すらチャレ -女性のための健康サイト-

簡単なのに効果抜群!今日から始めるインナーマッスルの鍛え方

体のスタイルの良し悪しを左右するお腹周りの脂肪、気になりますよね。

そして、毎日腹筋運動を頑張っていても一向にお腹周りが痩せないと悩んでいる人も多いと思います。

実はお腹の脂肪を落とすには表面的な筋肉を鍛える運動ではなく、身体の内側にある筋肉「インナーマッスル」を意識したトレーニングが必要なのです。

今回は、この「インナーマッスル」の鍛え方について解説していきます。

スポンサーリンク

インナーマッスルとは何か

インナーマッスルとは、身体の外側を覆っている筋肉であるアウターマッスルに対し、身体の中心に近い部分についている小さな筋肉のことをいいます。

体を動かすための筋肉がアウターマッスル、体の安定や姿勢の保持を行うのがインナーマッスルと考えるとわかりやすいでしょう。
そして、メタボの原因である内臓脂肪は、インナーマッスルを鍛えることで改善されます。

トレーニング方法

インナーマッスルを鍛えるにはエアロビクスやジョギングなどの有酸素運動が効果的です。

また、ヨガやピラティスなどで行う腹式呼吸を利用した「ドローイン」も有効です。
こちらは、いつでもどこでもできる手軽なトレーニング方法としておすすめです。

ドローイン

ドローインについて説明していきましょう。

ドローインとは、息を吐きながらお腹を引っ込め、そのまま10秒~30秒維持する方法です。
この時にかかる腹圧によって、お腹周りのインナーマッスルを鍛えることができます。

ドローインは、歩いている時、入浴中、就寝前など日常生活の中に取り入れやすいのがメリットです。
そして、手軽にできるため、結果を出しやすいトレーニングといえます。

ドローインについて詳しくはコチラをご覧ください。

鍛えることで得られる効果

インナーマッスルを鍛えることで内臓の筋肉量が増えると代謝が上がり、痩せやすい体になります。
それ以外にも以下のような効果があります。

①内臓の位置が正常に戻り、ぽっこりお腹が解消される。
②腸の働きがよくなり、便秘が解消される。
③体の歪みがなくなり、姿勢が美しくなる。

体の歪みについては、解消されることで、血流やリンパの流れがよくなり、体のむくみがとれるなどの体調の改善にも貢献します。

インナーマッスルを鍛えて美しくなりましょう

インナーマッスルは普段、使うことがないだけに、どんどんと衰えていってしまいます。
逆に、鍛えればダイエットだけでなくアンチエイジングの効果も発揮します。

そのトレーニングは手軽にできます。日常的に行って美ボディを手に入れましょう!

インナーマッスルの鍛え方について詳しくはコチラをご覧ください。

スポンサーリンク

関連記事

リバウンドする4箇条!体重増加を防止する食事法とは

運動をしてダイエットしたいけど、運動する時間もジムに通うお金もない…。 そんな悩みを持っている人はいませんか? それならば、消費カロリーより摂取カロリーを減らし

美脚効果抜群!効果的なスリミングジェルの使い方

季節を問わず、女子にとっては足を出す機会はたくさんあるので、美脚をめざしたいものです。では、「足痩せ」はどうすればいいのでしょう?ストレッチ?スポーツ?リンパマ

短期集中!!たった4分間で痩せるを実感する「タバタ式運動」とは…?

今話題のタバタ式運動。 4分運動と呼ばれるシステムで進めていく運動方法です。 では、タバタ式について詳しくご紹介します。 スポンサーリンク タバタ式トレーニング

少量でも満足感♡栄養豊富なのに脂肪分が少ない「スキムミルク」で楽痩せダイ…

スキムミルクという名前を聞いたことがありますか? 昔、給食に牛乳の代用品として出ていたという製品です。 スーパーで手軽に購入できるスキムミルクが、ダイエットにと

食後にフルーツを食べると太るって本当?!いつ食べると効果的なの?

私たちは食後にデザートとしてフルーツを食べることがよくあります。 飲食店でも食後にフルーツが出てくることは一般的です。 実は最近フルーツは食べると太るということ

スマホでデータ管理?とにかく安い?用途別おすすめの体重計5選!

ダイエットには体重管理をする体重計が必要不可欠です。 最近の体重計はシンプルなものから多機能なものまでさまざまな商品がそろっています。 今回はダイエット中におす

旧石器と同じ食材で挑む!「パレオダイエット」のやり方とは?

「パレオダイエット」というダイエット方法をご存知でしょうか。 ここで言うパレオとはパレオシリック、つまり旧石器時代という言葉を表しています。 まったく結びつかな

セルライトをつぶすのは危険!対処方法・原因まとめ

二の腕や太ももに現れるセルライト。 時にはつぶしたいと思ってしまうほど、悩んでいる方は多いのでは無いでしょうか? 実はかなり多くの女性の手足などに、このセルライ

1日スプーン1杯でOK!ダイエット効果に期待大!えごま油のパワーとは?

油は体に悪く、健康を害すイメージがありますが、えごま油は健康にいい油としてテレビや雑誌などでも多く取り上げられています。 また、えごま油は健康にいいだけでなくダ

あの頑固なセルライトに別れを告げられる!?痩身エステでセルライト撃退!

スポンサーリンク あなたは大丈夫? お尻や太ももにできやすいセルライト。このセルライトを潰すためにマッサージをしている人も多いでしょう。しかし自分で潰すのはなか

スポンサーリンク

All Ranking

総合ランキング

24H Ranking

24時間ランキング

Pick UP

おすすめの記事

  • 普通のパンの半分のカロリー?おいしくて手軽なブランパンがダイエットに最適!
  • 姿勢が悪い、無表情なら要注意!二重あごになりやすくなる習慣5選
  • ヘルシーなのに腹持ちバツグン!ダイエット中に食べたい朝ごはん5選