すらチャレ -女性のための健康サイト-

サトエリも痩せた!昆布のダイエット効果とその注意点とは?

タレントの佐藤江梨子さんが「とろろ昆布ダイエット」を行い、話題になったことがあります。
実際、昆布にはダイエット効果があることが知られていますが、それはどういうものなのでしょうか。
ダイエットに効果のある昆布の成分と、昆布ダイエットの注意点について説明していきましょう。

スポンサーリンク

昆布のダイエット成分その1「アルギン酸」

食物繊維には水溶性のものと、不溶性のものがあるのをご存知でしょうか。
水溶性の食物繊維は、腸内で食べ物を包み込み、栄養吸収を妨げる働きがあります。
つまり、太る原因である糖分や脂肪分の吸収を抑えてくれるのです。

昆布のダイエット成分「アルギン酸」も、この水溶性食物繊維の一種です。
腸内では、糖分や脂肪分の吸収をしっかりと抑えてくれるでしょう。

ただ、アルギン酸の効果はこれだけではありません。
もともとカリウムと結合しているため、体内のナトリウム排出を促してくれるのです。
これによって血糖値や血中コレステロール値を抑え、同時に便秘を防いでくれます。

便秘は腸内環境を悪化させ、太る原因にもなってしまいます。
アルギン酸によって便秘を防止することで、ダイエット効果を促進させているわけです。

昆布のダイエット成分その2「フコイダン」

「フコイダン」もアルギン酸同様、水溶性食物繊維の一種です。
こちらも糖分や脂肪分の吸収抑止効果が期待できます。

また、フコイダンには血中のコレステロールや中性脂肪の値を抑える効果もあります。
脂肪分は肥満の大敵ですので、これを抑えることはダイエットにつながるというわけです。

ちなみにフコイダンに癌を抑制する効果があるともいわれています。
健康に長生きした人にとっては、必須ともいえる成分かもしれませんね。

ヨウ素の過剰摂取にならないよう注意すること

ただ、昆布ダイエットには注意しなくてはならない点があります。
それは、ヨウ素の過剰摂取にならないようにしなければならないということです。
昆布にはヨウ素が大量に含まれていますので、闇雲に食べるとあっという間に過剰摂取になります。

ヨウ素の過剰摂取は、甲状腺機能低下症という病気の原因になるとされています。
症状は便秘や抜け毛、むくみ、肥満などで、ダイエットどころか逆効果になってしまうのです。

そうでなくても日本人は海藻を多く食べるため、ヨウ素の過剰摂取になりやすいのです。
ヨウ素の過剰摂取にならないように、昆布は1日当たり10グラムを目安にしてください。

昆布のダイエット効果は折り紙付きですが、リスクもあります。
甲状腺の調子が良くない人は、医師に相談してから行うかどうか決めるのがいいかもしれませんね。

ダイエット中の便秘は腸のむくみが原因!?便秘の解消方法

スポンサーリンク

関連記事

【2週間でウエスト-8.6cm】AKB48島田晴香さんが行った「あずき水…

あずき水ダイエットは知っていますか? 「解決ナイナイアンサー」の中でAKB48のメンバーである島田晴香さんのダイエット成功例が紹介され、注目を浴びたのがあずき水

気になる太もも、お腹、お尻…夢の部分痩せエクササイズ3選

特に太っているわけでない人でも、「この脚がもう少し細ければ」「この二の腕のぷよぷよした贅肉をなんとかできたら」など、スタイルを磨くために多くの人が部分痩せを望ん

ロングブレスダイエットって本当に痩せるの?効果のあるやり方とは

ロングブレスダイエットがメディアに取り上げられた数年前、皆さんもしょっちゅう、その名を目や耳にしたのではないでしょうか。 それが単品ダイエットのように一時的で終

筋トレ?食事制限?内臓脂肪の原因と4つの落とし方

このページを見ているあなた、もしかしたら次のようなことに身に覚えがありませんか? ・最近、お腹が出てきた。 ・見た目はそんなに変わらないのに、健康診断で血液中の

低コストでダイエット中も安心のコンビニメニュー6選

コンビニって便利ですよね。ランチなどをコンビニで買うために毎日行く方も多いでしょう。 中にはダイエット中もいらっしゃると思います。コンビニのメニューでダイエット

満腹感がすごすぎる!話題のオオバコのダイエット効果とは?

最近やせられると評判のオオバコダイエットをご存知ですか? そもそもオオバコとはどんなものなのでしょう? オオバコダイエットとその効果について見ていきましょう。

キレイな体型は日頃の姿勢から!肩甲骨・股関節・足を意識した正しい歩き方

年齢と共に体型は変化します。お腹周りに肉がつき、二の腕はぷるぷる、太もももたるたるに。体型に自信がないと、猫背になって下を向いて歩きがちですよね。 しかし、その

体重ではなくサイズに注目!ジムでメリハリボディを目指そう

ジムに通って筋トレやエクササイズ、ランニングなどをしているのになかなか体重減らず、途中でやめてしまった、という経験はありませんか? 実はジムでの運動は体重に反映

効果的に痩せるには?注目の成分カリウムを含む野菜でダイエットが良いみたい…

身体には、代謝機能という働きが備わっています。 代謝機能が活発であると、不必要なものを外に排出する働きが高まります。 カロリーを制限するダイエットの方法は、つら

2つ合わせて最強食!納豆キムチで手軽にダイエットできるワケは?

発酵食品は健康・ダイエットに優れた食品です。 その中でも生きた菌が入っているという、数少ない食品が納豆とキムチ。 幅広い方に支持されている、納豆とキムチで綺麗な

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選