すらチャレ -女性のための健康サイト-

脂肪燃焼やむくみに効果大!ルイボスティーダイエットでキレイに痩せるっ!

今まさに健康茶ブームの時代ですが、その中でもダイエットに効果のあるお茶って知っていますか?
今回は、ルイボスティーにおけるダイエット効果について見ていくことにしましょう。

スポンサーリンク

ルイボスティーはどこの国のお茶?

ルイボスティーは、生育が難しく、ほとんどが南アフリカで生産されています。
古くより南アフリカの先住民の間で、日常的に飲まれていました。

その後、イギリスやオランダで普及し、それから広くヨーロッパ各国で飲まれるようになりました。
それ以来100年以上にわたって海外へ輸出され、世界中で飲まれています。

そもそも、ルイボスティーって何?

ルイボスティーは紅茶や緑茶等の一般的なお茶とは、全く種類の異なる飲み物なのです。
ルイボスティーの原料となるルイボスは、南アフリカ原産の豆科の一種で、針状の葉を持っています。

その針葉が赤褐色になり、乾燥させたものがルイボスティーになるのです。

ルイボスティーがなぜ注目されているの?

当時、ルイボスティーを飲んでいた部族はいつまでも若々しく見えることから、注目され研究が始まったといわれています。
カフェインゼロなので、妊娠中の方をはじめ、カフェインを摂ってはいけない方などにも飲まれているお茶です。

また、近年、活性酸素を抑えることで知られるSOD(スーパー・オキサイド・ディスムターゼ)様酵素が含まれていることがわかりました。

ルイボスティーを飲めばダイエットできるの?

脂肪燃焼!

ルイボスティーには、フラボノイドという成分が含まれています。
このフラボノイドには、脂肪を燃焼しやすくする働きがあるのです。

運動前や、運動後に飲むことで、さらに脂肪燃焼効果が期待できます。

余分な水分を排出!

ルイボスティーは、ミネラルがバランスよく含まれています。
このミネラルには、腸内を活発にし、正常にする働きがあります。

また、体から余分な水分や老廃物などを排出してくれるのです。
その余分な水分を排出する働きにより、徐々にむくみも改善され、ダイエット効果が期待できるのです。

便秘の解消でデトックス!

ルイボスティーに含まれているマグネシウムには、腸内の水分を集める働きがあります。
腸内の水分が足りなくなると、排泄物が硬くなってしまい便秘になってしまいます。

水分を集めて柔らかくすることで、便秘になりにくくなります。
便秘の解消により、腸内の動きが活発化され、体全体の基礎代謝アップにもつながっていくのです。

毎日ルイボスティーを飲み、運動などを併用していくと、相乗効果でダイエット効果が期待できます。
また、美容や健康維持のためにも、是非、飲み続けたいお茶ですね。

壁ドンで痩せる! 壁を使ったエクササイズ

スポンサーリンク

関連記事

体に優しい梅酢でダイエット!自宅で簡単に作る方法は?

梅酢をご存知ですか? 昔からある健康ドリンクで、梅酒と一緒に梅酢を作っているご家庭もあるでしょう。 そんななじみのある梅酢にダイエット効果があるとわかり、俄然注

美脚効果抜群!効果的なスリミングジェルの使い方

季節を問わず、女子にとっては足を出す機会はたくさんあるので、美脚をめざしたいものです。では、「足痩せ」はどうすればいいのでしょう?ストレッチ?スポーツ?リンパマ

骨盤が広がると痩せにくい!1回5分で楽々!骨盤枕ダイエットのやり方

ウェストのサイズダウンなどの効果があると話題の骨盤枕ダイエット。 骨盤枕という枕を腰に当てて横になるだけという楽な方法なのも魅力的です。 ただし誤った方法だと腰

便秘解消に効果抜群!話題の大根おろしヨーグルトの効果とは?

今、「大根おろしヨーグルト」というものが巷で話題になっています。 「えっ?ヨーグルトに大根おろし?!」と思うかもしれませんが、すごいのは味ではなくその整腸効果な

新しい体操!サントリーが提唱する「体脂肪体操」の効果とやり方、口コミ特集…

体脂肪体操とはサントリーが開発しスポーツ医学の第一人者である久野教授が監修をおこなっている新しい体操です。 短時間で効率よく体脂肪を燃やすことを目的に考えられた

身浴よりも効果的?お風呂で氷を使ったダイエットが人気!

スポンサーリンク 氷1つで、体ポカポカの至福なバスタイム 昔から、「女性は体を冷やさないようにと」といわれてきました。 冷えは、健康にも美容にも大敵です。 飲み

胃腸の休暇に最適!ヨーグルトプチ断食の効果や方法とは?

即効性期待の全身エステを体験しちゃお! 毎日の食事による栄養吸収がオーバー気味で、余分なカロリーや糖などで体や胃腸に負担をかけすぎていることもあります。 たまに

「内転筋」の簡単エクササイズで洋梨体型を克服!

女性が「痩せにくい」と感じる身体の部位は「太もも」「下腹」「お尻」と、下半身に集中しています。 脂質の代謝が苦手な女性は、特に下半身に皮下脂肪が溜まりやすいので

肥満体質の元凶はこれ?「骨盤の歪み」の原因を徹底解説!

姿勢が気になる人は骨盤エステ体験へ! 頑張ってダイエットしているのにお腹周りや腰周りがスッキリしない、なんてお悩みありませんか? ぽっこりお腹など上半身が引き締

ジュースクレンズよりらくちん!味噌汁クレンズで老廃物をがっつり洗浄!

ローラや多くの芸能人が実践しているという、ジュースクレンズ。 なんとジュースの代わりに、味噌汁でできるんです。 スポンサーリンク ジュースクレンズとは? クレン

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選