すらチャレ -女性のための健康サイト-

簡単なのに効果抜群!今日から始めるインナーマッスルの鍛え方

体のスタイルの良し悪しを左右するお腹周りの脂肪、気になりますよね。

そして、毎日腹筋運動を頑張っていても一向にお腹周りが痩せないと悩んでいる人も多いと思います。

実はお腹の脂肪を落とすには表面的な筋肉を鍛える運動ではなく、身体の内側にある筋肉「インナーマッスル」を意識したトレーニングが必要なのです。

今回は、この「インナーマッスル」の鍛え方について解説していきます。

スポンサーリンク

インナーマッスルとは何か

インナーマッスルとは、身体の外側を覆っている筋肉であるアウターマッスルに対し、身体の中心に近い部分についている小さな筋肉のことをいいます。

体を動かすための筋肉がアウターマッスル、体の安定や姿勢の保持を行うのがインナーマッスルと考えるとわかりやすいでしょう。
そして、メタボの原因である内臓脂肪は、インナーマッスルを鍛えることで改善されます。

トレーニング方法

インナーマッスルを鍛えるにはエアロビクスやジョギングなどの有酸素運動が効果的です。

また、ヨガやピラティスなどで行う腹式呼吸を利用した「ドローイン」も有効です。
こちらは、いつでもどこでもできる手軽なトレーニング方法としておすすめです。

ドローイン

ドローインについて説明していきましょう。

ドローインとは、息を吐きながらお腹を引っ込め、そのまま10秒~30秒維持する方法です。
この時にかかる腹圧によって、お腹周りのインナーマッスルを鍛えることができます。

ドローインは、歩いている時、入浴中、就寝前など日常生活の中に取り入れやすいのがメリットです。
そして、手軽にできるため、結果を出しやすいトレーニングといえます。

ドローインについて詳しくはコチラをご覧ください。

鍛えることで得られる効果

インナーマッスルを鍛えることで内臓の筋肉量が増えると代謝が上がり、痩せやすい体になります。
それ以外にも以下のような効果があります。

①内臓の位置が正常に戻り、ぽっこりお腹が解消される。
②腸の働きがよくなり、便秘が解消される。
③体の歪みがなくなり、姿勢が美しくなる。

体の歪みについては、解消されることで、血流やリンパの流れがよくなり、体のむくみがとれるなどの体調の改善にも貢献します。

インナーマッスルを鍛えて美しくなりましょう

インナーマッスルは普段、使うことがないだけに、どんどんと衰えていってしまいます。
逆に、鍛えればダイエットだけでなくアンチエイジングの効果も発揮します。

そのトレーニングは手軽にできます。日常的に行って美ボディを手に入れましょう!

インナーマッスルの鍛え方について詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選

皆さんは、毎日朝ごはんをキチンと食べていますか? 忙しいからと言って朝ごはんを食べない生活を続けていると、基礎代謝が上がらずに、太りやすい身体になってしまいます

見た目の満足度UPでダイエット効果が期待大!ダイエット中はお皿を小さくし…

小さいお皿ダイエットって聞いたことはありますか? 様々なダイエット法がある中で次に来るのはこれかもしれません。 スポンサーリンク ダイエットは女性の永遠のテーマ

70日で-11kg達成!?消化酵素で痩せる!生大根ダイエットのやり方とは…

生大根ダイエットというダイエットを知っていますか? 生大根ダイエットはその名の通り、生大根を食べて減量するというもの。 TVバラエティー番組では、たんぽぽの白鳥

お酒は太る?我慢しないでもできる4つのダイエット方法

「ビール腹」という言葉の通り、お酒を飲む人は太ると考えられています。お酒が好きな人はダイエットを決意したとき、飲むのをやめるべきか悩むのではないでしょうか。 仕

ダイエット効果絶大!楽しみながらボルダリングで全身シェイプアップ!

ここ数年、室内で身軽に行えるボルダリングが流行しています。 スポーツとしての魅力に加え、ダイエット効果も高いため、女性にも高い人気を誇っています。 今回はボルダ

普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適…

いろいろなダイエット方法がありますが、高価なダイエット食品や手間がかかる方法はできれば避けたいという方は多いのではないでしょうか。 そんな方でも手軽にできるダイ

効果や消費カロリー、実際はどう?ウォーキングダイエットの実態

スポーツが苦手な人にとって、運動は苦痛なものです。楽な運動で、簡単に体重を落とす方法はないのでしょうか? 一般的なイメージでは、ランニングのようなハードな運動を

身浴よりも効果的?お風呂で氷を使ったダイエットが人気!

スポンサーリンク 氷1つで、体ポカポカの至福なバスタイム 昔から、「女性は体を冷やさないようにと」といわれてきました。 冷えは、健康にも美容にも大敵です。 飲み

痩せるのに必要なのはビタミンBだった!バランス食事で健康ダイエット♡

ビタミンBは私たちが摂取した糖質を分解、人間の働きに重要なエネルギーに変えてくれる役割があります。 エネルギーが生まれないと脂肪分も燃やせないため、ダイエットに

5つのブランド展開している痩身エステサロン、ソシエとは?

スポンサーリンク 痩身エステってどこが良いか迷いませんか? 最近少しずつ増えてきた痩身エステ。でも沢山あるとどこの痩身エステが良いのかわからなくなりませんか?

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選