すらチャレ -女性のための健康サイト-

サトエリも痩せた!昆布のダイエット効果とその注意点とは?

タレントの佐藤江梨子さんが「とろろ昆布ダイエット」を行い、話題になったことがあります。
実際、昆布にはダイエット効果があることが知られていますが、それはどういうものなのでしょうか。
ダイエットに効果のある昆布の成分と、昆布ダイエットの注意点について説明していきましょう。

スポンサーリンク

昆布のダイエット成分その1「アルギン酸」

食物繊維には水溶性のものと、不溶性のものがあるのをご存知でしょうか。
水溶性の食物繊維は、腸内で食べ物を包み込み、栄養吸収を妨げる働きがあります。
つまり、太る原因である糖分や脂肪分の吸収を抑えてくれるのです。

昆布のダイエット成分「アルギン酸」も、この水溶性食物繊維の一種です。
腸内では、糖分や脂肪分の吸収をしっかりと抑えてくれるでしょう。

ただ、アルギン酸の効果はこれだけではありません。
もともとカリウムと結合しているため、体内のナトリウム排出を促してくれるのです。
これによって血糖値や血中コレステロール値を抑え、同時に便秘を防いでくれます。

便秘は腸内環境を悪化させ、太る原因にもなってしまいます。
アルギン酸によって便秘を防止することで、ダイエット効果を促進させているわけです。

昆布のダイエット成分その2「フコイダン」

「フコイダン」もアルギン酸同様、水溶性食物繊維の一種です。
こちらも糖分や脂肪分の吸収抑止効果が期待できます。

また、フコイダンには血中のコレステロールや中性脂肪の値を抑える効果もあります。
脂肪分は肥満の大敵ですので、これを抑えることはダイエットにつながるというわけです。

ちなみにフコイダンに癌を抑制する効果があるともいわれています。
健康に長生きした人にとっては、必須ともいえる成分かもしれませんね。

ヨウ素の過剰摂取にならないよう注意すること

ただ、昆布ダイエットには注意しなくてはならない点があります。
それは、ヨウ素の過剰摂取にならないようにしなければならないということです。
昆布にはヨウ素が大量に含まれていますので、闇雲に食べるとあっという間に過剰摂取になります。

ヨウ素の過剰摂取は、甲状腺機能低下症という病気の原因になるとされています。
症状は便秘や抜け毛、むくみ、肥満などで、ダイエットどころか逆効果になってしまうのです。

そうでなくても日本人は海藻を多く食べるため、ヨウ素の過剰摂取になりやすいのです。
ヨウ素の過剰摂取にならないように、昆布は1日当たり10グラムを目安にしてください。

昆布のダイエット効果は折り紙付きですが、リスクもあります。
甲状腺の調子が良くない人は、医師に相談してから行うかどうか決めるのがいいかもしれませんね。

ダイエット中の便秘は腸のむくみが原因!?便秘の解消方法

スポンサーリンク

関連記事

効果のある痩身エステはどこ?痩身エステサロンとコース紹介

スポンサーリンク 痩身エステで体質改善・腸内をキレイに・全身ケア!【ソシエ】 体のたるみが気になる今日この頃…。以前より冷えも辛くなっているので、血行も悪くなっ

3日間で痩せる!コールドプレスジュースで効果的にダイエットしよう♪

雑誌やCMでおなじみの有名エステをお得に体験! スポンサーリンク コールドプレスジュースって? コールドプレスジュースとは、低速圧搾の「コールドプレス製法」で作

お茶漬け、湯豆腐…ダイエット中におすすめの夜食5選

ダイエット中なのに、どうしてもお腹が空いて夜食を食べたくなってしまうこともありますよね。 ダイエット中だから…と我慢しすぎると、ストレスになって余計に身体に悪い

美味しく食べてダイエット!キウイのダイエット効果3選♥

キウイダイエットというダイエット方法を聞いたことがある人も多いでしょう。 しかし具体的に、キウイにどのようなダイエット効果があるのかを知る人は少ないです。 そこ

いつものバスタイムに工夫をプラス!お風呂で「正座」するだけで楽痩せできる…

お風呂で行うダイエットのなかでも、半身浴が特に効果があると言われています。 半身浴でも、ただ湯船に浸かっているだけより効果のある方法をご存知ですか? 浸かってい

飲みやすいのにダイエットに効く!黒豆茶の美容パワーって?

黒豆は、中国では古代から漢方薬としてその効用が知られていました。 古代の人はその経験知から、黒豆に血液の循環を良くし利尿作用のあることを知っていたのです。 日本

食前に一杯!気軽で簡単♡コーヒーダイエットとは?

朝起きた時の目覚めの一杯や仕事で疲れた時、ブラックコーヒーを飲む人は多いと思います。 ブラックコーヒーを飲むと頭がすっきりして、リフレッシュすることができますよ

これがお勧め!ダイエットに効く飲み物・飲み方

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! ダイエットと言うと気にするのが、食事、次に運動。 これらには多くの人が注意を払うと思いますが、実はそれと同じ位に気を付け

見つけたら即買い推奨!100均で買えるダイエットグッズ4選

皆さんはダイエットグッズを購入するのに、いくら使いますか? 100円ショップには、様々なダイエットグッズが販売されています。 使った人の口コミも高評価のものが多

気軽なのにこのデトックス力!「半日断食ダイエット」で体質改善

一度ついてしまったお肉を取るのはなかなか難しいもの。健康的に簡単に痩せるのは難しいと思いこんでいませんか? 今回は、簡単で効果的に、健康的に痩せられる方法をご紹

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選