すらチャレ -女性のための健康サイト-

箸を置くだけで成功率90%?箸置きダイエットの効果とは?

これまで、ダイエットに失敗した経験をお持ちではありませんか?
そんな方のために、今回は成功率90%超えの失敗しない箸置きダイエットをご紹介します。
やり方も非常に簡単なので、今すぐ始めることができます。

スポンサーリンク

箸置きダイエットとは?

ダイエットに大切なのは食べ過ぎないことですが、それを実現してくれるのが、箸置きダイエットです。

やり方は簡単で、食事中、一口ごとに箸を置いて、30回を目安によく噛むというものです。
箸を置くことで自然と噛む回数が増えるため、食べ過ぎ防止のほかにもさまざまな効果が期待できます。

箸置きダイエットの効果

食べ過ぎ防止

人が満腹感を感じるのは血糖値の上昇によるものです。
血糖値は食事によって上昇しますが、満腹中枢に刺激を与えるまで15分~20分かかります。
そのため、早食いは食べ過ぎにつながり、太る原因になってしまうのです。

しかし、箸置きダイエットであれば噛む回数が増え、食事時間も長くなるため、食べ過ぎを防止することができます。

消化を助ける

噛む回数が増えると、唾液の分泌が増えます。
唾液には消化酵素、アミラーゼが含まれているため、消化を助けてくれます。
また、アミラーゼはでんぷんを糖に変える働きがあるため、噛めば噛むほど甘さを感じることができ、おいしく食事をすることができます。

脂肪燃焼効果

よく噛むと脳に刺激が伝わり、交感神経が刺激されます。
すると、脂肪の分解・燃焼に関わるノルアドレナリンの分泌が促進されるため、脂肪燃焼効果が期待できます。

美肌効果や小顔効果も

箸置きダイエットは女性に嬉しい美容効果もあります。
噛む回数が増えると、唾液に含まれる成長ホルモン、パルチンの分泌も促進されます。
パルチンは皮膚の新陳代謝を活発にする効果があるため、美肌効果が期待できます。

また、噛むことは顔の筋肉を動かすことでもあります。
顔周りの筋肉が鍛えられるため、たるみの原因となる余計な脂肪が落ち、小顔効果も期待できます。

箸置きダイエットの楽しみ方

ダイエットに一番大切なことは継続することですが、箸置きダイエットであれば楽しみながら続けることが可能です。
家ではお気に入りの箸置きを使ったり、外食先では箸袋を好きな形に折って箸置きの代わりに使ったりして、箸を置くこと自体を楽しめます。
それが習慣になれば、よく噛むことが当たり前になり、自然とダイエットが継続できます。

さいごに

子供の頃、「よく噛んで食べなさい」と言われたと思いますが、よく噛むことはダイエットにも美容にもつながります。
箸置きダイエットは、よく噛むことを助けるダイエット法で、習慣になればリバウンドもしにくくなります。
ぜひ、お気に入りの箸置きを見つけて楽しみながら試してみてください。

食器を変えるだけ!?
箸置きダイエットと合わせて始めたいダイエットについてはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

これがお勧め!ダイエットに効く飲み物・飲み方

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! ダイエットと言うと気にするのが、食事、次に運動。 これらには多くの人が注意を払うと思いますが、実はそれと同じ位に気を付け

美容やダイエットに最適!デトックスウォーターの効果とそのつくり方

スポンサーリンク デトックスウォーターとは Instagramを中心に話題沸騰中の「デトックスウォーター」とは、ミネラルウォーターにお好みの果物や野菜、ハーブな

3日に1回で痩せちゃう?! ブロッコリースプラウトのダイエット効果に注目…

ブロッコリーの新芽、それがブロッコリースプラウトです。 最近、高いダイエット効果があると話題になっていますよね? 今回は、ブロッコリースプラウトが持つ驚きのダイ

キレイな体型は日頃の姿勢から!肩甲骨・股関節・足を意識した正しい歩き方

年齢と共に体型は変化します。お腹周りに肉がつき、二の腕はぷるぷる、太もももたるたるに。体型に自信がないと、猫背になって下を向いて歩きがちですよね。 しかし、その

脂肪や糖の吸収を抑える?!意外と知らないダイエットドリンク「抹茶」の実力…

私たち日本人にとって、緑茶はなじみが深い飲み物ですよね。 その緑茶を粉末にした抹茶には、実はとてもダイエットに効果的であるとされています。 今回は、抹茶のダイエ

下剤で痩せようと思うのは間違い!危険性・その他痩せる方法まとめ

スポンサーリンク 下剤ダイエットとは 下剤ダイエットは、手軽に痩せることができると若者の間で人気のあるダイエット法です。 ですが、下剤の服用を継続し続けると、恐

身浴よりも効果的?お風呂で氷を使ったダイエットが人気!

スポンサーリンク 氷1つで、体ポカポカの至福なバスタイム 昔から、「女性は体を冷やさないようにと」といわれてきました。 冷えは、健康にも美容にも大敵です。 飲み

食物繊維はレタス2個分!?ポップコーンで我慢しない!簡単ダイエット♡

ポップコーンダイエットをご存知でしょうか? やり方は簡単、間食や食事(1食分)をポップコーンに置き換えるだけです。 説明だけ見ると怪しいですよね? 気になるポッ

痩身エステに通いたい人必見!おすすめの痩身エステはどこ?

スポンサーリンク ルグランソシエの痩身エステ 会社の同僚がソシエの痩身エステを受けて「すごく良かった!」と絶賛していました。同僚が受けてきたのは「エステティック

自宅で簡単に出来る!リンパドレナージュのポイント

スポンサーリンク 自宅でお手軽リンパドレナージュ リンパドレナージュとは、流れが悪くなってしまったリンパ液を全身にあるリンパ節へ向かって流し込んであげるようにマ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選