すらチャレ -女性のための健康サイト-

身体のラインがキレイに…美しく痩せるなら手軽な「肩甲骨ダイエット」が効く!

今回は肩甲骨を動かすことで痩せることができる「肩甲骨ダイエット」について紹介します。
このダイエット、手軽で簡単にできるのです。

スポンサーリンク

肩甲骨ダイエットとは

肩甲骨周りの筋肉をストレッチなどでほぐすことで脂肪を燃焼させて痩せるダイエット法です。
気軽に取り組めるのが特徴です。

方法

肩甲骨ダイエットの方法を2つ紹介しましょう。

①体だけで肩甲骨をストレッチしていく方法

体だけで肩甲骨をストレッチするやり方です。
以下の手順で行います。

①身体の後ろで両手を組み、そのまま両肩をゆっくりと30秒間ずつ前と後ろに回します。この時肩甲骨が動いているのを意識しましょう。

②両手の指先を肩の付け根におき、そのまま両ひじで円を描くように、ゆっくり大きめに両腕を回していきます。これは前回し・後回しと、それぞれ30秒間ほど行います。

③息を吸いながら両手を頭の上まで上げてから合わせ、ゆっくり息を吐きながら手を外側に向け、ひじを後ろに引きながら胸の辺りまで下ろします。
そして、またゆっくり息を吸いながら頭の上で両手を合わせます。これを3回行いましょう。

タオルを使った肩甲骨ストレッチ

次はタオルを使ったストレッチの方法です。

①タオルを両手で持つ。左右の間隔は肩幅より少し広くする。

②ひじをまっすぐ伸ばしてタオルを頭の上にかかげる。

③息を吐きながらゆっくりと両ひじを曲げ、タオルを首の後まで下ろす。両肩甲骨を寄せるイメージになります。

④息を吸いながらタオルを元の位置へ戻す。

これを5~10回行う

効果

このダイエットは痩せるだけではなく、姿勢がよくなり、体のラインを美しくしてくれる効果があります。
一見ダイエットには関係ないと思われる姿勢ですが、実は一番ダイエット中に見落とされる重要事項です。

姿勢が悪いのはその時点で体が歪んでいることになります。つまり、骨盤が歪み初めているのです。

骨盤が歪むと胃や腸などの臓器が下がり、骨盤内にある臓器が圧迫されます。すると、臓器の動きが鈍くなり、代謝の低下を招き脂肪がつきやすくなったり、血行が悪くなって老廃物を排出しにくくなったりします。

肩甲骨を動かすだけで痩せて正しい姿勢も手に入る

正しい姿勢にも導いてくれる効果もある肩甲骨ダイエット。
「ダイエットはしたいけれど、できれば気軽に」と思っている人は、肩甲骨を動かすたけで済むので、一度試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

寝てるときでも脂肪燃焼!? “睡眠代謝”の上げ方とは?

人は活動している時に常にカロリーを消費しています。 ですが睡眠を取っている時にもカロリーを消費しているのはご存知でしたか? 実は睡眠時の代謝を高めることで寝てい

手軽に美味しくデトックス!おすすめ「スープクレンズ」ブランド

話題のスープクレンズ。 ジュースクレンズにつづく、寒い季節にぴったりのファスティング(断食)として注目されています。 体の中からキレイになれて、しかも美味しそう

痩せたいあなたにオススメ!ダイソーのバスソルト「CANDY CRAZE」…

バスソルトにはいろいろな効果がありますが、ダイエット効果もそのひとつです。 バスソルトを入れたお風呂につかるだけで痩せられるのですから、手軽なものです。 ただ、

燃焼率33%アップ!朝の運動がダイエットに良いワケ

毎日、仕事に育児に大忙し…。クタクタの割にお腹周りのお肉が増えたような…。 そんなことを思っている人も多いのではないでしょうか。 「疲労とダイエットはイコールで

食後にフルーツを食べると太るって本当?!いつ食べると効果的なの?

私たちは食後にデザートとしてフルーツを食べることがよくあります。 飲食店でも食後にフルーツが出てくることは一般的です。 実は最近フルーツは食べると太るということ

気持ちよくて効果的!ゴルフボールダイエットって?

家にあるものでお手軽ダイエット! 今回は「ゴルフボール」で出来る、簡単ダイエット方法についてご紹介します。 スポンサーリンク マッサージしながらダイエットできる

脂肪細胞を小さくする…?!シナモンの驚きのダイエット効果5選♡

シナモンは香辛料やスパイスとして幅広く使われているため、口にすることも多いと思います。 そんなシナモンにダイエット効果や健康・美容効果があることはご存じでしたか

バレリーナのように美しくスリムに♪バレエのダイエット効果とは?

女性なら一度は、華麗にバレエを踊るバレリーナに憧れたことがあるのではないでしょうか。 バレエを踊る女性は、スタイルも良くてとても美しいですよね。 彼女たちが美し

満腹感で食事の量を減らす!炭酸水ダイエットの正しい方法とは?

昨今、炭酸水をダイエットに取り入れる方法が注目されています。 しかし、「ただ飲むだけ…」という間違った方法を行っている人も多いようです。 正しく実践するため、飲

苦労なし!リバウンドなし!簡単「糖質ちょいオフダイエット」で美ボディに

テレビでも取り上げられている、話題の「糖質制限ダイエット」。 「制限」なんて聞くと、つい身構えてしまいますが、ご安心ください!「ちょいオフ」でいいんです! スポ

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選