジのダイエット効果とは?

子どもの頃、誰しも1度はやったことがあるブリッジ。 たいていの人は大人になるとやらなくなると思いますが、実は女性に嬉しいダイエット効果があります。 今回はブリッ

脂肪や糖の吸収を抑える?!意外と知らないダイエットドリンク「抹茶」の実力…

私たち日本人にとって、緑茶はなじみが深い飲み物ですよね。 その緑茶を粉末にした抹茶には、実はとてもダイエットに効果的であるとされています。 今回は、抹茶のダイエ

ダイエット中にぴったりの食事!気をつけたい食べ方・食べ物

スポンサーリンク ダイエットの基本は食事です 女性でダイエット経験がある方はきっと多いはず。 中年男性もだんだんお腹が出てきて、ダイエットをしないといけないかな

3日間で痩せる!コールドプレスジュースで効果的にダイエットしよう♪

雑誌やCMでおなじみの有名エステをお得に体験! スポンサーリンク コールドプレスジュースって? コールドプレスジュースとは、低速圧搾の「コールドプレス製法」で作

炭水化物抜きダイエットをしても痩せない…その原因とは?痩せるメカニズムっ…

炭水化物を抜いて糖質を制限しているのになかなか痩せない、という悩みを抱えている方も多いと思います。 今回は、炭水化物抜きダイエットをしても痩せない原因についてま

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選