すらチャレ -女性のための健康サイト-

身体のラインがキレイに…美しく痩せるなら手軽な「肩甲骨ダイエット」が効く!

今回は肩甲骨を動かすことで痩せることができる「肩甲骨ダイエット」について紹介します。
このダイエット、手軽で簡単にできるのです。

スポンサーリンク

肩甲骨ダイエットとは

肩甲骨周りの筋肉をストレッチなどでほぐすことで脂肪を燃焼させて痩せるダイエット法です。
気軽に取り組めるのが特徴です。

方法

肩甲骨ダイエットの方法を2つ紹介しましょう。

①体だけで肩甲骨をストレッチしていく方法

体だけで肩甲骨をストレッチするやり方です。
以下の手順で行います。

①身体の後ろで両手を組み、そのまま両肩をゆっくりと30秒間ずつ前と後ろに回します。この時肩甲骨が動いているのを意識しましょう。

②両手の指先を肩の付け根におき、そのまま両ひじで円を描くように、ゆっくり大きめに両腕を回していきます。これは前回し・後回しと、それぞれ30秒間ほど行います。

③息を吸いながら両手を頭の上まで上げてから合わせ、ゆっくり息を吐きながら手を外側に向け、ひじを後ろに引きながら胸の辺りまで下ろします。
そして、またゆっくり息を吸いながら頭の上で両手を合わせます。これを3回行いましょう。

タオルを使った肩甲骨ストレッチ

次はタオルを使ったストレッチの方法です。

①タオルを両手で持つ。左右の間隔は肩幅より少し広くする。

②ひじをまっすぐ伸ばしてタオルを頭の上にかかげる。

③息を吐きながらゆっくりと両ひじを曲げ、タオルを首の後まで下ろす。両肩甲骨を寄せるイメージになります。

④息を吸いながらタオルを元の位置へ戻す。

これを5~10回行う

効果

このダイエットは痩せるだけではなく、姿勢がよくなり、体のラインを美しくしてくれる効果があります。
一見ダイエットには関係ないと思われる姿勢ですが、実は一番ダイエット中に見落とされる重要事項です。

姿勢が悪いのはその時点で体が歪んでいることになります。つまり、骨盤が歪み初めているのです。

骨盤が歪むと胃や腸などの臓器が下がり、骨盤内にある臓器が圧迫されます。すると、臓器の動きが鈍くなり、代謝の低下を招き脂肪がつきやすくなったり、血行が悪くなって老廃物を排出しにくくなったりします。

肩甲骨を動かすだけで痩せて正しい姿勢も手に入る

正しい姿勢にも導いてくれる効果もある肩甲骨ダイエット。
「ダイエットはしたいけれど、できれば気軽に」と思っている人は、肩甲骨を動かすたけで済むので、一度試してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事

スルメは低カロリーでタンパク質豊富でダイエットに最適!ただし注意点も…

今、ダイエット用に様々な食材がリリースされています。 身近にあるもっと手軽な食材でダイエットができないか、と考えたことはありませんか? お菓子や夜食の代わりに間

無理なくダイエット!腸内細菌を増やして痩せやすいカラダをGETするには?

腸内細菌はダイエット効果をはじめ、免疫力アップなどいろいろな働きをしてくれます。 問題は、この腸内細菌をどうやって増やしたらいいかということです。 確実に腸内細

実は有酸素運動?通勤の時間にできちゃう自転車ダイエット

もし毎日の通勤時間だけでダイエットできたら、こんないいことないですよね。 通勤や外出時に自転車を使うだけで、そんなうれしいことが可能になるかもしれません。 ダイ

3日間で痩せる!コールドプレスジュースで効果的にダイエットしよう♪

雑誌やCMでおなじみの有名エステをお得に体験! スポンサーリンク コールドプレスジュースって? コールドプレスジュースとは、低速圧搾の「コールドプレス製法」で作

美脚効果抜群!効果的なスリミングジェルの使い方

季節を問わず、女子にとっては足を出す機会はたくさんあるので、美脚をめざしたいものです。では、「足痩せ」はどうすればいいのでしょう?ストレッチ?スポーツ?リンパマ

短期集中!!たった4分間で痩せるを実感する「タバタ式運動」とは…?

今話題のタバタ式運動。 4分運動と呼ばれるシステムで進めていく運動方法です。 では、タバタ式について詳しくご紹介します。 スポンサーリンク タバタ式トレーニング

長時間の入浴は意味がない?!正しく行って結果をだす!「How To半身浴…

ぐっと気温が下がり冬らしくなってまいりました。 体の芯から冷えやすくなり半身浴をされる方も多いのではないでしょうか。 そんな半身浴を利用し効率的に痩せる方法をご

運動不足は室内でも解消できちゃう!その方法とは?

スポンサーリンク 日常的な運動の大切さ 毎日1万歩歩いていますか?メタボ体形になっていませんか? 忙しい毎日の中で、きちんと運動することはなかなか難しいですよね

ハイヒールダイエットで-10kg?!効果的なヒールの高さや歩き方は?

履くだけで、スタイルを良く見せたりする効果のあるハイヒール。 美脚に見せたいから、出かけるときには必ずハイヒール!という女性も多いのではないでしょうか。 そんな

ダイエットには「青い」バナナが効果的?青バナナで痩せる秘密って?

最近、注目されているダイエット効果のある食品青バナナ。 青バナナとはその名の通り、「青い」バナナです。 何で青いバナナにダイエット効果があるのかというと、その成

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選