すらチャレ -女性のための健康サイト-

サトエリも痩せた!昆布のダイエット効果とその注意点とは?

タレントの佐藤江梨子さんが「とろろ昆布ダイエット」を行い、話題になったことがあります。
実際、昆布にはダイエット効果があることが知られていますが、それはどういうものなのでしょうか。
ダイエットに効果のある昆布の成分と、昆布ダイエットの注意点について説明していきましょう。

スポンサーリンク

昆布のダイエット成分その1「アルギン酸」

食物繊維には水溶性のものと、不溶性のものがあるのをご存知でしょうか。
水溶性の食物繊維は、腸内で食べ物を包み込み、栄養吸収を妨げる働きがあります。
つまり、太る原因である糖分や脂肪分の吸収を抑えてくれるのです。

昆布のダイエット成分「アルギン酸」も、この水溶性食物繊維の一種です。
腸内では、糖分や脂肪分の吸収をしっかりと抑えてくれるでしょう。

ただ、アルギン酸の効果はこれだけではありません。
もともとカリウムと結合しているため、体内のナトリウム排出を促してくれるのです。
これによって血糖値や血中コレステロール値を抑え、同時に便秘を防いでくれます。

便秘は腸内環境を悪化させ、太る原因にもなってしまいます。
アルギン酸によって便秘を防止することで、ダイエット効果を促進させているわけです。

昆布のダイエット成分その2「フコイダン」

「フコイダン」もアルギン酸同様、水溶性食物繊維の一種です。
こちらも糖分や脂肪分の吸収抑止効果が期待できます。

また、フコイダンには血中のコレステロールや中性脂肪の値を抑える効果もあります。
脂肪分は肥満の大敵ですので、これを抑えることはダイエットにつながるというわけです。

ちなみにフコイダンに癌を抑制する効果があるともいわれています。
健康に長生きした人にとっては、必須ともいえる成分かもしれませんね。

ヨウ素の過剰摂取にならないよう注意すること

ただ、昆布ダイエットには注意しなくてはならない点があります。
それは、ヨウ素の過剰摂取にならないようにしなければならないということです。
昆布にはヨウ素が大量に含まれていますので、闇雲に食べるとあっという間に過剰摂取になります。

ヨウ素の過剰摂取は、甲状腺機能低下症という病気の原因になるとされています。
症状は便秘や抜け毛、むくみ、肥満などで、ダイエットどころか逆効果になってしまうのです。

そうでなくても日本人は海藻を多く食べるため、ヨウ素の過剰摂取になりやすいのです。
ヨウ素の過剰摂取にならないように、昆布は1日当たり10グラムを目安にしてください。

昆布のダイエット効果は折り紙付きですが、リスクもあります。
甲状腺の調子が良くない人は、医師に相談してから行うかどうか決めるのがいいかもしれませんね。

ダイエット中の便秘は腸のむくみが原因!?便秘の解消方法

スポンサーリンク

関連記事

痩せ体質が作れる! 早起きでダイエット効果が得られるのはなぜ?

早起きは健康に良いと聞きますが、それだけではありません。 驚いたことにダイエット効果が期待できるみたいです! 早起きすると、なぜ痩せられるのでしょうか? スポン

食事制限なしのストレスレスダイエット!今年は青汁で痩せる!

青汁と言えば、ダイエットというよりは健康のために飲むイメージが強いですよね。 しかし、青汁は実はダイエットにとても効果的な健康食品なんです。 今回は、青汁が何故

ダイエット効果アップ!!縄跳びのやり方と注意点とは?

縄跳びは全身をフルに使って行うため、消費カロリーもスロージョギングと同等で、シェイプアップも期待できるとして人気のダイエットの1つです。 ただ跳ぶだけではなく、

リバウンドする4箇条!体重増加を防止する食事法とは

運動をしてダイエットしたいけど、運動する時間もジムに通うお金もない…。 そんな悩みを持っている人はいませんか? それならば、消費カロリーより摂取カロリーを減らし

魅惑のダンス、ベリーダンスのダイエット効果とは?代謝UPで下半身痩せにも…

魅惑的な動きで女性の魅力を引き出すベリーダンス。 前後左右に動かす腰の動きが目を引きますが、体をシェイプアップでき、ダイエット効果も抜群です。 今回はベリーダン

長期間の食事制限や運動とはさよなら!「17日間ダイエット」のやり方とは?

17日間ダイエットは、アメリカのマイケル・モレノ博士が発案したダイエットの新しい方法です。 17日間ダイエットのやり方や注意点などをご紹介します。 スポンサーリ

ホットヨーグルトダイエットってどうなの?効果的なやり方とレシピ

基本のレシピに+αする事で飽きずに続けられるアレンジレシピを5つご紹介しましょう。ぜひ試してみて下さい。 気になる下半身がほっそり!おすすめ脚やせエステ 基本の

肉食の人必見!肉を食べてもダイエットできる!?

今は飽食の時代で、特に野菜や魚より肉を好んで食べる人が増えてきています。肉ばかり食べているせいか太った!という人も多いでしょう。 そんな肉食の人に朗報です。肉を

運動不足は室内でも解消できちゃう!その方法とは?

スポンサーリンク 日常的な運動の大切さ 毎日1万歩歩いていますか?メタボ体形になっていませんか? 忙しい毎日の中で、きちんと運動することはなかなか難しいですよね

腹筋ローラーのデメリットは?正しい使い方・効果まとめ

ダイエット器具、色々な商品がありますね。 東急ハンズとかロフトなどのバラエティショップにいくと沢山のダイエットグッズが並んでいます。 通販でしか購入できないダイ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選