すらチャレ -女性のための健康サイト-

身体のラインがキレイに…美しく痩せるなら手軽な「肩甲骨ダイエット」が効く!

今回は肩甲骨を動かすことで痩せることができる「肩甲骨ダイエット」について紹介します。
このダイエット、手軽で簡単にできるのです。

スポンサーリンク

肩甲骨ダイエットとは

肩甲骨周りの筋肉をストレッチなどでほぐすことで脂肪を燃焼させて痩せるダイエット法です。
気軽に取り組めるのが特徴です。

方法

肩甲骨ダイエットの方法を2つ紹介しましょう。

①体だけで肩甲骨をストレッチしていく方法

体だけで肩甲骨をストレッチするやり方です。
以下の手順で行います。

①身体の後ろで両手を組み、そのまま両肩をゆっくりと30秒間ずつ前と後ろに回します。この時肩甲骨が動いているのを意識しましょう。

②両手の指先を肩の付け根におき、そのまま両ひじで円を描くように、ゆっくり大きめに両腕を回していきます。これは前回し・後回しと、それぞれ30秒間ほど行います。

③息を吸いながら両手を頭の上まで上げてから合わせ、ゆっくり息を吐きながら手を外側に向け、ひじを後ろに引きながら胸の辺りまで下ろします。
そして、またゆっくり息を吸いながら頭の上で両手を合わせます。これを3回行いましょう。

タオルを使った肩甲骨ストレッチ

次はタオルを使ったストレッチの方法です。

①タオルを両手で持つ。左右の間隔は肩幅より少し広くする。

②ひじをまっすぐ伸ばしてタオルを頭の上にかかげる。

③息を吐きながらゆっくりと両ひじを曲げ、タオルを首の後まで下ろす。両肩甲骨を寄せるイメージになります。

④息を吸いながらタオルを元の位置へ戻す。

これを5~10回行う

効果

このダイエットは痩せるだけではなく、姿勢がよくなり、体のラインを美しくしてくれる効果があります。
一見ダイエットには関係ないと思われる姿勢ですが、実は一番ダイエット中に見落とされる重要事項です。

姿勢が悪いのはその時点で体が歪んでいることになります。つまり、骨盤が歪み初めているのです。

骨盤が歪むと胃や腸などの臓器が下がり、骨盤内にある臓器が圧迫されます。すると、臓器の動きが鈍くなり、代謝の低下を招き脂肪がつきやすくなったり、血行が悪くなって老廃物を排出しにくくなったりします。

肩甲骨を動かすだけで痩せて正しい姿勢も手に入る

正しい姿勢にも導いてくれる効果もある肩甲骨ダイエット。
「ダイエットはしたいけれど、できれば気軽に」と思っている人は、肩甲骨を動かすたけで済むので、一度試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

噛むだけで痩せられる!?「ガム」はダイエットに最適だった!

集中力を高めたいとき、リフレッシュしたいとき、口寂しいときなど、ガムを食べるシーンは人によって様々です。 日頃からガムをよく噛んでいる、という方も多いのではない

体に優しい梅酢でダイエット!自宅で簡単に作る方法は?

梅酢をご存知ですか? 昔からある健康ドリンクで、梅酒と一緒に梅酢を作っているご家庭もあるでしょう。 そんななじみのある梅酢にダイエット効果があるとわかり、俄然注

我慢できない夜中の空腹感には麺つゆが効く?!その理由とは?

ダイエット中の方もそうでない方も、夜中に空腹感に襲われる事ってよくありますよね。 でも、夜に食べた物は脂肪になりやすく、夜食はなるべくなら控えたいものです。 「

リバウンドしない!女性のための「筋トレダイエット」

筋トレって聞くと、どういう印象をお持ちですか? キツい、地味、筋肉がついて太くなりそう…などでしょうか。 楽であればあるほどリバウンドの可能性も大です! これを

夜だけ食べるダイエットの効果とやり方は?一日一食だけで痩せる方法!

「夜ご飯は我慢せずに、好きなだけたくさん食べたい!」と考えている人も多いのではないでしょうか? そんな方におすすめなのが1日の食事を『夜ご飯のみ』に制限する『夜

欲しいのは誰よりも美しいくびれ!普通の腹筋よりも効果抜群の「脚上げ腹筋」…

ダイエットには腹筋が一番なんてことも耳にしますが、一口に腹筋といってもたくさん種類があります。 今回は普通の腹筋と比較しながら足上げ腹筋のやり方や効果をご紹介し

食べる順番を変えるだけでダイエットできるって本当!?

「同じように食べているはずなのに、なぜか彼女は痩せていて、私は太る一方…」 という経験はありませんか? それは、食べる順番が違うのかもしれません。 今日から食べ

エステサロンで導入増加!サーモシェイプの効果って?

スポンサーリンク サ-モシェイプ知っていますか? ダイエットをしたい!と思ったことありませんか? 女性の方なら1度は経験があるはずです。 現在、様々なダイエット

たった2分拝むだけでダイエット効果抜群!エンジェルズも推奨する「拝むだけ…

アメリカのファッションブランド、「ヴィックトリア・シークレット」の看板モデル、エンジェルズが推奨するエクササイズをご存じですか? たった2分拝むだけでダイエット

効果や消費カロリー、実際はどう?ウォーキングダイエットの実態

スポーツが苦手な人にとって、運動は苦痛なものです。楽な運動で、簡単に体重を落とす方法はないのでしょうか? 一般的なイメージでは、ランニングのようなハードな運動を

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選