すらチャレ -女性のための健康サイト-

震えるだけで痩せられる!?寒さ我慢ダイエットの効果はどれくらい?

寒さを我慢するだけで痩せられるなんて、にわかには信じられませんよね。
でも、ちゃんとダイエット効果があることが証明されているのです。
寒さを我慢することで体に何が起きるのか、なぜダイエット効果があるのかについて説明しましょう。

スポンサーリンク

寒さを我慢すると痩せるホルモンが分泌される

まず、冬場の寒い時期でも人間の体温が変わらないのはなぜでしょうか。
それは、脂肪を燃やすことでエネルギーを生み出しているからです。
つまり、寒い場所にいれば、体温を維持するために脂肪を多く消費するということです。

なぜこのようなことが起きるのかというと、FGF21というホルモンが影響しています。
このホルモンは体の脂肪を燃焼させる手助けをしてくれるのでそ。
体が寒いなと感じるとFGF21の分泌が増え、脂肪が燃焼されやすくなります。
これによってエネルギーを生み出しているというわけです。

つまり、寒さを我慢すればFGF21の分泌が盛んになり、脂肪の消費が多くなるのです。
脂肪の消費が増えれば皮下脂肪が減り、痩せられるというわけなのです。
これが寒さ我慢ダイエットの基本的なメカニズムです。

体が震えるだけでもカロリーの消費になる

寒いと体が震えるのは誰でも知っていますが、なぜそうなるのでしょうか。
それは体を震わせることで筋肉を動かし、エネルギーを作りだしているからです。
これによって体温を維持しているのです。

寒さを我慢すると体が震えますので、エネルギーを消費します。
さらに上記のFGF21の働きで、脂肪が燃焼されやすくなっています。
この相乗効果でダイエットになるというわけです。

ちなみに10分間震えると、自転車エクササイズ1時間分のエネルギーが消費されるといわれます。
自転車エクササイズ1時間といえば、結構しんどいものです。
たった10分間、寒さを我慢すれば同じエネルギーが消費されるのですから、楽ではないでしょうか。

「やりすぎ」にはくれぐれもご用心

ただし、当然のことながら体を寒さに晒すことにはリスクも伴います。
長時間頑張りすぎると風邪の原因になり、体調を崩してしまいます。
あまりにも寒い場所で我慢をするのも同様です。

また、あまり寒いのを我慢しすぎると、体が寒さに適応してしまいます。
そうなるとFGF21が分泌されにくくなり、カロリー消費量が落ちてしまいます。
これによって、ダイエット効果が低下してしまうというわけです。

寒さ我慢ダイエットを効率的に行うためには、寒すぎず、長すぎずが肝要なのです。
室温15度以上19度未満の部屋で、10~15分をめどに行うのがいいでしょう。
ダイエットは健康のためのもので、体を壊しては意味がないですからね。

スポンサーリンク

関連記事

これがお勧め!ダイエットに効く飲み物・飲み方

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! ダイエットと言うと気にするのが、食事、次に運動。 これらには多くの人が注意を払うと思いますが、実はそれと同じ位に気を付け

つけるだけで楽痩せ?EMSの使用感や効果とは?

皆さん“EMS”という言葉を今まで一度は耳にしたことがありますか? 馴染みのない方が意外と多いかもしれませんが、EMSとは実はある運動器具のことを指します。 こ

セルライトが気になる…そんな悩みはセレブ御用達の「ドライブラッシング」で…

世界のセレブさんたちがやっていると話題のドライブラッシング。 肌がキレイになるだけじゃなく、セルライトを自宅で改善できるって知っていましたか? 今回はドライブラ

四股で体を整えながらダイエット!シコアサイズの効果とやり方は?

第65代横綱でもある貴乃花親方が提唱したシコアサイズ。 親方自身も四股とウォーキングで現役時の160㎏から80㎏の減量に成功したそうです。 今回は四股で体を整え

「産後エステ」で出産前の体型に!おすすめサロン3つ

即効性期待の骨盤エステをお得に体験♪ 変わってしまった「出産後の体型」。 どうにかして出産前の体に戻したいですよね。 子供がいるからジムへ行くのには難しいし、食

30日後のヒップラインに感動!スクワットチャレンジのやり方

実践した人から絶賛の言葉が相次いでいる、「30日スクワットチャレンジ」。 今回は話題となっている、このエクササイズについて紹介しましょう。   スポン

踏み台昇降ダイエットとは|正しいやり方と消費カロリー

スポンサーリンク 踏み台昇降運動ってなに? 「踏み台昇降運動」というものを耳にしたことはありますでしょうか? ひと昔前は、学校のスポーツテストでもテスト項目にな

日常生活に取り入れよう!誰でも簡単にできる運動不足解消法

皆さんは毎日1万歩歩いていますか?定期的に運動をしていますか? 運動は大切だとわかっていても、時間がない、面倒くさい、大変などの理由で、なかなか実践できていない

塩サウナで美肌効果!? 正しい入り方から注意点まで徹底解説!

美容やダイエットに効果のある塩サウナですが、これは普通のサウナよりも低い気温の中で肌に塩を塗りこむというものです。 ですが、既婚は低いと言っても日常生活の中で考

月1からでも効果あり!ヨーグルトで簡単ダイエット習慣

みなさんは、おなじみのヨーグルトでダイエットができることをご存じでしょうか。テレビや雑誌で特集を見かけた方は多いでしょうが、どのような効果があるかまではわからな

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選