すらチャレ -女性のための健康サイト-

無理なくダイエット!腸内細菌を増やして痩せやすいカラダをGETするには?

腸内細菌はダイエット効果をはじめ、免疫力アップなどいろいろな働きをしてくれます。
問題は、この腸内細菌をどうやって増やしたらいいかということです。
確実に腸内細菌を増やし、健康増進できる方法について説明していきましょう。

スポンサーリンク

腸内細菌が含まれる食べ物を摂取する

体にいい腸内細菌といえば、ビフィズス菌や納豆菌などが思い浮かびます。
これらを摂取するためには、菌そのものが含まれている食べ物を摂取すればいいのです。
ビフィズス菌ならばヨーグルト類、納豆菌ならば納豆といった具合。

中でも納豆菌は、腸内で悪玉菌を退治してくれる働きがあります。
腸内細菌には体に有用な善玉菌と、悪い影響を与える悪玉菌があります。

悪玉菌は便秘や肥満の原因になってしまいますので、駆除が必要です。
納豆菌はその貴重な戦力となってくれるというわけです。

オリゴ糖や食物繊維を摂取する

問題は、そうした善玉菌も「腹が減っては戦ができない」ということ。
腸内細菌も餌がなければ、腸内で増えてくれることはありません。
このため、腸内細菌そのものだけでなく、その餌を摂取する必要があります。

この餌に当たるものが、オリゴ糖や食物繊維。
これらが腸内に届くと善玉菌は元気百倍です。

積極的に働いて腸内環境を整えてくれますし、腸内で順調に増えていってくれるでしょう。

オリゴ糖は玉ネギやキャベツ、ジャガイモ、ゴボウなどに多く含まれています。
これらは食物繊維も多く含んでいますので、腸内細菌のサポートという意味では「一石二鳥」ですね。

腸内細菌が減らない食生活を心がける

とはいえ、腸内細菌を増やしても、その後の食生活によっては減ってしまうこともあります。
腸内細菌が減少しない生活を心がけていく必要があるのです。

例えば、ファストフードを食べないことが腸内細菌を減らさないことにつながります。
実際、1カ月ファストフードを食べ続けると、腸内細菌が3分の1になったというデータもあります。
人工甘味料にもこういう問題がありますので、人工甘味料入りの飲料は避けるようにしてください。

また、お腹が空かないうちに物を食べる習慣がある人は、腸内が悪玉菌に支配されやすいといわれます。
食事をするならしっかり時間を空け、お腹が空いてから食べるのがいいようです。

便秘解消のための食材について詳しくはコチラをご覧ください。

腸内細菌を増やす方法を見てきましたが、いかがでしたか?
結局のところは、あなたがいかに食生活に気を配るかにかかっているのです。
腸内細菌にとって有用なものを食べて、ダイエット効果に期待しましょう。

あなたは大丈夫?ダイエットの大敵!夜に取る食事

スポンサーリンク

関連記事

手軽で効果的!「おかゆダイエット」の効果や注意点は?

ダイエットには、パン食よりご飯食のほうが効果的! これは、パンよりもご飯のほうがお腹の持ちが良いからです。 ですが、ご飯は量が多いと太る原因にもなってしまいます

食事制限なしのストレスレスダイエット!今年は青汁で痩せる!

青汁と言えば、ダイエットというよりは健康のために飲むイメージが強いですよね。 しかし、青汁は実はダイエットにとても効果的な健康食品なんです。 今回は、青汁が何故

8種類から選ぶだけ!朝食ダイエットで目指せ「痩せ体質」

面倒だったり、ダイエットをしたりでつい抜いてしまいやすい朝ごはん。特に一人暮らしをしているとなりがちですね。しかし、朝ごはんを抜くことで、むしろダイエットの機会

便秘解消効果に血糖値を下げる効果も…!チャーガ茶のダイエット効果とは?

チャーガ茶をご存知ですか? 最近徐々に人気が高まっているこのお茶ですが、実際には何のお茶で、どんな効能があるのかご紹介したいと思います。 スポンサーリンク チャ

長期間の食事制限や運動とはさよなら!「17日間ダイエット」のやり方とは?

17日間ダイエットは、アメリカのマイケル・モレノ博士が発案したダイエットの新しい方法です。 17日間ダイエットのやり方や注意点などをご紹介します。 スポンサーリ

『バジルシード』はダイエットと美肌に効果的!口コミ・方法は?

痩せたいけど食べたいっていう気持ち、皆さんもありますよね。 冬は太りやすくなってしまう季節ですが、イベントが重なりやすい時期、どうしても食べ過ぎてしまいます。

フルーツを食べると太るは本当?太りにくいフルーツの食べ方は?

フルーツにはビタミンなど重要な栄養素や、食物繊維が含まれています。 ただ「フルーツを食べると太る」という話もよく聞きます。 果たしてフルーツはダイエットにいいの

アメリカでは豆乳より人気?アーモンドミルクのダイエット効果とは…?

アメリカでは豆乳よりも人気があるというアーモンドミルク。 最近は日本でもアーモンドミルクのダイエット効果や美容効果が知られるようになり、人気が出ています。 今回

肩甲骨の簡単ほぐしストレッチ!美ボディを手に入れよう♪

肩甲骨はダイエットと深い関係があるというのを、聞いたことはありませんか? 上半身の骨盤といわれるほど、大きな役割を持つ肩甲骨。 スッキリした背中作りにも、重要な

飲みやすいのにダイエットに効く!黒豆茶の美容パワーって?

黒豆は、中国では古代から漢方薬としてその効用が知られていました。 古代の人はその経験知から、黒豆に血液の循環を良くし利尿作用のあることを知っていたのです。 日本

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選