すらチャレ -女性のための健康サイト-

無理なくダイエット!腸内細菌を増やして痩せやすいカラダをGETするには?

腸内細菌はダイエット効果をはじめ、免疫力アップなどいろいろな働きをしてくれます。
問題は、この腸内細菌をどうやって増やしたらいいかということです。
確実に腸内細菌を増やし、健康増進できる方法について説明していきましょう。

スポンサーリンク

腸内細菌が含まれる食べ物を摂取する

体にいい腸内細菌といえば、ビフィズス菌や納豆菌などが思い浮かびます。
これらを摂取するためには、菌そのものが含まれている食べ物を摂取すればいいのです。
ビフィズス菌ならばヨーグルト類、納豆菌ならば納豆といった具合。

中でも納豆菌は、腸内で悪玉菌を退治してくれる働きがあります。
腸内細菌には体に有用な善玉菌と、悪い影響を与える悪玉菌があります。

悪玉菌は便秘や肥満の原因になってしまいますので、駆除が必要です。
納豆菌はその貴重な戦力となってくれるというわけです。

オリゴ糖や食物繊維を摂取する

問題は、そうした善玉菌も「腹が減っては戦ができない」ということ。
腸内細菌も餌がなければ、腸内で増えてくれることはありません。
このため、腸内細菌そのものだけでなく、その餌を摂取する必要があります。

この餌に当たるものが、オリゴ糖や食物繊維。
これらが腸内に届くと善玉菌は元気百倍です。

積極的に働いて腸内環境を整えてくれますし、腸内で順調に増えていってくれるでしょう。

オリゴ糖は玉ネギやキャベツ、ジャガイモ、ゴボウなどに多く含まれています。
これらは食物繊維も多く含んでいますので、腸内細菌のサポートという意味では「一石二鳥」ですね。

腸内細菌が減らない食生活を心がける

とはいえ、腸内細菌を増やしても、その後の食生活によっては減ってしまうこともあります。
腸内細菌が減少しない生活を心がけていく必要があるのです。

例えば、ファストフードを食べないことが腸内細菌を減らさないことにつながります。
実際、1カ月ファストフードを食べ続けると、腸内細菌が3分の1になったというデータもあります。
人工甘味料にもこういう問題がありますので、人工甘味料入りの飲料は避けるようにしてください。

また、お腹が空かないうちに物を食べる習慣がある人は、腸内が悪玉菌に支配されやすいといわれます。
食事をするならしっかり時間を空け、お腹が空いてから食べるのがいいようです。

便秘解消のための食材について詳しくはコチラをご覧ください。

腸内細菌を増やす方法を見てきましたが、いかがでしたか?
結局のところは、あなたがいかに食生活に気を配るかにかかっているのです。
腸内細菌にとって有用なものを食べて、ダイエット効果に期待しましょう。

あなたは大丈夫?ダイエットの大敵!夜に取る食事

スポンサーリンク

関連記事

貼るだけで足痩せOK?!気になる足裏樹液シートの威力とは…?

100円ショップやドラッグストアなどで目にする「足裏樹液シート」。 むくんだ足の疲労を取るための癒しグッズと侮るなかれ、足が細くなった!という口コミがネットを賑

日常生活に取り入れよう!誰でも簡単にできる運動不足解消法

皆さんは毎日1万歩歩いていますか?定期的に運動をしていますか? 運動は大切だとわかっていても、時間がない、面倒くさい、大変などの理由で、なかなか実践できていない

いつものバスタイムに工夫をプラス!お風呂で「正座」するだけで楽痩せできる…

お風呂で行うダイエットのなかでも、半身浴が特に効果があると言われています。 半身浴でも、ただ湯船に浸かっているだけより効果のある方法をご存知ですか? 浸かってい

前傾?後傾?骨盤の歪みを知ってもっとキレイになろう!

骨盤の歪みに効くエステをワンコインで体験しよう! ぽっこりお腹や下半身太りが気になっている方は多いのではないでしょうか? この原因は骨盤歪みにあるかもしれません

四股で体を整えながらダイエット!シコアサイズの効果とやり方は?

第65代横綱でもある貴乃花親方が提唱したシコアサイズ。 親方自身も四股とウォーキングで現役時の160㎏から80㎏の減量に成功したそうです。 今回は四股で体を整え

効果絶大!縄跳びダイエットを継続するとスッキリスリムが実現?!

スポンサーリンク 縄跳びってダイエット効果あるの? 最近、「痩せる!」と話題になっている縄跳びダイエット。 スペースもとらない上にテクニックもいらず、手軽に始め

スルメは低カロリーでタンパク質豊富でダイエットに最適!ただし注意点も…

今、ダイエット用に様々な食材がリリースされています。 身近にあるもっと手軽な食材でダイエットができないか、と考えたことはありませんか? お菓子や夜食の代わりに間

リバウンドする4箇条!体重増加を防止する食事法とは

運動をしてダイエットしたいけど、運動する時間もジムに通うお金もない…。 そんな悩みを持っている人はいませんか? それならば、消費カロリーより摂取カロリーを減らし

無酸素運動と有酸素運動の組み合わせが最強!ダイエット効果をUPさせる方法…

ダイエットを効率よく行うには運動を取り入れることが必要です。 これまでは有酸素運動が有効と言われていきましたが、最近は無酸素運動と組み合わせることで、ダイエット

インスタで話題!1食分の炭水化物をカットできちゃう「卵だけケーキ」って?

ダイエット中に、どうしてもケーキが食べたくなる時ってありますよね。 そんな時に、砂糖ゼロ、小麦粉ゼロ、バターゼロの卵だけケーキはいかがですか。 スポンサーリンク

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選