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簡単なのに効果抜群!今日から始めるインナーマッスルの鍛え方

体のスタイルの良し悪しを左右するお腹周りの脂肪、気になりますよね。

そして、毎日腹筋運動を頑張っていても一向にお腹周りが痩せないと悩んでいる人も多いと思います。

実はお腹の脂肪を落とすには表面的な筋肉を鍛える運動ではなく、身体の内側にある筋肉「インナーマッスル」を意識したトレーニングが必要なのです。

今回は、この「インナーマッスル」の鍛え方について解説していきます。

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インナーマッスルとは何か

インナーマッスルとは、身体の外側を覆っている筋肉であるアウターマッスルに対し、身体の中心に近い部分についている小さな筋肉のことをいいます。

体を動かすための筋肉がアウターマッスル、体の安定や姿勢の保持を行うのがインナーマッスルと考えるとわかりやすいでしょう。
そして、メタボの原因である内臓脂肪は、インナーマッスルを鍛えることで改善されます。

トレーニング方法

インナーマッスルを鍛えるにはエアロビクスやジョギングなどの有酸素運動が効果的です。

また、ヨガやピラティスなどで行う腹式呼吸を利用した「ドローイン」も有効です。
こちらは、いつでもどこでもできる手軽なトレーニング方法としておすすめです。

ドローイン

ドローインについて説明していきましょう。

ドローインとは、息を吐きながらお腹を引っ込め、そのまま10秒~30秒維持する方法です。
この時にかかる腹圧によって、お腹周りのインナーマッスルを鍛えることができます。

ドローインは、歩いている時、入浴中、就寝前など日常生活の中に取り入れやすいのがメリットです。
そして、手軽にできるため、結果を出しやすいトレーニングといえます。

ドローインについて詳しくはコチラをご覧ください。

鍛えることで得られる効果

インナーマッスルを鍛えることで内臓の筋肉量が増えると代謝が上がり、痩せやすい体になります。
それ以外にも以下のような効果があります。

①内臓の位置が正常に戻り、ぽっこりお腹が解消される。
②腸の働きがよくなり、便秘が解消される。
③体の歪みがなくなり、姿勢が美しくなる。

体の歪みについては、解消されることで、血流やリンパの流れがよくなり、体のむくみがとれるなどの体調の改善にも貢献します。

インナーマッスルを鍛えて美しくなりましょう

インナーマッスルは普段、使うことがないだけに、どんどんと衰えていってしまいます。
逆に、鍛えればダイエットだけでなくアンチエイジングの効果も発揮します。

そのトレーニングは手軽にできます。日常的に行って美ボディを手に入れましょう!

インナーマッスルの鍛え方について詳しくはコチラをご覧ください。

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