すらチャレ -女性のための健康サイト-

身体のラインがキレイに…美しく痩せるなら手軽な「肩甲骨ダイエット」が効く!

今回は肩甲骨を動かすことで痩せることができる「肩甲骨ダイエット」について紹介します。
このダイエット、手軽で簡単にできるのです。

スポンサーリンク

肩甲骨ダイエットとは

肩甲骨周りの筋肉をストレッチなどでほぐすことで脂肪を燃焼させて痩せるダイエット法です。
気軽に取り組めるのが特徴です。

方法

肩甲骨ダイエットの方法を2つ紹介しましょう。

①体だけで肩甲骨をストレッチしていく方法

体だけで肩甲骨をストレッチするやり方です。
以下の手順で行います。

①身体の後ろで両手を組み、そのまま両肩をゆっくりと30秒間ずつ前と後ろに回します。この時肩甲骨が動いているのを意識しましょう。

②両手の指先を肩の付け根におき、そのまま両ひじで円を描くように、ゆっくり大きめに両腕を回していきます。これは前回し・後回しと、それぞれ30秒間ほど行います。

③息を吸いながら両手を頭の上まで上げてから合わせ、ゆっくり息を吐きながら手を外側に向け、ひじを後ろに引きながら胸の辺りまで下ろします。
そして、またゆっくり息を吸いながら頭の上で両手を合わせます。これを3回行いましょう。

タオルを使った肩甲骨ストレッチ

次はタオルを使ったストレッチの方法です。

①タオルを両手で持つ。左右の間隔は肩幅より少し広くする。

②ひじをまっすぐ伸ばしてタオルを頭の上にかかげる。

③息を吐きながらゆっくりと両ひじを曲げ、タオルを首の後まで下ろす。両肩甲骨を寄せるイメージになります。

④息を吸いながらタオルを元の位置へ戻す。

これを5~10回行う

効果

このダイエットは痩せるだけではなく、姿勢がよくなり、体のラインを美しくしてくれる効果があります。
一見ダイエットには関係ないと思われる姿勢ですが、実は一番ダイエット中に見落とされる重要事項です。

姿勢が悪いのはその時点で体が歪んでいることになります。つまり、骨盤が歪み初めているのです。

骨盤が歪むと胃や腸などの臓器が下がり、骨盤内にある臓器が圧迫されます。すると、臓器の動きが鈍くなり、代謝の低下を招き脂肪がつきやすくなったり、血行が悪くなって老廃物を排出しにくくなったりします。

肩甲骨を動かすだけで痩せて正しい姿勢も手に入る

正しい姿勢にも導いてくれる効果もある肩甲骨ダイエット。
「ダイエットはしたいけれど、できれば気軽に」と思っている人は、肩甲骨を動かすたけで済むので、一度試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

サトエリも痩せた!昆布のダイエット効果とその注意点とは?

タレントの佐藤江梨子さんが「とろろ昆布ダイエット」を行い、話題になったことがあります。 実際、昆布にはダイエット効果があることが知られていますが、それはどういう

糖質制限ダイエットの味方!太りにくい「朝ごはん」の選び方

おいしい食事や甘いお菓子は人生の大きな楽しみですが、その楽しみがダイエットでは克服すべき課題になるのですから、ダイエットは自分との戦いと言えるでしょう。 朝のあ

肥満体質の元凶はこれ?「骨盤の歪み」の原因を徹底解説!

姿勢が気になる人は骨盤エステ体験へ! 頑張ってダイエットしているのにお腹周りや腰周りがスッキリしない、なんてお悩みありませんか? ぽっこりお腹など上半身が引き締

次のダイエット食材はこれで決まり!栄養素がギュッと詰まった高野豆腐のダイ…

高たんぱく低カロリーな豆腐は、ダイエット食材としてよく紹介されますが、高野豆腐こそダイエットに適した食材であることをご存知ですか? 煮物に使われるイメージの多い

次こそダイエットを成功させたい。胃袋を小さくして痩せる方法!

ダイエットに成功したことがないという方! もしかしたら成功しないのは「胃袋」に理由があるのかもしれません。 あなたは人より食事する量が多くはありませんか? 胃袋

春が旬♡アスパラを美味しく食べてダイエットができちゃう理由を大公開!

食べたいものを我慢するつらいダイエットは、ストレスをためてしまうことがあります。 おいしいものを食べながら、理想的な身体を目指すことができれば、嬉しいですよね。

「産後エステ」で出産前の体型に!おすすめサロン3つ

即効性期待の骨盤エステをお得に体験♪ 変わってしまった「出産後の体型」。 どうにかして出産前の体に戻したいですよね。 子供がいるからジムへ行くのには難しいし、食

脂肪や糖の吸収を抑える?!意外と知らないダイエットドリンク「抹茶」の実力…

私たち日本人にとって、緑茶はなじみが深い飲み物ですよね。 その緑茶を粉末にした抹茶には、実はとてもダイエットに効果的であるとされています。 今回は、抹茶のダイエ

お酒は太る?我慢しないでもできる4つのダイエット方法

「ビール腹」という言葉の通り、お酒を飲む人は太ると考えられています。お酒が好きな人はダイエットを決意したとき、飲むのをやめるべきか悩むのではないでしょうか。 仕

話題の飲み物!甘酒の美容&ダイエット効果とは?

お酒が苦手で、どうしてもダメと言う人でも、甘酒なら大丈夫と言う人もいるようです。 ほんのり甘い風味が、日本酒やワインの強いアルコール類と違い、飲みやすいからかも

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選