すらチャレ -女性のための健康サイト-

簡単なのに効果抜群!今日から始めるインナーマッスルの鍛え方

体のスタイルの良し悪しを左右するお腹周りの脂肪、気になりますよね。

そして、毎日腹筋運動を頑張っていても一向にお腹周りが痩せないと悩んでいる人も多いと思います。

実はお腹の脂肪を落とすには表面的な筋肉を鍛える運動ではなく、身体の内側にある筋肉「インナーマッスル」を意識したトレーニングが必要なのです。

今回は、この「インナーマッスル」の鍛え方について解説していきます。

スポンサーリンク

インナーマッスルとは何か

インナーマッスルとは、身体の外側を覆っている筋肉であるアウターマッスルに対し、身体の中心に近い部分についている小さな筋肉のことをいいます。

体を動かすための筋肉がアウターマッスル、体の安定や姿勢の保持を行うのがインナーマッスルと考えるとわかりやすいでしょう。
そして、メタボの原因である内臓脂肪は、インナーマッスルを鍛えることで改善されます。

トレーニング方法

インナーマッスルを鍛えるにはエアロビクスやジョギングなどの有酸素運動が効果的です。

また、ヨガやピラティスなどで行う腹式呼吸を利用した「ドローイン」も有効です。
こちらは、いつでもどこでもできる手軽なトレーニング方法としておすすめです。

ドローイン

ドローインについて説明していきましょう。

ドローインとは、息を吐きながらお腹を引っ込め、そのまま10秒~30秒維持する方法です。
この時にかかる腹圧によって、お腹周りのインナーマッスルを鍛えることができます。

ドローインは、歩いている時、入浴中、就寝前など日常生活の中に取り入れやすいのがメリットです。
そして、手軽にできるため、結果を出しやすいトレーニングといえます。

ドローインについて詳しくはコチラをご覧ください。

鍛えることで得られる効果

インナーマッスルを鍛えることで内臓の筋肉量が増えると代謝が上がり、痩せやすい体になります。
それ以外にも以下のような効果があります。

①内臓の位置が正常に戻り、ぽっこりお腹が解消される。
②腸の働きがよくなり、便秘が解消される。
③体の歪みがなくなり、姿勢が美しくなる。

体の歪みについては、解消されることで、血流やリンパの流れがよくなり、体のむくみがとれるなどの体調の改善にも貢献します。

インナーマッスルを鍛えて美しくなりましょう

インナーマッスルは普段、使うことがないだけに、どんどんと衰えていってしまいます。
逆に、鍛えればダイエットだけでなくアンチエイジングの効果も発揮します。

そのトレーニングは手軽にできます。日常的に行って美ボディを手に入れましょう!

インナーマッスルの鍛え方について詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

コルセットダイエットで楽にくびれができる!? 注意点4つもチェック!

ダイエットは一日にしてならずと言われており、途中で挫折する人も少なくありません。 辛い運動やきつい食事制限はすとれすにもなりますので、出来るだけ無理なく続けられ

70日で-11kg達成!?消化酵素で痩せる!生大根ダイエットのやり方とは…

生大根ダイエットというダイエットを知っていますか? 生大根ダイエットはその名の通り、生大根を食べて減量するというもの。 TVバラエティー番組では、たんぽぽの白鳥

痩せるためには寝方も大切!ダイエット中に良い睡眠の姿勢とは?

ダイエット中に食事や運動に気を遣うのは当然ですが、寝る時の姿勢にまで気を遣うという人は少ないと思います。 しかし、寝ている時の姿勢は体に大きな影響を与えるため、

麦ごはんで身体が変わる!?驚きの「七号食ダイエット」って?

吉瀬美智子さんも産後ダイエットとしてやっている、七号食ダイエットをご存じですか? ダイエットで想像するのは筋肉を付けるような運動や厳しい食事制限です。 たしかに

効果的に痩せるには?注目の成分カリウムを含む野菜でダイエットが良いみたい…

身体には、代謝機能という働きが備わっています。 代謝機能が活発であると、不必要なものを外に排出する働きが高まります。 カロリーを制限するダイエットの方法は、つら

姿勢を正すだけ!くびれ・太もも痩せ・など嬉しいことだらけ!?

姿勢が悪いのは良くないと思っている人は、多いと思います。 姿勢が悪くて良いことなんて、何一つありません。 とは言いつつも、なんとなく直さないままでいるという人も

オフィスでできる!カラダを引き締める7つの簡単エクササイズ

二の腕・脚・ウエストが太い理由が分からない!という方は多いのではないでしょうか。 デスクワークでの間違えた姿勢は太る原因です。しかし、正しい姿勢を続けているだけ

体重ではなくサイズに注目!ジムでメリハリボディを目指そう

ジムに通って筋トレやエクササイズ、ランニングなどをしているのになかなか体重減らず、途中でやめてしまった、という経験はありませんか? 実はジムでの運動は体重に反映

話題の飲み物!甘酒の美容&ダイエット効果とは?

お酒が苦手で、どうしてもダメと言う人でも、甘酒なら大丈夫と言う人もいるようです。 ほんのり甘い風味が、日本酒やワインの強いアルコール類と違い、飲みやすいからかも

知っ得!「ダイエット」と「部屋の片づけ」の意外な共通点…

ダイエットと部屋の汚さには「関係」があることを知っていますか? なんとそれは、部屋が汚いひとほど標準体重よりオーバーしている傾向にあるんだとか…。 どうしてそん

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選