すらチャレ -女性のための健康サイト-

サトエリも痩せた!昆布のダイエット効果とその注意点とは?

タレントの佐藤江梨子さんが「とろろ昆布ダイエット」を行い、話題になったことがあります。
実際、昆布にはダイエット効果があることが知られていますが、それはどういうものなのでしょうか。
ダイエットに効果のある昆布の成分と、昆布ダイエットの注意点について説明していきましょう。

スポンサーリンク

昆布のダイエット成分その1「アルギン酸」

食物繊維には水溶性のものと、不溶性のものがあるのをご存知でしょうか。
水溶性の食物繊維は、腸内で食べ物を包み込み、栄養吸収を妨げる働きがあります。
つまり、太る原因である糖分や脂肪分の吸収を抑えてくれるのです。

昆布のダイエット成分「アルギン酸」も、この水溶性食物繊維の一種です。
腸内では、糖分や脂肪分の吸収をしっかりと抑えてくれるでしょう。

ただ、アルギン酸の効果はこれだけではありません。
もともとカリウムと結合しているため、体内のナトリウム排出を促してくれるのです。
これによって血糖値や血中コレステロール値を抑え、同時に便秘を防いでくれます。

便秘は腸内環境を悪化させ、太る原因にもなってしまいます。
アルギン酸によって便秘を防止することで、ダイエット効果を促進させているわけです。

昆布のダイエット成分その2「フコイダン」

「フコイダン」もアルギン酸同様、水溶性食物繊維の一種です。
こちらも糖分や脂肪分の吸収抑止効果が期待できます。

また、フコイダンには血中のコレステロールや中性脂肪の値を抑える効果もあります。
脂肪分は肥満の大敵ですので、これを抑えることはダイエットにつながるというわけです。

ちなみにフコイダンに癌を抑制する効果があるともいわれています。
健康に長生きした人にとっては、必須ともいえる成分かもしれませんね。

ヨウ素の過剰摂取にならないよう注意すること

ただ、昆布ダイエットには注意しなくてはならない点があります。
それは、ヨウ素の過剰摂取にならないようにしなければならないということです。
昆布にはヨウ素が大量に含まれていますので、闇雲に食べるとあっという間に過剰摂取になります。

ヨウ素の過剰摂取は、甲状腺機能低下症という病気の原因になるとされています。
症状は便秘や抜け毛、むくみ、肥満などで、ダイエットどころか逆効果になってしまうのです。

そうでなくても日本人は海藻を多く食べるため、ヨウ素の過剰摂取になりやすいのです。
ヨウ素の過剰摂取にならないように、昆布は1日当たり10グラムを目安にしてください。

昆布のダイエット効果は折り紙付きですが、リスクもあります。
甲状腺の調子が良くない人は、医師に相談してから行うかどうか決めるのがいいかもしれませんね。

ダイエット中の便秘は腸のむくみが原因!?便秘の解消方法

スポンサーリンク

関連記事

アメリカでは豆乳より人気?アーモンドミルクのダイエット効果とは…?

アメリカでは豆乳よりも人気があるというアーモンドミルク。 最近は日本でもアーモンドミルクのダイエット効果や美容効果が知られるようになり、人気が出ています。 今回

身浴よりも効果的?お風呂で氷を使ったダイエットが人気!

スポンサーリンク 氷1つで、体ポカポカの至福なバスタイム 昔から、「女性は体を冷やさないようにと」といわれてきました。 冷えは、健康にも美容にも大敵です。 飲み

記録するだけで痩せられる?レコーディングダイエットの効果と方法

毎日食べたものと体重を記録するだけで痩せられるという「レコーディングダイエット」。 このダイエットは、そのシンプルな手法と、実際に痩せた人が続出したことで広く知

話題の飲み物!甘酒の美容&ダイエット効果とは?

お酒が苦手で、どうしてもダメと言う人でも、甘酒なら大丈夫と言う人もいるようです。 ほんのり甘い風味が、日本酒やワインの強いアルコール類と違い、飲みやすいからかも

痩せるのに必要なのはビタミンBだった!バランス食事で健康ダイエット♡

ビタミンBは私たちが摂取した糖質を分解、人間の働きに重要なエネルギーに変えてくれる役割があります。 エネルギーが生まれないと脂肪分も燃やせないため、ダイエットに

体に優しい梅酢でダイエット!自宅で簡単に作る方法は?

梅酢をご存知ですか? 昔からある健康ドリンクで、梅酒と一緒に梅酢を作っているご家庭もあるでしょう。 そんななじみのある梅酢にダイエット効果があるとわかり、俄然注

次こそダイエットを成功させたい。胃袋を小さくして痩せる方法!

ダイエットに成功したことがないという方! もしかしたら成功しないのは「胃袋」に理由があるのかもしれません。 あなたは人より食事する量が多くはありませんか? 胃袋

手軽で効果的!「おかゆダイエット」の効果や注意点は?

ダイエットには、パン食よりご飯食のほうが効果的! これは、パンよりもご飯のほうがお腹の持ちが良いからです。 ですが、ご飯は量が多いと太る原因にもなってしまいます

脂肪燃焼やむくみに効果大!ルイボスティーダイエットでキレイに痩せるっ!

今まさに健康茶ブームの時代ですが、その中でもダイエットに効果のあるお茶って知っていますか? 今回は、ルイボスティーにおけるダイエット効果について見ていくことにし

心も体も健康的に!ダイエットにも効果ありの野菜中心の食事!

昔は野菜と言えば肉や魚の彩りを添える役割の副菜として扱われていました。しかし、最近では野菜本来の持つ栄養価の高さやその味わい深さに加え、ローカロリーでダイエット

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選