すらチャレ -女性のための健康サイト-

脂肪燃焼やむくみに効果大!ルイボスティーダイエットでキレイに痩せるっ!

今まさに健康茶ブームの時代ですが、その中でもダイエットに効果のあるお茶って知っていますか?
今回は、ルイボスティーにおけるダイエット効果について見ていくことにしましょう。

スポンサーリンク

ルイボスティーはどこの国のお茶?

ルイボスティーは、生育が難しく、ほとんどが南アフリカで生産されています。
古くより南アフリカの先住民の間で、日常的に飲まれていました。

その後、イギリスやオランダで普及し、それから広くヨーロッパ各国で飲まれるようになりました。
それ以来100年以上にわたって海外へ輸出され、世界中で飲まれています。

そもそも、ルイボスティーって何?

ルイボスティーは紅茶や緑茶等の一般的なお茶とは、全く種類の異なる飲み物なのです。
ルイボスティーの原料となるルイボスは、南アフリカ原産の豆科の一種で、針状の葉を持っています。

その針葉が赤褐色になり、乾燥させたものがルイボスティーになるのです。

ルイボスティーがなぜ注目されているの?

当時、ルイボスティーを飲んでいた部族はいつまでも若々しく見えることから、注目され研究が始まったといわれています。
カフェインゼロなので、妊娠中の方をはじめ、カフェインを摂ってはいけない方などにも飲まれているお茶です。

また、近年、活性酸素を抑えることで知られるSOD(スーパー・オキサイド・ディスムターゼ)様酵素が含まれていることがわかりました。

ルイボスティーを飲めばダイエットできるの?

脂肪燃焼!

ルイボスティーには、フラボノイドという成分が含まれています。
このフラボノイドには、脂肪を燃焼しやすくする働きがあるのです。

運動前や、運動後に飲むことで、さらに脂肪燃焼効果が期待できます。

余分な水分を排出!

ルイボスティーは、ミネラルがバランスよく含まれています。
このミネラルには、腸内を活発にし、正常にする働きがあります。

また、体から余分な水分や老廃物などを排出してくれるのです。
その余分な水分を排出する働きにより、徐々にむくみも改善され、ダイエット効果が期待できるのです。

便秘の解消でデトックス!

ルイボスティーに含まれているマグネシウムには、腸内の水分を集める働きがあります。
腸内の水分が足りなくなると、排泄物が硬くなってしまい便秘になってしまいます。

水分を集めて柔らかくすることで、便秘になりにくくなります。
便秘の解消により、腸内の動きが活発化され、体全体の基礎代謝アップにもつながっていくのです。

毎日ルイボスティーを飲み、運動などを併用していくと、相乗効果でダイエット効果が期待できます。
また、美容や健康維持のためにも、是非、飲み続けたいお茶ですね。

壁ドンで痩せる! 壁を使ったエクササイズ

スポンサーリンク

関連記事

「グリーンスムージー飲んでるのに太った!」間違った飲み方が原因かも…

海外のセレブや日本の女優さんたちの間で広がり、今では日本の女性たちの間でもとても人気なグリーンスムージー。 3食のうち1食をグリーンスムージーに置き換えるダイエ

膝上に付いたガンコなお肉を落としたい!効果的なエクササイズ&ストレッチ方…

女性なら誰しもが憧れるスラッとした美脚。 皆さんも美脚を手に入れるためにいろいろな方法を試してきたかと思いますが、膝の上の肉はなかなか落ちないものです。 今回は

つけるだけで楽痩せ?EMSの使用感や効果とは?

皆さん“EMS”という言葉を今まで一度は耳にしたことがありますか? 馴染みのない方が意外と多いかもしれませんが、EMSとは実はある運動器具のことを指します。 こ

本当に痩せられる?ウォーキングでの気になるダイエット効果!

ダイエットの王道ともいえるウォーキング。 手軽でおカネもかからず、すぐに始められて健康的と、よいことずくめの痩身法です。 しかし、本当にただ歩くだけで痩せられる

実はこんなにもすごい!骨盤矯正ヨガの効果とおすすめのポーズ

女性を中心に人気のヨガ。興味があるけどよくわからないという方も多いのではないでしょうか? たくさんの種類がありますが中でも今回は、骨盤矯正ヨガの効果についてご紹

気になる太もも、お腹、お尻…夢の部分痩せエクササイズ3選

特に太っているわけでない人でも、「この脚がもう少し細ければ」「この二の腕のぷよぷよした贅肉をなんとかできたら」など、スタイルを磨くために多くの人が部分痩せを望ん

我慢できない夜中の空腹感には麺つゆが効く?!その理由とは?

ダイエット中の方もそうでない方も、夜中に空腹感に襲われる事ってよくありますよね。 でも、夜に食べた物は脂肪になりやすく、夜食はなるべくなら控えたいものです。 「

手軽で簡単!今日から始められる飲み物ダイエットで理想のカラダを手に入れろ…

女性なら誰しも痩せて綺麗になりたいという気持ちが強く、様々なダイエットを試されたご経験があるのではないでしょうか。 そんなダイエットのなかでも手軽で、簡単、長く

3週間で体質改善!噂のおにぎりダイエットの実態とは?

日本人が大好きなお米、おにぎりでダイエットができることを知っていますか。 一般的にダイエット中はお米の摂取量を減らしますが、おにぎりダイエットはその逆です。 一

痩せ体質が作れる! 早起きでダイエット効果が得られるのはなぜ?

早起きは健康に良いと聞きますが、それだけではありません。 驚いたことにダイエット効果が期待できるみたいです! 早起きすると、なぜ痩せられるのでしょうか? スポン

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選