すらチャレ -女性のための健康サイト-

サトエリも痩せた!昆布のダイエット効果とその注意点とは?

タレントの佐藤江梨子さんが「とろろ昆布ダイエット」を行い、話題になったことがあります。
実際、昆布にはダイエット効果があることが知られていますが、それはどういうものなのでしょうか。
ダイエットに効果のある昆布の成分と、昆布ダイエットの注意点について説明していきましょう。

スポンサーリンク

昆布のダイエット成分その1「アルギン酸」

食物繊維には水溶性のものと、不溶性のものがあるのをご存知でしょうか。
水溶性の食物繊維は、腸内で食べ物を包み込み、栄養吸収を妨げる働きがあります。
つまり、太る原因である糖分や脂肪分の吸収を抑えてくれるのです。

昆布のダイエット成分「アルギン酸」も、この水溶性食物繊維の一種です。
腸内では、糖分や脂肪分の吸収をしっかりと抑えてくれるでしょう。

ただ、アルギン酸の効果はこれだけではありません。
もともとカリウムと結合しているため、体内のナトリウム排出を促してくれるのです。
これによって血糖値や血中コレステロール値を抑え、同時に便秘を防いでくれます。

便秘は腸内環境を悪化させ、太る原因にもなってしまいます。
アルギン酸によって便秘を防止することで、ダイエット効果を促進させているわけです。

昆布のダイエット成分その2「フコイダン」

「フコイダン」もアルギン酸同様、水溶性食物繊維の一種です。
こちらも糖分や脂肪分の吸収抑止効果が期待できます。

また、フコイダンには血中のコレステロールや中性脂肪の値を抑える効果もあります。
脂肪分は肥満の大敵ですので、これを抑えることはダイエットにつながるというわけです。

ちなみにフコイダンに癌を抑制する効果があるともいわれています。
健康に長生きした人にとっては、必須ともいえる成分かもしれませんね。

ヨウ素の過剰摂取にならないよう注意すること

ただ、昆布ダイエットには注意しなくてはならない点があります。
それは、ヨウ素の過剰摂取にならないようにしなければならないということです。
昆布にはヨウ素が大量に含まれていますので、闇雲に食べるとあっという間に過剰摂取になります。

ヨウ素の過剰摂取は、甲状腺機能低下症という病気の原因になるとされています。
症状は便秘や抜け毛、むくみ、肥満などで、ダイエットどころか逆効果になってしまうのです。

そうでなくても日本人は海藻を多く食べるため、ヨウ素の過剰摂取になりやすいのです。
ヨウ素の過剰摂取にならないように、昆布は1日当たり10グラムを目安にしてください。

昆布のダイエット効果は折り紙付きですが、リスクもあります。
甲状腺の調子が良くない人は、医師に相談してから行うかどうか決めるのがいいかもしれませんね。

ダイエット中の便秘は腸のむくみが原因!?便秘の解消方法

スポンサーリンク

関連記事

あの頑固なセルライトに別れを告げられる!?痩身エステでセルライト撃退!

スポンサーリンク あなたは大丈夫? お尻や太ももにできやすいセルライト。このセルライトを潰すためにマッサージをしている人も多いでしょう。しかし自分で潰すのはなか

箸を置くだけで成功率90%?箸置きダイエットの効果とは?

これまで、ダイエットに失敗した経験をお持ちではありませんか? そんな方のために、今回は成功率90%超えの失敗しない箸置きダイエットをご紹介します。 やり方も非常

胃腸の休暇に最適!ヨーグルトプチ断食の効果や方法とは?

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! 毎日の食事による栄養吸収がオーバー気味で、余分なカロリーや糖などで体や胃腸に負担をかけすぎていることもあります。 たまに

3日間で痩せる!コールドプレスジュースで効果的にダイエットしよう♪

雑誌やCMでおなじみの有名エステをお得に体験! スポンサーリンク コールドプレスジュースって? コールドプレスジュースとは、低速圧搾の「コールドプレス製法」で作

旧石器と同じ食材で挑む!「パレオダイエット」のやり方とは?

「パレオダイエット」というダイエット方法をご存知でしょうか。 ここで言うパレオとはパレオシリック、つまり旧石器時代という言葉を表しています。 まったく結びつかな

2週間だけ主食を我慢。今注目のケトン体ダイエットのやり方とは?

老若男女問わず、ダイエットは人間にとって永遠の課題と言えます。 酵素ダイエットやリンゴダイエット等、数々のダイエット方法がある中で、今注目されているダイエット方

食べて、におってダイエット!楽痩せフルーツ「グレープフルーツ」で美味しく…

タレントのいとうあさこさんが痩せたダイエットとして話題になった「グレープフルーツダイエット」。 なんと2ヶ月で-8キロという短期減量に成功し、一躍有名になりまし

大股で歩くだけで効果的なダイエットに!? オススメの理由とは?

ダイエットに効果的な運動に有酸素運動があります。 有酸素運動の代名詞ともいえるのがウォーキングやジョギングです。 特にウォーキングに関しては老若男女誰でもすぐに

ウエストニッパーはくびれ効果にバストアップまで!? 注意点も

ウエストニッパーという商品があるのですが、これは簡単に言うと、ウエストを少し細く見せることが出来る、締め付けが強くないコルセットのようなものです。 姿勢も良くな

アレンジ力は1位!飽きずに続けられるしらたきダイエットの効果

低カロリーで食物繊維が多く含まれており、鍋料理には、必ずと言って良いほど登場する値段もお手頃なしらたきは、ダイエットにどんな効果があるのでしょう。 スポンサーリ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選