すらチャレ -女性のための健康サイト-

無理なくダイエット!腸内細菌を増やして痩せやすいカラダをGETするには?

腸内細菌はダイエット効果をはじめ、免疫力アップなどいろいろな働きをしてくれます。
問題は、この腸内細菌をどうやって増やしたらいいかということです。
確実に腸内細菌を増やし、健康増進できる方法について説明していきましょう。

スポンサーリンク

腸内細菌が含まれる食べ物を摂取する

体にいい腸内細菌といえば、ビフィズス菌や納豆菌などが思い浮かびます。
これらを摂取するためには、菌そのものが含まれている食べ物を摂取すればいいのです。
ビフィズス菌ならばヨーグルト類、納豆菌ならば納豆といった具合。

中でも納豆菌は、腸内で悪玉菌を退治してくれる働きがあります。
腸内細菌には体に有用な善玉菌と、悪い影響を与える悪玉菌があります。

悪玉菌は便秘や肥満の原因になってしまいますので、駆除が必要です。
納豆菌はその貴重な戦力となってくれるというわけです。

オリゴ糖や食物繊維を摂取する

問題は、そうした善玉菌も「腹が減っては戦ができない」ということ。
腸内細菌も餌がなければ、腸内で増えてくれることはありません。
このため、腸内細菌そのものだけでなく、その餌を摂取する必要があります。

この餌に当たるものが、オリゴ糖や食物繊維。
これらが腸内に届くと善玉菌は元気百倍です。

積極的に働いて腸内環境を整えてくれますし、腸内で順調に増えていってくれるでしょう。

オリゴ糖は玉ネギやキャベツ、ジャガイモ、ゴボウなどに多く含まれています。
これらは食物繊維も多く含んでいますので、腸内細菌のサポートという意味では「一石二鳥」ですね。

腸内細菌が減らない食生活を心がける

とはいえ、腸内細菌を増やしても、その後の食生活によっては減ってしまうこともあります。
腸内細菌が減少しない生活を心がけていく必要があるのです。

例えば、ファストフードを食べないことが腸内細菌を減らさないことにつながります。
実際、1カ月ファストフードを食べ続けると、腸内細菌が3分の1になったというデータもあります。
人工甘味料にもこういう問題がありますので、人工甘味料入りの飲料は避けるようにしてください。

また、お腹が空かないうちに物を食べる習慣がある人は、腸内が悪玉菌に支配されやすいといわれます。
食事をするならしっかり時間を空け、お腹が空いてから食べるのがいいようです。

便秘解消のための食材について詳しくはコチラをご覧ください。

腸内細菌を増やす方法を見てきましたが、いかがでしたか?
結局のところは、あなたがいかに食生活に気を配るかにかかっているのです。
腸内細菌にとって有用なものを食べて、ダイエット効果に期待しましょう。

あなたは大丈夫?ダイエットの大敵!夜に取る食事

スポンサーリンク

関連記事

これからが旬!ほっこりおいしい里芋のダイエット効果と簡単レシピ

煮っ転がしにすると、とろりとしてホクホクで美味しい里芋。 実は色々な健康効果があり、ダイエットにも向いている女性に嬉しい食材なんです。 今回は里芋がダイエットに

ダイエット中のおやつは干し芋で決まりっ!干し芋のダイエット効果とは?

甘い干し芋はそれなりにカロリーも高く、太る原因になると思っている人も多いでしょう。 実はその干し芋に、ダイエット効果があるのです。 なぜ干し芋にダイエット効果が

見つけたら即買い推奨!100均で買えるダイエットグッズ4選

皆さんはダイエットグッズを購入するのに、いくら使いますか? 100円ショップには、様々なダイエットグッズが販売されています。 使った人の口コミも高評価のものが多

普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適…

いろいろなダイエット方法がありますが、高価なダイエット食品や手間がかかる方法はできれば避けたいという方は多いのではないでしょうか。 そんな方でも手軽にできるダイ

白砂糖vs黒砂糖 ダイエットにはどちらがおすすめ?カロリーや栄養成分の違…

ダイエット中は運動やカロリー制限を行っているため、どうしても甘いものが恋しくなります。 そんな甘さの元となる砂糖は、大きく分けて、白砂糖と黒砂糖がありますが、ど

1日たったの15分!ウォーキングよりも効果的なインターバル速歩ダイエット…

インターバル速歩という運動をご存知ですか? もともとは中高年の健康増進のために開発された運動法ですが、ダイエットにも効果があるのです。 今回はインターバル速歩の

ホットヨーグルトダイエットってどうなの?効果的なやり方とレシピ

基本のレシピに+αする事で飽きずに続けられるアレンジレシピを5つご紹介しましょう。ぜひ試してみて下さい。 気になる下半身がほっそり!おすすめ脚やせエステ 基本の

首を冷やして楽々ダイエット!○○を活性化して脂肪燃焼!

健康のためには、「からだを温めるように」ということが多いようですが、逆に、「からだを冷やす」ことによってダイエットに効果があるということはご存知でしょうか? 冷

自宅で簡単に出来る!リンパドレナージュのポイント

スポンサーリンク 自宅でお手軽リンパドレナージュ リンパドレナージュとは、流れが悪くなってしまったリンパ液を全身にあるリンパ節へ向かって流し込んであげるようにマ

歯を磨くだけで痩せる?!話題の歯磨きダイエットの効果について

『歯磨きダイエット』というダイエット法をご存知ですか? この記事では歯磨きダイエットの効果とやり方についてご紹介します。 スポンサーリンク 歯磨きダイエットって

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選